ハーブ
2009年08月01日
学名
こんにちは(^^♪
爽やかな陽気で気持ちがいいですね。 →切っても切っても絶えないシソ科のレモンバーム

精油になると名前が変わって、高価なメリッサと云う精油になります
【学名】は、 Melissa officinalis(メリッサ オフィキナリス)です。
officinalis と云うのは、ラテン語で《薬用の、の意》薬用に用いられる植物。
officinalis と云う学名が付いた植物は、薬用として利用出来る、または昔利用されていた…。
他に、ボリジ、ローズマリー、ジンジャー、ダンディライオン、セージ、マロウ・・等があります。
昔から絶えることなくこれらのハーブは、生活に役立っていると思うと感激です(^∀^)
.。o○.。o○.。o○.。o○
8月の1day講習(四季のクラフト)は、これら素晴らしいハーブの活用
『ハーブコーディアルでインナーケア』を考えています(^^)v
まだまだ暑さは、これからですΣ(゚д゚;)
冷たい炭酸で割ったり、かき氷のシロップにしたり・・家族中で色々と活用できます
日程等決まりましたら、アップしますのでご参加くださいね(^^♪
2009年06月29日
P.Fの解剖
おはようございます(^v^)⇒今期、何度も登場する「パッションフラワー」です

実はつくのですが…その殆どは落下してしまいます(/_;)
まだ、未熟ですが中身が袋に覆われていると云うので見てみたくて切ってみました(^v^)
…アケビのように粒粒の実は袋に覆われて熟すとヌルって袋ごと取り出せそうです(^v^)
…一度落下しないで熟したものが食べられるといいなぁ〜どんな味だろう(*^^)v
ハーブティーに使用する部分は、花と蔓の部分。
有効成分は、アルカロイドやフラボノイド・・って云うんだからかなりメディカルなハーブ。
でもね、学名が違うタイプだから…植物性のトランキライザー(精神安定剤)って言うけど…勇気がいて、まだチャレンジする気にならない(*^^)v⇒この花は、「エキナセア」
これは、天然の抗生物質なんて言われてハーブティには、根や葉を使用します。
秋になったら植え替えをしようと思いますからその根の形態を観察できそう!(^^)!
出窓から見える風景は、海は見えないけれど緑が良く見える「私の仕事場」です(´∀`*)
今日もいいお天気!!
朝から、鳥たちが虫を捕まえては巣に戻り・・忙しく活動していますョ(^^♪
雨上がりの朝は、芳香成分のピネンがいっぱい!!
…生体リズムが整いますョ。深呼吸深呼吸(*´∇`*)
…暑くなりそうですから熱中症にご注意くださいね(^v^)
2009年06月26日
インナービューティー
.。o○.。o○おはようございます(^v^)⇒講座の帰りに立ち寄った時の写真です。
横須賀市のしょうぶ園での1枚です。
しょうぶがメインで、その名が付いていますが…季節によってバラや藤etcもとても綺麗でしたョ(^v^)
さて、暑くなって来ました(^^)v
今日は、七十二候の29候「菖蒲咲く」(あやめさく)
夏 立夏、小満、芒種、夏至、小暑、大暑
夏至とは、「夏・至る」です。
暦の上では、夏の真ん中。。。
本格的な夏はもうすぐですが…この時期の晴れ間は、夏らしくいよいよ真面目に夏対策を意識する頃ですネ(^^♪
今日は、やはり意識したい「美肌の話」です。
そう、内側からのケア。『インナービューティー』
女性にとってホルモンバランスと肌のコンディションは、密接に関わっています。
そして、女性ホルモンのうちエストロゲンは皮膚のコラーゲンやヒアルロン酸を保つ働きあります。
しかし、そのピークは20~30代。30代も後半には少しづつ分泌量が減少している来ている事は周知の通り(/_;)
あのクレオパトラ始め歴史上でバラの活躍はめざましいものです(*^^)v
バラには、さまざまな生理作用があり女性ホルモンのバランスを整え、心の安定を保つ効果があります。
バラの精油は、ご褒美の時としても。。。
せめて、バスハーブを…(私は、育てているバラの花をドライにしたり、ハーブティーのドライハーブを多めに買ってリネン袋に入れてバスタイムを楽しみます
…フレッシュハーブでもok!)
また、インナーの為のビューティーハーブと云えば…ローズヒップ
美肌のハーブとして有名です(^v^)
…ビタミンCの宝庫、コラーゲンの生成を助ける。
…毛穴を引き締め肌のきめを整える。
.。o○.。o○.。o○.。o○
美容には欠かせない成分のローズヒップ、ハーブティーやジャムに上手に取り入れ夏のダメージ肌を内側から守ってゆきましょう(^^♪
★ハーブINDEX
ナチュラルライフ
2009年06月25日
少し早いけれど…
おはようございます(^^)v⇒少し早いのですが…
散歩中に大きくなるのを楽しみにしていた「ひまわり」が、色づき始めました(^v^)
なかなかここまで大きく咲かせる事は難しく、毎年、同じお宅でここまで咲かせているのを見た事がありません(/_;)
2.5mはあるでしょうか…
私の家でも新婚の頃(^v^)マンション1階の庭付きで、2tトラック分の土を入れた環境で、3mを記録した経験があり見物人が多数見に来て下さいましたが…(^^ゞ
…その種で翌年も頑張って楽しんでみましたが×でした(*^^)v
本当に見事なひまわりです(^v^)⇒「いちじくの実」も大きくなってきて楽しみです(^v^)
いちじくを見るとイチジクが大好きな友人を思い出します(^v^)
…元気かしら?
…これを機会にメールでもしてみましょう(*゚∀゚)っ
.。o○.。o○.。o○.。o○
♥我が家でも…
⇒左:我が家の「パッションフラワーの実」は、やっと重さに耐えてここまで大きくなりました。
中:プチトマトと云われていたので、いい気になって4~5本もありますが…トマトの実もかなり付き始め楽しみになってきました(゚∀゚)アヒャヒャ
左:睡眠トラブルなどに利用するハーブ「セントジョンズワート」の花がもうすぐ紹介できます(^^)v…昨年はこの葉でチンキを作りました^^
★ハーブINDEX
ナチュラルライフ
2009年06月19日
パッションフラワーの実
こんにちは(^^♪
今年は、凄いです(^v^)
弐年程前の台風で蔓(つる)が折れたパッションフラワーを拾って来て、隅っこに挿しておいたのが…
いつの間にやら葉ばかりが生い茂り、2Fのサロンにしているベランダまでジャックして来ました(^^)v
…しかし、葉ばかりで虫が下からやって来るといけないし、さすがに綺麗な蔦(ツタ)のようにはゆかないその姿に、今年は諦めて処分してしまいしょうと話していた矢先に身の危険を感じたのか、5月8日に花が咲きました(^v^)
しかし、~(゚∇゚ ;)エッ!?こんなすごい事!! になるとは思いませんでした
花だけでなく、実が付いています
なんだか、また、よく、あれこれと調べると…
この子は、耐寒性に優れる「パッションフラワー・カエルレア」って云うそうです。
よく見ると、たくさん実を付けています(^^)v
熟すと、オレンジ色の実になって二つに切ると中に種を包んだゼリー状の果実と果汁が出てくるそうです(^∀^)
…主人さんは「お腹壊すよ!!」って云うんだけれど、
食べてみるんだぁ~!!
食べたって人いるもん!!
栄養価だって…
βーカロチンとかカリウム、ナイアシン、葉酸、ビタミンB6・・すごいでしょ!!
学名がハーブティーのパッションフラワーとは違うけれど…
乾燥させて試しに飲んでみようかなぁ~(●´ω`●)
不眠や不安感の方には、天然の鎮静剤って云われているから、ちゃんとしたパッションフラワーを試してごらん
…眠れないって辛いもんね。
2009年05月23日
押し花とマスク
おはようございます(^v^)
→昨日は、念願かなって押し花アートにチャレンジする事が出来ました!(^^)!
…ホントに偶然
…思えば叶う(^^)v
色合いが少し寂しいかなぁ〜?
→もう一つ分、ゲットしたので…
ワンモアします(^v^)
少し見えているものは…
↑の作品の残りです^^;
小さな額か、しおり…orコースターなんて考えています…
こんな時間って楽しいですね(^^♪
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
そう、皆さんマスクをしていてお肌のキメが整っていませんか?
マスクは、うっとおしいですがその分保湿されているのですね(^^)v
五月晴れなんて季節は、意外に乾燥と紫外線でシミやしわが出来、肌年齢が促進する季節なんですョ(*^^)v
精油の活用
マスクにユーカリの精油を1~2滴。肌に付かない所に垂らすと呼吸器にウィルスを侵入するのを防ぎます。
チョットの間、お茶を飲んだり食事をしたり…
ついつい、保湿(湿った)マスクをカバンの中やポケットに押し込んでいませんか?
雑菌は湿度が大〜好き!!
私は、その都度交換が理想ですが…(1日に1~2枚)ジッパー付きの袋の中に庭のペパーミントやローズマリーのハーブも入れて、気休めかもしれませんが精油と共に活用しています(^v^)
そうそう、冬に作ったポマンダーの残りのクローブもeですョ(^^)v
♥不安な時期を迎えていますが、まいっている人頑張りましょうね(^^♪
2009年05月16日
エシャレット…らっきょう
おはようございます(^v^)
→注文していた「らっきょう」が届いて来ました(^^)v
今年もやはり“甘酢漬け”
それも、本格的に塩漬けの後、塩抜きをしてから漬ける甘酢漬けに挑戦!!…レシピつき(^v^)
→まず、きれいに洗って、薄皮を剥いで…
ところで…エシャレットってあるじゃない(^v^)
フランス料理に利用するエシャレットは、ベルギーエシャレットっと云うの(^v^)
日本で売られているものとはだいぶ違うそうです…
らっきょうを深植えして白い部分を多くした物は、日本のエシャレットって云うの本当に紛らわしいですね(^^ゞ
♥本物のエシャレットは…http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88…
→このまま1ヶ月(…ガスが出るので2~3日おきにふたを開けてガス抜き)
乳酸発酵って奴ね(^^♪
こうすると、水分やアクをしっかり抜けて、腐敗防止と共に甘みやうま味がも増し、1年後もシャキシャキとした食感が保てるそうです(^v^)
さて、ひと月後…チャオ!!
2009年05月15日
マロウの花が咲く頃
おはようございます(^v^)
→今年もマロウの花が咲き始めました(^^)v
若葉の緑と淡いピンクの花がさわやかな風にピッタリです
…花は、咲くたびに乾燥させてハーブティーとして頂くことが出来ます(^v^)
これからお季節にはアイス(水だし)も綺麗でオシャレな飲み物ですョ(^^♪
興味のある方は、ハーブINDEXのマロウをご覧ください(^^♪
そして、今年は暖かいのか?少しばかり早い様ですが小さな小さなカマキリの子供が孵化しました(^^)v
後で去年のブログを調べたら…(*^^)v
芒種の時期の初候に「カマキリが生まれる」とあります(^v^)
たくさんのカマキリの子がいたので、ついうっかりのんびりと他の事をしていたら、写真を撮る前に姿を消してしまいました(^^ゞ
成虫となったカマキリは、肉食で時には共食いをしたり昆虫を食べますが…生まれたばかりの子供は餌となるアリですら恐ろしいためアリより大きなおばちゃんの出現にバタバタと姿を消してしまったのですね^^;
♥孵化した数百匹の幼虫も成虫になれるのは僅かに数匹のみの様です(/_;)
→土の中からモゾモゾと幼虫とゾウリムシが姿を見せました(^v^)
ゾウリムシ(わらじむし)は、土を耕してくれます(^v^)
→アザラシの様な幼虫も手作りの犬用フェンスに、いつの間にかいました(^v^)
興味はあるのデスがその後を追いかける事は難しいかと…残念です(^^ゞ
自然は、人間の力に及ばないパワーで毎年季節を感じさせてくれます(^v^)
旧暦のくらしを意識していると変わらぬ毎日に感謝する毎日です(^v^)
2009年05月06日
代謝アップ…ダイエット
おはようございます(^v^)
今日は、立夏。暦の上では夏の始まり…
GWも最終となりました(^v^)…ゆっくり出来ましたか?
今日は、薄着の季節!に向けて、健康生活!(^^)! ダイエットと代謝アップブレンドの紹介です。
今月のセールにも登場です!(^^)!
…少々お待ち下さい<(_ _)>
まずダイエットを考える時、一番先に考えなくてはならないものは、基礎代謝デス(^^)v
ゴロンと横になっていても…呼吸をし、心臓が動き、体温を保つetc生命活動の為に使っているエネルギーの事。
一日の総消費エネルギー量の70%を占めます(^v^)
そして、年齢と共に^^;基礎代謝が悪くなり…痩せにくくなって行きます(>_<)
ダイエットの近道は基礎代謝を考える事です。
この基礎代謝の中で最も消費量が多い筋肉…体の40%は筋肉(^^)v
一般に筋肉は、40歳を過ぎると急激に加齢により下降線をたどります(>_<)
…続きは1day講習「四季のクラフト講習」にて(^v^)
先月のチンキを活用しながら行いましょう(^^♪
さて、ハーブティーの話に戻ります(^v^)
代謝アップブレンドを見て頂くと…ブラダーラックとあります(^v^)
ヨードは別名「ヨウ素」と云われ甲状腺ホルモンの合成に必須なミネラルです。
タンパク質の合成、エネルギーの代謝、交感神経に関与しています。
エステなど痩身メニューで海藻パックなど行いますが、脂質や糖質代謝の促進、脂肪燃焼を促し基礎代謝アップが狙いです(^^)v
また、タンパク質の合成にも関わるので皮膚や髪を美しくします(^v^)
…「海藻などヨードが髪にイイ」はココから来たのでしょうか?(^^)v
㊟甲状腺などの病気のある方は注意が必要です(^^)v
…http://www.ito-hospital.jp/03_iodine/01_about_iodine.html
2009年04月20日
ガーデニングを始めましょう(^^♪
おはようございます(^v^)
今日は、二十四節気 「穀雨(こくう)」
穀物を育成する雨が降ると云う事(^^)v
この時期に降る雨は、百穀を潤し芽を出させる春雨として「百穀春雨」などと呼ばれています。
穀雨が過ぎると暦の上では夏に入ります(^v^)
春 立春、雨水、啓蟄、春分、清明、穀雨
夏 立夏、小満、芒種、夏至、小暑、大暑
七十二候は、早くも16候となり「葭始生(あし、はじめてしょうず)」
…水辺に葭(あし)が芽を吹き出し始める時季。
ヨシとアシ…http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%A6
↑(上の写真)今年もエキナセアが、カモミール・Rに保護されて元気に芽を吹き出しました!(^^)!
→この花がエキナセアです(^v^)
…ハーブティーでも活躍します
エキナセアこちらをどうぞ!!
また、カモミールにも種類あってハーブティーではカモミール・ジャーマン(G)が有名ですし、アロマでは一般的にカモミール・ローマン(R)の事をカモミールと呼ぶことが多いです^^;…どちらも用途に合わせて使いましょう(^^♪
一枚目の写真のカモミールは、多年草のカモミール・ローマン(R)で「植物のお医者さん」と云う名も持つコンパニオンプランツとしても有名です(^v^)

(^^)v