2012年10月

2012年10月31日

醤油麹

 お早うございます(^−^)
醤油麹 ←『醤油麹』デス(^−^)
 美味しい!と云う噂なので作ってみました(^^)v

 インスタント食品の反動なのか・・ここ数年、発酵食品ブームですね。
 手間暇かける事の大切さが見直されて来たのでしょうね。

 私は今まで、醤油は発酵食品なので本格発酵していそううな丸大豆、本格醸造と云うラベルでまずOKしていました。
 しかし、最近の醤油のほとんどは「火入れ」して発酵を止める為、微生物は生きていないと云う事を知りました(・_;)
 そうなると・・

 私の発酵食品を食べる理由の一番は、免疫力が高まると云う事。
 もちろんうまみ成分が出来る、保存がきく、乳酸菌などの有益な微生物の働きに期待しているのですが・・(^^ゞ 

 兎に角、今作っている「醤油麹のうまみ成分であるグルタミン酸は、塩麹の15倍」と云う事で・・そのお味にまずは期待してみようと思います(^−^)

 このご縁で職人醤油のHPを見つけました(^−^)
 真剣に醤油造りをされている方々は、このブームどうお思われているのでしょう〜(^−^)

ナチュラルライフ
  

cheste_tree at 06:14|PermalinkComments(2)clip!

2012年10月28日

植物と共存(^−^)

 お早うございます(^−^)
ワインクーラー ボージョレー・ヌボーが11月の第三木曜日の解禁に向け、昨日(10月27日)に羽田に初入荷が始まったらしい(^^♪
 今年は、不作で収穫量も半分の様だがブドウの質が高く、「例年より酸度と糖度のバランスがよい」との事(^−^)
 私はソムリエではないので、試してみる他ないが・・
 基本的に熟成、赤ワイン派デス(^−^)

 さて、赤ワインと云えば、豊富に含まれるポリフェノールの一種「レスベラトロール
 このレスベラトロールは、長寿遺伝子にスイッチを入れる驚異的な成分として報道され既にサプリメント化されています。
 今回そのレスベラトロールに、食べ物で発症するアレルギーが抑える効果があると山梨大学院の中尾篤人教授(免疫学)らのチームが4日付の米オンライン科学誌「プロスワン」に発表したそうです(^v^)
 http://sankei.jp.msn.com/science/news/120905/scn12090520550001-n1.htm
 これにより、卵や小麦などのアレルギー予防に効果がある事が期待されています(^^)v 

 今回は、ブドウに含まれるポリフェノールの記事でしたが・・ポリフェノールは、植物にしか作りだせない、そしてほとんどの植物に含有される。
 代表的なものは、お茶のカテキン、ブルーベリーのアントシアニン。。他の栄養素とは少し違いますが、私達の健康になくてはならない『植物が生きる為に作りだした(フィトンチッド)賜物の栄養素』と云えます。
 先日のバードックにもポリフェノールの一種フラボノイドが含まれていますョ(^−^)

ナチュラルライフ



cheste_tree at 07:35|PermalinkComments(2)clip!食の力 | ロハスな生活

2012年10月27日

紫式部

 お早うございます(*^_^*)
紫式部の実 あの暑さから解放され、気持ちの良いお天気につい脱線しそうな今日この頃です(^^ゞ

 ←やっと今年は待ちに待ったムラサキシキブがなりました(^−^)
 その名の由来は平安時代の女性作家「紫式部」デスが、この植物はもともと「ムラサキシキミ」と呼ばれて、、
 「・・シキミ」とは重なる実=実が沢山なると云う意味のようデス(^−^)
 そう思うと来年は、もっと沢山実がなるのでしょうね〜楽しみ(*^^)v。
 木の実を食べに鳥が来るのは、いつになるかなぁ~

ナチュラルライフ 

2012年10月26日

バードック

 こんにちは(*^_^*)
バードック →ハーブの世界では、バードックと云われています(^−^)

 最近にわかに、有名になったお茶
 さて、これは何?
 そうなんです。
 ゴボウです。

 アレルギーや花粉症など血液の浄化、食物繊維の働きで便秘を解消・・に働きます。。

 と云う事で、10月30日の講座で、今月のハーブティーにしましょう!って↑ゴボウをささがきにして干しているところです(^^)v

 ・・がぁ
 知らなかった~
 ナグモクリニックの「若返りで有名な南雲吉則医院長」がゴボウ茶を推奨していたなんて(^^ゞ

 ハーブの世界で原産国のヨーロッパ・・では、昔から解毒、浄血作用のあるハーブとして飲用されていました(^−^)

ハーブINDEX / 薬膳効能…旬の食材

ナチュラルライフ

2012年10月24日

体温を上げる

 お早うございます(*^_^*)
陽だまりにトンボ ←日差しも暖かトンボが止まっている竹垣の影が長くなり始めました。
 トンボクンものんびりとして温かそうデス

 天候は定まってはいませんが、この所暗くて、寒い朝を感じ始めました。。。
 木枯らし1号は、どうなったのでしょうか・・?

 体温が1℃低下すると免疫力は約30%は低下するそうデス。
 皆さんの平熱(36.5℃)は、何℃?でしょうか?

 運動をして身体を温める・・発熱エネルギーの4割は、筋肉から生まれるそうです(^v^)
 そして、全体の筋肉の70%が、下半身
 夏と冬を比べると冬の方が、代謝を高め体温を維持しようと働きます。
 ♥冬に太るのは、寒くてグズグズ食べすぎてしまうのが原因・・
 なるべくきびきびとマメに動く事でダイエットにも繋がるのです(^^)v

 以前『たけしの健康エンターテーメント!みんなの家庭の医学』で、下半身の筋肉低下速度は上半身の3倍とありました
 「加齢に伴う筋力の低下と筋肉量の減少」を考えると・・めんどくさがらないで、まじめにっと思ってしまうのは私だけかなぁ~(*^_^*)

 ♥今日のワンポイント:血流に役立つ精油は、ローズマリー(^−^)

精油INDEX / アロマ基本的注意事項 

ナチュラルライフ 

2012年10月23日

今日は何の日

 お早うございます(*^_^*)
ピラカンサ 「今日は何の日」…霜降(そうこう)
 晩秋と云うのに、この暖かさ(@_@;)

 春 立春、雨水、啓蟄、春分、清明、穀雨
 夏 立夏、小満、芒種、夏至、小暑、大暑
  立秋、処暑、白露、秋分、寒露、霜降
 
冬 立冬、小雪、大雪、冬至、小寒、大寒

 この暖かさでも、気温が下がり、、木枯らし1号が吹くと聞いたような覚えも。。。
 変なお天気ですね〜(>_<)

 さて、昨日の足の話朝イチうき指やっていましたね〜。
 あのストレッチ他をやると気持ちがいいですね〜
 お風呂でグーチョキパー
 風呂上がりの温まったところで、フットマッサージ
 股の間に指入れて・・もっとまじめにやると足先の冷たさ改善して最高デスね(^−^)
 その時、皆さんもアロマオイルでやって下さいね(^^ゞ

ナチュラルライフ 


2012年10月22日

健康は足から・・

 お早うございます<(_ _)>
コスモスユリオプスデージー






 やっと気持ちの良い秋がやってきました〜(^^)v
 昨日は、生前中の父を誘い散歩した観音崎のコスモスのきれいな公園に母とオットと行ってきました(^−^)
 公園は、雰囲気を変えコスモスも僅かになっていました
 そう、その状況で様子が変化しても仕方ありません。
 この公園はドックランしてもOK!な雰囲気になっていてクロチャンを連れて来たら喜んだでしょうっと思う公園になっていました
 ↑その時撮った僅かながらのコスモスの写真・・デス(^−^)
 
開張足のインソール さて、『健康は足から、足は第2の心臓』と云いますが・・皆さん、如何でしょうか?
 私は、そんな訳で風呂上がりにフットトリートメントをしたり、靴選びも気を付けてきたつもりです。
 今回、白衣を着た人のいる靴屋さんを覗いてみました(^−^)

 そこは、・・コンフォートクリニックと云う店舗です。
 コチラのお店には、靴の診断をするシューフィッターがいます。
 そして、インソールを入れ『痛くない〜』っと感激している方がいらっしゃいました(^−^)
 私も、チャンスがあれば診断してもらいたいと思っていたので・・少し待って診てもらいました(^^ゞ
 結果、開張足と云われ試しに私もインソール→を作ってもらいました(^−^)

 お陰で、遠ざかっている靴にそのインソールを入れています・・。
 それ程重症ではない様なので良く分かりませんが・・如何なものでしょうね?
 念には念を・・(^−^)
 今日もいいお天気デスから、怠けずにインソールの靴を履いて秋を満喫したいと思います(*^_^*)

ナチュラルライフ

2012年10月20日

ハーブ・・ストレス他

 お早うございます(^^)v
肩こり対策ブレンド →先日からの生理痛と肩コリ、ストレス・・婦人科系のハーブの続きデス(^−^)
 お嬢サンは、病院で器質的な原因もなく『ストレスが原因』っと診断されたようでした。

 そうなると、ストレスの為のハーブがココでは一番重要なのかもしれません
 …そして、温めるタイプのハーブ、婦人科系のハーブなども一緒にブレンドすると相乗効果が期待できますね(^v^)

 ≪ストレスの為のハーブ≫
 先ず、頭に浮かぶのはG・カモミール。
 そしてレモンバーム、リンデン、ワイルドヤム、パッションフラワー、セントジョーンズワート、、、。

 ≪身体を温めるハーブ≫
 ローズマリー、マジョラム、シンジャー、シナモン、↑に重なりますがG・カモミールやマジョラム、

 スパイスとして、ブラックペッパー、クローブ。。。お菓子作りやスープ、チャイなど・・で活用されていますね。

 ≪婦人科系ハーブ≫
 アンシゼカ、ラズベリーリーフ、チェストツリー、イブニングプリムローズブラックコホッシュ、、、。

 色々とハーブも沢山あって悩む所ですが・・チョット失敗したなぁ〜って思うハーブは、バスハーブに利用するのも一つです(^−^)
 良い香りに包まれて心と体にもうひとつ相乗効果を与えるかもしれません(^−^)
 そして、身体全体がポッカポカに温まると質の良い眠りを導き一日の疲れを解消出来る事でしょう

 これらは、自律神経を整える為に『ゆったりとした気分』で楽しんでみて下さいね。
 ヨガやストレッチなども・・ゆったりとした気持ちで、今使っている筋肉を意識すると効果があるように、香りを楽しむ時もゆったりと、お茶する時も音楽でも聞けるといいのですが・・これは、一つのコツですが(*^^)v

 それでは、このへんで

ハーブINDEX

ナチュラルライフ
 

2012年10月19日

昨日は・・

 お早うございます(^^)v
落ち葉 凄い嵐デス(>_<)
 今日も落ち葉が凄い事でしょう
 こうして急に寒くなると、紅葉がすすんで芸術的な落ち葉と出会います

 さて、昨日はパソコンの家庭教師I先生に来て頂きました(^−^)
 何時もながら大笑いし、フェイスブックやiフォンの事も教えて頂き、楽しい時間を過ごしました。
 今後、どうなるのかお楽しみに(*^_^*)

 さて、昨日急に生理痛と肩コリ、ストレスにお悩みの方からハーブのご質問を頂き、早朝からアタフタしていました(^−^)
 追伸となりますが・・生理痛で検索して頂くと、ご自分の状態が良く分かると思いますが・・
 自分の身体をよく観察して、生理痛の原因を突き止めて下さいね(^−^)

 今日もまた、充実した一日が待っています(^^)v

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:34|PermalinkComments(2)clip!

2012年10月18日

婦人科系ハーブ

 お早うございます(^−^)
bihaku_img 少しずつ涼しくなり始めた今日この頃。
 今年の夏も暑くて、長くて、これで身体は悲鳴を上げているのも無理はありません
 昨日も半袖の方も見かけましたョ
 色々と体調を崩している方が多いようデス

 ブロ友のUサンより、ハーブティーの質問がありました(^−^)
 ♥娘がハーブティーが好きで色々とブレンドして飲んでいるようです。生理痛、肩こりが凄く+最近はストレスのようで娘におススメのブレンドを頼まれています。

 先ず、お嬢様はただ今、遠距離目前で婚約中。
 幸せいっぱい不安もいっぱいの事でしょう(^^)v
 老婆心ながら一生に一度の出来事をエンジョイ!して頂けたら嬉しいデス(^−^)
 さて、生理痛・・
 ハーブINDEXにまだ載せていませんが・・
 私も大好きな香りのアンゼリカ:婦人科系のトラブルにはおススメのハーブデス(^−^)
 血行を促進し、身体を温め・・女性ホルモンのバランスを調整、生理痛、PMS、更年期障害等に用いられています
 アンゼリカの仲間のチャイニーズアンゼリカは、漢方薬でお馴染“当帰”で婦人科系の薬として知られていますね(^^)v

 ・・っと云う事で時間がまいりまいた(@_@;)
 Uサン、ごめんなさい<(_ _)>
 今日は、この辺で失礼いたします(^^)v
 
 ご注意:ハーブに含まれる成分によっては医薬品と同時に摂取すると問題のあるハーブ・・妊娠中は、注意が必要な成分が含まれている場合もあります。 

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:46|PermalinkComments(6)clip!