2020年05月25日

RC1

突然ですが、ステップワゴンから現行オデッセイに乗り換えました。


20200525-1



少し前から乗り換えるか秋に車検取ってあと2年乗るか悩んでました。
平成21年式、当時4年落ちの中古で買って6年と8か月。走行は89,000km弱。
3月にタイヤを新調し、先月にはドアノブも直した。
2年前に台風で砂嵐傷がついた助手席側。ボディと窓ガラスにもぽつぽつと。
リアゲート少し凹み&傷、テールランプひび割れ。
ファンモーター死亡によるオーバーヒート症状でレッカー&修理。
エンジン冷えてる時(特に冬)エンジンがかかった瞬間に鳴くセルモーター。
エアーダクトのホースも替えた。
でもエンジンは絶好調で乗るには何ら不満はなかった。

しかしある時から現行のオデッセイがすごく欲しくなってた。
行きつけのディーラーの担当さんにエエのが入ったら教えてくれ、とお願いした。
それが先月の下旬。
8人乗りのオデッセイが希望だけど7人乗りが多く
なかなか入ってこないと聞いてたのでしばらくは大丈夫と思ってたら
2,3週間後に電話があってとりあえず見に行った。

約5年落ちで色は同じシルバー。前後にドラレコついててルーフモニターもついてると。
走行は28,000kmと少ない。傷少ない。広い。キレイ。
気が付いたら買う前提の商談になっててそのままサインしちゃって
あれよあれよという間に昨日納車となりました。
ステップワゴンで使用してた18インチのホイールは引き続き活躍してもらう事にしました。
ドラレコとレーダーとリアモニターは外してもらって後日引き取りに。


20200525-2


ナンバーは今回ももちろん希望で。
字光式ナンバーにしてもらうの忘れてた。
抽選だったけど1発で当選。
分類番号は選べないけど個人的には31Kがよかった(汗)

納車後実家に行って親を乗せて少し走り、兄貴には内緒にしてたのでサプライズでご紹介。
実は兄貴もフリードを契約してて7月末に納車予定。
今乗ってるステップワゴンは6月で車検が切れるのでその間は代車で軽バン乗るみたい。

それにしても同じ年にステップワゴンに乗り換えて同じ年にステップワゴンを降りる事になるとは、ねぇ。






20200525-3









てなわけで2015年式オデッセイアブソルート買いました。

mixiチェック
cherry_gsx1400 at 23:22|PermalinkComments(0)報告 | 自分の車

2020年05月04日

オイル交換

こんな時に限って5連休。

初日は出勤したものの暇すぎて急遽休みに。帰宅後カーテン洗濯するのに洗濯機を4回稼働させた。
2日目も出勤日だったが荷物ないので休み。とにかくダラダラ過ごした。
今日は家で娘達とかくれんぼ。
夕刻、天気も良くなってきたしカブのオイル交換をする事に。
年間走行数百キロだけどオイル交換はやってます。

20200504-1


20200504-2



いつも少し乗ってエンジン温めてから作業するんだけど、
親指がエキパイに触れて見事火傷。水ぶくれができました。
カブ系エンジンのオイル交換はベンリィ、親父カブ90、タイカブ、そして現四角カブと
かれこれ20年以上やっているけれど未だにドレンボルトを外す時に回す方向がわからなくなる。
すぐにドレンボルトが回ってくれたらいいんだけど、毎度のごとく固い。
自分的にはキツく締めてるつもりはないんだけど締めてるんやろね。
20年以上やってもそんなもんである。
ベンリィなんて真面目にオイルチェックしてなかったせいでエンジンダメにしちゃったし・・・

ついでにチェーン清掃もしようと思ったんだけどチェーンクリーナーはあったけど
一緒に置いてたチェーンルブが行方不明。
今日は断念。


20200504-3


クリアレンズに交換して約4年。だいぶくすんできたので純正に戻すか考え中。
つかタイヤがもうかなりひび割れてきてる・・・
交換せなあかん、て何度思った事か。
交換する時にチューブも一緒に交換せなあかんな・・・

mixiチェック
cherry_gsx1400 at 23:32|PermalinkComments(0)日常 | バイク

2020年04月10日

お嬢小学校入学式&集団登校?

4月8日(水)

お嬢の小学校入学式に行ってきた。

コロナの影響もあって在校生は欠席。
教室に同伴できる保護者も1人だけ。
体育館のドアはフルオープン。
来賓も2名だけ。
実に簡素。
でも中止にならなくてよかった。
保育園で一緒だった友達と一緒のクラスになれて安心。

小学校の行く道中、信号待ちで同じく入学式に向かう家族連れに会う。
旦那さんはピアスしてるけど好青年。奥さん(以下Aさん)は可愛い。
話をすると同じ町内の隣の組の方だそうで。
子供たちは今日も会いましたね、みたいな顔してた。
どうやら入学前から小学校の学童保育でお世話になっているのだがそこで既に仲良くなってたみたい。
残念ながらクラスは隣同士になっちゃったけどね。

20200408-2


20200408-1




4月9日(木)

子供達初登校。

残念ながらコロナのせいで次週からGW明けまで休みになった。
嫁と下の子を保育園に送った後、
指定された集合場所に行くと昨日会ったAさん(やっぱり可愛い)と娘と弟(保育園児)
もう一組初対面の親子(←ウチの運送屋が毎日行ってる配達先の超無愛想な事務所の人だったが後に極度の人見知りである事が判明、そして我が家のそばのマンションに住んでる事も判明、以下Bさん)
そして我が家の計3家族集合。ちなみにBさんの子は1年生ではない。
挨拶を済ませ、しばらくすると遠方から登校班の列がやってきた。

20200409



我が町内は子供が少ないのでこの班と一緒に行くものと思ってた。

Aさん『あの列について行くんですよね?』

Bさん『いえ、うちの班は3人だけですよ』

Aさんと僕『えーッ!?』

僕はすぐ嫁にラインでこの出来事を知らせる。
案の定同じような返事が返ってきた。

うちとAさんの子が入学するまでは遠方から来た班に混ぜてもらってたみたいだが
この度無事?分離して新しく3世帯のみの班ができてしまったみたいだ。

Bさんは地域委員なのでそのまま小学校まで同伴。

残された僕とAさんはあり得ないしこれはダメですよね〜とぐちぐち言い合いながら帰路につきましたとさ。


おしまい。




mixiチェック
cherry_gsx1400 at 23:11|PermalinkComments(0)日常 | お嬢

2020年03月25日

卒園式

漏水は発生した次の日に修理に来ていただきました。
いくら戻ってくるかな?
夏までのお楽しみでござーい。


さて。
時間が経つのは早いものでお嬢が保育園を卒園いたしまして。
ついこないだまで赤ん坊だった気がするんだけど何時の間に
ここまで大きくなったんだろうか・・・

せっかく休み取ったのに世間でお騒がせしてるコロナウイルスのせいで
式に参列できるのは保護者1名だけ、となってしまいまして
自分は送迎役になっちまいました(汗)


式が終わって迎えに行ったら子供達遊具で遊びまくってる訳ですよ。
まるで皆別れを惜しむかのように。
でも一応今月いっぱいは園で預かってもらえるので
卒園生のうちの何割かは次の日以降も顔を合わす、というね(汗)

お嬢が通う小学校は我が家から徒歩数分、という非常に近い場所にありまして。
でも卒園生のうち、この小学校へ行くのはお嬢含めて2人だけだそうで。
同じクラスのお友達なんだけど入学しても同じクラスやといいね。

入学前健診で小学校行ったときずっと泣きそうな顔してたけど
入学式・その後もちゃんと学校行ってくれるかおっさんは少し心配やけど
とりあえずは頑張れと言いたい。

BlogPaint




ちなみに次女は来月から年少さん。
いい加減抱っこは卒業してください。
重たい(大汗)

mixiチェック
cherry_gsx1400 at 22:31|PermalinkComments(0)日常 | 子供達

2020年02月19日

水のトラブル リターンズ

水道使用量が


20200218-2



ドエライ事に。


BlogPaint



もうアレですやん、間違いなく漏水してますやん。



4年前にも漏水して工事してもらってますが、
次はどこから漏れてるのか?前回工事したところから?
室内の水道は異常がないのでまた診てもらわないとわかりません。
ただわかってることは前回よりも漏れ具合が酷い事くらい。
水道使用料と金額がそれを証明しております。
4月で築39年。アラフォーなぽんこつ一軒家。
『建て替えたら?』と職場の同僚達に言われましたが
今の所その予定はございません。
てかそんな金ない。
意地でもこの家住み続けたるねん。きっと。





負けない。

mixiチェック
cherry_gsx1400 at 00:26|PermalinkComments(0)日常 

2020年01月25日

ペットショップボーイズ / ホットスポット

買ってきた。


353C36AB-FFBC-42F3-B396-39D1D12157C3



ここんとこCDはAmazonで買ってたけども、
予約注文し忘れてて、昨日仕事終わってから
京都市内のTSUTAYA他2件ほど回ったけど
奇跡的に見つからず(汗)
そして今日地元の平和堂の本屋にて無事入手、と。
ちと放置気味だったカブに乗って買いに行ったので
またクルマのHDDナビに入れないとな…

いやー、しかしニールもクリスもすっかりお爺ちゃんに
なってしもたな…
一部の曲はYouTubeで視聴してるけど、
お爺ちゃんになってもクリアで哀愁漂うニールの声と
リズムのある曲調は変わらないね。
はよ全部聴かなあかんな、うん。






mixiチェック
cherry_gsx1400 at 19:51|PermalinkComments(0)日常 

2020年01月20日

だいすけお兄さんの世界迷作劇場

日曜日に観に行ってきた。


20200119



『おかあさんといっしょ』に出演してた元・うたのおにいさん。
いつもTVで観てたあのひとが目の前に。
撮影禁止だったので写真は一切ございません。
子供も大人も楽しめる、このコンサート。
またあるかどうかはわかんないけど、機会があればぜひどうぞ。



全く話変わって


先週の金曜日は休み
先週の土曜日は出勤
昨日は休み
今日は仕事
明日は休み


1日おきに行ったり休んだり。

自分が毎月のシフトを作成してる訳だけど、
時々無意識のうちにこうなる事がある。
気づいたときにはもう遅い。
頭回ってねぇ。


何か所長が変わってから色々要求事が増えすぎて
おっさんいっぱいいっぱいです。
もう昔みたいにメンタルが完全に病むのはご免だが
薬に頼るようにはなりたくない。

無理はしない、なるようになるがモットーだけど
なるようにならなくなるかもしれない?


負けそう。





mixiチェック
cherry_gsx1400 at 23:00|PermalinkComments(0)日常 | 子供達

2020年01月08日

炊飯器の内蓋

我が家の炊飯器はIH圧力釜タイプだ。
いつからだったか忘れたが、吹きこぼれるようになった。
釜がいつも吹きこぼれ汚れで洗うのに苦労してたし
時には吹きこぼれて床が水溜りみたいになってたりして。

内側のパッキンが劣化してるのか?とは思ってたけども
パッキンのみは交換できないタイプなので
買い替えの文字が頭をよぎったが
ネットで調べたら内蓋を換えれば大丈夫との事で
早速Amazonで買った。

C4BC8ED1-438D-4045-B063-C211314DD36D


右側新品ね。



01DFA0DA-8277-47F0-AB64-6583E1F24638


DC086448-88D7-49C6-846F-8962DCA25F36



取り付けて。
茶色のカバー?は従来使用してたやつを継続。


炊いてみたら吹きこぼれてない。
汚れてない。


4309CFA9-0C3E-4BD0-9AB6-F4E25A7D67F2




感動。


毎日釜の外側ゴシゴシぬめりが取れるまで磨いてた日々、さよなら。
汚れてた炊飯器の中もきれいなまま。
当然床も無事。


もっとはやく対処しとくべきだった、と反省。
これで僕の普段の家事にかける時間が少し短縮されましたとさ。
めでたしめでたし。

mixiチェック
cherry_gsx1400 at 23:55|PermalinkComments(0)日常 | インプレ

2020年01月05日

もう終わり

今日から嫁は仕事、僕は今日も休み。

朝は子供達の子守。
昼飯にマクドが食いたいとねだられ、
近所のマクドへ。
お目当のハッピーセットのおもちゃが品切れで
少し残念がってたけど、別のおもちゃがこれはこれで
当たりで喜んでもらえた。
いい加減ポテトも食って欲しい。
僕は単品でハンバーガーとチーズバーガーだけにしといてよかった。


その後実家に行ったものの子供のおやつがないので
平和堂へ。
僕の親は孫に甘い。
色々してもらってるけど甘い。
嫁親みたいにもう少し厳しくてもいいんやで?


晩は友人達との飲み会に参加。
ここんとこなかなか全員集まらないのだが
今日は全員集合。
相変わらず皆おもろい奴らですほんと。
自分も酒飲めたらなー、ていつも思うけど
体質だけはもうどうにもならん。

クルマで友人送る道中にバンパーを軽く破損させてしまった…
ショック。
まぁ走行には問題ないが、バンパー本来の機能は果たしたと思う。

帰宅後風呂入って風呂洗って洗濯して干して灯油買いに行って終了。
明日から仕事が波乱の幕開けとなるが、
明日になって欲しくない。
でもやらねばならぬ。
寝よう。
さらば正月休み、また来年。

mixiチェック
cherry_gsx1400 at 23:52|PermalinkComments(0)日常 | 自分の車

2020年01月04日

SUKIYAKI

正月はお互いの実家で飯を食うのが恒例となっている。
まぁ、どこの家庭でもよくある事ではあるが。
うちの実家は鍋か寿司。
嫁実家は毎年すき焼きを作ってくれる。
肉も奮発して良い肉を用意してくれる。

いい肉は美味い。
煮すぎなければね。
嫁実家のすき焼きは鍋の中身がなくなる前から
義母さんの手でドバドバと具材が放り込まれる。
おまけに火力もハンパない。
そうなると取り損ねて出汁がしみまくりの具材もある。
それらは逆に美味しいのだが、肉は違う。
どんなに高くて美味い肉も煮すぎればかたくなる。
火が通ったのを見計らってさっと取らないと
その肉本来の美味さは味わえない。
ある種戦争である、個人的に。



ついつい食べすぎてしまうのはええんやけど、
年々胃の調子が…
そらアラフォーやしね、しゃーない。




てか明日で休み終わるやん。
嫁は明日から仕事やけどね。



mixiチェック
cherry_gsx1400 at 22:47|PermalinkComments(0)日常