苺の里から、メンタリスト行政書士日記

開業10周年を迎えた行政書士の日替わり日記。最近はメンタリズム修行中。

メンタリズムバトルロワイヤルの展開とかけまして、独身と解きます。その心は。

 七五三って、11月15日だったんですね・・・。

 あとはこの日、「いい遺言の日」なんだとか。なぜか某銀行が制定。

 行政書士会とか弁護士会が制定したんじゃないのね(涙)。

 話変わって。

 最近、変わった動画を上げています。

 メンタリストバトルロワイヤル3の予選の動画。

 フェイスブックのいいねと、下記の動画の評価ボタンの合計で順位を決めて、上位4名が決勝進出とのこと。



 ちなみに、youtubeを開くで見ないと、評価ボタンは押せません(汗)。

 しかも、youtubeのアカウントが無いと評価は押せませんのでご注意ください。

 しかし。

 ・・・。

 ・・・。

 ・・・。

 やっぱり私、声聞こえないのね(涙)。

 マイク使うか、もっと静かなところでやればよかった・・・。

 私以外にも、色んなメンタリスト? がいるので、よかったら、次の公式サイトを見てみてください。

https://berichromeo.wixsite.com/mentalistbattle

 軽く説明すると、

1、ショークワイヤー・マジシャン Trump
 マジシャンって・・・。メンタリストじゃないんかい(汗)。

2、メンタリスト田村
 予言ってより、お告げがはじまりそう(汗)。

3、メンタリスト神無月
 普段マジシャンなのに、1の人と違ってメンタリスト(笑)。

4、次世代メンタリストDr.Okita
 一人だけ動画長い。某有名メンタリストより年上なのに次世代って(汗)。

5、マジシャンSaggy
 マジシャンって・・・。メンタリストじゃないんかい(2回目)。

6、アニマルメンタリスト嶋うまお
 私と同い年のうま(笑)。

7、催眠メンタリスト遠塚
 催眠はわかった。メンタリズムは(汗)?

8、メンタリストKeeta(きーた)
 おねーさんにしか目が行かない(汗)。

9、メンタリストヤナギー
 多くは語らないことにします(汗)。

10、メンタリスト石田良平
 怪談メンタリズムを楽しみにしてたのに。三途の川がある国のメンタリスト。

11、メンタリスト秋元
 英語しゃべれないのに、突然振られて英語で演じている頑張り屋さん。

 当たり前だけど、私はここに他の人の感想は書きません。

 こういうメンタリズムを見ると、メンタリズムって、心理学じゃないの? これはちがうんじゃないのって言う人いると思うけど・・・。

 メンタリズムは心理学じゃないよ(笑)?

 ちなみに私、多分4位・・・。

 4位になるのか、5位になるのかで決勝戦に出なきゃいけなくなるかどうか決まるのに、この順位微妙・・・。

 4位に備えて演目を考えるか、5位で手伝いになるのに備えてお客さんに買ってもらうメンタリズム道具を作るか、どっちにしたらいいんじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!


 あとはいつもの↓こいつ(ブログランキング)を押してくれると励みになります。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 メンタリズムバトルロワイヤルの展開とかけまして、独身と解きます。その心は。

 よめない・・・、読めない・・・、嫁ない・・・。

かき氷とかけまして、マジックのタネと解きます。その心は。

 落語のCDを借りようと思って。

 柳家さんってあるのね。

 そういえば、小学生の頃だったか、学校に柳家小さんって方がいらっしゃったと思うけど、当時は面白さが伝わりませんでした(汗)。

 今なら面白いのかしら。

 ↓コレ、押してあげてください。

人気ブログランキングへ

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

にほんブログ村 行政書士

 最近、自分の生活のリズムがつかめず。

 忙しくても、ブログを書く時間を取ろうかと思いました。

 遠方の母も心配しているだろうし(笑)。

 一昨日は私が自宅で仕事、嫁と娘は嫁方の妹さんと一緒に真岡市街地にお出かけでした。

 行ったお店では「かき氷を食べに来たんですか?」と聞かれたらしく、マツコの知らない世界に登場した真岡が誇るかき氷屋さん「寿氷」さんが話題沸騰中なんだろうなと思いました。

 でも、個人的には、こちらのかき氷は、果物が美味しい秋、春がお勧めです。

 マツコさんも、果物をそのまま食べるより美味しいって言ってましたよね。

 寿氷さんは、旬の新鮮な果物を使ってるので、果物が旬を迎える時期がよいのと、涼しい方が背の高いかき氷が倒れにくいってメリットもあります(笑)。

 孫は元気だよという事務連絡はここで終了。

 最近、スマホマジシャンっていう方がテレビに出ているのを見ました。

 スマホで数字を当てるか何かのマジックをして、詳細な種明かしをし、一部で物議を醸していた人ですね。

 今度は、ボードかなにかに書いてもらった「行きたい場所」が「スマホの地図」に予言されていたというもの。

 今回は種明かしではなく・・・。

 種がわかった人はテレビ番組のサイトに書き込んで! みたいな感じだったのですが・・・。

 視聴者と戦ってどうする?

 マジシャンは視聴者の敵なの?

 また種明かしだと期待する視聴者(前回を見ていた人がそんなにいるとは思えないけど)。

 なのに、今度は見破れるものなら見破って見ろと吠えるマジシャン。

 見破れないだろ! どや!!

 私はそういうの好きじゃない・・・。

 マジックは、あくまで楽しんでもらってナンボだと思った今日この頃。

 観客であれ、視聴者であれ、どうせタネがあるんだろ、どうせ何かやってるんだろって思われたら負けだと私は思うのだけれど、そういうものだと断った上で、見破らせなければ勝ちと思う人もいるのね。

 私は極端に言えば、種がばれちゃっても面白ければそれでいいと思うのよね。

 マジックは謎解きゲームじゃないんだし。

 しつこいようですが、↓こいつ(ブログランキング)を押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 かき氷とかけまして、マジックのタネと解きます。その心は。

 とけてうれしいことはないです。

 小説の謎解きなら解けてスッキリなんでしょうけど、マジックは、タネだけわかっても「なぁ〜んだ」で終わり。

s-20170717_093055089

 何かに気を取られている今日のにゃんこ。

縦縞のハンカチとかけまして、下心が出てくると解きます。その心は。

 フェイスブック上で、職業不明と言われています・・・(汗)。

 まぁ、本職のことは、あんまりネットに書けないから・・・ね。

 ↓コレ、押してあげてください。

人気ブログランキングへ

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

にほんブログ村 行政書士

 こいつが無事に終わりました・・・。

4月29日沈黙

 ご来場くださった皆さん、協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 ショーの最中の動画は、来てくださった方は撮影自由・・・だったと思うのですが、いらっしゃって無い方にこういう場で公開するのは来てくださった方に失礼なので、ここには載せません。

 写真・・・。

 ・・・。

 ・・・。

 こちらは・・・。

 一身上の都合で無し(笑)。

 一身上の都合が、どういう都合なのかは、来てくださった方はご存知のはず。

 このブログ、母やら妹やら嫁やら見てますのでね(爆)。

 我ながらリハーサルがグダグダで本番はどうなるかと思ったけれど、リハーサルで感じた問題点を全部外して臨めたのでよかったです。

 この日のために、疑問に思っていたメンタリズムの謎を解明して開発できたのはよかったけど、フツーに○○てた事実にガッカリもしたり。
 非常にウケが良いメンタリズムですが、この日演じたのは私ではありません。

 参加されたマジシャンにも欲しいと言わしめたアレ。

 そして、自分の欠点に改めて気づかされました。

 私の欠点は・・・。

 あがるということもありますが・・・。

 声が通らないこと(汗)。

 声を張ろうとすると、セリフが出ず、セリフが流暢に出るときは声が小さいというね(涙)。

 カラオケではあんなに声でかいのに(笑)。

 もっとも、語り口調がマギー司郎さんやつぶやきシローさん風なので、声を張ってたらおかしいんですけどね。

 声の出し方は、決して今時の芸人みたいに声を張らずに語りを聞かせる落語家さんに学んだ方がいいのかなと思ったり。

 語彙も増えそうだし。

 なにより、ブログタイトルの謎かけに悩まなくて済むようになりそう(爆)。


 しつこいようですが、↓こいつ(ブログランキング)を押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 縦縞のハンカチとかけまして、下心が出てくると解きます。その心は。

 よこしまになる(笑)。

 変な空気になるのは承知しながらも、一応、しゃべりが似ているって言うことで飛び出しました。

 必要以上に盛り上げてくださった皆さん、ありがとうございます(汗)。

通学路の見守りとかけまして、土作りと解きます。その心は。

 痛ましい事件がありました。

 普通に悲しかったり、憤ったりするべきところなんだけど、我が家ではちょっと違って。


 ↓コレ、押してあげてください。

人気ブログランキングへ

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

にほんブログ村 行政書士

 千葉県で9歳の女の子が悲しい結果になった事件。

 なんか、千葉県って、厳しい事件が多いイメージ。医大生とかもあったし。

 さて女の子の事件。

 容疑者はその学校のPTA会長・・・。

 通学の見守りもしていたとか・・・。

 ・・・。

 ・・・。

 ・・・。

 私もしてるのよね・・・見守り。

 最近は倫理法人会の日とか、仕事が入ったりでさぼりがちだけど。

 自分の娘はとうに小学校を卒業しているのに、その小学校の通学路を、黄色い旗を持って徘徊。

 他に目的があるんじゃないかと近所の保護者に疑われても仕方ないのかしら(涙)。

 って嫁の指摘がありました。

 私が、娘が卒業しても朝の通学路うろうろを続けているのは、娘が卒業したタイミングで止めたら、自分の娘を甘やかしている馬鹿親って思われるんじゃないかと思ったから。歩き始めたきっかけの都合上、そういう心配がありました。

 そして、娘が卒業しても、地域の子供はいるわけだし、ローラのモノマネを振ってきたり、じゃんけんを挑んできたり、積極的にあいさつしてくれたりな子供たちはいるわけだし、まだ声を聞いたこともない子供たちもいるわけで、それで娘が卒業したからと言ってスッパリ止められないよね。
 学校は止めると思っていたみたいだけど(笑)。

 昔、シルバーで見守りしていたおじいさんが小学生にチューしちゃった事件がどこかであったというニュースを見た時もビックリしたけど。

 まさかこんなねぇ・・・。

 こういう事件は、どちらかというと夕方に起きるイメージで、朝の事件は通学路にトラックが突っ込むとか、私がその場にいても防ぎようがない事件が多いイメージだったけど。

 朝でもこうした事件が起きるのであれば、朝、私が歩く意味はあるのかなって思ったりもしました。

 一応、私の座右の銘と言うか、信念を書いておくと「すべての男は女性のために在り、全ての大人は子供のために在る」。

 公正無私なつもり。

 でも。

 おうちの人に「あの人も信用できない。あいさつされても返しちゃダメ(実際、私の地元の警察は、かけられた言葉が「こんにちは」であっても逃げなさいって指導をして話題になったことがある)」って言われたら、あいさつ返さなくて大丈夫。

 走って逃げても大丈夫。

 子供に気を遣わせるために歩いているわけじゃないし。

 悪いのは大人なんだから、子供が思い悩む必要はありません。

 私って、催眠術とか、メンタリズムとか、怪しい部分もあるしね(笑)。

 でも、自称じゃなくて、ちゃんと行政書士よ(爆)?

 そして・・・。

 最近、このショーのために、聖書読んでるから(笑)、キリスト教がまともな宗教だったら、私の心も清らかになっているはず(汗)。

 旧約聖書はキリスト教とは言わないのかしら?

4月29日沈黙

 4月29日(土・祝) メンタリズムショー
 17時からBAR NIPPONGIにて。3000円でワンドリンク付き。
 4人のメンタリストが登場します。
 ショーのテーマは「沈黙」。

 参加申込みはこちら↓
http://mentalism.g-shoshi.com/mentalism-show.html

 観覧申込みじゃなくて、参加申し込みなのは、メンタリズムって、観客に参加してもらうからですよ(笑)。

 しつこいようですが、↓こいつ(ブログランキング)を押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 通学路の見守りとかけまして、土作りと解きます。その心は。

 こえかけ大事(笑)。

 声・・・肥・・・。

 そういえば。

 「与えよ されば与えられん」っていうのは聖書になくて、本当は「求めよ さらば与えられん」なのね。引き寄せの法則?

 確かに、欲しかったら先に与えなさいって言うパターンだとしたら、いやらしいよね(笑)。

緊張しないとかけまして、玄関先で失礼しますと解きます。その心は。

 保険に入っているから挑戦できるっていうのは、モラルハザードだよね。

 何かが私の背中を押したってCMに、そんな突っ込みを入れずにいられない今日この頃。

 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

人気ブログランキングへ

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

にほんブログ村 行政書士

 昨日、栃木県倫理法人会の大弁論大会が開催され、盛会のうちに終了しました。

 順番、まさかのトリっていうね・・・。

 私、こういうのって、なぜかトップバッターかトリっていうのが多いのよね。

大弁論大会

 こういう写真や弁論のテーマが、すでに倫理から外れているわたくし(笑)。

 私は、こういう時、セリフが飛びやすいのですが、今回はそれもなく、適度に笑いもいただき、きちんと弁論をすることができました。

 あんまり笑いを取る必要はないんだろうけど(笑)。

 私はこういう時に、しゃべらなきゃいけないのに、目から入ってくる会場の情報が混ざって、脳内のセリフが飛ぶんですよね。

 弁論中

 だから目をつぶっています・・・違った、これは細いだけです(涙)。

 スタート時にフォークを取り出し、ショーが始まるのかとざわつかせて、話もちゃんと時間内にまとまるのかと会場を最後までハラハラさせるのは、私の普段のメンタリズムショーのパターンと一緒(爆)。

 4月29日のメンタリズムショーでも、セリフが飛ばないように、そして最後まで会場をハラハラさせつつきちんとまとめられるようにしたいと思います。

 大懇親会では、入賞者の発表があり、惜しくも入賞を逃したわたくし。

 大懇親会

 3位までしか順位の発表は無いので、惜しかったかどうかは謎なんですけどね。

 人前に出るのは、本来得意ではないけれど、できないことをできないままにしてチャレンジしなかったら、赤ちゃんはお腹から出てこないし、歩けるようにならないし、喋れるようにならなかったはず。

 人生は常に出来ないことへのチャレンジの連続!

 っていうといいこと言ってる風だけど、この年になったら、慣れたこと、得意なことをやった方が本当はいいのよ(汗)?

 でもチャレンジしちゃうんですけどね。

4月29日沈黙

 4月29日(土・祝) メンタリズムショー
 17時からBAR NIPPONGIにて。3000円でワンドリンク付き。
 4人のメンタリストが登場します。
 ここでも私がトリ(涙)。
 ショーのテーマは「沈黙」。

 参加申込みはこちら↓
http://mentalism.g-shoshi.com/mentalism-show.html

 観覧申込みじゃなくて、参加申し込みなのは、メンタリズムって、観客に参加してもらうからですよ(笑)。

 しつこいようですが、↓こいつ(ブログランキング)を押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 緊張しないとかけまして、玄関先で失礼しますと解きます。その心は。

 あがりません(笑)。

 私はよそよそしいので、人様のお宅にはあんまりあがりませんが、人前ではガチガチに上がります(汗)。

 私、演台とか、固定されたものに手を置くと、いくらか落ち着くみたいですね。

 私以外でも、上がっちゃうって人は、試してみてください。

素晴らしい読書感想文とかけて、沈黙と解きます。その心は。

 政治家からの寄付って、絶対だめだと思ってたら、自分の選挙区以外ならいいのね。
 某弁護士さんがテレビでコメントしてました。

 じゃ、寄付自体は存在していたとしても、違法ではないのだったら、そこだけ追及しても得意の「違法ではないので悪いことはしてない」になっちゃうような。

 口利きみたいなものの存在があればまた別なんでしょうけど。


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 昨日、テレビで読書感想文の書き方を紹介していて。

 高学歴な芸人さんの読書感想文が披露されていました。

 そんな中、パーフェクトヒューマン中田敦彦さんの読書感想文。

 奇抜な書き出し。え? これ、桃太郎の感想文だよね? と突っ込みを入れざるを得ない内容。

 抱腹絶倒だったけど(笑)、中田敦彦本人を知らないと理解できない内容で、正直、ネタでした。

 これは決して読書感想文ではない・・・。

 でも。

 考え方や書き方は、読書感想文は無理でも、就職活動の作文には使えるものでした。

 先生は何人もの読書感想文を読まなければならないから、飽きるような書き方しちゃダメとか。

 それはそうだけど、読書感想文は、賞とかが与えられることがあるから、奇抜過ぎるのは教育の結果の模範として示せないから、奇抜過ぎると、少なくとも賞はもらえないのよね(笑)。クラスでウケたいなら別だけど。

 でも。

 就職活動は違います。

 私も就活生時代、採用担当の人はたくさん作文読むの大変だろうなぁと思って、読んでいる人に語り掛ける、いや、呼びかけるような書き方をしたり、普通やらないであろう書き方はしたことあります。
 私の頃は就職氷河期の走りみたいな時期だったので、最初の頃は守りに入って真面目に書いていたんだけど、だんだんつまらなくなってきて、面白く書きたい! って、方向性を見誤るようになってきました。

 会社に入って3年経ったらみたいなテーマだったら、そこそこの役職になってると書き、「これを読んでるあなた、笑いましたね? そんなこと言ってると、3年後には私の部下になっちゃうかもよ?」ぐらいの勢い。

 もっとも、今は売り手市場(新卒の方が有利)のようなので、そういう時期って、チャレンジングスピリッツあふれる就活生はいないんでしょうね。リスクを負ってまで余計なことはしないでしょ? 大企業のテレビCMと同じ。

 買い手市場(採用側有利)の場合は、どうせダメなら、自由にやったほうがよくない? って開き直れる時もくるんでしょうけど。

 そんな作文を書く割には、本人は大人しいってオチが付くんですけどね(爆)。

 そんな大人しい私ですが、最近はリスクを負って人前に出るチャレンジが多いです。

 人前に出るとあがるし、こういうことしてると本業がおろそかじゃないかと言われそうで本業へのプレッシャーも大きくなるし。

 でも。

 面白く無いと嫌なの(汗)。


 3月25日(土) 大弁論大会出場
 15時からフォーシーズン静風にて。見学無料。懇親会は別途3000円。
 17人くらい? が弁士として出場。出場者リストみたら、左端に番号があって、私が一番下で。
 番号に意味は無いと思っていたら、出場順なのね。
 つまり、私がトリ(涙)。
 私の弁論テーマは「曲げてみる」(笑)。

s-H29弁論大会チラシ

 4月29日(土・祝) メンタリズムショー
 17時からBAR NIPPONGIにて。3000円でワンドリンク付き。
 4人のメンタリストが登場します。
 ここでも私がトリ(涙)。
 ショーのテーマは「沈黙」。
4月29日沈黙


 告知しておいて、参加申し込みの方法が謎って言うね(笑)。

 弁論大会の方は、懇親会は事前申し込みが無いと困るけど、見学は無料だからいきなりでもいいんじゃないかな。

 ショーの方は、おいおい申込フォーム作っておきます(汗)。

 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 素晴らしい読書感想文とかけて、沈黙と解きます。その心は。

 しゅうさくでしょう。秀作・・・周作・・・。

 今は優作とか秀作とかって言わないのかな・・・。

 周作の方は、遠藤周作さんね。沈黙の原作者。聖書に関する著書(私のイエス)もあるみたいだから、沈黙って作品は、あくまで信者側のスタンスで描かれているのかしらね。

わんこと源平と。

 あけましておめでとうございます。

 賀正とか、謹賀新年とか、了解とか承知とか、言葉の使い分けが正しいとか正しくないとかあるけれど、まずはきちんとあいさつとかができたことを褒めてあげたい今日この頃。


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 今まで「了解しました」って言われてもなんとも思わなかったのに、了解は本来失礼って言われると、急にもやもやするって、ある意味催眠(笑)。

 承知だと、逆に侍っぽくない?

 娘が急に、昔お気に入りだったおもちゃを出してきて。

 乾電池を入れてスイッチを入れると、犬が歩いてはワンワンって吠える、子供向けのよくあるおもちゃ。

20170108わんこ

 ところが電池を入れても動かない。

 テスターで調べると、メカ部分に問題はなく。

 電池と接触するバネや金属部分が錆びているのが原因のようで、そちらはテスターが反応しない。

 ネットで調べると、確かに錆は絶縁体のようなもので電気を通さないとのこと。

 じゃあ、この錆をどうにかすれば動くはず。

 錆取り剤でこすったり、やすりでこすったり。

 それでも犬は動かない。

 もしかしてと思い。

 スイッチ部分を開けてみると。

 スイッチに使われるCの形をした銅版が緑青で真っ青に。

 こいつを頑張って落としてやると、犬は元気に動き出しました。

 娘はすでにJKで、このおもちゃを買った時って、娘は何歳だったんだろうか。

 娘は大きくなりましたが、わんこは当時の姿のまま。

 せっかく直ったわんこだけれど、娘の感動は当時のまま・・・とはいかなかったようです。

 今はスマホのほうがいいよね(汗)。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 私も私で久しぶりに見つけたものに電源入れたけど、やっぱり当時の感動はなかったかな(汗)。

s-20161228_源平

 当時は40分でクリアできたけど、今は40秒で死にました(汗)。

 昔のゲームは難しい。

癇癪とかけて、人生と解きます。その心は。

 最近、嫁と娘があらたな猫を家族に迎えようとしています。

 今いるニャンコがいい子だからとって、次来る子がいい子とは限らないのですが、里親募集サイトで「大人しい子」とか書いてあると、その気になりがちなようです。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 家族で買い物に出かけようとしたときに、娘が起きて来ず、書き置きを。

2016‐10‐01書置き

 修行が足りない。

 なんの修行が足りないかって?

 メンタリストにしかわからないのです(笑)。

 もともと、読めない帳簿は帳簿ではないと、全国高等学校協会主催簿記検定1級満点合格の満点合格の称号を見合わせられそうになったほどの悪筆ではあるけれど・・・。

 採点できたんだから読めたんじゃないの? って疑問があれから20年以上経って今更浮かんじゃったのはさておき、修行が必要だと思った今日この頃。

 猫については、里親募集のボランティアさんの「猫をくれてやってる」っていう態度(あくまで私の受け止め方の問題でそういう気持ちの表れかどうかは別)が鼻について、私自身はいらね〜よ! って感じです。

 ちなみに、私が、猫をもらってやってるって気持ちかって言うと、それは無いです。

 逆に、家族を迎えるってことを厳粛に受け止めてるから神経なのよ(汗)?

 よく、ビジネスでWin-Winって言葉あるけど。

 私はよほど詐欺じゃない限り、通常の人間関係において、世の中にはWin-Winしかなくて、どっちがより多くを渡してるかとかって無いと思っています。

 金を払ってるから偉いって思ってる人がいるかも知れないけど、ちゃんとそれと引き換えに商品やサービスを受け取ってるわけだし。

 一方的にお金を寄付するような行為でさえ、代わりに充足感なりを受け取っているはずです。

 質量保存の法則じゃないけど、やり取りしている価値の量は変わらないと思うんですよね。

 だから、なんか、吹き上がっているなと感じる態度(一方通行に見える態度)を見ると、なんか、イラッとするのよね(涙)。

 そんな神経質な自分自身に最近お疲れなわたくし(大涙)。

 で、猫に癒されると(笑)。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 癇癪とかけて、人生と解きます。その心は。

 く(苦)は無い方が穏やかです。

 癇癪・・・かんしゃく・・・かんしゃく―く=かんしゃ・・・感謝

 ってことで(汗)。

 最近、口が濁ると愚痴になり、徳が濁ると毒になる・・・そんなことを聞いたもので、こんな謎かけになりました。

 ところで。

 今月末の10月29日に、スプーン&フォーク曲げレクチャーを開催します。

 ↓クリックすると案内ページに飛びます。

第6回スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャー 10月29日(土)

 私のレクチャーは技術に寄り過ぎって言われがちだけど、私のレクチャーの特徴はそこじゃないのよね。一部の再受講生(特に女性)には気づいてもらえてるみたいだけど。

 とにかく楽しい技術を楽しく身に付けていただく、それに尽きるレクチャーです。

 単なる種明かしではなく、テレビで見たものを、感じたものをご自身の手で再現できるようになっていただくレクチャー。

 テレビで某メンタリストが習得に半年かかると言っていた技術をたった1日で習得していただくレクチャー。

 ルールを守ってパフォーマンスするならば、必ず人に喜んでもらえる技術を楽しく身に付けてみませんか?

 ご参加をお待ちしております。

第6回スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャー 10月29日(土)

神宣言とかけまして、栃木県の名物と解きます。その心は。

 そろそろ娘の学問についていけなくなってきた今日この頃。

 娘は普通科で、私は商業科だったから・・・ね。

 数学がさっぱりわかりません。

 ・・・。

 ・・・。

 ・・・。

 英語もだけどね。

 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 先日、メンタリストDaiGoさんが「私が神だ!」って言っているのをテレビで見ました。

 ええええええええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜って思ったけど。千原ジュニアさん風に。

 でも。

 よく考えたら。

 DaiGoさんの師匠って「眉村神也(まゆむらじんや)」ってお名前で、訓読みしたら神也(かみなり)ってことですよね。

 師匠が神だってもともと名乗っていたところ、私が神だ! って言うのは、師匠超え宣言だったのかなと思う今日この頃。

 神とか言っちゃうとなんかスピルチュアルな香りがします。

 どちらかと言うと、メンタリストって、意外と現実的にものを見る人だと私は思うのですが・・・。

 だから私はわかってますよ。

 メンタリストして、私は神どころか、家では猫より下だって(涙)。

 朝ごはんも、猫が先。私はまだ腹ペコです。

2016-09-18ネコ朝食

 メンタリストだったら自分が上になるように誘導しろ! と言われそうですが・・・。

 嫁の場合は、出会った頃は、誘導できていたはず!

 ・・・。

 ・・・。

 ・・・。

 やっぱり、私が誘導されてたよね(汗)。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 神宣言とかけまして、栃木県の名物と解きます。その心は。

 神なり! 雷!(笑)。

 私は神なりの方は一生言わないかな。

 どうでもいいけど、そういうのはどちらかと言うと天使とか悪魔の方が好きです。

契約書とかけて、メンタリストのババ抜きと解きます。その心は。

 娘の学校では、多分、文化祭があります。

 食べ物屋さんをやったり、作品の展示があったりするのでしょうか。

 どうせなら・・・。

 マジックバーをやればいいのに(笑)!

 あ。

 私は何か教えようにもマジシャンじゃなくて催眠術師メンタリストだし、高校でバーはまずいよね(汗)。


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 スマホを買い替えました。

 契約の内容を確認して。

 昔と違ってテザリングがプラス500円のオプションだったりしないんだ、含まれてるんだと思っていたら。

 なんと。

 料金無料のオプション扱いで、わざわざ申し込まないとテザリングが使えないと言うね。

 期首変更の時に、主な使い道は「モバイルスイカ」「テザリング」って伝えたつもりだったのに・・・。

 無料でもわざわざオプションにしなければならない理由は謎。

 多分、契約の説明には「この契約ならテザリングも無料で使えます」と書いてあり、私はそれで安心したものの、料金と契約は別物だったのでしょうね。

 思い込みの力ってすごい(笑)!

 確かに、スーパーでペットボトルドリンクを2本買うと、おまけが付いてくるってやつは、無料でおまけが付いてくるかも知れないけど、自分で持って来なかったら付いては来ない・・・。

 テザリングってそういう立ち位置なのでしょうね。

 私って、もともと、テザリングに興味を持ったのがスマホを持ったきっかけ(HTCの多分日本で最初にテザリングを搭載したスマホを買った)なんだけどなぁ。

 ビッグワンガムのプラモデルも。

 キャラメルに付いていたプラレールと電車のオマケも。

 今となってはどうでもいいオマケなのだとしたら・・・テザリングも・・・(涙)。

 家族の中で大黒柱であるはずの存在でもそのうち・・・(大涙)。

 そんな私でも、今日、シャワーを浴びた後にバスタオルを忘れたことに気づき、助けを呼んだら娘がバスタオルを持ってきてくれました。

 私もまだまだどうでもいいオマケじゃないぞ!

 と思ったのですが。

 嫁はタブレットにイヤフォンをつないで何かに打ち込んでおり、私の助けに気づかなかったと言うね(涙)。

 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 契約書とかけて、メンタリストのババ抜きと解きます。その心は。

 思っているほどちゃんと読んでないよね(笑)。


 というわけで、今週末、7月9日(土)にスプーン&フォーク曲げレクチャーを栃木県宇都宮市で開催します。

 詳細はこちら→http://mentalism.g-shoshi.com/next-sp.html

2016-02renshu


 この技術を身に付けると。

 顔や名前を憶えてもらえるし。

 喜んでもらえるし。

 曲がったフォークがものすごいプレゼントになるし。

 でも。

 案外家族ウケはしない可能性も(涙)。

 でも、外で喜んでもらえてると、それが巡り巡って家族に伝わって、もしかして、パパ(あなた)ってすごい人なのかも・・・って思ってもらえる可能性があります(笑)。

 これって、案外、直接かっこいいとか思われるよりも、大黒柱の地位を維持するのに役立つかも・・・知れません(笑)。

国会とかけて、メンタリストのスプーンと解きます。その心は。

 そういえば、このブログを打ち込んでいる日の夜。

 娘と顔を合わせていなかったような。

 もしかすると、娘にとって残念な成績のテストが返ってきたからかも知れないけど・・・。

 私って別に成績をとやかくいう方じゃないし、数学の点数がよかったことを逆に褒めたいくらいなんだけど・・・。

 とやかく言わなくても、馬鹿にされてる、残念に思われてるって感じちゃうのかしらと思う今日この頃。


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 テストと言えば。

 私は高校受験の際、地元の進学校にくっついている商業科を受験して進学しました。

 商業科だと、大学進学は基本的に推薦で受験、滑り止めには公務員試験なんてスタイルがありました。

 推薦を滑り止めで複数受けるとかあり得ないので。(それをやると高校として大学から推薦がもらえなくなる)

 多分、その時の公務員試験の勉強の中だったかな。

 「選挙の時に、自分の支持政党に頑張ってもらうために敢えて違う政党に投票するという投票行動を何というでしょうか」って問題があったと思うんですよね。

 加えて言うなら、こういう行動をとる人って、高学歴の人に多いんだって(笑)。

 今回の選挙。

 自民党のあの雰囲気からすると、自民党支持だけど、今回は敢えて野党に、っていう人がたくさんいてもいいと思うんだけど、支持者はストレートに自民党に入れるのかしら。

 ・・・。

 ・・・。

 ・・・。

 もしそうなら、日本人はみんな学歴低いみたいになりそうな(笑)。

 でも、そうだから日本の選挙って風に左右されるんですよね。

 私は、もともと強いところが嫌い(アンチ巨人とか、アンチヴェルディとか)なので、もともと自民党にはあんまり入れない人です。(でも長島さんやカズさんが嫌いだったりはしないです)

 でも。

 小泉政権の時は世の中が自民党に振れ過ぎるのがわかっているのと、もともとの性格もあって野党に入れましたが、民主党に風が吹いている時は、生まれて初めて自民党に投票しました。

 学歴低いのにね(汗)。

 昔は同じ自民党でも、派閥があって、それこそ最近ベストセラーで話題の石原慎太郎さんと田中角栄さんは同じ党の中で戦ったりしてたんですよね。

 派閥って悪いイメージがあったけど、一人の意見に迎合した集団に比べたら、派閥が自浄作用として働く部分もあったりして、本当は必要なのかなって思ったりします。

 野球だって、巨人だけが強くちゃ面白く無いですよね。

 ライバルがいるから、巨人がお金をかけて選手を増強したり、打順考えたり、作戦練ったりするわけじゃないですか。

 ライバルがいないと、某ソフト会社みたいにバージョンアップを強制してきたりする。普通に考えたら犯罪レベル(不要なバージョンアップで多くの人が時間的損害を受けているから)なのに、誰もなんにもいえないのは、一強状態だからですよね。
 ソフトのレベルに進歩が見られないのも、ライバルがいないからですよね(爆)。

 パソコンはもう他を選べない状態だからどうにもならないけど、政治はまだ今ならチャンスがあると思うんですよね。

 議院内閣制の日本が大統領制のアメリカの真似をして二大政党制をムダに目指したのがそもそもの失敗で、そこから挽回するのは難しいかも知れないけど、あくまで人に投票したいタイプの人は今の選挙制度じゃとても投票する気になれないかも知れないけど、投票に行った方がいいんじゃないかな。

 だって、今回は政治にダイレクトに影響するわけではない参院選。お灸をすえるにはちょうどいいと思うんだけど。

 ブログに政治のことを書くべきじゃないんだろうけど、いい大人が、自分の身の安全ばかり心配して、子供たちに荷物を残すわけにはいかないのよねって思ったのでした。

 ちなみに、あの投票行動の名前が思い出せないので、誰か知っていたら教えて下さい(汗)。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 国会とかけて、メンタリストのスプーンと解きます。その心は。

 捻れてもいいんじゃないかな(笑)。

 ダッカで日本人が犠牲になっているのに、政治家は選挙活動にいそしんでいるという話題をネットで見ました。

 それが本当だとして、その政治家を非難するには当たりません。

 それを喜んで受け入れている地元支持者、支援者を非難すべきです。

 地元支持者、支援者が喜ぶから、他の日本人がどうなっても構わないみたいな行動を政治家は取っているだけです。

 地元支持者、支援者が、他の日本人なんかどうなってもいいって思っているから、政治家もそれにならっている、ただそれだけです。

 政治家は、国民が育てるものであり、国民の鏡と言っても過言ではないのかも知れません・・・って言ったら言い過ぎ?

 ただ、私は実際に、気に入らない政治家の選挙区のものは極力買わないようにしています。


 というわけで、7月9日(土)にスプーン&フォーク曲げレクチャーを栃木県宇都宮市で開催します。どういうわけだろ(笑)?

 詳細はこちら→http://mentalism.g-shoshi.com/next-sp.html

2016-02renshu


 重いブログ書いておいて、この告知は無いよね(汗)。

 投票の前日に、スプーン&フォーク曲げレクチャーで思い込みを外しておくのもいいんじゃないかな。

 心配しなくても、私は暗示で投票行動を操作したりはしません(笑)。

催眠術とかけて、営業と解きます。その心は。

 娘がスイーツパラダイスに行きたいって言うから、パパと二人で行く? って聞いたら嫌がられました(涙)。

 もともと、友達と行きたいのもあったりするんだろうけど、でも、家族3人でなら行ってもいいとか。

 私は一瞬傷つきますが、よく考えたら、娘がずっと小さい時に、娘と二人で回転すしとかにいくと、嫁に逃げられた親子っぽいよなぁって、私も感じてたんですよね(汗)。

 ちなみに、なんで娘と二人で回転すしに行っていたかと言うと、当時、嫁が映画にはまっていて、レイトショーによく行ってたから、嫁に好きなことさせてるんだから、娘にも好きなことをと思って、娘に何食べたい? って聞くと、決まって「おすし」って答えたからでした。


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 最近、営業がよく来ます。

 事務所にも、家にも。

 最近、家に来たのは、保険と太陽光と、ネット関連。

 その中で、ネット関連の話。

 話の入り口は地デジの不具合等について。最終的にインターネットの切り替えのおすすめね。

 でも、来た営業マンは、あくまで地デジ関連の技術畑の人であって、営業ではないというスタンス。

 我が家はNTTの光テレビを使っている都合上、他の光に変えることができません。光テレビが見られなくなってしまうから。

 それを理由に通常はそういう営業は門前払いでした。光コラボとか、みんなこれで撃退です。

 他の光サービスでも、光テレビのようなサービスはあるのですが、チャンネルの問題でダメなのです。中には、そのチャンネル見られますよ、って安請け合いをして、結局見られないという虚勢営業もありました。

 今回も、チャンネルの問題、ビデオサービスの問題で縁はなかったのだけれど・・・。

 今回は、チャンネルだけでいえばフレッツ光のテレビサービスに迫るものだったのだけれど、ビデオサービスが無かったんですよね。
 営業マンも素直に認める流れ。虚勢は無し。

 でも。

 そのチャンネル話で嫁と盛り上がりました。

 そして、その営業マンは(ちなみに私より若いオサレひげの男性)、足しびれちゃうのね(笑)。正座じゃなくていいって言ってるのに。

 で、崩していいって言ってるのに、しびれた後も正座なの。

 そして、我が家の光の契約内容を見て、好きなものには妥協をしないタイプ、と、嫁を褒めたたえていました。契約取れないのにね(笑)。

 で、最後にどうなったかと言うと。

 実はこの訪問前に、この営業マンと私、嫁は家の前で顔を合わせていました。

 駅からの帰りで、私はスーツケースを持っていました。

 その流れでされた質問。

 ご主人は飛行機でお帰りだったんですか?

 スーツケース持ってる人って、自分、かっこよく見えるんですよね。

 って言われました。
(自分のことを自分って言うあたりで、この方の年齢とか属性が少しご理解いただけるかと思います)

 で、私は、なぜスーツケースが必要なのか、何が入っているのかを軽く説明します。

 年齢的にもなのか、なんか、興味がありそうな様子。

 そうすると、嫁は言うのです。

 「何か、やってあげたら?」

 ・・・。

 ・・・。

 ・・・。

 この流れ。

 少しでも嫁のことを知っている人がいたら、信じられないことなのです。

 嫁は、私が、誰かの前でメンタリズムを演じているのを見るのが苦手です。

 私がやろうとしても、むしろ止める方でしょう。

 それが「やってあげたら?」・・・。

 信じられない!

 これ、たまたまチャンネルの問題あったけど、フツーだったら契約する流れ!!

 一番いいプラン(高いプラン)で契約する流れ!!

 しかも、やることやったら、「これ、もらっていいですか?」と速攻でフォークを鞄へ。

 催眠術の話もしたら、南裕先生の講座を受けようとしてたなんて話も。

 だから、意外と催眠術の話もちゃんとついてきます。

 (私は面識ないけど、南裕先生の孫弟子にあたります)

 この本買う時は微妙な空気だったのに、嫁がわざわざ主人はこの人(南裕先生の弟子)から習ったのよってこの本を持ってくる始末。



 ・・・。

 ・・・。

 ・・・。

 この人、意図してそうしてるわけじゃないと思うし、人によっては反りが合わないこともあるんだろうけど・・・。

 ・共通の話題で盛り上がる

 ・自己開示

 ・相手の選択を褒める

 ・デメリットも伝える

 自然と(もしかしたら自然に見えるように)これ、全部やり遂げてるのね。

 ・共通の話題で盛り上がる

 一般的によく間違われるのが、お客さんの家に入ったら何か褒めろってやつ。
 例えば、玄関の絵を褒められたとして、「○○をご存知なんですか?」って返して、その作家とか知らなかったら話続かないし、かえってがっかりしませんか?
 褒めれば単純に喜ぶだろう、その拍子で契約してくれるだろうなんて、人のことを人と思ってないスタンスですよね。
 褒めるネタを探すんじゃなくて、自分がついていけるネタを探さないとたいていは怪我します。

 今回はテレビで盛り上がりました(笑)。同じテレビ番組やチャンネルが好きってわけではないけれど、あれが見れる、これが見れないって悩みが共通の話題だったんでしょうね。

 南先生をご存知なのは予想外だけど(笑)。

 ・自己開示

 これもよく間違われるのが、自分の話をすればいいのかってこと。
 お客さんは、あなたの身の上にそんなに興味はありません(笑)。

 今回は、足がしびれて、正直にしびれたって言ったのがツボにはまったし、こちらも、早くくずしていいよって言わなくて悪かったなと思いました。私自身がいつも正座なので、人が正座していても違和感を感じずに、崩してくださいっていいそびれるんですよね。

 弱みをさらし、こちらに返報の気持ちを起こさせました。

 ・相手の選択を褒める

 これね。多くの営業マンは、自分の商品の価値を大きく見せるために、お客さんの選択をけなすんですよね。自分が選んだものをけなされてうれしい人なんていないのに。

 今回は、今見たい番組が終わったら、もうそのチャンネルに用はないからって契約変える可能性ありますよ。
 ただ、悲しいことに会社都合のキャンペーンがあるから、今契約じゃないとダメなんだろうけど。

 自分がいいと思うものには妥協しないって言われるのと、こんなサービスにこんなにお金を払っているなんてもったいないですね、って言われるの、どっちがいいですか?

 ・デメリットも伝える

 ビデオサービスが無い、その点で言えば自分のところのサービスが光フレッツのサービスに劣っていると素直に認めているんですよね。ただ、値段は勝っているので、全体で見ればそこまで劣ってはいないんだけど。

 嫁がテレビ好きで、私がメンタリストで催眠術師だって情報を見事に引き出し、契約まであと一歩まで見事に迫ったのね。

 厳しいお宅だと、こういう人をなれなれしいとかいう理由で好まない家もあったりはするんだろうけど、人に好かれる方法って、実は誰かに嫌われる方法でもあったりします。

 スキンシップがそうです。

 スキンシップ(ムダに理由のあるボディタッチをする)があった方が、好意を持たれる可能性がある一方、嫌がる人がたまにいる。

 スキンシップがないと、好意を持たれる可能性は無いが、嫌がられることもない。

 この実験は単に人を席に案内する過程か何かで行われているので、スキンシップが無くても会話とかでなんとかって話は無しね。
 案内するときに腰に手を触れたかとか、そういう程度の実験だから。

 多少嫌われる可能性があっても、好意を持たれる可能性があった方がいいですよね。

 もっとも、私は後者の毒にも薬にもならないスタンスを取りやすいんだけど。

 最後に、こいつをお持ち帰りいただきました。

2015-12-21名刺

 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 催眠術とかけて、営業と解きます。その心は。

 かければいいってものではありません(笑)。

 営業をかけるって言い方しますよね。

 催眠も営業も、かけるというのは間違いで、あくまで、入っていただく必要があるのです。あくまで、入る入らない、かかるかからない、契約するしないは、催眠にかかる人やお客さんが決めることであって、術師や営業マンが相手をコントロールして思い通りにしようとするのは間違いなのよね。

 というわけで、7月9日(土)にスプーン&フォーク曲げレクチャーを栃木県宇都宮市で開催します。

 詳細はこちら→http://mentalism.g-shoshi.com/next-sp.html

2016-02renshu

スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャーとかけて、子育てと解きます。その心は。

 娘が変な踊りをしながら、嫁に何かを訴えていました。

 変な踊りの印象が強すぎて、何を訴えていたのか全く思い出せない・・・。


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 世間話で。

 家にうさぎがいるのだが、エアコンをつけてくるのを忘れた。暑さで死んでなければいいが。死んでしまったら家族に怒られる。死んでしまうのが申し訳ないのではなくて、家族に怒られるのが嫌って、ちょっとひどいですかね。

 って話がありました。

 これを聞いて、唐突に子育てのことを思い出す私。

 子供が泣くと怒ってしまう。

 叩いてしまう。

 そうじゃなくても、子育てがストレスになる。

 それって、果たして、本当に子育てそのものが嫌で、怒ったり、叩いたり、ストレスになったりしているのでしょうか。

 ・・・。

 ・・・。

 ・・・。

 違いますよね。

 例えば旦那が夜寝ていて、子供が泣いて「うるせーな、明日仕事なんだから静かにさせろよ」って言われたら、それがストレスですよね。

 言わなくても、うるさいって思わない旦那さんでも、奥さんが旦那に迷惑をかけられないってプレッシャーを感じている可能性がありますよね。

 お出かけ先でもそうですよね。

 周りはなんとも思ってなくても、ベビーカーが迷惑じゃないだろうか、子供がはしゃいで大きな声を出したら迷惑じゃないだろうか、って思うとストレスやプレッシャーを感じて叩いたりしちゃうかも知れませんよね。

 そう考えると、子供を叩いたりしちゃう人って、きっと、真面目で頑張り屋さんなんですよね。

 逆に全く何にも感じない人の場合、子供が自由過ぎて、某レストランでは他のお客さんがバイキングを子供にとってあげたりしているのを見たことがあったりします。

 自由過ぎる人の話はストレスの心配をしてあげる必要もないのでさておき。

 子育てをストレスにしないようにするには、周りが、子供は邪魔じゃないし、迷惑じゃないよって示してあげる必要がありますよね。

 お母さんの努力ではどうにもならない・・・というか、多分、逆効果ですよね。

 子供がうるさいって怒っちゃう人って、案外、子供の声にいら立つ自分が悪いのを知ってて、その後ろめたさを怒りとして世のお母さんにぶつけちゃってるのかも知れないですよね。

 そこで計り知れない疑問。

 「子育ては心理学で楽になる」

 別に、これを言っている人が、子育てしたことないのは構わないのです。

 ただ、男なのです。

 この本を読んで、世のお母さんは、心理学を利用した自助努力によって自分で子育てのストレスを解決しなさいってこの男は言ってるってことですよね。

 真面目で頑張り屋さんのお母さんに、もっと勉強しろ、努力しろって、女性を守らなければいけないはずの男が言ってるんですよね。

 これって、すっごい、男のエゴだと思いませんか(涙)。

 男を代表して、不遜な男に代わって、深く、深くお詫び申し上げます(汗)。

 私は子供が泣いていた時のために(自分の子供って意味じゃなくて)、いつもこいつ連れ歩いてますよ(笑)。

2015-06-17運動会とかき氷

 ただ、気が弱くてなかなか出せないので、子供が泣いて困っているときに、私を見かけたら、アイコンタクト送ってもらっていいですか(笑)?

 泣いている子供を見て、すっごい変な顔(スーパーのレジに並んでいるときに店員さんに失笑された顔)をしている白髪眼鏡がいたら、きっと私です。

 ただ、出すと、意外と余計に泣かれることがあります(汗)。

 それと、私、耳は大きくなりませんので、それは振らないようにお願いします。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャーとかけて、子育てと解きます。その心は。

 曲がっても戻るのかも知れないし、曲がったように錯覚しているだけなのかも知れません。

 無理やりでごめんなさい(汗)。

 というわけで、7月9日(土)にスプーン&フォーク曲げレクチャーを栃木県宇都宮市で開催します。

 詳細はこちら→http://mentalism.g-shoshi.com/next-sp.html

2016-02renshu

 メンタリズムでも、子育てでも、思い込みを外せば楽しくなる・・・かな?

 ちなみに、男が女性を守ってやるんだっていうのは、不遜じゃなくて、見栄だからそっとしておいてあげて(汗)。

スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャーとかけて、赤毛のアンと解きます。その心は。

 最近、娘がJKになりまして。

 だんだん私には理解できない日本語を操るように・・・はまだなってません。

 逆にテレビを見ながらの会話が噛み合うようになってきたような?


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 私は、新子景規さんの数字のマジックが嫌いです。

 新子景規さんのことが嫌いなわけではありません(汗)。

 私、あのマジックが好きではないのです。

 でも、もし、私がメンタリストでなかったら、あれはとても不思議で、楽しく見ていられたのかも知れません。

 メンタリストDaiGoさんのババ抜きも好きではありません。

 でも、もし、私がメンタリストでなかったら、あれはとても不思議で、楽しく見ていられたのかも知れません。

 私が好きか嫌いかは別にして、演じてみれば、とてもウケるのかも知れません。

 実際、テレビではウケていますし、そんなテレビでしか見たことがない現象を見せられたら「あのテレビでやってたやつ!」っていうのもあいまって、とても喜ばれるのかも知れません。

 実際に、マジシャンの方でも「好きじゃなかったけど、やってみたらすごい受けるんだよ」っていう理由で、好きではなかった演目をレパートリーに加えたって話を聞いたことがあります。

 なんでそんなことになっちゃうのか。

 立場の違いですよね。

 何も知らないで見る側、知っていて見る側。

 私は、スプーン曲げはまだ両方の立場で見られるんだと思います。

 ただ、知っていて見る側から何も知らないで見る側に戻れなくなった演目もあります。

 それが、数字のマジックであったり、ババ抜きだったりするのでしょう。

 ちなみに、知っていて見る側になった時に面白くなくなった演目に「お札(紙幣)の変化」があったりもします。

 あれだけ、お金が変化する(またはお金に変化する)のが不思議でたまらなかったのに、自分でやってみるとクソつまらない(個人的感想です(汗))。

 でも、やれば喜ばれますよね。やってないけど。

 メンタリストでもマジシャンでも、人に喜んでもらう、楽しんでもらうのがその役割ならば、パフォーマーが面白いかどうかなんてどうでもいいですよね。

 こういう立場のミスマッチって、他のことでも起きていて。

 勉強を教える側と教わる側。

 買い物をしてもらう側とする側。

 専門家と依頼人。

 上司と部下。

 親と子。

 相手の立場に立ってものを考えよう、と言葉ではよく言われますが、まぁ、できないですよね(笑)。

 自分が勉強し始めた頃とか、社会の出始めとか、子供の頃とかは、思い出せばなんとか。

 でも。

 メンタリズムやマジックは、どうやって驚いていたのか思い出せない今日この頃(涙)。

 その分、人により驚いてもらって、楽しんでもらうことに頑張ればいいんだけど、変に頑張り過ぎてマニアックになっていそうな気もしたり。

 この驚けない気持ちを家族に伝染させないようにするのが精いっぱいなんだけど・・・。

 ある日の娘。

 マジック番組を見ていて。

 これからなにか始まるところ。

 「パパ、これ何やるの?」

 「ああ、これはあーしてこーして・・・」

 「ネタバレ聞いてねーし!!」

 反省・・・。

 どうやるかじゃなくて、何が始まるのかを聞いてたのね。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャーとかけて、赤毛のアンと解きます。その心は。

 まがったさきになにがあるのかは、わからないの。でも、きっといちばんよいものにちがいないと思うの。

 わかりにくくてごめんなさい(汗)。

 というわけで、7月9日(土)にスプーン&フォーク曲げレクチャーを栃木県宇都宮市で開催します。

 詳細はこちら→http://mentalism.g-shoshi.com/next-sp.html

2016-02renshu

宗教とかけて、司会と解きます。その心は。

 最近、娘がJKになりまして。

 だんだん私には理解できない日本語を操るように・・・はまだなってません。

 逆にテレビを見ながらの会話が噛み合うようになってきたような?


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 昨日、池上彰さんの番組でEUの話をしてました。

 EU分裂の危機について、難民問題が大きな原因の一つになっているのだとか。

 そんな中、一般の人へのインタビュー。難民の方と同じアパートに暮らしている方。

 難民の人が、アパートの共有スペースを勝手に片づけ、敷物を敷き、お祈りスペースにしてしまったのだとか。
 お祈りは朝から始まり、1日5回毎日、音もうるさいんだとか。

 まぁ、平たく言うと、難民の方はイスラム教なんでしょうね。

 部屋を清潔にし、自身も清潔にし、敷物を敷き、お祈りの声を何かで再生しながら1日5回、熱心にお祈りしているんだと思います。

 お祈りする側からすれば、してない人の方が気の毒に見えるし、お祈りするとその周りの空気が浄化される(これは私が実際にイスラム教の方に熱弁ふるわれたことがあります)そうなので、逆に親切ぐらいに思っていると思います。

 何が悪いのか理解できないでしょう。

 世の中には。

 もっと信じられないことを親切だと言い張る人達がいます。

 それに比べたら、お祈りをして、気持ちが落ち着くなら、私はいいような気がします。

 共有スペースがそうなっちゃうのが嫌なら、どこかにモスク(お祈りする教会のようなもの・・・だと思う(汗))を作ってあげればいいだけですよね。

 日本にある某自動車オークション会場にはモスクがあるんだとか。そういう宗教のお客さんがいっぱいくるからですよね。

 商売で来てもらっているお客さんと、仕方なく受け入れてあげている難民。

 自分たちは難民を受け入れてあげているってスタンスなのでしょうが、そもそも、難民問題の発端の発端って、どこの国の外交政策でしたっけ(涙)。

 世界史はそんなに勉強してないから違っていたらごめんなさいだけど(汗)。

 EUのもともとの願い(ダイレクトにEUになったわけではないけど)って、民族対立を無くしたいって話だった・・・んだよね?

 バベルの塔の罰がここまで響くなんてね。

 神の罰は甘んじて受けるもの・・・って考えたら、難民を煙たがっている人もまた、信仰心は篤いのかも(笑)。

 言葉が通じなくてもみんなに楽しんでもらえちゃうメンタリズムをやっちゃう私は、逆に相当神に歯向かってるのかしら?

 メンタリストには、クリスチャンなのに悪魔の力とか言ってる人もいるから、メンタリストはあんまり神様と仲良くできないのかも知れません(爆)。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 宗教とかけて、司会と解きます。その心は。

 求められてるのは、しんこう(信仰、進行)だけでしょう。

 他の何かをしたがるのは、その人のエゴなんでしょうね。

 ちなみに亭主は「元気で留守がいい」のが求められているようです(涙)。

 みんなでご飯を食べたいって言うのが、エゴだって言われる日が来ませんように(大涙)。

 そんな中、7月にスプーン&フォーク曲げレクチャーを栃木県宇都宮市で開催します。

 詳細はこちら→http://mentalism.g-shoshi.com/next-sp.html

 ここに日程等を詳細に書かないのは、月曜日の某会議の結果いかんによっては、日程や場所が変わるかも知れないから(涙)。

赤ちゃんとかけまして、イエスセットな営業トークと解きます。その心は。

 先日。

 ついに、43歳になりました!

 ついにって言っても、深い意味はなく・・・。

 なんとなく43歳を検索したら。

 マギー審司さんが私と同い年であることを知りました。

 http://www.maseki.co.jp/talent/maggyshinji

 ライバル?

 最近、ラッキー使ってないんだけどね(笑)。


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 先日、久しぶりに、ホームページSEO対策の営業電話がありました。

 なんでも、ソフトを使って順位を上げるとか。

 ちなみに、私のホームページはこれ。

 柳行政書士事務所

 自分で言うけど、SEO対策には向かないホームページになっています。

 ある特定の言葉で検索されたときに、検索サイトの上位に表示されるようにしようというのがSEO対策。

 私のサイトは、見ればわかる通り、特定の言葉に絞れない作りなので、業者がやりたがるSEO対策には不向きなんですよね。

 「どんな業務に特化されたいですか?」

 業者には、必ずこう聞かれるけど、そんなこと考えてないから、この作りになってるんだけどなぁ(笑)。

 で、今回気になったのは、その営業トーク。

 ホームページの順位が上がったらうれしいですよね。

 問い合わせが増えたらうれしいですよね。

 そこから仕事が増えたらうれしいですよね。

 とにかく「そうですね」とか「はい」って言わせる、いわゆる「イエスセット法」な営業トーク。

 まぁ、だからって「だから契約しましょうね」って言われても、そこで「はい」とは絶対言わないんだけど・・・。

 今回はさらに「はい」って言わせるだけじゃなくて、間に「承認」が入っていました。

 「はい」「そうですね」とか言わせつつ、間に「月々これくらいだったら払ってもいいですよね」とか、一般的に当たり前のことや、事実について「はい」って言わせるほかに「承認させる」トークが混ざっているんですよね。

 それって・・・。

 もしかして「エリクソン催眠」?



 あ、これはエリッククリプトンね。

 あんまりエリクソンと似てなかった(汗)。

 普通の会話から催眠状態に入れていくのが、エリクソン催眠。

 逆に、私が普段やってるのは古典催眠って言われたりします。

 ちょうど、この本の著者である岸正龍さんがエリクソン催眠の話をしていたのを聞いた後だったので、イエスセットに承認を混ぜるのはまさにエリクソン催眠だなぁと思いました。



 で、まぁ、私、もともと催眠に入りにくいのと、どうやってこれ着陸するんだろうってことばかり気になって、まったく契約する気にならず(笑)。

 でも、運転中の電話(無線でつないでいるので交通違反ではありません)で、途中で山奥に入っちゃって電波が届かず電話は切れちゃったんだけどね。

 ちなみに、イエスセットが入りやすい人と入りづらい人はいるので(私みたいのは逆に反発する)、闇雲にやってもダメです。

 色んな心理技法はあって、どこかの誰かは闇雲に手を変え品を変え心理技法の本を出しているけど、そもそも論として、その技法が入りやすい人かどうかを見抜く技術が無かったら、技法だけを使っても逆効果になったりします。

 どうやって見抜くかって言うと・・・。

 いろいろ勉強はしたけど、覚えることが多すぎて私には無理・・・(汗)。

 って思っていたけど。

 この本による性格分析(正確には気質を読みます)は、結構、直感的に使えると思います。



 ・・・。

 ・・・。

 ・・・。

 宣伝かよ(笑)。

 ああ、でも、私、知り合いには逆に厳しいタイプなので、安易に宣伝はしませんよ。

 騙された・・・って言われるの嫌だし。

 宣伝しなくても売れてるみたいだし。

 メンタリストは、人と向き合うことが大切だから、特定の心理技法にこだわったりはしないのです。

 だって、それをやったら、相手を人として見てないってことだし、それだと逆に心理技法に振り回されてしまいますよね。

 こうすれば子育てが楽になる!!

 いやいやいやいや・・・その人の性格によるでしょ(笑)?

 逆に、こうしなければいけないってプレッシャーをかけることになるから、あんまり無責任なこと言わない方がいいと思うのよね。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 赤ちゃんとかけまして、イエスセットな営業トークと解きます。その心は。

 いつまでも「ハイハイ」っていう訳にはいかないでしょう(笑)。

 これだって、早くつたい歩きとかしないとうちの子は発育が遅いんじゃないかって不安がるお母さんがいるのだけれど・・・。

 このブログを書いているメンタリストは、歩けるようになるのは相当遅かったはず(笑)。

 小学校の授業だったか、生後どれくらいで歩けるようになったかってのがあって、私は栄えあるビリだったはず。

 小学校一年までは指を使って足し算をし、掛け算九九を覚えるのはビリから2番目だったはず。

 でも走れるし、計算もフツーにできるし、スプーンは曲がるし、催眠術もできるのよね。

 嫌な言い方すると、かけっこはそんなに遅くなかったし、算数に至っては小5のときは国語と算数のテストで偏差値70超えたはず。

 だから、早いか遅いかってそんなに問題じゃないのよね。

 そういえば、働きながら行政書士も取れました・・・って、本業をついでのようにいうわたくし(爆)。

ババ抜きとかけまして、催眠術をかけられると解きます。その心は。

 日本人、素晴らしいとか言うけれど。

 先日。

 都会のホームで電車を待つ列に並んでいたら。

 男子高校生のグループが横入りして、いそいそと席にありつき。

 同じ車両の別の場所では外国人女性がおばあさんに席を譲っている。

 日本人は本当に美しいんでしょうか。


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 「おい! 並べ!!」

 って言うべきだったかしら?

 一部の素晴らしい人を隠れ蓑に、好き勝手なことをする人はいる。

 ルール違反をしても平気なのは、実は、ルールを守っている人に守られているからなんだけど・・・ね。

 先日、ある所から、メンタリストはどういうところから、嘘を見抜くんですかって質問がありました。

 嘘ってね・・・。

 人によってね・・・。

 口では「はい」って言ってるのに、首が横を向いたり・・・。

 瞬きが増えたり・・・。

 表情が左右非対称になったり・・・。

 そんな反応が・・・。

 出るからじゃないかんね(栃木弁)?

 例えばなんだけど。

 何かの養殖でもいいし。

 値段が上がる未公開株の話でもいい。

 うますぎる話が来た時に。

 それが本当か嘘かって・・・。

 口では「はい」って言ってるのに、首が横を向いたり・・・。

 瞬きが増えたり・・・。

 表情が左右非対称になったり・・・。

 そういう反応を見ながら判断する?

 嘘ついてる人ってみんなそういう反応出てる?

 そういう反応が無かったら、この話は本当だ!! ってお金払う?

 ないよね。

 そうだよね。

 ことさらそんな反応で見抜く必要ないよね。

 嘘を見抜くってそういうことだよね。

 そうは言っても引っかかる人はいるよね。

 じゃ、引っかかる人の仕組みってどうなのかっていうと・・・。

 自分で自分を騙してるんだよね。目の前にいる人に騙されてるわけじゃないんだよね。

 認知症のお年寄りが体にいい布団を売りつけられ、古い布団を回収され、高額な布団乾燥機を売りつけられ・・・とかする場合以外は。

 ちゃんと、怪しいと思っても、それを自分で覆い隠しちゃうのね。

 自分で自分を騙しちゃうのよね。意識的になのか無意識になのかは別にして。

 だいたい、メンタリストなんて、メンタリストが一番の嘘つきなんだから、嘘つきに嘘の見抜き方を聞いてもそれが本当か嘘かなんてわからないよね、そんなことを思った今日この頃。

 騙されたく無い時は、嘘を見抜こうとするんじゃなくて、真実を探した方がいいと思うのよね。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ババ抜きとかけまして、催眠術をかけられると解きます。その心は。

 立てないのがフツー。

 カード・・・、フツー立てないよね。なぜか某メンタリストは立てるんだけど。

 嘘を見抜く秘訣はそういう不自然さに着目することかも。

 そして、催眠術かけるとき「はい! 立てない!」ってやるけど、催眠にかかることに不安を感じる人がいるかも知れないけど、かかるのがフツーです(笑)。
 だから、立てないのがフツー。

 かからないのは、逆に、かかってはいけないと思わせる異常事態がどこかにある(術者なのか、かけられている人なのか、周りの状況なのか)って考えた方がいいですよ。

 今日の謎かけ、無理やりな感じ(汗)。

曲げない方がいいものとかけまして、あけたあとに来るものと解きます。その心は。

 嫁が「パスカルじゃなくてなんだっけ・・・」と。

 よく聞いたら「トランプ」ね。アメリカ大統領選で話題の人。

 私の嫁として、トランプが出てこないのはどうかと思う今日この頃。

 確かに私はあんまりカードはやらないけどね(笑)。


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 先日、お客さんの会社のパーティーにご招待いただきました。

 創業時の苦労話から、現在に至るまでの話を社長さんからお伺いしたんだけど・・・。

 傍から聞くと苦労話だと思うんだけど・・・。

 社長さんの語り口だと、ご本人は苦労話とは思っていない感じ・・・。

 むしろ、楽しかったっぽい・・・。

 信念を持って、やると決めて実行するっていうのは、こういうことなんだろうなと思いました。

 ここまで信念が強く、行動が伴う方の場合、催眠暗示にも入りやすいだろうな・・・っていうのは余計な話ですね(笑)。

 私はどちらかというと、そういう強い芯を伴う信念はあまり持ち合わせていないので、見習わなければならないなと思いました。

 そして、この会社さんは、私のフォークのタイピンとか、フォークのネックレスとかにきちんと突っ込みを入れられる会社さんなので、私が何をする人なのかすでにバレバレで・・・よって、前に出てパフォーマンスすることに。

 私のショーメインではないから邪魔にならないようにちょっとだけ(笑)。

 素晴らしい社長さんと会社さんのパーティーに花を添えられてよかったです。

 この日はいつものフォークと、最近テレビで「新子さん」という方がやっているパフォーマンスをしました。

 社長の息子さんの初恋の人・・・っていきたかったけど、結婚されているということなので、独身だという、ガチ初対面の若い男性を生贄に(笑)。

 すっごい囲まれたうえ、真横にマイクを持っている息子さんがいる中でのパフォーマンスはちょっと緊張しました。

 社長さんが信念を持って事業を続けてこられたように、私もどういうメンタリストになりたいのかをきちんと考えて、それに沿った目的を立てて行動していかなければならないなぁと思いました。

 ・・・。

 ・・・。

 ・・・。

 いや、行政書士としてどうあるべきか、そのためにどうするべきかを考える方が先なのかな(汗)。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 そういえば、前回のなぞかけ。解きまして・・・解きます、となっていて、一部からお疲れなのねというご心配をいただきました。

 心労神父って、ザビエルじゃなくて、私自身のことだったのね。

 曲げない方がいいものとかけまして、あけたあとに来るものと解きます。その心は。

 それはしんねん(信念、新年)でしょう。

 いつも曲げてばかりなので、今回はこんな感じ(汗)。

心配性なフランシスコザビエルと解きまして、結婚式の主役と解きます。その心は。

 嫁のタブレットでアマゾンのログイン、私のアカウントで入れるようにしたら。

「この商品に関連するスポンサー プロダクト」になぜかムーミン関連の商品が出てくるように(笑)。


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 先月の一大イベント・・・。

 ・・・。

 ・・・。

 ・・・。

 下の妹(妹が二人いるので)の結婚式でした!!

 我が妹ながら、細くて顔が小さいからお人形さんのようなウェディングドレス姿。

 我が柳家には父親がいませんので、式では私が父親役。

 母と私が並んで立つとまるで老夫婦・・・。

 私の髪、母よりも、そして新郎のお父さんよりも白いのよね(涙)。

 式場の人に「お父さんはこちらへ」って言われた瞬間もあったような。

 そんなでしっかりと色んな意味で父親役をこなし、バージンロードで新郎に渋々妹をバトンタッチ(笑)。

 誓いのキスは鬼の形相で見つめます(爆)。

 そして披露宴へ。

 親族のみの披露宴。

 ファーストバイト(あ〜ん、ぱく)で登場した大きなスプーンを念力で曲げてやろうかと思う新婦兄の念力は届かず。

 そして・・・。

 披露宴において、新婦側の親族って、そんなにやることがない・・・。

 やることがない・・・。

 ないはず・・・。

 なのに・・・。

 そうだよね〜、メンタリストだと出番が用意されちゃうよね〜(汗)。

 ということで。

 得意のフォーク曲げから・・・。

 某ロシアンルーレットで新郎をいじり倒し。

 マコ○カルで円満な感じに。

 式場の人にテーブルホッピング(各テーブルを回ってマジックを披露する)はできますか? って言われたけど、確かにできなくはないけど、マジック好きじゃない人も世の中にはいることを考えると私にはハードルが高いので遠慮しました(汗)。

 新郎さんと、多分、新郎のお父さんは大好きな人なんだろうなとは思いましたが、他の方にも喜んでもらえるかどうかは別問題なんですよね。

 準備段階から式に参加していると。

 新郎さんは、妙に式場の人と打ち解けていて、すごい人だなぁと思いました。

 私だったら、ずっとよそよそしいもんなぁ。

 緊張しないのかしら?

 ・・・って、ロシアンルーレットの時は緊張してたよね(笑)。

 結婚式の写真は、勝手に載せちゃだめだと思うから。

2016-04-03結婚式

 こんな感じで(笑)。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 心配性なフランシスコザビエルと解きまして、結婚式の主役と解きます。その心は。

 心労神父・・・新郎新婦・・・。

 ふざけ過ぎかしら(汗)?

 ちなみに、結婚式では、フォークを折ってはいません。避けた方がいいのかなと思って(笑)。

 フランシスコザビエルは、カトリックの宣教師、宣教師は司祭の別称、カトリックの司祭は神父、だからフランシスコザビエルは神父のはずなんだけど違ってたらごめんなさい(汗)。

学歴とかけまして、身長と解きます。その心は。

 ついに私の娘がJKに。

 早速猫にリードをつけて娘とお散歩を・・・。

 これで人様に「今日、JKお散歩してきた!!」って言ったら私、変態扱いされるんでしょうね(笑)。


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 たまにニュースになりますよね。

 学歴詐称。

 今も誰かが話題になっています。

 最初、ショーンコネリーさんかと思いました(笑)。

 正直、私は人の学歴なんかそんなに興味が無いので、コネリーさんではないKさんがどんな詐称をしたのかは知りません。

 すっごい頭よさそうな催眠術の師匠さんの出身大学がどんな学校なのかも知りません。

 フェイスブック上で、公立大っぽいなと思っていましたが、それっぽい名前の神奈川大学が実は私立大学が私立だったことを考えると油断はできません。

 私はわざわざ確認しなかったけど、嫁が検索をかけて確認していて「偏差値高!!」ってビビッてました。

 学歴詐称で思うのは。

 それだけみんな、学歴をありがたがり、高学歴って言うだけで、その人は頭がよくて、自分の知らないことをいっぱい知っていて、なんでも信じちゃうってことなんですよね。

 学歴にそういう権威性がなかったら、誰もわざわざ学歴詐称しないんでしょうし。

 でもね。

 正直。

 フツーにしゃべってたら、頭がいいかどうかなんてわかりますよね。

 学歴を聞かなくてもわかります。

 サッカーが大好きでいつも写真ばかり撮ってる知り合いがいるんですが、ところどころ頭の良さがにじみ出てくるけど、実際何やってる人なんだろうって思ってたら、大変なことになってたし。

 本当に頭良くって自分に自信持ってる人って、学歴振りかざして頭いいアピールしないですよね。

 自分に自信がない人が、自分は高学歴なんだから頭がいいはずだとか、この意見は有名大学の教授が言ってるから正しいはずだとか言い出す。

 だったら、学歴前面に出してくる人は信用できない可能性が高いんだけど、学歴をありがたがる人たちは前面に出された学歴だけで、その人の意見を受け入れちゃう。

 学歴が高いっていうだけで意見が受けいれてもらえるんだったら、詐称しちゃう人の気持ちもわからなくもない今日この頃。

 メンタリストはそういう権威の強力さも知ってはいるので、強く否定はできないんだけど、別に他にいくらでも人の信頼を得る方法を知っているので学歴を詐称することも、学歴を前に出すこともありません。

 誰かさんは慶応大学を前に出してると言えば出してるのかも知れないけど、同じ慶応だったら、パーフェクトヒューマンが実は慶応って展開の方が好き。



 そういう私も、学歴は微妙だけど、働きながら行政書士試験に合格したって言うと、みんな勝手に頭がいいと思ってくれるので、働きながら合格したっていうのはそれなりにアピールします(汗)。

 ストレートに高学歴を前に出すんじゃなくて、それとなく相手に頭が良さそうだと感じてもらえるように促した方がいいんですよね(爆)。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 学歴とかけまして、身長と解きます。その心は。

 高いと喜ばれます。

 今日のなぞかけはフツー(汗)。

 学歴詐称とシークレットブーツではどちらが罪深いんでしょうね。

 ちなみに、こうやってムダに謎かけしていても、勝手に頭がいいと思ってもらえます(笑)。

 頭がいいと思ってもらう方法なんていくらでもあるのに、学歴詐称に走る時点であんまり頭よくないのかも(爆)。
記事検索
最新コメント
月別一覧
桜と私
Profile
恐妻家行政書士やなぎ
 昭和48年5月26日生。
 8年勤めたホームセンターを退職し、行政書士事務所を開業。
 特技のウッドデッキ作成、襖張り等は、全く行政書士業務に生かせないが、小売業で培った人当たりのよさで業務をこなしています。
 ブログでは、行政書士業務を紹介しつつ、嫁の影に怯えながら、私生活も赤裸々に綴っています。
QRコード
QRコード
メッセージ
  • ライブドアブログ