2013年04月

2013年04月30日

今日は何の日

 お早うございます(^^)v
大空を泳ぐ鯉のぼり 昨日は、いいお天気に恵まれ自転車でサイクリング。
 中央の地球堂と云う靴屋で、オットの靴をご購入(^^)v
 何故かオットの靴は、サイクリングでココに来て買う事が多い(^^ゞ
 ♥昨日は、8000円以上の靴を買うと2足目は半額!っと云う事で窮屈で我慢していた冠婚葬祭用の靴ともう一足の靴を買いざっと24000円程(*^^)v
 靴は、御本人が行って足入れて見ないと買えないので・・ね。

 →いったんGWは、お休み・・(^v^)
 今日は、出来る仕事をやらないと・・(^^ゞ

 今日は何の日
 七十二候の18候 『牡丹の花咲く』
 牡丹祭りと云うと・・
 一度行ってみたい所・・
 横浜市金沢区にある旧伊藤博文金沢別邸
 今、区の花になっている牡丹の花が綺麗で「ぼたんまつり」が4月26日~5月6日の間行われているのだそうデス。
 新しいナビを学ぶつもりで後半のGWは、近くにあって昨年「愛染明王」を初公開したと云う龍華寺の牡丹も綺麗なようなのでドライブしてこようかなぁ~(^v^)

ナチュラルライフ 

2013年04月28日

昭和の日

 お早うございます(^v^)

image  今日は、シニア(4月28日)の日だそうだ(^^)v

 そして、明日は「昭和の日」昭和天皇の誕生日。
 昭和天皇崩御後は、みどりの日となりましたが、祝日改正後「昭和の日」となり、みどりの日は5/4に変更されました

 昭和の日は、激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす..とあります。
 ・・今日もいい一日でありますように

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:17|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2013年04月27日

かわいい!

image
今日の投稿は、これで4っつ(^^)v
少しずつデスが
かわいい、写真をのせられます。
ナチュラルライフ

cheste_tree at 15:36|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

ペパーミント

こんにちは
image

株分けしたペパーミントを講座でフレッシュハーブとして使いました
元気いっぱいで誉めれました。

cheste_tree at 15:21|PermalinkComments(0)clip!ハーブ | ロハスな生活

今年の苺

今日は♪
image
 スマホの写真編集してみました(^v^)

 今年もイチゴも、いっぱい出来るといいなぁ〜(*^-^*)

ナチュラルライフ

今日はパソコンの勉強

 お早うございます(^v^)
DIGNO S GWが始まりました(^v^)
 我が家は、カレンダー通りの休み。
 予定なし。
 デモ、色々やります。

 っと云う事で、今日はパソコンの先生に来てもらいスマホの勉強の日に充てました。
 明日は、また一歩いい感じになっていると信じて・・待っていて下さいね(^^)v

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:06|PermalinkComments(0)clip!ロハスな生活 

2013年04月25日

雨の日はマント

 お早うございます(^v^)
クレマチス ←うちのクレマチス。
 大船フラワーセンターのクレマチス展で購入し、我が家にやって来て5年位になります。
 雨あがりのクレマチス。
 キレイに今年も咲いてくれました(^v^)

 さて、この所のお天気が激しいのと老犬のクロの散歩に雨の為のマントを購入しました(^v^)
 特にクロの散歩には傘がさせないので必需品。
 昨日の散歩でも大活躍(^^)v
 帽子をかぶると、海坊主に変身(^^ゞ
 これで安全の為に蛍光シールでもついていたら最高なんですが・・(*^^)v

ナチュラルライフ

2013年04月24日

楽しい季節

 お早うございます(^v^)
羽衣ジャスミン ←羽衣ジャスミンがこんなにも開花しました(^v^)
 毎日、色々な花を楽しめる季節になりましたね♪

 毎年咲く、クレマチスの花も開花しましたが、今年は花が大きい気がします(^v^)

 ご近所のモッコウバラの白が、とってもキレイ(^^)v
 思わず鼻を近づけてみたら、いい香り〜
 昨日のサークルの講座、また一人新しい仲間の参加でした〜♪
 御縁を大切に、仲間が維持、向上して行くと良いなぁ〜って思います
 来月は、実際にハーブや植物を見に行きます(^v^)

ナチュラルライフ

2013年04月22日

薬草(ハーブ)風呂

 お早うございます(^v^)
シャガ 「寒い! 」とつい出るヘンなお天気ですね

 ←子供の頃少し湿った場所でよく見かけ、気にも留めていなかったシャガがこの2〜3年目新しく感じます。
 このシャガ、なかなか素朴ながら胡蝶蘭の様なお洒落な花デス。
 それでいて素朴な花なので、茶花にもなりそう(^v^)
 地下茎で伸びるアヤメ科の菖蒲(あやめ)と同じす。

 菖蒲と云うと5月5日の端午の節句(子供の日)の菖蒲湯を思い浮かべますが、あの菖蒲はサトイモ科の菖蒲なんですョ(^^ゞ 
 葉の形が剣のようで、その形から邪気を払うと。。。
 そして、その精油成分には、アザロンやオイゲノールと云う薬効成分。
 その効果は、健胃整腸作用や腰痛、神経痛等に
 さら湯と比べて葉は、1.5倍温まるとか・・(根は2.5倍)
 すっきりとした心地良い香りがして、その成分がまた効果的です。
 5月5日は暦の上での立夏

 すっきりとした爽やかな香りが心と体を癒します。。
 こうした旬の薬草(ハーブ)風呂は、さすが見逃せないデスね(^−^)

ナチュラルライフ

2013年04月21日

たぶんペコロス

 お早うございます(^v^)
たぶんペコロス オットが先日、葉山に住んでいるの方の山に入りたくさんのを頂いて来ました(^v^)
 は採れたてを届けたいので、その日のうちに在宅している近所の方7軒に大至急届けました
 みんな今日は、ごはんかなぁ〜?

 それから、絹サヤ・たぶんペコロスと云う小タマネギも頂きましたョ
 さて、↑の小タマネギのペコロスは、直径3〜4センチのサイズのタマネギ。
 丸ごとオーブンで焼いたり、揚げたり、ピクルスやシチューなどに使います(^v^)
 タマネギやネギに含まれる成分のアリシン・・は、疲労回復・・に役立ちます。
 これからゴールデンウィークなど楽しい行事が沢山ある季節
 旬の食材のペコロスや新タマネギは最高
 おおいに食べて疲れ知らず
 楽しい春を過ごしましょうね(^−^)
 http://co-4gun.eiyo.ac.jp/food%20database/3gun/foods-dic-3-tamanegi.html

 ♥ペコロス、3〜4日は乾燥した所に置いておいた方がいいのかなぁ〜?

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:56|PermalinkComments(2)clip!食の力 | ロハスな生活