2012年12月

2012年12月31日

残すところ一日

 お早うございます(^−^)
山茶花(サザンカ) 早いデスね。
 今年も残すところあと一日となりました。
 みなさん、どんな一年でしたか?

 来年も夢いっぱいの出来事が待っています(^−^)
 いいイメージ笑顔は忘れないで行きましょう(^^)v

 さて、お正月はつい運動不足になります(^−^)
 軽い運動を週3回以上、1日20分以上行うと免疫力を高めると云います。
 皮膚や粘膜などに加わる刺激が、免疫機能を強化し、バリア機能を高める為、病原体を寄せ付けなくなる効果あるそうですョ。
 それから、骨格筋の血流が増加し、新陳代謝の活性化につながるとのデーターも・・(^^)v
 お正月、↑とは反対の運動不足の生活をされる方。。ご注意です(^−^)

 運動前の筋肉疲労を緩和させるために気になる部分にオイル等で希釈した精油を塗布しておくと違いますョ(^−^)

 一年間ありがとうございました。
 また、来年もよろしくお願いいたします。
 良い年をお迎え下さい(^^)v

ナチュラルライフ
 


2012年12月30日

打ち身

 お早うございます(^−^)
来年の押し花の額…巳 昨日、オットが階段で打ち身しました(>_<)
 愛犬の朝の散歩を済ませ家の前での出来事・・
 胴輪からリードをはずした途端クルッと方向転換し、よろよろした足取りの老犬が下り坂を歩き階段を降りはじめたとか・・
 それを抱き上げ、抱いたまま10数段の階段を勢いにまかせ3歩程で下りその後下のフェンスにぶつかり倒れあちこち打撲・・。

 以前聞いた話。
 寝たきりで寝返りも打てない程の方が認知症になり・・
 認知症をきっかけに徘徊が始まったっと
 頭の回路の何処かが活性したのかクローズしたのか・・?

 うちの老犬クロの行動を見ていても重なるのです。
 散歩などで刺激を受けると意欲をアップさせテンションが上がり元気になるのです(^−^)
 そして、調子のいい日は散歩から帰ると元気にそのまま庭を走ったり、生き生きして私達を喜ばせます(^−^)
 しかし、↑の行動は想定外
 ♥お陰で年末年始のお休みは、「痛たぁ〜痛ぁ〜」のお休みでしょう
 これからは、気を付けないと意外な事故が起きかねません
 飼い主としては、少しぐらいボケたって可愛いのですが・・(^^)v

  ・・
 っと云う訳で、打撲して痛がっているオットに愛妻のケア、独り者の方はセルフケアね(^^)v
 切り傷や怪我はないか、骨折やヒビは入っていないか・・etc。
 怪我をしているようでしたらその手当て、骨折していたら病院です。。

 そして、アロマのセルフケアでは・・
1.先ず始めに、打ち身におススメのヘリクリサムと云う精油をオイルで希釈し塗布。
  そして、クールダウンを行います。
  冷却の為のスプレーを作る。
  精油は、ペパーミントのヒャ〜っとするメントールが役立つ。
  それから、鎮痛の為にサルチル酸メチルのシラカバもその中に入れるといい・・
  シラカバは市販のシップの香りがします(^^)v
  シラカバなどをお持ちでない方は、なるべく酢酸リナリルの多いラベンダークラリセージ
2.しばらく様子を見て・・今度は治癒力を促進させるために温める
  手軽に使える軟膏を作るといい。  
  そのとき使用するオイルは、打ち身などで有名なアルニカオイルを使うとgood!。

 ココで使用する精油などは、妊婦さん、皮膚の弱い方、血圧が高い方・・×の場合もあります。
 購入時、お店の方にご自分の既往症などを説明し禁忌に当たらない精油の購入をおススメします。。
 現にオットもシラカバやシップなどは、皮膚が赤くなり長時間の使用に注意をしています。

 お子さんが、サッカーなどスポーツをしている方は↑のスプレーなどをお持ちだと役に立つでしょう(^v^)

ナチュラルライフ

2012年12月29日

カッコいい

 お早うございます(^^)v
シクラメン 今年も色々な方が亡くなりました。
 それから、、、引退劇もありました。
 

 昨日は、松井秀喜選手が引退しました。
 年の瀬の出来事・・やはり引退を決意するのは時間がかかつたのでしょう。
 スポーツ界は、体力勝負の世界ですから引退は尚の事早く訪れます。
 スパッとカッコいい引退で最後の日を向かえた松井選手。
 カッコいい生き方をしたいと思ってもなかなか伴わない凡人の私はこの決断を潔く感じました(^^ゞ

 カッコいい! さすがにスターですね。

 そう云えば昔は、「男は黙ってサッポ●ビール!」なんてよく言っていたものです(^−^)
 野球の事はよく分かりません。
 が、どんな決断でもその事を一生懸命やり抜いて決断し、前に歩き出す。
 その姿に、その人らしさが窺う事が出来るのですよね。

 そして、自分が納得できて、認めてくれる回りがいたらとっても幸せですね(^^)v

 色々な生き方も色々な引退もあっても・・いい

ナチュラルライフ



cheste_tree at 10:34|PermalinkComments(4)clip!ロハスな生活 

2012年12月28日

リヤカーで豆腐

 お早うございます(^−^)
おから入り豆腐 この豆腐ひとつ380円(@_@;)
 ここ何年か市内のあちらこちらでリヤカーを引いて豆腐を売って歩いている人を見かけます。
 横須賀の人でしたらよく見かけるでしょう?

 昔は、リヤカーで商売している方を見かけていたので、この不景気に高い家賃を払い客待ちするより賢い商売をしているなぁと思っていました(^^)v
 話を聞くとフランチャイズと云う事で、生モノリヤカー有機。。。
 新しいのか、古いのか、、、
 PCで「十風庵(とおふうあん)」と検索すると・・
 なんだか色々と云う印象。。
 この方、地域を歩く目黒の区議さんのご様子。。

 そんな事はどうあれ、この豆腐はおから入りの食物繊維たっぷり『まるごと豆腐』と言ってました。。。
 でも豆腐だけ口にしてみると、つるっとしたあの舌触りの好きな私には重すぎ。。
 個人的には、やっぱり豆腐は少し高い位の普通の手作り豆腐がいいなぁ〜(^−^)
 今度会ったら、それも伝えてみよう。
 それから豆腐は、何処で作っているの?
 確か、関西の方面といっていたか〜?

 最近の商売は、面白いね(*^_^*)

ナチュラルライフ

 

cheste_tree at 06:45|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2012年12月27日

ながら族(^−^)

 お早うございます(^−^)
変身 →サンタサンから頂いた寄せ植えを朝イチでプレミアムゲストに阿川佐和子さんが出演していたのでながらしながらもう少し手を加えたいですが・・変身させてみました(^^ゞ

 阿川さんは、お若いデスね。
 憧れます(^−^)
 私も自分の歩むべき道を模索しています。
 そんな年齢になってきました。
 素敵な明日が待っています(^−^)

 そして、刻々とお正月も近づいていますね
 明日は、御用納めなんですね。
 人の動きも変わってきます(^−^)
来年の押し花の額…巳
 →そろそろコチラも↑同様に出番デス(@^^)/~~~
 その前に色々とあるのですが・・。
 色々とあれもこれもしながら、お正月を意識しています(*^_^*)
 「心+亡」で忙しいとなりますからご注意ください

ナチュラルライフ

cheste_tree at 10:01|PermalinkComments(2)clip!

2012年12月26日

暮れにノロ・・

 お早うございます(^−^)
早くも神社 早くも神社はお正月の準備を完成し、お正月が来るのを待っています(^−^)
 クリスマスの時期でも、最近では準備に人出がいる為と思われますが・・
 人間の都合でお正月に変身です(^−^)
 そして、こうも早くお正月になると一層焦る方も多い事でしょう(^v^)

 七十二候の65候、冬至の次候では、「鹿の角おつる」
 自然界では、鹿の角が折れる頃なのでしょうか?
 奈良の財団法人奈良の鹿愛護会を覗いてみましたが・・?でした(^^ゞ

 また、この暮れに新型のノロウイルスで警察や世界中で集団感染になって大騒ぎ(>_<)
 ・・お正月の警備や不慮の事故等は大丈夫でしょうか?
 そうはいっても警察官も人の子ですから・・仕方ありませんがね。

 対策なく食事の前に手首まで手洗いデスってョ(^−^)
 学校で列をなす子供の姿とダブってしまいます。
 ♥「そんなことあるわけないだろう!」っと思いながら生物兵器・・とかすめたり・・。
  困った事に最近は、不安な事ばかりですからね。
    安部内閣よろしくお願いしますね。

ナチュラルライフ
 

cheste_tree at 06:50|PermalinkComments(5)clip!ロハスな生活 

2012年12月25日

クリスマス

 お早うございます(^−^)
DSC02047 毎年頂くサンタサンからのプレゼント。
 ♥一昨日に受取りそびれてしまい、昨日届きました(^−^)
 いつもサンタさんありがとうございます

 一昨日の晩は、湘南のイルミネーションを観に出掛けましたが・・
 実は、その日の昼間は母の所の神殿を掃除していました(^^ゞ
 和洋折衷と同じように、なんかヘンデスね。

 ヘンと云うと、母の実家は、『花屋サン』デス。
 ですから・・其々のイベントは、商売上、とっても重要なんです(^−^)
 ・・現役を離れた母の妹もそんな生活を離れて、今では一人住まい。。
 時々寂しくしていないか心配になります。
 強いと思っていた人ほど応えるんですよね
 その寂しさは、お金やではどうにもなりません
 よって、特に寂しいと感じてしまうクリスマスの晩餐に招待しようと考えていました(^−^)
 っが
 家族とのいい交流があったのか・・お元気な様子で、それでは余計な事しない方が良いと思い声はかけずに私達家族で晩餐をしました(^−^)

 上手く言えませんが(*^^)v
 こんな時の一人は特に寂しい〜v
 色々とありますが、家族は声かけてあげて欲しいと思った一日でした(^−^)

 一人住まいの母は、みんなで食べる手巻き寿司は美味しいっていてました。

 ヘンなクリスマスでしたが平和な日でした(^^ゞ

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:42|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2012年12月24日

イルミネーション

 お早うございます(^−^)
江の島のイルミネーヨン LEDのお陰でこの時季は、各地でイルミネーションが盛んですね(^^)v

 昨日は、オットと母と3人で江の島の展望台のイルミネーションを観てきました(^−^)
 ♥実は、我が家の愛犬クロが、何時もにない激しい嘔吐でこれらのイベントは中止かもと言われましたが・・なんとか留守番させても大丈夫となったのでお出かけと相成りました(^^)v

 ↑の展望台なら健脚でなくとも、遠くからイルミネーションに参加できてその気分を感じる事が出来るかもと・・(^−^)
 遠くからだけでなく、江ノ島や水族館ではもっと沢山の美しい電飾を楽しむ事が出来ます(^−^)
DSC02042 駐車場には、さすが!湘南ですね。
 ナンバープレートは、神戸や茨城・・富士山なんていうのも見かけ家族連れやカップルを沢山見かけましたョ(^−^)

 今日のクリスマスは、みんな如何しているのかなぁ〜(*^^)v

ナチュラルライフ

cheste_tree at 07:41|PermalinkComments(2)clip!

2012年12月22日

骨粗鬆症予防

 お早うございます(^−^)
735ff80e.jpg 冬至の昨日は、柚子湯に入ってゆったりされましたか?

 そして、みかんが美味し季節デ、今年も田舎からみかんを送ってもらいました(^v^)

 ミカンは、アロマの世界でもあの香りが心や体にとってもリラックスを与えて生体リズム等を整える事が有名デス(^−^)

 そして、私達がいつも食べているみかんを温州みかんと言いますが、『温州』と云うと中国と思いきや原産は、鹿児島。
 アメリカでは、この「みかん」の名称のほか、薩摩(鹿児島県)から渡ったため「サツマ」とも呼ばれているそう。
 また、ナイフで皮をむくオレンジと違い、温州みかんはTVを観ながら食べられるので、アメリカ・カナダ・オーストラリアなどで「テレビオレンジ」の愛称が付けられているとか(^−^)

 また、今日のニュースでは、ミカンなど黄色い色素が骨を増やす・・骨粗鬆症予防とあります(^−^)
 コタツに座っている時ではないとお叱りを受けそうですが、お掃除等の一服にミカンを頂いて骨粗鬆症を予防しましょう(^^)v
 朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/science/update/1222/TKY201212220006.html

精油INDEX

ナチュラルライフ

2012年12月21日

長寿の物質

 お早うございます(^−^)
朝の営み すっかり寒くなった年末。
 今日は、二十四節気の冬至
 一年のうちでもっとも昼が短かく、夜が長い。。
 昨晩のTVのお天気では、夜が14時間●分(覚えていません(^^ゞ)と云っていました。
 この日を境に昼が徐々に長くなることから、「冬至が一年の始まり」と云うところもあるとか・・(^−^)
 でも、マヤ歴では、冬至の今日「人類滅亡」と云って大騒ぎしているとか・・
 それから今日は、夏至と共に冬至キャンドルナイト
 どんな日を迎えるかは、あなた次第ですかね(^v^)

 こんな記事(鎌倉の台湾リス)・・

 台湾リスで有名な鎌倉ですが・・
 被害は、相当深刻な模様。

 鎌倉、逗子、横須賀と続く我が家にも台湾リスがやってきます(^−^)
 我が家の椿の実も食べられたぁ〜(・_;) 
 鳴き声は、「カッカッカ」「ワンワンワン」・・
 今もその鳴き声と姿を見かけます。
 空の敵には、「カッカッカ」
 地上の敵には、「ワンワンワン」と警戒を促す警戒声。
 可愛いと思うリスですが、思ったより鳴き声は、可愛いとは思わない。

 ↑の台湾リスは、冬眠はしていない。

 ある記事では、長寿のカギを握る同じリスの仲間のシマリスや冬眠動物の血液中に『冬眠特異的タンパク質(HP)』が備わり、その増減で冬眠に入るそう。
 そして、そのHPの増減は長生きや病気になりにくくする効果があると・・(^−^)
 そうすると今増えて仕方がない台湾リスよりシマリスの方が・・寿命は長いのかなぁ〜(*^^)v

ナチュラルライフ 

cheste_tree at 12:18|PermalinkComments(0)clip!ロハスな生活