2018年06月18日

震度5強

車で子供達を保育園に送り届け、保育園を出発して2,3分後に緊急地震速報が鳴りました。
その直後車のハンドルが軽く取られました。
最初は空気圧が少なくなったか?と思ったんですが地震のせいだったとは。
結構揺れた、と皆は言ってたけども自分はそれ以外全然感じずで。
その後すぐにコンビニに寄ったけど商品が床に落ちた形跡もなく、通常営業モード。
なのであまり大事に思ってなかったけどラジオ聞いてやっとえらいこっちゃ、と思うように。

京都縦貫道が通行止めになったので京都方面の国道9号が大渋滞してました。
自分は今日園部コースだったんですが幸い9号線を使用せずに済みました。
他のコースの人たちに聞くと結構大変だったみたい。


今回の地震でも築37年のボロ屋敷は耐えてくれました。
阪神大震災でも耐えた家ですからある意味お墨付きです(笑)
しかし耐震補強されていないので今後の大地震に耐えきる保証は何一つありませんが(汗)







■余談

日付は弄っておりますが実際書いてるのは日付変わって19日の午前1時前。
その30分前に余震がありました。
突き上げるような揺れ。震度3でございました。
2階に1人、すごく怖かったです。
これ書いてる途中だったけど下で寝てる嫁子供の元に行きました(汗)
ええ、僕はビビりですので…



とりあえず数日中にでかい地震がない事を祈るばかりでございます。

cherry_gsx1400 at 23:30|PermalinkComments(2)mixiチェック 日常 | 報告

2018年06月01日

優良運転者の証

憶えているだろうか、この出来事を。



非常に悔しい思いをしたあの日からやっと5年。長いようであっちゅーま。
免許の更新に行ってきました。
今度こそ、今度こそゴールド免許です。
初めて免許を取って早20年。ゴールドまでもう少し、ってとこで捕まってました。
まぁ自分が悪いんですけど。
この日を今か今かと待ちわびてました。


普段は運転免許試験場まで行くんだけど、
優良運転者はちょっと前に京都駅前にできた免許更新センターってとこでも更新が可能、との事で
受付時間も試験場より1時間長い。
家の事を色々やってたら時間的にそっちに行かざるを得なくなったのでそちらへ行くことに。
駐車場がないのでそのへんのコインパーキングにお世話になったのだが
周辺はとりあえず高い。
離れたところに停めて歩くか公共交通機関を使う方がいいと思う。


試験場で手続きをするととにかく行列がすごくて受付開始前からすごい列を成しているのだが
今回行ったところは行列と言っても10人いれば多い方で進行具合もスムーズ。
午前の受付終了30分前に行って上記の並び具合。
対象者を絞ってるだけあってあまり混まないようになってるのね。


と、言う訳で30分の短い講習を受けて無事ゴールド免許いただきました。
前回に続き願掛けの意味を込めて交通安全協会に寄付しました。
次回更新もここで出来ますように。





0601gold


cherry_gsx1400 at 19:02|PermalinkComments(2)mixiチェック 日常 | 報告

2018年05月15日

父と娘

20180514





おっさん髪の毛やばなってきてんちゃうん?



うっさい。ほっとけ。








まぁ、そんなやりとりはありませんでしたが
時間が経つのは早いもので次女氏、先月で2歳になりました。
上のお嬢も現在4歳。7月で5歳。家では歌ばっかり歌ってます。


20180514-2





お嬢は食わず嫌いが激しいのが悩みのタネでございます。

cherry_gsx1400 at 00:41|PermalinkComments(0)mixiチェック 日常 

2018年04月10日

悪化

前更新から1か月が経ちまして。



職場内が陰で荒れてます。先月よりも。いや、影じゃなくてもうどうしようもない位。
先月1人4トントラックで事故起こしたんですよね。
信号無視で交差点に入って乗用車とトラックの後部が接触してるんですけどもね。
ウチの職場のトラックは4トン以上はドライブレコーダーと車内カメラが付いておりまして
それを確認してみたらタバコを取るのにまずわき見。
タバコを口に咥え火をつける段階で既に信号は赤。
んでそのまま上記の通りの事故発生、と。

ウチの職場は運転中の喫煙は禁止なので会社的には不祥事。
勿論運転職からは降ろされております。
そしたら余計人足らなくなってやりくりするのがもう大変。
事務所の人にも集荷助けてもらってるからね。
何かあったらすぐに回らなくなっちゃうようになりました。


ウチの所長さんなんとも思ってないのか、売り上げの事しか頭にないのかなーんもしてくれん。
人が足りんのはわかってらっしゃるみたいだけど
足りなくてどうヤバいか説明はできんと思う、ぜったい。
とりあえずだれか入社してほしい。こんなブラックでもよければ(汗)





cherry_gsx1400 at 00:43|PermalinkComments(0)mixiチェック 日常 | 独り言

2018年03月08日

知らん間に

3月ですね。


職場内が陰で荒れてます。もう逃げ出したい位に。




先月、行きつけの美容院へ向かったらお店がもぬけの殻。
昨年末で閉店したと張り紙が貼られておりまして。
大学時代に友人に紹介してもらってから10数年通わせていただいたお店でした。
まぁそこの系列店がすぐ近所にあるのでそこへ通ってもいいのだが、
せっかくの機会だし違うところを見つけるのもいいかな、と。
嫁も長年通ったところから自宅近くの店に変えたし。

前述の友人が今通ってる美容院の紹介カードをくれたので
そこへ行ってみようと思ってるけども
嫁が自身の行ってる店に行けばいい、とも言ってるし
職場で話をしたらここ良いよ、とか教えてくれた人もいるし。

優柔不断やからなかなか決められんけど
前に切ってから半年が経ったのでそろそろ決めて行きたいね。

cherry_gsx1400 at 00:35|PermalinkComments(2)mixiチェック 日常 

2018年02月20日

ドライブレコーダー&レーダー

ドラレコ付けよう、と思いついてから早1年経過したかしてないか。
某ニュースが放送されてからだいぶ品薄になってしまったのは予想外ではあったものの
その間にネットで調べたり店頭で確認したり品定めを行い、
その中でレーダーも一緒に付けてしまおうと思い色々見て
先週の金曜日にやっとこさ取り付ける事が出来まして候。


5033DC6A-C37B-4C59-B7E3-04E189163C5E


01D9134E-EB4C-4510-AB6C-5327669AFE68



E43FD1FA-C031-4D73-8AEF-A960AC80F918



どっちもセルスター工業製。どっちも黄帽子専売商品。
YCD−18FHRとYA−W17GA
ドラレコはレーダーとの接続専用商品との事。
それなりにエエ値段したけれど、個人的には非常に満足しとります。
レーダーの画面でドラレコで撮影された映像が見れます。
色々使い方を説明書見ながらちょこちょこ触っていこうかな、と。


んでもって


CBBC1BC9-F913-4490-B5FA-597D3DF03CBA


尼でこんなステッカー購入。
どうせ貼るならちょっとインパクトある方がいいかな、と思ってネットで探してたら見つけた一品。
これも思った以上にエエ値段しました(汗)




よきかなー。

cherry_gsx1400 at 01:06|PermalinkComments(0)mixiチェック 日常 | 自分の車

2018年02月05日

6周年

結婚して早6年、もう6年。
結婚記念日ってやつですね。

帰宅して半分おねむの嫁に言ったら見事にお忘れになっておられました(笑)
結婚してからというもの、嫁の家事能力が全くと言っていいほどあがってないのが悩みのタネでございます(汗)
何時になったら美味しい料理が作れるようになるのでしょう・・・?
とりあえず他の家事は別にできなくてもいいので料理は出来るようになってほしい(切実)
自分自身も料理の腕を磨きたいところではあるけれど、
一番得意なのは麺をお好みの硬さに茹でれることくらいでしょうか・・・


とにもかくにも子たちが周りに自慢できるくらいの親になりたい。

cherry_gsx1400 at 22:00|PermalinkComments(0)mixiチェック 日常 | 報告

2018年01月08日

インテークパイプ交換

経年劣化で亀裂が入ってしまったマイカーのインテークパイプの交換をしてもらうべく
ディーラーへ行ってきた。


20180108



これでしばらくは大丈夫でしょう、うん。


実は前日記書いた後、Dレンジのインジケーターランプが点滅するという症状が出まして
調べてみるとミッション系のトラブルを示すものだという事で。
症状は一昨日に収まったのだが、念のために診て貰ったら特別異常はないということで
とりあえずは経過観察で。


今年は車検。沢山お金が飛びますな…
営業さんからRPへの乗り換えを勧められたけど、
最低あと5年はRGで頑張りたいかな、うん。

cherry_gsx1400 at 01:29|PermalinkComments(0)mixiチェック 日常 | 自分の車

2018年01月02日

わんわん

明けましておめでとうございます。


仕事がデスマーチで更新不精に磨きがかかっておりますが
死なない程度にやるのが今年の目標でございます。
ヤバくなったら逃げます。


さて


大晦日に洗車ついでにエンジンルームを覗いたら
経年劣化でダクトがパックリ割れてるではありませんか。



20181-1-2


※調べたらインテークパイプっていうそうです。


ネットで調べてたらこのまま放っておくと最悪な事になりかねない旨が書かれてたので
早急に交換したいところではあるが、残念ながら正月なのでディーラーはお休み。
仕方がないのでビニールテープで応急処置おば。


20181-1-1



この後色々あって走り回って実家到着してから確認したらビニールテープが細いタイプだったのか
亀裂部分に食い込んで穴が閉じてない状態に(汗)
明日コーナソに行って太めのビニールテープを調達してきます。





昨年秋口からのデスマーチを一旦終え、
正月は5日(但し朝はお参りに行く関係で出社)までのんびりさせてもらいます。
うひょっ

cherry_gsx1400 at 01:32|PermalinkComments(2)mixiチェック 日常 | 自分の車

2017年12月31日

波乱の年だった2017

何だかんだでもう年末ですね。

今年は家族でインフルエンザ・発熱で激しくカオスな状態からスタートし、正月休みが潰れた。

今年のメインイベントは退職者・体調不良者・転勤者・職種変更者における
職場環境の変化、が凄かった。悪い意味で。
とにかく事務所の助けがなければ集配業務が回らない。
元・リーダーが路線に職種変更した関係で自分がリーダーになった訳だけど
もうどうしたらいいかわからん位ヤバい。頭回ってないし。
職場内の若返り化が激しく進んだ結果思うように業務が円滑に進まず
おまけに人手不足やのにダダこねるバカもおる訳で
本当にどうかしとる。
とりあえず9年この会社いて一番今がキツイ訳だけど、
来月はもっと苦労を強いられる模様。
どうにでもなれ。


なんかただの愚痴になってしもたけど、
来年はいっこでもいい事が起きるといいなぁ、と思いつつ
正月休み、満喫するでー。


ぶっ倒れない程度に頑張ります。

cherry_gsx1400 at 23:13|PermalinkComments(0)mixiチェック 日常