2018年11月14日

寒くなってきました

お早うございます(^^♪

金魚草の寄せ植え
ずいぶん寒くなって来ました。
今日は母がいる日ですから、、母宅の庭の片付けに行こうかと思っています。
夏は暑く、今まで蚊もブンブンと居たのでそれどころでありませんでした。

母は目も悪くなったせいなのか?
大好きだった花などに興味がなくなったのか?
歩いて家に入るので精いっぱいで庭どころでないのか?
うちに入ってからやる事を考えて頭はそれどころでないのか?
少しづつ変化しています。

それでも今日は庭の手入れをして母が日向ぼっこ出来るといいなぁ~と思います。
ちょっと寒そうでしょうかね〜。
ラスト!ギリギリかな?

そうそう↑寄せ植え。
キンギョソウ(黄色の花)本当は5月ごろが開花シーズンですが、、品種改良がされ通年開花するようになってきました。
何でこの花を選んだか‥(。´・ω・)?
一昨年、母宅のポタジェに植えて見事に切り花まで出来、今年も頑張って蕾の状態で開花待ちだから、、(^^)/
可愛いうえに逞しいので購入してみました(^O^)
手前はシックな葉牡丹を選びました。

母宅の花壇も今日は片づけて綺麗にしてきます。

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:18|PermalinkComments(0)clip!ロハスな生活 

2018年11月13日

新しいエアコン始動(^^)/

お早うございます(^^♪

寄せ植え
せっかくオットが頑張って設置してくれたエアコン、、その後、暖かい日が続き使用していませんでした。
今朝は、少し気温が低かったので使わせてもらいました<(_ _)>

外は、枯れ葉が気になる頃、↑この場所は冬に寂しくなった庭の風景を楽しく華やかに保つために寄せ植えを楽しむ場所にしています。
今年はラウンド型の入れ物を買い冬の花をリースのように寄せ植えするつもりでした。

オットが引っ越しするため、↑いらなくなったフラワーポット2個(新品)を戴いて来たので、コチラを生かすことに決定(*^-^*)
ヤシから土がこぼれないように補強し寄せ植え!2個完成(#^^#)

住人のトケイソウもまだ暖かくツルを伸ばしているので、とりあえずこの位置に並べて完成!

北風さんが来る前にバラの花壇の所にも寂しくならないようにパンジーとガーデンシクラメンを買って来て間にチューリップを早く植えておかないと(;^ω^)

既に我が家の水仙は、蕾らしきものが姿を見せ始めています。
去年は12月に花が咲いてビックリでしたが、今年はまだ11月の中旬です(@_@)
季節を間違える植物が続出かな?
今週中から寒気が迫り、冬の寒さにビックリする事でしょう(@_@)
木々の落ち葉がたくさん我が家に集まってきているので、、それをお布団にしてあげましょう(^_-)-☆
そんな事していると、、根きり虫(コガネムシ)の幼虫も越冬してコガネムシとなってしまうかしらね‥(。´・ω・)?

ナチュラルライフ

2018年11月12日

お散歩

お早うございます(^^♪

17歳のピンク 4歳のマヤ
暖かな陽気に恵まれ、ピンクも着ていた服を脱ぎ以前にトレーニングの時に行ったことのある公園で散歩と(´〜`)モグモグ(^^♪
昨日のピンクのスケジュールは、朝の散歩から始まりマヤ達の馬肉のオヤツのお店でおやつを買って、やはりシーズンに一度はのぞきたい横浜のガーデンショップ!
たくさんの花苗も揃い、ガーデナーの方もたくさん(^^)/
みんな母ちゃんに付き合ってくれました。

その後、↑コンビニでお昼を買って公園で(´〜`)モグモグして少し散歩。
紅葉がココでも見られましたが、、落ち葉踏みも楽しい(^^♪

その後、月に数度行く大型のスーパーでワイン、コーヒー、、ばぁちゃんの誕生日に刺身の盛り合わせなど食料品の買い物。

荷物が多いので先に車を家の下に置き、荷物搬入(*^^)v
その後、ばぁちゃんの庭の花壇に腐葉土と肥料をすき込み買ってきた花を植え付け。
ばぁちゃんは覗いてみたらスヤスヤお休み(;^ω^)
刺身を冷蔵庫に入れて、誕生日おめでとう!冷蔵庫にお刺身を入れてあります(^_-)-☆っとφ(..)メモメモ。
その後、いつもの散歩で友達のプードルちゃん。
ピンクより年下だけれど高齢犬。
かなり足が弱り、歩くのを嫌がり後ろ足がフラフラ。
それでも気分転換で抱っこの散歩をしていた(^^)/
いつものお友達が休日なのでペースが違って、、ちょっと寂しそう。
頑張れ!って声を掛けて‥。

のどかで暖かな秋。
忍び寄る冬の気配も感じるこの頃。

ナチュラルライフ


cheste_tree at 06:22|PermalinkComments(4)clip!ロハスな生活 

2018年11月11日

11月11日

お早うございます(^^♪

IMG_2898
夏日に近い気温が続き、サボっていたガーデニングが忙しいこの頃。
昨日は、電気工事師のオットが壊れたエアコンを取り外し新しいエアコンを設置してくれました。
二階の壁につけられた室外機はかなり重く脚立の上で重量挙げの選手のようです。

私は大きな脚立の足を動かないように持ったり、設置後の片付けと処分するため高台の我が家から車まで荷物を運ぶ位しか役にも立ちません。
デスからその間、元気のないプランターに植えている植物の土を確認していました。

レモンバームが微妙に訴えている感じなのでチョッと覗いてみました。
元気そうには見えていましたが、やはり根がやられ土の中でがっしりタックを組んで広がるあの逞しさが有りません。
コガネムシの幼虫、発見( ^)o(^ )
また復活してくれるように元気そうな株を残しもうそこまで来ている冬に向け小さな鉢から再スタートとしました。
これで息を吹き返しまた元気なハーブティーを皆さんに差し上げられるかしら?

そうそう、今日11月11日は「母の誕生日」なのですが、、11月11日は色々な記念日がありますね〜。
今の私に関係するのは「土の日」
長野県では十一月が「+と−」で土に読める事から毎年農業試験場などで「土作り研修会」などを開催しているそう。
今年の長野県安曇野では、気象変動を背景に土づくりの重要性を認識。
今年は「水田高度利用のための土づくり」をテーマとするようです。
環境の変化に強い土づくり
土の良しあしは、農作物に大きな影響を及ぼしますものね〜。
暑くなったり寒くなったり、、暮らし難い気候に対応するためにも!
べんきょう勉強(^^)/

ナチュラルライフ

2018年11月10日

ハンドクリームの日

お早うございます(^^♪

アロマクラフト
今日は11月10日で「いい手の日」
ユースキン製薬が2000(平成12)年に最低気温が10℃を割りハンドクリームの需要が高まる11月10日いい手の今日に制定したそう。

そろそろ講座でもミツロウのクリームをつくる頃。
今年は花の国のスタッフが蜂を育て蜂蜜をとっているので、、その恩恵のミツロウを使用!する予定。

来週あたりからグッと冷え込むそうだから私も自分用をそろそろ作らなくっちゃ(^^)/
カリテの木から採れる別名:シアーバターの在庫あったかしら〜?
ミツロウクリームもおススメで私も大好きで愛用しているけれど、、なめらかな仕上がりのシアーバターも贅沢に入れて脚やボディーケア・フェイスクリームにはシアーが必須(^^)/

今日は寒くなる前に壊れたエアコンの取り替え( ;∀;)

ナチュラルライフ


2018年11月09日

まだ蚊がいます

お早うございます(^^♪
葉牡丹の苗
↑葉牡丹の苗
そして暦の上では「立冬」を過ぎましたが、、暖かい♪
燃料費もかからず助かりますが、、まだ蚊がいます(*_*;
そう、私は蚊アレルギーのようです。
寝ていて、ブ〜ンっと蚊に襲われました。
オットも蚊がいると分かって寝ていたようですが、、刺されたと騒いでいません(^^;
私は、布団から出ているオデコと左頬を刺され、一日程置いて痒みと腫れでやっぱり刺されたぁ〜っと再確認。
昨夕も母の庭で、やな予感(*_*;
長そでとガーデン手袋のすき間の左手首にチクン( ;∀;)
夜、痒くて朝起きたら刺された所は水ぶくれ"(-""-)"

今頃の時期になるとそろそろワンコのフィラリア予防薬も最後としていますが、、11月の今もこうして蚊がいるようなお天気なので、12月もフィラリアの薬は買っておかないといけない。
他の地域では夏日で半袖の服でもよかったほど‥(;^ω^)

(;´д`)トホホ!
私は犬のフィラリア時期を感知する人になってしまいました
あぁ〜痒い痒い( ;∀;)

ナチュラルライフ

cheste_tree at 10:36|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 | 

2018年11月08日

立冬の前に‥。

お早うございます(^^♪

晩秋のガーデニング
↑土を何とか用意して二日間、庭を横目で見ながら、立冬の昨日やっと庭仕事が出来ました。
温かいと天気予報では言っていましたが、、風があり外仕事が大変な頃をイメージ!する陽気でした。
もう少し植え替えするなら早く済ませないとイケないなぁ〜ッと痛感"(-""-)"

土は、古い土を再利用しているので、その土が足りません。
再生土は使っていますが、まだ全部でなく手入れしておきたい物は残ってしまっています。
リースに使ったうちのレモングラスの鉢苗も少し手を触れたら異変デス(^▽^;)
根が張って新芽もきれいで問題があるように見えませんでしたが、、少し強めに触ると株がゆらゆらしています
昨年、植え替えた記憶があるのに、、リースで収穫した時は何でもなかったのに、、( ^)o(^ )
そんな馬鹿な!?

根切り虫発見
これでは枯れてしまうので、植え替え決行!(^^)!
大丈夫かなぁ〜?
植え替えた株元に冬越しの為の腐葉土を布団代わりに覆い一つ完成

今年の猛暑の夏の傷跡なのか?あのローズマリーも枯れてきています。

大鉢に植えた株の周りを掘り起こし、、様子を見ると根切り虫は1匹!
土は団粒構造を失い、、頼りない<(_ _)>
赤玉土に腐葉土、肥料、土再生土を入れて様子見デス。
手を掛けた甲斐があると嬉しいのですが、、<(_ _)>

まだ待っている苗があります。
チューリップの球根の植え付けも完成させておかないとね、、(;^ω^)
春にかわいい花が咲くのを楽しみに(^^)/

ギュウギュウ詰めになったアマリリスの球根も思い切って整理したり、、。
暦でなく本当の冬の前にやっておかないといけない庭仕事がいっぱいです(^^)v

隠れていたカマキリが、何の騒ぎか?と姿を現しました(^^♪

ナチュラルライフ


2018年11月07日

やはりモリモリ

お早うございます(^^♪

寒緋桜?桃?
↑狂い咲きだと言っていた桜の咲く花の国のハーブ園
レモングラス
今日はレモングラス、今季の最後のお手入れを兼ねての収穫!
レモングラスは、寒さに弱いので地際から刈り取り、わらや腐葉土を掛け防寒すると4〜5月にまた新芽が出てきますヨ(^^♪
寒い地域は、鉢植えして室内や温室で冬越しして下さい。
活用範囲が多いレモングラス!
育てたいハーブの一つです(^^)/

りっぱなレモングラスを三つ編み リースを作り
りっぱなレモングラス相手に手を切らないようにリースを作ります(^^♪
完成のリース リーズ完成(#^^#)

リース完成 完成のリース

リース完成 リース完成
毎々木の実やアジサイを摘んで個性的!
皆さんの集中力にビックリでした(^^♪

「たのしかったぁ〜」の声に元気モリモリ(^^♪

ナチュラルライフ

 




2018年11月06日

温いです

お早うございます(^^♪

葉脈
今日は、花の国の講座で一日自然と仲良くする日(^^)/
季節外れの暖かさで助かるけれど、、何着ていったらいいの〜?
天気予報では、半袖も良さそうと言っているけれど、、信じられない。

そうそう↑の葉脈キレイでしょ(*^_^*)
これは自然で出来たものだけれど、ヒイラギやナンテンの葉と重曹でこうして葉脈を作りしおりや押し花(葉)が作れるみたい( ..)φメモメモ
キレイだから今度忘れないようにやってみよう(;^ω^)

スズメがチュンチュン鳴いてます。
冬支度が忙しい頃ですね〜。

ナチュラルライフ

2018年11月05日

ワンコのイベントに行くはずでしたが‥。

お早うございます(^^♪

どこいくの〜?
昨日、あれから1階に下りて行ったら、、降りてきた母ちゃんに飛びつく予定でベッドを跨ごうとしたピンク。
ところ前足の片方が攣ってしまガタンと躓きました。
嬉しさもあり啼きはしないまでもぴょこんぴょこんと片足で母ちゃんが降りてきたのを喜んでくれました。

この仔も17歳の歳ですからね〜。
前の前の頑張り屋の初代ピンクは、その時脊髄をやられて水も飲めずに一日で亡くなってしまいました。
様子を見ていると、、それとは違いホッと安堵です。

あずきのカイロで温めています あずきのカイロ
↑あずきのカイロがココでも役に立ちました。
患部を芯から温めて気持ち良さそうでジッとしています。

昨日はトリミングで普段しない姿勢で頑張ったしね〜。
今後、トリミングが出来なくなってしまわないといいなぁ〜って思うこの頃。

それでも凄いです!
復活です(^^)/
色々予定をこなした後、予定のワンコフェスに出掛けました。
雨がポツポツ☂
車を走らすうちに☂は空は、怪しいばかり( ;∀;)
告知でも雨天中止と有って途中で断念(・´з`・)
まだ行ったことのない、湘南海岸に面したドックショップ初潜入に変更!
DOGカフェ DOGカフェ

お昼を頂きショップを眺め、、雨なのにやってきたワンちゃん達がかなりたくさん来店して来て、、大きい仔も小さい仔もみんな可愛い〜(*´▽`*)
ワンちゃんもブームで飼う方も増えて、、昔ながらのワンコ仲間のご挨拶が飼い主さん次第で無視"(-""-)"
「可愛いのは、ワンちゃん(; ・`д・´)貴女じゃないわよ!!」ってブツブツ(*^^)v

ワンコ仲間は、スマイル位して欲しい!

まぁ〜雨降ってきたから仕方ないってここでUターン!!
ばぁちゃんの買い物して、土と肥料買ってピンクも無事帰宅!(^^)!

エアコンはダメかもしれないけれど、、ピンクはセーフ!
みんな古いから、、綱渡り(;^ω^)

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:23|PermalinkComments(4)clip! | ロハスな生活