2013年09月

2013年09月29日

ようこそ

RGステップワゴンを取りに行ってきた。


0929-1



担当さんの粋な計らいで隣同士にさせてもらいました。
この後僕、嫁子供も一緒に撮ってもらって
おまけにでかい写真にしてプレゼントしてくれました。

5年間ありがとう、初期型ステップ。
これから末永くよろしく、RGステップ。

いやぁ、ノーマル車は静かでいいですなぁ。
RFは高速道路で加速すると耳にくる位車内が五月蝿かったもんな…


タイヤの溝がかなり減ってたので
スーパーオートバックスに行って新調した。
ついでにおまけでついてきたスタッドレスも。
結局車は予算内で買えたけど、
タイヤは予想外だったな…


0929-2



今回は予算の関係で泣く泣く字光式ナンバーは諦めました。
字光式ナンバーやってる人は年々減ってるそうです。
そらナンバー光らすだけで3,4万円するもんな…






てなわけでRG1ステップワゴン買いました。

mixiチェック
cherry_gsx1400 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自分の車 

2013年09月23日

3代目


先週の土曜日にカーセンサーを見ていたら1台の車に目がいきまして。


rg1




平成21年式、ステップワゴンRG-1
即ち3代目。139万。
スパーダはタマ数少ない値段高いでほぼ諦めてはいたものの、
検索は諦めずに続けていたら出てきたのがこれで。
値段もビアンテとほぼ変わらないし、一度両方見に行って次の日に気に入った方を買おうかな?
となりまして。


で、昨日まずはビアンテを見に行こうとディーラーに電話を入れると

『午前中に売れてしまいまして…』


終了。

まぁ吹田まで行かなくて済みました。
先週台風来てなかったら多分買ってたかもしれんね。

というわけでステップワゴンを見に向かったのは京都市南区にあるホンダのオートテラス店。
早速現物を拝見すると程度はかなり良好で傷も遠目ではわからないほど。
走行は3万キロ。タイヤの溝はあんまりないけどスタッドレスがおまけでついてくる。車検1年付き。
内装も良好でカーセンサーでは確認できなかったけどハンドルにオーディオスイッチがついてて
イーコンモードもついてるし、両側スライドドアだし、スマートキーだし。
スマートキーはあまり好きではないのだが、まぁ時代の流れ・・・か。
平成19年式、4万2千キロで同じやつも展示してあったんだけどそっちは普通のキータイプでした。
そんでもってワンオーナーで前所有者は隣の新車店舗で購入、売却されているとの事で。
もうこの段階で購入する決意はついていた。

そして商談。
あれやこれやでコミコミ150万で話はついた訳なんだけど、
今回大好きな字光式ナンバーは諦めました。
リアハッチ開けるノブに字光式ユニットが干渉する関係で別途金具を付けなくてはいけないのだが、
そのせいで余計に費用がかさんだためである。
希望ナンバーはメジャーで定番な4桁に。




てなわけで2台目の愛車は3代目のステップワゴンになりましたとさ。
納車が楽しみですわい。

mixiチェック
cherry_gsx1400 at 12:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 

2013年09月15日

最広!

車を乗り換えるか否かを迷いに迷ってる今日この頃。
3代目ステップワゴンスパーダ欲しいけど、高い。


しかし、ほかのミニバン色々見てたらある車種に目が行きまして。



画像1




マツダのビアンテ。


高年式で装備充実なのに他のミニバンよりずば抜けて安い。
この車の前の持ち主はスカイアクティブビアンテに乗り換えたそうです@問い合わせ


しかしこの車、3列目シートが片づけられない。
跳ね上げることもできず、床下に収めることもできず、前に押し込むことしかできず。
即ち広い荷室を作れない、ということだ。
まぁ、2列目シートをめいっぱい下げて足元広々を謳ってる車種だから
3列目を跳ね上げ式とかにしちゃうと視界が遮られちゃうしね。
積載性よりも居住性を重視した1台じゃなかろうか。

ユーザーレビューを見てても賛否両論で、
パワー不足、燃費が悪いってのが気になるところ。
しかし、ミニバンに高燃費を求めるのは如何かな、とは思うがリッター2桁のミニバンが存在する
以上それは仕方のない事か。





この車、あまりに程度がいいので一度見に行きたいのだが、
天候不順&吹田までいかなあかんのが、ねぇ。

mixiチェック
cherry_gsx1400 at 12:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日常 | 独り言

2013年09月08日

RG

何度か書いてるかもしれないが、僕は物欲が突然湧いてくることがある。
しかもそれは過去に批判したり否定したりあまり好きじゃないものが多い。
んでもってそれはふとしたきっかけで生じてしまう。


今回欲しくなったのは車。
兄貴が新型ステップワゴンスパーダを購入したのが原因である。
視覚的には耐えられたのだが、
先日兄貴の試乗した時から心に何かしらの変化を感じているのである。
それと愛車の年式と走行距離と12か月点検時に指摘のあったオイル滲みだ。



まだまだ初期型で頑張るって誓ったのに。



画像1



ホンダのHP内でも誓ったのに。

実はさりげなく投稿したんですがまさか載るとは(汗)


しかし僕は周りの人が持ってるものと同じものはあまり持ちたくない性格でして。
友人たちアイフォーンやけどアイフォーン持ってるけど(汗)
そりゃー新型は欲しいけどお金がない。
新型は欲しいけど身近で被ると面白くない。
お金がないなら中古でいい。
そう思ってるとステップワゴン初期から最新型までの間で一番興味のなかった3代目に目がいきまして。
どうせだったらスパーダがいいなー、とカーセンサーを見て見て見まくって。


画像2



画像1


RG系のスパーダは発売期間が約2年だったせいか、タマ数が少ない…らしい。
値段もそこそこお高いめ。
下手すりゃ新車のフィット買えますよ的な勢いで。
んまぁ、3人家族だったらコンパクトカーで全然いいんだけどね…
でもまだミニバン乗りたいんだよね、うん。
年とったらコンパクトカーでもいいかな?むしろ軽?


まぁ、まだ買うと決まったわけではないけど、しばらく様子見といこうかな…

mixiチェック
cherry_gsx1400 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 | 独り言