イタリアン

May 29, 2011

たこのカルパッチョ 粒マスタードソースとブドウ畑 in 羽曳野市

たこのカルパッチョたこのカルパッチョ 粒マスタードソース




1 ) たこ足をとトマトを薄くスライスしておきます。白バルサミコとオリーブオイルと粒マスタードソースに手を加えます。

2 ) お皿にスライスしたトマトとたこ足を盛り付けします。

3 ) 盛りつけた上から、粒マスタードをかければ完成です!







羽曳野市 ブドウ畑古くからブドウの産地として知られる大阪府柏原、羽曳野地方では、おもに種無しブドウのデラウエアが作られています。郊外のこのあたりを走っていると一面ブドウ畑が広がりだしのどかな緑の風景が見られます。7月下旬からデラウエアの収穫が始まります。



デラウエア羽曳野市では地ワイン「河内ワイン」が大阪ワイン文化としてよく知られています。さわやかで口当たりのワインです。
http://www.kawachi-wine.co.jp/






いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



chi1902 at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 09, 2011

今夜おまかせ!は久しぶりにソムリエ半ちゃんの神戸ワイン会 

神戸ワイン会 4・9

4・9 土曜日は今夜おまかせ!は久しぶりにソムリエ半ちゃんの神戸ワイン会でした。 震災後の会はうまいもの食べて景気づけという感じです。
神戸も16年前に阪神大震災という大きな地震で被災を体験した方も多く、心痛む思いをしました。今夜は東日本大震災の復興を心から願って
『 がんばろう!東日本!』 
応援しています! 

神戸ワイン会


本日のメニュー カポナータ キノコのマリネ サラダ仕立て ハナイグチと ジャガイモの煮込み 豆乳仕立て ハマグリと野菜具だくさん 白ワイン蒸し エビとブロッコリーの炒め煮 鶏肉とトマトの煮込みマンゴー風味 春のパスタ


いただきます


暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ








 

chi1902 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 23, 2011

春キャベツのパスタ

春キャベツのパスタ





























春キャベツのパスタ


今が旬ですね。ビタミンCが多く、柔らかく甘みがある 春キャベツ(新キャベツ)でパスタです。


苔のニュース会報コケサロン3月22日火曜日コケ好きのためのコケサロンでした。
参加していた
この春東大理工学部に合格・入学が決まった男子へ。コケ先生から合格祝いに採取・研究の道具に使いよいピンセットが贈られました。






コケ好きのための苔サロンは自由参加できますので 
しだとこけの談話会ご案内します。次回は4月26日火曜日(毎月第4火曜日)カフェレストランあらかしで開催です。PM6時半から。参加費は軽食ドリンク付き1000円です。
気軽にお越しください。

http://homepage2.nifty.com/fern/danwakai/index.html 



いただきます


暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


chi1902 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 31, 2010

茄子と芽キャベツとズッキーニ、パプリカのカポナータ

出張料理 奈良 折居さん



















茄子と芽キャベツとズッキーニ、パプリカのカポナータ


彩りがカラフルなカポナータは 茄子、ズッキーニ、パプリカ、など使った炒め煮は野菜の旨みを生かすため野菜から出る水分だけで煮込みます。温かくても冷たくても頂けるしベジタリアンな料理です。
  

いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ




  
  
 
  


chi1902 at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 26, 2010

菜の花とベーコンのトマトソースパスタ

菜の花とベーコン風味のトマトパスタ菜の花とベーコンのトマトソースパスタ

このトマトソースは80~90%水分をとばしてトマトの旨みを凝縮すること。それにベーコンをカリカリに炒めて風味を出すのがポイントです。 
菜の花はパスタの麺と一緒にボイルしてソースとからめます。


*レシピ  

 パスタ 300g  トマト水煮缶 (ダイス) 4缶     菜の花60g前後 
 ベーコン  60~80g  塩コショウ 適量  オリーブ油 適量  
 生姜のみじん切り 1/4片くらい


いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 28, 2009

カポナータ・野菜煮込み (イタリアンでラタトューユ)  

カポナータ・・野菜煮込み (イタリアンでラタトューユ)カポナータ・野菜煮込み (イタリアンでラタトューユ)  
今夜はおまかせ!出張料理 家族の誕生日のお祝いin奈良県橿原市


白ワインと白ワインビネガーであっさりとした仕上げに。



*レシピ  (4人前)

ナス 2~3個 (1cmの輪切りにする)  パプリカ 赤・黄 1個づつ  
ズッキーニ  (4~5cmの長さに切り、さらに縦に8等分)
きのこ 200~300gくらい  トマト1個 (串切り)

A) 赤唐辛子 半分    にんにく(みじん切り)1片   オリーブオイル100cc
   
B) 白ワイン50~60cc  白ワインビネガー50~60cc  今回はゆず2~3個

C) 砂糖20G ← 絶対に入れること!
   バジル    パセリ (みじん切り) 塩コショウ

1) 鍋にオリーブ油を入れて中火。A)を炒め香りを出す

2) 1)にトマト以外の野菜を入れ さらに炒め、野菜がしんなりしてきたら B)とC)を入れ柔らかくなるまで煮込み 後にトマトを入れ、さらに煮込む。5分くらい




いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立






chi1902 at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 22, 2009

トリッパのトマトソース煮込み

トリッパのトマトソース見込み トリッパのトマトソース煮込み

 

 

 

 

 

 

トリッパというのはイタリアンで ハチノス、牛の第2の胃袋で表面が網の目のようになっていてそれが蜂の巣のようだから。モツ煮込みみたいなものです。ホルモン好きには大人気のお肉です。

 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 06, 2009

家庭でできる簡単料理第2回 出張料理教室 夏野菜のみそトマト煮込み

a6fb7b5f.JPG家庭でできる簡単料理第2回  出張料理教室  夏野菜のみそトマト煮込み

家の冷蔵庫に残ったものでできるように野菜たっぷりのおいしいメニューで和風味がすこし入ったイタリアン。 野菜自体の味を引き出すような無水.無湯の料理法でここでは無水鍋を使用します、 味付けは塩コショウで。

野菜は かぼちゃ、ズッキーニ、ナス、パプリカ たまねぎなど きのこは エリンギ、ブナピーなど 



赤味噌20g  トマト (煮込み用トマトソースOK)
 500g  オリーブ油 長ネギ少々 生姜少々   野菜・きのこ各適量に (4人前) 塩コショウ適量

野菜それぞれ一口サイズに切り、 先に素揚げします。ナスは30分ほど水にさらして塩もみしておきます。次にトマト(ピュレ状でなくていい 皮付きでOK!)と赤みそで煮込みます。 魚料理にも適しています。味噌を使うことで味がマイルドになります。




chi1902 at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 31, 2009

鶏肉せせりと夏野菜のトマト味噌煮込み

鶏肉せせりと夏野菜のトマト味噌煮込み 鶏肉せせりと夏野菜のトマト味噌煮込み

味噌煮込みにトマトを加えることでマイルドになります。肉料理だけでなく魚料理 例えば サバの味噌煮にトマトを加えることでまろやかでマイルドな味になります。ワインはミディアムかフルボディの赤が合うようです。

 

せせりとは鶏肉の首の剥き身で1羽からわずかしか取れない部位で身がよく締まっていて弾力があり噛めばかむほど肉汁がでて味わえるので焼き鳥の中でもいちばんおいしい部分です。焼き鳥屋さんにいったらぜひせせりを食べてみましょう。



chi1902 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 06, 2009

茄子のサレルノ風 今夜はおまかせ!出張料理 in 西宮市苦楽園

茄子のサレルノ風 茄子のサレルノ風 

ナスとトマトをたっぷり使った南イタリアン料理

ナスがきのこ(茸)のように見えるのでイタリア・サレルノ地方では 「 茄子の茸風 」 Melanzane funghetti ともいいます。 funghetti フンギとはイタリア語でキノコという意味です。手間がかかる料理ですが味わいは格別に良いです。 でもちょっと切り方が違った?ナスがキノコ(茸)を切ったようにはみえない・・・。

ナス嫌いの人でもこの料理を食べてから茄子の魅力がわかるようになるほど、ナス嫌いの人でもナスが食べれるようになりました。ナス嫌いの人というのは実はチーフも大のナス嫌いで、『 これなら僕でもナスがおいしく食べれる♪ 』 ということで特にお気に入り料理です。 これは,3.4日保存が利くのでたくさん作り置きができます。

 

ホームパティー1今夜はおまかせ!出張料理 in 西宮市苦楽園は全国区でデパートやファッションビルなどたくさん店舗を構えるアパレル会社の社長さんご自宅にてホームパーティーでした。急きょご依頼があり30人分の料理でしたがそこは腕を振っておもてなし、大人数のホームパティーにあわせて作りました。 

 

記念写真 2009・8・5この日は北は北海道から南は沖縄九州まで各店舗の熱き!店長達のリーダー研修で、数日にわたって行われ、慰労を兼ねたものでした。 パーティーでは全地域から集まったリーダー達の自己紹介があり、そしてリーダー達の仕事への並々ならぬ意欲!と情熱!を一人ずつ語られ、みなさんのやる気パワーがいっぱいで、聴いていてこちらまで熱く感じました。頼もしいですね。 自己紹介のときには今夜の料理の説明を♪とチーフのトークもあったり、最後はみんなで記念撮影です。 

 

本日のメニュー他  明石だこのカルパッチョ ハナビラタケと生ハムのマリネサラダとトマトのピクルス添え  麦わらイサギの香草焼きジェノベーゼソースとアスパラガスとブロッコリーの明太マヨネーズソース  鶏肉のシチリア風と夏野菜煮込みアスパラ添え(左)   ハナビラタケのカルボナーラ  ゴーヤとサラダ白菜の和風パスタ  全7品   デザート  黒胡麻ケーキといり胡麻ケーキの2種 

鶏肉のシチリア風煮込み鶏肉のシチリア風と夏野菜煮込みアスパラ添えは  鶏肉は塩コショウとローズマリーで蒸し焼き香り付け。トマト、ピーマン、ズッキーニなどの野菜は旨みを生かすように、野菜の水分とちょっとのワインで煮込み仕上げます。

 

 あらかし・瀬崎チーフのイタリアン料理教室 

定員 15〜20名くらいを予定  
    先着順に受付します。定員なり次第締め切り

参加費用 材料費だけですので 1,000円以内

日時 2009年8月15日 土曜日 AM11:00〜

場所 
神戸市東灘区住吉本町1ー1−18 ランドマーク住吉マンション101号
    

   受付後日参加者に仔細地図等お伝えします

   JR神戸線 住吉駅から東へ徒歩3分

 

たくさんの参加おまちしてます

いただきます

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

 

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 21:40|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

July 29, 2009

フレッシュトマトとマッシュルームとバジルの冷製パスタ

冷製パスタ フレッシュトマトとマッシュルームとバジルの冷製パスタ

 

 

 

 

 

 

暑い日には冷たいパスタが食べたくなります。フレッシュトマトのさっぱりしたパスタです。夏にぴったし! ワイン会の〆に合います。

 

 

 

 ご案内とお知らせ  


2009年 8月15日土曜日 お盆の真っ只中ではありますが


チーフと一緒にお料理をしませんか。

洋風を主にあらかしの料理があとでいただけます。


参加希望者、申し込み受け付けは

こちらあらかしメール またはFAXにてお申し込み受付ております。

またはブログ(コメント欄に参加希望はお名前参加人数を添えて

私書箱メールで返信いたします。
 


どなたでもOK!

もちろんあらかしのお客さまでもきのこ好きでもOK!

お友達とご一緒にOK!

たくさんの参加者お待ちしております。

よろしくお願いいたします<(_ _)>


 あらかし・瀬崎チーフのイタリアン料理教室 

定員 15〜20名くらいを予定  
    先着順に受付します。定員なり次第締め切り

参加費用 材料費だけですので 1,000円以内

日時 2009年8月15日 土曜日 AM11:00〜

場所 神戸市東灘区住吉本町1丁目 マンション1階
    受付後日参加者に仔細地図等お伝えします

   JR神戸線 住吉駅から東へ徒歩3分

このあとの栄養学セミナー(引き続き)聴講 する場合 
セミナー参加費 1,000円です。 

たくさんの参加おまちしてます

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

 

レシピブログで今日の献立




chi1902 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 28, 2009

北海道産水ダコのカルパッチョ

タコのカルパッチョ北海道産 水ダコのカルパッチョ

 

北海道産の歯ごたえのある水タコに 有機栽培・壱岐のシャキシャキの玉ねぎと長ネギ、香味野菜を加えて特製ドレッシングで。

 

北海道の水だこは蛸足を広げると大きさが3M にもなる大ダコ 身がやわらかいので生で 刺し身でいただくのがいい。いちばんうまい部分はタコの吸盤のこりこりとした食感や柔らかい身が美味しいです。 

メキシコや地中海沿岸モロッコなど特に蛸を良く食べる国と違って タコは不吉な食べ物といわれてるので、蛸を食べない国が多く 日本人ほどタコ好きも珍しい?夏今が旬のタコ タコの吸盤のこりこりとした食感や柔らかい身が美味しい。 たこ焼きも夏に食べるのがいちばん!?

 

明石だこのカルパッチョ
明石蛸のカルパッチョ

 

 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

 

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 16, 2009

ムラサキフウセンタケと夏野菜たっぷりのラタトゥーユ

ムラサキフウセンタケとラタトゥーユムラサキフウセンタケと夏野菜たっぷりのラタトゥーユ

 

夏野菜を炒めて、きのこの旨味と野菜のうまみがたっぷり。野菜を炒める時、無水鍋の特長を生かして本来野菜が持つ水分と旨みを引き出すのでそれらとオリーブオイルで炒めます。素材そのものの旨さがまるごと味わえます。

ムラサキフウセンタケムラサキフウセンタケ Cortinarius violaceus   フウセンタケ科 フウセンタケ属 

ブナの森で見られるきのこで特に癖はない。ムラサキ系のきのこは苦味があるものが多くてきのこ愛好家の中でも 不味い!と評価されているが ぜんぜんいやな苦味ではなくこの苦味がとっても美味しい。肉厚でとっても食感がよくこーいう炒め物料理  濃い味付けの料理に合います。油煮やバター炒め、てんぷらで食べてみよう。汚れを取り湯通ししてから しばらく水にさらしておくと苦味が和らぐそう。和食には不向きのきのこ。傘が10cm〜20cmくらいのものまで大型がけっこう見れました。外見は黒紫色で暗いですが、柄を縦割りするとその中は最も美しい紫色をしてます。

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



 



chi1902 at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

メロンとアンチョビのパスタ

メロンとアンチョビのパスタ メロンとアンチョビのパスタ

メロンの風味豊かさから香りのするパスタ アンチョビと相性の良さに驚き!甘くてまろやかなパスタ。

 

 

 

 

生クリーム・塩・コショウ・を味に加えてメロンも溶かしてしまうのでほとんど原型なし。メロンとアンチョビのソースはアンチョビ・メロン・バターでバルメザンチーズを加えて出来上がり。

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

海老とイタヤ貝、きのこのマリネ仕立て ミニトマトのピクルス添え

海老とイタヤ貝キノコのマリネ ミニトマトのピクルス添え 海老とイタヤ貝、きのこのマリネ仕立て ミニトマトのピクルス添え

 

海老とイタヤ貝ときのこをソテーし、レモンと塩・コショウで味付け バジルを入れて風味をつけている。

 

 

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 20, 2009

アサリとトマトのパスタと端境期の料理とイチロー進化論

アサリとトマトのパスタ アサリとトマトのパスタ

ソムリエ半ちゃんのお気楽ワイン会 in 神戸  4月18日

 

先日のSTANOA スタノアワイン会でも今会のソムリエ半ちゃんのお気楽ワイン会 でもお客様から 『 全体的にワインには塩がきついようなので もう少し控えたらもっと美味しかったです。』 

パスタの麺だけが塩加減がきつすぎる(濃い)とご指摘いただきました。 パスタの麺を茹でる時に使う塩加減は、メリハリをつけて作る自分の料理の感覚でもともとがひと掴みのドカ塩派。ところがパスタを茹でる際のこの塩加減が 途中で麺の固さを確かめるときに いつも同じ分量の塩が薄いと感じ、いつもより塩を多めに入れすぎてしまっているよう。この点は特に気をつけていかなければならないですね。

 「 こだわって作られた本当の野菜を使っていると、できるだけその素材を生かす料理法を考えると ドレッシングも塩も要らない 塩もほんの少量だけで味付け 余計なものはなくていい 生に近い形でたべていただく・・・味付けが極極シンプルに戻りつつある。」 メリハリをつけて作るのが自分の料理!とその料理のスタンスに微妙な変化が起きている、と感じるこのごろ。

ワイン会に参加した友人に 『 素材を生かす料理方法になって味付けが以前よりシンプルになってちょうどチーフの料理方法もまぁいえば端境期(*)のまただ中にいるんじゃないでしょうかぁ? 』 

端境期とは  【 穀物 農産物など季節性のあるものに使われる言葉で農作物の古品、新品の切り替えの境界という意味から新しい収穫期が来る直前の時期をいいます。 】 そうかぁ端境期にあたるのかぁと上手く言ってくれたもんだなぁと感心しています。

 

先週 WBCの激闘後に、〈 いかいよう 〉になり、欠場していたメジャーリガーのイチローが 復帰第1戦 満塁本塁打で偉業を達成して魅せてくれました。

『 〜 そんなイチローの魅力とは何か〜  それは、どんな環境にも即応しながら、「 進化 」 し続けてきたことにある。

昭和の一流打者は自分の理想型を持ち、そのためにフォームを固めることに集中した。王貞治氏の「一本足打法」が代表だが、張本氏の「広角打法」も同様だった。その姿は、日本の伝統技術を守る職人の姿と二重写しになる。

平成に入って登場したイチローも、軸足から前足に重心を移して打つ「振り子打法」という独特な打ち方で頭角を現した。しかしその後、スタンスをやや狭めたり、重心の移動を小さくするなど、フォームは微妙ながら、次々と変わった。メジャーでは立てていたバットを寝かせるなど修正を重ねた。

「バットが届く範囲の球を、すべて安打したい」。その理想に近づくために、35歳を超えても柔軟に対応する様子は、世界のニーズに応じて、最先端技術で世界を引っ張った日本のメーカーを連想させる。

 4月16日15時35分 YOMIURI ONLINE  』より

 

・どんな環境にも即応しながら、「 進化 」 し続ける ・柔軟に対応する  料理を続ける限り 常にそうでなければならないでしょう。

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

鰯のロールソテー トマトソース

いわしのロールソテー トマトソース ソムリエ半ちゃんのお気楽ワイン会 in神戸 4月18日

ワインといただく料理2品目は鰯のロールソテー トマトソース

開いたいわしを、ソテーしてくるくる巻いて、トマトソースを乗せます。

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 20, 2009

スモークサーモン ケーパー塩漬け添えと 壱岐産ほうれん草 卵とレモンのソース2種 タルタル風とスライスレモン風

スモークサーモンとほうれん草・・スモークサーモン ケーパー塩漬け添えと 壱岐産ほうれん草 卵とレモンのソース2種 タルタル風とスライスレモン風

 

よくスモークサーモンに添えられるケーパーの塩漬けですが、 ケーパー本来の風味やコクを料理に活かすには食感のしっかりしたケーパーの塩漬けを、ほんの少し使ったほうがメリハリが利いた仕上がりになります。

 

 

 

ケーパーの塩漬け

『  ガブリオ氏のケーパー 』 シチリア州パンテレリア島で無農薬栽培されたケーパーをフランス・ゲランド産の天然塩に塩漬けしたもので  歯ごたえのある小粒のものと味と香りともに濃厚な大粒の実と、ゲランド産の天然塩が絶品で、カリカリとした食感、そして濃い香りがいっぱい!!こんな美味しいケーパーは初めてです♪  100g がなんと4,200円!

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 17:55|PermalinkTrackBack(0)

December 30, 2008

今夜のおまかせ!出張料理 バーナ貝ときのこのジェノベーゼソース in箕面市

バーナ貝ときのこのジェノベーセソースバーナ貝ときのこのジェノベーゼソース

バジルの香りがいっぱいのジェノベーゼソースは魚介類にもトマトにもよく合います。(中) 

前菜 きのこの洋風白和え(左)、きのことトマトノピクルス

 

今夜のおまかせ出張料理は ホームパーティーが多いお宅でのご依頼でした。前半はプレートで食べていただき 気軽に食べれるようにと 後半はバイキング形式にしました。今回は主に洋風献立で。

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 19:20|PermalinkTrackBack(0)

December 31, 2007

今夜のおまかせ出張料理  キンメダイとなめこのソテークリームソース ・ 和冬野菜クリーム煮込み添えと十五穀パン in 大阪市中央区

キンメダイのソテー  

キンメダイとなめこのソテー クリームソース ・ 和の冬野菜クリーム煮込み添えと十五穀パン

本日のメインディッシュ。キンメダイ(金目鯛)はソテーし、クリームソースなので少し塩、胡椒で強めました。ガルニには大根、金時人参、煮しめ大根と,きのこはナメコ、お正月に使う食材クワイを加え、これはぜひおすすめで牛乳と生クリームで味付けます。それに十五穀パンを添えてたべていただきました。

十五穀パン

十五穀パン・・・15種類の穀物をブレンドした天然酵母パンは国産小麦100%、ライ麦・全粒粉・キノア・アマランス・亜麻仁・玄米・きび・胡麻・ひまわり・大麦・サトウモロコシ・ライ小麦・とうもろこし・バルガー小麦・オーツ麦。

*ガルニ・・・メインの料理に添えられる付け合せのこと

本日のメニュー 1、 前菜・きのこと蒸し鶏の和え物 2、冬野菜のテリーヌ・サラダ仕立て 3、寒ブリとイタヤ貝のタルタルアンチョビソース 4、軽く煮込んだミネステローネ、5、キンメダイのソテー・クリームソースと和冬野菜クリーム煮込み添えと十五穀パン添え 6、豚角煮トマトソース煮込みとそばの実リゾット 7、きのこパスタ・ペペロンチーノ仕立て 8、デザートはリンゴのコンポート  特別メニューお子様ランチ

 

出張料理・・12月30日

12月30日 今夜のおまかせ出張料理はお客様のご希望で、イタリアンを主にというコース料理でした。大人8名 お子様2名。 全品前菜からデザートまであわせて8品、ご予算5,000円の料理です。ドリンクはお客様の方でご用意いただきましたので料理のみです。お子様には別メニューでタマゴ抜きという事で小さなお子様には食材には全くタマゴを使わず特別メニューのお子様ランチを召し上がっていただきました。

出張料理・・12月30日

大阪市内の高層マンションお住まいの方のところへ伺いました。屋上スカイラウンジを利用されて数組のご家族が集まってのホームパーティーでした。最近のマンションではこのような時間貸しで屋上のスカイラウンジのようなお部屋が使用できるところが多くなりました。こういう場所でなら小さなお子様がいても外食時とちがって周りに気を使わずゆったりとお食事ができて安心ですね。各ご自宅の台所・厨房をお借りして料理をしますが、最近のマンションのコンロはやはりオール電化システムで IHクッキングヒーターが主流です。それに対応した調理器具が必要になりました。

大阪城の夜景

大阪の夜景と手前には大阪城がライトアップされた夜景が一望できた出張料理の日でした。

 

 

 

 

*出張料理のご説明

出張費はいただかず 料理代飲みいただきます(これに含む)
お値段は2500円から、お客様のご予算に合わせて上限なしで
近畿圏内までいけそうなところまで行きます。(圏外も応相談)

ドリンクの方はお客様の方でご用意いただき、こちらは料理のみです。プレート式のコース料理、またはバイキング形式のどちらかで前菜からデザートまで全5品〜7品あるいは この一品 (きのこたっぷり白馬の森のパスタが)食べたい!これだけでもつくりに来て!というのもありです。


料理内容はお客様とご相談の上、肉メインか魚メインか、洋風がいいか、和風がいいか 今回はどういう集まりか、記念日か、またはホームパーティーか、お子様には別の料理を用意して欲しいとかアレルギーの有無 、好き嫌いの有無 、いろいろお客様とお話しましてチーフとともにお料理を決め、ご自宅などにうかがいましてお料理させていただきます。

ご希望日時(ご希望日の3日前までに要予約) ・場所(ご自宅以外の場所でもOK) ・人数(大人、お子様などの人数構成) ・形式 ・ご予算など気軽にお問合せください。

当日は、開始時間の30分〜1時間前くらいにお伺いし準備させて頂きます。食事の後は、お借りしたキッチンを失礼のないようキレイに後片付けし当日でた塵等も持ち帰ります。又、お出しした料理への感想や質問、使用した食材についてや簡単な作り方などもその場でお教えしていますので、お気軽に声をおかけ下さい。

当日の駐車場の確認をお願いいたします。キャンセル、日時移動等につきましては3日前までにお願いいたします。

問い合わせ・予約・電話は日時 ・場所(ご自宅以外の場所でもOK) ・人数(大人、お子様などの人数構成) ・形式 ・ご予算などを簡単にお応えいただきましてメール arakashi@m8.dion.ne.jp までお待ちしております。

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 

 



chi1902 at 15:46|PermalinkTrackBack(0)

冬野菜のテリーヌ ・ サラダ仕立て

冬野菜のテリーヌ2冬野菜のテリーヌ ・ サラダ仕立て

 

新ごぼう、大根、白菜、さつま芋、いんげんと和の野菜で合わせたそれらをつぶマスタードとビネガー、生クリーム、ハチミツのソースで。

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 14:02|PermalinkTrackBack(0)

November 29, 2006

ブナシメジと北海道じゃが芋 キタアカリとレッドムーンのイタリアンソテー

ブナシメジとじゃがいものイタリアンソテーブナシメジと北海道産 じゃが芋・キタアカリとレッドムーンのイタリアンソテー


 

 

 

 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る

コレが食べたいから、あの店へ行く 



chi1902 at 01:28|PermalinkTrackBack(1)

鹿児島産豚バラとかぶらのトマトソース煮込み

豚バラとカブラのトマトソース煮込み鹿児島産豚バラとかぶらのトマトソース煮込み

 

 

トマトと野菜(たまねぎ他・・)で薄味で20時間ほど 煮込んでそれから食べる手前でトマトソースで煮つめて仕上げ。肉もとても柔かくすっとさく。時間が料理する料理。

 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る

コレが食べたいから、あの店へ行く 



chi1902 at 01:17|PermalinkTrackBack(0)

October 03, 2006

ブナハリタケ・コウタケとトマト・ズッキーニの素上げと、海老のソテー添え・オーブン焼き

ブナハリタケとコウタケとトマト・ズッキーニの素上げと・・・

ブナハリタケ・コウタケとトマト・ズッキーニの素上げと、海老のソテー添え・オーブン焼き

 

くりぬいたトマトにきのこを乗せて、オリーブオイルで塩・コショウ。 残ったきのこの煮汁で煮つめ、白ワインで軽くフランベ。 トマトの器に具を入れてオーブン焼きする。

 

今日届いた、岩手県・希林館自然クラブさんからの天然きのこは自然に魅せられるブログの昆さんが山にいって採ってくださった採れたての秋のきのこ。 さっそく、おまかせのきのこ料理のリクエストにこたえて、野生のきのこを味わっていただいた。

 

ブナハリタケブナハリタケ・・・・ブナの倒木に幾重にも重なるように生えている白い扇型きのこは水分も豊富で肉厚で、濃厚な香りのきのこ。 芳醇な香りが遠くからでも匂いたち、美味。

コウタケ

 

コウタケ・・・・・淡茶色から黒褐色でラッパ状の傘をしたきのこは 香りも強く、炊き込みご飯にしても合う。

 

 

 

 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログをみる

 

 

 


 



chi1902 at 23:04|PermalinkTrackBack(0)

September 18, 2006

再度登場、カラスタケと地中海パスタ 

地中海パスタ3再び カラスタケと地中海パスタ   トマトベースのパスタ

 

今日の野生のきのこは、 本シメジ・エリンギ・ミネシメジ・カラスタケ・・オリーブオイルとトマトソース、白ワインで後口さっぱり仕上げ。

 

カラスタケ・・からすの羽のように真っ黒でマイタケのように群生してる

カラスタケ

 

 

 

 

 

 

ミネシメジ

ミネシメジ・・・石鹸のような香りで、 ゴマ油やオリーブ油と合う

 

 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る



chi1902 at 23:16|PermalinkTrackBack(1)

August 29, 2006

山梨県産直天然きのこ・オオモミタケのステーキ

オオモミタケのステーキ山梨県産直天然きのこ・オオモミタケのステーキ


山梨県から今年最初の野生のきのこが届いた。この時期〜9月下旬まで しか食べれない。   

味は淡白だが、こりこりしていてあわびっぽいので歯ごたえを味わってもらうために傘は塩・こしょうでステーキにし柄の部分はトマト・ズッキーニといっしょにソテーしてイタリアンで。 

 

モミの木や針葉樹林のあるところに生えると言われる秋のきのこは、大きいもので傘が直径10〜3,40CMにもなり肉厚で、傘の表面はぬめりがある。 小さいよ幼菌のオオモミタケは松茸と姿が似てる。

オオモミタケ1オオモミタケ2

 

 

 

 

 

 

いただきます。

人気ブログランキング

料理ブログを見る。

 

 



chi1902 at 00:15|PermalinkTrackBack(0)

August 26, 2006

ブラウンマッシュルームのピザ風オーブンオムレツ

ピザ風オーブンオムレツ

ブラウンマッシュルームの  ピザ風オーブンオムレツ

新しく作ったという 信楽焼の陶板のオーブン皿を試しに使ってみてほしい というので上下・対になった2枚のお皿はオーブン焼に最適。高温のオーブンでチーズにこげめがついたくらい、約4~5分で焼きあげてこのとおり。ふわぁッとアツアツに出来上がり。きのこは大ぶりのブラウンマッシュと好みの野菜、ズッキーニ・チーズ・・を乗せて生クリームまたは牛乳で整える。

ピザ風オーブンオムレツ2

 

       

 

 

ブラウンマッシュ

ハラタケ科ブラウンマッシュルームは 肉厚で身がしまっていて独特の風味がある、裏のヒダが濃い茶色のマッシュ。

 

 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る



chi1902 at 10:05|PermalinkTrackBack(0)

August 04, 2006

生ハムメロンのサラダ仕立て 塩昆布ドレッシング

生ハムメロンサラダ仕立て生ハムメロンのサラダ仕立て 塩こぶドレッシング

 

 

基本的に生ハムとフルーツは相性が良い。メロンに生ハムを巻いて塩こぶドレッシングでいただく。生ハムとメロンをいっしょに食べるとメロンの青臭さを和らぎ、メロンの甘みも増して、生ハムの塩みも和らぐので食い合わせは良い。夏、イタリアンの食卓ではよく食べるサラダのひとつ。

 


 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る



chi1902 at 23:44|PermalinkTrackBack(0)

July 06, 2006

明石蛸(タコ)とトマトのグラタン

明石だことトマトのグラタン明石蛸(タコ)とトマトのグラタン


タコの歯ごたえとうま味がしっかり味わえるようにタコをやわらかく仕上げたグラタンは暑い日の1杯によく合う、ビールがさらいおいしくなる。

 

 

 

 

いただきます。

人気ブログランキング

料理ブログを見る



chi1902 at 23:14|PermalinkTrackBack(0)

July 04, 2006

明石蛸(たこ)のピリ辛・トマトソースとマヨネーズ和え

明石タコのピリ辛 トマトソースとマヨネーズ和え明石蛸(たこ)のピリ辛・トマトソースとマヨネーズ和え

 

8月半ばまで旬の明石ダコは、潮の流れが早い明石海峡の海で捕れる真ダコ。身がしまって脂も乗っていてるので美味い。タコは タウリン が多く含まれ低カロリーなので夏バテに効く。ピリ辛で夏の暑さを乗りきるのはいかがか。

 

 

 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る

 

 



chi1902 at 00:21|PermalinkTrackBack(0)

October 23, 2005

きのこのバジルソテー

きのこのバジルソテーきのこのバジルソテー

 

オリーブオイルでソテー。バジルでさっぱり。

 

 

 

 

 いただきます



chi1902 at 17:53|PermalinkTrackBack(1)

October 20, 2005

なすとトマトのオーブン焼き

ナスとトマトのオーブン焼きなすとトマトのオーブン焼き

 

 

 

 

 

 

 いただきます。



chi1902 at 00:22|PermalinkTrackBack(0)

September 09, 2005

サンマきのこソテー添え・クリームソースバルサミコ風味

サンマのソテー・クリームソースバルサミコ風味
サンマのきのこソテー添え・クリームソースバルサミコ風味

 

サンマにパン粉のかわりにかつお節をまぶしてソテー。かつお節のうま味でサンマの臭みを消します。

 

生クリームにバルサミコを入れることによってコクがあり、バルサミコのま ろやかな酸味で生クリームソースを食べやすくしています。

クリームソースは少しハチミツと生クリームにバルサミコが入ってます。それを弱火で煮詰めます。

 

 

いただきます。



chi1902 at 22:23|PermalinkTrackBack(0)

September 06, 2005

きのこソテー

きのこソテーきのこソテー

 

 

きのこいろいろ

 

 

 

 いただきます。



chi1902 at 02:10|PermalinkTrackBack(2)

September 04, 2005

オオモミ茸とトマトのオーブン焼き

オオモミダケとトマトのオーブン焼きオオモミ茸とトマトのオーブン焼き 

 

塩・コショウ・であっさりとオリーブオイルでイタリアン風に仕上げました。

きのこの味と歯ごたえのある食感を楽しんでもらえます。

 

 

いただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



chi1902 at 03:25|PermalinkTrackBack(0)

August 17, 2005

小玉ねぎの唐揚げ・バルサミコソース

小玉ねぎの唐揚げ バルサミコソース小玉ねぎの唐揚げ・バルサミコソース

 

 

小玉ねぎを丸ごとフライ。揚げることで玉ねぎの甘みを出し、

バルサミコの酸味でバランスをとりました。

 今日食べた人の感想・・・小玉ねぎの甘みが勝って、ソースが負けたか   な?玉ねぎの甘みが効いてる。

 

 いただきます。



chi1902 at 23:39|PermalinkTrackBack(0)

July 28, 2005

剣イカのファルス

剣イカのファルス剣イカのファルス・きのこのクリームソース添え

 

剣イカに香り高い詰め物をして煮込むオーソドックスな料理。

具は、そばの実と夏野菜、きのこ、トマトースース

 ソースはコンソメスープとクリームだけ。ファルスとは詰め物のことで

 イタリアン。 

 

いただきます。



chi1902 at 00:40|PermalinkTrackBack(0)

June 19, 2005

伊勢海老のグラタン白味噌風味

bbc4cf94.jpg
パーティー用にお出しした
伊勢海老の和風グラタン
白ワインで味付け、白味噌で仕立て
だしも全部使って,こってりしそうなグラタンも
白ワインでさっぱり。
盛り付けは、海老の殻の使い方が難しかった。2本お出して残り1本はまた次回。
 
 
 
 
 
 


chi1902 at 15:34|PermalinkTrackBack(0)

June 14, 2005

伊勢海老のミネストローネ仕立て

c07b2ae6.jpg
元スタッフの結婚のお祝いに今日だしたものが
伊勢海老のミネストローネ仕立て
エビは基本どおり丸ごと1匹 殻からもだしを取り全てを使いきりました。
 
ソースはミネストローネ仕立てで野菜の風味で頂き、身はさっと揚げる。
白ワインで味付け・・さっぱりします。
伊勢海老の全て余すことなく味わってもらえました。
                  ごちそうさまでした


chi1902 at 23:01|PermalinkTrackBack(0)