2017年04月26日

ホッとする時期

お早うございます(^O^)
2811

2201
↑ドウダンツツジとサツキの花がキレイに咲く公園です(^^♪
公園管理の方が少しずつ雑草をとって下さり、こうして綺麗に花を引き立てています<(_ _)>

さて毎月の講座を終え、最近さぼり気味の体操も頑張らないと・・
退院してから今までは、体操に比重をかけていましたが、、
季節の計らいで二軒分のガーデニングの仕事が増え、スケジュールが狂っております(*´▽`*)

ココの所体操は、週に1回!
これでは、いけません
久しぶりに行くと少し疲れを感じます(>_<)
体力がないですね(^^;
おびただしい加齢年代のため、何が必要でどう歩むのか?(オオゲサ!)が問題"(-""-)"
あそこも超高齢化の波っで!すごく会員が増え、何時も待つ羽目になり思うように時間を使えないで断念する事しばし(;^ω^)
まだ、私はあそこがメインでなくメインを支えるためのもの!

ホッとする時間に頭と体の使い方を整理して考えてみなくっちゃ(^▽^;)
40
↑さて、今年も我が家のカラーが咲き始めました(^^♪
かなり株分けしたけれど、カラーって人気あるのよね~(*´▽`*)

今日、Aiphoneにしてきます(^^)/

ナチュラルライフ



 

cheste_tree at 06:24|PermalinkComments(1)clip!ロハスな生活 

2017年04月25日

我が家の庭

お早うございます(^^♪
ヒューケラ
↑四季を通し枯れずにいるヒューケラ(葉)は、我が家の庭の仲間です。
ギボウシ
↑それに比べて冬は姿を消すギボウシです(^^)/
春の葉は、どちらもキラキラと美しい(*^-^*)
ヒメシャラ
↑ヒメシャラの新芽もピカピカです✨
新緑の季節ですね(^O^)

実は、それらの根元には足の踏み場もないほどに糖化を防ぐと言われるドクダミが鬱そうとしているんです(@_@)
昨年の入退院で草取りを怠ったので根がアチラコチラにニョキニョキと進出しているのです(^^;
今年は干してお茶として頂こうかなぁ〜(*´▽`*)
抗老化、アンチエイジングの為にも・・
今日は、老化対策のアロマとハーブの講座です(^_-)-☆

ナチュラルライフ 

2017年04月24日

小手鞠(こでまり)の花

お早うございます(^^♪
こでまり
↑母宅に雪柳に似た小手鞠(こでまり)の花が咲き始めました(^^♪
雪柳のようにとても可憐な花が集まって手鞠のように咲く事から小手鞠と名が付いたようです。

可愛い花なので花屋の娘で生け花は通常からしていた母は、翌日に行くデイサービスに持って行くと子手鞠をカットしていました(^^)/
少しづつ庭にいる私らの傍にいると、風景や風を感じながら、、藤や小手鞠、、もうすぐアジサイ、、などを見て何かが始まります(^^♪
私は、以前のように何でもして自身が体調を崩さないように!を肝に銘じて母の行動を見守ります。
母宅と隣を仕切るフェンスを手すり代わりにして、隣でしか安全に見られない藤の花と対面し観賞して、ツルを延ばし隣の敷地に侵入した枝を母なりにカットしてもらいました。
カットした袋に枝を入れて、侵入した隣からポタジェに投げ入れて上手く投げ入れられたものを褒めてみたり・・
余裕がないと出来ませんが・・
母も楽しそうでした(^^)/

ゴールデンウィークにナスとかトマト・・出来るだけ簡単な物を植えるために、、片付けもかねて枯れて放置した鉢やプランターの土をポタジェに還して、石灰をまいて・・準備!しました。

プランターや鉢も紐で括って月2回の不燃ごみに出せるようにまとめておきました。

母が怖がるムカデも来ないように、今年もムカデ博士というものを取り寄せて家の周り一周撒いたので母はホッとしたようでした(*^-^*)

以前私が着ていた上着を欲しがり略奪した戦利品の上着を着て「チョッと若いかなぁ〜?」っと言って照れながら家から出てきて、、。
失くした上着と私からの戦利品がやっと重なりました(^^♪
「出てきたのよぉ〜!」って4〜5年前の話です(´-ω-`)

ナチュラルライフ
 

cheste_tree at 06:18|PermalinkComments(4)clip! | ロハスな生活

2017年04月23日

犬の病院と・・

おはようございます(^^♪
21
↑サツキの花が咲く季節となりました(^^♪
暦では、季節は穀雨が過ぎ、、ゴールデンウィーク後半辺りには、立夏となります。
春の花の分類にこうして分けてゆくのもそろそろ終わり・・
昨日は、ピンクの心臓の薬と二匹の狂犬病の薬を頂きに動物病院に出掛けました(*^-^*)
この季節の動物病院は、混み込みで大変です( ;∀;)
web予約が出来るようになって、早めに受診できましたが・・病院内も外も混み込みで駐車場も入れません(^^;
白柴ちゃん
↑画像が暗かったのですが・・白柴ちゃんが(*´▽`*)
思わず写真を撮ってしまいました(^^♪
病院が嫌でソワソワしているそうです(^^;
可愛いワンちゃんがいっぱいですが、容体が重い、毎日点滴だのするワンちゃん猫ちゃんetcは、これでは酷過ぎ(@_@)
どうなっているのかなぁ〜(-_-;)

鎌倉スワニー鎌倉スワニー
など心配しながら病院を脱出し、あのマヤの迷子札用の首輪の完成のために鎌倉スワニーにGO!
いい感じの物があって次回はまた手づくりでチョーカーを作ろうと(*^-^*)
↑スワニーの子の感じがいいじゃん!
もうすぐするとつるバラの見られます(^^♪

遅いランチは、葉山のアーセンプレイス子安の里(^^)/
最近の国際村は譲渡会に行くぐらいで、あまり行かなくなってしまい気になっていながら通過していたので・・リサーチしてきました(^O^)
ランチのカレーとピザ
↑こうしてドッグランの中でランチを食べながら・・
06BlogPaint
ワンズ達も交流が出来て楽しそうでした(^^♪
隣のドッグランは大きなワンちゃんがの迫力が凄かったですよぉ〜(^^)/
コーヒーも美味しかったし、なかなかワンコ連れには良いかもしれないですね〜(^_-)-☆
但し、みんなで楽しめるように滞在時間は2時間までと時間制限がありました(^^♪

ナチュラルライフ

 

cheste_tree at 08:01|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 | 

2017年04月22日

筍の季節

お早うございます(^^♪
いただきました!(^^)!
毎年頂く筍!
昨日やっと頂きました(^^♪
毎年15〜20本位は確実に頂くので、ご近所さんに新鮮に差し上げる事ばかり考えてめっちゃたくさんの筍の写真を過去ズット探しましたが、、
あの時の仕分けのバタバタでそこまで気持ちが行き届かず、、↑既に茹でて落ち着いた物しかありませんでした(^^;

今年は不作とか遅れているとか聞いていましたから・・まだ4本だけで残念でした(;^ω^)

今日母に1本持って行き、あとはピピママ(おやつを下さる犬友)のお宅が先かな?
それとも病気で検査結果を聞きそびれているあの方、、?
きっとまた、たくさん来るから・・
他の方は、もう少し待っていてくださいね(^^♪

恒例の旬の筍の話しでした(;^ω^)

ナチュラルライフ 

cheste_tree at 06:22|PermalinkComments(4)clip!ロハスな生活 | 食の力

2017年04月21日

少し痩せた?

お早うございます(^^♪
3901
↑羽衣ジャスミンが開花してきました。
白くてデリケートな花びらは、すぐに茶色になって美しさを失います。
1758
↑さて白といえば、コチラの白い仔・・
トリミングに行ってきたので写真をパッチリ(^O^)
プードル、特にピンクはクセっ毛で、涙やけや水飲んだ口元、濡れた足先、オシッコ後の大事なチ〇チンが染まり茶色になります
33
↑そして、もう一匹の白い仔と並んでパッチリ(*^-^*)

コチラの柴犬の白い仔は、毛質が直毛で同じ白でもいつもきれいで楽チン!
「綺麗にお手入れしてますね〜」って褒めていただきますが、手入れにお金も掛からないです(^^)/
前の柴犬もそうでした(^O^)
♥但し、換毛期の時期は大変です。

そんなピンクですが、もうすぐ16歳になります。
母ちゃん大好きなので夜寝るときは、ベッドから落ちたら大変なのに・・(落ちたこともあり!)
いつも背を向けてそばで寝ます。

最近とみに、促されながら真面目に散歩もし、口のきれいな仔がご飯もおやつもモリモリ食べます。

それでも食べる割に吸収率が悪いのでしょうね〜。
最近痩せてきた感じです。

以前の様なツンとした紳士なプードルでなく、可愛く健気で頑張る姿に心打たれる昨今です。
年をとったらこんな風に!ありたいな!!
いつまでも元気でいて欲しいと思います。

ナチュラルライフ


 

cheste_tree at 06:21|PermalinkComments(4)clip!ロハスな生活 | 

2017年04月20日

畑仕事

お早うございます(^^♪
ぺんぺん草
↑畑や散歩をしていると見掛ける雑草のぺんぺん草。
日本ではナズナとして春の七草粥で用いられますね!(^^)!

科名はアブラナ科でシェーパーズパースというハーブです。
殺菌作用、利尿作用のあるハーブだそうです。

ぺんぺん草の名前の由来は、夏になると枯れるので夏無(ナズナ)
また、三味線を弾く音ペンペン!でペンペン草(^O^)

畑の話
ぺんぺん草が生える:荒廃した土壌でも育成する
ぺんぺん草も生えない:荒廃した土壌でも育つナズナさえ育たない
〇〇が通った後は、ぺんぺん草さえ生えない

♥有機農家さんの話では、ナズナが多い畑は土質が良いらしい(*'▽')
みな土農場:http://minatsuchi.com/archives/593 
教材・教具のネタ帳:http://tokubetusien.blog.fc2.com/blog-entry-1234.html 

さて、昨日の母のポタジェ(笑)では、生育旺盛のフキの収穫3回目を要望され頑張りました〜(^^♪
私の口に入るのは・・いつ?
煮ておくね〜(*^-^*)っていてましたが・・。
春だから陽気がいいから母も母なりに頑張っています(^^♪

ナチュラルライフ 

cheste_tree at 06:25|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 | 

2017年04月19日

銀座のつづき

お早うございます(^O^)
ハナミズキ
桜も散ってハナミズキの花が可愛く映る季節となりました(^^♪
我が家では羽衣ジャスミンが咲き始め良い香りを放っています〜♪

さて、ハーブの講座を終えて日本香道のサロンと香十で香りの物を購入してから、、銀座三越に‥(^'^)
あまり散策すると時間切れになるので、、残念でしたが(;^ω^)
ご飯でも・・上にあがってゆくと・・
革の端切れのワークショップが!
促されて・・
迷子札のチョーカー
マヤの迷子札用のチョーカーを作成させたもらいましたぁ〜っと云うより作成して下さいました(^^♪
豆柴といっても柴犬なので、彼女は首が太いのです(;^ω^)
標準のプードルピンクは、市販の物でも困らないのですが・・
マヤはこうしていつも試行錯誤です(*^。^*)
あとは首の太さに合わせて!っといくつか穴をあけて下さり持ち帰り!
ご親切にご指導いただき、楽しい時間をありがとうございました(^^♪

ここまで出来たあとは、頂いた革で結ぶか、ハトメとカシメがいいか? 試行錯誤中です(;^ω^)
時間を見つけて鎌倉スワニーにまた出掛けてきます(^^)/

ナチュラルライフ 

cheste_tree at 06:23|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 | 

2017年04月18日

おのぼりさん

お早うございます(^^♪
銀座
↑おのぼりさん、久しぶりに東京に行く!
10
ハーブの勉強に一度お聞きしたいと思っていた先生の講座があり、、都合がついたので出かけてきました(^O^)
地図が分かりづらく、出たとこ勝負で少々早めに出掛けました。
やっぱり思っていた通りの場所でした(^^♪ 
KODOビルとあったのでどんなビルかと思ったら・・日本香道のビルでとってもいい香りのするビルでした!(^^)!
帰りにお悔やみもかねて今日会う約束をしている友人にお香をチョイス(^O^)
もう一つある店舗の香十という店舗も教えて頂きウロウロ探して母の香り物もGET!
これは母の日のプレゼント(^O^)

銀座はウロウロしているのは私だけでなく、とっても外人の観光の方が多くて!!
ココは何処〜?って感じで楽しかったですよ(^^♪
つづく・・

ナチュラルライフ 

cheste_tree at 06:27|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2017年04月17日

いいお天気でした

お早うございます(^^♪
4121
昨日は久しぶりにいいお天気に恵まれ、ワンズ買い物をした後、簡易テントをもってDOGヤードの登録をしている公園に出掛けました(*^-^*)
49
この日は良いお天気で、たくさんのワンズ連れがいました!(^^)!
マヤはチョット気おくれしている様で、、あまり愛想よくできませんでした(。-人-。) ゴメンネ!
代わりにピンクが頑張りました
昔から親善大使のピンクお疲れ様(*^-^*)
テントを畳むのがヘタクソで近くの方にお手伝いいただき、家に戻って再度練習しましたが、テント歪む歪むで・・かれこれ2時間(^O^)
トンビに襲われないし、、それなりに日除け効果があるので、しっかりマスターして、ゆっくりとぼ〜っとしたひと時を過ごしたいなぁ〜(*´▽`*)

母の畑のカリフラワーのトンネルを外しました(^^♪
害虫はどうかしら?
傍にあるツルを切っていたら足長蜂がぁ〜私の腕に留ま「何してる〜」っと威嚇します(@_@)
それでも残ったツルをとりたい母は、、「これがきになるのよね〜!」
相変わらずのわがままです(;^ω^)

ゴールデンウィークには、トマトやらナス、枝豆等を植えようと思います(^^♪
その前にAiphoneね!
まだ心配ですが・・先生、お願いします。

ナチュラルライフ


 

cheste_tree at 06:11|PermalinkComments(6)clip!ロハスな生活