2018年04月

2018年04月30日

快晴

お早うございます(^^)/
ピラカンサの花
↑ピラカンサの花
そして、花より見の方が有名な↓ピラカンサの赤い実
クリスマスのリースなどで花より実の方が有名な↓ピラカンサ。
散歩中のお宅の生垣で植えられていました。
ちなみに、Pyrcantha(ピラカンサ)はギリシャ語で「Pyra(炎)+acantha(刺)」が語源。
炎のような真っ赤な実をつけ、枝には刺があります。
手入れは少々大変ですが、生垣にピッタリなのかも‥(*^_^*)
花はコデマリに似ていて、、ついうっかりしてしまいます。
ピラカンサ

少し控えめで可憐なこの花は、百花繚乱の季節では藤の花のような少し妖艶でゴージャスな花や牡丹やバラなどと比べると、益々脇役で目立ちませんね

それでも青い空と真っ白なピラカンサの花は眩いほど綺麗でした。

ナチュラルライフ

2018年04月29日

昭和の日

お早うございます(^^)/

16歳9が月ピンク 3歳10か月マヤ
今日は「昭和の日」
この昭和の日って「天長節」→「天皇誕生日」→「みどりの日」を経て「昭和の日」となりました。
母は昭和天皇の誕生日として天長節の歌を歌い祝った世代でこの日と天皇誕生日が近づくと口ずさんでいます。
調べてみるとそのあとの世代の私達と違い子供ながら祝日の存在は大きいようです。
天長節も「一月一日」・「君が代」などの歌と同じようにうたわれていたようですが現在は祝日を祝って歌は歌われていません。
一言で語れないちょっと難しい事情があります。

16歳のピンクに3歳のマヤ、、この真剣な顔(*^_^*)
何処に行くのか?連れてって〜っと目当てがあればこの通りです(^^♪
四季の中で最も爽やかといってよいゴールデンウィーク!
みんなにとって楽しい事がたくさんありますように(^^)/

ナチュラルライフ

cheste_tree at 07:02|PermalinkComments(0)clip!ロハスな生活 | 

2018年04月28日

花の国

お早うございます(^^)/

4月末のチャイブ 4月末のコモンタイム

4月末のメド―スィート 4月末のサルビアネモロータ

4月末のラベンダー 4月末のセントレア ブルケリマ
↑昨日はボランティアさんの指導日で花の国ハーブ園に出掛けてきました。
今年は暖かいなぁ〜。
ハーブの花も外なのにこんなに開花が始まっていました。
ココには、たくさんのハーブがあって現在のハーブの勉強では知らないハーブがたくさん!こうして終わってからハーブの様子を観察しています。
そして、このハーブ達は開園してからずっと此処にいると聞いています。
現在は管理者も替り、、資料がないそうで、、開園当時の様子が分からないくて残念です。
開園当時の関係者の方に会って、話を聞きたい気持ちでいっぱいです(^.^)/~~~

ナチュラルライフ 

cheste_tree at 06:28|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2018年04月27日

連休

お早うございます(^^)/

クレマチス
↑散歩中に咲いていたクレマチス。
ココのお宅は、バラもこうしてフェンスに絡ませ通行人の目を楽しませてくれています(^^)/
バラは開花まであとすこしかな?

さて明日から連休が始まります。
皆さんは、どちらにお出掛け?
カレンダーどおりの我が家は、出たり入ったり‥。
この春は、なにやら忙しかったのでやる事をたくさん残してまして、それをやろうと思っています。

そうそう、今年初のムカデがお風呂場に出ました。
下の住宅が昨年出来て、その反動でムカデ慌てたのかな?
ムカデは夫婦でいるといいますが、、やっぱり翌朝もう一匹を発見(>_<)
恐ろしやぁ〜( ;∀;)
ムカデは、湿ったところに待機して夜活動するそう。
ゴキブリなどがエサになるので、、ゴキブリがいる環境やジメジメ環境はNG!
エサを求めて家の中に侵入させない為にも、、家周りの雑草や鉢の下をきれいにして風通しよくムカデが済みにくくしておかないと(;^ω^)

っという訳で、、連休はそんな過ごし方になりそうな我が家でした('ω')ノ

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:24|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 | 

2018年04月26日

気候リスク管理

お早うございます(^^)/

ソラマメ
↑まだ寒い時期から覆いをして育てているソラマメも少しづつ実を大きくしています。
市場でも美味しそうなソラマメが出回ってきましたね。

遅れて植えられた絹さやがそろそろ食べごろとなり倍以上の収穫の速さに改めて驚く!(^^)!
同じ豆、育ちやすい環境がいいに決まっている。
限られた土地だから、、花にするか?野菜にするか?悩んでしまう。

さて、気候リスクとは何ぞや?
最近のお天気の異常化で健康を損ねる方も多く災害などで命まで落すことが多くなり誕生したビジネス。
リスクを知り、管理する。
農業やアパレル、観光、医療、家電、食料品‥お天気が影響するもの全て!!

今年も3か月予報は平年より暑いようだ(*´з`)
聞いただけでぞっとする。
リスク管理して乗り切れるものなら乗り切りたい(*^^)v

ナチュラルライフ


cheste_tree at 06:21|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2018年04月25日

ピンク

お早うございます(^^)/

ピンク シロツメクサ
↑歯の腫れが抗生物質で治まったピンクです(^^♪
公園に着くまではスリングバックの中でウォーミングアップして、公園に着くとバックから出てシロツメ草の道をトボトボ‥('ω')ノ
そして、うんちをすませて今度は励みのオヤツをくれるおばちゃんを探してスタスタ

そんなピンクの歩く姿の一面を見る人は、歳のわりに凄〜い!っと褒めて下さる。
褒められてもおばちゃんの方がいいピンク(^_-)-☆
食欲も旺盛

さて、シロツメ草の四つ葉のクローバーを上手に探すママがいて、今回も頂く(^'^)
このシロツメクサの王冠を作った方も多いだろう。
牧草として日本にやって来たシロツメ草も現在は野生化!
それでもアイルランドではシャムロックといわれ国花だそう。

春は植物と共に癒されて過ごしたい!

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:21|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 | 

2018年04月24日

植物学の日

お早うございます(^^)/

ソラマメ
今日は「植物分類学者の牧野富太郎」が生まれた日に因み植物学の日
土佐で生まれ94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やされた方。
よって植物学の父と呼ばれる(*^_^*)

今流行りの植物標本(アクアリウム)とは違いますが、、40万点のの標本と描いた植物は約1700点!(^^)!
日本の植物分類学を基礎を築かれた方。

ナチュラルライフ

2018年04月23日

下見

お早うございます(^^)/

長浜公園 覗き窓

長浜公園 長浜公園
↑連休の初めマヤとオットはパックウォークに参加!
そして私はピンクをスリングバックにINし参加させていただきます。

という事でトレーニング場所になるココを下見してきました(^O^)
ココ、マンションや集合住宅に囲まれ高速道路も間を通った場所にも拘らず公園の中は野球場やサッカー場、テニスなどと屋内スポーツも出来る運動公園や野鳥観察の出来る野鳥園もあります。
野鳥公園は中洲もあって静かないい所でした(^^)/

パックウォーク=集団の犬達との散歩。
オットとマヤは、どうなるのか?楽しみです(^^♪
それによりオットとマヤとの付き合いは、どうなるのか?

ワンコライフの向上となるでしょうかぁ〜(*´▽`*)
楽しみ!(^^)!

ナチュラルライフ


cheste_tree at 06:22|PermalinkComments(4)clip!ロハスな生活 | 

2018年04月21日

こうでなくっちゃ(^^)/

お早うございます(^^)/

同じツツジ科
↑今年も同じツツジ科の「つつじとアセビ」が並んで開花しています。
かわいいですね〜(*´▽`*)

さて、腰痛のため3月から通い始めた整形ですが、、。
昨日で3回目となる理学療法士の先生のお陰で少しづついい感じになってきました。

頂いた計画書では分かりませんでしたが、弱点となっている左の骨盤あたりをとても丁寧に施術してから左を強化するために毎日の家での運動を教えてもらい次回の約束までの間、宿題として朝・昼・夕と行っています(*^^)v

始めは1つの運動から始めましたが、、たしかに歪みが整うのか?暫くは痛みが治まります
そして2回目は一つ増えて2種類の運動!を習いました。
別に大したことはないくらいの軽い運動!でしたが、実際に歩く歩幅が楽に広くなり可動域も広くなりルンルンでスタスタ歩けます(^^)/
歳なのかなぁ?って思っていただけに嬉し〜ぃ

昨日のリハは、宿題の数も一つ増え3種類で、回数も3回が10回!・・っと私にしては結構ハードな事も分かりました
今の状態は右の骨盤と左の骨盤の歪みをとるための左の強化!なので右側はやりません(^^)/
へぇ〜って思われるでしょうが、、朝の痛みがほぼ良くなって楽になっています(^^)/

また5月そうそうの予約で3か月目となりますが、、今度はどんな事するかな?
楽しみ!(^^)!
まだまだ使う体がスムーズに動くように、、こうして回復するのは、体だけでなく心もルンルンして嬉しいものです( ^)o(^ )
昔のレントゲンしか見ないのに傲慢で威圧的な整形の形が払拭するようで「こうでなくっちゃ〜」って思います
脳梗塞で父や母のリハ通院で苦労して誘いましたが、、不自由な人が今より先が明るく見えるのはとっても大切な事と思います。

ナチュラルライフ

cheste_tree at 07:16|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 | びょうき

2018年04月20日

田植え

お早うございます(^^)/

棚田の稲 2012 2012 葉山の棚田
今日は二十四節気の穀雨
そろそろ田植えの時季が整ったように七十二候の16候は「葦始めて生ず」
穀物の生長をを促す恵みの雨が降る頃です。
雨に降られても気持ちのいい季節ですが、長雨は勘弁ですね(^^♪
昨日は洗濯日和であちこちで、たくさんの洗濯物が干されていましたね〜(*´▽`*)

ヒメシャラの花
↑我が家のヒメシャラの花です。
今は新緑の季節ですが、夏に開花します。
昨日のノイバラにも似ていますが、、これぞツバキ科の花です。
椿の花に似ていますでしょう(^_-)-☆

昨日のノイバラにも‥(*^_^*)
ノイバラも果実はローズヒップのようにハーブティーにも、、どうぞ!
あのドックローズかといわれると、ノイバラはそれとは違うのですが、、。
コチラの「薬草に親しむ」によると民間薬としてノイバラの果実を用いる際には、青みの残る果実を日陰干しにして使うようです。
見るだけでなく、こうして活用する事も出来るこの種のバラもステキですね〜。

我が家のバラも咲き始めの頃です。

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:25|PermalinkComments(4)clip!ロハスな生活