2017年05月04日

cherry kids☆2016年サマーキャンプ!

お待たせしました!夏のキャンプ!!
2016_到着


48

去年から山荘がフローリングに!!(↑去年のはーくん?えっ、ちっちゃくない?)
そして庭にはデッキが新しくなり、屋根も付きました!
2016_雑巾掛け

お掃除は、「一休さん」で〜(ふ、ふるっ!笑)

チェリーキッズ初参加の子たちも、
先輩キッズたちに見習って、
「なんでもじぶんでやる!」
それが、チェリーのキャンプです。^^
料理を作るのも、メニューを決めるのも自分たちで。

初日はいつものカレー!
2016_いつものカレー


2016_料理

翌日の朝はフレンチトースト!
2016_いただきます


洗濯するだけじゃなくて、畳むのも自分でするよ!
2016_洗濯物


今年で39年目のチェリーキャンプ(かつては、松原湖キャンプって呼んでたw)
ちびっこだった子たちも、
中学生、高校生、大学生・・・毎年1つずつ大きくなり(当たり前ですw)
すっかり頼れる存在に。

公園で遊ぶ・・・
2016_これは当然

これは当然・・・

2016_こうなる

こうなる。笑

チェリーキャンプは、毎日イベント満載!
毎年、いろんな企画が増えて、毎年それを全部やりたくて、
でも、毎日の生活(家事)をしながら全部こなすのは、結構大変!!

キャンプの間「時計」はありません。
(腕時計や、携帯の時計も子どもには見せません!)
なので、こどもたちは、自分の体内時計で時間を計り、
日が昇ると起きてきて、暗くなると眠くなります。(笑)
大人は、時間を知っているので、「おやすみ〜」と言いながら、チラッと時間を見ると・・・
『まだ7時・・・
でも、これが自然の体内時計なんだろうな〜。

ゲームもテレビもない生活。
でも、だ〜れも「飽きた」なんて言わない。
生活そのもののほうが、ゲームよりもずっと楽しい

さて、今年も・・・

手作り流しそうめん
2016_流しそうめん


去年めっちゃ楽しかったので今年もやりたい!とリクエストがたくさんあった
『夏祭り』!
2016_たこ焼き

たこ焼き焼いて、ラムネ飲んで、ボールすくい
2016_夏祭り

投げ縄や、クイズ、かき氷や焼きそばもあったよ〜
2016_祭りだ

女子は、浴衣を着るだけで満足w
2016_浴衣女子1

楽しかった〜〜〜!
2016_祭り


と、そんな中・・・
入口に駐車場を作っているよっつーとみっちゃん
町の駐車場を占領しちゃダメだよ、と注意されたこともあり、
2016_駐車場

お向かいのおじさんが電ノコを貸してくれました。石を敷き詰めて・・・完成!
2016_駐車場完成

すごいな〜。毎年なにかが新しくなる山荘♪

もちろん湖にも行ったし
2016_湖


今年も昔ながらの川が工事中だったので、『トトロの滝』がある川へw
2016_川


最終日の前日は、残り物をぜ〜んぶ使った
鍋ぱーりぃ!
ってか、煮込んでる間に・・・
2016_鍋対決パーティ

本気の腕相撲大会!!!笑
2016_本気の腕相撲

はたしてどっちの鍋がおいしいか・・・
2016_闇鍋

トマト丸ごとっ!!!
2016_トマト鍋


みっちゃんの幼なじみ「りょうくん」が今年初参加!
そして、なんとお誕生日!!!
2016_りょうくん

サプライズバースデーは常連さんにはすぐばれちゃうけど、りょうくんは「まさかの!」サプライズに喜んでくれました〜
2016_りょうケーキ



バーベキューの楽しみは
2016_男子の焚き火

肉だけにあらず。
2016_男子の焚き火1


スイカ割りに
2016_スイカ割り


雨の日には、「中華デー!」と称して、手作り肉まん&餃子&シューマイ&マーボー豆腐!
(農業高校食品科学科!実習の腕前を披露するチャンス!w)
2016_肉まん


めちゃくちゃ楽しい7泊8日は、
あっという間に過ぎて行く・・・

気付けばもう帰る日。
2016_帰る日

また来年も帰ってくるよ!!
(今年6年生の子たちにとっては、最後の小学生キャンプ)
2016_帰りの松原湖駅

最後まで最高に楽しすぎて
2016_帰りの電車


最後の日は、ちょっと切ない。

2016_ノート


2016_それな


また来年!!!

cherrykids at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)松原湖キャンプ | 自然体験

2016年08月31日

チェリーキッズ2016年田植え

稲刈りの話が段々と決まっている中で今更ながら田植えの記事を書いています。
チェリーキッズの記事がいつも遅くなって本当に申し訳ないです
いつも記事を書いてる朝シャンは記事を後回しにして忘れがちなので昨日初めてこの記事のことを知ったJが勝手に書いてます
今年の田植えは初日に海で遊び、2日目に田植えをするという例年と違ったもの。
初日は風が強い中みんな海でよく遊ぶよく遊ぶ!
流されるから注意して遊ぶんだよ〜
image
そして何より違うのが田植えをした場所!
今年は車じゃ無いと行けない場所にあり、ぞうさん号とみっちゃん号が大活躍‼︎
近所の小学生と合同で田植え(って言っても別々の田んぼでやってたけどw)
ばーばの指示とかを聞きながら田植え開始!
image
なかなか綺麗に植えられたみたいで良かった良かった
帰るって言うのにこんなに汚して
image
まあこれからお風呂入るからいっか
俺は車組だったからバスとかの様子は分からないけど、みんな疲れて寝たのかな?
楽しかったらまた来年も来てね
ってその前に稲刈りか
以上Jでした!

cherrykids at 01:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年08月19日

チェリーキッズ☆2015サマーキャンプ

今年も7泊8日レッツゴー!

50



こんな嬉しそうな笑顔をしている男の子、
もう今となってはチェリーキッズ大大大好きっこ!!
…なんですが!

彼はチェリーキッズの活動にずーっと「行かない!」って言ってた少年。^^
お姉ちゃんも従姉もみんなチェリーキッズだったから、
いよいよ説得されて参加したのが小学校4年生で、
それからはもう「どんなイベントでも、全部参加するっ!!!」って毎回来るようになったチェリーボーイ

子どもも親も、7泊8日離ればなれなんて『絶対無理!』って思ったりする。
でも、おどろくほど、子どもたちはたくましい。
35


さて、相変わらず更新がとっても遅くてもうずいぶん日が経ってしまいましたが、
今年もとっても楽しい一週間でした!
まずは、その「彼」の誕生日サプライズから始まり・・・
44

「ご飯を作る、食べる、遊ぶ、選択する、そうじ、寝る」というルーチンワークをきちんとこなしつつも、
41

40


毎日の生活の中で、少しずつ「家族」になっていくみんな。

42

45

子供たちの「生きる力」の強さを、毎年しみじみ感じます。

46


毎年なんとな〜く「今年のメインイベント」みたいなものができるのですが
(去年は『ぐるんぱのようちえん』のお芝居をしました)
今年は、「夏祭り」を開催しました!
33

下見の時に、ふと「わたあめ機」なるものを発見!
18



わたあめができるなら、かき氷もできるんじゃ・・・たこ焼きなんて毎年やってるじゃん!!・・・と話が発展し、「私浴衣たくさん持ってるよ〜」なんて声から、一気に盛り上がった企画で、それは子供心を鷲掴みにしてくれました!
24


女の子たちは、浴衣にお化粧、お団子のヘアーセットに大興奮w
男子たちはもっぱらゲームや食い気に熱中し、何より青年たちの方が本気で楽しんでいたのかも?笑
13
12
11
10
09

15



いつもの定番行事も楽しいけど、
みんなで作り上げていく新しい遊びも楽しいね!

今年は、いつも行っている川が工事中になっていたので、
稲子湯に向かう途中にある「トトロの滝」(勝手に命名)を発見して、そこに遊びに行きました!
22


49

リフォームして素晴らしく綺麗になったベランダで・・・48

今年も竹箸作り。
47


今年はめちゃくちゃお天気に恵まれ、運動会も湖も流しそうめんも、何から何までパーフェクトにこなせました!

29

もちろん自然と戯れて、

21

みんな野生児に戻って
・・・
んっ?
06


6年生にとっては最後のキャンプ。
来年も来たいなあ〜、早く指導員になって戻って来たいなあ〜
そんな思いをいっぱい詰めて帰るから、
01

楽しすぎた分、ちょっと切ない。

02

でもまた来年!
でもまたすぐにイベントやろうね!って
笑顔になれる。

チェリーキッズの活動は、
「自然体験活動」なんてカテゴリーじゃなくて、
「新しい家族」と出会う貴重な体験なのかもしれないね。


⬇︎あさしゃんがずっと更新をサボっていたので、Jが代筆してくれました。
ありがと〜

下書きのままずっと放置されてたから勝手に投稿しちゃったw(J)

cherrykids at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)松原湖キャンプ | 自然体験

2015年05月05日

2015年チェリーキッズ☆田植え

IMG_1724


今年もめちゃくちゃ好天に恵まれました!!恵みのお米を植えますよ〜〜♪

今年はちびっ子がたくさん!
いろんな方が声をかけてくださったおかげで、
あっちからもこっちからも子どもが集まってくれました。

田植えを体験するのが初めての子も大勢☆
親子でたっぷり楽しみました

P1010401

ぬるぬるが「きもちわる〜い」と言っていたはずの子どもたち、
いつのまにか「きもちいい〜」に変わってるから不思議♪
BlogPaint

ひもに付いている印に合わせて、4〜5本ずつほどの苗を埋め込んでいきます。

P1010402




今年も、いつもの白子ユースにお泊まり!
BlogPaint

IMG_1736


大人も子どもも楽しすぎて倒れそう〜〜〜
(編集中)

cherrykids at 14:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)子ども | 自然体験

2014年12月13日

2014☆体育館で冬の運動会&クリパ♪

せっかく体育館が確保できたので…
『冬の運動会』!と称して、みんなでクリスマスパーティをしました〜〜
IMG_9998

集まった人数が、秋に比べてちょっと少なかったけど…
IMG_0003

屋外ではできないような…
バスケットボールとか
P1010138

ドッヂボールとか
P1010146

フラフープ対決とか!ヾ(´ω`=´ω`)ノ
P1010152

どこでなにをして遊んでも楽しいのがチェリーキッズですから.。゚+.(・∀・)゚+.゚
P1010164

どこでも120%遊びます♪
IMG_9991

念願の(?!)卓球もできて…
P1010181

またまた楽しかったです!

舞台の上では…なぜか幼稚園児が『サンタさん来ないかなあ〜』と待っていますw
P1010191

すると…サンタ登場!!(笑)
P1010194

そして、大砲発射!!(爆)
P1010192

「ほーら、プレゼントだよ!!」
P1010195

園児、喜んでるのかビビってるのか分かりませんwww
P1010196

が、みんな大笑いwww

BlogPaint

ケーキを食べて、楽しみました★(ちょっと体育館は寒かったけどねw)

P1010201

ついでに、コスプレも楽しみましたw
IMG_0001

IMG_9997



終わったあとは…いつものように
楽しい打ち上げwww
ひさしぶりの3ショット!
IMG_0005

こんなだったのにねwww
(2007年6月23日★チェリーキッズ主催★キッズキッチンにて)
P6230108

それにしても、立ち位置がいつも同じなんだな(笑)

cherrykids at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)運動会 | 子ども