June 01, 2013

スタンプショウ・ヒロシマ20134

IMG_0766

関西から比較的行きやすい距離であること、私のコレクションを展示の末席に加えていただいたことから、スタンプショウ・ヒロシマに行ってきました。
前日、所用があったため、当日午前遅くに向い、スタンプショウ・ヒロシマを参観して、駅前でお土産などちょっと買い物をしてとんぼ返りの慌しい参観でした。

展示作品は、全国展の入賞作など素敵なコレクション、企画展としてヨーロッパ切手展「黒海」出品作の招聘、ワンフレーム展など。

画像は、ヨーロッパ切手展「黒海」の末席の私のコレクションのうち、1フレームです。

にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ


cherryh at 18:26|PermalinkTrackBack(0)切手談義 | コレクション[グルジア]

April 14, 2013

イギリスのカバー、タイタン

England001

イギリスから届いた封筒。
切手は、土製の衛星、タイタンを描いた切手。"Largest moon of Saturn, on which the Huygens probe landed in 2005"と書かれています。

にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ


cherryh at 19:47|PermalinkTrackBack(0)最近の切手 

タイのフラマ(2)

thai004

最近、eBayで切手を購入した時に送られてきた封筒。タイからです。
以前の絵葉書に使われたものから地が少しかわりましたね。

にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ


cherryh at 19:44|PermalinkTrackBack(0)最近の切手 | 切手談義

March 24, 2013

関西スタンプショウ2013

finland040

久しぶりに切手のイベントへ、ということで、関西スタンプショウ2013に行ってきました。
関西に引っ越してからはじめてです。

東京のそれよりはこじんまりとしていますが、こういうイベント自体貴重だし、いいですね。

切手商ブースを見て回り、フィンランドの切手パケットを購入。
その一部をストックブックに並べてみました。

そのうち、切手アルバムに整理しよう・・・

にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ


cherryh at 19:42|PermalinkTrackBack(0)コレクション[北欧] | 雑談

February 11, 2013

グルジア・カバー4

georgia018

先日、お誘いを受けて、ミニ切手展に出しました。
その時に作ったもの(だと思う。既存と新しいリーフの合わせ技にしたので・・・)。

グルジア文字もキリル文字も読めないので、どんなカバーかよくわかってません。
下部に表面をスキャンしていれてありますが、No.が記されているので、書留でしょうかね?

競争展に出すなら、もっときちんと調べないと駄目でしょうが、今のところ溜め込んでるだけとなっています。

にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ


cherryh at 15:04|PermalinkTrackBack(0)

May 13, 2012

トルコ・ハート形切手

turkey005

eBayで買ったら、トルコから届きました。
というわけで、送ってきた封筒を紹介。

ハート形の切手。図柄は蘭ですかね。イスタンブールの消印。

にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ


cherryh at 13:08|PermalinkTrackBack(0)最近の切手 

March 18, 2012

Iceland 2010

island017

アイスランドの年次supplementリーフが届いたので、保有の切手をリーフに整理。
真ん中の列、火山の写真の切手ですが、画像ではわからないと思いますが、火山灰が切手の表面に貼り付けてあります。糊みたいなもので固めてある感じです。

にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ


cherryh at 00:18|PermalinkTrackBack(0)コレクション[北欧] | 最近の切手

January 28, 2012

琉球切手

ryukyu0001


外国切手というわけではありませんが、お土産にもらったので。
いまだにこういうのがお土産としてあるんですね。

にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ


cherryh at 19:34|PermalinkTrackBack(0)

January 22, 2012

海の生物

plankton002


たまにはこういう切手も買ったりします。
ということで、英領南極地域の切手。海洋生物の多様性、という感じでしょうか。クラゲやらミジンコやらが切手になっています。

にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ


cherryh at 16:54|PermalinkTrackBack(0)最近の切手 

November 03, 2011

ストックの整理(続き)

cilicia001

本日も少し切手の整理。
Philanipponでの入手品を(やっと!)整理したり、がらくた入れをごそごそやって半端物や、整理しかけでほったらかしのものを出してきたり。
画像はそんな中から。
仏領の中近東地域のオークションロットのうち、1リーフ。
SCOTTのインターナショナルリーフに整理されているので、このまま、インターナショナルのバインダーにしまうことにします。

にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ


cherryh at 21:51|PermalinkTrackBack(0)切手談義 

October 10, 2011

ストックの整理

Hejaz001

随分と切手関係はほったらかしだったのですが、今月に入って気候もよくなり、少しずつ切手をいじってます。
まずやりたいのがストックの整理です。
いろんなところで買った切手が随分と、ほぼ買ったままストックされているので、きちんと整理する前段で、見易い形で収納しておきたい。
というわけで、紙挟みにはさんだり、封筒に入ったりというものを、なんとかバインダに収めて閲覧しやすくすることに着手。
適当なサイズのバインダに合うものはそれに収納。バインダがないものの量がある場合はそのうちバインダを買うしかないか。で、断片的なもので、サイズが半端なものは、たとえば画像のようにクリアリーフに押し込んで、ファイリングする。
とにかく、サイズを揃え、ファイリングして、閲覧性を確保。まずここからです。

グラシン袋に入っているものとかバラものは、リーフに仮貼りしていくしかないか。当分終わらないな、これは。

にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ



cherryh at 18:26|PermalinkTrackBack(0)切手談義 

October 08, 2011

アデン(3)

aden004

久々にコレクションの箱をひっくり返し、コレクションに風を通しています。
というわけで、その中から。
英領のアルファベット順で最初に出てくるということで、外国切手収集家ならよく知っているのではないかと思われるアデン(Aden)です。
SCOTT SPECIALTY ALBUMのリーフ。切手商がカタログ評価額を書き込んだのでしょう、価格と思われる数字が書き込まれています。

にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ


cherryh at 17:11|PermalinkTrackBack(0)コレクション[イスラム圏] 

October 03, 2011

Georgia Freak

georgia017

以前、落札できなかったと書いたグルジアのfreakですが、その後、紹介した別のロットで入手していたので、画像を載せてみます。

今回、グルジアのコレクションでまだ画像を載せていないものを紹介しようと、過去のblog記事をタグで検索したのですが、グルジアのアルバムにまとめていないものを発見・・・ どこにあるんだろう。
引越しのときに、物理的にはまとめたはずなので、探し出して、アルバムにまとめたいです。
今度の休みにでも発掘作業しようかなあ。

にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ


cherryh at 23:53|PermalinkTrackBack(0)コレクション[グルジア] 

April 02, 2011

Iceland 2008

island016

引き続き、ライトハウス国別アルバムのsupplementsに切手を収める作業、というか、散逸して見当たらない切手を探索。せめてまとめて置いておくべきでした。
相変わらず、耳紙はみ出し状態ですが、まあこれくらいならかわいいものと思ってこのままにしておきます。

にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ


cherryh at 18:06|PermalinkTrackBack(0)コレクション[北欧] | 最近の切手

March 06, 2011

Iceland 2009

Iceland2009

先日届いた、ライトハウス国別アルバムのsupplementsに切手を収めました。
というわけでそのうちの1ページです。
最近は、タブにも工夫が凝らされていたりするのですが、そういうのって、こういう図入りアルバムに収めるのはちょっと困りますね。(上段左右)
シール式切手帳とかもうまくあいません。(中断左右)

ま、リーフに対する愚痴はこの程度にして。

最上段真ん中の切手、連刷なのですが、同じ額面で左右サイズが異なります。幅が違うんです。
ばらしたときのデザインを考えてのことなんでしょうか。
このあたりのデザインに対する気配りが、北欧だなあと感じます。

にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ


cherryh at 23:03|PermalinkTrackBack(0)コレクション[北欧] | 最近の切手
livedoor プロフィール
BlogPet
Trackback People
BlogPeople Links