2018年08月13日

先ずは母

お早うございます(^^♪

待っててね〜! レストランからの海
↑お盆休みの始まりは、先ず母を連れて墓参り。
めっきり歩けなくなって、駐車場やら行く場所やら母を連れて出掛けるのが大変なこの頃。
その割に行ったことも忘れ、そのくせ行った感のある所でないとつまらなそうな仕草
まぁ〜元気な証拠
お年寄りはしょうがない!と思う事にしましょう(#^^#)

今回も駐車場が超近くで母の妹の所の花屋で花を買い、墓参り出来るコースのこの場所に決定(*^-^*)
↑ここはバラで有名なベルニー公園
港に面して縦長の公園!
駐車場も反対側の手前に少ししかないので、長距離を歩けなくなったのでこちら側は久しぶり。
カフェレストランの駐車場が1台空いていたのを確認しゆったり楽しんでもらえそう。
、、↑犬連れのため外のお席を確保。
昨日の太陽サンは雲に隠れてムシムシだけど、、助かりました(*^-^*)

目の前に見える軍港!
クリスマスにイルミネーションした船などを楽しんだ軍港巡りの話しとか亡き爺ちゃんと来たこの公園での話し。
ココに座っていても昨日の様な思い出だった事でしょう

そして食べたいと思っていたピザを注文して満足!の様子。
ご機嫌さんで妹のお店にGO!
(^^)/

少しお話して、次なる父の墓と伯父の眠る公園墓地にGO!・GO!!
歳を取ると墓参りすると胸がす〜っとすると言っていた母。
今はそれも促さないと億劫となりつつあり

母の妹は「お出掛けは墓ばっかり(*´з`)」
歩けないから行けるところもこんなところで仕方ない‥(-_-;)
未知の所は、駐車場やトイレの場所、便座は洋式か?とか大変な課題があるんヨ(^^♪
車いすでスイスイ連れて行くのは簡単だけど、、シルバーカーでヨチヨチでも頑張らないと自走イヤ自歩行出来なくなるしほぼ他人事となるのでオッちらと休みながらでも頑張ってもらっています(*^-^*)

今日はデイサービスの日なので、、昨日にあわせてお出掛けでした。
曇り空でよかったです(^^)/

そうそう、岡山県総社市の市長さんがとっても有能だとか( ^)o(^ )
Twitter / https://twitter.com/souichikataoka
お年寄りとか、犬とか、災害に優しく迅速な行動力でリーダーシップをとっているそうです(^^)/

ナチュラルライフ


cheste_tree at 06:49│Comments(2)clip!ロハスな生活 | 

この記事へのコメント

2. Posted by チェストツリー    2018年08月14日 05:44
こはるのママさん、お早うございます(^O^)
お盆中のお仕事、お疲れ様です。
本当に皆さん色々なお盆を過ごしていますね〜。
↑奥さん子供の帰省で留守中のお医者様も、少し寂しいかもしれませんが独身貴族を謳歌ですね。
今の女性働く女性は、ご家族がいるでしょうに皆さん頑張っていますね。
いとこの花屋などは、大型店に出店なので店にいる従姉妹と大型店のご主人、、ずっとバラバラで時間を過ごし仕事していましたから、その子供が小さい頃は、私達が遊びに連れて行きましたョ(^^♪
岡山の市長さんの働き、かなり評価されているようで☆頼もしいですね!
1. Posted by こはるのママ   2018年08月13日 20:03
こんばんは。
お盆らしい1日でしたね。お墓参り、子供の頃に母の実家のお墓にお盆行っていたのはもう何十年も前の話。あのお線香のニオイとお供えと、お墓の掃除が懐かしいです。
お墓参り含め、お盆の過ごし方って家庭それぞれ全然違いますよね。帰省して田舎で過ごしたりお墓参りしたり、古い友人と会ったり海外旅行に行ったり。今日の手術中、医師が言っていました。「俺たちはお盆は関係ないからな」とか言いながら、奥さん子供さんが帰省して独身貴族の医師たち何人か集まって飲むそうです。これもまた一つのお盆の過ごし方。
ちなみに我が家は父子の時間を楽しむ時間を過ごしています。ママ1人だけ仕事。。。
↑岡山の市長さん、フットワークが軽そうで行動力もありそうで、若さを感じますね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔