3ec3afa0.jpg
今日は学生時代の仲良し5人が久しぶりに会いました。
レストランでランチを食べた後、我が家でティータイム。
大笑いして、楽しくって、すっかり時間を忘れておしゃべりしました。

今日のケーキは【イチゴのホワイト・シフォンケーキ】です。
シフォンは、いつものレシピのうち、水の半量をブランデーにしてみました。
粉臭さがなくなり、香りが良くなったので、今度からコレで行こう!と思いました。
シフォンを半分に切って、生クリームといちごをはさみ、生クリームを周囲に塗った上に、ホワイトチョコレートを削ってデコレーション。
ピンクとシルバーのアラザンと金箔を振り、イチゴでおめかししました。
さらに、ハーブを飾るといっそう春らしくなりました。

73f7a0cd.jpg
【イチゴのホワイト・シフォンケーキ】Φ21センチ
卵       L玉8個
塩       ひとつまみ
小麦粉    11/2カップ
グラニュー糖  3/4カップ
ベーキングパウダー  小さじ2
サラダオイル  1/2カップ
水とブランデー半量ずつ合わせて  1/3カップ
バニラエッセンス  少々

ホワイトチョコレート   100g
イチゴ       1パック
生クリーム      400cc
グラニュー糖     大さじ2
ブランデー      少々

1)大き目のボウルに卵黄と砂糖の半量、サラダ油、水、ブランデー、バニラを入れてよく混ぜる。
2)粉類を振るい入れて、混ぜる。
3)卵白に塩を加えて電動ホイッパーで泡立て、途中で残りの砂糖を加えてさらに硬く泡立てる。(逆さにしても落ちないくらい)
4)卵黄の生地に卵白を加えてゴムベラで下からよく混ぜる。
5)型に生地を入れ、2、3回落とすようにして空気抜きをする。
6)170℃のオーブンで40分焼く。
7)ホイップした生クリームとスライスした苺をはさみ、生クリームを周囲に塗る。
8)ホワイトチョコレートを削って、周りにまぶす。
9)ピンクとシルバーのアラザンと金箔を振り、イチゴとハーブを飾る。