September 20, 2011

おうちで気軽に頂くフフレンチ

フレンチ6 出張おうちで気軽にフレンチを楽しみたいというご依頼でしたのでコース仕立てで召し上がっていただきました。


前菜 オードブル盛り合わせ
トマトのピクルス
キノコの洋風白和え
エビのポワレ
あっさりマッシュポテト
ベルギー産カナール(かも)のロースト
地鶏のローストと豆腐の取り合わせ バルサミコソース






フレンチ3 出張フレンチ1フレンチ4 出張











本日のメニュー他 キノコのマリネ カポナータ  
シャンピニオンのポタージュ
メバルのポワレ 若草色のソース(左)
鶏肉と蕎麦の実のファルス 2色のソース
パスタ   以上




いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


chi1902 at 00:00|PermalinkComments(1)TrackBack(3)フレンチ | コース料理 出張料理

August 27, 2011

テーブルマジックとコラボレーション in 兵庫県垂水区

出張料理 垂水8月27日今回はテーブルマジックと初のコラボレーションでした。 料理をいただきながらマジックを楽しんでいただきました。
8月27日 兵庫県垂水区舞子にて。






本日のメニュー 野菜たっぷりカポナータ  きのこのマリネサラダ  きのこオムレツあっさりデミグラソース    秋刀魚の香草白ワイン蒸し 蒸し野菜添え   鶏もも肉のトマトソース煮込みマンゴー風味   和野菜のパスタ ジェノベーゼソース 全6品


明石大橋垂水区までくると真近に明石海峡大橋が迫って見えます。瀬戸内海と夕日が美しく見えます。








いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



chi1902 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ドレッシング | コース料理 出張料理

August 14, 2011

鱧の白ワイン蒸し 彩り野菜あんかけ と この夏おすすめドレッシングトマトポン酢ソース in 東住吉区

鱧の白ワイン蒸し 彩り野菜のあんかけ






























鱧の白ワイン蒸し 彩り野菜あんかけ 

旬の魚鱧と野菜たっぷりの料理とあわせて堪能していただきました。あんかけソースは香港風中華料理にしあげてみました。


前菜 トマトのポン酢ソース帆立貝とブロッコリー椎茸の蒸し炒め
前菜 トマトのピクルス きのこの洋風白和え 豆腐のトマトポン酢ソース(左)
トマトポン酢ソースは トマトの酸味とポン酢のさっぱり感がよく合うドレッシングです。皮を湯むきしてすりおろしたトマトをポン酢に漬けて混ぜて出来上がり。

帆立貝と椎茸とブロッコリーの蒸し炒め は旬の夏野菜ブロッコリーを取り入れてみました。



出張料理8月14日わなかちゃん8月15日今夜の出張料理はお盆の帰省でご依頼主様のお実家にお伺いしました。
愛犬フレンチブルドッグのワナカちゃんとも久しぶりに再会しました。ワナカちゃんもひとまわり大きくなっていて3歳になりました。バキューン!と銃で打ったら倒れるという得意技をみたかったのですが、そんなことせんでも今にも暑さで倒れそうやねん…私。とぼやくワカナちゃん、夏の暑さには好物の冷たい氷でのどを潤しておいでのようです。


今夜はおまかせ!出張料理 大学時代の恩師と+1のホームパーティーin大阪市福島区 September 01, 2009


夏野菜たっぷりカポナータ
和そばでトマトパスタ本日のメニュー他 
きのこのマリネサラダ
(ブナピー 白舞茸 舞茸 本シメジ 平茸 タモギタケ ‥等) 
豆乳の茶碗蒸し 
夏野菜のカポナータ 
和そばでパスタ トマトソース味 
鱧のお吸い物  全8品
大人7名プラス1








いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



chi1902 at 23:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)魚料理 | ドレッシング

鱧のお吸い物

鱧のお吸い物鱧のお吸い物




旬の鱧を味わっていただくために
鱧の骨切り身を少し焦がし焼きして 鱧の香ばしさと塩とハモだけで出来上がり。
















いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



chi1902 at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)一品料理 | 魚料理

August 08, 2011

鱧のポワレ 彩り野菜の銀あん in 枚方市 

鱧のポワレ 彩り野菜の銀あん鱧のポワレ 彩り野菜の銀あん  

『 夏に鱧ってたべるんですか? 』 と関東の方から意外な顔をされましたが関西 特に京都では 夏といえば日本料理の高級食材として扱われるのが鱧料理です。 

一説によれば  『 ハモの水揚げが多くない京都においてなぜハモを食べる文化が発達したかについては、輸送技術が発達していなかった頃、夏まで生きたまま輸送できた、生命力の非常に強い数少ない魚だったことによる。』 と伝えられています。  鱧の大葉包み天麩羅を抹茶塩でいただくのもおすすめです。

ラタトゥーユ夏野菜の煮込み出張料理 枚方市 8月7.8日今夜のおまかせ!は2日連続の枚方市横内様宅です。お客様を迎えてのパーティーでした。




本日の料理他 帆立貝のポワレ じゃが芋ときのこのサラダ添え   
ラタトゥーユ夏野菜の煮込み  きのこのマリネサラダ仕立て  
ダチョウの塩焼き きのこたっぷり白馬の森のパスタ 
大人8名 @3500




いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


chi1902 at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)魚料理 | コース料理 出張料理

August 07, 2011

三重県産あさりとじゃが芋の白ワイン蒸し in 枚方市 

三重県産あさりとジャガイモの白ワイン蒸し三重県産あさりとじゃが芋の白ワイン蒸し

ご依頼主様のご用意された食材を使って作らせていただきました。今日は枚方市の横内様宅へお伺いたしました。





出張料理8月7日枚方市 海老とブロッコリー 椎茸の蒸し煮

海老とブロッコリー 椎茸の蒸し煮  

どの料理もふんだんに野菜を取り入れています。






本日の料理他 夏野菜たっぷりカポナータ きのこのマリネサラダ仕立て ダチョウの塩焼き  きのこたっぷり白馬の森のパスタ 
大人5名@3500


いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ







chi1902 at 16:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フレンチ | 魚貝類

July 17, 2011

会席料理に挑戦

出張料理 7月17日7月17日 日曜日
会席に挑戦。



















いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ




chi1902 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)和風料理 | コース料理 出張料理

June 27, 2011

キヌガサタケと卵と春雨の中華スープ 即席

キヌガサタケと卵 春雨の中華スープ即席 キヌガサタケと卵と春雨のスープ








日本では食材としては馴染みが無いですが、中国では高級食材として扱われています。
食べた感想はシメジのようなしゃきしゃき感というよりかき氷みたいなしゃりしゃり感で不思議でした。意外性でフカヒレスープのような高級感を感じました。珍しいもの食べたという感じは確かにあります。お吸い物の麩に使ったり、酢の物にしてもいいですね。

キノコの干物  キヌガサタケ April16,2007
http://blog.livedoor.jp/chi1902/archives/50758330.html


キヌガサタケキヌガサタケキヌガサタケ_(衣笠茸)スッポンタケ科Dictyophora indusiata 

梅雨時6月~7月上旬くらいに竹林などの雑木林内に見られます。竹林の中で見る姿は まさに 『 かぐや姫 』のようです。美しいレースが伸びてくる様は感動です。

頭の黒いグレバのところに蠅などの昆虫を誘い胞子を拡散させます。スッポンタケ科はこのグレバの部分が悪臭しますので、このグレバを取り外します。胴体とレースの部分が食用になります。



アカダマキヌガサタケの観察日誌
http://ameblo.jp/aracashi/entry-10586584343.html







 キノコにはよく似た種類 類似するものがいくつもあり、間違いやすいので、素人判断ですぐ食べないのがいちばんです。食べられるキノコかどうか、写真だけの判定は定かではなく、また採集していいキノコかどうかキノコ採りにいく時は必ずプロの方、熟練者とともに行くことが大事です。各地のきのこ観察会や自然教室などの各行事に参加されますように。



いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


chi1902 at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きのこ料理2 | 中華料理

June 13, 2011

オオゴムタケのあんみつ

no titleオオゴムタケのあんみつ





外見はグロテスクで地味、見たとおりゴムみたいなキノコですが中身は寒天みたいな透明のゼラチン質です。すごい水分量が多く含まれています。味そのものは何にもないですが、意外といけるんです。皮向いて中身だけ取り除いて湯通しの後冷やして黒蜜かけてみたり、シロップかけてみたり、ナタデココみたいにしたり、ぜんざいの白玉みたいにいれてみたりするとデザートになります。







no titleオオゴムタケ(大護謨茸) Galiella celebica (P. Henn.) Nannf. クロチャワンタケ科、オオゴムタケ属 夏から秋の頃、山林の湿った腐朽木上に見られます。キノコは単生するかまたは2〜3個が散生します。稀少なキノコです。





キノコにはよく似た種類 類似するものがいくつもあり、間違いやすいので、素人判断ですぐ食べないのがいちばんです。食べられるキノコかどうか、写真だけの判定は定かではなく、また採集していいキノコかどうかキノコ採りにいく時は必ずプロの方、熟練者とともに行くことが大事です。各地のきのこ観察会や自然教室などの各行事に参加されますように。





いただきます


暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



chi1902 at 21:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)きのこ料理 

June 10, 2011

番外編 : つながる支援の輪 自然栽培大和ほうじ茶と里山自然環境整備士

�����倶�遵�鴻��紊у�����あらためて2011年3月11日東北地方太平洋沖地震 で被害にあわれた皆様、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々の一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。また災害対策に全力を尽くしている皆様の努力にも敬意とともに感謝申し上げます。


震災後に起きたこと 『 とにかくスーパーの水のペットボトルのコーナーにはスッポリ空間が空いていて、入荷の時期は未定…
なんと、ペットボトルのキャップを作っている工場が、東日本大震災で被災してしまって可動出来ないところが数カ所。ニュースに流れるやいなや、スーパーから水のペットボトルが消えてしまった。これが東京だけでなく、西日本の店からも姿を消してしまった・・・・・』というのだから大変!と
飲料水も不足、ペットボトルも不足!?
今最も必要な物資が不足!?

 一般社団法人 里山自然農法協会さまがこの『 一芯二葉 』 と大和の東部 都祁(つげ)の里で無農薬、自然栽培農法の自然栽培で香り高い大和茶畑を作っている
健一自然農園の茶粥マイスター健ちゃん の  自然栽培のほうじ茶「大和(やまと)」 を岩手県大槌町へ義援物資として1400ケース送られました。 


奈良県大和郡山市斑鳩町と岩手県大槌町は住民参加型のスポーツイベントでの交流を通して繋がりその斑鳩町は 4月から積極的に義援金や支援物資の輸送を実施されていています。

(社)里山自然農法協会として、皆さまから義援金を集め、上記 自然栽培大和のペットボトルを被災地岩手県大槌町へお届けしています。 


里山自然農法協会の皆さんの 『 つながる支援の輪 』で今後も継続していくため皆さまのご協力がいただければ幸いです。 また詳細はこちらでご覧ください。
http://yaplog.jp/maarui-shizen/archive/307




健ちゃん お茶マイスターつながる支援の輪 自然栽培大和ほうじ茶と世界に誇れる日本の文化である「SATOYAMA」の自然環境、景観、生物を戻し安全で安心な食を守るための
自然栽培生産者里山自然環境整備士(Eco Circulation Planner)です。健一自然農園の茶粥マイスター健ちゃん もECPとしてがんばってます。





*一般社団法人 里山自然農法協会は里山自然環境整備士(Eco Circulation Planner)を次世代のために支援しています。

里山自然環境整備士(Eco Circulation Planner)についてhttp://www.satoyama-shizen.or.jp/seibishi/index.html



【東日本大震災】水増産、容器不足が足かせ 工場被災でペットボトルに品薄感 - MSN産経ニュース   2011.3.29 15:28
http://t.co/HyNBqha



たらの芽とハナビラタケのマリネ 大和茶摘みと茶粥 自然栽培野菜と春のきのこ料理in奈良県大和郡山市 April 17, 2011
http://blog.livedoor.jp/chi1902/archives/51779797.html





いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



chi1902 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)焼酎・他ドリンク | お知らせ

May 29, 2011

たこのカルパッチョ 粒マスタードソースとブドウ畑 in 羽曳野市

たこのカルパッチョたこのカルパッチョ 粒マスタードソース




1 ) たこ足をとトマトを薄くスライスしておきます。白バルサミコとオリーブオイルと粒マスタードソースに手を加えます。

2 ) お皿にスライスしたトマトとたこ足を盛り付けします。

3 ) 盛りつけた上から、粒マスタードをかければ完成です!







羽曳野市 ブドウ畑古くからブドウの産地として知られる大阪府柏原、羽曳野地方では、おもに種無しブドウのデラウエアが作られています。郊外のこのあたりを走っていると一面ブドウ畑が広がりだしのどかな緑の風景が見られます。7月下旬からデラウエアの収穫が始まります。



デラウエア羽曳野市では地ワイン「河内ワイン」が大阪ワイン文化としてよく知られています。さわやかで口当たりのワインです。
http://www.kawachi-wine.co.jp/






いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



chi1902 at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)魚貝類 | イタリアン

ブドウ畑と僕のオムライスin 羽曳野市

僕のオムライス僕のオムライス 特デミグラソース




特大のオムライス ガッツリ!食べていただきました。ありがとぉ。

















ブドウ畑今日のおまかせ!出張料理は 大阪府羽曳野市のブドウ農園のご自宅に御伺いいたしました。珍しく台風の大雨の中での訪問でしたが
ご自宅の庭にもブドウ畑があり今にもブドウの薫りが漂ってきそうな風景が広がっていて癒されました。ワイン用ではないですが出荷用に作られているそうです。

きのこの洋風白和え鶏肉のトマトソース煮込みキュウイ風味出張料理 羽曳野市












本日の他メニュー 前菜 きのこのマリネサラダ きのこの洋風白和え(左)野菜たっぷりタポナータイタリアン コーンポタージュスープ 鶏肉のトマトソース煮込みキウイ風味 きのこたっぷり白馬の森のパスタ 大人5名こども1名 @3500 5月29日








いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


chi1902 at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ランチ | ごはんもの

May 21, 2011

鱧のソテー湯葉豆腐湯葉包み銀あん季節の野菜添え in 鹿児島薩摩川内市

鱧のソテー湯葉豆腐湯葉包み 銀あん 季節の野菜添え鱧のソテー湯葉豆腐湯葉包み 銀あん 季節の野菜添え




今夜のおまかせ!ディナーは
メインディッシュに鱧料理をアレンジしました。



























出張料理 鹿児島 5・215・21 鹿児島薩摩川内市 ぎゃらりー遊さんにて

チーズ入りさつま揚げ今回の 『 九州うまいもん食べに行こう旅 3 』の
おみやげは 鹿児島といえば 「 さつま揚げ 」 です。特にチーズ入りさつま揚げが美味しかったです。魚肉をつかったさつま揚げ以外に具もいろいろかえることができますね。









いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


chi1902 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゆば料理 | 魚料理

トマトのプリンとえんどう豆のホワイトチョコ

トマトのプリン と えんどう豆のホワイトチョコ



















トマトのプリンとえんどう豆のホワイトチョコ 野菜スイーツ


『 九州へうまいもん食べに行こう旅 3 』 は、野菜でスイーツはえんどう豆をつかってチョコにしました。



そら豆のボンボンショコラ
http://blog.livedoor.jp/chi1902/archives/51654243.html





いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ




chi1902 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)デザート | 野菜料理