2016年05月

2016年05月31日

麦秋至る

お早うございます(^O^)
ブライダル*ピンク
爽やかな季節の5月も今日でおしまいです(^з^)-☆
色々あり楽しくもあり、参った(>_<)もあり・・人生は波乱です(^-^)v
皆さんはいかがでしょうか?

さて、今日は七十二候の24候「麦秋至る」です。
「これから、梅雨を迎えるというのに秋?」っと思っていたら・・

小満の末候は「麦秋至」。これから梅雨入りを迎えようというのに「秋」というのは不思議に感じるかもしれませんが、収穫期を迎える麦にとっての秋、ということです。
 💚 http://www.bionet.jp/2013/05/beeranddiatomaceous/

これからの時期、、黄金色の麦畑はとっても綺麗だし、そろそろ麦茶の美味しい季節ですから・・
日本って素敵ね(^-^)v

ナチュラルライフ
 

cheste_tree at 07:42|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 | 食の力

2016年05月30日

家っていいなぁ〜!

お早うございます(^O^)
梅雨前のガーデニング 
土・日でいつもの外泊してきました(^з^)-☆
そこそこのお天気が効をなし今回はゆっくりと梅雨前に備え少し庭の植物の整理をしてきました。
きっと少しはすごしやくくなった事でしょう(^з^)-☆

里山ではありませんが、少し手を掛けるという事で庭も保たれますものね〜。
手前のラベンダーは、残念ですがタイミングを逃し少し花が開きすぎていました(^^ゞ
それでもここ数年の忙しさと体調不良でどの花草もみんな庭で育った自前のものばかり⤴

年を取ったり色々な事情で荒れ果てている庭を見るにつけ、手入れが最低限で季節感のある庭作りをこれからも心がけて行きたいと思った、大切な家での時間でしたぁ〜(*^^*)

ナチュラルライフ

 

2016年05月28日

外泊

おはようございます(^o^)/~~
ラベンダー
↑ラベンダーの香りにうっとり(^-^)v

突然ですが血球の下がる前の土・日で外泊してきます。
外泊が可能で、リフレッシュが出来る人は外泊許可を出し気分転換をするのがこの病棟の考え方です(^-^)v
昔に比べ、この考えかたは疾患によって治療効果を大いに高めるとみなさんを見るとつくづく感じるこの頃です。

さぁ〜朝食をいただく時間になってきました。
今一つ、食欲がありませんが・・食べられるときたくさん食べていたのでセーフです(^-^)v

ナチュラルライフ 

cheste_tree at 08:09|PermalinkComments(2)clip!びょうき | ロハスな生活

2016年05月27日

小松菜の日

おはようございます(^o^)/~~
カラー
↑毎年、清楚な花を咲かせるカラーの花
株分けして差し上げたお宅でも、きれいに咲いていると伺うととっても嬉しいです〜(^-^)v
清楚で鬱陶しい季節にぴったりなカラーはジメジメ大好きです。

さて今日5月27日は、語呂合わせらしいのですが、5ま27(こまつな)の日
「小松菜の日」
栄養かたっぷりの野菜🌽・🍆・🍅のわりにリーズナブル。
「豚肉と小松菜炒め」したいと用意したら・・入院のお呼びだし・・⤵

あぁ〜!残念無念!!

ナチュラルライフ



cheste_tree at 09:14|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 | 食の力

2016年05月26日

紅花栄(べにばなさかう)

おはようございます(^o^)/~~
あじさい
鬱陶しい季節の走り?病院での一日目の朝です。
季節のせいで明るくなるのが早くなったせいで入院患者さんの目覚めも早く、もう歓談が始まっています。
長い入院生活をいかに楽しく過ごすか・・いいことですね。

今日は何の日・・七十二候の27候「紅花栄」
紅花が県花の山形県や町花の千葉の長南町・・などではキレイなんでしょうね〜!
乾燥された花は紅花と呼ばれ養命酒などにも使われています。
他にも染料や食用油・・昔から紅花は利用価値のある植物ですね。

↓千葉県長南町で6月16日に紅花のイベントがあるようですヨ(*^^*)
長南町公式HP:http://www.town.chonan.chiba.jp/osirase/5391/

三回目治療
私事、今日から治療です。
七度目の入院で4回目の治療となりました。
また、今日からしばらくあれこれ副作用に悩まされます・・。
なので薬、少し減らすようです。

ナチュラルライフ  


cheste_tree at 08:02|PermalinkComments(4)clip!ロハスな生活 | びょうき

2016年05月25日

忙しい生活

おはようございます(^o^)/~~
せっけん作り(石鹸素地)
↑皆さんのリクエストで作った「せっけん」
昨日は、サークルの 日でした
暑いなか、皆さんの喜ぶお顔に暑さが一掃しました(^з^)-☆

来月は、6月 28日(火)です。

そんな気分の私に、無惨にも病院よりお呼び出しのTEL。
「入院の用意が出来ました
あぁ〜!あと二日ほど・・あれば色々出来るし、講座の片付けや記録が出来るのに〜!
1週間は早い!早い!!
今日からまた病院です⤵
ここでも仲間が待っています(^з^)-☆
うふ・ふ

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:00|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 | びょうき

2016年05月23日

トリミングに行ってきました

お早うございます(^O^)
トリミング行ってきたよ! 
ピンク15才!
かぁちゃんが家にいる時めがけて、無謀にもトリミング予約して昨日行ってきました。
暑くなって来たので、さっぱりしました(^-^)v

ずっとお世話になっているトリミングサロンは、30周年となり記念にボールペンとおまけのスタンプ3つプラスしてもらいました(^-^)v
歴代ワンコも含め3匹がお世話になっていましたが・・30年の日々にビックリです。

早めに「出来上がりましたぁ〜!」電話を頂き葉山の国際村でチョット遊んできました。
ピンクは年を取り、他のワンコに興味を示さなくなりすぐ抱っこして〜って歩かなくなってきました(*^^*)
それでも外は気持ちがいいので、一緒に行きたいと申します(^-^)v
 
国際村辺りの空き地でKDP譲渡会をやっていました。
大型犬を扱う団体で、みんな綺麗で格好のいいワンコ達ばかりで大きなワンコを飼ったことがなかったけれど大型犬もいいなぁ〜って思いました。
この子達にも早く引き取り手が決まるといいなぁ〜!

我が家もこれ以上、ワンコを仲間にいれることは無理なので、少しだけカンパしました(^з^)-☆

ナチュラルライフ 

cheste_tree at 06:25|PermalinkComments(2)clip! | ロハスな生活

2016年05月22日

生物多様性の日

お早うございます(^O^)
アサガオとフウセンカズラ
今日は何の日?「国際生物多様性の日」
様々な生物は、互いに共生して何らの恩恵を与えあっている。。

あまりに深すぎて、広すぎて、言葉にするのは難しい
でも、人間だけでは生きて行けないことは確かな事。

ナチュラルライフ 

cheste_tree at 06:22|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2016年05月21日

バラの季節

お早うございます(^O^)
ブライダル*ピンク
↑今年は植え替えをしないといけない頃ですが、健気に花が咲きました。
我が家のバラは、感心です⤴

さて、昨日の北海道は早くも高温注意報が発令され酷い猛暑で、二十日前と比べると20℃も温度差があるようです。
こうも違うとか・・体調管理が必須ですね

それに比べ私は、爽やかで少し涼しい位のお天気のなか、毎度急な退院にも関わらずPCの先生に無理をいいタブレッド*PCの講習をしました(*^^*)

内容は、講座のレジメ等作成のためのWord。
実際私の頭も鈍いのですが、以前のPCのつもりでWord作成を行おうとするとPCの能力も以前使っていたVisutaに比べかなり劣ります。
ですから、そのつもりでいるとその差にビックリで出来ないことがたくさんあります(@_@)

それでも昨日は、先生のマル秘テクニックで少しだけ解消してなんとかあのWordに近づきました。
しかし一度習ったとて、忘れないうちに以前のやり方からこのやり方にシフトして実践復習しないとまた泥沼に・・(^^ゞ

めげずにファイト!
このタブレッドと仲良くするのは、大変です(*^^*)

今朝も早く起きていますが、少し涼しく首元や足元が寒い位です。
今日もいいお天気になるのかしら?
ひと時のシャバ生活を爽やかな五月晴れで楽しみたいものです
次の休暇?は梅雨入り・・

ナチュラルライフ



 

2016年05月19日

参った事

おはようございます(^з^)-☆
良い子達
↑いつも私の帰りを待っていてくれて、大歓迎してくれるうちのワンコ達!

私にとって帰る所、待っている人やワンコやにゃんこ・・が居るってとっても大切なことであり幸せなことです(*´∀`*)。

今日気になった事・・
皆さん、「犬の引き取り屋」って知っていらしゃいますか?
人間勝手で始まったペットビジネス。
その犠牲者の動物達。
繁殖期を過ぎたや売れ残りの動物を引き取るビジネス。
環境の悪いゲージの中で陽の目を見ないで毎日を暮らす動物。
病気になっても獣医師さんにも見てもらえず、最後を待つ環境。
人間の勝手な都合で、最悪の環境の中で一生を暮らすなんてあまりに可哀想(>_<)
家族として彼らを迎えるのなら、損得なしで飼い主を慕う動物達を一生飼う覚悟で仲間に入れて欲しいものです。
雨の日も晴れの日もありますヨ(*^^*)

考えさせられた記事でした。

ナチュラルライフ 

cheste_tree at 10:19|PermalinkComments(4)clip! | びょうき