2019年03月21日

時の動きにアタフタ(*^_^*)

お早うございます(^^♪

ベランダの花
↑いっせいに華やぐ花達!
みんな元気で悩みナシ!?

少し前、遅お昼を頂いていたら、、TVで(@_@)
何だか、、子供に声かけたら処罰?ってやっていたのには驚いた(*^^)v
確かに最近は本当に物騒でボ〜っとしていられない!
困った世の中になったものです

今、母に留守電の方法を教えています。
新しい物、新しい習慣などにチャレンジするのが苦手となるこの頃。
最近のアポ電も名前が悪い(´-ω-`)
アポイントが分からない年寄りは、、新しい物は分からない!関係ない!っと消去箱にポイ(-。-)y-゜゜゜
興味、理解度もこの年齢の人には気の毒。
アポとかペイペイとか、、関係ない(´-ω-`)
なので、今回は口酸っぱく「被害に遭うと殺される〜!」っと少々物騒乍ら説明した。
また手口も警察や市役所など最も安心で安全だと思う所を語っている。
まったく呆れる。
私のようにガチャンと切れない、留守電を我慢するのが辛い世代を狙う。

なので昨日の事が理解出来たかなぁ〜?
家の前からTELしてみた。
OK
留守電の音声をジッと我慢で聞いたのち、声を確認して電話に出たわ(^^)/
昨日の事をちゃんと忘れず出来ていて一安心(^^♪
以前は「私は大丈夫!面倒!」ってとこだったから留守電活用は、初チャレンジ!(^^)!

こんな活用法は本当に情けない嫌な時代だと思う(;^ω^)

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:52|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2019年03月20日

季節を告げる動植物

お早うございます(^^♪

ジャスミンの花
ソメイヨシノの開花が気になる季節となりました。
↑ジャスミンも負けじと蕾を付け開花秒読みです。
世の中、桜の花の開花でいっぱい!
皆さん桜が大好き(^^)/
もちろん私もですが‥。

最近、季節を感じさせる動植物が都会で無くなったっとありました。
たとえば、
春になると鳴く鶯が東京で啼かなくなった(いない!)
春に咲く日本タンポポが見つからない。
等々、、寂しい限り(´-ω-`)

まだコチラでは、春を告げる動植物はたくさん見かけられるので安心していますが、気になるのは、、ここ数年で多くの山が無くなったせいなのか?
問題視される台湾リスの活動がトンと見られないのです。
いつもなら電線を渡り、活動が始まっているのですが、、。
うぐいすだけでなく他の鳥も少し少なくなっているような気もします。
桜人気で他の物が忘れられていますが、、なつかし日本の風景。

そうそう、あと少しで「つばめ」もやって来ますね(^^♪
それから今年のセミは、例年通り?
気象庁 生物季節観測の情報でご覧下さい( ^)o(^ )

ナチュラルライフ

2019年03月19日

穏やかな風景に癒されました

お早うございます(^^♪

IMG_3242 IMG_3243

IMG_3244 IMG_3245
昨日の続きです。
↑お見舞いは、千葉の外房側なので金谷から半島を横断です。
なのでずっとこの風景に癒され車の中でパチャリ!です。
田んぼは、田植えを目前に耕運機が盛んに活躍していました。
↑の上段左は、水をためた田んぼです。
もうすぐ、田植えですね〜。
こんな風景を見ながら、、心がほぐれてゆくのを感じました。

お兄さんの畑で菜花を採って大きな袋にたくさんもらって茹でて食べると又苦味でキュッと閉まるような感じがしました(*^_^*)

IMG_3246 IMG_3247
往きに見た小学校跡地?の道の駅が気になったので、、帰路寄ってみました。
想像よりイメージが違いガックシ( ;∀;)
木造の古い建物を想像していたので、、裏切られたぁ〜(*´▽`*)

IMG_3248
帰りのフェリーは、凄い風で、、参りました(*_*;
犬がいては船内には入れないし、風もあり寒いし、頭もグシャグシャでやまんばぁ〜(*´▽`*)

まだ蕾が硬かったソメイヨシノの開花が待ち遠しい〜。
今年も鶯が早朝から得意げに啼いています。

ナチュラルライフ 

2019年03月18日

トンビにビックリ(*´▽`*)

お早うございます(^^♪

フェリーにて
↑お見舞いだというのに、、犬まで連れて行きました(^^;
まったくオットは、何考えているのか!呆れます。

さてビックリなのは‥↓

フェリーにトンビ?
↑何気なく見ていましたが、、どこかおかしい( ^)o(^ )
そうだ!フェリーと言えばカモメなのに、、トンビ( `ー´)ノ
乗車する方も、この時季、小さな子を連れた家族連れが多い(初めての船乗車!)
それも多くて楽しそうでしたが、、驚いたのは外国人家族の多い事!(^^)!
びっくり〜(@_@)
数年前の感じではありません〜(^^;
此処少し乗らなかった間に、こんな世の中グローバルで変化していたとは‥(^^♪

トンビも同じで、、カモメが見当たりません( ^)o(^ )
そして、かっぱえびせんを投げて楽しむ観光客にも(@_@)

その後、勇気あるカモメが参戦しましたが( ^)o(^ )
カモメ20羽ほどに対して1〜2羽の割合!
そのままずっと20分間、到着するまでトンビも観光客もかっぱえびせん片手に写真を撮りながら楽しんでいました。
私は、みんながケガも無くホッとし、、かっぱえびせんの様なお菓子をやってトンビは大丈夫?って心配してしまいました。

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:21|PermalinkComments(4)clip!ロハスな生活 | 

2019年03月17日

お見舞い

お早うございます(^^♪

ラッパズイセン
突然の電話、、「入院して手術した」
声色に、、嫌な内容か?と慄きながら耳をかたむけた。
もしかして、まさかぁ〜(*_*;

こんな日が来るのよね〜。

それでも、内容はアウトでなくてホッとした。

硬膜下出血!

慢性なのか?頭を打った記憶がない。ので分からず仕舞い。

超有名な病院なのに、、異常がない!と言われて帰らされそうになったようだ。
よくぞ踏ん張って、2日目の診療日を勝ち取った(^^)/
でなければ、、ダメだったそう。
救急車で行かなかった事を連れ合いは反省していた。

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:05|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 | びょうき

2019年03月16日

そろそろ桜その前に(^^)/

お早うございます(*^-^*)
IMG_3232
↑桑の花です(^^)/
美智子様で有名な蚕⇒繭⇒シルクとなる蚕の食料。
毎年の風物詩、小学生達が蚕のエサに毎年桑の葉を探し回る姿。
今年は白い花に目がいきました。

桑の木も年々見かけなくなり、昨年は防空壕でご紹介したその山にもその桑の木があり子供達が葉を採っていました。
毎年、当番で夏休みなど桑の葉を探していたのでしょうね〜。
繭を採っているのを見たいな!

こんな可憐な白い花を付ける桑の木。
日本の桑の実は黒紫の実をつけますがハーブで有名なマルベリーは果実が白く、そのため和名はシログワ、別名:ホワイトマルベリーと言われます。
桑の葉茶同様に葉に含まれるDNJ(ドキシノリジマイシン)という成分は、体内で余分な糖質の吸収を抑え、血糖を正常化させるといわれ、肥満や糖尿病を予防!食前に飲む方がいいようです。
また腸内のビフィズス菌や善玉菌の働きを高め、便秘やお腹の張りを緩和すると!センナやギムネマなどに比べて穏やかで、体にやさしいようです(^^)/
果実は生やジャムなどにして頂きます。

桜も少し蕾が膨らみ始めたようです。

ナチュラルライフ


2019年03月15日

つげ櫛

おはようございます。

つげぐし
↑つげ櫛が髪に優しいというので、ショートボブにチャレンジしている私は、ネットを検索(^^♪

本当は、種類もたくさんあるし良い物なら欲しいなぁ〜っと思っていたので実際に手に取り、説明を伺いたいと「薩摩つげ櫛〜喜多製作所の物産展」に足を運ぶ予定にしていました。

でも〜物産展の日まであと2週間以上(^-^;
待てない(*_*;
それに忙しい〜('ω')ノ

先ずは、手ごろなものから入門(^-^;

初めてのつげ櫛は、修学旅行で京都に行った時か?おみやげにもらったか?記憶は定かでないけど、、中学生の頃だった‥。
あの頃から「天使の輪」の髪がステキって思っていたのね。
それから高校に行き、美人な友人が髪をショートにしパーマをかけたのを機になかよし7人グループはみんなパーマ道に浮気した(^_-)-☆‥っと記憶する(^O^)

現在歳を重ねショートボブに挑戦中で天然パーマの私は春の嵐が吹く日は、山姥のよう
が、、ずっとショートにしていたので、、チャレンジ!
天パー(天然パーマ)の人は、歳をとると一層髪のうねりが凄くなると警告されている( ;∀;)

それでも頑張って10か月程経過。
何とか「伸びたね〜」っとみんなに言われるようになり「シルバーヘア」にするの?っと聞かれる(;^ω^)
皆さんの関心事ね〜。
美容院の方は、私はあまり白髪がないし「きれいにシルバーグレーの髪にはならない」と言われたけれど最後の挑戦で昔の天使の輪まで行かずともあと少し頑張ろうっと思っている(*^-^*)

そうなるとやっぱり頼るのは、シャンプーと椿油に浸かったつげの櫛!

先ず手っ取り早く、昨日出かけたついでに↑をゲット(^-^;
椿油に浸けられたというこの櫛をバックに忍ばせ若かりし日を懐かしんでいる。

少々疑いながら髪を梳かしてみると、まずまずのサラサラ感にニコニコ(*^_^*)
これでまた少し、ヘアースタイルを楽しみながらストレートの髪めざし我慢が出来そう

出来る事なら時間があったら、イヤ時間を作って本物のつげ櫛求めて横浜高島屋の物産展に行きたいものです( ^)o(^ )

ナチュラルライフ


cheste_tree at 10:34|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2019年03月14日

変化の時期

お早うございます(^^♪

イチゴ ルピナスの様子2
↑ルピナスと一緒に10年程楽しませてくれていたイチゴが枯れたので新たに苗を購入(*^-^*)
ランを出して、このイチゴを増やすぞ〜(*´▽`*)
そして甘えることなく今度はもう少し大事にしようと思う(;^ω^)

ルピナスもたった1日の事なのに昨日に比べ色がハッキリと出てきました〜(^^♪

クリスマスローズ ラッパズイセン
↑クリスマスローズもラッパズイセンも何もしないのに、、今年も仲間を増やしてくれて助かる〜(*´▽`*)
苗あげた人のお宅のクリスマスローズ咲いてるかな?
母の所のクリスマスローズは、開花OK(^_-)-☆
少し株がスリムになったけど、、良く咲いていました(^^♪

庭に出るのが楽しみ!
でも没頭していられないから、、ガンバ!(^^)!で動こう!

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:00|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2019年03月13日

ルピナス

お早うございます(^^♪
ルピナス
↑ルピナスの花が好きで、今年はプランターのセントジョーンズワートと一緒に植えてみました。
和名は下を向いたフジの花のようで、花が逆さまに(上向き)に咲くのでノボリフジというそうです(*´▽`*)
花言葉は「いつも幸せ

今日は風が強く、春が促進!しそう楽しみです
天気予報では桜の開花が早まっているようです( ^)o(^ )

ナチュラルライフ


2019年03月12日

モクレンの花

お早うございます(^^♪

モクレンの花
2日ほど前はまだ堅い蕾だと思っていたら、、白いモクレンの花が咲き始めました。
白い殆どの物は、新しいうちは感動を呼びますが古く勢いがなくなると黄ばんで悲しくなるので、、こうして美しいうちに写真に納めました。

気圧が不安定で風とジメっとした暑さ。
春だというのに、何着て出掛けたらいいのか?
梅雨時の様な蒸し暑い日。
寒くなって風邪をひかないように一枚だけ脱いで出掛けましたが、、街はもう春の様でもっと脱皮してもいいのか?って思いました(*´▽`*)
超音波検査の結果も問題ないとの話。
あの検査結果だけが、気になるのですが、、あそこの科もココの科もうちでは問題ないですね〜(*_*;
「体がダルイのは、加齢ですかね〜?」っとお聞きしても明快な返事がない。
毎度出るあの数値はウソをつかないので、何処へでも行くので紹介してもらえるといいのですが、、
その辺りの事は、関知していただけないのかな?

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:23|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活