November 26, 2009

牡蠣の温製オードブル 白ねぎとじゃが芋のブリュノソース今夜はおまかせ!出張料理 家族の誕生日のお祝いin奈良県橿原市

牡蠣の温製オードブル 白ねぎとじゃが芋のブリュノソース牡蠣の温製オードブル 白ねぎとじゃが芋のブリュノソース


白ねぎとじゃが芋の風味を相性のいい牡蠣でオードブルにしあげ生クリームでさらにその風味を出しました。



レシピ (4人前) 牡蠣 (12個) じゃが芋 (中)1個 白ねぎ 半分  マッシュルーム2個  生クリーム 100cc  バター10g 

1) じゃが芋と白ネギ、マッシュルームは3mmくらいに切る。

2) パックの牡蠣の場合は水を切っておく。強火で沸騰させ牡蠣を入れる。(ゆで汁は捨てずに取って置く。後で使う) 30秒間ほどで火を通してから、取り出して水分をキッチンペーパーorふきんでふき取る。

3)鍋にバターを入れ、ネギを1~2分間炒める。その中にゆで汁を大匙2 じゃが芋 マッシュルーム 生クリームを入れて沸騰させる。

4) 3)の中に牡蠣を加えて混ぜ合わせる。牡蠣を貝殻かさらに盛り付けて出
来上がり。


誕生日のお祝い・・出張料理11月21日土曜日 今夜はおまかせ!出張料理はご依頼主さま 若いご夫婦のお母様には内緒のサプライズ企画で ご主人のお母様の誕生日パーティーでした。生後3ヶ月の赤ちゃん(女の子)と一緒にご家族で ご自宅にお母さんをご招待して誕生日祝いにごちそう(おうちグルメ)をいただきながらゆっくり過ごそうということでした。ワインがお好きでしたので、それに合った料理をご用意することができました。

初孫だということで、お孫さんのお世話もうれしい毎日のご様子のおばあさまは赤ちゃんを抱っこするとちょっぴり泣かれる一幕もありましたが、それもうれしい戸惑い。 でも お目にかかったお母様はご夫婦からのサプライズ企画に驚いておられましたがそれよりもっと驚いたのはおばぁちゃんと呼べないくらい、若々しく素敵な方でびっくりしました♪ プレゼントはお孫さんの成長日記がいっしょに添えられた本日のメニューが書かれたお品書ノートはご依頼主の手作りで いつまでも心に残る素敵なプレゼントになったようです。 今夜も家族愛がいっぱいの素敵な誕生日パーティーになりました。


鶏モモのソテー ティアブル風 粉ふき芋添え本日のメニュー他   カポナータ・・野菜煮込み (イタリアンでラタトューユ) 壱岐産紫芋のポタージュスープ  白身魚の白ワイン蒸し 鶏モモのソテー ティアブル風 粉ふき芋添  白菜と水菜、きのこの和風パスタ  本シメジ入り豆       大人3名 @3500円




いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 08:00│Comments(0)TrackBack(0) 魚貝類 | コース料理 出張料理

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔