2017年10月

2017年10月31日

ハロウィン

お早うございます(^^♪

ハロウィン
10月もラストの今日は、ハロウィン
この行事、仮装の方で多くの人に認知されてきましたね〜
みんな楽しそうだけど仮装ってしたことないなぁ〜。
やっと晴れて今日は凄いでしょうね!

私は、ホントは冬至に食べると風邪ひかないといわれる「カボチャとゆで小豆のいとこ煮」チョッと甘すぎるけど、食べる方で頑張るわ(^^)/

ハッピーハロウィン(^^)/

ナチュラルライフ



cheste_tree at 06:12|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 | 食の力

2017年10月30日

温帯低気圧に‥

お早うございます(^^♪
台風は温帯低気圧になりました。
冬型の気圧配置で木枯らし1号が吹き寒気の影響で寒いとか‥"(-""-)"
ベッド
2週に続く台風のお陰で、ずっとお散歩もまま成らないつまんない顔マヤ('ω')ノ
サークルの中の洗濯済の冬用のベッドを出してきたのでココでお試ししてます。
見えませんが下のクッションは新調したので自発的にサークルに入ろうとしません

前の方がいいのか?この場所で様子を見ていましたが、やっと入るようになりました( ^)o(^ )
昨晩は、一晩中そこで寝ていました!(^^)!
これから寒くなり、この方が全体を覆ってくれ暖かいことが分かったようです( ^ω^ )

ピンクは今迄の老犬と同じように毎日のペースでお休み前に庭でおしっこをした後、ベッドに入りスヤスヤ寝ています。
やっと天気になったので、皆さん忙しいでしょうね〜。

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:20|PermalinkComments(4)clip!ロハスな生活 | 

2017年10月29日

台風接近‥上陸?!

お早うございます(^^♪

クラフト材料クラフト材料

クラフト材料クラフト材料

台風が近づく前に、来月の講座のクラフトに見合うロープを探しに数件の店をのぞきました。
そう明日(日曜)は、完全に台風襲来しそうだから( ;∀;)
店には楽しみにしていた秋を謳歌出来ずにふつふつとした人達が冬支度のお買い物に来ていました。

その後立ち寄った食料品店は、明日台風で買い物出来ないと思った人も加わりかなりの混雑でした( ˘•ω•˘ )

まったく紅葉狩りの季節に今頃来る台風が恨めしい〜
・・(;^ω^)

さて22号さん!
大きな被害出さないでさっさと通過して頂戴ね

ナチュラルライフ



cheste_tree at 07:06|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2017年10月28日

明るくなりました

お早うございます(^^♪

花の国花の国レストラン

塩害か?この枯れ方傾斜地

花の国に行ってきました。

かなり整えられ、何気なく見ているとわかりませんが、、それでも台風の傷跡が気に掛かります。


ヘルバ
↑太陽の光を燦々と受け迎えてくれたヘルバ(HERUBA)館。
コチラで講習しています( ^)o(^ )

この公園は山全体を公園とした自然豊かな大きな公園です。

そして私が主に利用するコチラ側(第2駐車場側)の様子。
今回の台風で海からの強風を受け斜面の崩れが心配で閉鎖、確認中( ;∀;)
‥レストラン脇のBBQとハーブ園のある傾斜地は要注意の場所となっています。
安全の為に将来の為に大きく補修する事となるのでしょうか?

そして反対側は、ずっと続いていたコスモスの摘み取りも初めて中止!となりました。
コスモス畑のある側の斜面の被害も如何に?
 ( ˘•ω•˘ )


IMG_1258IMG_1259
↑っと云う訳で、、追っかけ22号台風の行方を懸念し今回はハーブ園でなくハーブ園手前の管理棟前の花壇にビオラを植え付けました。
好天気で秋を待ちわび訪れた方達やいつもランニングや散歩する方々も一様にホッとされるのでしょうか?
「きれい!」っと声がきこえます。
今回の植え付けは、まだ雨が続くのを覚悟し根腐れを起こさないように溝を少し作って苗を高めにしました。
落葉樹の木々も落ち葉となる前のいつもの姿と違い、ひどく塩害を受けた所は異様な枯れ具合で木にしがみついている感じ!
、、やっぱり心痛いです( ;∀;)
担当の方は無念!っと‥"(-""-)"
昨日は所長もスタッフの方達もいつも以上にバタバタと忙しそうにしていました。

ナチュラルライフ


2017年10月27日

お天気次第‥

お早うございます(^^♪

ミカン
昨日今日の快晴で我が家にも母宅も冬準備をしておきたいところです。
でも台風が迫っていてその進路によっては、、出来ない事がある〜"(-""-)"
困った天気です!

日照不足もいたぁ〜い!
季節は霜降‥
腐葉土と堆肥のブレンドでマルチもどきをしようかなぁ〜。

今日は花の国のボランティア講習です。
どんな感じになっているかなぁ〜。
心配だけど植物は強いから!手助けをどうするのか‥勉強にもなるし見てきますね。
スタッフさんはこのありさま無念でしょう。
この土日に行われるコスモスの摘み取りも中止なんですものね。

ナチュラルライフ


2017年10月26日

原子力の日

お早うございます( ^ω^ )

ギバナコスモス
今回のコチラ台風21号の被害の影響で花の国の植物も海からの風の影響で全滅だそうです(/o\)
この週末に行われるコスモス摘みのイベントも中止になってしまったようです。
うちの植物を見てもあの強風でかなり葉を痛めてしまったので、、何となく想像が出来ます。
明日はボランティアさんの為のワンポイント講座で花の国に出掛けてきます。
ハーブの方もかなり被害が出ているようです。
海の風と塩‥。
最近のお天気!こうした台風の激しさにビックリです。

さて、今日は「原子力の日」
1963年の今日、茨城県東海村の日本原子力研究所の動力試験炉が日本で初の始動を始めた日。これを記念して1964年に国が制定したそうです。
色々なイベントが行われているそうで、、検索してみたら( ^)o(^ )
私が無知なだけかな?ビックリ〜(^▽^;)

その中で原子力平和利用の2つ!
1.ガンの患者さんの体内に制癌剤含有カプセルを埋め込む徐放性カプセルがあるとか‥( ..)φメモメモ
2.放射線による食品照射…これはジャガイモの芽止めで知っている人多いね(^-^;
 公益法人環境科学研究所:http://www.ies.or.jp/publicity_j/mini_hyakka/05/mini05.html

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:32|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2017年10月25日

霜降

お早うございます(^^♪
台風21号が過ぎた翌日の昨日‥
一日遅れのニュースに関東(三浦・鎌倉)の被害にビックリ!後追いする22号の進路が気になります
ツワブキ
さて今が見ごろの我が家のコムラサキと来年の開花に向けシュートを長く伸ばしたつるバラの葉が台風21号の強風で傷つき葉を落とし無残な姿になってしまったのに比べ、この↑ツワブキはひっそりと片隅ながら、それでも青々と元気に蕾まで付け「元気だよ〜!」って存在感を表していました

ツワブキは常緑多年草。
私は食べた事はありませんがフキと同じようにあく抜きをして食べられるようですね。
ツワブキの名前は、その葉っぱがワックスを塗ったように艶々しているのがその理由(ワケ)で、ツヤのあるフキ→ツワブキになったようです( ^ω^ )

さて、秋は足早というけれど‥今年の秋は超特急
暦の上では、はや霜降( ^ω^ )
もうすぐ霜が降りたとの話も聞こえてきそう( ;∀;)
スケールは大したことないけれどコチラの紅葉落ち葉も今回の強風でかなりもぎ取られてしまい、、今年落ち葉踏みして散歩が出来るかなぁ〜(''_'')
赤や黄色の落ち葉を踏んでグシュ、ガサ‼♯♭♪って音楽しむのは、五感を刺激してとってもいいんだよぉ〜( ^ω^ )
落ち葉を集めて焼き芋焼いたの何時の事だったかなぁ〜(*''▽'')

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:07|PermalinkComments(4)clip!ロハスな生活 

2017年10月24日

講習の日

お早うございます(^^♪

楽しそう(^^♪
台風が通過した夕方の散歩は、久しぶりにワンコ達みんなと顔を合わせる事が出来ました。
ホントいい顔していました( ^)o(^ )
さて、今日は講習の日
すがすがしい秋の空気の中でフレグランスを学習します(^^♪
最近は合成香料の多い日用品をよく見かけます。
でも今日は、天然香料の精油を使った香水を作ります( ^ω^ )
皆さんの反応は如何に(^_-)-☆

ナチュラルライフ

2017年10月23日

台風と選挙

お早うございます(^^♪

天使の頃のマヤ
超大型の台風21号が直撃しています。
時々吹く風で家が揺れ、外は何かが飛んできそうな凄い風
・−・−・

昨晩のTVは、どこを回しても選挙の開票の番組ばかりなので頑張る池上さんの番組を見ていました。

自公圧勝!またも思惑通りとなりました。
さて、これからどうなる事やら‥( ´ー`)フゥー...
今迄のような強引な手法で憲法改正!
森かけ問題のような不透明で巨額な‥??出来事が平然と行われませんように!
いつの世にもある時代劇のような‥「おぬしも悪じゃの〜!」では情けなさ過ぎですから‥(・へ・)

あれ?嘘のように静かになってきました。
あの強風が止み始めたのでしょうか?
イヤイヤ、油断は禁物です(^▽^;)

風向きが少しづれていたのでしょうか?
心配していた大きな鉢は、倒れずにいつもの場所にありました。

ナチュラルライフ



cheste_tree at 09:46|PermalinkComments(4)clip!ロハスな生活 

2017年10月22日

避難中

お早うございます。

避難してます
↑台風に備え、室内に避難中のあのシクラメンと諸々の小さな鉢たちデス(^^♪
こんなに元気で花も咲いています。
バジルは花咲かせる前にまたペーストにと思っています。
七色のトウガラシも可愛いですネ。
取り込めない大きな鉢、、いつも風で倒れていたりするけど今回の風向きは大丈夫かな?

選挙はじめ各地のイベントや行楽地は大変そうですね。
今回初めて、いつもお世話になっている体操教室も台風次第で臨時でお休みになると云っていました。
各地、被害が出ないように!願うばかりです。

ナチュラルライフ

cheste_tree at 07:57|PermalinkComments(4)clip!ロハスな生活