2020年08月09日

空の色が、、

お早うございます。

朝焼け?
↑朝4時半起床!このところ暑くて目覚めがはや〜い(*^^)v
コーヒー淹れて2階のこの部屋で、、いつものようにこうしてブログを見たりかいたりの時間。

↑の写真、、まだ4時半過ぎのボンヤリした空に、、木のすぐ上に赤く虹にも見える帯。
地震かなぁ〜?朝の虹は曇り雨。
天気予報を見ると、、台風5号が沖縄辺りに(*´Д`)
そのせいかな?
Go toトラベルと新型コロナの帳じりをとる様に台風?
旅のキャンセル、、中止?
イヤ、具合が悪くなった方のヘリでの搬送も影響するしなぁ〜。

その後、約一時間。
↑の怪しい虹の様なものは姿を消していつもの空に。
今日もムシムシ( ;∀;)
暑くなる前に早くやる事やってしまおう('ω')ノ

ナチュラルライフ

cheste_tree at 05:57|PermalinkComments(0)clip!ロハスな生活 

2020年08月08日

熱中症アラート

お早うございます。

モモちゃん 仲良し二匹
母宅の水やり時間!
リュウ君も大好きなピンクが居なくなってもココに寄ってくれます。
現在仲良しの一匹が、↑モモちゃんです。
気立ての良い可愛い仔デス(≧▽≦)
ぺちゃっとした鼻の仔は、暑さに弱いんですよね〜。
私も鼻ペチャですから夏苦手です(;^ω^)

さて、今日は試験的に今年始まった「熱中症警戒アラート」の発令です。
防災関係で新しい言葉「垂直避難、命を守る行動、避難所」
そして新型コロナウイルスにて、またも聞きなれない言葉。
今度は天気かい(*´Д`)
熱中症警戒アラートは、気温と湿度、輻射熱を考慮し熱中症を予防するものだそう。
まだ慣れないので、、暫し時間を‼って言っていられない?
そして今日はコチラは初めての猛暑日(>_<)

猛暑日というワード、熱中症を考え2007年から使われたそうです。
35℃なんて高温は2007年頃からなんだぁ〜。
イヤハヤ、、今度はアラートまで付いてしまうとは住みにくい世の中〜。

まぁ連休の始まり、、ゆったりと無理しないで新型コロナウイルスに注意して楽しみましょうね(#^^#)

ナチュラルライフ

cheste_tree at 05:57|PermalinkComments(3)clip!ロハスな生活 

2020年08月07日

立秋

お早うございます。

ムクゲやっと咲く
↑一昨年地植えした、もうだめかも?!のムクゲが去年より大きめの花をポチポチ咲かせました(;^ω^)
このムクゲは私が1年以上入退院していた時に、、全滅だった庭の植物で唯一、、生き残ったムクゲデス。
母は、花屋の娘だから「美しくなければ花じゃない!派」
私は、「そんな生き残った花が愛おしい派!」
毎年、進歩なのか?変化してるムクゲです。

さて、今日は立秋!
憧れの秋をイメージしながら、、どうやったらいいのか分かりませんが、残暑を楽しみましょう。
残暑の過ごし方、、やっぱりスイカに冷やし中華!香りはペパーミント!
お出掛けするのが、少し怖いからなぁ〜。
コチラも昨日は今迄より多い感染者。
陽性だった方が、他の市で亡くなられたそう。
他県の陽性者から感染した市内の俳優さんも陽性者となったそうで、その方で分かるようにじわじわ身近に(>_<)
暑いので熱中症も気を付けないとね。

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:14|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2020年08月06日

広島平和記念日

お早うございます。

今日は元気?
今日は「広島平和記念日」
今年は新型コロナの影響でどのような式典になるのかしらね〜。
父はその時、汽車の中から原爆を見たそうだ。
もう少し、投下するのが早かったら、、っと言っていました。
まったく戦争の事を語らない父の唯一の戦争の話し。
学徒出陣!

さて現代。
↑飼い主同様にクーラー三昧の犬です。
夕方の散歩、、天気予報では暑いので6時過ぎに行くのを勧めていましたが、、チョッとそれは無理。
5時に出掛けました。
今日も散歩と母宅ポタジェの水やりの2回を覚悟していたら、、母宅方面にマヤが動き出しました!(^^)!
やったぁ〜!
「こう暑いしね、なるべく母の様子を見にも行かないといけないので、、少しだけね〜」
マヤの思い付きだったので、おやつは持参せず!母からもらうおやつナシ(;^ω^)
だってオヤツを散歩バックに入ったままでは傷むから、行く時は言ってよ〜!デス。

まぁ初の猛暑を何とか過ごしました。

ここしばらく暑いそうなので、皆さんもお元気でね。

ナチュラルライフ

cheste_tree at 05:56|PermalinkComments(4)clip!ロハスな生活 

2020年08月05日

異空間

お早うございます。

ヒマワリの季節
↑昨日は梅雨明け後3日目。
眩しい太陽に慣れるのももう少し。

午前の会は、すんなりとハーブ園散策に出ましたが、午後の部はチョッと大変でした。
出来る事なら涼しい所に居たい気持ちは痛いほど(^^♪


ディスタンスを保って 何にしようかなぁ〜
↑ディスタンスをとって、ハーブ園の中で「どれでつくろうかなぁ〜」
作品は自分次第です。
今日はドライになるとキレイそうなもの、いい香りの中での作品づくり、、講義はラベンダーの話しでしたがみんなの自由な発想も優先しました。

刺繍枠の壁飾り 刺繍枠の壁飾り
みんな楽しそう! 素敵!

頑張りました! シンプル

いい香り グッド!

↑飾り切れませんが、、布も工夫して個性豊か。
肩を痛めた方も元気に参加され、ステキな作品を作りました。
先ずは、自分の作品に満足(*´▽`*)して下さいました。

お家に持って帰ってよく乾燥させて下さい!
痛んだらお家のハーブで飾り直してみてくださいね。

コロナ禍の中の有意義な講座。
また来月も出来る事を祈って(*^-^*)

ナチュラルライフ

2020年08月04日

厳重警戒!

お早うございます(^^)/

アゲハ蝶?
感染者が徐々に増え身近なものになって来ています(>_<)
まことに恐ろしい事です。

さて、今日は花の国の講座の日。
コロナ渦で家での生活が殆どとなった者にとって、急な暑さも加え一日中活動するのはシンドイ(*^^)v
朝から夏の暑さを感じます。
まとわり付く湿気を含んだ暑さです。
ネットの天気予報の熱中症情報では厳重警戒とあります。
でも明日は危険☢マーク!今日でよかったぁ〜(*´▽`*)
先ずは足元を固め、しっかり水分を取り、皆さん含め熱中症に注意しましょう。
因みに今日のハーブティーは、ローズヒップ&ハイビスカス、、酸っぱくて赤くてうれしい!肉体疲労・美肌効果などが期待でき夏には特におススメです。

ナチュラルライフ

cheste_tree at 05:32|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2020年08月03日

運動不足?

お早うございます。
クレマチス
↑クレマチスの開花、、四季咲き!
やっと長雨が終り、夏の始まり♪
新型コロナのせい?もあり運動不足!?
背中の筋肉が落ちたのでしょうかね〜
大した事していないのに昨日から背中がギクッといきそうです(*_*;

ここ最近、風呂上り超暑いので、浴槽に入るのを2回から1回に変えた。
昨晩は反省して今迄通りに2回入ってジェットも使用した。
先ずは、ギクっとならない様に筋肉が柔らかくしてから対応だ!
こうして椅子に座っていてもつら〜い(;^ω^)
これからクラー三昧だから注意注意(^^)/

そうそう、昨日はオットの力を借りて母宅キュウリを撤去(*^-^*)
本当に1株なのによく獲れた<(_ _)>ありがとう!
後ろで肩身が狭くしていたカンナが顔を出す(^^)/
今日は苦土石灰を撒いて、、土壌を調整し、背中のためにも大人しく暫し次に植える物を考える事にしよう。

ナチュラルライフ



cheste_tree at 06:13|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2020年08月02日

梅雨明け

お早うございます。

サルスベリ
サルスベリの花がきれいです。
今年はツバキ科の葉に付くチャドクガが多いそう。
家の椿やヒメシャラにもチャドクガが付いた事ありますが、それを駆除する時はかなり注意が必要。
毒蛾ですからね!
それは卵から成虫まで注意が必要なの。
毒毛は卵でも毛虫でも成虫になっても毒毛で全体を覆われているから触れたら大変(^▽^;)
痛いしね〜痒いしね〜って、私は刺された事ありませんが、周りの経験者をみるとかなり大変そう(*_*;
ツバキ科の茶ノ木やサザンカの木にも付くから、その下を通ったりその下でお弁当を食べる時はちょっと葉裏を確認してみるといいですよ。

さてさて、困ったWithコロナ時代。
じわじわとコチラも働き盛りを中心に増え始めています。
そんな事が原因ではないのでしょうが、、怖いホラー的な夢?みました。
色々な惨殺な殺し方で罪のない人を一人づつ殺すんです。
殺人の前に目が覚めましたが、、しばらく頭から離れなく夜中なのに参りました〜(*_*;

朝が来てやっと晴れた日曜日。
雨降らない貴重な日曜日。
発生したらしい台風4号の行方が気になる( ^)o(^ )
晴れたらバッチクなったマヤのベッドも洗いサッパリしたい!
まぁ欲張らず、ひとつひとつやってゆきましょう♪

ナチュラルライフ

cheste_tree at 07:06|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2020年08月01日

8月がはじまった

お早うございます。

トケイソウ開花!
今日から8月!
今日辺りは、梅雨明けするかな?まだかな?
どちらにしても暑くなってきました。
今日は予報では夏日!
九州や西日本は一気に猛暑だものね、めげずにがんばらなくちゃね〜。
でも本音は、うんざり!

さて子供達はやっと夏休みに入った感じ。
今日は朝顔が階段の途中に置いてあったわ(^^)/
多分、うちの12軒あるうちの一軒のお宅で、、唯一の若くて国際結婚で旦那さんはイケメンの腰の低い優しい方。
ママは小さなお子さんをおんぶして、お姉ちゃんは一年生!
奥さんもご主人もココの共通の階段をバンバン上り下りして、、若いって凄〜いって思う、みんなに元気をくれるご家族(*^-^*)

夏休みに入って、Go toトラベル中だけどどこか行くのかな?
カナダだったかな?田舎にも行きたいだろうな〜。
若いからウズウズしているだろうな〜。
そう云えば、うちの下の若い家族の住む6〜7件は、何となく静かだなぁ〜。
元気なパワーのある夏も傍からだけれど見て元気もらっています(^^♪

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:17|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2020年07月31日

緊急地震速報

お早うございます。

サルスベリ
↑お散歩してたら我が家のサルスベリの花と色の違う物が、、(≧▽≦)
きれ〜い。
コースを替えたマヤの散歩。
その後、マヤの大好きなピピママに遭遇し、採れたての少し曲がったり大きくなったり、小さいキュウリ3本を差し上げた( ^)o(^ )
こんな格好の悪いキュウリでも野菜の値が高騰中で喜んで下さりよかった。
今年は採れすぎてもらって貰わなくてはいけない状態が悲しいので、1苗しか作らなかったけれど長雨にも拘らずよく獲れました。
でも、そろそろお終いの頃かしらね〜。
キュウリさんありがとう。

さてさて、昨日の緊急地震速報には肝をつぶしました(>_<)
とにかく今何をしなくてはならないか?
母の病院に出掛けようとしていたら、、けたたましいあの携帯音(*_*;
まず、皿が散乱しない様に食器棚のフックを閉め、オットと私の薬、マヤのフードやオヤツを袋に入れて、、脚が震えるを感じながらTVからの地震の様子をジッと伺い、、さてマヤは?母は?っとドキドキ。
その時、母はトイレの中に居たそうだ( ^)o(^ )
母は地震より福島の爆発を怖がっていた。
携帯も手放し、ちょうどトイレの中ならTVからのあの音も聞こえなかったのだろう。
朝の出掛けから超ビックリした。
まったく怖いことの多いこの頃ですね。

母のこの件の通院は、次回10月で無罪放免( ^)o(^ )
病院はパスした人が多かったのか?昨日は特別に混んでいた(*_*;
レントゲン室の待合は密集で気になったし、待合では咳をする人が多くてさりげなく席を移動。
それなのに診察後、書類を待っていると、、再び母は、咳の出ている人の隣に座っていた。
「咳の人の傍にはなるべく近寄らないように!」
自分で考える事が出来なくなってる〜。
周りが気にならなくなってる〜(*_*;

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:01|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 |