2012年05月

2012年05月31日

麦秋至る

 お早うございます(^^)v
棚田by青い空 今日は何の日
 七十二候の24候で小満の末候 『麦秋至る』デス(^^)v
  …麦が熟して、黄金色になる頃。

 あと5日すると・・25候の「蟷螂生ず
  …カマキリが姿を見せる頃デス(^v^)

ヒメシャラの花 我が家のヒメシャラの花が咲き始めました(^^)v
 今年は、この木のお陰なのかスズメを始めが庭に降りて来るようになりました(^v^)
 今迄、カラスが狙っているので無理かと思っていましたが・・
 今年は、見た事のない鳥も見かけましたョ。

 ヒメシャラは、椿科の仲間。
 花の感じが何となく似ているでしょ(^^♪

2012 前庭疾患のクロ ←前庭疾患になったクロを見守るピンク。
 早いもので明日で、一週間となります。

 食事も水も目が回り吐き気もするので、点滴に毎日通って少しずつ落ち着きはじめました(^^)v

 斜めの歩行は、どこまで改善するかわかりませんしまだ食事の量も足らないかもしれませんから・・報告とまでゆきませんね(^^ゞ
 歳もあるので痴呆にならないかも心配です(*^_^*)
 焼きもち焼きのピンクも平等になるべく扱わないと・・いじけてしまいます(^v^)

 最近また、貴金属・・の回収の業者が家を回っています。
 昨日コチラを回るので如何ですか?っとtelがありました。
 わざわざなんで、いらないボロを回収してまわるのでしょう?
 何か魂胆があるかと感じますので断りました。

 先日見かけた、黒いスーツを着ている人達がそうなのでしょうか?
 怪しそうなお兄さん達が車の中でお昼していました。
 おれおれの様な?嫌な感じです。

ナチュラルライフ


2012年05月30日

危険な雲?

 お早うございます(^^)v
積乱雲 →モクモク積乱雲が空に現れると・・最近では危険な雲と思ってしまいますね(・_;)

 この雲は、夏の代表的な雲で青空にとっても似合う素敵な雲ですのに・・
 最近のお天気は、ヘビーデス。。。

 昔は、風情があって夕立なんて言って縁台うちわ風鈴なんて云っていたのにね・・

 natu6283 natu7302 natu7303 natu7301


 今やゲリラ・・

 昨深夜1時36分には震度4の地震もあったし・・
 落雷や大雨、ヒョウ・・
 皆さんのお宅は、大丈夫?
 クロの点滴に毎日、行くのも真剣ですョ〜(^^ゞ

 6月1日は、衣替え。。。
 チョット今の時代には合わなくなて来ましたね。

 衣替えと共に、節電の夏がスタートします(>_<)
 熱中症予防の為にも今から汗腺を開いておきましょうね(^−^)…

ナチュラルライフ
   

cheste_tree at 09:30|PermalinkComments(0)clip!

2012年05月28日

ツバメ

 お早うございます(^v^)
ツバメ あなたのお宅のそばに、ツバメいますか?
 ツバメが巣を作るのは縁起がよいと言われ、駅や魚屋さん等の軒先に4月位にやって来て巣を作り子育てします(^v^)
 ♥コチラも毎年、同じ店にやって来て巣を作っています(^^)v
  残念ながら駅は、新しくなったので追いだされたようです(>_<)


 ちょうど七十二候の13候 清明の初候に「ツバメ至る」とあります(^v^)

 自然界は、子づくりの季節・・
 親鳥は、一生懸命巣作りをして、今度は餌を探すのに勤勉に飛び回っている姿を見かけます(^v^)

 今日(5/28)の天気は、また上空の寒気の影響で雷や竜巻が心配とあります(>_<)

 竜巻の今日は、分かりませんが・・

 ツバメが低く飛ぶと雨だそうです。

 ツバメが低く飛ぶとツバメの餌となる小さな虫のからだや羽根も湿り気を帯びて重たくなるため、高く飛べないので虫を追いかけるツバメも低空飛行をするとありました(^^)v

 台風も2号が発生しているようですが・・あんな雷や竜巻などはごめんです(^−^)

ナチュラルライフ 

cheste_tree at 09:30|PermalinkComments(4)clip!

2012年05月27日

バタバタの一日

 お早うございます<(_ _)>
スカイツリー →スマホで送って頂いたスカイツリーの写真(^v^)
  美しいですね

 原発、天候不順、、、の中で、歴史的な金環日食。記録的なスカイツリー。
  − − −
 毎日が良くも悪くも、めまぐるしい。
 足早に通り過ぎる毎日。。
  − − −
 生活保護不正受給。。。
  ♥受ける自覚手放す勇気・・と手続きの大変さ・・。

 そして、我が家のクロ
 この子を見ていると・・淡々と黙って歩む姿に頭が下がり、こうして具合が悪くなっても荒げず実直に事態を受け止める姿
 ・・やたら賢く上手く帳尻を合わせて生きる事よりも犬なのに、気高く・誠を感じてしまう。

 クロの状態は、同じようなYouTubeの動画の様子と昨日の診療の結果・・前庭疾患の疑いが強いとの事(>_<)
 You Tube:http://www.youtube.com/watch?v=5nFvU2v6TCU&feature=related

 昨日は、診察と耳の検査と血液検査の結果↓ステロイドと抗生剤・吐き気止めの入った注射をして頂く。

 今朝からでステロイドと吐き気止め、抗生剤を飲ませる。
 +今までの肝臓の薬。。。グルコサミン。

 吐き気があって食べてくれるか・・?
 1週間から10日の回復めどを立て、3日後の火曜日に再診予定。
  …最悪は、脳腫瘍も考えられる。
 
 兎に角、早くめまいがとれて食べるのが大好きなクロに美味しくご飯を食べさせてあげたい。
  

 病院は、私達の意思をくみ大学病院の転院なども含め可能な限り高度な治療はしない方向に進んでいる。
 人間と同じペットも高齢化が進み問題を抱えている。

ナチュラルライフ

cheste_tree at 09:30|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2012年05月26日

クロの急変

 お早うございます(^^)v
散歩 →柴15歳の急変。
 昨日午後の愛犬クロの話。
  ♥この写真は随分以前のものです(^−^)

 急に水飲み場で片足がつり。
 三本脚となるが、その後回復。
 何となくバランスを崩しながら 2時間程して、左に大きく傾きながら・・トイレの為に立ち上がり玄関でジャ〜(*^^)v
 家の中を旋回歩行。
 鳴きながら嘔吐。
 転倒しながらヨダレだらだら、それでも歩行、歩行、歩行。
 オットに少し早く帰宅してもらい、2匹の散歩。

 もうダメかと・・母宅に最後の別れ。
 時々オシッコの為降ろすが、殆ど抱っこ。

 その後、だいぶ快方?かと安堵したも、今朝はまた痙攣あり(>_<)
 オットの居るうちになるべく用事を済ませる。。。
 午後オットが帰宅してから病院にGO~!!

 本日午前中、貸していたゲージの返却あり。
 トリートメントの予約、これからTELで日延べのお願い。
 来週火曜日講座の為の注文、本日午前中に忘れずする事(^^)v

ナチュラルライフ

cheste_tree at 09:30|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2012年05月25日

計画・・

 お早うございます(^^)v
メダカの日よけ →メダカの居るこの場所は、殆ど一日中凄い日が差し込みます。
 なんとかメダカの為に日を遮ってあげたいと思っています(*^^)v

 先日、オットがこんな日よけをパイプで作ってきました(^v^)
 上の竹で出来た物は去年チャレンジで作ったものです。
 随分と雨風で色あせています。
 
ローズゼラニウム 日よけの処の植物は、株分けしたゼラニウムですが生長がはやいので、もう頭でっかちになってしまいました(^−^)
 花がピンクのローズの香りのするゼラニウム(センテッド・ゼラニウム)デス(^^)v
 香りがいいので・・お湯をはった入れ物に葉を入れるとお部屋がいい香りがしますョ♪
 入れ物を洗面器に替えてバスタオルなどをかぶって蒸気を顔に当てればフェイシャルスチームとして肌のうるおいの手助けになりますョ(^^)v
 肌の老化の一つは、乾燥ですからね(^−^)

 このハーブは、、もう我が家に来て10年以上デス。
 なかなか強いので、一鉢持っているといい香りと可憐なピンクの花に癒されますョ

 話はあちらこちらに飛びますが・・(^^ゞ
 メダカの棲む環境改善計画中(^O^)/

ナチュラルライフ

2012年05月24日

ジキタリス

 お早うございます(^^)v
宿根  ←白いジギタリス。
 ベル状に連なって咲く花が可憐デス〜(^v^)

 本当は、多年草とあって狭い庭では?っと敬遠していたんです・・
 デモ、このジギタリスもれっきとしたハーブなので一度育ててみたかったのです(^−^)
 広いお庭が欲しいなぁ〜(*^^)v


 このジギタリスは、全草に毒とありますがどんなものかよく分かりませんが、観賞用として愉しむもので、絶対に口にしてはいけない植物のようです。
 ↓本の備考には、このハーブは有毒なので、資格を持つ専門家によってのみ使用されるべきとあります。
 そして、、葉には心臓病の伝統的なとなるとも書かれています(^−^)
 とは・・草かんむりに、と書きます(^^)v
 ハーブの写真図鑑 シロ・シロ・シロ!!ジギタリス

 ↑一昨日の強風で横倒しになり棒で支えているのですが、わき芽を出し小さいながら花を咲かせ始めました(^v^)
 一緒に写っているカラーの花蔓バラの花・・今回は白の花が揃っています(^^)v

 科名:ゴマノハグサ科
 和名:キツネノテブクロ/フォックスグローブ

 ジギタリスは、夏の暑さに弱いようで一年草or二年草かもしれません・・( ..)φメモメモ
 お試しとしていい感じの花と出会いました
 来年は、別の色も育ててみようかなぁ〜(*^^)v

ナチュラルライフ

2012年05月23日

感動して頂きま居た(^^)v

 お早うございます(^^)v
今日のフレッシュハーブティー 昨日は、市で募集して下さるサークルの体験講座でした。
 大体15名程の方にアロマとハーブの事をお話しました(^v^)

 最後におうちハーブの代表ペパーミントのハーブティーを振舞いました(^v^)

 今回は、うちでガーデニングして4月の下旬に株分けする際に天気の良い日に葉っぱを2〜3日でドライハーブにしたものなんですョ。

 受講生:「メントールの味が清々しく口の中がさっぱりとしてこんなにおいしいなんて
 ♥新しい発見、満足したその時の眼は、やはりいつまでも持ち続けたい素晴らしい感情です(^v^)
  こういうお顔を励みに・・私、つい深みにハマってしまうんです(^^ゞ

 そう、これからの季節ハーブティーだけでなくペパーミントアロマの世界でも活躍します(^^)v
 ペパーミントの精油は、お持ちですか?
 爽快感と共に冷却作用も期待でき、多分予報では、昨日からの温度変化は10℃このような気温の上昇や蒸し暑い不快感をす〜っと爽やかに自律神経の調整の手助けをしてくれる事でしょう(^^)v
 おうちハーブ、アロマで爽快、ついでに台所でО‐157の予防にシュ 

 受講生のの中にリフレクソロジーでアロマの導入の為自ら勉強にいらした方も・・使いすぎると凄い事になるっと云っていました。
 ♥どのような使い方か興味のあるところです。。。

 なんにでも共通する事ですが・・「多く使えば、効果が出るという訳でありません
 心や体に違和感なく作用する事は、薬のように劇的な変化は期待できないかもしれませんが・・生体リズムを整える意味ではとっても大切な事です(^v^)
 つい焦ってしまう事もあるでしょうが・・そんな時は休息の時であり休憩して今の自分の事を考えてみる時なのかもしれません(^^)v
   ・=・=・=・=・=・=
 =・=・=・=・=・=

 サークルの私達は、アロマやハーブのファンが増えこれからも楽しく建設的に共に歩んで行ける事を願いながら・・

ハーブINDEX / ペパーミント 

ナチュラルライフ

2012年05月22日

こんなでしたぁ〜(^v^)

 お早うございます(^−^)
金環日食の準備 金環日食の事。
 ←テーブルの隙間に写る日食も愉しんで仕舞おうかと準備していたのですが・・

 昨日の天気は、残念(^^ゞ
 その頃になれば、大丈夫大丈夫っとポジティブな私。

 しかし、日食グラスの中は暗闇の世界

 ご近所が、大騒ぎで見える見える
 ・・グラスの性能?流れる雲のタイミング?
 ・・アレ付けて、必死に見ていました。
 答えは、×

金環日食 裸眼 その後またも夫が、見える見える

 裸眼で・・

 頭の堅い私は、この位の曇の時の太陽を平気で見ていた事にやっと気が付く
 あぁ〜損しちゃった(*^^)v

 私も長時間見ないようにチラチラとあのリングの状態の太陽をセーフで、見ましたョ(^v^)
 っと云うよりバタバタ写真を写し、チラチラと見ていました

 裸眼で見た事、暫く心配でしたが・・
 一日しても異常がないので平気かしら?
  yokosukaの人は、裸眼で観賞した人結構いたと思いますョ(^^)v

 中国の人は何にも知らなかったみたいだから・・見ちゃった人大丈夫かなぁ〜?

ナチュラルライフ 

cheste_tree at 09:30|PermalinkComments(0)clip!

2012年05月21日

どうかしら?

 お早うございます(^−^)
ピンクサクリーナニチニチ草の様なバラ

 昨日は、PCの具合が悪くてお休みしていました〜
 ↑の写真は、一昨日のヴェルニー公園の『ローズフェスタ』での写真デス(^v^)
 始めて見たバラです。
 黒点病に強いとか・・
 ニチニチ草を思わせるちょっと変わったバラデス。

雫…雨降り 今日は、金環日食デスね(^v^)
 晴れるといいですが・・
 雨降っていたようで、←パンジーも濡れています。

 多分、あと約2時間のうちには何とか見られる気がします・・

 そう、昨日の話ですが・・
 目を痛めるので、日食グラス付けてと注意喚起していますが・・
 皮膚だって紫外線に当たるのですから気を付けないとあとで後悔って事も・・(>_<)
 朝が早い分、すっぴんの方が多いかと思いまして(^^ゞ

 さて空が明るくなってきたのでバタバタする前に兎に角、顔洗ってメイクしなくっちゃ〜

ナチュラルライフ  

cheste_tree at 06:01|PermalinkComments(6)clip!ロハスな生活