肉料理

August 07, 2011

ダチョウの塩焼き

chi1902 at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 07, 2011

猪肉の赤ワイン煮込み マンゴー風味 

猪肉の赤ワイン煮込み マンゴー風味










猪肉の赤ワイン煮込み マンゴー風味



広島から5月7日土曜日 第4回ディナーショー 音楽と料理のコラボ♪ では 広島からのお客様でした。大阪へ来られると必ずシェフに会いにきてくださるのですが、今回は場所を変えて賑やかにディナーを楽しんでいただきました。



音楽とコラボ音楽と料理のコラボ♪ では ボビー先生の歌とリーザ弾き語りとピアノ演奏ライブ とシェフのコース料理  ドリンク付 ¥5000  ドリンク 別オーダーall500円 毎週土曜日ディナー受付 

ロック、ポップカントリーソングからジャズ、ディスコソングまで 幅広いソングリストトを演奏します。
予約申込詳細は aracashi-aracashi★m8.dion.ne.jp まで 
場所:ラウンジプラチナ  大阪市中央区東心斎橋2−4−21ギャラクシー4階





いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



chi1902 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 27, 2011

豚ヘレと ナメコ ブロッコリーの 和風炒め煮

豚ヘレと ナメコ ブロッコリーの 和風炒め煮

















豚ヘレと ナメコ ブロッコリーの 和風炒め煮




いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



chi1902 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 11, 2011

豚ヒレときのこのトマトソース煮込み

豚ひれのトマトソース煮込み豚ヒレときのこのトマトソース煮込み

























いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ





chi1902 at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 23, 2010

牛タタキとモンゴル岩塩 カポナータ添え おばあさんの誕生日パーティー 今夜おまかせ!出張料理 in 奈良市宝来

出張料理 奈良市宝来牛タタキとモンゴル岩塩 カポナータ添え































758e0cc1.jpg12月23日木曜日(祝)今夜のおまかせ!出張料理は奈良市宝来の高橋さん宅で家族でおばあちゃんの誕生日パーティーでした。前回は宝塚のおじいちゃんの誕生日パーティーに伺いました。そして今夜は仲良くおばあちゃんの誕生日ということで伺いしました。 出張料理人ってかっこいいね!といってくれたお孫さんもデザートを前にほらにっこり!





147c8a08.jpg本日のメニュー他  
キノコのマリネ サラダ仕立て  
牡蠣とジャガイモ ハナビラダケのクリーム煮込み 
酢豚 オレンジ風味 (左) 
うどん & そばデパスタ 和風トマトソース
お客さんの冷蔵庫より獅子肉のロースのソテー
イチジクのジャムとトマトソース 
デザート
全7品 大人・こども 14名 @3500







いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


chi1902 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 20, 2010

ピアノ演奏とコラボ 今夜はおまかせ!出張料理 in 東大阪市長瀬

画像 013マンゴー風味の鶏もも肉 トマトソース


鶏もも肉はマンゴーの甘みで風味付け。マンゴーと トマトソースは意外と合います。マンゴーの濃厚な果汁とトマトの濃厚でまろやかな酸味にやみつきになるかも。














画像 01212月19日日曜日の今夜おまかせ!出張料理は東大阪市で。ピアノ演奏とのコラボレーションでした。

本日他メニュー  
旬の野菜でカポナータ
キノコのマリネ サラダ仕立て
牡蠣とジャガイモ、和野菜の軽い煮込み
きのこたっぷり白馬の森のパスタ
大人5名 @4000



いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


chi1902 at 18:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

December 14, 2010

会社設立祝い 今夜のおまかせ!出張料理in京都亀岡市


鶏モモ肉のソテー季節の野菜添え和風ソース白ワイン風味 

12月12日日曜日今夜のおまかせ!出張料理は京都府亀岡市の会社設立祝いのお宅にお伺い致しました。 不景気であってもいつの時代も頑張って会社立ち上げる方はいます。応援の気持ちを込めて。食後はご依頼主のIさん達とカラオケご一緒してチーフも熱唱しました。楽しませていただきました。
 
 
本日他メニューダチョウのたたきのカルパッチョ  キノコマリネサラダ仕立て エビとカリフラワー キノコの炒め煮 日本蕎麦和風トマトソース デザート 
大人8名@4000 
 
 
いただきます


暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ








chi1902 at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 08, 2010

牛ヘレ肉の田楽味噌 コガネタケ

牛ヘレ肉のきのこ入り田楽味噌牛ヘレ肉の田楽味噌

チーフ手作りの田楽味噌の中身は赤味噌とイチジクとワイン。それに
きのこのうまみがたっぷり合わさってコクのある味噌に仕上がり。

味噌にイチジク?
イチジクの甘い香りがほのかに香ります。

ねぎの香ばしさと牛ヘレ肉の柔らかいのと肉の脂とが田楽味噌とよく合います。ご飯が欲しくなる、ワインが欲しくなるそんな大人のきのこ料理になりました。

牛ヘレ肉のきのこ入り田楽味噌カフェでブランチタイムに頂くことができます。天然キノコ料理づくしで、牛ヘレの田楽味噌とキノコマリネサラダ、揚げたし豆腐和風キノコソース。

昨日採れたコガネタケも加わり、一体何種類のきのこが使われているのか数えてみるのも食べてる時のお楽しみですね。デザートには野菜を使ったジャム・・なすびジャム抹茶風味
なんと!抹茶を取りいれた抹茶味で口に入れた後ほのかに抹茶の香りがほわっぁとします。

天然きのこ料理コース天然キノコ料理やコースが食べたい方、カフェレストランあらかしではランチタイムあとブランチにもいただけますよ。ディナータイムともに 要予約です。営業時間も要確認。休みは不定休です。 HPご覧くださいね。ちなみに気軽に味わえる 日替わりランチにもいキノコサラダ付きの場合もあります。 ランチタイムはお気軽にご利用ください。




コガネタケコガネタケコガネタケ Phaeolepiota aurea.   

全体を黄な粉状のものに覆われていて金色に輝いているように見えます。傘の大きさは大きいもので15cm〜18cm 柄も太くつばもあってしっかりしたきのこです。調理に気をつければ美味しくいただけるキノコですね。


先に粉をきれいにふき取るか、洗いおとし、必ず茹でこぼしてから調理します。天ぷらにして、塩をつけて食べると甘味があり、歯ごたえがあって美味しいです。でもまれに中毒もあるとされているので扱うときはよく茹でこぼすこと、一度に食べ過ぎないことです。

キノコにはよく似た種類 類似するものがいくつもあり、間違いやすいので、素人判断ですぐ食べないのがいちばんです。食べられるキノコかどうか、写真だけの判定は定かではなく、 また採集していいキノコかどうかキノコ採りにいく時は必ずプロの方、熟練者とともに行くことが大事です。



いただきます


暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


chi1902 at 19:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

October 28, 2010

ハナビラタケ茎でできる料理  ハナビラタケの茎カツ・牛ヘレカツ挟みと和風きのこソース

ハナビラタケ茎の豚カツ


















ハナビラタケの茎カツ・牛ヘレカツ挟みと和風きのこソース  
October 17, 2006 再掲載

http://blog.livedoor.jp/chi1902/archives/50620232.html


ハナビラタケの茎山梨県はなびらたけ本舗さんからハナビラタケの茎でこんな料理も出来ますよと、カツ風料理法を教えていただきました。  
上記はチーフがアレンジしてますが、



 ハナビラタケ茎の豚カツ2             
トンカツ風ハナビラタケ
はフライにする時に使う粉は薄力粉ではなく 強力粉がいいそうです。

1)強力粉をはたいて薄くつけます。

2)次に卵ですが、溶き卵に、少し水を入れてかき混ぜシャバシャバにします。

3)パン粉をつけて揚げるとはがれずにうまくパン粉がついてカツのできあがり。

ハナビラタケ茎のから揚げ

茎の下味には豆板醤と塩少量、砂糖、片栗粉とごま油を混ぜたものをよく揉み込ます、ベースはだし醤油。揉み込んだらどんどん水分を吸い込んでしまうので早めに揚げるのがコツ。だし醤油で煮込んだあと、水分をしっかり絞って揚げると醤油味で香ばしく出来上がり。出来上がったものは冷凍できます。



ハナビラタケの茎カツはレタスとトンカツソースと一緒に挟んでカツサンドにも出来て好評だそうですから、ピクニックやきのこ狩りのお出かけ時にいいですね。 でもスーパーではこのハナビラタケの茎って売ってないんですよね・・・


はなびらたけ本舗さんお奨め ハナビラタケで出来る料理
http://www.rakuten.co.jp/maitake/448264/697873/



いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ







chi1902 at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 18, 2010

富士幻豚のステーキ メロンソース 今夜おまかせ!出張料理in兵庫県芦屋市

富士幻豚のステーキ メロンソース




















富士幻豚のステーキ メロンソース

富士幻豚は中ヨークシャーという現在日本で生産されている豚肉全体の0,1%以下の生産率。農家が儲からないために数を減らしたため現在 世界的な絶滅品種で、限定販売の豚肉です。 一生に一回たべれるかどうか・・というくらい極上の豚肉をご依頼主さまが自らご用意されました。 普通の豚肉よりもっと自然な豚の持つほんのり甘い香りがしました。

ステーキのソースはメロンを白ワインとブラックペッパーで煮詰めて作ったメロンソースです。使用したアムスメロンは、壱岐で初夏に生産される糖度約14%とかなり甘く、肉厚なメロンです。


出張料理 誕生日パーティー6月18日金曜日 今夜おまかせ!出張料理は兵庫県芦屋市の壱岐一番さんでした。壱岐島の生産農家さんが採れたての壱岐島の新鮮な野菜と魚など壱岐の食材を持ち寄られたのでそれらを取り入れました。壱岐産の調味料を使って調理しました。また知人の誕生日のお祝いパーティーのためのディナーでした。豪華メニューで全体に薄みの味付けで召し上がっていただきました。




壱岐産直鯛と剣先イカのマリネ 壱岐本日のメニュー他  壱岐島から直送の鯛と剣先イカのマリネ  なすとトマトの炒めもの  見島牛のすね肉赤ワイン煮込み天然酵母パン添え   (右)壱岐直イサキの白ワイン蒸し グリーンアスパラと島にんじん添え   デザートは季節の野菜スイーツで そら豆のボンボンショコラ 大人6名



見島牛のすね肉赤ワイン煮込み黒毛和種が持つ良質な肉質を持つ見島牛のすね肉赤ワイン煮込みも 和牛のルーツといわれる天然記念物に指定された見島牛で見事な霜降りの最高級種の和牛です。
じっくり煮込むことでとろけるような、肉が最高に柔らかい仕上がりでした。こちらはご依頼主さまが事前に半日かけて煮込んでくださったものを丁寧に仕上げさせてたいただきました。

壱岐一番と壱岐野菜




いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


















chi1902 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 02, 2010

お庭でBBQ 今夜はチーフにおまかせ!出張料理 in西宮市

bbq今年のGWはお天気も良く、アウトドア日和でしたねー。すぐそばを流れる淀川でもバーベキューしながら過ごす人達が多くみられました。









5月2日の今夜おまかせ!出張料理はバーベキューでした。 西宮市苦楽園のMさん宅ではご近所の方がたをお招きして庭先でバーベキューしながら過ごす人達でにぎわいました。ご近所の方皆さん仲良しファミリーで和やかでした。

少し行った裏山はキノコがたくさんある兜山があつて、高台から見える大阪市内の夜景、春は苦楽園からずっと西宮浜まで続く桜並木と松並木。
ちょっとした雰囲気が避暑地で過ごすというかんじでしようか。


BBQ5 ご自宅の庭先に炭焼きするバーベキュー用のキッチンがあってそこで焼いて焼きたてのお肉を切り分けたり料理してたくさん食べていただきました。









bbqセレブはご自分でやいたりしません。ここで出張料理人の出番です。

お肉はブロックで買ったへれ肉や、ロースステーキやら、がっつりなお肉が用意されていました。50人前はあったかも。肉の厚みは5センチ位はあったかも。


お肉の分厚さは特上で、肉汁もたっぷり。「どうぞ 食べながら,飲みながら、おまかせします♪」

他に野菜や煮込みなど、ワイワイとやりながらお出ししたりして長丁場でしたが、一緒に楽しませてもらいました。





いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ





        
  

 










chi1902 at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 11, 2010

キクラゲ入りヘルシーハンバーグ  パプリカ、にんじん、キクラゲの野菜ソース添え

キクラゲ入りヘルシーハンバーグキクラゲ入りヘルシーハンバーグ
パプリカ、にんじん、キクラゲの野菜ソース添え




『 野菜の具がたっぷりで、ハンバーグ?どこ?! って感じが、とても食欲そそりますね。 』 というくらい具が多いです。


豆腐ハンバーグみたいにあっさりしてて、食べやすく、 めっちゃヘルシー感があります。


豚肉とキクラゲと野菜炒め豚肉とキクラゲと野菜炒め
















久しぶりのフィールドです、今年最初のアウトドアきのこウォッチです。雨上がりの後、天然のきくらげがたくさん収穫できました。雨上がりのあとのキクラゲはぷるんぷるんとしています。この時期から雨上がりの後よく見かけると思います、収穫しやすいきのこなので割と一度にたくさん採れます。

アラゲキクラゲきくらげキクラゲ(木耳)Auricularia auricula 食事マル
春〜秋 広葉樹の枯れ木や倒木に発生します。キクラゲは特にニワトコの木が好きみたいで、たくさん鈴なりに連なっていました。こりこりとした食感は抜群ですダブルハート乾燥させても、また10〜30分水に浸して戻したら、食べれるので日持ちします。
左・アラゲキクラゲ  Auricularia polytricha  食事マル
キクラゲより大きくてさらに肉厚。
どちらも中華料理に最適。ゼラチン質が豊富で、デザートにも使えます。





いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

chi1902 at 23:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

January 31, 2010

鶏ももロールの赤ワイン煮 ブルーベリー風味 今夜はチーフにおまかせ!出張料理in大阪市西区

鶏モモ肉のソテー ブルーベリーソース鶏ももロールの赤ワイン煮 ブルーベリー風味

鶏肉を炒めた残り汁と残り油のフライパンそのままを使ってブルーベリーソースを作ります。



*レシピ 5人前 鶏モモ肉 400g  マッシュルーム 10個 (半分にカット) 玉葱 1/2個(スライス) トマト大1個(みじん切り)   赤ワイン 100cc  ブルーベリージャム 100cc(できれば甘さ控えめのものがいい)  バター50~80g  油適量 塩コショウ

1) 鶏肉を炒めた残り汁と残り油のフライパンそのままを使ってフライパンで玉葱、マッシュルーム、トマトを入れ、玉葱がしんなりするまでソテーする。

2) 1)に赤ワインを入れ、軽く煮詰める。

3) 2)にブルーベリージャムを入れて、さらに軽く煮詰めそこにバターを入れてコクをつける。


出張料理 西区1白馬の森パスタ今夜はチーフにおまかせ!出張料理再会編 in大阪市西区のパパママ編。1月29日は開店当時の常連のファミリーで2007年3月阿波座店閉店以来久しぶりの再会でした出張料理の依頼を受けてご自宅に私たちもお招きいただいたという感じで再会です。お友達家族と仲良くホームパティーでこども達はこども達でホームパティーを楽しみ、パパママ達と一緒にワインで乾杯!です。今夜のおまかせメニュー 乳製品を食べるとアレルギーが出るM君と魚料理が苦手なパパにそれぞれ合わせました。 それとリクエストに 『 あれ、あれ、あのパスタ! キノコいっぱいのパスタ!なんだっけ?! 』  そうあれ、あのパスタ、どうしても食べたかった!という きのこたっぷり白馬の森のパスタ 懐かしさと思い出いっぱいの味を3年ぶりに召し上がって頂きました。

本日のメニュー他   ミニトマトと菜の花のマリネ  牛たたきと豆腐の取合せ和風バルサミコソース  オニオンスープ   牡蠣と白菜、ブロッコリー、じゃが芋2種・インカのめざめと北アカリ、等野菜の煮込み白ワイン風味 菜の花とベーコン、トマトソースパスタ 大人5名 子供4名 @3000円



いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ








chi1902 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 28, 2010

鶏モモ肉のソテー キュゥイフルーツソースと北アカリとブナシメジのソテー添え 今夜はチーフにおまかせ!出張料理in大阪天王寺区

鶏モモ肉のソテー キュゥイフルーツソース鶏モモ肉のソテー キュゥイフルーツソースと北アカリとブナシメジのソテー添え










* レシピ
キューイ 150g 
A) 砂糖・シロップで250g 白ワイン250cc
レモン汁 適量
バター20~30g


1)鍋にA)を入れ一度沸騰させてキューイを入れるて、粘りが出るまで煮詰める。キューイは1.0mm角にカットする。

2) 鶏肉を片面からソテーしてパリパリになるまで火を入れ、裏を返して火を弱くして火を通す。

3)フライパンから2)を出し、油を捨て1)のジャムを入れ 軽く火を入れ、再び2)を入れて、軽く煮込む。

4)盛り付けて出来上がり。


1月24日ご依頼の今夜はチーフにおまかせ!出張料理in大阪天王寺区は会社の同僚家族をご自宅にお招きしてホームパティーでした。リピーター宅なので初めて会ったときまだ赤ちゃんだった子もまた少し大きくなって成長が会うたびに楽しみになりました。

出張料理四天王寺1各家族、育ち盛りの幼児から小学生までいて奥様たちの気になる話題は、子育て真っ最中でこどもとの生活、しつけ、教育などでした。 「 小さなこどもには毎日10冊以上の絵本を読み聞かせることがいい♪ 」 そうです。 こども達の分のお子様ランチは大人の方が気になってしまいそれを食べて、こども達は和風パスタが気に入ったようでペロッと食べていただきました。


白甘鯛の香草蒸し 白菜とカブカリフラワーの白ワイン蒸し添えリクエストの魚料理は白甘鯛の香草蒸しと白菜とカブ、オレンジカリフラワーの白ワイン蒸し添えです。 なるべく野菜を多く使った料理を取り入れているので、全6品しっかり食べれるようにしています、〆はあさっりとお口直しに白菜と水菜の和風パスタです。





レンコンとハタケシメジのがーリックソテー本日のメニュー  里芋としいたけ、菜の花のマリネ仕立て    レンコンとハタケシメジ、パプリカのガーリックソテー   白甘鯛の香草蒸しと白菜とカブ、オレンジカリフラワーの白ワイン蒸し添え  パスタ2種  
お子様ランチ サーモンとじゃが芋のミルク煮
大人7名@3000円 こども6名込み3000円



いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


chi1902 at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 22, 2009

ラム肉ののナックル・ロースト風と塩加減 今夜はおまかせ!出張料理in神戸芦屋市

ラム肉のナックル ロースト風ラム肉のナックル ロースト風


ラム肉(羊)は火を通し過ぎないように表面だけを転がしながら焼きます。








壱岐野菜ワイン1812月16日水曜日  今夜のおませ!出張料理は壱岐野菜を取り扱ってる壱岐一番のオーナーからのご依頼で 『 お店にそろってる食材を使っておまかせで料理をしてください。』 という親しい仲間との忘年会で、壱岐一番のオーナーの知人宅へ私達もご招待されました。お肉は 最高級の豚肉でイベリコ豚のさらに上の純血バスク豚というもの、と数種類。野菜は新鮮な壱岐の有機野菜・無農薬野菜、とワイン、シャンパン各種。

神戸・芦屋の山の手もう少しいったところには有馬温泉、そこに近い山頂付近自宅にいくまでに途中 有料道路の六甲・芦有ドウライブウェイを通らないとたどり着けない高級住宅街・別荘地帯に行きました。

出張料理 奥池1忘年会 壱岐壱岐一番オーナーの知人というのは元はフレンチのシェフで仏で修行した本格的プロの料理人でした。奥様も大のお料理好きとあってもてなすのが大好きなので 今夜はゆっくり食事を。ということでチーフの料理・どんなのがでてくるのか楽しみで楽しみで仕方なかったようですがチーフにはかなりプレッシャーのかかった出張料理になりました。

最近はプロの料理人や料理教室をしてる先生などお相手が多く、出張料理のご依頼のハードルが高くて毎回緊張の連続です。やっと新しい味付けと調理に自信もつき本来の僕らしい味を発揮できるようになり料理をしていて楽しいときです。

炭火焼きお肉も炭火焼きで焼いてほしいといわれご主人が炭火が得意なので僕が焼いてあげるとかいってたけどチーフの手さばきがよかったのか任せるといってテラスで炭火焼きをしました。焼き加減もうまく出来たようで手さばきを見ていて安心したのか
『 彼に任せておけば大丈夫だ。 』
といってあとはゆっくり食事に専念されました。料理のほうはお肉と野菜を中心に全7品。

『 塩加減さえ常に気をつけていれば大丈夫。料理は塩加減こそ大事。塩を制する料理人はみな一流 』 とご主人。調理方法を変えていく中で 塩加減に苦戦しただけによくわかる。塩ひとつで料理が変わるということですね。
料理も堪能してもらい今宵は楽しく大いに盛り上がったディナーとなりました。


純血バスク豚純血バスク豚・・・世界での出荷数がわずか3000頭の希少な豚肉は 絶滅寸前だった純100%バスク=黒豚を復活させたバスク豚生産の第一人者ピエール・オテイザ氏が育てた希少なものでトップシェフ達も絶賛のお肉。
『 バスク豚の特徴である柔らかい肉質と適度な脂肪、味わいを出すために、出荷できる最小の豚は100kg、月齢は12ヶ月以上と厳しく定められています。』詳しくは 
うまいもんドットコム


豚方ロースの炭火焼き本日のメニュー 他   剣先イカのマリネとグリーンサラダ和風ドレッシング (ルッコラ、ほうれん草、水菜)    根菜の煮込み 白ワイン風味ミルク仕立て  (じゃが芋、紅大根、里芋)  冬野菜の八宝菜風炒め煮 白ワイン風味   壱岐牛のみすじ炭火焼き 野菜炒めとともに  豚肩ロースの炭火あぶり焼き  壱岐牛モモ肉と壱岐野菜のパスタ 和風赤ワイン仕立て 大人10名 @1万円




いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 



chi1902 at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 10, 2009

豚ヘレソテー 野菜煮込みあんかけ風

豚ヘレのソテー豚ヘレソテー 野菜煮込みあんかけ風














豚ヘレは軽くトンカツに。肉を切るときは1枚をすこし厚めに切り観音開きに切開きます。繊維をいためることもなく柔らかい食感になります。白ワインと赤ワインと白ワインビネガーであっさりとしあげています。



いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 



chi1902 at 13:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 22, 2009

トリッパのトマトソース煮込み

トリッパのトマトソース見込み トリッパのトマトソース煮込み

 

 

 

 

 

 

トリッパというのはイタリアンで ハチノス、牛の第2の胃袋で表面が網の目のようになっていてそれが蜂の巣のようだから。モツ煮込みみたいなものです。ホルモン好きには大人気のお肉です。

 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 13, 2009

鶏モモのソテーときのこソース 赤皮甘栗かぼちゃ添え

鶏もものソテーきのこソース 赤皮かぼちゃ添え2鶏モモのソテーときのこソース 赤皮甘栗かぼちゃ添え 

 

 

 

 

 

 

打木赤皮甘栗かぼちゃは加賀野菜で 皮が赤色に近いにんじんみたいなオレンジ色のかぼちゃで、水分が多くねっとりとした食感と、糖度はかぼちゃの中でも一番です、すごく甘いです。煮物に合います。

*きのこソースのレシピ  (4人前) きのこ500〜600g  玉ねぎ1個 バター約50g 白ワイン約100cc 塩コショウ 薄口醤油 片栗粉

  1. フライパンに油を入れ、タマネギをソテーする。その中にきのこを入れさらにソテーする。
  2. きのこがしんなりしたらバターを入れる
  3. 2)に白ワインを注ぎ、塩コショウ 薄口醤油を入れ味を整える
  4. 片栗粉を水で溶かし、とろみをつける

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 31, 2009

豚肩ロースのロースト、じゃがいも、アスパラガス、エリンギ、オオモミタケ添え

豚肩ロースのロースト、じゃがいも、エリンギ、オオモミタケ添え  豚肩ロースのロースト、じゃがいも2種、アスバラガス、エリンギ、オオモミタケ添え

この時期になると
天然きのこも秋の味覚に突入ですね。料理のほうも天然採れたてきのこが味わえる時がやって来ました。


 

エリンギのもつシャキシャキ感よりさらにオオモミタケの肉厚な食感がステーキみたいでボリューム感たっぷり。バター炒めがよく合います。 土臭さがあるものの爽やかな針葉樹林の香りが濃厚でそれだけでも料理を引き立ててくれます。天然のきのこの良いところです。

オオモミタケ8月下旬から9月中旬にかけ、そろそろあの大きなオオオモミタケがでてくるのではないかと期待して達人に無理難題な収穫をおまかせ。今年の梅雨明けが遅かったので天候がどうもあやふや 森の中はまだ雨が少なく乾燥気味でまだ早すぎたようですが、 森へわざわざ足を運んでいただき数少ないその貴重なオオモミタケを見事収穫していただきました。さすが達人です。 天然きのこを豊富に食べれるこれからの次期 栽培ものもあわせてきのこ料理がおいしい時 うかうかしてるとあっという間に食べ損ねてしまいます。 


そして、じゃがいも2種の一つは「 出島 」といい長崎で開発され、きめがこまかく外見が美しいじゃがいもです。実もしっかりしてホクホク感があっておいしい。レッドムーンは、 皮が濃いピンク色で身は濃い黄色、しっとりしていて甘いです。

山梨県産直天然きのこ・オオモミタケのステーキ

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

 

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

鶏肉せせりと夏野菜のトマト味噌煮込み

鶏肉せせりと夏野菜のトマト味噌煮込み 鶏肉せせりと夏野菜のトマト味噌煮込み

味噌煮込みにトマトを加えることでマイルドになります。肉料理だけでなく魚料理 例えば サバの味噌煮にトマトを加えることでまろやかでマイルドな味になります。ワインはミディアムかフルボディの赤が合うようです。

 

せせりとは鶏肉の首の剥き身で1羽からわずかしか取れない部位で身がよく締まっていて弾力があり噛めばかむほど肉汁がでて味わえるので焼き鳥の中でもいちばんおいしい部分です。焼き鳥屋さんにいったらぜひせせりを食べてみましょう。



chi1902 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 14, 2009

ローストビーフとマッシュポテト アスパラ添え 特製マスタードソース

ローストビーフとジャガイモポテト アスパラ添え

ローストビーフとマッシュポテト アスパラ添え  特製マスタードソース

豚の肩ロースを塩こしょうして焼くだけ。

香味野菜を切ります。たまねぎは薄切り。にんじん、ピーマン、パセリはぶつ切り。ワイン少々。ニンニクは2〜3個、しょうがは薄切りを4〜5枚。焼いた肉を敷き詰めた香味野菜の上に乗せて、ポイントは焼くときの温度設定は僕の場合は常に60℃です。60℃を保つことが大事です。ここではオーブンではなく、無水鍋を使っています。肉本来が持つ脂を利用できるので食用油はいりません。

ジャガイモは完全有機栽培で作られた壱岐野菜で、煮るとねっとりした粘質系でほくほくしていて甘みが凝縮されています。

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

 

レシピブログで今日の献立

 

 



chi1902 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 20, 2009

北海道産羊肉ミルクラムのロースト 壱岐野菜添え トマトとマスタードのソース

 ミルクラムのロースト (モモ肉)                                          

北海道産羊肉ミルクラムのロース(モモ肉) 壱岐野菜添え トマトマスタードソース

 

飼育日数で脂質や繊維など品質が大きく変わるため 月齢にまでこだわるのが羊肉(ラム)。『 ミルクラム 』 とは生後30日以内ママのおっぱいだけで育った乳飲み羊のことで、ベイビー ♪ 赤ちゃん羊肉です。

ミルクラム入荷が極わずかで、春の限られたこの時期にしか食べられない、希少な旬のお味。有名なトップシェフでも入荷困難で、なんとっ!! そのミルクラムを、今回!5年待ちの入荷!! でようやく頂けるチャンスが来たというわけです。 仔羊の一頭の入荷値段は1頭で数万円するそうですが、 枝肉にしたミルクラムの重さが約5キロで数万円以上する最高級のお肉です。筋をきれいに取り除いて調え、握りこぶし程のミルクラムを使用。肉が若いです。 これには腕がぶるっっと、震えました。

白トリュフ岩塩味を整えるために使用した イタリア産白トリュフ入り岩塩 100g  2800円 フリーズドライにした白トリュフを岩塩と混ぜたもので 凝縮された白トリュフの濃厚な香りが!風味が!蓋をあけたら一挙にぶわぁぁぁと濃厚な香りがきて白トリュフの香りがとにかくすごい!!   

でもこの岩塩よくみると岩塩はフランス産で白トリュフがイタリアです。イタリアでは黒トリュフは白トリュフよりお値打ちがないと黒トリュフは捨ててしまうとか、、あぁぁぁーなんてっもったいない。。

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 19:10|PermalinkTrackBack(0)

スペイン産馬刺しと和風バルサミコソース壱岐ローズマリー添え

壱岐牛の馬刺し スペイン産馬刺しと和風バルサミコソース 壱岐ローズマリー添え

 

 

馬肉を切った直後の、とろけおちるような お肉は、甘みがあります。和風バルサミコソースとよく合います。

ソースは熟成20年のバルサミコ酢で作った和風バルサミコで。 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立


 



chi1902 at 18:24|PermalinkTrackBack(0)

March 18, 2009

今夜のおまかせ!出張料理 ダチョウのモモ肉のたたきとワイン会 in大阪市中央区 

ダチョウのたたき ダチョウ もも肉のたたき 

今夜のおまかせ!出張料理は  大阪市内『 STANOA スタノアワイン会 』さんの月例ワイン会に伺いました。ワインといただく料理のメインディッシュに今月は 「 ダチョウのお肉が食べたい!」 というご依頼だったので  ダチョウ もも肉のたたき です。 初めて食べる人にもお肉の味がわかるように、ドレッシングもポン酢もつけず塩・胡椒だけで味付け軽くソテーしました。

ダチョウは本来 病気につよく 非常に生命力が強いウィルス感染しにくい動物です。ダチョウの肉は赤味でやわらか、低脂肪、低カロリー,高たんぱくで鉄分豊富、貧血防止にもなる、体にやさしくて また臭みも無く、脂身もすくなくて柔かいお肉です。    

ダチョウは 特にダチョウの卵が注目されていています。  卵の黄身にダチョウの抗体源がたくさん含まれていてダチョウの抗体がウィルス撃破になり、インフルエンザ対策になると研究開発がどんどん進んでいます。このダチョウパワーで風邪要らず。 家庭で頂くにはまだまだ高値な感じのダチョウ肉ですが ダチョウ料理食べて元気に過ごすのもいいですね。

 

スタノアワイン会3月17日(火) 今夜は 『 STANOA スタノアワイン会 』という大阪市内ですでに17年間も続いているワイン愛好家たちの会で、毎月 「17日」 定期的に開催されてるという老舗の会でした。総勢30名。メインの料理は毎回一品テーマを決めていて今回は気になるあの料理・・・ 『 ダチョウ肉 』をとりあげていただきました。ワイン会7 もっとダチョウ料理を食べたいとご希望でしたが 今夜は他の料理と30名のご予算に合わせて 500gのお肉でしたが うーん おひとり一切れづつといったところでしょうか。他の料理も30人分大皿盛りでしたが 5分待たずに完食でした。たくさん作ったのですが全然足りなかったみたい・・・  次回も引き続き 「 17日 」 料理を承りました♪ お楽しみに。

本日の料理他 サラダ盛り イカとブロッコリーときのこの蒸し煮 鶏肉のトマトソース煮込み やさいたっぷりスクランブルエッグ パスタ2種

 

今夜セレクトされたワイン全6種    ロスタル・カーズエスティバル2003 (赤)仏  ふくよかでコクがある味わいで非常に細やかなタンニンがありエレガントなワイン   クロ・ラ・カリジエール ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リー2006 (赤) 仏 ハイクオリティーなクロ・ラ・カリジエールは 魚介類 甲殻類 サラダやオードブル‥様々な料理に合わせ易いそう。

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



 



chi1902 at 17:20|PermalinkTrackBack(0)

March 16, 2009

鶏肉のソテー トキイロヒラタケときのこのソース 白ワイン粒マスタード風味  

鶏肉のソテーとトキイロヒラタケきのこのソース鶏肉のソテー トキイロヒラタケときのこのソース 白ワイン粒マスタード風味  

 

ソテーの時の注意点は鶏肉の両面を強火で焼いたあとは火を止めるつもりで、軽く余熱を利用します。

 

 

 

ときいろひらたけ オーガニック栽培

ハナビラタケの他に、トキイロヒラタケも来ました。 サーモンピンクの色をしたトキイロヒラタケは ヒラタケ同様に食用きのこで天然のものもうっすらピンク色です。きのこらしくないパステル色は天然も栽培も火を通すと色が落ちてしまうので食べて頂くその前に綺麗なこの色を見せました。

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 



chi1902 at 18:39|PermalinkTrackBack(0)

ハナビラタケと鶏肉のトマトソース煮込み

ハナビラタケと鶏肉のトマトソース煮込み ハナビラタケと鶏肉のトマトソース煮込み

 

そろそろ春の天然きのこがみられるようになってきましたが、まだ少し早いので、天然きのこはまた次の機会に運がよければ・・・・ということで、  栽培きのこのなかで最も珍しいハナビラタケを召し上がって頂きました。ハナビラタケの濃厚な香りと旨みが トマトソースととても合います。煮込んだ後の柔かさもまた美味しいです。

ハナビラタケ

天然のハナビラタケ (カリフラワーマッシュルーム) は幻のきのこといわれるくらいめったに採れないきのこで、 東日本から北、海抜1000M以上の深山にいくとまれに採れるそうです。山梨県のはなびらたけ本舗さんではこのハナビラタケの人工栽培を確立され、肉厚で大型 針葉樹の香り漂うハナビラタケを安定的に栽培されています。

自己免疫力を高めるβーグルカンがアガリスクの3〜4倍、他のきのこより驚異的な数値がでていて、ガン抑止力がもっとも高いといわれてるきのこです。ユニチカ(株)中央研究所の発表によると 『 ハナビラタケに癌転移抑制作用と大腸がん予防作用を確認 』  また  『 ハナビラタケが肌の潤いやはりを保つ成分であるコラーゲン産生を促進する効果や美肌作用などの美容効果を有することを見出した。』『真にそばかすの原因となるメラニン色素の生成を抑える成分が含まれている 』(日刊ヘルスビジネスサポーター)そう。

 

関西でもスーパーではまだまだみかけることが少ないですが大変体にも美容にも良いので少量づつでも摂りたいきのこのひとつです。

 

 

 

ワインが好きのワインといただく料理の会も 5回目になって今夜は大阪組 in ホームパーティーでした。今夜のおまかせ出張料理!は3月14日(土)  大人13名 全品7品。 きのこ料理を主にとりいえれたメニューにしました。 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 

 



chi1902 at 14:52|PermalinkTrackBack(0)

February 15, 2009

今夜のおまかせ!出張料理 ワインといただく料理 Part4 地鶏と壱岐産野菜の蒸し煮 ロゼワインとローズマリー風味 in 兵庫県神戸市

地鶏とカリフラワーの蒸し煮 ロゼワインとローズマリーの香り 地鶏と壱岐産野菜の蒸し煮 ロゼワインと壱岐産ローズマリー風味

 

 

今夜はおまかせ!出張料理 は ワインと頂くand ワインに合う料理のPart4。

特選素材として壱岐の恵まれた土壌とほぼ無農薬でつくったえぐみがないあまみが感じられる長崎県の壱岐産野菜をふんだんに取り入れました。どの野菜も鮮度抜群!でした。

 

アサリの白ワイン蒸し本日のメニューは他 あさりの白ワイン蒸し

 

 

 

豆乳の洋風茶碗蒸し豆乳の茶碗蒸し  壱岐産牛乳と壱岐野菜カリフラワー  

だしは壱岐3.6牛乳にはマイワシ24匹分!のカルシウム分(1000mg)が含まれていて、卵は島内の100%国産原料で作ったえさを揚げてる地鶏に産ませた自然卵でつくったもので、いつもつくっている茶碗蒸しより濃厚な味の仕上りになりました。明らかにいつもと違う茶碗蒸しの味にきづいたお客さんも感嘆しきりでした。

野沢菜パスタ野沢菜と壱岐産白菜の和風パスタ

スモークサーモンと生ハムのグリーンサラダ 壱岐野菜ルッコラ  鯛の荒だき赤ワインバルサミコ風味 

 

ワイン好きの人が集まったワイン会も会を重ねるごとに定着し、月例会になりました。今夜のおまかせ出張料理!は2月14日(土)  大人21名 全品前菜からデザートまであわせて7品。本日の料理は過去4回のうちでもこだわりの野菜と鯛の荒だきという いつもより豪華メニューになったので今回参加された方は当たり!非常にラッキー!だったわけです。

 『 ワインは美味しいとか旨いとかで決めるものではなく、自分の好みに合ったワインを飲んで楽しむものなので、沢山あるワインの中から自分好みのワインをみつけて飲むのがいい。』 というわけで、今回も数種類のワインが出てきました。『 今いちばん注目されてるワインは南アフリカ産ワインだそうでこれからもっとでてくるかと思われます。』 とワイン好きのソムリエより 

ポールクルヴァー 南アフリカ産ポール・クルヴァー Chardonnay PAUL CLUVAR2007(白)  柑橘系の果実やマーマレードの香り、上品なオーク樽の風味はまるで本場ブルゴーニュのムルソーを連想させます。尋常でないコストパフォーマンスを持つ恐るべき南アフリカのシャルドネです。2300円

 

 

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 



chi1902 at 22:47|PermalinkTrackBack(0)

January 11, 2009

今夜のおまかせ!出張料理 は香港風中華料理でおもてなし 鶏肉の甘酢 オレンジ風味 in箕面市

鶏肉の甘酢 オレンジ風味 鶏肉の甘酢 オレンジ風味

 

これは、 スペアリブを揚げてあんをからめた スペアリブのオレンジ風味(橙花排骨チェンホウパイクッ)のアレンジ版 酢豚を鶏肉にした香港風中華料理。鶏肉もすごく柔かく 仕上がり、酢豚のように甘酸っぱさがおいしく感じます。ケチャップとオイスターソースと それにオレンジとオレンジの皮で香り付けしてもっと深いこくをだします。代用にオレンジジュースでも出来ます。

今夜のおまかせ!出張料理は ロックバンドをしている方とそのバンド仲間で ライブの打ち上げパーティー(20名)に伺いました。パワフルなロックのライブステージでかなりお腹をすかしてると思われたくさん食べてもらえるように 主に中華料理中心にしました。そのなかでも香港風中華料理をオリジナルにつくりかえた  この鶏肉の甘酢オレンジ風味と、 海老とブロッコリーの炒めもの(西蘭蝦球 シーランシャーチュウ) がとても好評でした。 鶏肉の甘酢オレンジ風味はオリジナルで中華料理の中でも得意料理の一つです。

 

○スペアリブ または 鶏肉 オレンジ1コ 盛り付けの野菜炒め 

1)鶏肉は一口サイズにきり、これを 塩、しょう油各 小さじ1/2 酒大さじ1 砂糖とごま油小さじ1を合わせた中に入れよく混ぜ合せて下味しておく。

2)オレンジは皮をむいて小さく角切り 果肉はしぼって 汁(またはオレンジジュース)はトマトケチャップ、オイスターソース しょう油 ごま油 各大さじ1 酢2強 塩少々 片栗粉小さじ1 オレンジと水合せたもの1/2カップ

3)下味した鶏肉を片栗粉でまぶす

4)160℃の油に3)の鶏肉を強火で2分程で揚げ、火を一旦止めて2分、再び強火で2分 で揚げていく。こんがりと揚がったら取り出して油をきる

5)中華鍋に2)を合せていれ 強めの中火で かき混ぜながら煮立てる。とろみがついたらそこに揚げた鶏肉をいれ全体にからめるように混ぜて火を止めてオレンジの皮を散らす。

6)盛り付けように作った野菜炒めの上にのせて出来あがり。

 

本日のメニュー  アジの柚あん焼きとタラコ味の卵焼き ヒスイ餃子の中華スープ 牛肉炒めのマリネ・サラダ仕立て 鶏肉の甘酢オレンジ風味 えびとブロッコリーの炒めもの キムチパスタ

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 

 

 

 

 



chi1902 at 23:08|PermalinkTrackBack(0)

September 28, 2008

きのこと野菜たぷり牛肉のミンチカツ

 きのこと野菜たぷり牛肉のミンチカツ きのこと野菜たぷり牛肉のミンチカツ



天然のきのこはハナイグチとショウゲンジ

1)きのこ・キャベツ・たまねぎ・にんじん・ピーマン
大ぶりにカットしてソテー

2)牛ミンチにあわせて 塩コショウ・ケチャップ
トンカツソースを入れて粘りが出るまで練りこむ

3) 2)のミンチにパン粉をつけ
 170度の油でじっくりと揚げる

天然きのこ 富士山

収穫したばかりの天然きのこ・・・ハナイグチ・ショウゲンジ・あぶらシメジ・ヌメリササタケ・クロカワ・・

 

 

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立






chi1902 at 23:07|PermalinkTrackBack(0)

June 23, 2008

乾燥アミガサタケと焼肉のピリ辛野菜炒め

アミガサタケと焼肉野菜炒め2 乾燥アミガサタケと焼肉のピリ辛野菜炒め

 

梅雨のこの時期はキノコにとっては恵みの雨ですね。

 

夏至、スローな夜は 干して乾燥させた春のきのこアミガサタケで梅雨の蒸し暑さをしのぐスタミナ料理。それらをもどして濃い味に合うので焼肉のピリ辛野菜炒めにしました。

 

アミガサダケの干物

干して乾燥させたアミガサタケは濃い香りと旨みが増して 辛いものにも合うようです。

 

 

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 



chi1902 at 01:25|PermalinkTrackBack(0)

April 19, 2008

地鶏ときのこ・菜の花のソテー赤ワイン風味 ローズマリー添え

地鶏とトマト菜の花のソテーローズマリー添え 地鶏ときのこ・菜の花のソテー 赤ワイン風味 ローズマリー添え

 

濃い目に味付けした地鶏をオリーブ油でソテーし、少しソテーしたローズマリーを入れて蓋をして蒸し焼きにする。

これにソテーしたきのこ(マッシュルーム、ぶなしめじ シメジ)をいれ赤ワインで煮込むようにして煮つめる。 最後に味を見て、塩・コショウで味を整える。ローズマリーの香りがキノコたちを引き立ててくれる。

 

天然マッシュルーム生食ができるキノコで、そのうちのひとつがマッシュルーム(つくりたけ)。栽培ものがほとんどで白と茶色の2種類のマッシュがある。平たくて肉厚で独得の風味がある。これは珍しく近郊で採れた野生のマッシュルーム。丸い傘の形もよく、裏に見える繊維模様のヒダが美しい。

 

 

 

 

キノコにはよく似た種類 類似するものがいくつもあり、間違いやすいので、素人判断ですぐ食べないのがいちばんです。食べられるキノコかどうか、写真だけの判定は定かではなく、また採集していいキノコかどうかキノコ採りにいく時は必ずプロの方、熟練者とともに行くことが大事です。

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 



chi1902 at 18:39|PermalinkTrackBack(0)

April 16, 2008

今夜はおまかせ出張料理!合鴨のローストと菜の花のジャム in TAOさんおうちカフェのランチ 滋賀県信楽

合鴨のローストと菜の花ジャム添え

 

 

 

 

 

 

 

 

合鴨のローストと菜の花のジャムとその他2種 野菜ジャム添え

「 野菜ジャムをつくる 」は 旬の食材 菜の花でジャムをつくりました。 合鴨のローストに軽く野菜ジャムをつけて軽くトーストした十五穀パンとの間にクリームチーズをはさんで食べます。クラッカーも合います。 

菜の花菜の花のジャムは少しクセがありますが、食感がよく菜の花の香りがします。そのほか、たまねぎジャムとキャベツジャムを添えてあります。 たまねぎやにんじんのジャムはマーマレードのような感じのジャムに仕上がり。にんじんのジャムはゆずの皮を少々。

TAOさんちのおうちカフェ2

2008・4・1(火)〜4・13(日)まで新名神・信楽IC開通を祝して 信楽焼きの里・滋賀県信楽町 『 春の信楽・アートな歩き方 』 が開催されました。信楽焼きの器屋さん『 TAO 』では自宅民家を開放してTAOさんおうちカフェをオープン致しました。 4月6日(日)、12日(土)はおまかせ出張料理・ランチに伺いました。新名神開通に伴い、さっそく近県 名古屋・中部方面 または滋賀県内からブログフレンドがあらかしのパスタを頂きたくて信楽まで来られランチを楽しまれました。 一般のお客様 皆さんのんびりと外の景色を眺めながら信楽焼きを堪能しながらくつろがれ リフレッシュになったようです。

記念撮影TAOさんおうちカフェも始めたばかりですが、落ち着いた雰囲気で好評でしたのでGWも開店します。最後はTAOさんご家族といっしょにみんなで記念撮影です。

 

 

 

枝垂桜

春の信楽 アートな歩き方 見所は 4月12日(土) この日『 深堂の郷 畑(ハタ地区)の枝垂れ桜 』 が満開でした。樹齢450年以上の老樹ですがとても元気で 畑の小高い丘の上に1本みごとな咲きっぷりであっぱれ!でした。昔、平安後期平家一族で都落ちした武士たちが都をしのんで持ち帰りここに植えたそうで、都しだれとも言うそうです。


鶏鳴の滝

 

鶏鳴の滝(けいめいのたき)はマイナスイオンがいっぱい。

 

 

 

 

 

春の信楽のアートな歩き方

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 

 

 

 

 

 

 



chi1902 at 00:30|PermalinkTrackBack(0)

March 25, 2008

マニアな会話でいただく、極上和牛・松阪牛ロース 今夜のおまかせ出張料理 in 大阪市城東区

 特製和風ソースの牛ロースのソテー 春キャベツとカリフラワー添え特製和風ソースの牛ロースのソテー 春キャベツとカリフラワー添え

本来は直火で焼き目をつけ風味をつけたほうが良いが、ここでは塩胡椒をし、軽くソテー。野菜も大きめにカットしてカリフラワーは塩湯で、ソテーします。

ソースは、今回は和風ドレッシングにポン酢、白ネギ、砂糖を入れて、1割くらい煮つめて 盛りつけた肉の上からたっぷりかけます。

 

 今夜はおまかせ!出張料理 inn大阪市城東区 3月23日(日)大人3名         昨晩(3・23)はヒーロー系・仮面ライダー系が好きなマニアS君達から 『 我らがメンバーのTくんのもとに100g・5000円の松阪牛1kgを入手したものの調理の手立てがとんとわからず難儀しております。 手を貸していただきたい。。。』 という依頼でした。

特上松阪牛ロース今回用意されたお肉は T君の会社関係の人の結婚式の2次会のゲームの福引であてた極上の松阪和牛のロースのスライスでした。くじ運が強い!

和牛の中でも最高級の霜降り肉として知られる松阪牛、霜降りの美しさと甘みのある脂の美味しさがある最上級。みたところ100g当たり5000円以上の特級Aクラスというまさに極上。

本日のメニューは和・洋・中・・それぞれに味付けしてサラダから始めて最後に塩コショウで焼肉して全7品 お肉は今回持参、ドリンクも依頼主さまでご用意なのでお得感たっぷり、おひとり2500円のディナータイムです

最初に焼肉やステーキで食べるとすぐお腹がいっぱいになってしまうくらい脂がノッテルので、メニュー急きょ変更しながらサラダから始めて和・洋・中・で作り、最後に塩コショウで焼肉という風にして凝ったことはしないで
牛ロースソテー 特製つぶマスタードドレッシングサラダ中華風野菜炒め オイスターソース牛ストロガノフ

 

 

 前菜サラダ ・・・特製つぶマスタードドレッシング 和・特製和風ソースの牛ロースのソテー 春キャベツとカリフラワー添え  洋・・・ 牛ストロガノフ 中・・・ 牛ロースで中華風野菜炒めオイスターソース 

パスタ・・・・あさりと海老、シーフードのペペロンチーノ  他かぼちゃのポタージュスープとデザートケーキ

記念撮影マンションのワンルームのキッチンをお借りしましたが、ひとり暮らしのお宅にはお皿もそろっていないので大皿盛りにしました。そしてこれらおまかせ料理を大好きな仮面ライダーやアニメ、マンガ、・・誰も知らないようなことまで知り尽くしたマニアな会話でいただくという、彼らにとっては最高に贅沢なディナーになりました。 松阪和牛の余韻がまだ口の中に残っていることでしょう・・・・

子供の頃よく見ていたあの仮面ライダーV3(の顔)がバッタだとおもっていたらトンボだったということを今夜初めて知りました。ちなみに仮面ライダーアマゾンはトカゲ、ストロンガーはカブトムシ、、、 知ってました?

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 20:47|PermalinkTrackBack(0)

December 31, 2007

豚角煮風トマトソース煮込み、そばの実リゾットとともに 

豚角煮風・・・そばの実のリゾット2豚角煮風トマトソース煮込み、そばの実リゾットとともに 

 

豚バラ肉を大ぶりにカットし、トマトソースでことこと6時間程煮込み、その味がしみこんだスープでそばの実をリゾット風にしあげました豚角煮・・・2

 

 

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 

 



chi1902 at 12:47|PermalinkTrackBack(0)

November 12, 2007

豚肉とベーコンのきのこ包み 生クリームソース

豚肉とベーコンのキノコ包み 生クリームソース豚肉とベーコンのきのこ包み 生クリームソース

 

サクサクとした香ばしく柔かい衣で仕上げた豚肉とベーコンのカツにきのこを包みあげ、生クリームソースで。生クリームソースは牛乳とコンソメを入れるだけ。

外の衣がサクサクとした香ばしさと柔かさに仕上がっていて、中身のキノコと肉は優しい味にしあがりました。

 


 



chi1902 at 12:28|PermalinkTrackBack(0)

March 22, 2007

きのこハンバーグとマッシュルーム・アスパラ添え

きのこハンバーグ・マッシュルームとアスパラ添えきのこハンバーグとマッシュルーム・アスパラ添え

 

炒め物や煮物・やきものにはブラウンマッシュルーム。

 

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

今夜はチーフにおまかせ!

 



chi1902 at 01:12|PermalinkTrackBack(0)

December 15, 2006

牛ヘレできのこ挟んでカツレツ ・ トマトソースときのこと野菜添え にんじん菜

牛ヘレできのこばさみカツレツ・トマトソース牛ヘレできのこ挟んでカツレツ ・ トマトソースときのこと野菜添え にんじん菜

 

薄くたたいてのばした牛ヘレ肉に、きのことトマトとダチョウの生ハムを挟みカツレツに。

トマトの酸味とダチョウの生ハムの塩加減がほど良く混じってあっさりしている。添えつけのにんじんの葉も甘い。これもトマトソースでいただく。


いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る

コレが食べたいから、あの店へ行く 

 

 

 

 



chi1902 at 00:50|PermalinkTrackBack(1)

December 10, 2006

ダチョウのレバー竜田揚げ

ダチョウのレバー竜田揚げダチョウのレバー竜田揚げ

 

牛肉の生レバーを食べたことがある人なら生レバーの美味さはよくご存知のことだと思う。特に肝硬変になった牛の肝臓というのは真っピンクで上等な味をしているので一度食べたらもう忘れられないくらい舌打ちするうまさだ。

 

その牛レバー以上に大きくて、レバーなのにすごい甘みがあって、くせもない、臭みもないのがダチョウのレバー、肝臓部分だ。肉自体ものすごくやわらかくて焼いても肉質がぷるんとしていて食感がとても良い。とくに鉄分が他の食肉より豊富で貧血防止にちょうど良い。生レバーがちょっとという人に竜田揚げにしてみた。

 

ダチョウは確かに鳥類だが、鶏肉とはまた一味も二味もちがう。鶏肉嫌の人でも 「 これなら食べれる。 」 と言うくらい、食べて美味い肉だ。このダチョウのレバーも レバーが苦手な人でも食べて美味いといい、ダチョウの生ハムと同じく ダチョウの肉へのイメージが一変する。 一度はたべてみる価値あり。

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る

コレが食べたいから、あの店へ行く 


 


chi1902 at 01:26|PermalinkTrackBack(0)

November 29, 2006

鹿児島産豚バラとかぶらのトマトソース煮込み

豚バラとカブラのトマトソース煮込み鹿児島産豚バラとかぶらのトマトソース煮込み

 

 

トマトと野菜(たまねぎ他・・)で薄味で20時間ほど 煮込んでそれから食べる手前でトマトソースで煮つめて仕上げ。肉もとても柔かくすっとさく。時間が料理する料理。

 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る

コレが食べたいから、あの店へ行く 



chi1902 at 01:17|PermalinkTrackBack(0)

鹿児島産豚ロースとかぶらの田楽みそ焼き

豚ロースとカブの田楽みそ焼き鹿児島産豚ロースとかぶらの田楽みそ焼き

 

味噌は手造りの麦味噌と、赤味噌をあわせたもの

 

かぶら

秋から冬・・旬の野菜のこかぶにはカルシウムや、カリウム、ビタミンB1・B2・C、が多く、葉は高血圧や動脈硬化を予防する効果があり。

 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る

コレが食べたいから、あの店へ行く 


 



chi1902 at 01:08|PermalinkTrackBack(0)

November 08, 2006

沖縄の在来黒豚 アグー豚のあぐーとんかつ

沖縄豚のあぐーとん沖縄の黒豚 あぐーとんかつランチ

 

 

ランチタイムの 新・裏メニュー は、沖縄の在来黒豚・アグー豚でいただく あぐーとんかつランチ 850円。(メニューにないので、あぐーとん と言ってもらえれば良い)

 

沖縄在来の豚で アグー豚はきめが細かくてとても柔かい超・もち豚。豚肉にいっぱいあるビタミンB1を多く含み うま味たっぷりグルタミン酸も豊富な あぐーは 低カロリーでコレステロール1/4。あぐーとん

高血圧や肥満などの生活習慣病のメタポリックシンドロームが気になる人でも ダチョウ肉と同じく 体にやさしいアグー豚なら 外食でランチタイム、良いでしょう。めったにいただけない あぐーとんかつランチ です。

アグー豚ステーキ

 

あぐーとんステーキとキタアカリのポテト

 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る

コレが食べたいから、あの店へ行く 



chi1902 at 01:30|PermalinkTrackBack(0)

October 17, 2006

ハナビラダケの茎カツ・牛ヘレカツ挟みと和風きのこソース

ハナビラダケの茎カツ牛ヘレ挟みハナビラダケの茎カツ・牛ヘレカツ挟みと和風きのこソース

 

同じ在阪の人から 匿名のお手紙が長野・はなびらだけ本舗の樋口さんに届き 教えていただいた。

『 在阪の夕刻、「 知られてたまるか!」 という飲食店紹介の番組があるのですが お店の中や料理を映すのに、どこにあるとか 店の名前とか一切明かさない、誰にも教えたくないので 個人で探せという けったいな番組であります。(知られてたまるか!(関西ローカル)ってそんなんあるんです。)

 

このハナビラ芽のフライを切って一切れ食べましたが、
まさに、 知られてたまるか!のおいしさです。
この芽(茎)を食べずに ハナビラダケを語るな!と言いたい。 』

ハナビラカツ

茎ハナビラ

ハナビラダケの茎部分

 

このハナビラダケの茎を食べずして ハナビラダケを語るな! と言われれば
これは作って食べるしかない。同じように トンカツ風にまず揚げてみると、 豆腐のような、肉のような弾力のある食感は歯ごたえがある。
きのこと肉の相性がよく、さらにきのこが引き立つので 牛ヘレに挟んで仕上げてみた。

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る

コレが食べたいから、あの店へ行く10月号



chi1902 at 00:15|PermalinkTrackBack(0)

October 03, 2006

ブナハリタケのカツと牛ヘレカツと山のきのこたち、ポルチーニとフレッシュトマトソース

ブナハリタケと牛ヘレの・・・ブナハリタケのカツと牛ヘレカツと山のきのこたち、ポルチーニとフレッシュトマトソース

 

ブナハリタケは塩・コショウのみで、バルサミコと乾燥ポルチーニの出汁ときのこの煮汁とトマトで。トマトとこれらは相性がいい。ブナハリタケは肉厚ながら とても柔かく、香りも楽しめる。 

 

乾燥ポルチーニはイタリアのきのこで独特の甘い香りが香り付けに合う、、少量でも風味やコクがでる。ボルチーニのだし 乾燥したままのポルチーニな香りは 焼いたするめの匂いに似ていて、煮込むと濃厚なコンソメスープのような味わいになり、スープだけも美味しくいただける。

 

 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログをみる

 


 



chi1902 at 23:35|PermalinkTrackBack(0)

September 25, 2006

ダチョウの生ハムとウィンナー

生ハムとウインナーダチョウの生ハムとウィンナー

 

ダチョウ肉は全て 国内産。和駝鳥。クセも臭みもなく 脂身が少なく、あっさりとしていて鶏肉嫌いの人でも抵抗なくこれは食べられる。鯨の刺し身のような感じ。

生ハムは塩みがよく利いていて味がしっかりしてる。ウィンナーは弾力があって歯ごたえもある。

ダチョウの生ハム生ハム・・カルビーポテトチップスのように食べ始めたら止まらない〜やめられない、止まらない〜
 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログをみる



chi1902 at 22:26|PermalinkTrackBack(1)

June 30, 2006

チキンの黒胡椒焼き グレープフルーツ風味

チキン黒胡椒焼き グレープフルーツ風味チキンの黒胡椒焼き グレープフルーツ風味

おまかせは赤ワインに合う料理。ソースは愛媛の和製グレープフルーツ・みしょうかん(ポンジュース)としょう油とソテーして焼いたチキンの脂をあわせたもの。

 

 

 

愛媛のグレープフルーツ

愛媛産・和製グレープフルーツのみしょうかんはジューシーでさっぱりとした甘みがある。

 

いただきます。

人気ブログランキング

料理ブログを見る



chi1902 at 23:45|PermalinkTrackBack(1)

June 23, 2006

合鴨のロースト オレンジソース

合鴨ロースト オレンジソース合鴨のロースト オレンジソース

 

オレンジソースはオレンジジュースとカラメル(砂糖を煮つめた)を合わせて煮つめて作ったソース。

 

 

 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログをみる



chi1902 at 23:55|PermalinkTrackBack(1)

May 31, 2006

ダチョウの生ハム・アイスバインとローストビーフ

ダチョウの生ハムとローストビーフ2

ダチョウの生ハム・アイスバインとローストビーフ

アイスバインとは塩漬けしたもの、熟成して風味が増し、保存が効く。

 

 

 

 

 

 

ダチョウのローストビーフ

 

ダチョウ肉のローストビーフ

お酒やビールのおつまみに、サラダに良い。

 

 

 

 

 

ダチョウのアイスバイン

 

 

                              

こちらはダチョウ肉の生ハム・・・アイスバイン   (右・豚肉の生ハムアイスバイン

柔かいが弾力があるハム、こちらもビールのおつまみにいいと思う。

 

 

 

 

人気ブログランキングはこちら

いただきます。

料理ブログでみる


 



chi1902 at 01:31|PermalinkTrackBack(0)

April 25, 2006

京都産直 鹿肉のユッケ

鹿肉のユッケ2

京都産直 鹿肉のユッケ

 

新鮮なシカの肉はとても柔かくて牛肉のタタキみたい。刺身よりユッケのほうが断然旨い。

 

 

鹿肉のユッケ

 

 

 

 

 

    

 

いただきます。

 

 



chi1902 at 00:36|PermalinkTrackBack(1)

April 17, 2006

牛ヘレカツランチ

牛ヘレカツランチ牛ヘレカツランチ   (和牛松阪牛ヘレ肉)  玄米ご飯と味噌汁・・・900円、

牛ヘレ・オイスターソース
オイスターソース・・・4
ブイヨン   ・・・・4
酢      ・・・・1
醤油     ・・・・1

牛ヘレ肉2

 

 

 


 

 

 

 

今日の牛ヘレ肉は最高にいい状態で、おすすめする。正真正銘の松阪牛は通常この値段ではいただけないのだから900円で和牛のヘレ肉が食べれるという超お得ランチ。

 

 

いただきます。

にほんブログ村グルメブログ

 

 



chi1902 at 22:29|PermalinkTrackBack(0)

April 04, 2006

日本酒 :乾風 (あなぜ) と京都産直・鹿肉の刺身

乾風京都伏見 乾風 (あなぜ)  +5

 

最近よく聞く「 京都ブランド 」。日本酒も名門の蔵が京都伏見にはある。そこのお酒。京都のお酒、置いたことがなかった。

乾風と書いて「 あなぜ 」 と読むお酒は、香りがよくて、切れ味よいさっぱりタイプ。限定酒。 あなぜ って変った読みは 冬の季節風のことをこの蔵ではいうらしい。 あなぜ という季節風、読み方がとても気にいった。

鹿肉の刺身

 

京都産直 鹿肉の刺身。 信楽の帰り道に寄るお店でやっと仕入れることが出来た、弾力のある鹿肉はクセが少しあるが柔かい。新鮮なうちに生姜とだし醤油でいただく。                鹿肉は古くから狩猟肉として扱われているがこれが意外と高たんぱく・低脂肪・鉄分豊富で体によいとされている。

 

 

いただきます。

にほんブログ村グルメブログ



chi1902 at 23:57|PermalinkTrackBack(0)