2017年07月

2017年07月31日

チェストツリー

お早うございます(^^♪

チェストツリー
↑花の国のイングリッシュガーデンに西洋ニンジンボクの花開花!
花の国はとても広い為、ハーブガーデンの方は第2駐車場が便利でした。
通常徒歩で来られる方は、第1駐車場側から‥。
イングリッシュガーデンは、これから楽しみなコスモス畑を見渡せる園路に沿ってあります。

そちら側に只今開花中で人気上昇中の↑西洋ニンジンボクの低木が植えられています。
コチラ実は、ハーブでおなじみのチェストツリーと申します(^^♪
PMSなど婦人科系トラブルに良いとされるハーブで使用部位は実です。

どんな実をつけるか‥楽しみです(^^)/

昨日は、2匹のフードを買いながら近くにある花の国に足を延ばしました(^^♪
昨日はベタベタの蒸し暑い日でしたが、やはり公園の木陰は冷房の涼しさとまた違った心地よい風の吹く環境デした。
高齢のピンクはスリングバックに入ったりテケテケ歩いたりマヤもまたおやつをもらったりとご機嫌な休日でした('ω')ノ

ナチュラルライフ

2017年07月30日

パッションフラワー

お早うございます(^^♪

パッションフラワー
↑花の国のハーブ園Green house に植物のトランキライザー(精神安定剤)といわれるパッションフラワーが繊細で個性的な花を咲かせています(^^♪

トケイソウ
花の国の園路でも我が家にも開花しているトケイソウも同じ仲間でどちらも怖いほど個性的です。

 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜
↓2005年に台風でちぎれた枝を持って帰り挿し木して我が家の仲間入りしたトケイソウです('ω')ノ
見事に恐ろしいほど元気に大きく育ちを咲かせてを付けた↓トケイソウです( ^ω^ )
パッションフラワーの実パッションフラワーと実

パッションフラワーの実P.F 解剖2

↑花の国のパッションフラワーも実をつけるかな?

ナチュラルライフ

cheste_tree at 07:40|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 | ハーブ

2017年07月29日

天気回復

お早うございます(^^♪

快晴となりました
朝は、涼しく絶好の除草日和と思っていたら‥
↑こんな見事なお天気になってしまいました( ^ω^ )
♡昨日の雑草は姿を消していますアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
昨日は、七十二候の35候「土潤うて蒸し暑し」‥蒸した一日(^▽^;)

有志のボラさんの参加は2名。
ボラ歴10年の方とかなり遠くから来られている若い方‥お会いできない方達もきっと深いのでしょうね〜。
だってボラさんの活動は、毎週!デス。
始めたきっかけをお聞きするとコチラ花の国におばぁちゃんとよく来た思い出、10年来られている方にも花の国に対する深いいもい入れ‥やっぱり毎週ココに通い続けた深い思いを感じてしました。。

まず一番手前のダイヤ―ズカモミールの花後の剪定とソープワートの除草‥を行いハーブ中心の話をしつつ、かなり懸命に除草を行いましたが、、全体から見ると点
タネが付いた雑草の元気モリモリの逞しさに恐怖です(/o\)

4週間後にまたお会いする事を約束して、無事終了

私はこのような活動と共に所長にお願いされている「ハーブ園をもっと素敵にする」提案のイメージ作りをしてゆきたいと思っています。

暑い毎日ですが、、緑の花の国の空気は暑くてもとっても爽やかでしたョ(^^)/

ナチュラルライフ

2017年07月27日

行って来ました

お早うございます。

霧に生せっていました海の見える場所
昨日の花の国ハーブ園からの海の見える高台より‥('ω')ノ
残念ながら、左:霧雨が降るハーブ園。
↑右と左の場所はほぼ同じ位置から撮っています‥(^^♪
柵の下を見ると分かるように、草がいっぱい植物の勢いにビックリです。

とは言え、広い敷地を管理するってそりゃ大変な事です!
折角のハーブも雑草との共演で名札が見えなくなっていました(^▽^;)
ジンジャーラベンダー

ローズマリーベルガモットの花
どんなワンポイントをさせて頂こうか?っと思っていましたが、、これは先ず除草!
↑左:ジンジャー/右:ラベンダー
下 右:ローズマリー/右:ベルガモット

ここでは、かなり多くのハーブを見る事が出来るのでボラさんの為のワンポイントもファイト!で頑張ります(^^♪ 

ナチュラルライフ


2017年07月26日

お天気心配ですね

お早うございます( ^ω^ )

ハーブクッキング
↑ハーブクッキング無事終了しました(^^♪
暑くてつい楽チン!したくなるお料理。

家に買い置きのある乾物を使って生の物より栄養価がアップした干し物(切干大根と切り干し人参)、ハム・・。
家で育てたバジルとチャイブ‥あさイチ!のぶどう酢をトッピングしたヨーグルト。
マロウのカルピスジュースもウケました!
夏はつい楽チンしたくなるのをグッとこらえて!
昨日は、簡単で栄養も損なわず、そして楽しい料理を戴きながらワイワイと話の花も咲きました(^^♪

フラワートレイン

今日は明後日の花の国のボラさん対象の講習のための花達の下見に友人を誘って行って来ます〜♪
結構広い敷地なので話しながら歩くのも楽しいけれど、疲れて筋肉痛になってしまうかなぁ?
登りは少し楽して車窓から風景を楽しんでフラワートレインで行ったらまた違った別の風景も見られるかな?

ナチュラルライフ

2017年07月25日

何という天気でしょう

お早うございます(^^♪

朝顔開花
↑夏の風物詩のアサガオ開花しました(^^♪
かわいいですね〜

今日はナチュラルライフの講座です。
夏に簡単夏バテ予防のハーブ・クッキングをします。

3日後は花の国のボランティアさん向けのワンポイント園芸の講座です。
皆さん、暑いので大変ですが凄いですね!
どんな方々なのか?
お会いするのが楽しみです。

今年は天気が不安定でアチラこちらで雨や雹、雷などの被害が出ていますね
今朝のこちらはどんよりとした空で今にも天気が激しく崩れて来そうです

各地に注意報と警報が出ています。
こんな変な天気困りますね
健康管理には十分に注意して過ごしましょう。

冷蔵庫、届いてきました(^-^;
階段が51段あって運送費追加でした(^▽^;)
運送される方は、汗びっしょりで配達してくださいました。
マヤは知らない男の人が2人も入ってきてビビりまくっていました

ナチュラルライフ




cheste_tree at 06:11|PermalinkComments(4)clip!ロハスな生活 

2017年07月24日

こんな仔とも‥( ^ω^ )

お早うございます('ω')ノ

遊んでよ〜(^^♪
↑表情を見てもらいたくて写真を逆さまにしましたが、、こんなスリスリしてかわいい顔で「遊んでよぉ〜!」ってマヤにねだっている仔が、、遅い時間の散歩では会えます(^^♪

マヤだって、こんな時期があったくせに、、すっかり忘れて金切り声の「ワン!」っと吠えて遊んであげません( ;∀;)
やっぱりこの時期の仔は可愛いですね〜
たくさん友達を作って遊ぶ頃ですね〜( ^ω^ )

お二人さんテケテケ頑張るピンク
公園裏の草の生えた道。
二匹は、おのおのマイペースな散歩です。
コチラでは、犬がノミに噛まれ酷くなる事が多くなっています(^▽^;)
かなり痒そうで、、化膿しそうで病院に行ったそうです。
TVで身近な危険生物を紹介していましたが、、かなり身近でビックリしました。

今日は新品の冷蔵庫が届いてきます(^^)/
やっと氷を当たり前に入れる事が出来ます。
冷凍室でペットボトルに水を入れて氷を作ったり‥昔の冷蔵庫の時代を再現していました( ;∀;)
いやぁ〜!お客さんが来た時に氷、一貫目(3キロくらい)買い、電気を使わない時代の冷蔵庫も思い出しました(^^♪

ナチュラルライフ


cheste_tree at 06:06|PermalinkComments(2)clip! | ロハスな生活

2017年07月23日

天ぷらの日

おはようございます(^^♪

塩つくね
今日はビックリ天ぷらの日デスって(^^♪
昨日ご紹介!本日の大暑の頃の夏バテ予防食のウナギ・天ぷら・焼肉の一つらしいですョ(^^)/

そんな訳で、今月の明後日の講座は調理室が確保できたので、夏に嬉しいハーブ↑チャイブの塩つくね等を作ります(^^♪
美味しいですよぉ〜

マロウキャンディー
もう一つの花の国の講座は、マロウの開花時期に合わせて‥↑マロウのキャンディーを作ります(^^)/
喉や粘膜に優しいマロウです(^^)/

どちらも旬なハーブのご紹介です( ^ω^ )
元気に夏を乗り切りましょう

暑中お見舞い申し上げます


ナチュラルライフ



2017年07月22日

大暑を前に‥

お早うございます(^^♪
明日は、大きく暑い!と書いた二十四節気の大暑です(^^)/

image
夏といえば
夏休みも始まって元気な方達は、行楽にお忙しいでしょうね〜( ^ω^ )

早朝の窓から見える台湾リスが、電線を伝って暑くなる前に活動を始めています。

桜の咲く3月中過ぎ頃に南から来たツバメも子をもうけ、その子も白露(9月の中過ぎ)の頃に共に南の国に帰るための飛びの準備練習が始まりヒヤヒヤしながら楽し気に嬉しそうに飛ぶツバメに目をやっています(^^♪

さて、元気に夏を過ごし実りの秋を向かえましょうね(^^♪

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:06|PermalinkComments(4)clip!ロハスな生活 

2017年07月21日

緑‥自然公園法

お早うございます(^^♪

IMG_0586県立四季の森公園
今日は「自然公園の日」
この法令は、昭和32年に自然公園法として制定されたもの。
随分前から自然を意識していたなぁ~って感心します。
当時は、自然をかなり犠牲にし高度経済成長をしていた頃。
作るより買った方が安くていいものが出来る!何てことが始まって来たころかなぁ〜?
舶来品って知ってる?
今の海外での評価、made in Japan(日本製)みたいなもので‥ステイタスで憧れ(*''▽'')
大袈裟だけど、ある意味自然なんてナンセンスって感じ!
手作りなんて、おさがりなんで恥ずかしいって感じかな?

今のように自然が怪しくなったり、外来危険生物が身近になったり、、
とは違うけれど、自然との関りは無視できないという事、、。

難しいけれど、美しかったり便利だったり楽しい事の価値観が問われるのかな?

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:27|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活