November 28, 2006

太陽の子5



太陽の子―てだのふあ


何日も掛けて読み聞かせた
最後お父さんが自殺する場面は先に読んでいて
読むかどうか悩んだが
ろくさんの戦争の話など
ふうちゃんが思った事
「耳を塞いだり目をそらしては太陽の子ではない」

戦争を知らない私が子供に戦争を語れるのかと思うが
私が感じる戦争を伝えれば良いと
それをチビ達が少しでも感じて
戦争を考えてくれたらと思う


chenmin3 at 10:47|PermalinkComments(1)

兎の眼5



兎の眼


子供に読み聞かせながら思う
今こんな先生がいたらと
いるのかな?
いると信じたいな・・・・

灰谷健次郎が先日亡くなった
でも本は残る
今の子供達の道標になれば良いなぁと思う


chenmin3 at 10:36|PermalinkComments(0)

ごんぎつね5



ごんぎつね


毎夜続く寝る前の読み聞かせ
何冊になるのだろう
年齢的に難しい内容もあるが
これは子供の教科書にも出てくる話だ
最後にごんが撃たれてしまうのは(*T_T*)ショック!

chenmin3 at 10:28|PermalinkComments(0)

夏の庭5

夏の庭―The Friends

チビ達が寝る前に読んであげる

老人と関わりながら成長していく少年達
少年達と関わりながら生きる気力を持っていく老人
チビ達にも伝わったと思う


chenmin3 at 10:20|PermalinkComments(0)

April 14, 2006

読んだ

ネグレクト

感想は後で

chenmin3 at 09:29|PermalinkComments(1)

April 13, 2006

(/_<。)ビェェン1

子ぎつねヘレンがのこしたもの

オトサンが寝る前に子供に読んだいたが
気になって夜中に一気に読んでしまった
10年飼っていた「リコ」を思い出した
明け方涙が止まらなかった
リコの事を今度書こう・・・・・

chenmin3 at 10:04|PermalinkComments(4)読書 

March 30, 2006

遅々として進まぬ読書4

chenmin3 at 14:12|PermalinkComments(1)読書 

March 20, 2006

ショパン3

フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

ノクターンをひたすら繰り返し聴く
心の浄化
( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω−)ゥィゥィ♪

chenmin3 at 10:34|PermalinkComments(1)音楽 

March 16, 2006

東京タワー2

中々進まぬ寝る前の読書
布団に入り読み出すが・・・・・・
グー…(__).,oO
面白いのだが・・・・
睡魔に勝てぬ_(__)_〜◎バタンキュー

大手三之御門御与力様失踪事件之顛末
神隠しにあっったとういう設定の中
過去の女性の最期を看取る
その話を聞いた上役も・・・・
笑いあり涙ありで浅田ワールド

安芸守様御難事
読みかけ・・・・
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


chenmin3 at 10:31|PermalinkComments(3)

March 03, 2006

お腹召しませ5

入婿が藩の公金に手を付けた上
新吉原の女郎を身請けして逐電。
お家を保つために御留守居役が出した名案は「腹を切れ」。
妻にも娘にも「お腹召しませ」とせっつかれ、
あとにひけなくなった又兵衛は・・・・・


妻も娘も切腹の為の準備をする
笑いながら泣けてくる
私なら一緒に逃げようというと思う・・・・多分
又兵衛の入り婿に対する情
(゜ー゜)(。_。)ウンウン分かるよ〜
白装束で橋の上で入り婿との別れと
生きようと決心する又兵衛
妻と娘と孫の為に生きようと・・・・
(゜゜;)エエッ
妻も娘も切腹を迫ったヤン
放っておいてエエのんちゃう
自分だけで生きたらと思うが
男って何処までいっても優しいのね(*‥*)
女は生きる為に切れる
男は生きる為に切らない
つう事かな・・・・




chenmin3 at 09:39|PermalinkComments(5)読書 

March 01, 2006

(*‥*)

03d9c7a6.gifhttp://chenmin.blog55.fc2.com/

chenmin3 at 10:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々 

June 30, 2005

今日こそ5

67ffb816.gif髪を切りに行くぞい
昨日は行こうと思ったのにアクシデント多発
今日は今のとこOK
アクシデント起きる前に出て行こう〜(∂∂)♪
毛染めは2ヶ月に1回くらいの頻度でするが
秋から今頃までは髪を伸ばしている
夏の間はセミロング
ショートヘアーは男運が逃げるとかって祖母が言うので
一応言う事を聞いて女性っぽく髪型はしているが・・・・
性格がこれだからなぁ〜
オバハ〜ン、オッサ〜ンって口ワリイもんなぁ〜


chenmin3 at 11:25|PermalinkComments(5)TrackBack(1)日々 

June 29, 2005

一昨日の微妙

f2b78d8c.gifチャリで出かけた時
前を歩くおっちゃん
襟足部分には黒い毛があるが
頭頂部は禿げてる
ソレを隠すように
茶色のカツラがのせてある
が〜、カツラと地毛の間から肌が見えてる
カツラ作ってから時間の経過があったのだろうか・・・・
笑いたいのと引っ剥がしたい衝動を抑えながら帰宅
連れが居たらキット押さえられなかったかも


chenmin3 at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)微妙ネタ 

June 28, 2005

まただ・・・・・

f5e7db72.jpg
止まらない・・・・
放置作り?



chenmin3 at 13:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々 
livedoor 天気
タグふれんず