2018年11月08日

立冬の前に‥。

お早うございます(^^♪

晩秋のガーデニング
↑土を何とか用意して二日間、庭を横目で見ながら、立冬の昨日やっと庭仕事が出来ました。
温かいと天気予報では言っていましたが、、風があり外仕事が大変な頃をイメージ!する陽気でした。
もう少し植え替えするなら早く済ませないとイケないなぁ〜ッと痛感"(-""-)"

土は、古い土を再利用しているので、その土が足りません。
再生土は使っていますが、まだ全部でなく手入れしておきたい物は残ってしまっています。
リースに使ったうちのレモングラスの鉢苗も少し手を触れたら異変デス(^▽^;)
根が張って新芽もきれいで問題があるように見えませんでしたが、、少し強めに触ると株がゆらゆらしています
昨年、植え替えた記憶があるのに、、リースで収穫した時は何でもなかったのに、、( ^)o(^ )
そんな馬鹿な!?

根切り虫発見
これでは枯れてしまうので、植え替え決行!(^^)!
大丈夫かなぁ〜?
植え替えた株元に冬越しの為の腐葉土を布団代わりに覆い一つ完成

今年の猛暑の夏の傷跡なのか?あのローズマリーも枯れてきています。

大鉢に植えた株の周りを掘り起こし、、様子を見ると根切り虫は1匹!
土は団粒構造を失い、、頼りない<(_ _)>
赤玉土に腐葉土、肥料、土再生土を入れて様子見デス。
手を掛けた甲斐があると嬉しいのですが、、<(_ _)>

まだ待っている苗があります。
チューリップの球根の植え付けも完成させておかないとね、、(;^ω^)
春にかわいい花が咲くのを楽しみに(^^)/

ギュウギュウ詰めになったアマリリスの球根も思い切って整理したり、、。
暦でなく本当の冬の前にやっておかないといけない庭仕事がいっぱいです(^^)v

隠れていたカマキリが、何の騒ぎか?と姿を現しました(^^♪

ナチュラルライフ



この記事へのコメント

2. Posted by チェストツリー    2018年11月09日 05:47
こはるのママさん、お早うございます(^^♪
昨日も引き続き手入れしましたが、リースに使うつもりで育てていたコニファーも根が食べられていました(^-^;
やはり油断が出来ないものです。
地植えすると大きくなりすぎるので鉢植えも問題かと思います。
カマキリも工事の影響であれから見かけなく、、自然を残すのはこんな小さな世界でも難しいと感じました。
1. Posted by こはるのママ   2018年11月08日 07:29
おはようございます。
虫って1匹いるだけで大変なんですね。うちの母も虫がつくともうダメだとかたまに言ってます。我が家にいた植物たちもいくつかは虫にやられたとか言っていました。お手入れって重要なんですね。
カマキリさん、寒っ!ってすぐひっこんでいきませんでしたか??

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔