d0cd6563.jpg
先日、お友達に誘われて、自由が丘の素食おもてなし料理『野饗のあえ』にお食事に行きました。
どれもおいしくて、いろいろ参考になるお料理ばかりでした。
車で行ったので、私はノンアルコールの『手作りジンジャーエール』を注文したら、すっかりハマってしまいました。

早速、我が家で再現です。
お砂糖を使わず、はちみつでヘルシードリンクにしてみました。
しょうが汁を煮立てるレシピもやってみましたが、そのままはちみつに漬ける方法が簡単だし、味もおいしかったです。
一晩以上置いて、しょうがのエキスがなじむのを待ちます。

私はスパイシーで濃いめな方が好みなので、大好きなサンペレグリノで3倍ぐらいに割って飲みます。
しょうがは血行を良くするので、夏場の冷房負けにも、冷え性にも効き目がありそうです。
冬にはお湯で割っても暖まりそう・・・。

お店ではさらにしょうがのすりおろしをトッピングして出されました。

【はちみつジンジャーエール】
しょうが 200g
はちみつ  2カップ
レモン汁 1個分
クローブ 3粒
スティックシナモン 2本

1)しょうがを極薄切りの輪切りにする。
2)全ての材料をビンに入れ、冷蔵庫で保存する。

ab6530a8.jpg