2019年01月06日

足裏トレーニング

お早うございます(^^♪

日だまりのラベンダー
冬だというのに陽だまりでは、こんなに元気に↑ラベンダーの花が、、。
昨日は3月中旬の陽気。
良く日が当たる所では、さやが元気元気(^^)/
今年はヤル気が起こらずさやえんどうの栽培をしなかった私!
元気に緑色のツルが伸びているとやっぱり、いいな!いいな!!
冬の緑はファイトカラー(*^-^*)
母大好きなさやえんどう、、でも冬の母宅のポタジェは、囲まれた家で陽が入らずに寒さが深々と冷気を感じる
寒冷紗と保温トンネルをしないと栽培はちょっと難しい(*_*;

同じように、、私達の体も個体差はあるものの冬は大変な時期。
使い方や遺伝などで違いはあるものの長く元気で毎日を過ごしたい。
病気ばかりでも人並みに加齢が気になる年代に私も突入(^^)/

さて、ずっとお悩みの内反小趾。
母は外反母趾で靴を履いても親指の骨が当って痛そう!
酷い足。
11歳違うおしゃれな従姉は長年のヒール生活で同じく、、外反母趾で九の字の親指。
それから足指の上に隣の指がのるっていう人も見かける。
膝の痛みも足の悩みで辛いが、、外反母趾も困る( ;∀;)

なので足底の事を考えた。
足の裏の筋肉、、足底筋は体を支える足底筋群で構成されている。
偏平足もそうだが、足のアーチを支える事が重要。
そして、足は耳と同様にたくさんのツボがある。
この痛みは、言葉をいえない体からのメッセージだと思う。
聞き逃し、無視した先に後悔がある。
「私は大丈夫はない!」
無理な使い方をした覚えはないので、、多分加齢からの衰えかと?
筋肉繊維も劣化したゴムのように少し緩んで来ているでしょう。
骨だってスカスカ?
骨の間のクッションも少しへたってきている頃でしょう。
けれど死ぬまで使うこの身体「歳だから仕方がない!」後悔するのは自分。

足裏トレーニングの継続でいっぱいでしたが、、足裏にクリームを塗り股に手を入れグルグル足首回しをするついでにツボも触って内臓刺激!そうするときっといい感じで足つぼマッサージおまけ付きでしょう。
クリームも精油入りのクリームで精油成分を経皮吸収ヨ(^^♪

靴だってMBTの靴で整形の作業療法士の先生に作ってもらったソールを入れて毎日、歩いておりますヨ(^^♪
↑昨日は、卵とハムとがなくなったので、、わざわざ遠回りしてオットにワンコ番をしてもらいいつもの生協で買い物。
明らかに暮らしぶりや行動範囲も若い頃と違うけど出来る事は頑張ろう。
おサボり、まぁいいかぁ〜って楽々生活になりはじめているから、、そこのところを自覚して日常で動く事を頭に入れて生活しよう。

それでもチョコチョコと働く方には勝てないですが、、私なりに日々頑張るしかないない(*^^)v
腰の方も高反発マットで睡眠をしています。
そのお陰か?腰も痛いけれど悪化はない。
骨にも異常がないようだしストレッチするのがいいかな?

さて、皆さん、足でグーチョキパー出来るかな?
お腹をヘッコませるかな?
若人でも出来ない人多いですよ。

ナチュラルライフ


cheste_tree at 07:59│Comments(4)clip!ロハスな生活 | びょうき

この記事へのコメント

4. Posted by チェストツリー    2019年01月07日 06:04
>>2
こはるのママさん、お早うございます(^^♪
サイズのあっていないシューズはダメダメ(・´з`・)
時々ペタペタと院内を歩く方いらっしゃいますが、それダメ!せめてサイズのあったものにしないといけませんね。
MBTの靴はダイエットにも履きながら運動出来るのでおススメデスが、扱うお店が近くにあったら仕事しながら運動とダイエットが叶うナースシューズなどイイかなぁ〜って( ^)o(^ )
私もこの靴が一番今のところ悪くならないでいてくれる要因だと思っています。
靴、恐るべし(@_@)
グーチョキパーはむくみにも良いらしいです。お腹=腹圧、、体幹、、姿勢、、前屈み、、腰も曲がっていませんか?
いつも行く衣料店の店員さんが、私より若いのにお腹がヘッコまないのでビックリ(@_@)なのでココでお話してみました。
3. Posted by チェストツリー    2019年01月07日 05:49
>>1
komakoさん、お早うございます(^^♪
komakoさんは、グーチョキパーが昔からできないのですか?
それは困ったぁ〜ビックリ('ω')ノ
komakoさんは、鍛えているから大丈夫でしょうがケアなどして気を付けくださいね。
ちなみにゴルフやテニスのボールでゴロゴロしたりするといいらしいですよ。
ネットで検索するとテーピングも出ていました。
加齢と足の関係は自立にまでつながるので、、何とか対処したいものですね。
2. Posted by こはるのママ   2019年01月06日 23:39
こんばんは。
ちょうど私も足のことを最近考えています。仕事で毎日履いているシューズ、安物でサイズの合っていないものを使っているのですが、これじゃ良くないなぁって。。。体のバランスや体型にも関係しそうですからね。特に仕事のシューズは1日で一番長い時間履いているものですから楽観視できません。チェストツリーさんの内反母趾の話題を見るたびに、どうにかしなきゃと思っています。
足でグーチョキパー、特にチョキの形が気持ちよくて、グーチョキパーはよくやっています。お腹へっこましはダイエットのためにも日常的にやると良いみたいですよね。気付くと忘れちゃってますが、頑張ります!
1. Posted by komako   2019年01月06日 09:28
おはようございます!
足って大事ですよね。
私はヒールなど履かなかったので
外反母趾にはならなかったです。
が、加齢でアーチがつぶれてしまい
足底筋膜炎に!
対策としてインナーソールを入れたら、
良くなりました。
歩きすぎた時は足裏マッサージしてます。
ちなみに昔からグーチョキパー出来ません(≧∇≦)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔