お知らせ・講習

2018年12月15日

年賀状

お早うございます(^^)/
ボランティア活動 菜の花
昨日は、始めのうちは作業の邪魔となる強風が吹いていましたが、その後天気は回復し↑この青空!
剪定作業を行いました。
今日で私のハーブ園での活動は終え、来年1月の講座のレジュメに取り掛かります。

来期のボランティアさんの活動の方は、今迄経験しなかったハーブの種や挿し木などから苗を作り、、それをハーブ園に植えこむ作業なども新たに加えてゆく案がでています!
ハーブ園芸栽培も皆さんの努力で着々と前にすすんでいます。
猪突猛進、、イヤイヤ
勇往邁進、、デス(^^)/
ボランティアに興味のある方は、こちらまで。

さてイノシシと言えば、今日から年賀状の特別扱いの開始です。
年賀状作成はすすんでいますか?
平成最後の年賀状、、。
ひとつ区切りとして、心新たに神妙に、、サラサラと(^'^)

今日は、我が家の年賀状の印刷の完成に向けてがんばるぞ〜!

ナチュラルライフ


cheste_tree at 06:06|PermalinkComments(2)clip!

2018年12月05日

リース作り

お早うございます(^^♪
リース作り リースの完成!

リース完成! リース作り
↑暑かった昨日、花の国の今年最後(12月)の講座を楽しみました(^^♪

昨日は花の国の「つる性植物でリース作り」
初めての方もいらして、、。
飾りの物をこんなにたくさん(^^)/ 制作中

リースのツルを収穫したのち、飾りに使用するハーブを探しにハーブ園に移動。
↑こんなにたくさん収穫して、、ニコニコ(*^_^*)
少し暑すぎる陽気でしたが、空は青く穏やかなお天気。
午前も午後ももれなく皆さん「とても優雅な時間!」「幸せ」といって楽しんで下さいました。

さて今日の作品。
先ずは、午前のグループは‥(*^_^*)
メキシカンセージ IMG_2951

お孫ちゃんに! アジサイとローズマリー

リボンをつけて いつも大胆!
個性豊かなリースは如何でしょう( ^)o(^ )

そして午後の方々‥(*^_^*)
サントリナがステキ ローズヒップがステキ

時間切れ アジサイがまた引き立ちます

どちらもかなり時間が押してしまい、、未完成の方もいらっしゃいましたが、、
自分なりのリース作りに頭を巡らし香りを楽しみ飾る所をイメージしながらの作品。
出来る事ならやっぱり花の国ならではの講座を心掛けています。

私も昨日は、万歩をはるかに超えて楽しい時間を頂きました(^^♪

ナチュラルライフ


cheste_tree at 10:14|PermalinkComments(2)clip!

2018年11月27日

サークルの日

お早うございます(^^♪

クリスマスオーナメント
今日はナチュラルライフのサークルの日
クリスマス用のオーナメントを作成します。
ベースの星の形をしている木は、白樺の木
樹皮が白くてリゾート地で見かけますね(^_-)-☆

この白樺の木、、倒木して木が腐っても樹皮は腐らずに民芸品などに使われているのを見ますね(^^♪
白い種皮からはベチュリンと呼ばれる抗菌効果のある物質が含まれているそうです。
これ等抗菌効果の他、殺シロアリ効果、ヘルペスウィルスの増殖抑制、発がんを促す物質の抑制効果など医薬品原料なども考えられているとか‥。
まさに樹皮は腐りやすい木部を守る鎧のような働き!と共にフィトケミカル、、フィトンチットですね。

昨日は11月26日で「いい風呂の日」でした。
気候がもう一つの昨今!いい風呂に入ってゆっくりするといいですね〜。
ちなみに私は、早くもゆず風呂を頂きました。
今日は、七十二候の59候「北風木を払う」です。
黄葉、紅葉もあと少し、、日だまりの落ち葉踏みも楽しいですね。

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:24|PermalinkComments(2)clip!

2018年11月17日

ハーブ園の手入れ

お早うございます(^^♪

チェリーセージの手入れ

昨日は、チェリーセージのお手入れをしました。

 チェリーセージ チェリーセージとカンナ

↑チェリーセージの種類は花の色が赤やピンク、白、、などがあります。
セージはソーセージのセージでお分かりの通り昔から殺菌作用などが謳われていますが、チェリーセージもその仲間。
同じ仲間で隣どおしに植えられていますので、コモンセージの開花時期の春に比べてみると楽しいです(^^)/
コモンセージは中級者向けのセージですが、チェリーセージは初心者におススメ(^^)v
、、花だけでなく葉のかおりを香ってみると「なるほど!」と思いますョ(^^♪
開花期間も長く夏の暑さにも負けず花壇を彩りますし多年草で手入れもサボることの出来る逞しいハーブですが、、逞しだけに放置すると枝も暴れ大きくなり花付きも悪くなります。
春〜夏、秋〜冬をめどに剪定するとよいでしょう(#^^#)

今日はベテランの皆さん!
丸くなって可愛く剪定されているチェリーセージを上手にお手入れしてくれました。
何年ものなのでしょう?

手入れ完成!
↑こうして園路側の乱れた物も根元に陽が入る事で根元から芽吹き、来期はぶり返してくれるでしょう。
剪定を繰り返すことで隣のチェリーセージとぶつからない大きさを上手に保っています(^^♪

昨日はいいお天気に恵まれ、ハーブ園を訪れる方もたくさんいらっしゃいました( ^)o(^ )

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:29|PermalinkComments(2)clip!

2018年11月07日

やはりモリモリ

お早うございます(^^♪

寒緋桜?桃?
↑狂い咲きだと言っていた桜の咲く花の国のハーブ園
レモングラス
今日はレモングラス、今季の最後のお手入れを兼ねての収穫!
レモングラスは、寒さに弱いので地際から刈り取り、わらや腐葉土を掛け防寒すると4〜5月にまた新芽が出てきますヨ(^^♪
寒い地域は、鉢植えして室内や温室で冬越しして下さい。
活用範囲が多いレモングラス!
育てたいハーブの一つです(^^)/

りっぱなレモングラスを三つ編み リースを作り
りっぱなレモングラス相手に手を切らないようにリースを作ります(^^♪
完成のリース リーズ完成(#^^#)

リース完成 完成のリース

リース完成 リース完成
毎々木の実やアジサイを摘んで個性的!
皆さんの集中力にビックリでした(^^♪

「たのしかったぁ〜」の声に元気モリモリ(^^♪

ナチュラルライフ

 




cheste_tree at 06:28|PermalinkComments(2)clip!

2018年11月06日

温いです

お早うございます(^^♪

葉脈
今日は、花の国の講座で一日自然と仲良くする日(^^)/
季節外れの暖かさで助かるけれど、、何着ていったらいいの〜?
天気予報では、半袖も良さそうと言っているけれど、、信じられない。

そうそう↑の葉脈キレイでしょ(*^_^*)
これは自然で出来たものだけれど、ヒイラギやナンテンの葉と重曹でこうして葉脈を作りしおりや押し花(葉)が作れるみたい( ..)φメモメモ
キレイだから今度忘れないようにやってみよう(;^ω^)

スズメがチュンチュン鳴いてます。
冬支度が忙しい頃ですね〜。

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:15|PermalinkComments(3)clip!

2018年10月27日

皆さん頑張りました

お早うございます(^^♪

まぁまぁの秋晴れ 海の見える丘
昨日はまぁまぁの秋晴れのボランティア活動日!
車の件で小一時間早めに出発したので、、ひとりでハーブ園を散策。
↑海の見える丘に設置している椅子に可愛いスズメが5匹ほど止まっていました(^_-)-☆

一年草の片付け
昨日の作業は、一年草などの片付けハーブの殆どはこれに該当するものが多く皆さんの頑張りできれいになりました(^_-)-☆

トウガラシ
↑見頃を過ぎたトウガラシは、乾燥させ講座で利用させていただきますm(__)m

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:18|PermalinkComments(2)clip!

2018年10月26日

ボランティアの日

お早うございます(^^♪

リニューアル
やっときれいにリニューアル!
この家も私達と同で少し古くなり、オットが今後に向けて気になる所を修繕し2回目の塗装をしました。
これで、、歳をとって動きが取れなくなっても何とか雨風を凌げ住み続けられますようにと、家の手入れを奮発しました。

見た目ピカピカ✨デス!

持ち主もピカピカと行きたいのですが、、少しづつ誰もが経験する道をたどっております(^-^;

昨日は、リハビリに徒歩で出掛けてきましたが、、小一時間の予想を立て出掛けました。
わが市は山が多くそこを宅地して出来た住宅地が多く、ご近所さんのリハ仲間の方は、頭から歩く事は考えていない距離!
下って登って、、テクテク若い頃はよく犬を連れて歩いたこの道の先にあります。
時間は、案外かからずに20分ほどでした。
帰りは、この道にあるスーパーで買い物を軽くしてテクテク、、40分(*^^)v
歩くことになった原因は、、車を出せない事(*´▽`*)
案の定、車を止めている母のあの道は、下水管修繕で車両通行止めで住民の車もアウト!となっていました。
覚悟して歩くのは天気も後押ししてくれいい機会デシタ。
年取ると昔歩いた距離も論外となるのだと、、日常の変化にビックリした昨日。

今日もボランティアの日で車は使います。
きっと回覧板で時間の告知はあったかと思いますが、、母には関係のない事項だったようで、、昨日はデイサービスの日デシタが、、車いすで迎えに来たよ!ってのんきな物でした。

私は今日は早く出て通行止め前に車を出さないといけません。
そして工事が終わるまで、どこかに車を置いて帰宅しないといけません。

ボラさんが終わり、講座の準備して頂く物等の打ち合わせなどを済ませて、、先ずは美容院にでも行って、、あぁ〜5時過ぎまで時間をつぶすのはちょっときついかなぁ〜(*´▽`*)

日没から暗くなるのが、ずいぶん早くなってので夕方のワンコの散歩も気になるし‥。

足場が取れても今度の車問題は、あと一週間は続く"(-""-)"

母の病院は大丈夫だったかな?

私だけなら最後には、足が頼り!
歩くことを苦にしないようにしないといけませんね。

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:18|PermalinkComments(2)clip!

2018年10月18日

凌ぎやすい季節は(;^ω^)

お早うございます(^^♪

クリスマスオーナメント
今日の七十二候、51候は、螽斯在戸(きりぎりすとにあり)‥秋の夜長、こおろぎなどが戸口でなく頃。

過ごしやすくやっとなってきました。

意欲も湧いて、まだまだこんなもんじゃないけれど私らしくなってきました(;^ω^)

っと言う訳で、、↑早いけれどクリスマスのオーナメントを作りました。


2018クリスマス飾り
↑少し前もこれをイメージし活用したいと作ったばかり(^_-)-☆
手を動かして、頭もイメージして動かし、、これで本物の香りがあったらと思って作りました(^^♪

最近では、花育というそうです。
今迄もこうして楽しんでいたことが、、あえて花育という名称で呼ばれることは、時代ですね〜。
少子高齢、自然との関り、、AIの時代ですものね〜(*^-^*)

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:19|PermalinkComments(2)clip!

2018年10月13日

こんなもの作ってきました

お早うございます(^^♪

2018クリスマス飾り
少し早いのですが、、講座で人気のクリスマスのクラフトに活用したくて、、忙しかったけれど参加して作ってきました。

花の国の方は、出来るだけアチラの植物を使い、生の物を!
もう一つの方は、生を調達できるかどうか?
生ってフレッシュな植物の事で本物のこと(*^_^*)

今日も忙しいけれど「わんわんフェスティバル」隙を見て気になる出店のお店があるので、、コチラもGO!。
秋は夏が暑すぎて動けなかった分楽になり、、意欲も出てくるから、、やっぱり忙しいですね( ^)o(^ )
エンジョイしてます(^^♪

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:17|PermalinkComments(2)clip!