29先生

3月27日、土曜日の午後。

第2回ワークショップ「タイル貼り」を
開催しました。

この日はお天気もよく
青空も澄んで桜の花もちらほら咲いていました。
会場の隣の公園ではゲートボールを打つ音がひびいて...

私たちは少し早めに会場に行き
いそいそと準備中。

初声市民センターは部屋も広くて
使いやすくて良かったです。

3組の親子さんが参加してくださいました。

タイル貼り2

ご用意したのはモザイクタイル2cm角。
そして海で拾ったタイルたち。

大きめの板を用意しておいて
ご希望を聞き、それに合わせて切って差し上げました。

思いのほか皆さん海で拾ったタイルが気にいってくださったり
ご自分で拾ってきたタイルやシーグラスを持ってきたりしていて
自由自在に貼っていきました。

タイル貼りの練習ではありますが
家で使える物を作った方が楽しいですものね!

タイル貼り3

お持ちになったカラーボックスのドアに貼りたいと
シーグラスをうさぎの形にしたYさん。

タイル貼り7

フォトスタンドの回りにモザイクタイルと
海で拾った小さなタイルを組み合わせたNさん。


27タイル貼り223

Sさんは海のタイルの小さなのを組み合わせて。

まずどういう風にするかデザインを決めるため
板の上に並べていきます。

デザインが決まったら
一度剥がして板にボンドを塗ります。

そしていよいよ
ボンドの上にタイルを並べていきます。
デザインしたのを思い出しながら。

忘れてしまう人は(それは私.....)
デジカメで撮っておいてもいいですね。

タイル貼りボンドを貼る

これがボンドに張り付けた状態。
小学1年生のYちゃん作です。

大きなタイルと海のタイルを組み合わせて
とても素敵なデザインになっています。

タイル貼りd

皆さん真剣なまなざし。
頑張っています。

タイル貼りkansei 2

ずらっと並んだ皆さんの作品です。

ボンドを張り付けてしばらく置き
タイルが良くくっつき動かなくなったら
目地を入れていきます。

これは目地を入れた状態。
今回は時間もなくなりこの状態でお持ち帰り頂く事になりました。
家に帰ってからタイルについた目地を拭き取ったら完成です。


タイル貼り完成

Yちゃんのは完成しました。

素敵なアートですね!

Yちゃんは何に使うのでしょうか?

使用したお部屋には広いベランダがついていて
お子さん達はそこで鬼ごっこをしたりして
遊びながら賑やかに楽しいひと時でした。

3時間の予定が1時間オーバーしましたが
皆さんそれぞれ思い思いの作品が出来て良かったです。

今回ご都合でこられなかった方もいらっしゃるので
また「タイル貼り」第2弾企画したいと思っています。

乞う、ご期待くださいね!