今日は休み♪
嫁とワンコを連れて埼玉県嵐山町にある「嵐山渓谷へ」。

国道254号を川越方面から進み、嵐山渓谷入口交差点の一つ先、消防分署入口の交差点を左折。道沿いに5分ほど走ると左側に無料駐車場があります。
今日は平日ながら紅葉がちょうど見頃ということもあり、ほぼ満車状態。ギリギリ空いていた1台分のスペースに車を停めてさっそく散策。

こちらが案内図。
嵐山渓谷の名前の由来は、昭和3年にこの地を訪れた林学博士の本多静六氏が、紅葉に染まる美しい景観を見て「まるで京都の嵐山のようだ」と囁いたことによるそうです。
昭和10年代には駅から渓谷まで行列ができるほどの一大観光スポットとして賑わいました。

散策路はよく整備されていてワンちゃんを連れながら快適に散歩できます。
カサカサ落ち葉の上を歩いて嬉しいそう(^.^)

散策路の脇は紅葉に色付く木々が!👀
ちょうど見頃です。
きれいですね( ^ω^ )

駐車場から10分ほど歩くと見晴台が見えてきます。
こちらの場所はかつて料理旅館「松月楼」があった場所で、見晴台からは美しい渓谷を見下ろせます。

素晴らしい景色をバックに記念撮影📸

見晴台の周りは広場になっていて、紅葉を見ながら休憩をとる人たちが大勢いました。

見晴台から草木広場に向かって歩いて行きます。

途中の道で、ハイ、ポーズ📸
落葉の赤い絨毯がずっと先まで続いています🍁

日に照らされたモミジもきれいですね^ ^

散策路を歩いて行くと、道の左側に石碑が見えてきます。
この地を訪れた与謝野晶子が読んだ短歌を彫った碑です。

その奥にはススキの草地が広がり、
ススキをかき分けるように進んで行くと、
槻川の川岸に出ます。
澄んだ水がとてもきれいでした。

来た道を折り返して見晴台まで戻り、冠水橋へと続く別ルートを歩いて行きます。

紅葉の散策路を降っていくと、
槻川に架かる冠水橋が見えてきます。
橋を渡ると、
階段があり、そこから河原に降りれます。

河原をいっぱい歩いてごきげんなワンコたち。

水面には美しい紅葉が映り込んでいます。
河原では、お弁当を広げたり、テントを貼ったりしている人がいました。

いっぱい歩いてワンコたちも大満足( ^ω^ )
上のコはお疲れモードだったので帰り道は嫁と交代で抱っこ。IMG_0801

嵐山渓谷、山に囲まれた散策路ですが全体的によく整備されていて、アップダウンも少なくワンコ連れの方にも歩きやすいハイキングコースになっています。
ゆっくり紅葉狩りを楽しめますよ。機会があればぜひ行ってみてくださいね(^.^)

このあと私たちは車で約11km、20分ほど移動して、滑川町にある「ヒルトップファーム」でランチをいただきます。その話しはまた次回(^-^)/

○嵐山渓谷駐車場
・住所 埼玉県嵐山町大字鎌形嵐山渓谷

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ

昨日、3連休中日の話し♪
嫁が招待されたオフ会にお邪魔させてもらいました。

場所は立川市の「昭和記念公園」。
圏央道、久喜菖蒲ICから入間ICで降りて目的地に向かいましたが、入間ICの出口でコストコ渋滞にハマり30分、結局久喜菖蒲ICから2時間半も掛かりました。埼玉方面から圏央道を利用する場合は青梅ICで降りた方が良いようです。

昭和記念公園には3箇所駐車場がありますが、一番大きい立川口の駐車場を利用。駐車料金は1日840円です。

こちら立川口の入園口、お客さんでいっぱい。
入園料は大人450円、ワンちゃんは無料で入場できますが、誓約書の記入と3種混合ワクチン注射票、および狂犬病予防注射票の提示が必要です。

こちらが園内マップです↓
FullSizeRender
私たちは右下の立川口からスタートし、左に進み、「水鳥の池」にぶつかったら上に進み、「みんなの原っぱ」を時計回りに歩き「渓流広場レストラン」へと向かいます。

立川口から入園すると奥に向かってイチョウ並木が続いています。だいぶ落葉してしまっていますが、
おかげで足元は黄色い絨毯、写真も映えます(^^)

イチョウ並木と並行してまっすぐ伸びる庭園はカナール。天然石の鋪石と芝生が西洋庭園の佇まいを見せる沈床の広場です。
突き当たりには噴水も設置されています⛲️

カエデやモミジが紅葉の見頃を迎えていました🍁

カナールを抜けると「ふれあい広場」。右側に見えるのはレストラン。ブルーのパラソルの下でワンちゃんと一緒に食事をとることもできます。

ふれあい広場からさらに歩くと「水鳥の池」が見えてきます。たくさんのボートが浮かんでいました。

そしてその先が公園内で最も大きい広場「みんなの原っぱ」。多くの人で賑わっていました。

みんなの原っぱの周りを時計回りに歩いて行くと「渓流広場レストラン」。立川口から20分ほどで到着します。
こちらのレストランがお友達との待ち合わせ場所。みなさま数年来お付き合いのある方々ばかりで、本当にワンちゃんを大事にされている方たちなのです。
こちらでお話しをいっぱいしたあと、みんなで移動。
FullSizeRender

途中、「昭島口」のすぐそばで撮影会、順番にハイ、ポーズ📸
お利口に撮影できたご褒美におやつをいただきました( ^ω^ )

渓流広場レストランの裏手、スポーツエリアにある「かたらいのイチョウ並木」

残念ながら見頃は過ぎていましたが、
黄色い絨毯の上でかわいい写真が撮れました(^.^)

お友達と一緒に📸

最後はみんなで記念撮影(^。^)
ちなみにうちのコは一番右側の二人です( ^ω^ )

イチョウの見頃は過ぎていましたが、晴天に恵まれて、また、久しぶりに皆さまにお会いできて、とても良い一日になりました(^∇^)

○昭和記念公園
・住所 東京都立川市緑町3173
・電話番号 042-528-1751

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ

10日ほど前の話し♪
会社の仲間とゴルフ⛳️
さいたまゴルフクラブにて。

こちらがクラブハウス。

カウンターには飛沫防止シートが設置されていて感染対策をきちっとしています。IMG_0633

練習場は8席、75Yの鳥かご。一応ドライバーも打てます。

バター練習場は広々。

朝7時30分のスタート。この季節、日もまだ東から登りきっていません。

最初のホールは広々ですが、
ほとんどのホールは狭く、しかも傾斜がキツくフェアウェイなのに平らでないところが多いです。

しかもアゴが高く、砂が少ないバンカーが多くとても苦労しました。

そういったわけで、あまり写真を撮っている余裕がなくコースの写真は以上になりますσ^_^;

こちらはお昼のレストラン。大きな窓から日が差し込み、気持ちよくランチがいただけました。

さいたまゴルフクラブ、都心から近くアクセスは良いですが、コース的には今ひとつ。プレイ代の15000円越え(食事込み)はちょっと割高感がありますかね。