Chez Madame K

マダム ケイの家へようこそ

久しぶりの更新です。

ご無沙汰しています。
お休みしてもう1年も経ってしまいました。
体調を崩し、転院して1年以上化学療法で治療していますが、症状は一進一退です。
調子の良いときは、実は内緒でアメリカや香港に旅行に行ったりもしていますが、検査結果が悪くなると手術をすることになっているので、気をつけなければ…と思っています。
でも、最近はだいぶ調子が良くなってきました。

先日は本当に久しぶりにお友達を招いて、お料理やお菓子を作りました。
みんな、ブログをお休みしているのを心配してくれていましたが、元気になってきたのを喜んでくれました。
最近はいろいろなことは周りで起こって、行きつく暇もないほどストレスフルな毎日でしたが、心の許せるお友達とおしゃべりして、大笑いして、心が解放された感じです。

主治医からGOサインが出るまでは、もうしばらくブログもお休みするつもりです。

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。
新年を迎えて、だいぶ体力も出てきたと実感しています。
昨年は本当に大変な一年になってしまいましたが、今年は健康に気をつけて、良い年にしたいです。

お久しぶりです。

ずいぶん長くブログをお休みしてしまいました。
北海道ではもう雪が降ったようですね。

やっと退院しました

いろいろ大変だったけれど、少しずつ体力も回復してきています。
次の検査結果によっては副作用の強い治療をするかもしれないので、今はしばし自由の身を満喫したいです。
入院したのでアメリカ旅行をキャンセルしてしまったので、この隙に行ってもよいかとドクターに聞いたらさすがに「飛行機はダメ」ということでした。
なるべく楽しいことを見つけて過ごし、免疫力をつけたいと思っています。

ノンシュガーのいちじくジャム

27e7292a.jpg
友人からおススメの木成りドライいちじくを教えてもらいました。
甘味が強くてとっても美味しく、マイブームの茶芸のお茶菓子の一品として使える!と思ったのですが、年配の方達からは「美味しいけれど、堅い・・・」と少々不評です。

たくさん取り寄せてしまったので、どうしましょう?
・・・そのものの持つ甘味を生かして、ノンシュガーのジャムにしてみました。
ドライフルーツでジャム?と友人には驚かれましたが、甘味もミネラルも豊富だし、季節を選ばず作れます。

香り付け程度にはちみつを少し加えたバージョンも美味しいですが、あくまでノンシュガーで作ったほうがよりヘルシーな気がします。
トーストだけでなく、チーズと合わせたり、ヨーグルトに添えるのも好評です。

【ノンシュガーのいちじくジャム】
乾燥いちじく

ブランデー   小さじ1/2

1)鍋ににいちじくを入れ、ひたひたになるくらい水を注ぎ、中火にかける。
2)水分がなくなってきたら、もう一度ひたひたになるくらい水を注ぎ、さらに煮る。煮詰まったら、これをもう一度繰り返す。
3)柔らかくなってきたら、木べらでつぶしながら練る。
4)煮詰まったら、火を止めてブランデーを加えてよく練る。

オステリア・ダ・ピエリーノ

オステリア・ダ・ピエリーノ
イタリアに留学していた友人が遊びにきたので、隠れ家のようなイタリアンレストランとして噂には聞いていたけれど、なかなかいくチャンスがなかった『オステリア・ダ・ピエリーノ』に行ってみました。

新横浜方面とは言え、中心部からはかなり離れています。
スタジアムからも、車でないと無理そう・・・。
ナビに導かれながらも、途中で迷ってしまったくらいで、「何でまたこんなところに・・・」と思うような立地です。
着いてみるとお店の横のパーキングスペースには、他県ナンバーの車が2台駐車していました。
皆様、一体、どうやってここを知ったのでしょう?
地元の住民でも、迷うようなところなのに・・・。

前菜
ランチの前菜。
パルマハムとピザトーストとサラダ。
トマトがものすごく甘かったです。






かじき
彩りのきれいなかじき鮪のソテー。
付け合せの野菜の茹で加減がかなり硬めでした。
野菜の風味を損なわないためなのでしょうが、個人的にはもう少し柔らかいほうが好みです。
フォークが刺さらないくらいだったので・・・。

手長海老パスタ
手長海老のパスタはソースがおいしかったです。
麺は硬めのアルデンテ。
1/2に切った手長海老が2尾入っていて、見た目よりも食べ応えがありました。





店内
店内は黄色が基調の明るい雰囲気です。
窓の外には木々が立ちこめ、かわいいお庭も見えて、まさに隠れ家。

プロフィール
Madame K
横浜在住。
健康を取り戻すことを目標にして、できるだけ簡単で美味しいレシピを考えています。
毎日少しずつハッピーなことを積み重ねていきたいと思っています☆

現在、闘病・治療中のため、なかなか更新やコメントのお返事ができない状況ですが、よろしかったらコメントやトラックバックでご訪問の足跡を残していただけたら嬉しいです。
尚、いただいたトラックバックは、承認後にブログに反映されます。多少お時間がかかりますがご了承ください。
Bienvenue
Shopping
楽天市場
QRコード
QRコード
Archives
今日のレシピに一票!
今日のレシピが気に入ったら、
ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログ

レシピブログ


☆みんなに幸せを☆


赤十字








Recent Comments
Recent TrackBacks
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
筍と小柱の木の芽スパゲッティー
あのピラティスのこと (渡辺満里奈さん応援ページ)
ピラティス
  • ライブドアブログ