2007年10月

2007年10月25日

霜降(そうこう)

ついうっかりと・・・霜降!

朝晩の冷え込みを感じる今日この頃…

あっという間に過ぎゆく秋を感じる今日この頃(^^♪

24節気の一つ旧暦9月中旬「霜降」…山間部では霜が降り始める。

気温が急激に低くなると紅葉が美しさを超して眩しい(^v^)

今日はゴミ当番で、久しぶりに「恩返しの落ち葉拾い」

ほうきで掃いて行くと赤や黄色の落ち葉に隠れてたくさんの虫たちを発見しますヽ(^o^)丿

田舎ではこのまま落ち葉の中で冬を暮らすはずの虫たちも、今ではゴミとして燃されてしまいます(>_<)

カザシモの我が家では、そんな落ち葉をひとまとめにしています。

掃除をすると、とてもスッキリとしますが、やがて、落ち葉も腐葉土となり草木の肥になります。

昔は「落ち葉で焼き芋」の思い出はみんなの思い出でしたが、今は煙で消防が来るそうですね(^^ゞ

北風と目に沁みる煙と枯れ葉の燃える匂いと焼き芋の匂いが記憶として残ります。

夏の終わりに見た「赤とんぼの大群」から始まりそろそろ秋も終わりに近づいて来ていますね…

陽だまり

我が家のご隠居さんは今日も「ひなたぼっこ」

穏やかな時というものは早足ですね!

               ナチュラルライフ



cheste_tree at 10:43|PermalinkComments(0)clip!ロハスな生活 

2007年10月19日

フランキンセンスの香り

そろそろ、秋の講習も始まり(^v^)その準備に追われています。

アロマの仕事に専念できていた時とは違い今は介護の経験もしています!(^^)!

「同意書」が必要となる要介護者の場合は医師の治療方針や家族の考え方がその方を大きく左右します。

難しいことが理解できないのは「無理もないこと」です。

好き嫌いでおなじみの「扁桃体」ではイヤ〜っという指令が出ていてとても悲しい顔をしています。

人はモノではなく心の向きで頑張れることが沢山あります(自己の経験から…(^−^)

少しでも「穏やかな笑顔」になってくれるとホッとします。

そして、「ありがとう」という言葉も返ってきたりもします。

笑顔・笑い」は皆さんご存じの“エンドルフィン”という神経伝達物質を分泌します。

苦痛を和らげる働きなどとも言われモルフィネの10倍の働き「ランナーズ・ハイ」などと言われます。

私も単純で「笑顔になった方の顔を見ると」私自身鳥肌が立つほどの“感動”を憶えます(^v^)

もちろん「闘病生活中」も病状に応じて“微笑みから始まり快の言葉「ありがとう!・美味しい!・気持ちがいい!etc”」

魔法の言葉や表情”をすると、お世話して下さる方の顔が“笑顔”に変わります(^v^)

ダメ人間だった私も、今は人のお世話をさせて頂けるようになっています。

命を救う医療に専念されているDrに今回も出会いました。

人の命の尊厳を大切にする病院にもお世話になりました。

それらは、とても難しい問題ですが、間違いなくやってくる大介護時代をどう乗り切ってゆくか…

大きな問題にぶち当たっています<(`^´)>

話は長くなってしまいましたが、今回は「フランキンセンスにハマっている」私のお話です。

フランキンセンスの別名オリバナムは「真の香り」中世フランス語が語源です。

樹脂から抽出され昔から、寺院等で焚かれたり、もっと古くはエジプトの太陽神ラーの薫香として朝のお祈りの時に焚かれた香りで心の不安や強迫観念を追い払う力を持っているようです。

精神的作用としても調整力があり、心がしたりしたりしたときには無理なく調整してくれます。

苦しい時に“頑張れ!頑張れ!”と言われて逃げ出した経験の方はよくわかると思います。

何をするにも順序と段階というものがありますから「一歩一歩・一段一段!(^^)!」歩んでゆきましょう。

感謝しながら・・・

そんな訳で、介護する人される人…周りにも迷惑のかからない「フランキンセンス」に助けられている私です。



cheste_tree at 07:06|PermalinkComments(0)clip!ロハスな生活 

2007年10月09日

今日は何の日

10月9日は24節気のひとつ「寒露(かんろ)」です。

寒露とは晩秋から初冬にかけて野草に宿る露のことを指します。

このところ不安定な気候ですが…それでも、そろそろ紅葉シーズンの始まりです。

赤や黄色に色付いた山々や落ち葉踏みの音…落ち葉の匂い…五感を養い脳を活性化するそうです。

心地良い季節となりました。

時間を作って、自然を大いに取り入れ心身ともに健康な暮らしを取り入れてゆきましょう!(^^)!



cheste_tree at 09:58|PermalinkComments(0)clip!ロハスな生活 

2007年10月07日

先生は何者?

皆さんこんにちは!

今日は講習でのお話を聞いて下さいね(^^♪

講習後の雑談の中で、11月1日に行う「横須賀市のカルガモ学級(未就学児を持つ人達のための家庭教育学級)」の内容のお話をしていた時のことです。

子供の成長のためのアロマの話ですから…

今回は「五感」(特に脳の大脳辺縁系)に直接働きかける嗅覚と発達段階の赤ちゃんに大切な五味(特に甘・酸・渋)の味覚のお話。そして3つの脳の発達と脳内物質をイントロとして簡単にお話しするのよ〜と話していたら(^v^)

突然「先生は何者?」

今でもこの質問に??自問自答しています(?_?)

サロンでの講習はアットホームな環境ですから普段の講習会場などとは違いついつい脱線するお話に

おもしろい!

そんな考え方もできるんだ!

元気がいい!

・・・etc

何者?

・・・こんな考え方は「闘病したからかしら?」

人は3つの脳といろいろな楽しみや苦しみ・くやしさ・悲しみ(情動)が作りだす脳内物質が協調して働くことでバランスよくポジティブな考え方ができる・・・とあらためて今までの自己の経験と現代の脳科学を覘いて感じさせてくれる質問でしたヽ(^o^)丿

あなたは何者?



cheste_tree at 11:57|PermalinkComments(2)clip!お知らせ・講習 

2007年10月02日

急いで「お知らせ」

10月に入って早2日・・・

今月の「セール」のお知らせを怠っていました(>_<)

今月は「そろそろ気になる乾燥対策」をテーマにロハスな生活」の「ロハスクラフト」からはベジタブルオイル(植物油・キャリアオイル)・・・アロマクラフトを作る時のキャリアとしても、そのままフェイス用のオイルとしてもおススメの「アルガンオイル

そんなのめんどくさい!」という方のためにお手軽ロハスコスメ」からはalvaサンドロントリートメントオイル

alvaサンドロントリートメントオイル

アンチエイジングや敏感肌でお馴染みのウメクロウメドキ油(別名サージ、ヒッポファエオイル)がふんだんに含有されたトリートメントオイル。入浴後のフェイス&ボディのお手入れに!…小さいサイズのお試しもあります…

アルガンオイル

不飽和脂肪酸が80%も含まれ、肌にとっても体にとっても大切な必須脂肪酸がたくさん含有されています。

また、トコフェロール(ビタミンE)もたくさん含まれているため肌の細胞活性老化の原因である活性酸素から肌を守ります

乾燥の季節の美容オイルとして入浴後の肌に塗ってみましょう!すべすべでキメが整ってきますよ!

トリートメントオイルとして精油をブレンドすると最高!おススメの精油はローズウッド・パルマローズ・ぜラニウム・サンダルウッドなど1%程度入れて下さい。

その他:ローズヒップ等もおススメですが、保存期間が非常に短く、サロンに来られる方のなかに酸化したローズヒップを肌に塗っている方を見かけます…注意して下さいね!

今月の1day講習「四季のクラフト講習」「エンジョイハーバルライフ講習」で色々ご説明したいと思いますヽ(^o^)丿

お時間のある方はぜひ参加して下さいね(^v^)

                                                           ナチュラルライフ



cheste_tree at 11:13|PermalinkComments(0)clip!お知らせ・講習 

乾燥の季節到来!

すっかり秋らしくなってきましたねヽ(^o^)丿

皆さんいかがお過ごしですか?

秋晴れの日にちょっとドキドキしながらお出かけってとっても気持のいいものです。

でも、夏に紫外線をたくさん浴びたお肌のケアは大丈夫ですか?

夏の湿度と今頃の湿度の違いを観察すると…

ちょっと前の天気のイイ晴れた日の湿度は70%弱

昨日のような少しパラパラと雨が降ったり止んだりする日は80%弱

少し前までの猛暑日は何と100%弱・・・でした(>_<)

私達は湿度と気温の感じ方を少し注意しなくてはいけません。

通常肌にとって理想的な湿度は60〜65%と言われています。

私達が心地イイと感じる湿度は50%前後・・・

温度によっても皮脂の出方は違ってきますので一概には言えませんが、

これからの季節は低温低湿に向かっていきますので要注意!

アトピーの人や乾燥肌の方は角質層が不完全なので湿度が65%を下回るとかさつき始めます。

実は私も、乾燥肌で「動く湿度計」と言われ、肌の状態で大体の湿度がわかるんですよ!(^^)!

サロンにいらっしゃる皆さんは感じないのですが、肌がつらいな〜と感じる冬などは30%だったり・・・

ホテルやデパート、病院など快適な温度に設定されている所に行くと肌が突っ張って大変です(>_<)

乾燥と小ジワとの関係は明白なので前もって出かける先がわかる時はあらかじめケアをしておきます。

 

あぁ〜時間がなくなってしまいました。

次回はアロマで乾燥対策の話(^^)v お楽しみに!!



cheste_tree at 07:10|PermalinkComments(0)clip!ロハスな生活