2010年02月

2010年02月28日

東京マラソンとアロマ

 おはようございます(^v^)
 あいにくのお天気ですが、今日は『東京マラソン』ですね。
芸能枠からもタレントさんや芸人、アナウンサーなど芸能人もたくさん参加するみたいで楽しみですが、全国から「マラソンマニア(アラシ)」の人もたくさんいると思う!(^^)!
 私の身近でも、各地のマラソン出場の為に日々トレーニングしている人いますョ(^v^)
冬季オリンピックで、心も明るくなっていますが・・。
もっと身近で、この時期の参加型のスポーツとして楽しめるのはマラソンかしら?

 そこで、日々のトレーニングや本番、アフターケアーにも
 …アロマでトリートメント(マッサージ)を実践してみて!!
おススメなのが、「ジュニパー」の精油
・余分な老廃物を排出、お掃除してくれる精油。
 ♥普通のアロマトリートメントしてもそうなんだけど、この精油をトリートメントoilの中にブレンドするとかなりスッキリ!!して、すぐにトイレって事予想されます(^v^)
 もちろん、この香りはストレスに負けず頑張ろうって時も役立つ精油ョ。
但し、注意してほしい方もいます。
デオドラントとしても活躍する精油なので、ローションを作って持っていくと気になる体臭も抑えてくれる・・。

 兎に角、無理をせず自分の体力に見合ったマラソンをしていかないと、この前のお騒がせタレントのような事が自分の事にもなりかねません(^^ゞ
 私も、の季節。また、に注意しながら、私なりに徐々に体調を整えて行かなくてはと思っています。
春夏秋冬 / 春の養生

ナチュラルライフ
 万歩計…5304歩 朝6℃

cheste_tree at 08:18|PermalinkComments(0)clip!アロマ・活用法 

2010年02月27日

クレマチス

おはようございます(^^♪クレマチス
 昨年、購入した「クレマチス」が、芽を出し始めました(^v^)
 昨年、大船フラワーセンターで購入したクレマチスの写真です。

 クレマチスに限らず、多年草の植物は、枯れているように見えても冬眠って事もあるのでご注意くださいね(^v^)
 何の手入れも下調べもしないまま冬越しをさせてしまった『ごめん』の一言に尽きる「クレマチス」も枯れ枝から新芽を吹き始め春の訪れを知らせています。

 そう、平均気温が5~6℃位を上回るようになると根は活動が始まっています(^^♪
今日は「クレマチス」のお話ですが「百日紅(サルスベリ)」もまだ枯れているている状態、エキナセアやスズランと云ったら地上部は無残でつい枯れてしまったのかと思ってしまいます…デモデモ、もう少しガマン・ガマン(^^ゞ。

 明後日(3月1日)は、七十二候の(6候)は「草木萌え動く
 …次から次へと、春を実感する時が訪れています。
 …それにしても、ウグイスが鳴かない!!

ナチュラルライフ
 万歩計…4100歩 早朝17℃

cheste_tree at 07:45|PermalinkComments(0)clip!

2010年02月26日

綿花と地方の名産

 おはようございます(^^♪
コットンボールの種 昨日は、コットンボールの種と共に、温かな心使いと思い出の品などを頂いてしました(^v^)
 さて、コットンボールは、花が咲いた後の実から、まるで誰かが樹に綿を突き刺した様な綿が採れます(^^♪
 当時、蚕のシルクを想像していた私にとって『何これオオーw(*゚o゚*)w』の植物でした。
 約束のコットンボールは、ジッパーに栽培コピーと共に、大切に箱に入れられ送られてきました(^v^)
 そのコットンボールを触った手触りは、なめらかな感触。産毛のような優しさ…。
 このコットンは、湿気に弱いと云うので乾燥した用土で4月後半か、5月の初旬に植えてみますのでまた、お付き合いくださいね(^v^)

 さて、一緒に頂いたプレゼントのお品は・・。
朱鷺の子なつかし!車麩 土地ならではの品々。
 左は、「朱鷺の子」という名前のお菓子。
 食べ終わった後迄残るまろやかな甘さはとっても上品。。。
 主人と2人で美味!!と感動(^v^)
「朱鷺の玉子の大きさかな?」なんてお喋りしながら頂きました(*^^)v
和菓子の上品さは、私の大好きな石川県のお菓子に引けを取りません。
 …少し洋風さもありながら上品な甘さのお菓子でした!!

 「車麩」は、懐かしい思い出。
マクロビオテック等の走り?『食の問題』で、動物性のタンパク質をセーブしていた頃によく使っていたお麩。
 グルテン(^v^)
 余分な添加物など一切使っていない、こだわりのあるメーカーだったのでしょうね。
自然食を指導して下さった先生は、ここのメーカーを多分推奨していたのではなかったかと思います(^^♪
 ♥蓮根の中にお麩を入れたものを揚げたり、グルテンハンバーグ等を食べていたのを思い出します(^v^)

地方の名産っていつまでも守り続けていただきたいです(^v^)
今日は、とても人柄を感じる方からの送り物でした<(_ _)>

ナチュラルライフ
 万歩計…9754歩 早朝16℃

cheste_tree at 09:44|PermalinkComments(0)clip!ロハスな生活 

2010年02月25日

大の月、小の月

 おはようございます(^^♪
陽だまりでは・・ この所、随分と春めいて来ましたが、皆さんお元気ですか?

 さて、大の月、小の月ってご存知と思います。
 31日ある月を大の月。
 30日、28日の月を小の月。

 1.これを手のひらをパーにして指と股を数えるやり方。
 2.西向く士(にしむくさむらい)と覚えるやり方…
  …小の月 「2月、4月、6月、9月、11月」の事を、
   「二、四、六、九、十一」(に、し、む、く、さむらい)
   11月は、十一月を縦にして、武士の「士」・・・さむらいと読みます。

 このように、月って昔からとっても面白い事を伝えてくれます(^^♪

 国立国会図書館にこんな楽しい物見つけました('▽'*)ニパッ♪
 日本の暦…大小暦の謎解き
昔の方は、大小の月を表すだけでなく、素敵な感性で絵を描き文章に表し楽しみながら自然と共存しながら暮らしていたのですね(^v^)
 現在は、大小会なども姿を消していましたが、その暮らしぶりに感動してしまいます(^^♪
♥本日、ブログでお友達にならせて頂いた方から素敵なプレゼントを頂きました(^v^)
 毎日を丁寧に暮らしていらしゃる方のお一人です。。。
 また、ご報告させて下さいね(^o^)

ナチュラルライフ
 万歩計…6159歩 早朝6℃

cheste_tree at 10:55|PermalinkComments(0)clip!ロハスな生活 

2010年02月24日

鼻毛…(*^^)v

 おはようございます(^v^)
沈丁花(ジンチョウゲ) 今週は、いっぺんに春の陽気になって鼻の大敵インフルエンザの心配からはなんとか解放されましたが…
今度は、花粉症(>_<)
 …辛い症状を自覚する方も多いのではないかしら(>_<)

花粉と云うと、今年も何とかセーフと云いたいところですが…
鼻の乾燥で…今年は「ハクシュン!!」と時々クシャミが出ます(*_*;
鼻の乾燥は、正常な自浄作用が失われている証拠。
原因の一つは…鼻の粘膜細胞の委縮が起こっている(>_<)
 …かなりショック!!
鼻の中は、弱酸性。
鼻腔がただれている…(・_;)

鼻には、2種類のがあります(^v^)
1.皆さんよくご存じの鼻毛
ほこりや花粉などの異物の関所。
2.も一つは、線毛(センモウ)
鼻の粘膜にあり、鼻毛からすり抜けた異物を捕まえます。
香りの分子もここの粘膜に捕えられます(^v^)
この二つので、およそ7割の異物を取り除く働きをしてくれているようです(^v^)

鼻毛にも脱毛や薄毛は無いとは申しませんが…
乾燥などで鼻の調子が今一つと感じる私の鼻は、2番目の線毛の働きが低下している感じがします(^^ゞ
冷たい空気が、肺に入る時32℃程、湿度70%にまで変化させ体を細菌やウイルスから守っているそうですが、線毛は細胞なので低温では益々機能が低下してしまいます。

マスクをする事により、温度と湿度をキープすると線毛の働きが楽になりませんか?
私は、この程度の乾燥している時を無視せず大切にしています。
ちなみに私は、IgA欠損症です(・_;))
IgAは、粘膜保護の働きをする抗体。。。潤いが無くなると怖いのでしょうね(>_<)

鼻の事ついでに…
《嗅覚障害》
 ・呼吸性嗅覚障害
 ・中枢性嗅覚障害

呼吸性嗅覚障害
花粉やウイルス‥粘膜の乾燥等により鼻粘膜に刺激が加わり、鼻腔粘膜が充血しただれてしまうと鼻の通りもおのずと悪くもなり、嗅部に匂いが届かないためアロマで云うと『なんの香りかさっぱり分からない』状態で味気ない感じがしてしまいます(^v^)

中枢性嗅覚障害
頭部外傷などで匂いの情報が脳の嗅中枢に伝達される過程に障害起こるために生ずるもの・・。

ナチュラルライフ
 万歩計…4725歩 早朝8℃

cheste_tree at 11:13|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2010年02月23日

春霞…(*^^)v

 おはようございます(^v^)
もうすぐかな? 一日早いですが、明日は…

 七十二候(5候)/雨水の二候
 『霞みはじめて棚引く』なのです。
 霞の時期は、なんとなくボォ~っとしますね(^^♪

雨水
 初候 「土脉潤い起こる(どみゃく、うろおいこおる)」
 二候 「霞はじめて棚引く(かすみはじめてたなびく)」
 三候 「草木萌いずる(くさきもえいずる)」
 ○●○●○●○●○
 
ところで霞と霧の違いに疑問(*^^)v
霞と呼ぶ現象は、霧・霞・煙霧・雲・黄砂など。
日々のくらしの中では…ミスト。。。(湿度が50%以)

今日のように、遠くの風景がぼんやりとしているような日。。。


気象用語は、使わないそうですョ。
 また、視程によって区別される
  は、視程1km未満。
   ♥うち、靄(もや)は、大気中に立ちこめるごく薄いでその前段階の現象。
    視程は、1km以上でより見難い・・。
  煙霧は、視程1~10km
 相対湿度は、
  が50%以上。
  煙霧が50%未満。
   煙霧とは…乾いた微粒子により視程が10km未満となっている状態。

♥故に、春か秋の違い~!!。
 気温も上がり(下がり)、地上の水蒸気が暖められる(冷やされる)現象。
 ○●○●○●○●○
は、環境の変化が激しく、朝夕と日中の温度差も激しい。
昨日も、母も含め体調不良の方とお会いしました。
なるべく、リスクを減らす努力だけは怠らないようにしましょう・(*゚▽゚*)
 ○●○●○●○●○
ソウソウ

 …今年は、まだ鶯が鳴かないです
 …ちょっと遅いですね
 どなたか、起こしてきて下さいな<(_ _)>

ナチュラルライフ
 万歩計…12188歩 早朝5℃

cheste_tree at 12:08|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2010年02月22日

五感で春を感じる

 おはようございます(^^)v
         水仙♥我が家の水仙、少し間のび(*^^)v

 春を感じる五感
 皆さんは、どんな時に春を感じますか?

 さて、いつも早々春を感じさせてくれる我が家の水仙・・
今年は、とっても間延びして花付きもイマイチで残念ながら春を感じるインパクトは、弱いです
 昨日は、雪崩のように倒れてしまった水仙を整理して、その花の一部ををキッチンに挿しておきました。
 いい香り(^v^)…やはり春の香りです
 春を感じる・・
 味覚/風景/春風のいたずら/日差し/春風の音・・

ナチュラルライフ
 万歩計…9655歩 早朝5℃

2010年02月21日

ポカポカ陽気

 おはようございます(^v^)
ポカポカ… 今日の天気は、ポカポカ陽気ってョ
 コブシモクレン・ミモザ・・蕾が膨らみ始めカワイイ!!ヾ(=^▽^=)ノ
 やっぱり春ってイイですね(^^♪
 心が清々しますね〜♪
 春のパワーは、想像以上に凄い力を持っています。
 ↑のプーさんは、石けんです。
ソロソロ見納め 一般的に、人がポカポカ陽気と感じるのは、気温が15℃になる頃と云われるらしいのですが…春は、もうチョット。
  さて、2回も冬を楽しませてくれたシクラメンも春の植物に時季を譲る頃となって来ました
 ←こんなに見事に咲いていると、たくさんの方の目に触れて頂きたくなります(^v^)
赤いシクラメン
 まだ、少しばかりの蕾を持っていますが…
 今年の冬は、色が少し違うピンクと赤いシクラメンの3つが冬季を彩りました(^v^)
 
 さて、春のガーデニングは何を植えようかしら?イメージ!イメージ!!('▽'*)ニパッ♪
お受験グッズのクリスマスローズ

追伸:1月14日に投稿しました、『お受験グッズのクリスマスローズ
 …見事にガクが「落ちていない」でしょ(^v^)


ナチュラルライフ
 万歩計…8879歩 早朝5℃ 

 

cheste_tree at 06:35|PermalinkComments(0)clip!ロハスな生活 

2010年02月20日

若菜摘み

 おはようございます(^v^)
沈丁花(ジンチョウゲ) 今日は、『人日の節句(旧暦)』
 …五節句の一つの「人日の節句」は「七草の節句」と云うとイメージしやすいですネ
 現在は、新暦の1月7日に行いますが、旧暦の正月は今の2月。
今年(2010年)は、今日に当たるようです。

 写真は、沈丁花(ジンチョウゲ)…甘いいい香りがその存在を知らしてくれます(^v^)
 残念ながら、昨年11月に投稿したクチナシの実は、栗きんとんにでも使われたのか…無残にももがれていました(/_;)
 
 この時期、やっと春めいてきて、草木も芽吹き始める頃となりました。
こぶしも開花にはマダマダですが、蕾に膨らみが出た来ています(^v^)

 そろそろ春の七草の若菜摘みの頃ですね
  …「若菜摘み」って万葉集みたいでステキでしょ(^v^)
 一年の無病息災を願い邪気を払った七草。
 現代は、スーパーと思っている人が殆どですが、この時期になるとソロソロその姿を発見できますョ
 ♥昔、芹(セリ)や土筆(ツクシ)は、「沢山採ったね!!」と褒められ、その日の夕飯にのぼったのを思い出します(^v^)

春の七草ゴギョウ(ハハコグサ)(和のハーブ)
 セリ…芹
 ナズナ…ペンペン草
 写真→ゴギョウ…母子草(ハハコグサ)
 写真↓ハコベラ…ハコベ
 ホトケノザ…タラビコ
 スズナ…カブ
 スズシロ…大根 
       はこべ      
 春の七草の効用
 セリ…鉄分が多く増血が期待できる。
 ナズナ…尿の出をよくする。
 ハコベラ…ミネラルなどを含んでいる。薬草として親しまれる。
 スズナ/スズシロ…消化を促進するジアスターゼやビタミンcなど・・。

ナチュラルライフ
 万歩計…5575歩 早朝4℃

cheste_tree at 10:30|PermalinkComments(0)clip!ロハスな生活 | 食の力

2010年02月19日

たのしい日々

 おはようございます(^v^)
ふきのとう ですねェ~
 ふきのとう
 家のそばでたくさん菜っているんですって

 今日は、二十四節気は、雨水(うすい)
  立春、雨水、啓蟄、春分、清明、穀雨

 七十二候(4候)は、「土脉潤い起こる(ドミャク、ウルオイオコル)」
 …

 昨日は、母と母の幼馴染を誘って「シルバー絵手紙教室」にでかけました。
絵手紙教室見本
 


♥今月は・・
 『

お弁当今日の作品 皆さんお上手ですね~(*^^)v

 500円でお弁当も頂けます(^v^)
 薄口でいつ頂いても美味しいです(^^)v
 お天気が良くなって来たので、花粉症の方は大変!!
 ニアウリやカユプテの精油がおススメです(^v^)
旧暦のくらし / 花粉症の時期

ナチュラルライフ
 万歩計…4504歩 朝3℃

cheste_tree at 09:14|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活