とかげ×トイデジ
s-vivicam 5050 090928

んか「画像の背景の消し方を説明してくれ!」

と、相方に言われたので説明します(´;ω;`)



僕は画像処理に「GIMP2」というフリーソフトを使用しています。

photoshopもいいですが、10万円もねぇよ。

ということで、photoshopに匹敵するほど高性能なこのソフトを使っていきます。多少クセはあるようですが、慣れれば問題ないです。

これから説明するのは、僕の簡単だと思うやり方です。
背景を消す方法は何通りもあることを、最初に知っておいてください。


まずはこの「GIMP2」をインストールしてください。

導入についてはこちらのサイトが親切かと思います。

GIMP2を使おう

windows用とMacOSX用があるので、自分のOSに合った方のリンクをクリックして下さい。





<手順1>
導入が終わったらGIMP2を起動しましょう。
こんな画面が出てくるはずです。


s-WS000000
左側の何やらマークがいっぱいある「ツールボックス・ツールオプション」、
真ん中の「描画エリア」、
右側の「レイヤーダイヤログ」です。
(もし表示されてなければ、上部メニューの「ウインドウ」→「ドッキング可能なダイヤログ」で”レイヤー”を選択し表示させて下さい。)




<手順2>
次に編集したい画像を読み込みます。
メニューから「ファイル」→「開く」でも読み込みできますが、ドラック&ドロップで描画エリアに放り込んでもOKです。

【メニューから】
s-WS000004
【ドラッグ&ドロップ】
s-WS000005

※今回使用する画像は拾いものです。ちょっとお借りしてます。






<手順3>

画像の読み込みができたら、ツールボックスの以下のアイコンを
クリックして下さい。


s-WS000006




<手順4>
アイコンを押したら、カーソルのマークが変わります。


画像の背景ではない部分(残したい部分)を大雑把に囲んでいきます。
マウスのボタンを押しながら書くとマウスの動きに沿って、
クリックを繰り返しながらだと点と点をつないだ多角的な線が引けます。

s-WS000007


最後は始点のリングをクリックして線をつなげます。

s-WS000008



※ちなみに作業がしにくければ、Ctrl+マウスホイールで拡大・縮小の操作ができます。





<手順5>
先の手順がうまくできると以下のような状態になります。

s-WS000009


するとまたカーソルが変化しているはずです。
筆のようなアイコンが付いています。


今度は残したい部分を適当に塗りつぶします。
丁寧に塗りつぶさなくても、以下の画像程度の塗りつぶしで大丈夫。
s-WS000010


成功すると、先ほどよりも緻密に青色部が残したい部分を囲んでいるはずです。


s-WS000011






<手順6>
微調整をします。
青色の部分が消す部分になるのですが、
残したい部分に青が被っていたり、消したい部分が青くなっていない場所を修正します。



一度、Enterキーを押してください。

青の部分が消えて、点線に変わるはずです。



そしたらツールボックスの縄の輪のようなアイコンをクリックして下さい。
s-WS000013

点線が残したい部分に食いこんでいる場合は、
「ツールオプション」のモードが「選択範囲に加える」に
選択されていることを確認してから、残したい部分を囲んで下さい。
s-WS000015

s-WS000016


逆に消したい部分が点線で囲まれていたら、
「選択範囲から引く」のアイコンをクリックしてから、
対象の箇所を囲みます。

WS000001


s-WS000018







<手順7>

綺麗に点線で残したい部分を囲むことができたら、
メニューの「選択」→「選択範囲を反転」を選択します。


s-WS000019


s-WS000020




そしたらDeleteキーを押してみて下さい。


すると…

s-WS000021

背景が消えた!!







以上が背景を消す方法です。

雑な説明で申し訳ない。

もっと丁寧に説明してあるサイトもあります。
わかりにくければ、検索してみて下さい。










以下からは、僕がいつも適当にやってる背景にグラデーションをいれる方法を説明します。








<手順8>

手順7のDeleteキーを押す前の操作まで戻ります。
選択範囲を反転させたら、

メニューの「レイヤー」→「透明部分」→「アルファチャンネルの追加」
を選択します。
s-WS000022


s-WS000023


その後Deleteキーを押すと、背景が透過します。







<手順9>

透過が成功したら、メニューの「レイヤー」→「レイヤーを追加」を選択して下さい。

s-WS000024

新規レイヤーのダイヤログが表示されるので、
OKをクリック。
s-WS000025

レイヤーダイヤログに「新規レイヤー」が追加されます。
新規レイヤーの部分をクリックして選択してください。
s-WS000026








<手順10>

ツールボックスの「ブレンド」のアイコンを選択
s-WS000028


描画色が表示されている部分をクリックし、

s-WS000029

好みの色を選択してOKを押します。

s-WS000030










<手順11>

グラデーションをかけたい部分に線を引きます。

s-WS000031





画像がグラデーションで埋まります(笑)
s-WS000033





このままでは、もとの画像が見えなくなってしまうので、

レイヤーダイヤログの「新規レイヤー」の部分をドラッグして、
背景レイヤーの下に移動させます。
s-WS000032




s-WS000035




成功したらこうなります。
s-WS000036








<手順12>

完成した画像を保存します。


まず、メニューの「画像」→「画像の統合」を選択し、
レイヤーを一つに統合します。
s-WS000037






次に「ファイル」→「名前を付けて保存」を選択します。
s-WS000038





保存ダイヤログが出てくるので、
保存したい場所を選択した後に、
「ファイルタイプを選択」の左にある+マークをクリックします。


s-WS000039



リストが出てくるので、その中からJPEG画像を選択して下さい。

s-WS000040




最後のダイヤログが出現するので、保存をクリックして下さい。
これで完了です。
s-WS000041






いやあ、ソフトの説明なんて初めてやったから疲れた(;´Д`)



















あなたが押すと僕がよろこぶ↓
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
Related Posts with Thumbnails

Comments

    • santoku村山's comment
    • 2009年09月30日 07:37
    • 素晴らしい!
      丁寧な且つ完結な説明。
      今度使ってみます!
    • ミエ's comment
    • 2009年10月01日 04:55
    • サンクス〜(#^.^#)
    • リス子's comment
    • 2009年10月01日 07:07
    • 5 (*^-^)ノtomoさん、おはようごさいます♪

      凄い本格的に丁寧にご説明してくださって、本当にありがとうございますヽ(≧▽≦)/

      スーパーメカ音痴の私ですが、頑張って挑戦してみます!!
      ふぁいあ〜(`_´)ゞ!

      いつも思うのですが、tomoさんのブログは凄く美しくって素敵な作品っていう感じです!(≧∀≦)
    • あやか's comment
    • 2009年10月02日 01:00
    • ミエさんに画像の背景の消し方をお願いしたものです!

      ご丁寧に説明ありがとうございます★
       
      とっても分かりやすかったです♪

      今度挑戦してみます(´□`*ノ)ノ
    • tomo's comment
    • 2009年10月02日 23:23
    • >santoku村山


      説明はへっぽこですが、
      やってみると面白いと思います。

      是非色々いじくってみて下さい!(´・ω・`)
    • tomo's comment
    • 2009年10月02日 23:25
    • >ミエ


      これで今度から自分でやれるな!<σ`∀´>σ

    • tomo's comment
    • 2009年10月02日 23:29
    • >リス子


      リス子さん、おはようございます。

      機会があれば是非挑戦して頂きたい。
      やってみてできたときの喜びはあると思いますので。

      ブログについてですが、僕はいろいろ詰め込みすぎるクセがあるので、
      なるべくシンプルな感じになるようにしています。最近は。

      リス子さんのブログも「かわいらしい」って言葉が似合ういいブログですよね。
      星5個もありがとうございます。
    • tomo's comment
    • 2009年10月02日 23:31
    • >あやか

      どうも初めまして(´・ω・`)

      いつもミエがお世話になっとりやす。

      ざっと説明しましたが、もしわかりにくいことなどあったら
      質問して下さい。

      答えれる範囲でお答えします。

      それではご武運を!

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

管理人
counter
favorite RSS
コメントサンクス!
my photo
my camera

myson

Main:
LUMIX GF-1
Sub:
VQ1005(ver.2008)省エネ改造
+
Vivicam 5050

ジョギング記録