2009年12月

2009年12月31日

 大晦日

 おはようございます(^v^)
 大祓いいよいよ、大晦日。。。ハヤイデスネ(*´∇`*)
 今晩〜元旦にかけて、寒波の襲来の予報が出て少し心配です…(≡ω≡.)
 ♥皆さんキヲツケテクダサイネ(^v^)

 こちらは、年末年始あまり遠くに出掛け(られ)づ、年越しソバを頂き紅白を見ながらゆっくりするいつもの年越しの予定です(^v^)

 →写真は、6・12月の末日に行う「大祓い
 …罪と穢れを祓い清める神事。

 そして今日はと云うと…
七十二候の66候『雪下出麦』or 『雪下りて麦のびる』
…一面雪に覆われても、その下では麦が芽を出し始めている時季 
 ♥自然には、感謝デスネ<(_ _)>
 
のんびりと(*^^)v→我が家のクロも、姿を現しましたョ(^^♪
シャターチャンスを逃してしまいましたが、この写真の少し前、ドアから覗いている写真もとっても可愛かったデス(^^)v

来年も、のんびりお願いしますね(^^)v
…よいお年をお迎えくださいね
 by クロ、ピンク

旧暦のくらし / 薬膳効能

ナチュラルライフ

cheste_tree at 07:40|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2009年12月29日

いろんな年の瀬(^^♪

 おはようございます(^^♪
丑さん、ありがとう いつもの神社で、ド~ン!!と鎮座していた丑さんが、残りわずかな2009年を場所を変え見渡しています。
 ♥干支の引き継ぎ♥・♥・  
 …私の今年の師走は、2年続きの喪が明けて気持ちが穏やかなせいか、他のご家庭の様子をぼぉ~っと眺めています。

 昨日あたりは、もう大掃除も済んで門松しめ縄飾りが済んだ、家庭がかなり多く見かけます(^v^)。
 しかし、最近は仕事をする主婦が増えて準備は『今日からだョ』と『出来ちゃったョ』と色々な家庭の年の瀬、年末をうかがう事が出来ます^^ゞ

 私はと云うと、年末かきいれ時の商家を実家にもった母に育てられ、特別な環境の実家は、『今日からだョ派』さらに、『一夜飾りぎりぎりセーフ派』でなお且つ結婚してからも仕事を持っていたのでした。。。
 …そして、もうひとつ年末がかきいれ時の商人は、『一夜飾りもあるもんか!! お正月当日だョ!』ですよね(^^♪
 今日は、29日。苦を突くと云ってもちつきのペッタンコも聞こえないなぁ~!! 
 
 さて、ゆく年くる年どんな過ごし方をされるのでしょうか?

ナチュラルライフ

cheste_tree at 10:41|PermalinkComments(0)clip!ロハスな生活 

2009年12月28日

年の瀬…忙しい(`´)

おはようございます。
ピンクのセーター今日は、28日年の瀬…
お正月の飾りも目立ち始めました(^^)v
忙しい!忙しい!!っとカッカしている人、気を付けましょう(^v^)
忙しい亡くす…と書きます
♥昔の事、猫の手も借りたい年の瀬。お小遣い稼ぎの私は、母の実家の商家で、この時期になるとお手伝い(^^♪。
 …朝起きない人の枕元で「泣いても笑ってもあと○日」と言って鬼軍曹(ゴメンナサイ!)のおばあさんが、気合いわ入れて起こしていたのを思い出します(*^^)v。


さてさて、以前の記事の五感を育むで毛糸を2つと云っていた編み物は、↑の写真。
13日から、ワンコのセーター一つで2週間も掛っています(。・ω・)ノ゙
試行錯誤で、過去の記憶と感覚を甦らせています(^v^)
あとチョットで完成です・・。奈良公園

そう、昨日は七十二候の65候 「鹿の角おつる」
角を落とす時季。。。
写真は、時期が違いますが・・
1月に行われるナチュラルホーンの「鹿寄せ」も一度行ってみたいですね(^v^)

♥忙しいのに、のんびりした事書いてスミマセン<(_ _)>
私も、母の所もあるので忙しい一人でした(+_+)

旧暦のくらし

ナチュラルライフ

cheste_tree at 09:58|PermalinkComments(0)clip!ロハスな生活 

2009年12月27日

人並みでした…(^v^)

 735ff80e.jpgおはようございます(^^♪
 不覚にも、風邪をひきました
 昨日は、熱が8.2℃程で身体がポカポカして、咳も適当に出るし「新型インフルエンザ」かと少々心配しました
 ♥少々オーバーですが…最近うちの周りで「家中罹っていた」なんて事多くて驚いていたものですから・・。

 そんな訳で、色々人と会う事は、控えて家の中のダイニングテーブルにドッサリ載っていた未開封や未処理の封筒やら書類の整理をのんびりやっていました(^^)v
 以前お題にした、使用済みの切手が少なくなってメール便‥が増えてきた事を実感しました(>_<)
 使用済み切手の方は、海外医療協力に役立つのになぁ~!!なんて考えながらね(^v^)…使用済み切手運動

 ♥時間が掛りびりびり破いて棄てたので手先が少々痛くなりましたが…それでも、テーブルの一年の垢は剥がれた程度

 明日は、元気になって今年最後の講習と注文下さっている方に年内納め。。。
今日は、町内の納めのお掃除ですが、ヨクハタラク…オットにお願いして私は、家の中で、残した1Fダイニング周りのお掃除を済ませてしまいます~♪♪

 ♥アロマのインフルエンザ対策のスプレーがいい香りで気持ちがいいです(^^♪

ナチュラルライフ

cheste_tree at 07:57|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2009年12月25日

五感スクール…聴覚

welcomoおはようございます(^^)v
クリスマスの夜如何お過ごしでしたか?
私は、一人住まいの母の家で、すき焼き・すし・ケーキとメタボ3兄弟していました

 さて、最近は、道を歩いて入れも携帯片手に音楽なんて人が増えてきました…

♥みんな忙しいのですねクリスマスモード

この本によると…
あなたが「かすかな音に耳を澄ました」のは、いつの事でしょうか?
 チャイム、着メロ、テレビの音声、電車のアナウンス、デパートの館内放送……、最近聞いた音を思い返すと、その多くは「近くで響く大きな音」
 では、「遠くのかすかな音」については?ほとんど気付いていない
…そんな人が多いはずです。。。

♥そうなんです(*^^)v

現代社会にくらし、騒音に囲まれていると鳥の鳴き声や虫の音・・に耳を傾けていたらとても生活できません。
 そして、「騒音対策」として自ら耳にフィルターを掛けて入ってくる音を制限している…そんな状況の中で暮らしている(>_<)
 しかし、そうした生活に慣れて来るうちに、電子音の様な「近くて大きな音」にしか反応できない耳になってしまったら?
 季節の自然の多彩な音を聴き逃してしまう事は、とても残念なことです。
 そして、大人達がそのような単調な耳しか持てなければ、子供たちに「多彩な音を聞き分ける経験」の楽しさ、豊かさを伝えて行く事はとても無理な事でしょう(>_<)

♥耳を傾けると遠くから聞こえるテニスをしている人の掛け声、風に吹かれ枝が擦れ合う音、楽しく語らう鳥達のさえずり・・が聞こえています(*^・ェ・)ノ。
たまには、こんなひと時も楽しいものですョ(^^♪

五感を育む

ナチュラルライフ



cheste_tree at 09:58|PermalinkComments(0)clip!ロハスな生活 

2009年12月24日

お葉書…ア・リ・ガ・ト・ウ(^^)v

 おはようございます(^^)v生きがい講座…お便り
今日は、クリスマス・イブ
どんな夜を過ごされますか?
 …素敵なクリスマスをお過ごし下さいね(^v^)
 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜
 さて、先日の事になりますが・・
1通のお葉書がポストに(^^♪
そう、11月と12月の期間、5回行われた市の生きがい講座の受講して下さった方のお葉書でした(*^^)v
凄く感動して下さって、お葉書を下さいました。
こんなラブレターを戴くと照れてしまいますΣ(・ω・ノ)ノキャ~!!
 この方は、92歳の男性でした(゜o゜)
 …感動を行動にする。。。若さの秘訣と見ました(^v^)
♥ありがとうございました<(_ _)>
 いつまでも、お元気で若者の手本でいて下さいね。


ナチュラルライフ

2009年12月23日

五感スクール…触覚

迎春のシクラメン おはようございます(^v^)
 今日は、天皇誕生日で祝日(^v^)
天皇陛下76歳。。。オ・メ・デ・ト・ウ・ゴザイマス(^v^)
♥こんな事を云ったら失礼ですが、恥ずかしながら未熟で若い頃は感じる事が出来ませんでしたが、最近は、滲み出るお心の素晴らしさをTVで拝見し感激しています(´;ω;`)

 さて、五感スクール…触覚
 触る行為ってどんな時にしますか?・・・(^v^)
昨年のシクラメン ♥チカンじゃありませんョ!!…(`ε´)ムカー
 そう、触ってその物が何か確認する。。。
 まだ、目が見えない赤ちゃんで云うと、誕生して暫くすると目の前の物を触る確認する口に入れる。…『触って確認する
 もうひとつ、匂いのあるお母さんのおっぱいを触って吸いつくタッチする…『コミニュケーションする

触って確認する』とは・・・
 他の感覚器官に比べて、このセンサーは全身の皮膚に散らばっている。
皮膚はバリアと云われ外界の刺激を保護したり、察知したり、体温を保持したり様々に働いています<(_ _)>
 そして、皮膚には温覚冷覚痛覚圧覚と云う刺激を感じ取るセンサーが分布し、最も鋭敏な「触覚センサー」が埋め込まれているのは指先です。
 物を触って変化を感じる。これは機械では出来ません。
細かい職人の仕事が最近は、画一化され機械に任されています。
私事ですが、トリートメントしているといつもいらして下さる方の肌を通して変化を感じたりします。。。
 そして、このように触って確認することで、『コミニュケーション』までとりながら安心させてあげられるのですね。
 .。o○.。o○.。o○.。o○
 ↑の写真は、先日頂いた可憐なシクラメン<(_ _)>と昨年のシクラメンです。
去年のシクラメンも、そろそろ咲き始めますが…この一年の間、手で葉を触り、その感触で水のキレを確認して水やりをしました(^^)vそして、シクラメンとコミニュケーションしていた…という事です(^v^)
五感を育む

ナチュラルライフ

cheste_tree at 09:54|PermalinkComments(0)clip!ロハスな生活 

2009年12月22日

一陽来復

ゆず おはようございます(+_+)
 寒くなってまいりました(ノ◇≦。)ブルブル!!
 今日は、『冬至
 先日、生きがい講座に参加頂いたS様よりユズとユズジャムを頂きました(^^♪
本当に、ユズはいい香りでユズジャムは甘すぎず 水々しくとても美味しい!!
 ところで、アロマの精油にもユズってあるんですョ
馴染みの薄い精油と比べて、どなたにも抵抗なく好まれるユズは、冬至の時季だけでなく冷え症の方は、身体が芯から温まってむくみや熟睡に効果大なんですョ(^^♪
 ♥頂いたユズは、早々お風呂に一つ…ポトン
今日は、薬膳的にお勧めのカボチャ小豆も頂いて寒さに備えましょうね(^^)v
旧暦の冬至
は・・・「の極点」だそうです。
昔の人は、ポジティブに「一陽来復」と云いました(^v^)
…この日からが再び来ると云って頑張ったんでしょうね(・∀・)

♥二十四節気
 立冬、小雪、大雪、冬至、小寒、大寒

♥七十二候
64候 乃東生ず (なつかれさしょうず)
 …草木いずれも枯れている中で乃東(だいとう・かこそう)のみが緑の芽を出し始める時季。
 ♥さて、今日も寒さに負けずに頑張ります(^^)v

旧暦のくらし / 薬膳効能…旬の食材 / 精油INDEX / ユズ・カボチャ・小豆

ナチュラルライフ

cheste_tree at 09:17|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 | アロマ

2009年12月21日

五感スクール…視覚

 おはようございます(*^^)vwelcomo
 寒いですね~
 雪国の方、いかがお過ごしですか?

 五感スクール…視覚
 現代人の外界からの情報の約80%は、視覚からと云われていますΣ(・ω・ノ)ノ
 視覚に比べると、他の「嗅覚」「味覚」「触覚」「聴覚」等は、とっても活用頻度が低いですね^^;
視覚での情報80%のその理由とは、どんなものなんでしょう(^v^)

 視覚障害者の方は、目で見る事が出来ないので触りながら全体像を理解しています。
 …新幹線の様な大きなものは触る事が出来ないので模型にして理解されるそうです
 以前、目の不自由な方は目的の場所に行くのに視覚以外の五感をフル回転し情報を得ながら目的の場所に行かれる事をお話ししました
 …雨が降ると匂いが消えて雨で音が消され風が変わり・・とても分かりづらくなるそうです(+_+)

 通常、私達はあまり意識せずに視覚を使っていますが『見る』事により全体像を把握し、大容量の情報を一瞬にして処理し次の行動の判断はと結び付けているというのです( ̄▽ ̄;)!!ガーン
 …だから安全にお出掛けできる訳です<(_ _)>

 そして、近年こうした「速度」や「効率」を重視した現代社会ゆえ「視覚」がますます活用される世の中となってきました(^^♪
 たとえば、全体像が経験上イメージ出来る人は別として、質感や重さ、匂い、味を理解できずに物を視覚のみで判断し『●●の様な』としてしまう世の中に個性や違いを理解し共鳴する機会はあるのでしょうか?・・
 …基準となる本物を知らない事は、恐い事です^^;
五感を育む

ナチュラルライフ 

cheste_tree at 09:54|PermalinkComments(0)clip!

2009年12月20日

クリスマスの味・・(^^)v

 おはようございます(^^)vクリスマス
 毎年この時期に咲く『シャコバサボテン』→       
 少し盛りが過ぎてしまいましたが、たくさんの花を今年も付けてくれました
 ♥さし芽で仲間が増え、たくさん嫁に出しました(^^♪
 暫くやっていない植え替え、来年こそ出来ますように!!

 今日は五感スクール『味覚
 先日、こんな話題が出ました(^^ゞ
  ・食べるために生きるの?
  ・生きるために食べるの?
 改めて聞かれると答えに困ってしまいますね(*^^)v

味覚の役割
 「美味しさ」とはいったい何でしょう?
  …これもまた、分かる様で難しい(^^ゞ

 味覚研究の第一人者、伏木亨・京大農学部教授は、「おいしさには四種類あります」と云っているそうです。
 1.『生理学的おいしさ』…生命を維持する上で必要な反応。

 2.『薬理学的おいしさ』…一つの食品を中毒の様に欲してしまうおいしさ。

 3.『情報がリードするおいしさ』…有名人や行列が出来る店の料理がおいしいと思う事。自分の舌で味わってというより安全だとかウマいといった情報の方が優先されるおいしさ。

 4.『文化に合致したおいしさ』…日本の風土に根ざした、お米やみそ汁とか歴史の中で育まれてきたもの。
 …(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?とても難しいですねぇ~!!
 
『生理学的おいしさ』って…
 水分が足りない時は、水道の水でも「おいしい」と感じ・・
 疲れると甘いものが欲しくなる・・
 ♥欠乏している栄養素を口にした時、人は『お・い・し・い』と本能的に強い快感を感じ、酸っぱい、苦い、甘い‥安全か危険か判断したり・・味覚も嗅覚と共に生命維持の土台となる感覚なんですね。

この所のチラシやネット、TVで送られてくるクリスマス食材
…皆さんの「おいしさ」とは、どれに当てはめられるでしょうか?

 また、いつの日も楽しみ、感謝する事はとても難しい事と思いました(^^ゞ
五感を育む

ナチュラルライフ


cheste_tree at 08:27|PermalinkComments(0)clip!食の力 | ロハスな生活