びょうき

2019年02月10日

寒いと痛む

お早うございます(^^)/

もみもみ
寒い日のデスクワークは、ふくらはぎが痛む(*^^)v
ズボンの下はヒートテックに登山用のミズノの靴下とソックスのカバー。
冷やさないようにズボンのポケットにホカロンを入れてもいるが、、これでもダメ
風呂上りにはアロマで足のエフルラージュとフリクション(マッサージ)。
その後、少しのストレッチを行うもまだ下肢の血行は完全に解消されず
前より改善されたが、どこまで冷え性( ;∀;)

仕方ないので手持ちの着圧が期待できるレッグウォーマーを着用し「やっぱこれでしょ!」っと効果を感じたためこれも+!
着圧タイプでなるべく衣類にひびかず重ね着出来る↑をpal生協で見つけたので宅配で注文してみた。
チョッと婆気味ですが、、早々に履いてみると足が嘘のように軽くてびっくり(@_@)
足ってこんなに軽いと感じたの初めて!(^^)!
ここ3年程は、お風呂に入る時に感じる脚の浮腫みはないけどなぁ〜。

そうそう!効果を感じたのを機に、入院中、手術で購入した血栓予防の弾性ソックスより効果あり!?
すっかり忘れてたけど思い出した。
「あの時のあれ」もチョッと引っ張り出し履いてみようかな?
履くのにかなりきつかったような記憶あるけど、、普段使いはダメかな?
調べると市販の着圧ソックスも色々なものがあるのね〜!
私もいくつも失敗して捨ててしまったわ(^-^;
今じゃ、メルカリとかに出しても良いほど新品!ダメ?

寒い日がまだ厳しい日のつづく、デスクワークで足に痛みの出る日のお話でした〜(*^_^*)

ナチュラルライフ



cheste_tree at 07:13|PermalinkComments(4)clip!

2019年01月07日

足底筋膜炎?

お早うございます(^^♪

シクラメン
昨日は、一昨日の3月中旬の天気に反して、縛れました♪
お休み最後の昨日は、うっかり忘れていたフィッターさんのいる市内の靴屋さんに行って来ました。
そう、整形の先生の所にあった室内履きをちょっと足に入れて見たかったのでね。
それから最近言い始めたオットの踵の痛み。
私が検索してコピーを渡しておいたもの「テニスボールを使って足裏ゴロゴロ」を参考に真面目に真剣に行っているのです。

寺院などの玉砂利歩行も何のソノのオットも痛くなり始めたの〜(;^ω^)
そろそろ靴の事考える時が来たのね〜。
そう思って寒いけれどオットのいる時に出掛けてみた。
このお店は、以前TVでも紹介されていた事を思い出す。
高い良い靴も置いているけれど、ミズノとか色々なメーカーさんの靴の中から足に合った靴も探してもくれる。
お客さんまかせにした販売とちょっと違う。
オットも初めて、そんな靴選びを経験した。
これがダメならMBTの靴屋に誘おう('ω')ノ
履いたらきっと驚くだろう( ^)o(^ )って(*^-^*)
足って大事だものね〜。

ナチュラルライフ


cheste_tree at 06:21|PermalinkComments(2)clip!

2019年01月06日

足裏トレーニング

お早うございます(^^♪

日だまりのラベンダー
冬だというのに陽だまりでは、こんなに元気に↑ラベンダーの花が、、。
昨日は3月中旬の陽気。
良く日が当たる所では、さやが元気元気(^^)/
今年はヤル気が起こらずさやえんどうの栽培をしなかった私!
元気に緑色のツルが伸びているとやっぱり、いいな!いいな!!
冬の緑はファイトカラー(*^-^*)
母大好きなさやえんどう、、でも冬の母宅のポタジェは、囲まれた家で陽が入らずに寒さが深々と冷気を感じる
寒冷紗と保温トンネルをしないと栽培はちょっと難しい(*_*;

同じように、、私達の体も個体差はあるものの冬は大変な時期。
使い方や遺伝などで違いはあるものの長く元気で毎日を過ごしたい。
病気ばかりでも人並みに加齢が気になる年代に私も突入(^^)/

さて、ずっとお悩みの内反小趾。
母は外反母趾で靴を履いても親指の骨が当って痛そう!
酷い足。
11歳違うおしゃれな従姉は長年のヒール生活で同じく、、外反母趾で九の字の親指。
それから足指の上に隣の指がのるっていう人も見かける。
膝の痛みも足の悩みで辛いが、、外反母趾も困る( ;∀;)

なので足底の事を考えた。
足の裏の筋肉、、足底筋は体を支える足底筋群で構成されている。
偏平足もそうだが、足のアーチを支える事が重要。
そして、足は耳と同様にたくさんのツボがある。
この痛みは、言葉をいえない体からのメッセージだと思う。
聞き逃し、無視した先に後悔がある。
「私は大丈夫はない!」
無理な使い方をした覚えはないので、、多分加齢からの衰えかと?
筋肉繊維も劣化したゴムのように少し緩んで来ているでしょう。
骨だってスカスカ?
骨の間のクッションも少しへたってきている頃でしょう。
けれど死ぬまで使うこの身体「歳だから仕方がない!」後悔するのは自分。

足裏トレーニングの継続でいっぱいでしたが、、足裏にクリームを塗り股に手を入れグルグル足首回しをするついでにツボも触って内臓刺激!そうするときっといい感じで足つぼマッサージおまけ付きでしょう。
クリームも精油入りのクリームで精油成分を経皮吸収ヨ(^^♪

靴だってMBTの靴で整形の作業療法士の先生に作ってもらったソールを入れて毎日、歩いておりますヨ(^^♪
↑昨日は、卵とハムとがなくなったので、、わざわざ遠回りしてオットにワンコ番をしてもらいいつもの生協で買い物。
明らかに暮らしぶりや行動範囲も若い頃と違うけど出来る事は頑張ろう。
おサボり、まぁいいかぁ〜って楽々生活になりはじめているから、、そこのところを自覚して日常で動く事を頭に入れて生活しよう。

それでもチョコチョコと働く方には勝てないですが、、私なりに日々頑張るしかないない(*^^)v
腰の方も高反発マットで睡眠をしています。
そのお陰か?腰も痛いけれど悪化はない。
骨にも異常がないようだしストレッチするのがいいかな?

さて、皆さん、足でグーチョキパー出来るかな?
お腹をヘッコませるかな?
若人でも出来ない人多いですよ。

ナチュラルライフ

cheste_tree at 07:59|PermalinkComments(4)clip!

2018年12月03日

健康ブーム

お早うございます(^^♪

シクラメン
シクラメンの季節ですね〜。
今のところさほど寒くなく、、この位でいてくれたらいいのにと思う程です。
でも、そうはゆきませんよね。
いつものように季節が巡る事に感謝しないといけませんよね。
寒い時期はそれなりの過ごし方で‥(;^ω^)


季節の食べ物ってあるじゃない(^^)/
最近は色々、解明が進んで、、TVの番組でもあちらこちらで、、たとえばみかんが動脈硬化や糖尿病に良いとか言われどんなみかんでいつ食べるのか?って「なるほど〜」って!
チョコレートが高血圧に好くて、病院で高カカオのチョコを薦めているところもあるとか‥(@_@)

食べ物の健康情報が盛りだくさんで、、それにつけ食べる順番や食べ方、取り合わせ、、「なるほど〜」と思ってもこの頭に残るのは、、乏しくて大変だぁ〜。

幸い、ミカンもチョコも好きだなので食べているが、、時間がムズカシなぁ〜(;^ω^)
ちなみにみかんは朝!チョコは各食事前!!だそうだ。
「美味しい時が上手い時」って、、人間は健康を自分で察知して食べたいと感じて食すのが本来の姿だと思うのだけど‥違うのかなぁ〜。

でも、これは健康で体がちゃんと反応出来ている時の話しですね〜(;^ω^)

ナチュラルライフ


cheste_tree at 06:27|PermalinkComments(2)clip!

2018年11月18日

ハードな季節の変わり目

お早うございます(^^♪

駅から見た山のその後
今日はミッキーマウスの誕生日だそう。
東京ディズニーランドのHPを覗いたら、、「ミッキーとミニーの誕生日」とありました。
今日は華やかで凄いだろうな!

さて、↑防空壕のあったあの山を駅のホーム側から撮ってみました。
すっかり山はなくなり平地になってしまいました。
ココに昔、空襲で逃げ込んだ防空壕があっただなんて知らず新しい住人は暮らすのね。

昔のあの頃を知る方は、もう少なくなって、、。
でも、あの頃を語るのも嫌かもしれませんね。
亡き父も多くは語りませんでした。

さて季節は行ったり来たりかなりハードな天気を繰り返して、やっと冬の様相となって来ました。
私は、そんな季節に惑わされどうも風邪をひいてしまったようです。
日中と朝夕の寒暖差も長く繰り返すとかなり厳しい!
本来この7℃の差は自律神経に影響すると云われます。
今年は、こんな状態が長ぁ〜く続いています。
暖かくて快適!っと思われがちですが毎日のように続くこの気温差は厳しい"(-""-)"
夕方の散歩などでも動いて体が温まった後に汗をかき、陽が沈むとともに気温が低下、、その汗が冷たい空気で冷えてブルブル(^▽^;)、、この落差困りますね〜。
今、言われている「寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)」でないといいのですが、、。

今週も約束した予定がいっぱいだから無理せず早く治さなくっちゃ、、困ったものです(^^♪

ナチュラルライフ


cheste_tree at 07:38|PermalinkComments(2)clip!

2018年05月20日

ピンクが大変( ;∀;)

お早うございます(;^ω^)

ヒメシャラの花
↑新緑の頃と重なりヒメシャラの花が咲き始めました。
本当は6〜7月が開花時期。
夏の花と記憶していますから、もう少し遅い記憶です。
この季節らしからぬ変な天気で植物も困っているかもしれません。

今朝は天気予報通り涼しいです。
日中はカラっとして、ジメジメから解放され行楽日和・洗濯日和とか言っていますね(^^♪
母の所のお布団はどうしましょう。
本人ひとりで二階に上がれないから、、布団を初夏バージョンにしてまたこの間のように寒かったら大変!
狭い所にあまりモノを置くとひっくり返っても困る〜。
色好き始めたアジサイ
ムシムシする頃のアジサイ花も色づき始めたわぁ〜。

そして、またも問題発生(;^ω^)
我が家のピンク!
あと2か月弱で17歳の高齢犬!
高齢なので仕方ないのかもしれませんが、、腰?肩?を痛めて悲鳴をあげています( ;∀;)
今日は病院で歯磨き粉をもらいに行く予定も入れていましたが、、この病院には整形外科があるので診てもらおうかなぁ〜?
痛いのにレントゲンとか超音波‥イヤだなぁ〜。
通常右側を下にして横になる癖のある仔。
、、チャレンジするも痛くてギャンと泣き、、座った状態でウトウト船漕います。
あまりにかわいそうなので抱き上げ恐々反対側を下にしてやっと休む状態‥
犬も人間同様に年取ると夜が早くなって、、自分の用事が済むとさっさとベッドに行くから睡眠が確保できないと大変と思うのね。
前の仔もその前の仔もみんな年とると早寝だったw!
そして腰の方では、前のヨークシャーテリアのクロ♂も脊髄?ヘルニア?で半年の介護。
前ヨークシャーテリア♀のピンクは、突然ギャンと泣き、水も飲めなくて2日で逝ってしまった( ;∀;)
やだやだ!
どうか軽く済みますように<(_ _)>
痛くて泣かれながら亡くなるのはご勘弁!

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:39|PermalinkComments(2)clip!

2018年04月21日

こうでなくっちゃ(^^)/

お早うございます(^^)/

同じツツジ科
↑今年も同じツツジ科の「つつじとアセビ」が並んで開花しています。
かわいいですね〜(*´▽`*)

さて、腰痛のため3月から通い始めた整形ですが、、。
昨日で3回目となる理学療法士の先生のお陰で少しづついい感じになってきました。

頂いた計画書では分かりませんでしたが、弱点となっている左の骨盤あたりをとても丁寧に施術してから左を強化するために毎日の家での運動を教えてもらい次回の約束までの間、宿題として朝・昼・夕と行っています(*^^)v

始めは1つの運動から始めましたが、、たしかに歪みが整うのか?暫くは痛みが治まります
そして2回目は一つ増えて2種類の運動!を習いました。
別に大したことはないくらいの軽い運動!でしたが、実際に歩く歩幅が楽に広くなり可動域も広くなりルンルンでスタスタ歩けます(^^)/
歳なのかなぁ?って思っていただけに嬉し〜ぃ

昨日のリハは、宿題の数も一つ増え3種類で、回数も3回が10回!・・っと私にしては結構ハードな事も分かりました
今の状態は右の骨盤と左の骨盤の歪みをとるための左の強化!なので右側はやりません(^^)/
へぇ〜って思われるでしょうが、、朝の痛みがほぼ良くなって楽になっています(^^)/

また5月そうそうの予約で3か月目となりますが、、今度はどんな事するかな?
楽しみ!(^^)!
まだまだ使う体がスムーズに動くように、、こうして回復するのは、体だけでなく心もルンルンして嬉しいものです( ^)o(^ )
昔のレントゲンしか見ないのに傲慢で威圧的な整形の形が払拭するようで「こうでなくっちゃ〜」って思います
脳梗塞で父や母のリハ通院で苦労して誘いましたが、、不自由な人が今より先が明るく見えるのはとっても大切な事と思います。

ナチュラルライフ

cheste_tree at 07:16|PermalinkComments(2)clip!

2018年04月07日

春バージョン

お早うございます(^^♪

アイリス
春の嵐ようようなお天気でそろそろお終いになるチューリップの花びらが散ってしまってい、今度はダッチアイリスが元気いっぱいに咲き誇っています(^^♪

さてこの嵐で各地の皆さんお元気ですか?
私も約一月前の腰痛と仲良く根気よくお付き合いです。
寝ていると仙骨が痛いのです( ;∀;)
ついついナオザリになる体操にも一日おきに行くようにして体を動かし春養生に励んでいます(^^♪
そうそうきちっと薬も飲み終えた膀胱炎もこれで3回!
軽いので白湯や暖かいハーブティーなどを飲むとその日のうちに治るのですが、、どこかに菌が残っているのでしょうか?
お天気も良く水分摂取を怠らないように体からのメッセージと思って居ますが‥。

そんなこんなで春も本格的となり、、春バージョンが整ってきました。
今年は激しすぎるお天気ですが、、少し汗をかくようにこれからの時期は汗腺をトレーニングしてゆきましょう(#^^#)

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:09|PermalinkComments(2)clip!

2018年03月15日

そろそろ、いろいろ、目まぐるしいですね!

お早うございます(^^♪

IMG_1809
↑小さなシクラメンが、夏を越し今年の冬は一回り以上大きな株になり、多くの花を楽しませてくれました。
そんなシクラメンもこの暖かさで、しおれ気味(*^^)v
春ですね〜。
水をやり、、そろそろ外に場所を置く時期となりました。
昨日の様子は、、やぱりでした(^^)/
外で元気に咲いています。

さて、昨日届いたマットですが‥。
購入したマットの種類は、女性に少し硬いといわれているマットの方です。
硬めが好きなので、ベッドの長さに合わせて、コレに決めました。
やはり慣れるまで、、交換するにも15日は使用して!ひと月の間に交換して下さいというマット!
痩せているわけではありませんが、腰骨が痛かったです。
でも起き掛けすぐに腰を曲げて靴下もズボンも穿けました!!
やはり腰には、よかったようです(*^-^*)
今も腰がスッキリ軽いです(^^)/

さて、足元に寝ているピンクはどうでしたでしょうか?
少しハードすぎる硬さかな?
ピンク用には、クロのお古がもう一枚あるのです(^^)/
これならいいと思いますが、、一緒に居るのがいいピンクなので夜はこのマット‥。
17歳を前に少し腰がふらつき始めたピンクです。
それでも亡きクロ同様に頑張り屋さんで健気です(^^)/

春は分かれの時季といいますが、、お世話になっているDr.がアメリカに行ってしまいます。
オットは、「またぁ〜」ですって('ω')ノ
今度は、どんなDrと出会えるかしら、、。

春の訪れは目まぐるしい季節です(^^♪

ナチュラルライフ

cheste_tree at 06:18|PermalinkComments(2)clip!

2018年01月29日

風邪ひかないようです

お早うございます(^^♪

エリカと魚柳梅
↑エリカの花が咲く頃です。

ジッとしていると毎日寒いです(;^ω^)
春が待ち遠しい季節ですね〜。

さて、昭和32年の今日は南極昭和基地設営記念日ですってョ(^^♪
南極ってどんだけ寒いのかぁ〜って調べたら、、最高マイナス89.2℃ですって(@_@)
なのに南極は空気がキレイなので細菌やウィルスがいないくて風邪ひかないらしいです。

南極に向かう隊員達は南極に行く前に病原体を持ち込まないように虫歯や水虫に至るまで治療してゆくらしい(^^)/
南極に住むアザラシやペンギン‥生き物って凄くきれいなのね〜!

それに比べて、今コチラは乾燥と寒さで風邪はやっているけれどどうなんだろう。
 ♡https://tenki.jp/suppl/kana/2018/01/28/27825.html

ナチュラルライフ



cheste_tree at 06:12|PermalinkComments(2)clip!