2018年09月13日

セプテンヴァー

クソ暑かった夏はどこへやら。気がつきゃもう9月中旬。

天気悪いね。


マイカー、購入から5年。3度目の車検。
何事もなく無事終了。

20180914-1



この時まではね・・・



先週の台風の暴風のせいで職場に積んであったパレット等が飛びまして
同僚たちのマイカー数台に直撃。
ガラス割れたりバンパー破損したりミラーがぶっ飛んだり。
僕の車もリアゲートが少し凹んだり、傷いったり。
あとバンパーも傷いったしテールレンズもヒビ入った。
車検から戻ってきた次の日の悲劇。


そしてこの間の日曜日。


20180914-2



オーバーヒートで無事レッカーされていきました(大汗)
ファンモーターがお亡くなりになってたそうです。
エアコンの方もね。
明日戻ってくる予定。


で次の日。

仕事中に交通違反で青切符、頂きました・・・
ゴールド免許になってまだ間もないのに・・・
次期更新は青免許です。
自分が悪いのでどーしょもないんですがね。



とりあえず今月はやたらと金がかかって仕方がないです。
頑張って金稼がな、適度に。







cherry_gsx1400 at 23:30|PermalinkComments(0)mixiチェック 日常 | 自分の車

2018年08月26日

職人さん、来たってよ

22日にさりげなく来て直していったそうです。
ベランダの傷と網戸の傷、見事なくなってました。
網戸は網を換えたら直るけど
ベランダの傷はおそらく塗ったんだろうけど仕上がりの良さに軽く驚いた。
時間が経てばまた出てくるかな?わからんけど。
ただ、窓の塗料の飛沫跡はそのままやった。網戸やってんのに気付かないのか?と。
まぁ、別に怒ってないし困ってないしそのままにしとこう。


数年後は屋根もやらないとね、うん。
次は多分別のとこに頼むと思う。


cherry_gsx1400 at 22:53|PermalinkComments(0)mixiチェック 日常 | 報告

2018年08月20日

職人さん、来るってよ

仕事やる気でない。




外壁塗装の件で色々アンケートハガキに書いちゃった訳ですが、
本日嫁の方に連絡来まして、近々見に来るとの事でして。



マジですか(汗)


別に怒ってないし、直してもらうつもりもないし
じゃあハガキに書くなよ、と言われたらそれまでやけど
ここまで大事?になるとは思いもしませんでした。
でも、経営トップの下にコンプライアンス室を設ける会社ですから
こういうのは見落とす訳にはいかないのでしょう。


ネット上では結構叩かれてる会社やけど
僕は逆に好感度あがりました、はい。




cherry_gsx1400 at 22:30|PermalinkComments(0)mixiチェック 日常 

2018年08月17日

家の外壁塗装が盆前に終わりました。

盆休み終わった。
外壁塗装は盆前に終わった。


20180816












20180816-2






こうなりました。



樋と雨戸も塗ってもらってちょっと引き締まった感じかな?
画像で見ると白っぽいけど実際はグレー系の色でございまして。
もうちょっと濃いのにすればよかったかな?


出来具合はよかった、と思いたい。
見た目良くても腕が悪けりゃ意味ないし。
やってるとこは結局1度も見る事無く終わってしまった。
職人さんは茶髪のおっちゃんやったけど
自分が在宅時は朝ちゃんと声かけてくれたし、今日は〇〇しますとか
ここはちょっとアレなんであーしてこーしておきますとか言ってくれて
なかなか愛想もよかった。


んまぁ、100パー満足やったか?と聞かれるとそうでもなく

・塗料に含まれてる砂?みたいなんがキッチリ掃除できてない

何故か家の前に所々残ってます。まぁ知らん間になくなってるかも?

・2階の網戸1か所破れかけ

思わず目を疑いましたが破れてないのでいいです。
養生取る時にやっちまったか?写真あるけどめんどいから載せない。

・窓が汚れてるのが何か所かある

外壁の高圧洗浄の時に飛んだ汚れでしょう。
拭いときます。

・ベランダの手摺に傷

2か所ありました。
外からまず見えないし特に困らないのでどうでもいいです。

・窓に塗料の飛沫が少々

これも間近で見ないとわからないレベルだけど
色的に樋塗った時のやつやね。


新築から住んでたら文句言うやろうし
契約時にクーリングオフの仕方とか苦情等の相談窓口ダイヤルとか
コンプライアン室について色々説明してもらってるけど
特別直せ、っていうほどでもないからな…個人的に。家も古いし。
とりあえずアンケートハガキには全部書いておきました。


次は屋根もやりたいね。
本当は同時にやりたかったんだけど、予算の都合もあるし
あまり重要視してなかったからな(汗)


cherry_gsx1400 at 00:29|PermalinkComments(0)mixiチェック 日常 | 報告

2018年08月04日

家の外壁塗装やることになりました。

近頃疲れが半端ねぇ。

更新をサボってる間に37歳を迎え
いつも誕生日当日に一言書いてたのに今年はサボってしまいました・・・

さて。
題名の通り築37年の我が家は外壁の塗装をすることになりました。
この家に住み始めてからリフォーム会社のチラシが入ってたり、
業者が訪問して来たりしてたけど、適当に相手してサヨナラしてました。

が。


先月の大雨の後、とあるリフォーム業者が飛び込みで訪問してきました。
家の中は住み始める時に色々やったのでしばらくは大丈夫と伝えたものの、
外壁の事を聞かれてあれやこれや、と。
元々築40年位でやろう、と個人的には思ってたので
とりあえず見積もりもらってどんな会社でどんな塗料つかって等々聞いてみよう、と思い
後日予定を組んで来てもらって話を聞きまして。

来てもらうまでにネットで企業調査をしておりましたが
良い評価より悪い評価が目立つこと。
まぁ、これは大きい会社ならよくあることで自分の会社もボロクソ叩かれておりますので
これはまぁ仕方がないのかな、と。
訪問販売のリフォームはあまりよろしくない、とどこかに書いてあったけど
後日来てもらった時に会社の事、社会貢献活動の事、外壁の手入れの仕方、私たち従業員に
不満を感じたら通報窓口があるからそこに電話してくれ、とか
クーリングオフの仕方とかもパンフ・冊子で何度も教えてくれたし
本当は地元の業者にお願いしようと思ってたけど
そんな事細かに言うくらいなら別にここでお任せしてもいいかな、て。
まぁ、見積もり出すまでのの営業トークは色んな意味で胡散臭かったけど
戦略の1つなんでしょう。
僕・嫁共にこの値段だったらやろう、と話してたんだけど
お互い納得いく値段が出たのでお任せすることになりました。
相場より少しお高めやけどね(汗)

と、言う訳で我が家、今月から工事始まってます。



zitaku




新生ホームサービスさんにお願いすることになりました。
さてさて、ええ感じに仕上がるといいな。
ちなみにうちの近所でも1軒同じとこで施工してる家がありました。
全く同じ話術にやられたんでしょう(笑)

洗浄と養生とコーキングが済んで明日から下地塗り始め?だったかな?
窓が開けられないのでエアコンのない2階は暑い。




負けない。


cherry_gsx1400 at 01:06|PermalinkComments(0)mixiチェック 日常 | 報告

2018年06月18日

震度5強

車で子供達を保育園に送り届け、保育園を出発して2,3分後に緊急地震速報が鳴りました。
その直後車のハンドルが軽く取られました。
最初は空気圧が少なくなったか?と思ったんですが地震のせいだったとは。
結構揺れた、と皆は言ってたけども自分はそれ以外全然感じずで。
その後すぐにコンビニに寄ったけど商品が床に落ちた形跡もなく、通常営業モード。
なのであまり大事に思ってなかったけどラジオ聞いてやっとえらいこっちゃ、と思うように。

京都縦貫道が通行止めになったので京都方面の国道9号が大渋滞してました。
自分は今日園部コースだったんですが幸い9号線を使用せずに済みました。
他のコースの人たちに聞くと結構大変だったみたい。


今回の地震でも築37年のボロ屋敷は耐えてくれました。
阪神大震災でも耐えた家ですからある意味お墨付きです(笑)
しかし耐震補強されていないので今後の大地震に耐えきる保証は何一つありませんが(汗)







■余談

日付は弄っておりますが実際書いてるのは日付変わって19日の午前1時前。
その30分前に余震がありました。
突き上げるような揺れ。震度3でございました。
2階に1人、すごく怖かったです。
これ書いてる途中だったけど下で寝てる嫁子供の元に行きました(汗)
ええ、僕はビビりですので…



とりあえず数日中にでかい地震がない事を祈るばかりでございます。

cherry_gsx1400 at 23:30|PermalinkComments(2)mixiチェック 日常 | 報告

2018年06月01日

優良運転者の証

憶えているだろうか、この出来事を。



非常に悔しい思いをしたあの日からやっと5年。長いようであっちゅーま。
免許の更新に行ってきました。
今度こそ、今度こそゴールド免許です。
初めて免許を取って早20年。ゴールドまでもう少し、ってとこで捕まってました。
まぁ自分が悪いんですけど。
この日を今か今かと待ちわびてました。


普段は運転免許試験場まで行くんだけど、
優良運転者はちょっと前に京都駅前にできた免許更新センターってとこでも更新が可能、との事で
受付時間も試験場より1時間長い。
家の事を色々やってたら時間的にそっちに行かざるを得なくなったのでそちらへ行くことに。
駐車場がないのでそのへんのコインパーキングにお世話になったのだが
周辺はとりあえず高い。
離れたところに停めて歩くか公共交通機関を使う方がいいと思う。


試験場で手続きをするととにかく行列がすごくて受付開始前からすごい列を成しているのだが
今回行ったところは行列と言っても10人いれば多い方で進行具合もスムーズ。
午前の受付終了30分前に行って上記の並び具合。
対象者を絞ってるだけあってあまり混まないようになってるのね。


と、言う訳で30分の短い講習を受けて無事ゴールド免許いただきました。
前回に続き願掛けの意味を込めて交通安全協会に寄付しました。
次回更新もここで出来ますように。





0601gold


cherry_gsx1400 at 19:02|PermalinkComments(2)mixiチェック 日常 | 報告

2018年05月15日

父と娘

20180514





おっさん髪の毛やばなってきてんちゃうん?



うっさい。ほっとけ。








まぁ、そんなやりとりはありませんでしたが
時間が経つのは早いもので次女氏、先月で2歳になりました。
上のお嬢も現在4歳。7月で5歳。家では歌ばっかり歌ってます。


20180514-2





お嬢は食わず嫌いが激しいのが悩みのタネでございます。

cherry_gsx1400 at 00:41|PermalinkComments(0)mixiチェック 日常 

2018年04月10日

悪化

前更新から1か月が経ちまして。



職場内が陰で荒れてます。先月よりも。いや、影じゃなくてもうどうしようもない位。
先月1人4トントラックで事故起こしたんですよね。
信号無視で交差点に入って乗用車とトラックの後部が接触してるんですけどもね。
ウチの職場のトラックは4トン以上はドライブレコーダーと車内カメラが付いておりまして
それを確認してみたらタバコを取るのにまずわき見。
タバコを口に咥え火をつける段階で既に信号は赤。
んでそのまま上記の通りの事故発生、と。

ウチの職場は運転中の喫煙は禁止なので会社的には不祥事。
勿論運転職からは降ろされております。
そしたら余計人足らなくなってやりくりするのがもう大変。
事務所の人にも集荷助けてもらってるからね。
何かあったらすぐに回らなくなっちゃうようになりました。


ウチの所長さんなんとも思ってないのか、売り上げの事しか頭にないのかなーんもしてくれん。
人が足りんのはわかってらっしゃるみたいだけど
足りなくてどうヤバいか説明はできんと思う、ぜったい。
とりあえずだれか入社してほしい。こんなブラックでもよければ(汗)





cherry_gsx1400 at 00:43|PermalinkComments(0)mixiチェック 日常 | 独り言

2018年03月08日

知らん間に

3月ですね。


職場内が陰で荒れてます。もう逃げ出したい位に。




先月、行きつけの美容院へ向かったらお店がもぬけの殻。
昨年末で閉店したと張り紙が貼られておりまして。
大学時代に友人に紹介してもらってから10数年通わせていただいたお店でした。
まぁそこの系列店がすぐ近所にあるのでそこへ通ってもいいのだが、
せっかくの機会だし違うところを見つけるのもいいかな、と。
嫁も長年通ったところから自宅近くの店に変えたし。

前述の友人が今通ってる美容院の紹介カードをくれたので
そこへ行ってみようと思ってるけども
嫁が自身の行ってる店に行けばいい、とも言ってるし
職場で話をしたらここ良いよ、とか教えてくれた人もいるし。

優柔不断やからなかなか決められんけど
前に切ってから半年が経ったのでそろそろ決めて行きたいね。

cherry_gsx1400 at 00:35|PermalinkComments(2)mixiチェック 日常