2011年06月25日

いたづらするのは、だれ?

 お早うございます(^v^)
メダカのカメ 小笠原諸島が、世界自然遺産に登録決定されました(^v^)
 日本の自然遺産は、白神山地(青森県、秋田県)、屋久島(鹿児島県)、知床(北海道)に続き4か所目デス(^^♪

 さて、規模は小さくなりましが、最近の我が家とその周りの緑の小山は虫の宝庫です…?
 先日、夏バージョンに替えた花壇は、花達もまだ定着しないため花の株と間が空いています。

 そこに誰かが穴を掘って花がシュンンとしています(>_<)

 はじめは、いつものニャンウンチ場にしているのかと思っていましたが・・
 腰を下ろすスペース(ニャンチングスペース)がない事に気付きました(^v^)
 ・・っと云う事は、鳥の穴掘り?
 ミミズもたくさんいましたし・・
 今回は、堆肥もたくさん入っているし・・
 ムクドリさんかしら?

 この所、残された自然の山宅地に開発されてしまって、こうしていても行き場を失った動物が忙しそうに朝の営みを見せてくれます(^v^)
 凄いバトルもあります(゜o゜)

 まだまだ、緑も多い地域ともいえますが・・
 今年の日本は、節電猛暑の問題を昔からの智恵と共に国民揃って緑のカーテンで自然の風の涼しさを取り入れ利用して、この猛暑に本気で立ち向かう訳です

 我が家から見える空き地も自然と共存する方法を考えないと大木も葛(クズ)の蔓(ツル)に絡まれ鳥のすみかになり、もう中も見えずに手も入れられません(>_<)
 昔は、山に入って大きな会場等の生け花に使う「いい枝や花付きのいい枝」を山に採りに行く(名前を忘れましたが)、おじさんがいました(^v^) 
 そんなおじさんが、山に入る事で手が入った山になるのですよね。

 里山とは、動物とおじさん達が木を伐ったり、手を加える事で成りたっているのですよね(^^)v
 ↑のような大木には、私は怖くて入って行けません(^^ゞ
 無人になった土地が荒廃しています(>_<)
 手を加えないと、とんでもない動物が出てきそうです(>_<)

ナチュラルライフ 
 歩数計…7千歩程 早朝 27℃


この記事へのコメント

2. Posted by チェストツリー   2011年06月26日 05:00
お早うございます(^v^)
鳥のさえずりからスタートの朝です(^^)v
色々と動植物にも影響があるでしょう。
進化とカッコイイ言葉を聞きますがその様な理由で変わるのはチョットね(>_<)
大阪から30分の便利な所なのに畑があるなんて凄い羨ましいです(^v^)
1. Posted by うさぎ   2011年06月25日 22:37
5 こんばんは。

今日も1日暑かったです!

私が住んでるところは 大阪まで30分ほどの市街地ですが 20年前までは竹やぶでした・・・・

しかし今は マンションが立ち並んでますが 畑は以外と多いです。

この暑さは人間だけでなく 鳥や虫にまで及んでいるのでしょうね? ポチ★

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔