アロマ・活用法

2018年11月10日

ハンドクリームの日

お早うございます(^^♪

アロマクラフト
今日は11月10日で「いい手の日」
ユースキン製薬が2000(平成12)年に最低気温が10℃を割りハンドクリームの需要が高まる11月10日いい手の今日に制定したそう。

そろそろ講座でもミツロウのクリームをつくる頃。
今年は花の国のスタッフが蜂を育て蜂蜜をとっているので、、その恩恵のミツロウを使用!する予定。

来週あたりからグッと冷え込むそうだから私も自分用をそろそろ作らなくっちゃ(^^)/
カリテの木から採れる別名:シアーバターの在庫あったかしら〜?
ミツロウクリームもおススメで私も大好きで愛用しているけれど、、なめらかな仕上がりのシアーバターも贅沢に入れて脚やボディーケア・フェイスクリームにはシアーが必須(^^)/

今日は寒くなる前に壊れたエアコンの取り替え( ;∀;)

ナチュラルライフ


cheste_tree at 07:31|PermalinkComments(2)clip!

2018年02月01日

ニオイの日

おはようございます。

釜って〜!って見ています
早くも2月!
今月は2月1日で201でニオイの日すって(^_-)-☆

この時期は、もっとも気温も湿度も低くなり香り(ニオイ)は感じにくくなる季節です。
私、鼻の中が乾燥して毎日マスクしています(^▽^;)

香って雨上がりは、森の中の草や花の香りってなんだか強くて豊かな感じしませんか?
これは湿度が多いとニオイ(香り)分子が留まりやすくなるからなんです。
そしてニオイを感じる鼻の粘膜って適度な湿度も必要でもあります。
湿度や気温が低い時には気にならなかった甘い香りが梅雨時や夏になるとレモンやミントの香りの方がいいなぁ〜って感じますね(^^)/
嗅覚の鋭い人ってだから湿度の高すぎる季節や環境だと辛い人も多くなるそうです。
日本は湿度が高いし梅雨の時期などは、欧米の方はどうなのかしら?

また香水などをつける時、揮発性のニオイ分子は気温が高くなると気化しやすいから朝の体温が低い時より少し体が温まった時つけると強すぎず周りの方にも不快な気持ちをさせないで済みますヨ(^^♪

最近は、においに敏感な方が多くなってきました。
私達にとって危険な事を知らせてくれたり、恒常性を維持するのに働いたり‥嗅覚って興味深いと思いませんか?

ナチュラルライフ


cheste_tree at 10:45|PermalinkComments(2)clip!

2018年01月22日

カレーの日

お早うございます(^^♪

猿島
今日は何の日‥「カレーの日」
1982年(昭和57年)の今日、社団法人全国栄養士協議会が小中学校の給食に一斉にカレー給食をうち出した事を記念してこの日をカレーの日と定めました。
また海上自衛隊では、毎週金曜日の昼がカレーの日と決まっていて横須賀でも海軍カレーは有名です。

こうして、すっかり国民食となったカレーですが、、このスパイスがたまらない(^^)/
皆さんは、どんなカレーでカレーのルーを使っているのかな?

カレーは漢方薬にも使われているスパイスもたくさん!
今日はどんなものが入っているのか、、箱の裏の表示を見てくださいな(^^♪
ターメリック、クミン、コリアンダーやガーリック、カルダモンにブラックペッパー、カイエンペッパー、クローブ、ローレル、オールスパイス‥
香り辛みが上手くまとまって美味しいカレーが出来上がっています(^^♪
市販のカレールーにガラムマサラを入れるだけでも味は数段美味しくなります♪

ナチュラルライフ


cheste_tree at 06:07|PermalinkComments(2)clip!

2018年01月12日

補聴器

お早うございます(^^♪

冬の公園冬の公園
↑冬の公園の若者とシニア犬二匹の様子です(^^)/

さて、超凄い寒気が日本を襲っています。
特に日本海側は、かなり凄い状態で通り過ぎるまで心配です。

今年のアロマとハーブ講座は、今迄四季に合わせハーブやアロマのたしなみ方を勉強して来ましたが、今年は再生力のある嗅覚を利用し「身体の衰えを予防!実践しよう!」っとみんなが思って「日ごろから暮らしに役立ててもらえるよう」にと思っています(^^♪

今日のお題の補聴器に話を戻します。
「聞こえ」のセンサーである蝸牛有毛細胞は、加齢や薬剤、音響暴露など、さまざまな原因によって障害を受けることで難聴となってしまうそうで、ここ数年オットも仕事でかなりの音響暴露もあり耳の聞こえが衰えていたうえに加齢を伴いますます聴きとりにくくなってきました。
この細胞には再生能力がないため高齢者がますます増加する中、研究も重要視されています。

この所周りの様子を感じたのか?やっと重い腰を上げて耳鼻科を受診して定期的?に来るメーカーさんに相談して補聴器を借りてきました。
オットがお借りしたタイプは、耳掛け型で片耳17万円程の物です。

使用の感想を聞くと高い音がキンキンをうるさい!といったので私も耳に入れてみましたが、オットに合わせているので高音に違和感はもちろんありましたが、自分の喋っている声がいつもと違って外から入ってくる音と同じように聞こえて、、外の音と自分の声の差がなく、誠に自前の耳の有難さをここでも感じた次第です。

私の経験で老眼になってからは、書類などを見る意欲や興味が無くなるように、、オットも聞こえなくともいい事は、特に興味を示さなく知らん顔して「ウンとかスンとか」言うだけでイキイキした表情や時に周りからの反応で彼らしくない様子も時に伺え、、聴き取りにくいが次第に聴かなく、使わなければ衰える、、の悪循環を感じ始めてきたように思っていました(-_-;)

外からの刺激や情報、反応は本人にとっても健康や若さには重要なものです。
ボヤボヤしていると年齢より歳に見られてしまいますからね(^^♪

補聴器の値段や種類、寿命とメリットデメリットなどを考えて次回はより良い物を買うためと勉強にもなるので私も同伴していいものを手に出来たらいいなぁ〜と思います。

ナチュラルライフ

cheste_tree at 11:01|PermalinkComments(2)clip!

2017年11月12日

いい皮膚の日

お早うございます(^^♪

ピカピカのピンク
↑予約の電話をなかなか出来ずにいて、やっとトリミングでサッパリしてきたピンクです。
カメラ目線が出来る世代でない為これでやっと‥(^^♪

さて、今日は72候の56候「地始て凍る」
実際、北風もビュービュー吹いて寒くなって来ましたねぇ〜!

そして、しつこく今日11月12日は「いい(11)皮膚(12)の日」日本臨床皮膚科医会が制定したの‥(#^^#)
確かに空気の乾燥と強風のダブルパンチで肌は、かなりダメージを受ける頃ですものね〜。
なので、今日の私は、、朝の空気が澄んできれいな朝に、、フランキンセンスを選んでみました(^^)/
フランキンセンスは乾燥した半砂漠地域に育つ植物。
香りも済んだ甘みのあるいい香り!デス。
目を閉じて優しく自分と向き合うのにおススメの精油だからヨガなどに使ってみるのもおススメデスね。
今日は、少し甘く感じるけれどまぁ幸せな気分にしてくれる精油ですね〜。

ナチュラルライフ

cheste_tree at 07:42|PermalinkComments(2)clip!

2017年09月01日

防災の日

おはようございます。

ランタナ
ランタナが可憐に咲いていました。
調べてみたら四季咲き‥日本では5月〜11月が開花期間と意外に長い。
小花のかわいい花で押し花で活躍した。
また、時間が許したら押し花を楽しみたい。

さて、今日から9月。
夏休みが終わり、子供たちも新学期!
おばさんものボヤボヤしてないで、重い腰上げてやる気スイッチ入れなくちゃ〜(^^♪
サッカーも勝ったし、若いアスリートの活躍も嬉しいしね(^^)/

そして今日は、防災の日!
最近、地震だけでなく多くの災害に不安がいっぱいだけど、今日は立春から二百十日で嵐の襲来する時期。
昔からこの時期は季節の変わり目の影響が大きい日なんだ!
台風、大丈夫かな?

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:04|PermalinkComments(2)clip!

2017年08月20日

蚊の日

お早うございます(^^♪

神輿 山車 祭り夏祭り
↑コチラ次の26・27日の土・日は祭りデス。
外の街路灯やしめ縄の取りつけ準備が始まりました。
コチラは例年にない夕刻からの激しい雨で心配でした。

お祭りといえば小学生の頃、夢中で神社に通ったことを思い出します(^^♪
今のお子さんは、どうなのかなぁ〜?

さて、今日は蚊の日!ブ~ン蚊
1897年の8月20日イギリスの医学者ロナルド・ロスという方がハマダラカの蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見!その日をちなんでつけられたそうです。
そして、蚊が感染の原因という証明をしてこれにより1902年にノーベル生理学・医学賞を受賞したそうです。
アロマやハーブで蚊といえば、ユーカリ等が利用されます。
蚊の多いアフリカなどの湿地では、ユーカリの木が植えられ蚊の大量発生を防止しているそうです。
今年のように雨ばかり降る年は、庭だけでなく雨上がりの公園でも蚊がたくさん!
蚊が媒介するマラリア以外のデング熱、日本脳炎、チクンニグ熱なども心配ですね。
ワンコにはヒファリアやノミ・ダニ予防していますが、、。
皆さんは、どうされています?
ディートを気にされる方は、アロマで防虫スプレーでしょうか?
最近では、イカリジンが認可されその成分の入った防虫スプレーが発売されています。

こうしていても昨日刺されたあとの痒みでボリボリ(/o\)
蚊に好かれ防虫スプレーの届かない場所や耳たぶ・顔・手のひら‥かゆみ止めをすぐつけて何度もつけて3~4日はがまん我慢( ;∀;)
年々陽射しにも弱くなり、蚊にやられバリア機能を果たしてくれる皮膚も散々で半そで姿で散歩する人が羨ましいです(^▽^;)

ナチュラルライフ


cheste_tree at 10:42|PermalinkComments(2)clip!

2017年07月06日

また違う角度で‥

お早うございます(^^♪

IMG_0594花の国 ブルートレイン

よく考えると私の趣味は、植物のたくさん育つ(整備されている)所にワンズと夫と気ままに行く事。

そして↑花の国のハーブ講習のご縁で30年ほど前の思い出の地に再び花の国を訪れる日々です。

残念な事にこのフラワートレインの停車場であるハーブ園はワンコNG!なので余程の事がない限り付き添いの夫に付き合ってもらわないと「チョッと出かけて見て来る!」って事は出来ない"(-""-)"

一人でトボトボ山を登りフ〜フ〜汗だくになって行く事になり足しげくとまでは行けずに残念
ぶらぶら歩いてドライにできるチャンスの物を探したり‥
ハーブの生育状態も考慮して、出来るだけココの植物を生かしたいのにな!

今迄は出来なかった講習、、たくさん出来るのにな!

今迄でこうしてたくさん出かけた場所での感動と講座をすることで得た知識(まだまだですが‥)と実際の植物を重ね合わせて、シンプルでナチュラルで楽しく!

やっぱり植物が大好きなんだなぁ〜(^^♪

目的持って、また一人で行ってみよう♪

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:26|PermalinkComments(2)clip!

2017年06月30日

夏越のお祓い

おはようございます(^^♪
夏越大祓 09.06
はやいですね〜!
今日で一年の半分が過ぎます。
↑ご近所の神社では、ここ6~7年前から夏越の大祓といって穢れを清め疫病除けの茅の輪くぐりの神事を行っています。

おもちゃ入れ
↑茅の輪くぐりの画像を探していて、、こんな小さなマヤの写真を見つけました(^^♪
今では↓このベッドにパンパンになっても、なお寝ています( ^ω^ )
私の物!
幼い頃の物は大事なのね('ω')ノ

こんにちは(*^_^*)
ここ二日ばかり、会いたかったボーイフレンドのマロちゃんに会えてご機嫌なマヤ('ω')ノ
↑この写真も小さい頃〜♪
久しぶりに会ったら、ガウガウ言わなくなってすっかり落ち着いていました(^^♪
家では甘えん坊らしいけどマロちゃんも11月に3歳になるのね‥人間でいうと二匹とも28歳位なのね(^◇^)
また会えるといいなぁ~って思います(^^♪

ナチュラルライフ

cheste_tree at 05:57|PermalinkComments(2)clip!

2017年02月09日

春への誘い

お早うございます(^^)/
ローズマリー
↑爽やかなローズマリーに花が咲いています。
マリア様のバラでローズマリーといわれているそう・・。
学名のRosmarinsは「海のしずく」と云われ海岸沿いの暖かな場所に自生しています。
香りは、ツンとして頭の芯に突き刺さるような爽やかな香り。
冬眠期に、ぼ〜っとした頭を覚醒し春をエスコートをしてくれる香りです。 
主成分のカンファーは、若返りのハーブといわれてハンガリーウォーターとして有名。
ハンガリー王妃のように体を若返らせたり、、血流を促進して筋肉にも、肩こりにも腰痛にも・・w(;^ω^)w
この時期にお勧めのハーブですョ!
皆さんもお試しあれ!

ナチュラルライフ 

cheste_tree at 09:35|PermalinkComments(4)clip!