2007年11月

2007年11月18日

地域での講習

今年で5年目になる、地元での“中学の総合学習”

今年の“総合学習”の取り組みは「実習体験」で3回の講習時間を頂きました。

お陰様で、今年は精油の元となる植物のお話も授業の中に加える事が出来て、

日頃「ナチュラルライフ」を名乗る私は、植物の素晴らしさをお話しできとても感激しています。

今年はそんな訳で「フィトンチッド普及センター」様の小冊子をご提供頂き、より内容も充実することができました。

  ♡♡♡♡♡♡♥♡♡♡♡♡♥♡♡♡♡♡♡♥♡♡♡♡♡♡♥♡♡♡♡♡♡♥♡♡♡♡♡♡♡♥

何気なく暮らしている毎日に「感謝(^^♪」のできる子供達になってもらえたら・・・

残りの講習もがんばります(^v^)

        ナチュラルライフ



cheste_tree at 07:30|PermalinkComments(0)clip!お知らせ・講習 

2007年11月13日

過呼吸(^.^)/~~~

昨日からAHR(アロマハンドリラクス)講習がスタートしました。

今回のモデルさんは、受講生がお連れした、過呼吸を時々起こされる中学生です。

最近、「総合学習」「かるがも学級」「ふれあい教室」・・・お子さんや小さなお子さんを持つママと触れ合う機会が多くあります。

社会が変化し、子どもたちが育つ環境が大きく変わってきました。

全国の不登校者数は小中学校を合わせて15万人・・・

初めて「不登校」という言葉が使われたのは東京オリンピックの頃だそうです(>_<)

経済成長にあわせ増加していることは間違いない事実です。

まだ未成熟な子供たち・・・

過呼吸は精神的な不安よって起きる心身症。

手足や唇の震え動悸、めまいなどとても辛い症状が出現します。

発作時の血中濃度を測定すると二酸化炭素濃度がで酸素濃度がの事から呼吸性アルカローシスとも呼ばれ、

生体血液PH(7.4)になるようにペーパーバック法で対処されています。

ペーパーバック法とは、紙袋を口に当て吐いた空気(二酸化炭素)を再度吸う方法・・・

もう成人された、「元パニック」の方の来店理由もあの過呼吸での不安感・・・

回を重ねて、慣れっこになられちる方も多く「来るな!と思ったら紙袋(^^ゞ・・・

どうも、私個人の過呼吸の方のイメージですが、

周囲に迎合しすぎる自己犠牲的な感じがしてなりません(>_<)

そうモデルの中学生は緊張しつつも気持ちが良さそうに、

帰りには「笑顔が可愛いお嬢さん」に変身して帰ってゆかれました!(^^)!

お連れした生徒さんの心がどうぞ、届きますように!!っと願いながら、後姿を見送りました。

まだ講習は続きますので、彼女とおばさんに当たる受講生のコメントも頂けたらまたお知らせします。



cheste_tree at 07:02|PermalinkComments(0)clip!お知らせ・講習 

2007年11月02日

講習のお知らせ

紅葉の美しい11月!(^^)!

スポーツ・行楽・趣味に没頭・・・秋は楽しいですね♡

昨日、かるがも学級の「アロマ講習」を行いました(^v^)

皆さん、お元気なお顔で真剣に聞いて下さり、たくさんの質問ありがとうございました(^^♪

かるがも世代の女性たちはポジティブ!・元気!・パワーアリ!!

こんなお母さんに育てられたら、いいお子さんが育つと確信しました!!ヽ(^o^)丿

また、逸見公民館の職員の方、かるがも学級の担当の方、

講習中子供たちをお世話して下さったボランティアグループの方々…ありがとうございました(^−^)

引き続きアロマの学習をしたいという方もあり、「かるがもグループ」で学習ができるといいですね!

“よかったら、また続きの講習を行いましょう!”と別れを惜しみました・・・

さっそく、こちらの11月の講習の予定もお知らせをしておきますね。

よろしかったら、どなたでもご参加ください。

参加申し込みは下記へ(^^)v

≪エンジョイハーバルライフ講習≫

11月16日(金) 10:00〜12:00

トリートメントオイルやクリーム作りの時に活躍

ハーブを使った「マセレーションオイル(浸出油)」の作成と活用法etc

費用:¥2,100

≪四季のクラフト講習≫

11月28日(木) 10:00〜12:00

乾燥対策クリーム作り

費用:¥1,575

★11月は作成した浸出油を使ってクリーム作りが出来たら最高!!と思います。

 両方ご参加の方は¥500割引券を差し上げますヽ(^o^)丿

                                   ナチュラルライフ



cheste_tree at 07:02|PermalinkComments(0)clip!お知らせ・講習