2018年03月

2018年03月31日

桜吹雪の頃

お早うございます(^^♪
運動公園ソラちゃん

マヤ交通公園

桜がちらちら桜吹雪の頃を迎えています。
ゴーージャスな花吹雪は、凡人の生活ではなかなか味あえるものではない1年に一度のチャンスです(^^)/
やはり潔く散る桜吹雪は見逃せません。
そして春のスイッチの入ったマヤは朝から玄関に置いているベッドで「散歩はまだかぁ〜(*´▽`*)」っと無言の要求です(;^ω^)
今日は3時から散歩に出て、、マヤの要求にこたえる覚悟でした。

そしていつもの公園に着くと早番組のお仲間が既にいました。
そして、その後↑散歩でよく合うワン友と意見があって以前でもご紹介の交通公園へgo!
初めての合同の散歩
全部で5匹のワンちゃんの4集団です。
老犬2匹は抱かれたりバックに入ったり。
ワンコも仲良くスタスタと歩くものですね〜(*´▽`*)
マヤもみんなに従い、スタスタとご機嫌さんでした。
こんなにスタスタ歩くのですから、また参加させてくださいね〜。

さて三月も今日でおしまい!
ご近所の息子さんは、大学に合格しコチラで桜吹雪で送られ、向こうで桜に迎えられ、、幸運にも豪華な時期を送られています(^^♪
「合格おめでとう!寂しいけれど頑張ってね〜!」
挨拶出来て良かった(^^)/
9年は帰ってこないそうです( ;∀;)

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:28|PermalinkComments(2)clip! | ロハスな生活

2018年03月30日

桜ピンチ!

お早うございます(^^♪

諏訪神社の桜おりょうさんのPost

マヤと桜大津公園の桜

↑私の住む街には桜の木がたくさん植えられています(^^♪
夜桜を期待した場所も傍にありますが、、そちらの方は残念すぎて行っていません(^▽^;)
だって、桜祭りは31日(明日)から始まるんです( ;∀;)
毎回予想が外れている公園です。
これだけ人が集まるのだから、、市と商店街のコラボで予算を立てて期間を拡大し臨機応変しても桜のパワーで何とかなりそうなのに、、とても残念デス(*´з`)

なので、昨日は↑の桜を追いかけながら「撮り桜」デス(*^。^*)
神社の方は開花が少し早かったので、、花びらの舞いが始まりそれはそれで感動(*'▽')
すぐ前の道路舗装をしていた工事のおじさんも昼休みで、、照れながら見事な桜をパチリ(*^^)v

そして、坂本龍馬のおりょうさんのお墓のある大津。
恋文ポストというものがあり、、Postの隣の小さな公園にある桜の木2本がとても見事で2枚目パチリ(*^^)v

マヤとの散歩で歩く運動公園の桜も見納めかなぁ〜?美しくてパチリ(^^)/
ココはラグビーやサッカー、野球、相撲などの人達が大勢くる公園です( ^)o(^ )

最後は数年前に公園を一度閉鎖して、地下に命の水を貯水するために工事したnew大津公園の桜です。
まだ桜が若く公園全体の木の殆どは桜なので、、開花が始まるとソレハそれは見事なんです( ^)o(^ )
小さなお子さん連れの若いママ達が楽しそうにしている公園です。

今年の桜の開花は、まだかまだかと思っていたら気温上昇とともに咲き始め、、雨も降らず快晴続きで開花もすすみ、、花の時季は何だかあっという間で今日を迎えています。
今日は気温が平年並みと覚悟して目覚めれば、、強風(@_@)ビューン

マヤも春に誘われウロウロしたいらしく、、いつもの散歩を拒否して行きたいところ?を指示します。最後の桜を愛でながら‥今日は足を延ばして出掛けてみようかなぁ〜(*´▽`*)

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:22|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2018年03月29日

ヤッパリ散歩

お早うございます(^^♪
IMG_1994IMG_1996

↑各地で桜の開花が報告されていますね!
コチラも満開の時期を迎えています。
キレイでしょう(*^_^*)
ココは、桜街道!
命の水を確保するために公園を閉鎖し、大工事した際に桜も沢山植えられました。
その桜もいいあんばいに育ってここ数日が見ごろ(*^_^*)
お子さんだけでなく、声かけあった子供連れのママさん達も楽しそうデス(^.^)/~~~

実は、私は夜桜が見たいのですが、、開花の予想を外しこの満開時にライトアップしている所がありません(^^;
桜祭りは、今週末から(-_-;)
残念(>_<)
もったいない(^▽^;)
うちの市は貧乏だから、余分に期間を増やせないのかなぁ〜(*´▽`*)
こんなに人が出るのだから経済効果だって期待できるのにね♪
他の市に盗られちゃうよ

撮り鉄君
↑さて、昨日の撮り鉄君の様子です(-_-;)
公園に行く道にあるのですが、、下を通る人が驚いて見たいたので目がゆきましたが、、ホームの幅を見てください(;^ω^)
あの場所に大勢の撮り鉄君が、電車が入ってくる瞬間を撮っているのです。
ヤッパリ、凄い音の警笛が鳴りました( ;∀;)
反対のホームでは、上手く撮れないのかなぁ〜(*´▽`*)
後ろで構えるぐらいなら、いいのが撮れるだろうにね〜(*^_^*)
気を付けてくださいね〜♪

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:26|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2018年03月28日

春休み

お早うございます(^^♪

ソラマメ雪柳

↑桜に負けず母のポチャジェに植えていたソラマメの花雪柳の花も満開!負けずにチューリップも咲き始めています(^^♪

昨日はサークルナチュラフライフの講座でした。
春のガーデニングがテーマです(^^)/
意外とハーブに興味があってもガーデニングの経験のない方も多いようで、、ハーブの裾の広さをここでも痛感します(^^♪
昨日は、マロー、セージ、イタリアンパセリの3種類を各々植え付けて、、その後の様子を追いかける予定です。
これを機に皆さん各々、ハマって下さるとハーブやアロマをワンステップ上がる事が出来るのですが、、ハードル高いかなぁ〜(*´▽`*)
ひとつひとつ説明もしたので、、買い足す方も出てくる事でしょう(^_-)-☆

さて、子供たちは春休み!
我が家から見える駅が京急電車を写すのに最適らしくホームの端や踏切、線路沿い、、この時期はいつも以上に写真家が集まります。
これに桜の木があったら素晴らしいと思って眺めていますが(*^_^*)
そんな中、先日大きな警笛音で思わず駅を見てしまいました。
かなりの撮り鉄さん達がホームの端にいて、電車がいつも以上に大きな警笛音を鳴らしながら警戒しながらホームに入ってきている所でした。
ホームに入った電車は、走り出す気配もなく、、車掌さんが最後部にいる撮り鉄仲間の所に注意している?様子でした。
いつも電車が来るまで楽しそうに話をしている姿を微笑ましく眺めていますが、、本当に今回は驚かされました。

ナチュラルライフ

2018年03月26日

お出掛け‥母編

お早うございます(^^♪

お花見三ッ池公園IMG_1969

IMG_1972三ッ池公園

↑ドライブもかねて、桜の開花状況に期待し三ッ池公園まで足を延ばしました(;^ω^)
今年の開花状況は、都心の方が早く、コチラや湘南方面は今週中くらいが見ごろ。
せっかく花見をするのに桜の花が咲いていないのでは、、( ;∀;)

平坦出掛けた感のある三ッ池公園に決定しました(^^♪

臨時駐車場のある北側の駐車場を目指しましたが、、、まぁ思う事は同じなので人・人・人〜(^.^)/~~~
もう一つの候補よりたぶんマシとは思いますが、、マヤは今回は歩く人に圧倒されて抱っこ!


三ッ池公園三ッ池公園

ベンチも空きがなくシルバーカーの椅子に座り途中の崎陽軒でお弁当を買ったのでお食事(*^_^*)
暖かな日差しで、母は満足(*^-^*)
忘れないように、ノートに三ッ池公園っとメモして‥( ..)φメモメモいました。

今年の花見は、一機一機(*^_^*)

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:26|PermalinkComments(4)clip!ロハスな生活 | 

2018年03月25日

春のお出掛け

お早うございます(^^♪

藤沢辻堂海浜公園藤沢辻堂海浜公園

藤沢辻堂海浜公園桜バックにマヤポーズ
↑昨日は春の気配でルンルンな二匹を連れて県立藤沢海浜公園に出掛けました。
やっぱりルンルン走り回るマヤ!
老犬ピンクを気遣いながらバックに入れたり出したり!
それでも来てよかったぁ〜
春の威力は凄いです(^^)/
コチラの公園の施設の中の1つ、横須賀の交通公園を勝る規模の交通公園!
ヤッパリ県立と市の差ですかね〜(*´▽`*)
(横須賀の交通公園は、桜が沢山植えられ桜祭りも楽しめます(^^♪)
よって、、全体に世代が若い(;^ω^)
しかし芝公園の方は、ワンズ連れてテクテク、サイクリングでスイスイ♬〜各々楽しそう(^^♪
よくイベントも開催していて3月14日〜4月下旬まで日本ガーデンデザイン専門学校の生徒さんの作品「コンテナガーデン」が展示しているので覗いてみました。

コンテナガーデンコンテナガーデン

コンテナガーデンコンテナガーデン

コンテナガーデンコンテナガーデン

コンテナガーデンコンテナガーデン

コンテナガーデン水仙ガーデン
↑バックの背景が作った作品とマッチしないのが残念な展示作品でしたが、テーマに即したものにイメージすると皆さんの作品の思いが伝わります。
5000球もの水仙が咲く水仙ガーデンがすぐ近くにあり、水仙の香りにうっとりしながら展示作品を楽しみました(^_-)-☆
花心は永遠ですから、この中から活躍される方も出て来るのでしょうね〜(*´▽`*)

ナチュラルライフ

cheste_tree at 07:05|PermalinkComments(6)clip!ロハスな生活 | 

2018年03月24日

散歩する方も増えています

お早うございます(^^♪

花の国の様子ハーブ園3月末

足湯場(ハーブ園)滑り台オープン(ハーブ園)

↑昨日は、花の国に行ってきました。
猛烈な春の気配は、あと少しですが、、
コチラもボランティアの新人の方を迎え楽しい時間を過ごしました(^^♪
「自然を満喫!花の国」も定年を迎え退職する方や人事異動でココを去る方、そして年度末。
迎える春の準備!
↑ニュー滑り台設置!オープンイベント!

だけど自然界はもう少しかな?
それでも春の気配を感じた毎日のウォーキングの人達も多く見かけるし、お子さん連れやママさんの仲間連れの人達も敷物敷いてお弁当。
その弁当に誘われたトンビも低空飛行でヒヤヒヤ(^▽^;)

それでも3月は別れ!
あと1週間もすると出会いの4月なんですね。

講座の方も新年度となり来期、午前午後共に参加下さる方が増えているようで、、楽しみです(^_-)-☆

ナチュラルライフ



cheste_tree at 07:05|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2018年03月23日

春がダッシュで来ました

お早うございます(^^♪

エキナセア
一昨日のウソのような寒さから一転、昨日は春でした。
まぁ激しい季節ですが、、皆さんお元気ですか?
季節の変わり目で体調を崩し声が嗄れている方を多く見かけますが、、あれは花粉症ではありませんよね〜?
さて↑チューリップの球根をエキナセアの鉢に忍ばせていた物が咲き始めました。
っというより冬に姿を消し地中で生活していたエキナセアが芽を出し始めました(*^^)v
母のポタジェの方も雨で一日行かないでいたらビックリの成長でホスタ(ギボウシ)もニョキッと顔を出していました(^^♪
さぁ〜今日は久しぶりの花の国のボラさんです(*^_^*)
凄い春の勢いに負けないようにがんばりまぁ〜す。

ナチュラルライフ


cheste_tree at 06:22|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2018年03月22日

お早うございます(^^♪

冬ごもり?
寒かった昨日。
それでも咲き始めた桜は雪降る中でがんばっていました。
まだ、咲き始めでよかった(*^_^*)
今日は、これから4月上旬の陽気になるようで、、桜も一気に見頃となるでしょう。

桜ばかりが目立ちますが、、アチラこちらで小躍りするようなシーンに出くわします(^^♪

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:12|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2018年03月21日

春分の日

お早うございます(^^♪

image
↑春が来るのを待っている二匹(。´・ω・)?
今日は春分の日だというのに、、寒〜い(;^ω^)
自然界では、寒い冬をなんとか乗り切り、やっとあちらコチラで春の気配を感じ始めたのに、、。
また寒さで冬ごもり、一時お休みデス。

そして私もまたも、、膀胱炎の兆し(>_<)

今日は、七十二候の10候で「雀始めて巣」デス(*^。^*)
スズメや多くの鳥たちが、繁殖期を迎え巣をつくりはじめる頃。
小鳥たちの鳴き声で目が覚める頃ですね〜(*´▽`*)
寒く雪にならないといいなぁ〜。

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:35|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活