2017年12月

2017年12月31日

よいお年をお迎えください

お早うございます(^^♪

ガーランド
ついに大晦日となりました。
はやくてそれでも長く、楽しくて不安な一年でした。

働き方改革ならぬしがらみからの脱却!
未熟ながら生き方改革の進行中。
体調を崩してからの生き方改革。
あまり深く考えず鼻を利かせ、楽しく歩んでおります。

それでも昨日は、母宅の神様の掃除と玄関掃除とご御神饌物の買い物をしてまいりました。
92歳にもなる母には頑張ってもらっています。
そんな訳で頼まれた買い物の他、ご褒美にビールの250mlミニ缶と御下がりの後に少し気分がリッチで高揚するように、農家さんから買った泥ネギを引っこ抜いてかに玉でも食べられる様にカニ缶を追加奮発しました(^^♪
それにしても生協の宅配で冷蔵庫の中は我が家より凄いぎゅぎゅ詰め状態になっていました(^O^)
母はみんなが来ても困らないようについ買ってしまったのでしょう(#^^#)
、、きっとみんなを待っているのでしょう。

私は同じことにならないよう重症化しないように!
また、実家の姓を名乗る甥や姪が社会人となり所帯を持ち実家姓の人間もかなり増えてきているので安心し改革後は自分と家庭にシフトさせてもらっています。

お陰様で来年を迎えれそうな私ですが、慣れない生き方改革の生活と結果待ちの事柄とやりたい事がたくさんで、何もかもが中途半端にならないためにもゆっくりとマイペースでなおかつ深く考え過ぎず鼻を利かせて楽しく歩んでゆきたいと思います。
この一年間、つたない投稿にお立ち寄りくださりコメント、ポチッとして下さった皆様、ありがとうございました。
どうかワンダフルな一年をお迎えください(^^)/

ナチュラルライフ

cheste_tree at 07:33|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 | 

2017年12月30日

急遽、手直し

お早うございます(^^♪

IMG_1533
散歩中、中学の崖にいい香りの↑水仙が咲いています。
街道沿いの中学で車で通ているので毎年目の保養はしていましたが、こんなにいい香りを放っていたとは驚きです(^^)/
この先には団地もあるので、ここを通る方は毎年お幸せデス(^O^)
香りは記憶を呼び起こしますからね〜!いい思い出でありますように

ポンチョ手直し
さて、↑サイズ交換したポンチョ!
上手く写真が撮れていませんが、丈が短くお尻が出て天使の羽のような感じデス‥
ピンクは♂で、胸板は厚く、ウエストは細く、、本当なら3号だが瘦せっぽちかも‥( ^)o(^ )
寒さ厳しい折、足腰が衰え始めたお爺ちゃんのワンコなので昨晩急遽丈を伸ばしました♪
これで着せやすいポンチョでオット殿もピンクも温かく早朝のお散歩を楽しめるかな?
本当、、オーダーメイドする余裕もその存在も分からず、、
たまにはミシンを出して自分で生地から作れるといいなぁ〜って思います〜(*´▽`*)

ナチュラルライフ

cheste_tree at 07:42|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 | 

2017年12月29日

ポンチョ

お早うございます(^^♪
編み物 ベスト
昨日は、約束の来年1月のレジメの期限!担当のYさん宛てに早朝メール!!
そして年賀状を投函し‥、出窓のクリスマスの飾りを片づけ、、何となくお正月仕様にシフト。

その後、慌しく一昨日購入したピンクの防寒用ポンチョのサイズ交換をしてきました。
イヤハヤ、着せてみたらパツパツです(^▽^;)
2号と3号‥いったいどちらがいいのか?
失敗したかな?

こんな用事やあんな用事もかね、昨日はユザワヤさんの編み物の日を狙い先日からご指導頂いている↑ベストの編み図の確認と編み方の質問もしてきました。
これで次回までマイペースで編み進める事が出来そうです(^^♪
冬は編み物がしたくなります♪

今日からオットはお休みに入りました。
母の所も気になりますので、チョッと手伝いに行ってこないと(*^-^*)
昔のようにネバならぬ!と思うと辛くなるので、悠々自適にのんびりお正月を迎え楽しみたいと思います。

そうそう、年賀はがきの料金ですが、料金改定に伴いハガキの料金は62円に値上げされていますが、、年賀ハガキは、1月7日まで!52円で送ることが出来て、、それ以降は62円です(*´з`)
いやぁ〜気を付けないと返送されるか?10円の追加料金を新年早々先方さんに払ってもらう失礼をしてしまう所でした
不足分の切手、使われないままに家で眠っている切手をベタベタ〜とセンスなく貼ったのを貰うのは新年早々‥
朱鷺の10円切手があるらしい〜!
買ってくればよかったぁ〜(*´▽`*)
昨今は、メールが増えて手紙やハガキ、電話までもご無沙汰になってしまったね〜。
Yさんからの届きましたメールがないのも気になります(*^^)v

ナチュラルライフ


cheste_tree at 07:07|PermalinkComments(4)clip!ロハスな生活 | 

2017年12月28日

御用納め

お早うございます。
南郷上ノ山公園
早いもので、きょうは御用納め(*^。^*)
皆さんは、どのような一年でしたか?
私にとって慌しい一年でもありましたが、初めてのんびりもした一年でした。

昨日は街に出掛けましたが、花屋さんの店先は、正月でした。

松に梅、ハボタン、シクラメン、ウラジロ、菊にバラにチューリップや水仙。
代々続く伝統って、どこか落ち着きますね〜。
私は3軒もはしごしました。
「片付けの方が先よぉ〜」って目の保養だけして通り過ぎましたが、、ね(^^♪

みんなのうちにも春の花飾ってみませんかぁ〜(^^♪

ヤッパリ植物は生花がいいなぁ〜(*´▽`*)

ナチュラルライフ


cheste_tree at 06:16|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2017年12月27日

慌しい季節

こんにちは!
今年もあと5日。
寒波の影響で 寒い❄️😵
雪の降る地方の方は、さぞ 大変でしょうね!

さて今日は昨日の検査に続き、今年度最後の受診日。
年末とあって待合室は、たくさんの患者さんでごった返しています。
今日は、何時間待ちかな?
さて、暇人の病院での心得🏥 
〆侶譴里△觧は、着膨れしていても腕を出せるように上着を脱ぎ採血💉
その後、5分間の止血のたカルテと上着を持ち難儀するので上着などを床に引きずらないように注意しましょう。
⇒縮鵑任△辰討Dr.によっては2〜3時間待ちはザラ😥 時間を有効に楽しく使う事を考えて行きましょう。寝ている人も多い!広告のチラシを見ている人も❗️皆さん、年末で忙しいから➰
♡もっと良いアイデアがあったら教えて下さい🙏

ナチュラルライフ 

cheste_tree at 11:18|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 | びょうき

2017年12月25日

クリスマスと御餅つき

お早うございます(^^)/

御餅つき正月飾りの神社
↑昨日は、町内のお餅つき。
人間のマヤちゃんもパパとママと隣のおじちゃんとうちの前を通り、隣のおじちゃんに「マヤちゃん3歳!」っと紹介した後、お餅つきしている所にいました。
初めて?のお餅は如何かな?

うちの町内には県立高校があり、高校生らしき男女が楽し気に餅をついたり丸めていたりしていました。
高校生が手伝うようになった詳細を役員の方にお聞きすると、毎年各クラブが順番に手伝いをしているそうで、なかなか理想的でいい光景でした(^O^)
売り切れで買う事が出来なかったお餅。
お手伝いをした、ご近所さんが自分用の物を下さり今年もつきたてのお餅を頂けました(^^♪

子供の頃の思い出の中のお餅つきと重なるなつかしい味です(^^)/

隣の神社では、もう正月の準備が始まってクリスマスの日は楽しい日デシタ。。

クリスマスのケーキおすそ分け


さて、我が家の今年のクリスマス。
2休日ともなると夕飯が食べられなくなる事が多いので、お昼にリクエストの鶏の唐揚げ等は頂きました。
ヤッパリ正解!刺身と大根のツマとみそ汁が美味しかったぁ~(*´▽`*)

徒歩圏内にあるユニクロで歳末バーゲンを利用しオットの買い物を済ませ、ケーキ屋さんに寄り、刺身を買ってマヤは貰ったブランケットと↑のケーキのおすそ分けを貰いました(^▽^;)
ピンクは、そんなことも知らないでスヤスヤお休み♪
ばぁちゃんにも同じケーキともらったお餅を散歩の時に持って行きました。

地味だけど温かなクリスマスでした。

ナチュラルライフ


2017年12月24日

うちもマヤです(^▽^;)

お早うございます(^^)/

佐島の丘シラサギ
↑佐島の丘の公園奥にある自然観察エリアに飛来してきたサギ数羽‥( ^)o(^ )
猫が抜き差し忍び足(;^ω^)
農家さん直の野菜を買って、ワンズの散歩を兼ねて立ち寄ってみた。
上を仰ぐとトンビが旋回(^.^)/~~~

のんびりした時間を過ごしてきました。

さて、お題の「うちもマヤです(^▽^;)」っとは‥。
うちの班は、12軒。
その一件のお宅が空き家になってしまっていたところ、カナダ人と所帯を持ちこしてこられたお孫さん。
手続きが済み、昨晩挨拶に来られました。
カナダのご主人とお孫さん、そのお子さんの3名(^^)/
それで困ったのは‥
お子さんがマヤちゃん(3歳)という事。
うちの犬のマヤちゃんの得意は、番犬で吠えまくること(;^ω^)
我が家は関所のような場所に位置するため番犬マヤは、いつも得意気に「ワンワン!」皆さんの寛大な気持ちの上で大きな顔が出来ています<(_ _)>
そして、時に「マヤ〜(; ・`д・´)」っと私の大きな雷もなります!
本当は番犬でなく弱虫犬で吠える馬鹿者なのです(^▽^;)

いい子で尻尾を振って、肝心な時だけ吠えてくれればいいのですがぁ〜(*´▽`*)
困りました。
改名でしょうかぁ〜。
怒鳴られていたらいい気分しないものね〜(^▽^;)
同じ3歳女の子♪
マイクロチップも名札もカルテもみんなマヤ‥

ナチュラルライフ



cheste_tree at 07:41|PermalinkComments(2)clip! | ロハスな生活

2017年12月23日

ふたりはトリミング

お早うございます(^^)/

トリミングしてきました
昨日は、二匹揃ってトリミングしてきました。
ふたりともふわふわです(*^_^*)

クリスマスモード
母ちゃんは、今年最後の花の国ボランティアでした。
クリスマスの雰囲気です。

菜の花(早咲き)
↑早咲きの菜の花!
先月除草ボランティアした所です。
皆さんがいらっしゃるのを待っているかのように咲き誇っていますョ。

門松の材料門松の材料
↑午後から行われる門松づくりの材料をスタッフさんが全部調達し準備していました!
私も時間があったら無理いって参加したかったなぁ〜(*´▽`*)

その後、母の電気敷毛布を買いに家電にお買い物!
あの湯たんぽ事件でずっと気になっていた件もこれでひと安心(*^_^*)
寒いと可哀想ですものね♪

トリミング仕上がりましたTELを頂き、ふたりを迎えにgo〜!
坂本冬美ちゃんのコンサートチケットの代金の振り替えと迎えに行く順番をイメージし運動公園に車を止めて郵便局→ワンコサロンお迎え!→のち少しだけ散歩go〜(^O^)

生協さんとヤクルトさんの配達受けと‥。

バタバタしていたらユズ等買うのをすっかり忘れて帰宅(。´・ω・)?
そんなこんなで、遅お昼を食べたらもう散歩時間(*´з`)

疲れたのか?
ピンクは行かなぁ〜い!って服着せて起こしたのに寝床にUターン。
この所、先代犬(3匹)同様に夜もオシッコを済ませると早々と就寝するようになってきました。

なので散歩の方は、久しぶりに股くぐりなどしてみました。
習ったことは、ちゃんと出来るものですね(*^-^*)

帰宅すると玄関まで出迎えてくれたピンク。
疲れやすくなったものの頑張り屋さんです。

買い忘れたユズは、今年は精油のユズだなぁ〜っと思っていたら‥
オットが仕事先のお宅から戴いてきました〜
ラッキー(*´▽`*)
暇を見て編み進めているベスト、風邪などで休みがちな体操で少しこわばる肩と腰!
これでポカポカと心も体も癒せます〜( ^)o(^ )

昨日は、イヒヒ(^▽^;)立冬でなく冬至でした(^O^)
しっかりユズ風呂ン(運)のつくものを頂き、リセットしましたョ(^_-)-☆

ナチュラルライフ


cheste_tree at 07:45|PermalinkComments(4)clip!ロハスな生活 | 

2017年12月22日

刻々と

お早うございます(^^)/

落ち葉
今日は立冬→冬至<(_ _)>
時間が刻々と過ぎてゆきます。

のんびりしたいのが本音!
でも、そういっても何だかせかせかしますネ!

今日は忙しい一日です。

長引く風邪もあの膀胱炎もそろそろ大人しくいい子でしていてね(^▽^;)

ナチュラルライフ

cheste_tree at 05:51|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 | 

2017年12月21日

ぬくぬくはじまる

お早うございます(^^)/

仲良くぬくぬくストーブの前を陣取るふたり
↑明日は冬至
エアコンもいいけれどヤッパリストーブは暖かいですね!!

今年もぬくぬくワンちゃんがストーブを陣取る季節になりました。
滑り止めのマットの上に仲良くふたり並んでぬくぬくしてます。
姿勢の良いプードルのピンクと横になる柴犬マヤ( ^)o(^ )

寒さが厳しい季節ですから皆さんもご自愛くださいね(^^♪
今年は、ユズとかぼちゃを目にしながら買うのを忘れました(^▽^;)
精油のユズをお風呂で活用しましょう(#^^#)
血行促進効果が期待できます。

そうそう、冬至に「ん(運)」のつく食べ物をたべるといいらしいですよ!
♡なんきん(かぼちゃ)、れんこん、ぎんなん、にんじん、うどん、こんにゃく、、みんないくつ出るかな?

それから冬至を境に日が長くなることからリセットの日ともいわれるそう(^O^)

そんな事聞くと楽しくなるわぁ〜(*^_^*)

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:19|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 |