2018年09月

2018年09月30日

趣味の悪い台風(*_*;

お早うございます(^^♪

キンモクセイ
今回の台風は、心なしか趣味の悪い台風と思ってしまいます。
っと言うのも心配をしなくてはいけない年寄を抱えている事と今回は家の外装工事で足場を組んでいる私の思いのせいなのでしょうか?

非常に強い台風との報道にも拘らず、一昨日の快晴!に気も緩んでしまい行楽気分万歳(^▽^;)
昨日も時々雨のシトシトで↑雨止みを見てこうして散歩も出来るほどデス。

でも、今は穏やかなふりをしていても台風は近づいてきています。
そうも行かないでしょう。
日本縦断の24号、、足早に通り過ぎてゆくとの話。
のんびりしていたみんなも備えあれば患いなし(^'^)を経験から感じバタバタしている私を理解してくれるでしょう。
大した被害が出ない事を祈りながら、、念には念をっと今では使っていない母宅の二階に浸水時に逃げられるように片づけたベッドをまた出しに行きます。

この時期に咲く↑のキンモクセイの花は、、この台風で今年も散ってしまうことでしょうね〜。
大正〜昭和の頃の芳香剤の香り( ^)o(^ )
キンモクセイです(^_-)-☆

ナチュラルライフ



cheste_tree at 06:55|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2018年09月29日

嵐の前の静けさ

おはようございます。

ボランティア活動 ボランティアの活動

ボランティア活動 ボランティア活動
↑昨日は、心地よい風に吹かれたボランティア活動の日でした。
桔梗の苗の植え付け、ラベンダーセージとひまわりの花柄摘みを行いました。
作業が始まると熱中し皆さん黙々と自分の世界が始まります。
ラベンダーセージもひまわりも株同士が絡み合って入ってゆくのが大変!
久しぶりの快晴で蜜をとる蜂もたくさん(^^)/
私達も刺激しないようにソ〜っと蜂の仕事を邪魔しないように絡み合う枝の中で開花後の花柄を摘んでいるのが分かりますかぁ〜?
蜂だって今日は久しぶりの快晴です。
明日から台風が来るのを予知しているかのようです(^_-)-☆

夕方のワンズの散歩でも「台風が来るのウソみたい!」
そんな声まで聞こえた恵みの快晴
日曜日は『動物フェスティバル』が予定されていますが、きっと中止でしょうね〜
長寿犬の表彰も行われるし、、チョッとのぞきたかったのに〜。

「嵐の前の静けさ」に騙されないように

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:30|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2018年09月28日

47候

お早うございます(^^♪

タッジーマッジー
次回の実習は、広い花の国を散策し話題のコスモスとハーブを摘んで「タジジーマジー」を作る予定です。
さて、先月は台風21号が懸念され、安全優先で中止(´-ω-`)
そして、今月も台風一過〜
やはり今回も大きな台風なので、、被害も想定されます。
コスモスも台風でまた倒れてしまうだろうなぁ〜。
崖は大丈夫かな?

本当は秋の清々しい季節に花摘みしながら講座ってイメージしていたけれど、、お願いです!秋を帰してぇ〜って気分です(;^ω^)

さて、七十二候の47候の今日は「虫かくれて戸を塞ぐ」
虫達もそろそろ活動期を過ぎ、冬眠などする頃、、っと(^'^)
この季節の動きも、、少しづつ変わりはじめている地球です。
私の苦手な蚊も見かけなくなってきましたが、、気温上昇で活動期が少し変になってますよね〜。
昨晩の気候のプロ出演の番組でも暮らし方を変える!っと言っていましたが、、日本の雅がどう維持できるかしら?っと心配になります。

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:25|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 

2018年09月27日

台風(*_*;

お早うございます(^^)/

コスモス
なんだか凄い風が吹いてます。
まだ暴風域にも入ってもいないのに、、凄い凄い(。´・ω・)?
いやはや先月の大阪空港閉鎖となったあの台風20号の進路に似ているとか"(-""-)"

明日の花の国のボランティアも中止かなぁ〜。
まったく振り回される〜(´-ω-`)
花の国のコスモス畑も心配〜
自然にはかなわないが、、これからのあり方も問われる。

さぁ9月はあきらめて10月に期待しよう(^_-)-☆
ビックリの寒さなので、風邪ひかないようにね♪

ナチュラルライフ

cheste_tree at 05:28|PermalinkComments(4)clip!ロハスな生活 

2018年09月26日

今日も雨

お早うございます(^^♪

ギバナコスモス ミカン
台風24号が日本に近づいてきています(。´・ω・)?
秋雨前線の影響で昨日から雨!
散歩もままなりませんね。

今日は台風の特異日と言い統計上台風襲来の確率が高い日だそう。
案の定の24号(^▽^;)

秋のイメージは爽やかな秋晴れなのに‥
どこ行ったの〜(*´▽`*)

早く晴れて、職人さんが仕事に入って外仕事が終わらないと、、庭もメチャクチャだし裏の庭に行くのも至難の業(*_*;
あれから洗濯物も家干しと乾燥機
大きな物も干すのも困り、我慢、我慢〜(・´з`・)
寒くなるから羽毛布団も風に当てそろそろ出す頃だけれど、、外の竿も撤去してそれも不可能

雨で工程表を見ると遅れている。
環境悪〜い(;^ω^)

ポジティブに!っと我に返り"(-""-)"
地震や台風でめちゃめちゃになった被災地の人の心を思う。

あぁだったらとかこうだったらとと思ってないで、やる事やってスッキリしよう

ナチュラルライフ

cheste_tree at 05:56|PermalinkComments(4)clip!ロハスな生活 

2018年09月25日

勝手なものだ!

お早うございます(^^♪

えび反り
三連休が終わり今日からまたいつもの日常が戻ってきますが、皆さんお元気ですか?
この三連休は、久しぶりでまずまずのお天気に恵まれホントよかった(^^)/
久しぶりの涼しさと晴れ間で、、各々の時間を楽しんだことでしょうね〜。

私は、1日目は花の国。
二日目は、ピンクの病院、車の点検、買い物。
最終日の昨日は、職人さんが来ない間に仕事がやり易い様に壁に沿って置いていたガーデニングの物や灯油のポリタンク‥の簡易棚を作ってもらい移動、大きくなって伸びたブドウのツルが仕事の支障になるので早めの剪定を行なったり‥片付けというより対処していました(*^^)v

イヤハヤ、中も外も物が増えていて驚きです( ^)o(^ )

さて、今日は午前中いっぱいサークルの日。
雨も心配され、、そうなると職人さんは外仕事だから、、どうなるのかな?
そうなるとマヤの心配もしなくていいけど、、。
それから母も足の指をぶつけて、、骨折れていたら大変だし、今日の様子で病院に連れていかないと大変だから(^▽^;)
でもピンクの足の攣りの方は、あれから攣る様子もなくお陰様で何とかセーフのようで一安心(^^)v

やはり涼しくなると動きも楽で過ごしやすくて、、ちょっと無理し過ぎるといけないけれど、勝手な物ですがいいですね〜。
やる気スイッチを入れやすいデス(^^♪

ナチュラルライフ


cheste_tree at 05:53|PermalinkComments(0)clip!ロハスな生活 

2018年09月24日

チョットだけ

お早うございます(^^♪

IMG_2677 IMG_2679
↑昨日は、車の点検・ピンクの薬で病院・買い物、、ゆっくりする間のなく忙しい休日でした。
ピンク達の気分転換を兼ね弁当を持参し、みる側として花の国へGO!
IMG_2675

花の国は敷地が広く入り口が2つあります。
私は、花の国に来てもなかなかコチラ側の様子を楽しむ機会がないのです
コスモスまつりは、やっぱり↑コチラ側からの来場が多いですね!(^^)!

酷暑で外出も控えていた夏を過ぎ、皆さんの思いは同じ、駐車場も長蛇の列!
行楽の秋ですね〜。

我が家の高齢犬ピンクも涼しくなり元気を取り戻し、昨日もテケテケと楽しそうでした
あまり歩かせると心臓が心配なので、「はぁはぁ」し始めるとスリングバックに入れていました。

昨晩、食事を済ませ、歯の炎症をしないように歯磨きを終えてスヤスヤゆったりした時間でした。
突然、足をバタつかせ慌て始めマヤも含め私達を驚かせました。
どうも足が攣ったようです"(-""-)"

薬をもらった昨日、病院でシニア講座を勧められた事がよみがえりました。
「高齢ワンコは何匹も経験してるから、、どんなことするの?」って‥。

この夏は酷暑で散歩もお出掛けも必要最低限で母ちゃん同様、筋力が衰えたのでしょうか?

秋の気配を感じ涼しくなって嬉しくて、チョット頑張り過ぎたかな?
足触られるの嫌いだから、アロマ講座で作った”あずきカイロ”でケアしてあげよう(^^)/
遠赤効果で芯から血行促進できるからね(^^♪
情けなく歳とって元気がなくなるより、いつまでもマイペースでワガママで”私が一番!のピンク”でいて欲しいから!(^^)!

ナチュラルライフ


2018年09月23日

楽しかった(^^)/

お早うございます(^^♪

IMG_2670 ギバナコスモス(レモンブライト)


IMG_2666 IMG_2667

台風などの影響で講座は中止!久しぶりの花の国
今、9月8日〜28日の間「コスモスまつり」を開催しています。
その一環として色々なイベントが企画されています(^^♪
こちら コスモスまつり

今年はギバナコスモスの↑レモンブライトが爽やかに咲いていました(^^♪
そして、恒例の「ハーブ園にようこそ」を開催!しています。

IMG_2668 IMG_2669
ボランティアの有志の方とスタッフでハーブ園のハーブで淹れたハーブティーのおもてなし!
喉を癒し、初めてのステビアの葉の体験!に目を真ん丸にして感動して下さいました(^^♪

このように↑石鹸づくり‥を楽しむお子さんと秋の散策で立ち寄って下さった各地の歩こう会の皆さんやご家族連れ(*^-^*)
私も受け身でなくアクティブに皆さんと秋を楽しみました!(^^)!

IMG_2672
心配していたマヤですが、、途中オットが立ち寄ってくれたそうでMaxの緊張は緩和したかと思いますが、、↑夜の彼女の様子(*´▽`*)

かなり頑張ったようで、、まぁ〜お疲れちゃん(*^-^*)
初めての経験のマヤでした。

秋はいいなぁ〜(*'▽')

ナチュラルライフ

2018年09月21日

天気と工事と犬

お早うございます(^^♪

秋、敷物を変えてみた
昨日は雨と材料の都合で工事はお休み。
今日も雨でたぶん、外仕事だからお休み。
よって二人は、心地よい季節も手伝いスヤスヤ(*^^)v
今朝は、天気予報通り、、とっても涼しくて目覚める。
布団を一枚増やして正解(^^)v
けれど朝3時くらいに蚊がブンブン言って目覚めた。
蚊も最後のアガキ?

イヤ明日から三連休は、また暑くなるとの予報だから、、まだ蚊取り線香は欠かせない"(-""-)"
そして、明日は花の国でのイベント「ハーブ園にようこそ!」のお手伝いで外出。

大工さんも来て、どんどんと音がなるし暑くなるからまたエアコン必須でお出掛け。

季節が行ったり来たりで忙しい。
犬その2のマヤが怖がって心配だけれど、ゆかねばならぬ"(-""-)"

大工さんらが来るお陰で、かなり生活がバタバタして振り回される‥。
庭の植物の朝の水やりやトイレなどオットが仕事に出てから職人さんが来るまでに済ませるのは、まったく息つく間なく忙しい(;^ω^)

けれどダラダラした夏だったので、、ココでスイッチを入れ替えている。
雨だからって気を抜いてはいけない(^^)/
きびきびしていて心地よい(^^♪

ナチュラルライフ


cheste_tree at 06:09|PermalinkComments(4)clip!ロハスな生活 | 

2018年09月20日

気持ちの良いお天気

お早うございます!
うろこ 棚田の稲 2012
昨日は、清々しい秋の気配を感じるお天気でした。
↑の写真は、何年か?前の秋の空と葉山の棚田の稲の写真です。
秋は体が楽なので自然と活動的になります!
やはり秋はこうでなくちゃダメ!秋は長めでお願いしたいものですね〜。

さて今日は「彼岸の入り」
彼岸の入りから7日間をお彼岸と呼び、その真ん中の日が彼岸のお中日(秋分の日)になります。
彼岸とはアチラ側を言い、コチラ側は此岸でこの世の事です。

春分と秋分の日は、太陽が真東から昇り真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じと云われます。
暑さ寒さも彼岸まで!
この日辺りから季節は、冬や夏に少しづつ変化してゆきます。
2012 葉山の棚田 栗
秋の心地よい季節と秋の味覚を思う存分に楽しみましょう(^_-)-☆

ナチュラルライフ


cheste_tree at 06:13|PermalinkComments(2)clip!ロハスな生活 | 食の力