2018年08月09日

ピンクが!

お早うございます(^^♪

お仕事行ってきます
↑父ちゃんの作業服を羽織り「仕事に行きます!」宣言しているマヤです(^▽^;)
なんて、御冗談を言って(;^ω^)

どんよりとした怪しい雲が北の方を覆っている朝です。
コチラは台風直撃ともいわれましたが、、なんとか免れ朝を迎えています。

さて、昨日の夕方、、。
色々と心配なピンクが咳なのか?くしゃみなのか?苦しそうでそばから離れず、、てかざししていました。
急にくしゃみが始まり、やがてくしゃみは唾液でなくドックフードをふやかしたような物から血液に変わり辺りに飛沫しました。
白い毛のピンクの足にも、下に敷くマットにも私が着ていたTシャツにもかなり飛び散りました(@_@。
ティッシュやウエットティッシュで拭いても暫く血は止まりませんでした。
調べてみるとたくさんの原因が出てきますが、、一番に考えられるのは歯石!
歯石からの歯槽膿漏。
半年ほど前に歯が腫れて抗生物質を処方していただきその後、治まていた腫れ。

ピンクもマヤも歯石の溜まりやすい仔。
なんにもしなくともきれいな歯のワンちゃんもよく見かけます。
最近では毎年麻酔をして歯石取りをしている仔もいるとか(@_@)
17歳の高齢、心臓病を患うピンクの場合は、どうしたものかと躊躇しています。

水曜日の動物病院の午後は手術の日で午後の診療は時間外の対象。
鼻血は既に止まっていましたが、、この台風の明日の行方もまだ確かではなく、高齢で心臓病のあるピンクの感染も怖い!
そして、、犬の鼻血は止まりにくいと!
久々の時間外の受診を受け、抗生物質を8日分処方してもらい再診の予約をお願いしてきました。

ワンコの歯、、皆さんどうしていらっしゃいますか?
犬も寿命が長くなるにつれ、カリカリのエサ等を与え、歯に良いオヤツも与え、、歯石を取った後に病院で薦められた歯磨き粉で歯を磨くまでは出来ませんが予防に励むようにしてはいても歯石は溜まりこんな状態になってしまいました。
お口の衛生は、人間だけではありませんね。

ナチュラルライフ


cheste_tree at 06:22│Comments(4)clip!ロハスな生活 | 

この記事へのコメント

4. Posted by チェストツリー    2018年08月10日 05:50
komakoさん、お早うございます。
komakoさんに教えてもらい歯磨きシート買いました。
これを使うと口の中の粘々が少しきれいになるような気がします( ^)o(^ )
但し、今迄やってこなかったピンクは暴れて大変です( ;∀;)
クロちゃんのようにゴシゴシとは出来ない!
、、今まだ若いマヤはこういう事にならないように、、歯ブラシでゴシ‥位してます(;^ω^)
膿んで穴が開いたりばい菌が体の中で悪さしないように、、出来るだけきれいにしていきたいと思っています。
3. Posted by チェストツリー    2018年08月10日 05:43
こはるのママさん、おはようございます。
個体差なのでしょうが、、長寿のワンコには多い悩みのようです。
歯頚が膿んで目の下が腫れた仔、穴の開いた仔も見かけたことがあります。
ワンコの衛生面もこうして日常の事となり始めましたが、、ピンクや亡きクロの時代は歯磨きなんて!っという時代です。
今更歯磨きを始めると、、嫌がってふんずり返ったりして筋を違えたり体の方も心配ですからね〜。
強要し過ぎず、、口の中を清潔にする事が今できる事なのでしょうかね〜。
2. Posted by komako   2018年08月09日 23:03
こんばんわ!
ピンクちゃん、その後、大丈夫ですか?
歯のケアって大事なんですね。
私は歯磨きシートを指に巻いて、
ゴシゴシしています。
毎日しようと思うのですが、
ついついサボってしまい、
この記事を読んで、今日な念入りにやりました!
1. Posted by こはるのママ   2018年08月09日 16:53
こんにちは。
ピンクくん大変でしたね!喀血や吐血でなくて安心しましたが、歯の問題もまた大きな悩みですよね。歯石たまりやすいのも悩ましい。。。こはるも気をつけなくてはいけません。以前吐いたので今はグリニーズ中止中です。
でもマンボー、マウスケアは滅多にしない、お口の中は放置状態でしたが19年間、歯で困ったことはありませんでした。体質もあるかもしれませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔