苺の里から、メンタリスト行政書士日記

開業10周年を迎えた行政書士の日替わり日記。最近はメンタリズム修行中。

癇癪とかけて、人生と解きます。その心は。

 最近、嫁と娘があらたな猫を家族に迎えようとしています。

 今いるニャンコがいい子だからとって、次来る子がいい子とは限らないのですが、里親募集サイトで「大人しい子」とか書いてあると、その気になりがちなようです。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 家族で買い物に出かけようとしたときに、娘が起きて来ず、書き置きを。

2016‐10‐01書置き

 修行が足りない。

 なんの修行が足りないかって?

 メンタリストにしかわからないのです(笑)。

 もともと、読めない帳簿は帳簿ではないと、全国高等学校協会主催簿記検定1級満点合格の満点合格の称号を見合わせられそうになったほどの悪筆ではあるけれど・・・。

 採点できたんだから読めたんじゃないの? って疑問があれから20年以上経って今更浮かんじゃったのはさておき、修行が必要だと思った今日この頃。

 猫については、里親募集のボランティアさんの「猫をくれてやってる」っていう態度(あくまで私の受け止め方の問題でそういう気持ちの表れかどうかは別)が鼻について、私自身はいらね〜よ! って感じです。

 ちなみに、私が、猫をもらってやってるって気持ちかって言うと、それは無いです。

 逆に、家族を迎えるってことを厳粛に受け止めてるから神経なのよ(汗)?

 よく、ビジネスでWin-Winって言葉あるけど。

 私はよほど詐欺じゃない限り、通常の人間関係において、世の中にはWin-Winしかなくて、どっちがより多くを渡してるかとかって無いと思っています。

 金を払ってるから偉いって思ってる人がいるかも知れないけど、ちゃんとそれと引き換えに商品やサービスを受け取ってるわけだし。

 一方的にお金を寄付するような行為でさえ、代わりに充足感なりを受け取っているはずです。

 質量保存の法則じゃないけど、やり取りしている価値の量は変わらないと思うんですよね。

 だから、なんか、吹き上がっているなと感じる態度(一方通行に見える態度)を見ると、なんか、イラッとするのよね(涙)。

 そんな神経質な自分自身に最近お疲れなわたくし(大涙)。

 で、猫に癒されると(笑)。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 癇癪とかけて、人生と解きます。その心は。

 く(苦)は無い方が穏やかです。

 癇癪・・・かんしゃく・・・かんしゃく―く=かんしゃ・・・感謝

 ってことで(汗)。

 最近、口が濁ると愚痴になり、徳が濁ると毒になる・・・そんなことを聞いたもので、こんな謎かけになりました。

 ところで。

 今月末の10月29日に、スプーン&フォーク曲げレクチャーを開催します。

 ↓クリックすると案内ページに飛びます。

第6回スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャー 10月29日(土)

 私のレクチャーは技術に寄り過ぎって言われがちだけど、私のレクチャーの特徴はそこじゃないのよね。一部の再受講生(特に女性)には気づいてもらえてるみたいだけど。

 とにかく楽しい技術を楽しく身に付けていただく、それに尽きるレクチャーです。

 単なる種明かしではなく、テレビで見たものを、感じたものをご自身の手で再現できるようになっていただくレクチャー。

 テレビで某メンタリストが習得に半年かかると言っていた技術をたった1日で習得していただくレクチャー。

 ルールを守ってパフォーマンスするならば、必ず人に喜んでもらえる技術を楽しく身に付けてみませんか?

 ご参加をお待ちしております。

第6回スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャー 10月29日(土)

神宣言とかけまして、栃木県の名物と解きます。その心は。

 そろそろ娘の学問についていけなくなってきた今日この頃。

 娘は普通科で、私は商業科だったから・・・ね。

 数学がさっぱりわかりません。

 ・・・。

 ・・・。

 ・・・。

 英語もだけどね。

 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 先日、メンタリストDaiGoさんが「私が神だ!」って言っているのをテレビで見ました。

 ええええええええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜って思ったけど。千原ジュニアさん風に。

 でも。

 よく考えたら。

 DaiGoさんの師匠って「眉村神也(まゆむらじんや)」ってお名前で、訓読みしたら神也(かみなり)ってことですよね。

 師匠が神だってもともと名乗っていたところ、私が神だ! って言うのは、師匠超え宣言だったのかなと思う今日この頃。

 神とか言っちゃうとなんかスピルチュアルな香りがします。

 どちらかと言うと、メンタリストって、意外と現実的にものを見る人だと私は思うのですが・・・。

 だから私はわかってますよ。

 メンタリストして、私は神どころか、家では猫より下だって(涙)。

 朝ごはんも、猫が先。私はまだ腹ペコです。

2016-09-18ネコ朝食

 メンタリストだったら自分が上になるように誘導しろ! と言われそうですが・・・。

 嫁の場合は、出会った頃は、誘導できていたはず!

 ・・・。

 ・・・。

 ・・・。

 やっぱり、私が誘導されてたよね(汗)。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 神宣言とかけまして、栃木県の名物と解きます。その心は。

 神なり! 雷!(笑)。

 私は神なりの方は一生言わないかな。

 どうでもいいけど、そういうのはどちらかと言うと天使とか悪魔の方が好きです。

契約書とかけて、メンタリストのババ抜きと解きます。その心は。

 娘の学校では、多分、文化祭があります。

 食べ物屋さんをやったり、作品の展示があったりするのでしょうか。

 どうせなら・・・。

 マジックバーをやればいいのに(笑)!

 あ。

 私は何か教えようにもマジシャンじゃなくて催眠術師メンタリストだし、高校でバーはまずいよね(汗)。


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 スマホを買い替えました。

 契約の内容を確認して。

 昔と違ってテザリングがプラス500円のオプションだったりしないんだ、含まれてるんだと思っていたら。

 なんと。

 料金無料のオプション扱いで、わざわざ申し込まないとテザリングが使えないと言うね。

 期首変更の時に、主な使い道は「モバイルスイカ」「テザリング」って伝えたつもりだったのに・・・。

 無料でもわざわざオプションにしなければならない理由は謎。

 多分、契約の説明には「この契約ならテザリングも無料で使えます」と書いてあり、私はそれで安心したものの、料金と契約は別物だったのでしょうね。

 思い込みの力ってすごい(笑)!

 確かに、スーパーでペットボトルドリンクを2本買うと、おまけが付いてくるってやつは、無料でおまけが付いてくるかも知れないけど、自分で持って来なかったら付いては来ない・・・。

 テザリングってそういう立ち位置なのでしょうね。

 私って、もともと、テザリングに興味を持ったのがスマホを持ったきっかけ(HTCの多分日本で最初にテザリングを搭載したスマホを買った)なんだけどなぁ。

 ビッグワンガムのプラモデルも。

 キャラメルに付いていたプラレールと電車のオマケも。

 今となってはどうでもいいオマケなのだとしたら・・・テザリングも・・・(涙)。

 家族の中で大黒柱であるはずの存在でもそのうち・・・(大涙)。

 そんな私でも、今日、シャワーを浴びた後にバスタオルを忘れたことに気づき、助けを呼んだら娘がバスタオルを持ってきてくれました。

 私もまだまだどうでもいいオマケじゃないぞ!

 と思ったのですが。

 嫁はタブレットにイヤフォンをつないで何かに打ち込んでおり、私の助けに気づかなかったと言うね(涙)。

 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 契約書とかけて、メンタリストのババ抜きと解きます。その心は。

 思っているほどちゃんと読んでないよね(笑)。


 というわけで、今週末、7月9日(土)にスプーン&フォーク曲げレクチャーを栃木県宇都宮市で開催します。

 詳細はこちら→http://mentalism.g-shoshi.com/next-sp.html

2016-02renshu


 この技術を身に付けると。

 顔や名前を憶えてもらえるし。

 喜んでもらえるし。

 曲がったフォークがものすごいプレゼントになるし。

 でも。

 案外家族ウケはしない可能性も(涙)。

 でも、外で喜んでもらえてると、それが巡り巡って家族に伝わって、もしかして、パパ(あなた)ってすごい人なのかも・・・って思ってもらえる可能性があります(笑)。

 これって、案外、直接かっこいいとか思われるよりも、大黒柱の地位を維持するのに役立つかも・・・知れません(笑)。

国会とかけて、メンタリストのスプーンと解きます。その心は。

 そういえば、このブログを打ち込んでいる日の夜。

 娘と顔を合わせていなかったような。

 もしかすると、娘にとって残念な成績のテストが返ってきたからかも知れないけど・・・。

 私って別に成績をとやかくいう方じゃないし、数学の点数がよかったことを逆に褒めたいくらいなんだけど・・・。

 とやかく言わなくても、馬鹿にされてる、残念に思われてるって感じちゃうのかしらと思う今日この頃。


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 テストと言えば。

 私は高校受験の際、地元の進学校にくっついている商業科を受験して進学しました。

 商業科だと、大学進学は基本的に推薦で受験、滑り止めには公務員試験なんてスタイルがありました。

 推薦を滑り止めで複数受けるとかあり得ないので。(それをやると高校として大学から推薦がもらえなくなる)

 多分、その時の公務員試験の勉強の中だったかな。

 「選挙の時に、自分の支持政党に頑張ってもらうために敢えて違う政党に投票するという投票行動を何というでしょうか」って問題があったと思うんですよね。

 加えて言うなら、こういう行動をとる人って、高学歴の人に多いんだって(笑)。

 今回の選挙。

 自民党のあの雰囲気からすると、自民党支持だけど、今回は敢えて野党に、っていう人がたくさんいてもいいと思うんだけど、支持者はストレートに自民党に入れるのかしら。

 ・・・。

 ・・・。

 ・・・。

 もしそうなら、日本人はみんな学歴低いみたいになりそうな(笑)。

 でも、そうだから日本の選挙って風に左右されるんですよね。

 私は、もともと強いところが嫌い(アンチ巨人とか、アンチヴェルディとか)なので、もともと自民党にはあんまり入れない人です。(でも長島さんやカズさんが嫌いだったりはしないです)

 でも。

 小泉政権の時は世の中が自民党に振れ過ぎるのがわかっているのと、もともとの性格もあって野党に入れましたが、民主党に風が吹いている時は、生まれて初めて自民党に投票しました。

 学歴低いのにね(汗)。

 昔は同じ自民党でも、派閥があって、それこそ最近ベストセラーで話題の石原慎太郎さんと田中角栄さんは同じ党の中で戦ったりしてたんですよね。

 派閥って悪いイメージがあったけど、一人の意見に迎合した集団に比べたら、派閥が自浄作用として働く部分もあったりして、本当は必要なのかなって思ったりします。

 野球だって、巨人だけが強くちゃ面白く無いですよね。

 ライバルがいるから、巨人がお金をかけて選手を増強したり、打順考えたり、作戦練ったりするわけじゃないですか。

 ライバルがいないと、某ソフト会社みたいにバージョンアップを強制してきたりする。普通に考えたら犯罪レベル(不要なバージョンアップで多くの人が時間的損害を受けているから)なのに、誰もなんにもいえないのは、一強状態だからですよね。
 ソフトのレベルに進歩が見られないのも、ライバルがいないからですよね(爆)。

 パソコンはもう他を選べない状態だからどうにもならないけど、政治はまだ今ならチャンスがあると思うんですよね。

 議院内閣制の日本が大統領制のアメリカの真似をして二大政党制をムダに目指したのがそもそもの失敗で、そこから挽回するのは難しいかも知れないけど、あくまで人に投票したいタイプの人は今の選挙制度じゃとても投票する気になれないかも知れないけど、投票に行った方がいいんじゃないかな。

 だって、今回は政治にダイレクトに影響するわけではない参院選。お灸をすえるにはちょうどいいと思うんだけど。

 ブログに政治のことを書くべきじゃないんだろうけど、いい大人が、自分の身の安全ばかり心配して、子供たちに荷物を残すわけにはいかないのよねって思ったのでした。

 ちなみに、あの投票行動の名前が思い出せないので、誰か知っていたら教えて下さい(汗)。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 国会とかけて、メンタリストのスプーンと解きます。その心は。

 捻れてもいいんじゃないかな(笑)。

 ダッカで日本人が犠牲になっているのに、政治家は選挙活動にいそしんでいるという話題をネットで見ました。

 それが本当だとして、その政治家を非難するには当たりません。

 それを喜んで受け入れている地元支持者、支援者を非難すべきです。

 地元支持者、支援者が喜ぶから、他の日本人がどうなっても構わないみたいな行動を政治家は取っているだけです。

 地元支持者、支援者が、他の日本人なんかどうなってもいいって思っているから、政治家もそれにならっている、ただそれだけです。

 政治家は、国民が育てるものであり、国民の鏡と言っても過言ではないのかも知れません・・・って言ったら言い過ぎ?

 ただ、私は実際に、気に入らない政治家の選挙区のものは極力買わないようにしています。


 というわけで、7月9日(土)にスプーン&フォーク曲げレクチャーを栃木県宇都宮市で開催します。どういうわけだろ(笑)?

 詳細はこちら→http://mentalism.g-shoshi.com/next-sp.html

2016-02renshu


 重いブログ書いておいて、この告知は無いよね(汗)。

 投票の前日に、スプーン&フォーク曲げレクチャーで思い込みを外しておくのもいいんじゃないかな。

 心配しなくても、私は暗示で投票行動を操作したりはしません(笑)。

催眠術とかけて、営業と解きます。その心は。

 娘がスイーツパラダイスに行きたいって言うから、パパと二人で行く? って聞いたら嫌がられました(涙)。

 もともと、友達と行きたいのもあったりするんだろうけど、でも、家族3人でなら行ってもいいとか。

 私は一瞬傷つきますが、よく考えたら、娘がずっと小さい時に、娘と二人で回転すしとかにいくと、嫁に逃げられた親子っぽいよなぁって、私も感じてたんですよね(汗)。

 ちなみに、なんで娘と二人で回転すしに行っていたかと言うと、当時、嫁が映画にはまっていて、レイトショーによく行ってたから、嫁に好きなことさせてるんだから、娘にも好きなことをと思って、娘に何食べたい? って聞くと、決まって「おすし」って答えたからでした。


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 最近、営業がよく来ます。

 事務所にも、家にも。

 最近、家に来たのは、保険と太陽光と、ネット関連。

 その中で、ネット関連の話。

 話の入り口は地デジの不具合等について。最終的にインターネットの切り替えのおすすめね。

 でも、来た営業マンは、あくまで地デジ関連の技術畑の人であって、営業ではないというスタンス。

 我が家はNTTの光テレビを使っている都合上、他の光に変えることができません。光テレビが見られなくなってしまうから。

 それを理由に通常はそういう営業は門前払いでした。光コラボとか、みんなこれで撃退です。

 他の光サービスでも、光テレビのようなサービスはあるのですが、チャンネルの問題でダメなのです。中には、そのチャンネル見られますよ、って安請け合いをして、結局見られないという虚勢営業もありました。

 今回も、チャンネルの問題、ビデオサービスの問題で縁はなかったのだけれど・・・。

 今回は、チャンネルだけでいえばフレッツ光のテレビサービスに迫るものだったのだけれど、ビデオサービスが無かったんですよね。
 営業マンも素直に認める流れ。虚勢は無し。

 でも。

 そのチャンネル話で嫁と盛り上がりました。

 そして、その営業マンは(ちなみに私より若いオサレひげの男性)、足しびれちゃうのね(笑)。正座じゃなくていいって言ってるのに。

 で、崩していいって言ってるのに、しびれた後も正座なの。

 そして、我が家の光の契約内容を見て、好きなものには妥協をしないタイプ、と、嫁を褒めたたえていました。契約取れないのにね(笑)。

 で、最後にどうなったかと言うと。

 実はこの訪問前に、この営業マンと私、嫁は家の前で顔を合わせていました。

 駅からの帰りで、私はスーツケースを持っていました。

 その流れでされた質問。

 ご主人は飛行機でお帰りだったんですか?

 スーツケース持ってる人って、自分、かっこよく見えるんですよね。

 って言われました。
(自分のことを自分って言うあたりで、この方の年齢とか属性が少しご理解いただけるかと思います)

 で、私は、なぜスーツケースが必要なのか、何が入っているのかを軽く説明します。

 年齢的にもなのか、なんか、興味がありそうな様子。

 そうすると、嫁は言うのです。

 「何か、やってあげたら?」

 ・・・。

 ・・・。

 ・・・。

 この流れ。

 少しでも嫁のことを知っている人がいたら、信じられないことなのです。

 嫁は、私が、誰かの前でメンタリズムを演じているのを見るのが苦手です。

 私がやろうとしても、むしろ止める方でしょう。

 それが「やってあげたら?」・・・。

 信じられない!

 これ、たまたまチャンネルの問題あったけど、フツーだったら契約する流れ!!

 一番いいプラン(高いプラン)で契約する流れ!!

 しかも、やることやったら、「これ、もらっていいですか?」と速攻でフォークを鞄へ。

 催眠術の話もしたら、南裕先生の講座を受けようとしてたなんて話も。

 だから、意外と催眠術の話もちゃんとついてきます。

 (私は面識ないけど、南裕先生の孫弟子にあたります)

 この本買う時は微妙な空気だったのに、嫁がわざわざ主人はこの人(南裕先生の弟子)から習ったのよってこの本を持ってくる始末。



 ・・・。

 ・・・。

 ・・・。

 この人、意図してそうしてるわけじゃないと思うし、人によっては反りが合わないこともあるんだろうけど・・・。

 ・共通の話題で盛り上がる

 ・自己開示

 ・相手の選択を褒める

 ・デメリットも伝える

 自然と(もしかしたら自然に見えるように)これ、全部やり遂げてるのね。

 ・共通の話題で盛り上がる

 一般的によく間違われるのが、お客さんの家に入ったら何か褒めろってやつ。
 例えば、玄関の絵を褒められたとして、「○○をご存知なんですか?」って返して、その作家とか知らなかったら話続かないし、かえってがっかりしませんか?
 褒めれば単純に喜ぶだろう、その拍子で契約してくれるだろうなんて、人のことを人と思ってないスタンスですよね。
 褒めるネタを探すんじゃなくて、自分がついていけるネタを探さないとたいていは怪我します。

 今回はテレビで盛り上がりました(笑)。同じテレビ番組やチャンネルが好きってわけではないけれど、あれが見れる、これが見れないって悩みが共通の話題だったんでしょうね。

 南先生をご存知なのは予想外だけど(笑)。

 ・自己開示

 これもよく間違われるのが、自分の話をすればいいのかってこと。
 お客さんは、あなたの身の上にそんなに興味はありません(笑)。

 今回は、足がしびれて、正直にしびれたって言ったのがツボにはまったし、こちらも、早くくずしていいよって言わなくて悪かったなと思いました。私自身がいつも正座なので、人が正座していても違和感を感じずに、崩してくださいっていいそびれるんですよね。

 弱みをさらし、こちらに返報の気持ちを起こさせました。

 ・相手の選択を褒める

 これね。多くの営業マンは、自分の商品の価値を大きく見せるために、お客さんの選択をけなすんですよね。自分が選んだものをけなされてうれしい人なんていないのに。

 今回は、今見たい番組が終わったら、もうそのチャンネルに用はないからって契約変える可能性ありますよ。
 ただ、悲しいことに会社都合のキャンペーンがあるから、今契約じゃないとダメなんだろうけど。

 自分がいいと思うものには妥協しないって言われるのと、こんなサービスにこんなにお金を払っているなんてもったいないですね、って言われるの、どっちがいいですか?

 ・デメリットも伝える

 ビデオサービスが無い、その点で言えば自分のところのサービスが光フレッツのサービスに劣っていると素直に認めているんですよね。ただ、値段は勝っているので、全体で見ればそこまで劣ってはいないんだけど。

 嫁がテレビ好きで、私がメンタリストで催眠術師だって情報を見事に引き出し、契約まであと一歩まで見事に迫ったのね。

 厳しいお宅だと、こういう人をなれなれしいとかいう理由で好まない家もあったりはするんだろうけど、人に好かれる方法って、実は誰かに嫌われる方法でもあったりします。

 スキンシップがそうです。

 スキンシップ(ムダに理由のあるボディタッチをする)があった方が、好意を持たれる可能性がある一方、嫌がる人がたまにいる。

 スキンシップがないと、好意を持たれる可能性は無いが、嫌がられることもない。

 この実験は単に人を席に案内する過程か何かで行われているので、スキンシップが無くても会話とかでなんとかって話は無しね。
 案内するときに腰に手を触れたかとか、そういう程度の実験だから。

 多少嫌われる可能性があっても、好意を持たれる可能性があった方がいいですよね。

 もっとも、私は後者の毒にも薬にもならないスタンスを取りやすいんだけど。

 最後に、こいつをお持ち帰りいただきました。

2015-12-21名刺

 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 催眠術とかけて、営業と解きます。その心は。

 かければいいってものではありません(笑)。

 営業をかけるって言い方しますよね。

 催眠も営業も、かけるというのは間違いで、あくまで、入っていただく必要があるのです。あくまで、入る入らない、かかるかからない、契約するしないは、催眠にかかる人やお客さんが決めることであって、術師や営業マンが相手をコントロールして思い通りにしようとするのは間違いなのよね。

 というわけで、7月9日(土)にスプーン&フォーク曲げレクチャーを栃木県宇都宮市で開催します。

 詳細はこちら→http://mentalism.g-shoshi.com/next-sp.html

2016-02renshu

スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャーとかけて、子育てと解きます。その心は。

 娘が変な踊りをしながら、嫁に何かを訴えていました。

 変な踊りの印象が強すぎて、何を訴えていたのか全く思い出せない・・・。


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 世間話で。

 家にうさぎがいるのだが、エアコンをつけてくるのを忘れた。暑さで死んでなければいいが。死んでしまったら家族に怒られる。死んでしまうのが申し訳ないのではなくて、家族に怒られるのが嫌って、ちょっとひどいですかね。

 って話がありました。

 これを聞いて、唐突に子育てのことを思い出す私。

 子供が泣くと怒ってしまう。

 叩いてしまう。

 そうじゃなくても、子育てがストレスになる。

 それって、果たして、本当に子育てそのものが嫌で、怒ったり、叩いたり、ストレスになったりしているのでしょうか。

 ・・・。

 ・・・。

 ・・・。

 違いますよね。

 例えば旦那が夜寝ていて、子供が泣いて「うるせーな、明日仕事なんだから静かにさせろよ」って言われたら、それがストレスですよね。

 言わなくても、うるさいって思わない旦那さんでも、奥さんが旦那に迷惑をかけられないってプレッシャーを感じている可能性がありますよね。

 お出かけ先でもそうですよね。

 周りはなんとも思ってなくても、ベビーカーが迷惑じゃないだろうか、子供がはしゃいで大きな声を出したら迷惑じゃないだろうか、って思うとストレスやプレッシャーを感じて叩いたりしちゃうかも知れませんよね。

 そう考えると、子供を叩いたりしちゃう人って、きっと、真面目で頑張り屋さんなんですよね。

 逆に全く何にも感じない人の場合、子供が自由過ぎて、某レストランでは他のお客さんがバイキングを子供にとってあげたりしているのを見たことがあったりします。

 自由過ぎる人の話はストレスの心配をしてあげる必要もないのでさておき。

 子育てをストレスにしないようにするには、周りが、子供は邪魔じゃないし、迷惑じゃないよって示してあげる必要がありますよね。

 お母さんの努力ではどうにもならない・・・というか、多分、逆効果ですよね。

 子供がうるさいって怒っちゃう人って、案外、子供の声にいら立つ自分が悪いのを知ってて、その後ろめたさを怒りとして世のお母さんにぶつけちゃってるのかも知れないですよね。

 そこで計り知れない疑問。

 「子育ては心理学で楽になる」

 別に、これを言っている人が、子育てしたことないのは構わないのです。

 ただ、男なのです。

 この本を読んで、世のお母さんは、心理学を利用した自助努力によって自分で子育てのストレスを解決しなさいってこの男は言ってるってことですよね。

 真面目で頑張り屋さんのお母さんに、もっと勉強しろ、努力しろって、女性を守らなければいけないはずの男が言ってるんですよね。

 これって、すっごい、男のエゴだと思いませんか(涙)。

 男を代表して、不遜な男に代わって、深く、深くお詫び申し上げます(汗)。

 私は子供が泣いていた時のために(自分の子供って意味じゃなくて)、いつもこいつ連れ歩いてますよ(笑)。

2015-06-17運動会とかき氷

 ただ、気が弱くてなかなか出せないので、子供が泣いて困っているときに、私を見かけたら、アイコンタクト送ってもらっていいですか(笑)?

 泣いている子供を見て、すっごい変な顔(スーパーのレジに並んでいるときに店員さんに失笑された顔)をしている白髪眼鏡がいたら、きっと私です。

 ただ、出すと、意外と余計に泣かれることがあります(汗)。

 それと、私、耳は大きくなりませんので、それは振らないようにお願いします。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャーとかけて、子育てと解きます。その心は。

 曲がっても戻るのかも知れないし、曲がったように錯覚しているだけなのかも知れません。

 無理やりでごめんなさい(汗)。

 というわけで、7月9日(土)にスプーン&フォーク曲げレクチャーを栃木県宇都宮市で開催します。

 詳細はこちら→http://mentalism.g-shoshi.com/next-sp.html

2016-02renshu

 メンタリズムでも、子育てでも、思い込みを外せば楽しくなる・・・かな?

 ちなみに、男が女性を守ってやるんだっていうのは、不遜じゃなくて、見栄だからそっとしておいてあげて(汗)。

スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャーとかけて、赤毛のアンと解きます。その心は。

 最近、娘がJKになりまして。

 だんだん私には理解できない日本語を操るように・・・はまだなってません。

 逆にテレビを見ながらの会話が噛み合うようになってきたような?


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 私は、新子景規さんの数字のマジックが嫌いです。

 新子景規さんのことが嫌いなわけではありません(汗)。

 私、あのマジックが好きではないのです。

 でも、もし、私がメンタリストでなかったら、あれはとても不思議で、楽しく見ていられたのかも知れません。

 メンタリストDaiGoさんのババ抜きも好きではありません。

 でも、もし、私がメンタリストでなかったら、あれはとても不思議で、楽しく見ていられたのかも知れません。

 私が好きか嫌いかは別にして、演じてみれば、とてもウケるのかも知れません。

 実際、テレビではウケていますし、そんなテレビでしか見たことがない現象を見せられたら「あのテレビでやってたやつ!」っていうのもあいまって、とても喜ばれるのかも知れません。

 実際に、マジシャンの方でも「好きじゃなかったけど、やってみたらすごい受けるんだよ」っていう理由で、好きではなかった演目をレパートリーに加えたって話を聞いたことがあります。

 なんでそんなことになっちゃうのか。

 立場の違いですよね。

 何も知らないで見る側、知っていて見る側。

 私は、スプーン曲げはまだ両方の立場で見られるんだと思います。

 ただ、知っていて見る側から何も知らないで見る側に戻れなくなった演目もあります。

 それが、数字のマジックであったり、ババ抜きだったりするのでしょう。

 ちなみに、知っていて見る側になった時に面白くなくなった演目に「お札(紙幣)の変化」があったりもします。

 あれだけ、お金が変化する(またはお金に変化する)のが不思議でたまらなかったのに、自分でやってみるとクソつまらない(個人的感想です(汗))。

 でも、やれば喜ばれますよね。やってないけど。

 メンタリストでもマジシャンでも、人に喜んでもらう、楽しんでもらうのがその役割ならば、パフォーマーが面白いかどうかなんてどうでもいいですよね。

 こういう立場のミスマッチって、他のことでも起きていて。

 勉強を教える側と教わる側。

 買い物をしてもらう側とする側。

 専門家と依頼人。

 上司と部下。

 親と子。

 相手の立場に立ってものを考えよう、と言葉ではよく言われますが、まぁ、できないですよね(笑)。

 自分が勉強し始めた頃とか、社会の出始めとか、子供の頃とかは、思い出せばなんとか。

 でも。

 メンタリズムやマジックは、どうやって驚いていたのか思い出せない今日この頃(涙)。

 その分、人により驚いてもらって、楽しんでもらうことに頑張ればいいんだけど、変に頑張り過ぎてマニアックになっていそうな気もしたり。

 この驚けない気持ちを家族に伝染させないようにするのが精いっぱいなんだけど・・・。

 ある日の娘。

 マジック番組を見ていて。

 これからなにか始まるところ。

 「パパ、これ何やるの?」

 「ああ、これはあーしてこーして・・・」

 「ネタバレ聞いてねーし!!」

 反省・・・。

 どうやるかじゃなくて、何が始まるのかを聞いてたのね。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャーとかけて、赤毛のアンと解きます。その心は。

 まがったさきになにがあるのかは、わからないの。でも、きっといちばんよいものにちがいないと思うの。

 わかりにくくてごめんなさい(汗)。

 というわけで、7月9日(土)にスプーン&フォーク曲げレクチャーを栃木県宇都宮市で開催します。

 詳細はこちら→http://mentalism.g-shoshi.com/next-sp.html

2016-02renshu

宗教とかけて、司会と解きます。その心は。

 最近、娘がJKになりまして。

 だんだん私には理解できない日本語を操るように・・・はまだなってません。

 逆にテレビを見ながらの会話が噛み合うようになってきたような?


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 昨日、池上彰さんの番組でEUの話をしてました。

 EU分裂の危機について、難民問題が大きな原因の一つになっているのだとか。

 そんな中、一般の人へのインタビュー。難民の方と同じアパートに暮らしている方。

 難民の人が、アパートの共有スペースを勝手に片づけ、敷物を敷き、お祈りスペースにしてしまったのだとか。
 お祈りは朝から始まり、1日5回毎日、音もうるさいんだとか。

 まぁ、平たく言うと、難民の方はイスラム教なんでしょうね。

 部屋を清潔にし、自身も清潔にし、敷物を敷き、お祈りの声を何かで再生しながら1日5回、熱心にお祈りしているんだと思います。

 お祈りする側からすれば、してない人の方が気の毒に見えるし、お祈りするとその周りの空気が浄化される(これは私が実際にイスラム教の方に熱弁ふるわれたことがあります)そうなので、逆に親切ぐらいに思っていると思います。

 何が悪いのか理解できないでしょう。

 世の中には。

 もっと信じられないことを親切だと言い張る人達がいます。

 それに比べたら、お祈りをして、気持ちが落ち着くなら、私はいいような気がします。

 共有スペースがそうなっちゃうのが嫌なら、どこかにモスク(お祈りする教会のようなもの・・・だと思う(汗))を作ってあげればいいだけですよね。

 日本にある某自動車オークション会場にはモスクがあるんだとか。そういう宗教のお客さんがいっぱいくるからですよね。

 商売で来てもらっているお客さんと、仕方なく受け入れてあげている難民。

 自分たちは難民を受け入れてあげているってスタンスなのでしょうが、そもそも、難民問題の発端の発端って、どこの国の外交政策でしたっけ(涙)。

 世界史はそんなに勉強してないから違っていたらごめんなさいだけど(汗)。

 EUのもともとの願い(ダイレクトにEUになったわけではないけど)って、民族対立を無くしたいって話だった・・・んだよね?

 バベルの塔の罰がここまで響くなんてね。

 神の罰は甘んじて受けるもの・・・って考えたら、難民を煙たがっている人もまた、信仰心は篤いのかも(笑)。

 言葉が通じなくてもみんなに楽しんでもらえちゃうメンタリズムをやっちゃう私は、逆に相当神に歯向かってるのかしら?

 メンタリストには、クリスチャンなのに悪魔の力とか言ってる人もいるから、メンタリストはあんまり神様と仲良くできないのかも知れません(爆)。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 宗教とかけて、司会と解きます。その心は。

 求められてるのは、しんこう(信仰、進行)だけでしょう。

 他の何かをしたがるのは、その人のエゴなんでしょうね。

 ちなみに亭主は「元気で留守がいい」のが求められているようです(涙)。

 みんなでご飯を食べたいって言うのが、エゴだって言われる日が来ませんように(大涙)。

 そんな中、7月にスプーン&フォーク曲げレクチャーを栃木県宇都宮市で開催します。

 詳細はこちら→http://mentalism.g-shoshi.com/next-sp.html

 ここに日程等を詳細に書かないのは、月曜日の某会議の結果いかんによっては、日程や場所が変わるかも知れないから(涙)。

赤ちゃんとかけまして、イエスセットな営業トークと解きます。その心は。

 先日。

 ついに、43歳になりました!

 ついにって言っても、深い意味はなく・・・。

 なんとなく43歳を検索したら。

 マギー審司さんが私と同い年であることを知りました。

 http://www.maseki.co.jp/talent/maggyshinji

 ライバル?

 最近、ラッキー使ってないんだけどね(笑)。


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 先日、久しぶりに、ホームページSEO対策の営業電話がありました。

 なんでも、ソフトを使って順位を上げるとか。

 ちなみに、私のホームページはこれ。

 柳行政書士事務所

 自分で言うけど、SEO対策には向かないホームページになっています。

 ある特定の言葉で検索されたときに、検索サイトの上位に表示されるようにしようというのがSEO対策。

 私のサイトは、見ればわかる通り、特定の言葉に絞れない作りなので、業者がやりたがるSEO対策には不向きなんですよね。

 「どんな業務に特化されたいですか?」

 業者には、必ずこう聞かれるけど、そんなこと考えてないから、この作りになってるんだけどなぁ(笑)。

 で、今回気になったのは、その営業トーク。

 ホームページの順位が上がったらうれしいですよね。

 問い合わせが増えたらうれしいですよね。

 そこから仕事が増えたらうれしいですよね。

 とにかく「そうですね」とか「はい」って言わせる、いわゆる「イエスセット法」な営業トーク。

 まぁ、だからって「だから契約しましょうね」って言われても、そこで「はい」とは絶対言わないんだけど・・・。

 今回はさらに「はい」って言わせるだけじゃなくて、間に「承認」が入っていました。

 「はい」「そうですね」とか言わせつつ、間に「月々これくらいだったら払ってもいいですよね」とか、一般的に当たり前のことや、事実について「はい」って言わせるほかに「承認させる」トークが混ざっているんですよね。

 それって・・・。

 もしかして「エリクソン催眠」?



 あ、これはエリッククリプトンね。

 あんまりエリクソンと似てなかった(汗)。

 普通の会話から催眠状態に入れていくのが、エリクソン催眠。

 逆に、私が普段やってるのは古典催眠って言われたりします。

 ちょうど、この本の著者である岸正龍さんがエリクソン催眠の話をしていたのを聞いた後だったので、イエスセットに承認を混ぜるのはまさにエリクソン催眠だなぁと思いました。



 で、まぁ、私、もともと催眠に入りにくいのと、どうやってこれ着陸するんだろうってことばかり気になって、まったく契約する気にならず(笑)。

 でも、運転中の電話(無線でつないでいるので交通違反ではありません)で、途中で山奥に入っちゃって電波が届かず電話は切れちゃったんだけどね。

 ちなみに、イエスセットが入りやすい人と入りづらい人はいるので(私みたいのは逆に反発する)、闇雲にやってもダメです。

 色んな心理技法はあって、どこかの誰かは闇雲に手を変え品を変え心理技法の本を出しているけど、そもそも論として、その技法が入りやすい人かどうかを見抜く技術が無かったら、技法だけを使っても逆効果になったりします。

 どうやって見抜くかって言うと・・・。

 いろいろ勉強はしたけど、覚えることが多すぎて私には無理・・・(汗)。

 って思っていたけど。

 この本による性格分析(正確には気質を読みます)は、結構、直感的に使えると思います。



 ・・・。

 ・・・。

 ・・・。

 宣伝かよ(笑)。

 ああ、でも、私、知り合いには逆に厳しいタイプなので、安易に宣伝はしませんよ。

 騙された・・・って言われるの嫌だし。

 宣伝しなくても売れてるみたいだし。

 メンタリストは、人と向き合うことが大切だから、特定の心理技法にこだわったりはしないのです。

 だって、それをやったら、相手を人として見てないってことだし、それだと逆に心理技法に振り回されてしまいますよね。

 こうすれば子育てが楽になる!!

 いやいやいやいや・・・その人の性格によるでしょ(笑)?

 逆に、こうしなければいけないってプレッシャーをかけることになるから、あんまり無責任なこと言わない方がいいと思うのよね。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 赤ちゃんとかけまして、イエスセットな営業トークと解きます。その心は。

 いつまでも「ハイハイ」っていう訳にはいかないでしょう(笑)。

 これだって、早くつたい歩きとかしないとうちの子は発育が遅いんじゃないかって不安がるお母さんがいるのだけれど・・・。

 このブログを書いているメンタリストは、歩けるようになるのは相当遅かったはず(笑)。

 小学校の授業だったか、生後どれくらいで歩けるようになったかってのがあって、私は栄えあるビリだったはず。

 小学校一年までは指を使って足し算をし、掛け算九九を覚えるのはビリから2番目だったはず。

 でも走れるし、計算もフツーにできるし、スプーンは曲がるし、催眠術もできるのよね。

 嫌な言い方すると、かけっこはそんなに遅くなかったし、算数に至っては小5のときは国語と算数のテストで偏差値70超えたはず。

 だから、早いか遅いかってそんなに問題じゃないのよね。

 そういえば、働きながら行政書士も取れました・・・って、本業をついでのようにいうわたくし(爆)。

ババ抜きとかけまして、催眠術をかけられると解きます。その心は。

 日本人、素晴らしいとか言うけれど。

 先日。

 都会のホームで電車を待つ列に並んでいたら。

 男子高校生のグループが横入りして、いそいそと席にありつき。

 同じ車両の別の場所では外国人女性がおばあさんに席を譲っている。

 日本人は本当に美しいんでしょうか。


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 「おい! 並べ!!」

 って言うべきだったかしら?

 一部の素晴らしい人を隠れ蓑に、好き勝手なことをする人はいる。

 ルール違反をしても平気なのは、実は、ルールを守っている人に守られているからなんだけど・・・ね。

 先日、ある所から、メンタリストはどういうところから、嘘を見抜くんですかって質問がありました。

 嘘ってね・・・。

 人によってね・・・。

 口では「はい」って言ってるのに、首が横を向いたり・・・。

 瞬きが増えたり・・・。

 表情が左右非対称になったり・・・。

 そんな反応が・・・。

 出るからじゃないかんね(栃木弁)?

 例えばなんだけど。

 何かの養殖でもいいし。

 値段が上がる未公開株の話でもいい。

 うますぎる話が来た時に。

 それが本当か嘘かって・・・。

 口では「はい」って言ってるのに、首が横を向いたり・・・。

 瞬きが増えたり・・・。

 表情が左右非対称になったり・・・。

 そういう反応を見ながら判断する?

 嘘ついてる人ってみんなそういう反応出てる?

 そういう反応が無かったら、この話は本当だ!! ってお金払う?

 ないよね。

 そうだよね。

 ことさらそんな反応で見抜く必要ないよね。

 嘘を見抜くってそういうことだよね。

 そうは言っても引っかかる人はいるよね。

 じゃ、引っかかる人の仕組みってどうなのかっていうと・・・。

 自分で自分を騙してるんだよね。目の前にいる人に騙されてるわけじゃないんだよね。

 認知症のお年寄りが体にいい布団を売りつけられ、古い布団を回収され、高額な布団乾燥機を売りつけられ・・・とかする場合以外は。

 ちゃんと、怪しいと思っても、それを自分で覆い隠しちゃうのね。

 自分で自分を騙しちゃうのよね。意識的になのか無意識になのかは別にして。

 だいたい、メンタリストなんて、メンタリストが一番の嘘つきなんだから、嘘つきに嘘の見抜き方を聞いてもそれが本当か嘘かなんてわからないよね、そんなことを思った今日この頃。

 騙されたく無い時は、嘘を見抜こうとするんじゃなくて、真実を探した方がいいと思うのよね。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ババ抜きとかけまして、催眠術をかけられると解きます。その心は。

 立てないのがフツー。

 カード・・・、フツー立てないよね。なぜか某メンタリストは立てるんだけど。

 嘘を見抜く秘訣はそういう不自然さに着目することかも。

 そして、催眠術かけるとき「はい! 立てない!」ってやるけど、催眠にかかることに不安を感じる人がいるかも知れないけど、かかるのがフツーです(笑)。
 だから、立てないのがフツー。

 かからないのは、逆に、かかってはいけないと思わせる異常事態がどこかにある(術者なのか、かけられている人なのか、周りの状況なのか)って考えた方がいいですよ。

 今日の謎かけ、無理やりな感じ(汗)。

曲げない方がいいものとかけまして、あけたあとに来るものと解きます。その心は。

 嫁が「パスカルじゃなくてなんだっけ・・・」と。

 よく聞いたら「トランプ」ね。アメリカ大統領選で話題の人。

 私の嫁として、トランプが出てこないのはどうかと思う今日この頃。

 確かに私はあんまりカードはやらないけどね(笑)。


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 先日、お客さんの会社のパーティーにご招待いただきました。

 創業時の苦労話から、現在に至るまでの話を社長さんからお伺いしたんだけど・・・。

 傍から聞くと苦労話だと思うんだけど・・・。

 社長さんの語り口だと、ご本人は苦労話とは思っていない感じ・・・。

 むしろ、楽しかったっぽい・・・。

 信念を持って、やると決めて実行するっていうのは、こういうことなんだろうなと思いました。

 ここまで信念が強く、行動が伴う方の場合、催眠暗示にも入りやすいだろうな・・・っていうのは余計な話ですね(笑)。

 私はどちらかというと、そういう強い芯を伴う信念はあまり持ち合わせていないので、見習わなければならないなと思いました。

 そして、この会社さんは、私のフォークのタイピンとか、フォークのネックレスとかにきちんと突っ込みを入れられる会社さんなので、私が何をする人なのかすでにバレバレで・・・よって、前に出てパフォーマンスすることに。

 私のショーメインではないから邪魔にならないようにちょっとだけ(笑)。

 素晴らしい社長さんと会社さんのパーティーに花を添えられてよかったです。

 この日はいつものフォークと、最近テレビで「新子さん」という方がやっているパフォーマンスをしました。

 社長の息子さんの初恋の人・・・っていきたかったけど、結婚されているということなので、独身だという、ガチ初対面の若い男性を生贄に(笑)。

 すっごい囲まれたうえ、真横にマイクを持っている息子さんがいる中でのパフォーマンスはちょっと緊張しました。

 社長さんが信念を持って事業を続けてこられたように、私もどういうメンタリストになりたいのかをきちんと考えて、それに沿った目的を立てて行動していかなければならないなぁと思いました。

 ・・・。

 ・・・。

 ・・・。

 いや、行政書士としてどうあるべきか、そのためにどうするべきかを考える方が先なのかな(汗)。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 そういえば、前回のなぞかけ。解きまして・・・解きます、となっていて、一部からお疲れなのねというご心配をいただきました。

 心労神父って、ザビエルじゃなくて、私自身のことだったのね。

 曲げない方がいいものとかけまして、あけたあとに来るものと解きます。その心は。

 それはしんねん(信念、新年)でしょう。

 いつも曲げてばかりなので、今回はこんな感じ(汗)。

心配性なフランシスコザビエルと解きまして、結婚式の主役と解きます。その心は。

 嫁のタブレットでアマゾンのログイン、私のアカウントで入れるようにしたら。

「この商品に関連するスポンサー プロダクト」になぜかムーミン関連の商品が出てくるように(笑)。


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 先月の一大イベント・・・。

 ・・・。

 ・・・。

 ・・・。

 下の妹(妹が二人いるので)の結婚式でした!!

 我が妹ながら、細くて顔が小さいからお人形さんのようなウェディングドレス姿。

 我が柳家には父親がいませんので、式では私が父親役。

 母と私が並んで立つとまるで老夫婦・・・。

 私の髪、母よりも、そして新郎のお父さんよりも白いのよね(涙)。

 式場の人に「お父さんはこちらへ」って言われた瞬間もあったような。

 そんなでしっかりと色んな意味で父親役をこなし、バージンロードで新郎に渋々妹をバトンタッチ(笑)。

 誓いのキスは鬼の形相で見つめます(爆)。

 そして披露宴へ。

 親族のみの披露宴。

 ファーストバイト(あ〜ん、ぱく)で登場した大きなスプーンを念力で曲げてやろうかと思う新婦兄の念力は届かず。

 そして・・・。

 披露宴において、新婦側の親族って、そんなにやることがない・・・。

 やることがない・・・。

 ないはず・・・。

 なのに・・・。

 そうだよね〜、メンタリストだと出番が用意されちゃうよね〜(汗)。

 ということで。

 得意のフォーク曲げから・・・。

 某ロシアンルーレットで新郎をいじり倒し。

 マコ○カルで円満な感じに。

 式場の人にテーブルホッピング(各テーブルを回ってマジックを披露する)はできますか? って言われたけど、確かにできなくはないけど、マジック好きじゃない人も世の中にはいることを考えると私にはハードルが高いので遠慮しました(汗)。

 新郎さんと、多分、新郎のお父さんは大好きな人なんだろうなとは思いましたが、他の方にも喜んでもらえるかどうかは別問題なんですよね。

 準備段階から式に参加していると。

 新郎さんは、妙に式場の人と打ち解けていて、すごい人だなぁと思いました。

 私だったら、ずっとよそよそしいもんなぁ。

 緊張しないのかしら?

 ・・・って、ロシアンルーレットの時は緊張してたよね(笑)。

 結婚式の写真は、勝手に載せちゃだめだと思うから。

2016-04-03結婚式

 こんな感じで(笑)。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 心配性なフランシスコザビエルと解きまして、結婚式の主役と解きます。その心は。

 心労神父・・・新郎新婦・・・。

 ふざけ過ぎかしら(汗)?

 ちなみに、結婚式では、フォークを折ってはいません。避けた方がいいのかなと思って(笑)。

 フランシスコザビエルは、カトリックの宣教師、宣教師は司祭の別称、カトリックの司祭は神父、だからフランシスコザビエルは神父のはずなんだけど違ってたらごめんなさい(汗)。

学歴とかけまして、身長と解きます。その心は。

 ついに私の娘がJKに。

 早速猫にリードをつけて娘とお散歩を・・・。

 これで人様に「今日、JKお散歩してきた!!」って言ったら私、変態扱いされるんでしょうね(笑)。


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 たまにニュースになりますよね。

 学歴詐称。

 今も誰かが話題になっています。

 最初、ショーンコネリーさんかと思いました(笑)。

 正直、私は人の学歴なんかそんなに興味が無いので、コネリーさんではないKさんがどんな詐称をしたのかは知りません。

 すっごい頭よさそうな催眠術の師匠さんの出身大学がどんな学校なのかも知りません。

 フェイスブック上で、公立大っぽいなと思っていましたが、それっぽい名前の神奈川大学が実は私立大学が私立だったことを考えると油断はできません。

 私はわざわざ確認しなかったけど、嫁が検索をかけて確認していて「偏差値高!!」ってビビッてました。

 学歴詐称で思うのは。

 それだけみんな、学歴をありがたがり、高学歴って言うだけで、その人は頭がよくて、自分の知らないことをいっぱい知っていて、なんでも信じちゃうってことなんですよね。

 学歴にそういう権威性がなかったら、誰もわざわざ学歴詐称しないんでしょうし。

 でもね。

 正直。

 フツーにしゃべってたら、頭がいいかどうかなんてわかりますよね。

 学歴を聞かなくてもわかります。

 サッカーが大好きでいつも写真ばかり撮ってる知り合いがいるんですが、ところどころ頭の良さがにじみ出てくるけど、実際何やってる人なんだろうって思ってたら、大変なことになってたし。

 本当に頭良くって自分に自信持ってる人って、学歴振りかざして頭いいアピールしないですよね。

 自分に自信がない人が、自分は高学歴なんだから頭がいいはずだとか、この意見は有名大学の教授が言ってるから正しいはずだとか言い出す。

 だったら、学歴前面に出してくる人は信用できない可能性が高いんだけど、学歴をありがたがる人たちは前面に出された学歴だけで、その人の意見を受け入れちゃう。

 学歴が高いっていうだけで意見が受けいれてもらえるんだったら、詐称しちゃう人の気持ちもわからなくもない今日この頃。

 メンタリストはそういう権威の強力さも知ってはいるので、強く否定はできないんだけど、別に他にいくらでも人の信頼を得る方法を知っているので学歴を詐称することも、学歴を前に出すこともありません。

 誰かさんは慶応大学を前に出してると言えば出してるのかも知れないけど、同じ慶応だったら、パーフェクトヒューマンが実は慶応って展開の方が好き。



 そういう私も、学歴は微妙だけど、働きながら行政書士試験に合格したって言うと、みんな勝手に頭がいいと思ってくれるので、働きながら合格したっていうのはそれなりにアピールします(汗)。

 ストレートに高学歴を前に出すんじゃなくて、それとなく相手に頭が良さそうだと感じてもらえるように促した方がいいんですよね(爆)。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 学歴とかけまして、身長と解きます。その心は。

 高いと喜ばれます。

 今日のなぞかけはフツー(汗)。

 学歴詐称とシークレットブーツではどちらが罪深いんでしょうね。

 ちなみに、こうやってムダに謎かけしていても、勝手に頭がいいと思ってもらえます(笑)。

 頭がいいと思ってもらう方法なんていくらでもあるのに、学歴詐称に走る時点であんまり頭よくないのかも(爆)。

ネットショッピングとかけまして、ノーブラと解きます。その心は。

 確定申告、自分でやってるうちはダメなんだって誰かが言ってたけど・・・。

 やればできちゃうとやっちゃうよね・・・。

 私、商業科卒だし・・・。


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 最近、ネット、主にアマゾンでの買い物が多く、これを消耗品だったのか図書だったのか確認するのが確定申告の際に少し面倒。

 でも、そんなアマゾン、エロ本とシャンプーを買った少年の荷物の梱包が素晴らしく、梱包を開いても家族にエロ本の存在が見つからなかったなんて記事がネット上にありました。

 私、エロ本は買わないけど・・・。

 エロビデオとかエロDVDなら買いますって話でもないけど・・・。

 アマゾンではないけど、ある買い物で・・・。

2016-03-18マジック

 そこは雑貨とかにしておいてもらえなかっただろうか・・・。

 逆に正式名称で「エッ○バッ○」とか書いてくれていた方がわかりにくかったような。

 エッチなバックじゃありませんよ(笑)。

 昨日の朝は小学校の通学路を歩いて、恐らくは卒業するであろう6年生に「お世話になりました」って挨拶されたりした私なのに。

 ブログではエッチなバックって(汗)。

 本日はそんな小学校の卒業式。

 私が歩き始めた頃に小学1年生だった子供たちが卒業ですね。

 来賓として卒業式に招かれていたけれど、お手伝いさせていただいている社会福祉法人の理事会だから欠席・・・。

 その分、朝の通学時は久しぶりにあいつを連れて行こうかな・・・と思ったけど、卒業式の登校時間がわからない私(汗)。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 ネットショッピングとかけまして、ノーブラと解きます。その心は。

 ポチッとするとドキドキするでしょう(笑)。

 久しぶりの更新で久しぶりのオッパイなぞかけっていうね(涙)。

 娘もJKになり年頃だっていうのに、ダメなパパ・・・。

このブログを見たあなたとかけまして、燃焼と解きます。その心は。

 1月22日の下野新聞に、地元真岡で街コンが開催されるよ! って記事が載りました。

2016-01-23街コン

 開催日は2月6日(土)で、住みます芸人の上原チョーさんがいらっしゃるとか。

 この画像の大きさだとわかりにくいと思いますが、真岡からフランスを目指す「寿氷」でポスターを確認されるとよくわかります。

 ちなみに、ここに出てくる謎の手品師ミスターXは、人の心を読み、暗示をかけ、思考と行動を操作するメンタリストなので、鳩や口からトランプとかありませんよ(笑)。

 ただ、あなたが望めば福山雅治さんが現れたりします。

 幻覚ですが(爆)。

 クスリの力じゃありませんよ。暗示です(汗)。


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 先日、師匠の主催する「ビジネスメンタリスト養成講座 変身の力学」の合宿に参加して来ました。

 どんな集まりかというと・・・。

 怪しい集まり・・・。

 じゃなかった、テレビでしかみたこと内容なメンタリズムの技術を身に付け、それを自分のビジネスに活かそうという講座。

 私がビジネスに活かせているかどうかっていうのは・・・。

 関わっていただいている人だけの秘密ということで。

 普段はこういう悪ふざけをする私。

2016-02-04ジェダイ

 しかし、合宿の時は、お泊りということもあり、かさばるから持っていかなかったんですね、このジェダイの衣装。

 そしたら。

2016-02-04ウマーとカオナシ

 大変だ・・・。

 こんなやつが来るなんて・・・。

 しかもウマの方は、変身の力学メンバーの中でも、好感度1、2を争う真面目な方が被らされているというね・・・。

 カオナシの方は、失笑王の名を欲しいままにされている方。

 手を抜いた自分を深く恥じるわたくし・・・。

 本気を出す方向性が違うんですけどね(笑)。

 この日は、師匠の他、超有名なメンタリストやメンタリズムクリエイター、催眠奇術師も講師として参加してくださっていたのもあり、大変な学びになりました。

 講師の演技とレクチャー。そして、そんな講師の前で受講生がパフォーマンスをして意見を頂戴する。

 私のパフォーマンスは・・・。

 すべった(汗)。

 笑いを取ろうとしたわけじゃなくて、見ている人の雰囲気に合わせたはずなんだけど、思った空気になりませんでした。

 やっぱり、ジェダイが必要だったかな(笑)。

2016-02-04講師と写真

 講師陣は左から

 悪魔のメンタリストだったか、マインドダイバーだったか、ロミオロドリゲスジュニアさん。

 催眠奇術師、バーディーさん。

 真ん中わたし。

 私の師匠であるビジネスメンタリスト、白戸三四郎さん。

 メンタリズムクリエイター、ライヴさん。

 左の二人はテレビで見たことある人もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 私としては、催眠奇術師の前で少しだけ催眠術をやったり、催眠術の話をしたりできたのもよかったです。

 メンタリズムの合宿なのに催眠術を持ち込むと言うね(笑)。

 でも、海外ドラマのメンタリストでは、主人公のメンタリストジェーンは、普通に催眠術使ってるから、メンタリストは催眠術ができるのがフツーと私は思います。

 だから、テレビに出ている某日本唯一のメンタリストが催眠術使わないのはむしろなんでだろーって思ってます。

 その某メンタリストは、ダレンブラウンにあこがれているらしいのですが、ダレンブラウンって、ガッチリ催眠術を使うはずなんだけどなぁ。

 テレビでは、誰かが日本唯一って言い方をしてメンタリストが日本に一人しかいない(なのになぜかその師匠がメンタリストって出てきちゃったから最低二人いる(笑))感じを出していますが。

 大変だ・・・。

 2016-02-04変身の力学

 メンタリストの集合写真(爆)。

 もし、「日本唯一のメンタリスト」って日本語を台無しにしたい方は(笑)・・・。

2月7日(日)ビジネスメンタリスト養成講座第3期 無料体験説明会
(講師:白戸三四郎)
http://winquest.web.fc2.com/

 に参加され、説明会は無料だけど、その後、変身の力学3期生になると、カオナシやウマ、ジェダイに会えます!

 じゃなかった、日本にそれなりの人数がいる、メンタリストの一人になれます(笑)。

 説明会にはジェダイとカオナシは来られないと思うので、これに会えるのは、3期生に参加した人の特権ですね(爆)。

 さらに、1日でメンタリストの仲間入りができるスプーン・フォーク曲げパフォーマンスレクチャーが全国各地で開催されます。

 私も2月11日(木・祝)、21日(日)に栃木の海で開催します。

●2月6日(土)東京会場(講師:岩槻まなみ)
第7回「スプーン&フォーク曲げレクチャー」
http://laveniri.web.fc2.com/
 
●2月11日(木)大阪会場(講師:沖田一希)
第2回 スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャー
http://imc.yukihotaru.com/

●2月11日(木)栃木会場(講師:柳 知明)
第4回 スプーン曲げパフォーマンスレクチャー
http://mentalism.g-shoshi.com/next-sp.html
 
●2月13日(土)姫路会場(講師:山口道成)
第2回 スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャー
https://www.facebook.com/events/204213289928359/
 
●2月15日(月)東京会場(講師:藤田亜喜子)
第6回 スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャー
http://www.reservestock.jp/events/105253
 
●2月21日(日)横浜会場(講師:秋元たかし)
第1回 スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャー
http://bforward.web.fc2.com/
 
●2月21日(日)和歌山会場(講師:古田朋美)
第12回 スプーン曲げパフォーマンスレクチャー
https://www.facebook.com/events/1191967027498885/
 
●2月21日(日)栃木会場(講師:柳知明)
第5回 スプーン曲げパフォーマンスレクチャー
http://mentalism.g-shoshi.com/next-sp.html
 
●2月27日(土)東京会場(講師:藤田亜喜子)
第7回 スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャー
http://www.reservestock.jp/events/105960
 
●2月28日(土)大阪会場(講師:古田朋美)
第13回 スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャー
https://www.facebook.com/events/1705135406366666/

 ちなみに、講師の中で、岩槻さん、沖田さん、秋元さん、私(柳)が催眠術師でもあります。
 沖田さんが私の催眠術の師匠です。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 このブログを見たあなたとかけまして、燃焼と解きます。その心は。

 さんか(参加・酸化)してしまうでしょう(笑)。

 え? しないの(汗)?

国連とかけまして、倫理法人会モーニングセミナーと解きます。その心は。

 1月22日の下野新聞に、地元真岡で街コンが開催されるよ! って記事が載りました。

2016-01-23街コン

 開催日は2月6日(土)で、住みます芸人の上原チョーさんがいらっしゃるとか。

 その記事が嫁に発見されて以来、私の名前がなぜかミスターXに。

 この画像の大きさだとわかりにくいと思いますが、真岡からフランスを目指す「寿氷」でポスターを確認されるとよくわかります。

 私、マジシャンじゃないし、プロゴルファー猿とも関係ないんだけど・・・。


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 今月、来月は、行政書士としてもやることはたくさんあるんだけど、メンタリストとしてもやることがたくさん。

 まず、24日は催眠心理療法士してしての学びでした。
 学んだところでそれで開業したりはしないんですけどね。
 私は、催眠はやっぱり楽しんでもらう方中心でいきたいので。
 ただ、行政書士が許認可取得で悩むお客さんに「仕事が入ってきてから『今から許可取るから待ってて』とは言えないよね」って説明するのと一緒で、いつ必要になってもいいように身に付けておいて、磨いてはおきたいなって感じです。

 本日26日(火)は、はがの真岡準倫理法人会モーニングセミナーでの講話。
 10分程度のちょっとした講話はしたことあるけど、きちんとしたのは初。
 嫁に「それは、行政書士として話すの? メンタリストとして話すの?」という指摘を受けました。
 多分、行政書士っぽくはない講話になるかな。
 何しろ、講話のテーマは「FORK」。

 そして今週末はメンタリストとしての試練を受けます。
 どさくさに紛れて催眠術師としての試練も受けちゃおうかなと思ったけど、試練を受けられるほど実践してないような。

 2月6日(土)には、謎のマジシャンミスターXになるとかならないとか。
 少なくとも私はマジシャンではないと思うんだけど・・・。

 その後、2月11日(木・祝)、21日(日)にスプーン曲げパフォーマンスレクチャーを開催。こんな立て続けに開催するのは初。
 ↓をクリックすると案内ページに。

スプーン曲げパフォーマンスレクチャー(http://mentalism.g-shoshi.com/next-sp.html)

 師匠に教え過ぎと言われているおまけマジックは、この日を限りに封印するとかしないとか。

 私、出し惜しみできないから悩むんですけどね。

 そしてそのあとは・・・。

 自営業特有の・・・。

 確定申告との戦いですね。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 今年最初のスプーン曲げパフォーマンスレクチャー(http://mentalism.g-shoshi.com/next-sp.html)の開催。

 2月11日(木・祝)と2月21日(日)、栃木の海で開催!

 より早く身に付けたい方が多いからなのか、11日の方が申し込みが多いです。

 栃木県が遠いという声もあったので、他のレクチャーを案内すると。

●2月 6日(土)東京会場(講師:岩槻まなみ)
第7回 スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャー
http://laveniri.web.fc2.com/

●2月11日(木)大阪会場(講師:沖田一希)
第2回 スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャー
http://imc.yukihotaru.com/
 
●2月21日(日)横浜会場(講師:秋元たかし)
第1回 スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャー
http://bforward.web.fc2.com/

 こんな感じで兄弟弟子が開催です。


 国連とかけまして、倫理法人会モーニングセミナーと解きます。その心は。

 そうちょう(総長・早朝)は大変です(笑)。

 本当に大変なのはこのなぞかけで、記事は数日前に整っていたのに、なぞかけが整わずに今日更新と言う・・・。

枝豆とかけまして、刀剣と解きます。その心は。

書初めって2日なんでしたっけ。

 ブログの書初めが11日なりました(汗)。


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ネタはあったのに更新できなかったブログ。

 毎年年初だけ威勢がいいブログ。

 でも今年は年初もどうってことのないブログ。

 ワードに打ち込んでからコピペしてるので、書きかけのワードがたくさん残っていますが去年のネタを年初には・・・使えないよねぇ。

 今年はそういう書きかけというか、やりかけみたいのを無くします!

 やるべきこととやりたいことがたくさんありすぎて、どれも中途半端なんですよね。

 とりあえず、今日のブログは、母への近況報告の色合いが強いぞ。

 娘が刀剣乱舞というものにはまっています。

2016-01-11加州

 正月早々、UFOキャッチャーでゲットして来ました。

 このキャラクターは加州清光と言って、沖田総司の刀らしいけど、沖田総司と言えば菊一文字じゃなかったっけ? と思う今日この頃。

 しかもこの刀(写真はキャラクターだし、本当は刀匠のことを言うのかもしれないけど)、去年、栃木県真岡市で展示されてたのね。

 ツイッター検索したら、今日でも見られようです。
 しかも、コスプレとかやってる日もあるみたいですね。

さむらい刀剣博物館https://twitter.com/Samurai_Museum

 学校の教科書に出てきた備前長船とかはまだキャラクターとしては出てきていない様子です。
 村正はラスボスちっくに出てくるのかしら?

 昔取まくった「ニャル子さん」とか「初音ミク」のフィギュアはゴミになったようなので、写真の加州清光がゴミになるのも時間の問題か。

 しかも最近、娘は模造刀を欲しています。

 祖母の祖父がたくさん持っていたらしい刀が残っていれば面白かったんだけどなぁ。

 大抵の人は祖母からだと太平洋戦争の話を聞かされるんでしょうが、私は戊辰戦争の話を聞かされました。

 もし、模造刀がゴミになるようなことがあったら、上口龍生さんのサムタイに使おうかなと考え中。

 そういえば、昨年最後のブログに出てきたお神酒。

 安心してください。

 供えてますよ(笑)。

2016-01-11墓参り

 お墓に備えていいものなのかどうかは疑問。

 個人的には、今日のブログより、さむらい刀剣博物館https://twitter.com/Samurai_Museumのつぶやきの方が面白いかも。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 そして私が今年最初のスプーン曲げパフォーマンスレクチャー(http://mentalism.g-shoshi.com/next-sp.html)を開催します。

 2月11日(木・祝)、栃木の海で開催!

 もっと早くとかいう声もあったのですが、私自身が何かを学ぶために土日が埋まったりしてるので、この日になったのでした。

 栃木県が遠いという方は・・・。

●1月16日(土)東京会場(講師:藤田亜喜子)
第5回 スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャー
http://smart.reservestock.jp/event_form/index/99473
    
●1月16日(土)和歌山会場(講師:古田朋美)
第11回 スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャー
https://www.facebook.com/events/516549301852783/
 
●2月11日(木)大阪会場(講師:沖田一希)
第2回 スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャー
http://imc.yukihotaru.com/
 
●2月21日(日)横浜会場(講師:秋元たかし)
第1回 スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャー
http://bforward.web.fc2.com/

 でも開催中。

 さらには、催眠術講座もあったり。私が開くんじゃなくて、私の催眠術の師匠が開講しています。

1月23日(土)・・・初級コース「催眠術講座 −0から幻覚誘導まで−」
1月24日(日)・・・上級コース「催眠術師・催眠心理療法師」認定講座
http://mci.yukihotaru.com/

 別に告知がしたくてブログを更新したんじゃないぞ。たまたまだぞ。

 枝豆とかけまして、刀剣と解きます。その心は。

 さやが付きものです。

 今年最初のなぞかけはこんな感じでご容赦を。

どこに行くときもとかけまして、お墓参りと解きます。その心は。

 ブログの更新が滞った・・・。

 ネタはあったのになぁ。

 理由は・・・。

 ブログに写真を貼るのが面倒くさいからだと思う今日この頃(汗)。


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 書きそびれたネタはネタが無い日に書くとして(笑)。

 先日、初めて朝一に品川の東京入国管理局に行きました。

 朝9時くらいには行ったことあるけど、後輩のフェイスブックの書き込みに受付開始は8時半とあり、それに間に合うように行ってみようと思い立ったからです。

 ネットで検索すると、電車もちょうど宇都宮線東京ラインっていうのでしょうか、電車一本で品川に行けちゃうのがタイミングよくありましたので、一駅すら乗りたくない億劫な朝の満員電車に乗る必要もありません。

 東京入国管理局に到着し、ちょっとだけ待ったけど、8時半ちょうどに入り口が開いて、目的の窓口に行って番号札を引きます。

 この日は就労審査部門と認定申請部門。

 この「就労審査部門」がいつも待つのですが、朝一で番号引いても12番で軽く絶望気味に(笑)。運が悪いと、一人一人に時間がかかるので12番でもそこそこ時間がかかりそうな予感がします。

 そして、8時半に番号札を引くことはできても、申請の受付開始は9時なので、時間があります。

 パソコンを開いて書類を作りながら待っていると。

 見知らぬ外国人さんから声をかけられます。

「行政書士のセンセーですか?」

 ちなみにこの日の私は私服。スーツではありません。

 もっとも、首からは行政書士票や取次証(入管業務をやる行政書士の証)は下げていましたが。

 話を聞くと、これまでお願いしていた人がいたのかいなかったのか、頼む人がいなくなっちゃったから、今後、入管業務を頼みたいということでした。

 就労系(働く目的で日本にいるための在留)のようでしたので「どこで仕事してるの?」って聞くと東京某所のようでした。

 「私、栃木だよ?」って言ったんだけど、名刺をくださいって言われて、その日たまたま持っていた名刺を渡しました。

2015-12-21名刺

 外国人さんに渡すんだから、住所等がアルファベットなのはいいけど、名前もアルファベット振っておかなきゃダメだよねと思いました。

 ・・・。

 ・・・。

 ・・・。

 突っ込みどころはそこじゃないよね(笑)。

 でも、本当に、これしか持ってなかったのです。

 ガチでこれを渡しました。

 今のところ、まだ電話かかって来ないけど、この名刺のせいかな(笑)?

 就労審査部門12番は思ったより早く順番が回ってきて、あっという間に仕事が終わりました。

 ちなみに、認定申請部門の方は、すぐに順番が回ってきました。

 おかげで、某区役所に住民票を取りに行き、そのまま仙台に行くことができました。

 ちなみに。

 この日は、宇都宮線が死亡していたそうで、嫁から電車は大丈夫かとのメールがありました。

 早朝の電車を利用したことや、帰りは新幹線で仙台に行っちゃったことで、宇都宮線の遅延や運転見合わせに巻き込まれることはありませんでした。

 これで、名刺渡した人から仕事くるようなことがあったら、早起きして本当によかったですねって締めくくりになるんでしょうけど、服装や名刺という点で油断しまくりでしたね(汗)。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 どこに行くときもとかけまして、お墓参りと解きます。その心は。

 どちらもそなえ(備え・供え)が必要でしょう(笑)。

 ちなみにこの日、フォークは持ってました(爆)。

 そういえば、父の墓参り用に、どういうわけか金粉入りの御神酒を買ってあります。

 そういうのが好きな人だったのよね。

トーナメント戦とかけまして、今のうちサインをもらっておくと解きます。その心は。

 ついに私のスプーン曲げパフォーマンスレクチャーが明日に迫りました。

 ↓案内ページ
http://mentalism.g-shoshi.com/next-sp.html

 募集定員の8名には達しましたが、うち半数が兄弟弟子だったり、すでに曲がる人なので、お昼までならギリギリ参加申し込み受付可能です。


 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 2015年11月8日(日)にメンタリズムバトルロワイヤルが開催されました。

2015-10-04バトルロワイヤル

 メンタリズムでトーナメント戦。

 参加したメンタリストは7名。

 第1回戦の登場順で紹介すると、

1、新進気鋭の若手メンタリストKB
2、催眠術師兼マジシャン、バーディー
3、ビジネスメンタリスト白戸三四郎
4、九州の鬼才、マジッククリエイター、ライヴ
5、上野の老舗マジックバー専属マジシャン、サギー
6、物まねメンタリスト、銀河
7、アジア最強のメンタリスト、ロミオロドリゲスジュニア

 テレビで見たことある出場者もいるのかなと思います。

 この中には師弟関係にある人もいます。

 ライヴさん、白戸三四郎さんが師弟、ロミオさん、KBが師弟。

 そんな師弟対決も見どころだったりします。

 最近テレビでも、某メンタリスト師匠って形で出演される方いますよね。

 演目の内容はここでは細かく触れられないけれど、やっぱり、テレビとは違います。

 臨場感はもちろんですが、テレビの都合に左右されずにそれぞれの演者が全力でぶつかるのですから、すごいに決まっていますよね。

 大会の都合とか無いから、メンタリズムバトルロワイヤルだと言っているのに、バーディーさんは基本催眠術でしたし、銀河に至っては物まねでした(笑)。

 もっとも、バーディーさんがメンタリズムもすごいのに催眠術で通してきたのには、催眠術に対する熱い思いがあるからで、それがショーを通して伝わってきたので、私もスプーン曲げと同等以上に催眠術、節操なくかけていきたいと思いました。

 KBは若手なのにトップバッターを務めることになったものの、その演技は堂々としたものでした。勝ち残って元上司か師匠とバトルするところ見たかったな。

 バーディーさんは催眠術で押し通しましたが、テレビに出ているだけじゃなくて、こういうショーにも慣れてらっしゃるんだなと思いました。ただ、バーディーさんのおっしゃるように、確かに催眠術は受け入れられやすい人、そうでない人(かかる人かからない人って意味ではないです)がいるよなぁと思いました。
 ちなみに、海外映画の「メンタリスト」では、メンタリストは催眠も使うということになっていますので、メンタリストの大会に催眠術をぶち込んでくるのはアリなのだと思います。

 私のスプーン曲げの師匠の白戸三四郎さんは、企業研修の講師をしていらっしゃるので、話の持って行き方もセミナー風でした。
 メンタリズムには人生を変える力があるんだ! って思いがひしひしと伝わってきました。その割に弟子であるはずの私がそういう活用の仕方をできていないことは、そっとしておいてください(汗)。

 ライヴさんは、演者でありながら、クリエイターでもあるので、作品を発表するという意味合いも兼ねた演技になりました。
 ブライダルマジックをさせたらその右に出るものはいないお方だけあって、会場をうまく巻き込み、披露宴でもこんな感じなのかなと思いました。

 サギーさんは、マジックを封印し、本来畑違いのメンタリズムを演じたわけですが、順繰りに演じていって、最後に畳みかける手順は圧巻でした。

 銀河さんは、物まねがイマイチらしいって前情報が入っていたのですが、思ったより上手でした(笑)。メンタリズムは・・・(爆)。
 でも、メンタリズムってずっと見てると疲れる一面もあるので、笑わせてもらってちょうど良い感じでした。

 ロミオさんは・・・。このトークはずるい。
 会場の巻き込み方が半端ない。
 あのメンタリズムをこういう場でああいう風にやれちゃうのは、少なくとも日本ではロミオさんだけだと思います。
 度胸がなくてできないか、会場をそういう風に持って行くことがおそらくロミオさん以外にはできないから。

 アジア最強というだけあって、ロミオさんがその実力を見せつけて優勝となりました。

2015-11-12神7

 やり方自体は私にもわかるものがあります。でも、到底真似できないと思うのはどうしてでしょうか。

 某メンタリストの演技はすぐ真似できそうな感じがするんだけどなぁ(爆)。

 ベスト4に勝ち残ったメンタリストをM4と呼ぶようですが、そのうちの一人が、明日の私のスプーン曲げパフォーマンスレクチャーにいらっしゃいます。

 頼めばなんでもやってくれるそうですが、流石に申し訳ないような。

 マジックを封印して戦ったので、思う存分、マジックをしていただこうかしら(笑)。

 そんなレクチャーの申し込みは、以下からできます。クリックすると申し込みページになります。

フォーク曲げレクチャー
スプーン曲げパフォーマンスレクチャー

 おまけマジックあり、この日は催眠術体験(催眠術は伝授はしません)もあり、昼食や懇親会は海無し県の海を堪能していただくことになっています(笑)。

 そしてしつこいようだけど、メンタリズムバトルロワイヤルをベスト4まで勝ち抜いたM4の一人が参加。

 レクチャーというより、ある意味祭りになること間違いなしです。

 でも安心してください。

 きちんと身に付きますよ(笑)。

 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 メンタリストバトルロワイヤルに出るかどうかは別にして、身に付ける前より明らかに前に出る性格になるスプーン曲げパフォーマンスレクチャーはこちら。

 講師はみんな私の兄弟弟子なんだけど、福岡会場の講師はまさかのみんなの師匠という。

11月14日(土)大阪会場(講師:古田朋美)
http://kotobanomahou.web.fc2.com/
私と違ってコールドリーディングが得意な講師です。

11月14日(土)栃木県宇都宮会場(講師:私)
http://g-shoshi.shop-pro.jp/

11月21日(土)福岡会場(講師:白戸三四郎)
http://winquest.web.fc2.com/
フォーク曲げの師匠です。

 メンタリズムバトルロワイヤルは来春に第2回が行われるそうですので、それに備えて練習します(汗)。

 トーナメント戦とかけまして、今のうちサインをもらっておくと解きます。その心は。

 どちらもかちあがるでしょう(笑)。

 勝ち上がる・・・価値上がる・・・。

 そんなことより自分で出場しろって話なのですが(汗)。

ブログの更新とかけてお鮨と解きます。その心は。

 今日、来賓としてお呼ばれしている運動会、スーツで行くのか普段着で行くのか考え中・・・。

 昔、保育所にお呼ばれした時は、来賓のみなさんがスーツの中、私だけ、ど根性ガエルのシャツ来てたのよね・・・。
 いや、職員参加の協議の人数が足りないっていうから、てっきりそっち要因だと・・・。

 その時は、普通に来賓として名前呼ばれました(汗)




 ↓コレ、押してあげてください。

 ランキングのホームページが開くけど、突然会員登録されて、会費を請求されたりはしません・・・。

banner-osaki

 ブログ村もよろしくです。↓ こっちが順位苦戦中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 嫁の親戚が遠方より来る。

 実際、遠いのです。北海道より近いけど(笑)。

 私は仕事だったので、夕食に少し顔を出しただけ。

 でも。

 安心してください。

 顔だけじゃなくて、フォークも出しますよ。

 夕食は某和食系ファミレスだったので、近くの席の人の注目も集めつつ、金属を不思議に変化させます。

 そんな光景を見ながら。

 嫁方のお母さんが嫁に。

「あんたの旦那さん、性格変わった?」と。

 安心してください。

 フォークと一緒で、性格も曲がりましたよ(笑)。

 っていうことじゃないけど、確かに、キャラ変わってるのよね、私。

2015-10-24おかしなフォーク

 昔はこういうことをする子じゃなかった・・・。

 こういう子だったのに・・・。

2015-10-24昔

 どちらがいいのかってことは無いんだろうけど、メンタリズムが変化させるのは、決して金属だけではないようです。

 金属を変化させると「熱ですか?」ってよく言われるけど、私の変化もある意味、熱があるんじゃないかと思う今日この頃(汗)。

 でも、商工会議所青年部の歌でも「歴史の舵はいつの世も『熱』あるものが取って来た」ということ(多分)なので、熱があってもい〜んです!!

 そんなキャラが変わってしまうスプーン曲げパフォーマンスレクチャーが、いよいよ宇都宮で開催です。

 日時は平成27年11月14日(土)10時から。

 もちろん、タダの種明かしじゃなく、身に付けてもらう「技術指導(笑)」だから、料金も時間もかかります。

 以下から申し込みできます。クリックすると申し込みページになります。

フォーク曲げレクチャー
スプーン曲げパフォーマンスレクチャー

 おまけマジックあり、この日は催眠術体験(催眠術は伝授はしません)もあり、昼食や懇親会は海無し県の海を堪能していただくことになっています(笑)。

 しかも、東京からプロマジシャンが参加。曲がるのになぜ(爆)?

 ちなみに、最初のぴょんきち動画は、そのプロマジシャンのレクチャーに参加した時のもの。
 すでに金属に変化は起こせる人だったんだけど、色んな人の色んなやり方を知りたくなっちゃうのよね。


 しつこいようですが、↓こいつを押してくれると励みになります。

 最初に押してくれた人は大丈夫。

banner-osaki

 お手数ですが、ブログ村のバナーもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 超能力を信じすぎている人が受講すると「そんなの嘘だ!」って夕日に向かって走ってしまうかもしれないスプーン曲げパフォーマンスレクチャーはこちら。

 講師はみんな私の兄弟弟子なんだけど、福岡会場の講師はまさかのみんなの師匠という。

10月31日(土)東京会場(講師:岩槻まなみ)
http://laveniri.web.fc2.com/
催眠術にかかりやすい講師です(笑)。
 
10月31日(土)和歌山会場(講師:古田朋美)
http://kotobanomahou.web.fc2.com/
私と違ってコールドリーディングが得意な講師です。

11月 7日(土)札幌会場(講師:沖田一希)
http://imc.yukihotaru.com/
実は私の催眠術の師匠です。

11月14日(土)大阪会場(講師:古田朋美)
http://kotobanomahou.web.fc2.com/

11月14日(土)栃木県宇都宮会場(講師:私)
http://g-shoshi.shop-pro.jp/

11月21日(土)福岡会場(講師:白戸三四郎)
http://winquest.web.fc2.com/
フォーク曲げの師匠です。

 さらに、2015年11月8日(日)に、メンタリズム・バトルロワイヤルが開催されます。
http://rjp.xsrv.jp/lpmake/battlero/
2015-10-04バトルロワイヤル

 この写真を見ると、左から

・私に無い鉄のハートの持ち主(笑)
・私にカードマジックとラッキーを伝えてくれたマジシャン(コインはついていけてません(汗))
・私が今のところ手本にしたい手品師兼催眠術師(1回しか会ったことないけど)
・私のメンタリズムと心理術の先生(実際に香港大学で教鞭をとってた人)
・スプーン曲げの師匠(でもスプーン曲げよりしゃべり方でダメ出しされるんだけど)
・ライバル(なのに私は出ないんだけど)
・最終的に目指したい心の師(九州の人だからたまにしか会えないんだけど)

 ブログの更新とかけてお鮨と解きます。その心は。

 ネタが必要です(笑)。

 更新が途絶えていたのは、ネタが無いんじゃなくて、時間を確保する能力が私に欠けているだけの話なんですけどね。

 寝落ちしたので、これから朝シャワー入ります(汗)。
記事検索
最新コメント
月別一覧
桜と私
Profile
恐妻家行政書士やなぎ
 昭和48年5月26日生。
 8年勤めたホームセンターを退職し、行政書士事務所を開業。
 特技のウッドデッキ作成、襖張り等は、全く行政書士業務に生かせないが、小売業で培った人当たりのよさで業務をこなしています。
 ブログでは、行政書士業務を紹介しつつ、嫁の影に怯えながら、私生活も赤裸々に綴っています。
QRコード
QRコード
メッセージ
  • ライブドアブログ