コモハウスのスタッフ・ブログ|風のふるさとを探して

心に残る風景、すてきな家。 自然素材で家造りをしているコモハウスです。

久しぶりの美しい雲

DSCN7148
印象派の絵にあるような色合いの空。
淡い夕焼けの色は心和みます。
この雲は笠雲っていうのかしら?

鯉のぼり

DSCN7101
海に向かって泳いでいる鯉のぼり。
お天気はイマイチでしたが、風があって
気持ちよさそうでした(((^o^)))
DSCN7104

コモハウスの作品集

IMG_3855 (1)
コモハウスの建てた家の作品集です。
これまでのどの家も注文をしていただいたお客様も
思い出深く、有難いことだとしみじみ思います。
現在建築中の家はまた一段と細部にこだわって
素敵な家になりそうです。

私のタイル貼りもまた出番がありそう。
今度はお客様とご一緒に。
今日も友人がタイルをたくさんくれました。
私が集めているのを知って
暇をみては海で拾ってくれたんだそうです。
なんと嬉しく有難いことでしょう。

ネモフィラ

ネモフィラ
爽やかな水色のネモフィラ。
春の楽しみはお花の種類が多いこと。
今年もたくさんの花と再会です。
DSCN6433

ネモフィラガーデン

ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士4/21
4月21日にダイヤモンド富士を初めて見ました。
自宅からなのでちょっと障害物が.....
夕飯を食べようという頃に見えました。
感動です。
ああ、この日だと知っていれば
良く見える場所に行って撮影したのに。
次回はちゃんと調べておこう。

桜咲く春

DSCN6203
二月の河津桜じゃなくて四月の桜。
やっぱりこのうっすらほんのりピンクがかった
この色の桜が好き。
千鳥ヶ淵のように素敵な枝ぶりは
こちらでは見られませんが
少しでも並木が続くとおお〜〜となります。
通研通りの桜並木もきれいなのだけど
なかなか行けません。
ましてや車が止められなくて撮影も難しい場所で。
ですからこの並木を見た時は感動でした!!

ありませんが

オオシマザクラ

DSCN2082
シーボニアの近くにあるソフトクリーム屋さん。
そこにあった桜の木です。
苗木を植えて8年目のオオシマザクラだそうです。
花が大きくて
咲き方がダイナミックでした🌸
毎日どんどん開花していく🌸の木。
そして八重の桃もあちこちで見かけます。
種類が分からない桜も。
小さな小さな花たちも
元気よく咲く春ですね。
DSCN2081

DSCN2083

暖かな春

DSCN1855
すっかり暖かくなりました。
今日は久しぶりに海へ。
大潮でしたがまだ引ききる前に行ったので
思うように岩場には行けず。
暖かかったせいか平日なのに家族連れや
リタイヤ組と思われるご夫婦がいく組も
ハイキングコースを歩いていました。
これからお天気が安定すると
土日はもっと賑わいそうです。
浜大根の花も満開。
桜もこの1、2日で一気に満開状態です。



洋39 緑の館

洋館緑
バルコニーの手すりや柱の若草色がめにも鮮やかな洋館。
これも長崎出島に立っておりました。
ゆっくり見学できなかったので
何の建物かはわかりませんが
こういう風に何かに使用されるのは喜ばしいことですね。
保存するのも大変で山手の洋館は随分数が減りました。
今度帰ったらゆっくり時間を取って歩いてみたいと思っています。




洋38 長崎出島の洋館

洋館ブルー
鎖国の時代に唯一世界へ開かれていた長崎出島。
当時は扇型の島でした.
と言っても私は絵で見たことがあるだけですが。
2006年には1820年当時の姿を復元し公開されています。
この洋館は出島の模型のそばにありましたが
どこかから移築されたものなのかしら?
案内してくれた友人も詳しいことはわからないそうです。
南山手にある造りと同じ南京下見板張りです。

この窓が開け放たれた2階ではこの時
フランス語教室が開かれていました。
時間があれば覗いてみたかったなあ。


大きな木

DSCN0690
蔓系の草に覆われた大きな木。
なんだか動き出しそうな感じがします。
何の木でしょう。
事務所の裏にある旧道には大きな木たちで道が覆われています。
暗くて静かな空間がとてもいい感じ。
夏はヤブ蚊が多いのであまり行けないけど。
ヒノキに似た実が落ちていたので
あるのだと思いますが
どれがそうなのかわからない。
樹木図鑑で照らし合わせないとわからないですね。
木の間から見える青空が綺麗でした。


サクランボの花

DSCN0618
事務所裏のサクラの木が開花していました🌸
これサクランボの木なんです。
去年はあっという間に鳥が食べてしまいました。
春本番ですね〜〜。
やはり3月の声を聞くと春も大急ぎでやってくるようです。
河津桜は一足先に咲いてしまいましたが
これからソメイヨシノや山桜が見頃になりますね。

DSCN0615
DSCN0619
DSCN0722
DSCN0716
DSCN0714
DSCN0637
メジロがやってきました🐧

ヒヤシンス咲く

ヒヤシンス225
ヒヤシンスは紫が一番初めに咲きました。
先週の土曜日はこんな感じ。
228ヒヤシンス2
これが昨日の咲きっぷりです💞
他の色もふっくらとしてきたのでもうすぐ開花。

地鎮祭

DSCN0337
先日はS様邸の地鎮祭でした。
海の見える立地の良さに改めて感動。
そしてお天気にも恵まれた気持ちの良い日でした。

地鎮祭は大地の神様や土神様にお許しを頂くお祭りです。
神主さんの「祓詞(はらへことば)」から始まり
降神の義、祝詞奏上やお祓いを していただきました。
神主さんの声の通りが良くて青い空に響き渡り
心に染み入るようでした。
これまでにも地鎮祭には参加させていただき
いずれも良い思い出がありますが
こんな風に感動したのは初めてです。

DSCN0305
DSCN0343
儀式が終わり、下の海辺まで降りてみました。
タネツケバナやオドリコソウが道端に可憐に咲いていました。

夕暮れの公園

DSCN9512
風のない冬の夕暮れ。
日が落ちると気温は下がって急に寒くなりますが
そんな中を散歩するのもまた楽しいものです。
静かな池の水面に夕日が映えて。

月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード