January 11, 2010

シイタケとトマト、七草粥風リゾット&ガレットと屋上ビル農園

しいたけと七草粥のリゾット風仕立てシイタケとトマト、七草粥風リゾット


1月7日は お正月のご馳走で疲れた胃腸を癒してくれる七草の日でした。

春はセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。 変わりにパセリ、ルッコラ、大根の葉、ほうれん草、菜の花とかで。


しいたけとトマトのリゾットガレットリゾットの残ったのを利用して作ったのが、しいたけとトマト、春の七草のガレット。 少し粉チーズを入れて、濃くをつけます。フライパンで焦げ目をつけることで風味を出します。





おもしろ農園ガレットとケーク・サレ先日、
都会のビルの屋上を利用した屋上農園を営む おもしろ農園の新年会は、『  おもちでもツキまくって、今年のモチベーションUPにつなげてください。』という山村オーナーの企画で大阪・難波のビル屋上で無農薬もち米を使ってもちつき大会が行われました。兵庫県産こだわりもち米でつきたてのおもちと屋上菜園の新鮮な野菜とひとり1品持ち寄りでいろんな方との交流があり参加させてもらいました。お餅もつかせてもらって楽しく交流しました。持寄りの料理はガレットとケーク・サレで、皆さんに召し上げっていただきました。

屋上ビル農園おもしろ農園ここは都市のデッドスペース、屋上を菜園化して、都市農業を展開しているところで畑がしたいけど土地がないとか、家庭菜園がしたいけどベランダが使えないとか、農業をしたいとかいう人の為の貸し農園もしていてます。ここで野菜作りを楽しんでいる人たちが集まり農業についてやその他情報交換したりして交流しています。また農業体験ツアーとか各種イベントも企画されています。


なんば経済新聞より引用以下
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

『 同菜園は、都市農業を推進するおもしろ農業が、同ビルに持ちかけて実現したもの。「都市を発信地として食糧自給率を上げる意識改善、ヒートアイランド現象の緩和、都市空間の有効活用」を目指して行われたもの。

同ビルのコンセプトである「アートとエコロジーで街を元気にする」を踏襲した第1弾のインスタレーション。ホウレンソウ、水菜、天王寺カブラ、小松菜などの野菜の種をまいた屋上は約200平方メートルあり、まずは5平方メートルほどを菜園とした。

おもしろ農業では「大阪の屋上が全部菜園になったらよいと思う。各家庭で野菜を自給できるようになればという社会的なメッセージも込めた」と話す。
今後は事業として成立させるために、栽培した野菜を販売するほか、菜園の貸し出しや、「都会で農業体験ができるというパッケージとしても販売していきたい」と抱負を語る。

今回の取り組みは1年間の実験的な取り組みとしてスタートしており、屋上を無償で借り受けたほか、ひょうご環境・緑化研究会からの技術サポートも受けた。今後は菜園を広げるとともに、大阪の他のビルの屋上にも菜園を広げていく考え。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 21:31│Comments(1)TrackBack(1) ごはんもの | きのこ料理2

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 七草  [ 生産 国 ]   January 12, 2010 02:35
初紡ぎ|レイコモノヅクリ 七草も、成人式も過ぎまして、 だいぶ遅めのご挨拶ですが。。。 あけましておめでとうございます! $レイコモノヅクリ (羊寅ちゃん) 今年に入ってからというものの、 仕事やら...

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   January 13, 2010 09:35
シイタケとトマト、七草粥風リゾット
素敵なリゾット 美味しそうです

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔