2013年06月

2013年06月30日

朝顔

お早うございます(*^^*)
image







こぼれ種の朝顔の花が咲きました。
いい頃合いに自然な形で発芽したため、ただ植えただけでどんな朝顔の花が咲くのか忘れていました
なので、花を頼りに調べてみたら・・どうも茶々丸と言う種類のようです。
それにしても花色が少し薄い気もします。
土壌の酸度肥料、ハーブのマロウの様にアントシアニン色素と紫外線の関係なのか興味深いデスね♪
何せ、夏至の日アップしたトマトもあれから一週間なのに赤くならないですし
・・・もう少し様子を見てみたいです(^^)v

ハーブINDEX

ナチュラルライフ

2013年06月29日

頂きました(^^♪

 お早うございます(^−^)
サルスベリ ←今年も「サルスベリの花」が咲きました(^^♪
 樹がツルツルとして“猿もその枝から滑る”ので「猿滑り(サルスベリ)」と名がついたそうですョ(^^)v
 散歩をしていると、このサルスベリの木は、うどんこ病アブラムシが付いているのを見かけます。
 我が家も新芽の頃は、付いていましたが・・例のニームのスプレーや手でプチプチして今では元気デス(^^)v
 そして、、夏から秋花枯れの時も花を咲かせることから「百日紅」とも云うそうですョ(^−^)

ダイヤーズカモミール ←コチラは、頂いた「ダイヤーズカモミール」デス(^v^)
 以前からハーブ染めなどで興味のあった花ですが・・繁殖力が凄くて土地の狭い我が家の庭では、チャレンジすると恐ろしい花の一つでした(^−^)
 そして、寒さには強いのですが暑さは苦手らしく、この辺りの気候では夏は枯れ春にこぼれ種でまた楽しませてくれる一年草の花かもしれません(*^^)v
 名前のダイヤーズとは、染色を意味するようデス。

 この際、御縁ですから少し涼しい所でこのダイヤーズカモミールも育成して少しハーブ染めしてみたいと思います(^−^)

ナチュラルライフ 

2013年06月27日

何にしようかなぁ~(^^♪

 お早うございます(^−^)
モイストポプリ 昨日のは、コチラでは珍しく激しく降りました〜
 今日は、早朝4時半の真っ暗な空も少しずつ晴れ間が出てきました(^^♪

 ←コチラ、昨日幸いにもお声を掛けて頂き、本格的なモイストポプリの講座に参加させて頂きまいた<(_ _)>
 今回依頼を受けている10月の市の講座「育メンパパ」の講座で、パパと赤ちゃんが受講しているその間に、ママ達がアロマ講座でゆっくりできる様にとの依頼を受けました(^−^)
 あまり難しくない内容で、ゆっくり楽しい時間を過ごせるように・・
 香りを楽しみながら、ハーブやスパイスを体験し持ち帰り家でも楽しめるもの・・。
 今回は、何にしましょうか・・あれこれとクラフトを考えています(^−^)
 あとあと喜んでもらえるので、ハンドクリームも楽しいのですが・・

BlogPaintポマンダー 






エッグポプリ








 当日は、今、頭にある後継の生徒さんの協力を頂いてみようかとも考えています(^−^)

ナチュラルライフ

2013年06月26日

こぼれ種

お早うございます(*^^*)
image
こぼれ種が大きくなって幅をきかせている朝顔風船カズラです。
そろそろ摘芯してわき芽を出さないと、穴だらけになってしまいますね♪

ナチュラルライフ

2013年06月24日

母の庭

 お早うございます(^−^)
母の庭母の庭








 少し前まで、はなれがあった所を壊してポタジェの畑を少しづつ作っています。
 ↑後姿の方は、よく働く方でトマト、きゅうり、ナス、ししとう、ねぎ、インゲン、、が植えられています(*^^)v

 今回ジャガイモを収穫したのを機に、少し庭に母の好きな花を混植させることにしました(^^♪

 母の家のはなれは、晴れ間を見て風を通したり、嵐のような時は雨戸を閉めに行ったりと何かと気を付けないといけなかった所でした(^−^)
 台風などの騒ぎがあると壊してよかった〜っとホッとします(^−^)
 鳥が雨戸の戸袋に巣を作って死んでいた事もありました(>_<)

 そんなはなれの跡地に、ガーデニング好きの母の為によく動く↑の方が頑張って菜園を作って下さったのです(^−^)
 でも、彼女が色々と手入れに来るのは週一回くらい。
 天気が続く日の水やりは、母の仕事。
 たまに母がのびていて植物が泣いている時は、私も手伝いますが・・
 何せガーデニングが大好きな自分の庭なので、母には頑張れるまでは、私はチラ見です(^−^)

 しかし、水やりや手入れ、収穫し易く、意欲が湧くように、なお且つお金をあまりかけず↑コチラの方との関係も楽しめるように・・
 安全で楽しい庭づくりを目指し手は出します(^−^)
 母の所は、奥にマンションや住宅もあり道行く方も結構声を掛けてくれたりと、母にとってもいい感じなんですョ(^−^)
 今回は、玄関の横にあったトイレの水回りの配管を再利用して位置的にgood!!なこの場所に水道を作り、植え替えもされず置き去りのムクゲの鉢を植え替え水道の横に移動しました(^−^)
 実は、思い出のムクゲであったようで、やっと生きていたムクゲにハハ(母)大満足の様子でした

 今回は母も自分の庭のイメージが膨らみ少しばかり意欲が湧き
 膝の足折れの不安も加わり『かったるいし、動けないし、動かない!を打破』できる事を祈って私達夫婦の行動でした(^v^)
 オット殿、いつもありがとうございます(^−^)

ナチュラルライフ
 
 


2013年06月23日

老犬ホーム出現!

 お早うございます(^−^)
老犬ホーム








 昨日は、富士山が世界遺産に登録決定となりました(^^♪
 これから富士山の辺りは大変ですね。
 それに伴い、経済活動の方も慌ただしくなってきますが、世界文化遺産として登録された訳ですから同じように登録された国のその後の成功例失敗例も知りたいものです。

 そして話は小さくなりますが・・
 我が家の昨日は、先ずクロの病院。
 クロは、肝臓の薬は増えたものの肝臓の血液数値は落ち着いてやっと月一外来から隔月外来を許され二匹を留守番させて薬を頂きに動物病院に行ってきました。

 ↑のパンフレットは、「ペットリゾートカレッジ 日光
 動物病院の会計の所に置いてありました。
 老犬ホームと里親探しサービス代行の有料老犬ホームが出来ました(^^♪

 今やワンコ始めペットの保険が当たり前となりよく保険を使って支払っている方を見かけるようになってきましたが、、ビックリでした~(*^^)v

 犬と云えども命ある事ですから・・
 そう簡単に言葉に出す事は出来ませんが。。。

 業者さん、どうぞ飼い主さんの思いに添った仕事をなさって下さいね。

ナチュラルライフ 

cheste_tree at 06:09|PermalinkComments(0)clip!ロハスな生活 

2013年06月22日

汗腺衰対症、熱中症にご注意

 お早うございます(^−^)
ハルシャギク ←数年前のハルシャギクの写真デス。
 押し花にしても活躍します。
 この所、母の事で押し花お休みしてますね〜。
 母も歳をとって、色々と不安な事が増え始めています。
 
 台風が温帯低気圧に変わって今日は蒸し暑くなると云う事です。
 ここの所、雨は降っても気温が低い為に汗をダラダラとかいていませんでしたが、これからに向かい、意識して汗腺を開いておかないと夏を上手に乗り切る事が出来ません(^−^)
 まして、エアコン頼りの生活をしている方は気を付けて下さいね。
 私達の身体は、それらに簡単に順応します(*^^)v

 赤ちゃんを育てている方、ワンちゃんがいる方はコチラを是非読んで、参考になさって下さいね(^^ゞ

 さぁ~これから、羽毛布団を風に当てて、その間に洗濯したり掃除機かけてダニやカビを予防しようと思います(^^)v

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:12|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2013年06月21日

穏やかな朝ですが・・

 お早うございます(^−^)
サルスベリの様子 台風4号の動きに変化はないのでしょうか?
 コチラは、穏やかな朝を迎えています。。。

 九州、四国、近畿の方は・・降り続く雨が心配です。
  …やっと天気の様子がわかりました(^^)v
  台風4号は、昨晩の予報通り昼過ぎに九州上陸。
  こんな時は、日本列島は長いなぁ~って感じますね。
  どうぞ、被害が出ませんように

 ↑の写真なんでしょう(^^)v
 サルスベリの蕾デス。
 花の少ない時季に咲く貴重な花デス。
 この様子では、もうすぐ咲きますが・・
 問題は日照不足です。
トマト だって今日は、夏至
 昼間の時間が一番長いとされる太陽の恵みを受ける日。
 ←こんなに大きくなっている、トマトもなかなか色付きません
 スイカも値も高く、実が堅く美味しくありません。
 農作物も心配ですね。

 もちろん精油ハーブ天然の植物ですから天候によって価格成分も左右します。
 でも猛毒で噛まれると死ぬ恐れのあるヒョウモンダコが関東で発見されているとか・・(>_<) 

 ナチュラルライフ

2013年06月20日

マジックカプリパンツ

 こんにちは(^−^)
マジックカプリパンツマジックカプリパンツ








 アメリカからの土産で、楽しいパンツを頂きました(^^)v
 こわごわネットで調べてから、開封してみました
マジックカプリパンツ








頂き物(^−^) ↑これを水かぬるま湯に浸して乾かすと…
 (@_@;)
 ←MAGIC CAPRI PANTSの出来上がり(^^)v

 写真の可愛いピンクのTシャツと共に頂いたので、これから暑くなるので大活躍
 乾いたパンツは心配をよそに、コットン100でとっても柔らかな素材でいい感じ〜でしたョ。
 暑くなってきたらパジャマのパンツに最高デスね(^−^)

 楽しくって素敵なお土産をありがとうございました(*^_^*)

ナチュラルライフ

 


cheste_tree at 11:09|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2013年06月19日

台風4号

 お早うございます(^^)v
ふ化 一昨年の今頃、我が家にはこうして蝶がふ化していました。
 今年は、天候不順なのか・・
 蝶自体をあまり見かけません(>_<)

 今回の台風は、いい塩梅に雨が降ってくれるでしょうか・・?
 今コチラは、雨は降っていませんが、風が唸っています(*^_^*)

 台風に備えて蔓の物は、頑丈な支柱をしないといけませんね(>_<)

ナチュラルライフ