ランチ

May 29, 2011

ブドウ畑と僕のオムライスin 羽曳野市

僕のオムライス僕のオムライス 特デミグラソース




特大のオムライス ガッツリ!食べていただきました。ありがとぉ。

















ブドウ畑今日のおまかせ!出張料理は 大阪府羽曳野市のブドウ農園のご自宅に御伺いいたしました。珍しく台風の大雨の中での訪問でしたが
ご自宅の庭にもブドウ畑があり今にもブドウの薫りが漂ってきそうな風景が広がっていて癒されました。ワイン用ではないですが出荷用に作られているそうです。

きのこの洋風白和え鶏肉のトマトソース煮込みキュウイ風味出張料理 羽曳野市












本日の他メニュー 前菜 きのこのマリネサラダ きのこの洋風白和え(左)野菜たっぷりタポナータイタリアン コーンポタージュスープ 鶏肉のトマトソース煮込みキウイ風味 きのこたっぷり白馬の森のパスタ 大人5名こども1名 @3500 5月29日








いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


chi1902 at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 03, 2010

信楽の里でおうちカフェ 春の信楽アートな歩き方 in滋賀県信楽

ハルシメジと春キャベツのパスタ信楽の里でおうちカフェ 春の信楽アートな歩き方 in滋賀県信楽


5月3日の出張料理は久しぶりに滋賀県信楽のTAOさんちのおうちカフェでした。2年ぶりにTAOさんちでパスタでした。

GWは渋滞でぐだぐだの中で休憩に入ってきた人が多くて、パスタランチがあっという間にでてしまいました。







本日のパスタは ハルシメジと春キャベツのパスタ、 ホタテとトマトソースのパスタの2種  ケーキセットなど。


1200年の歴史ある焼きもの 信楽焼きで知られる信楽の里では今年で3回目の開催 『 春の信楽 アートな歩き方 』『2010・4・1(木)〜5・9(日) でした。陶器市や作品展があったり、作家さんと交流したり、アートでいっぱいの信楽散策が楽しいイベントです。

信楽の里春の信楽くりさんのきのこ







近くの新宮神社では、昼は農産物や惣菜、木工や布製品の手作り市の 『 げなげな市 』  夜はソウルミュージックのライブがあったり、心癒される日をすごしました。

春の信楽のアートな歩き方


いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

 













chi1902 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 26, 2009

きのこたっぷり鶏肉と野菜の煮込みミネストローネ仕立て こうべ森の文化祭 2009 in 神戸六甲山

鶏肉と野菜ときのこの煮込みミネストローネ風

















きのこたっぷり鶏肉と野菜の煮込みミネストローネ仕立て こうべ森の文化祭
2009 in 神戸六甲山 修法ヶ原


* レシピ きのこたっぷり鶏肉と野菜の煮込みミネストローネ仕立て (4人前)

 鶏肉300g (カット30~40g) 塩コショウ

A) 玉葱1個   茄子 小1個    きのこ 200~300g   
   白菜orキャベツ(今回は白菜2枚ぐらい) 
   ズッキーニ半分  人参半分
   トマト大1個   (今回は缶詰タイストマト 4缶) 
  にんにく 1片     生姜 にんにくと同量

  
1) 鍋に油をひき 鶏肉 にんにく 生姜 塩コショウを入れ 肉の表面が白くなるまで炒める。鶏肉は完全に火を通さなくても良い。

2) 1)の鍋にA)の野菜を入れ、強火で炒める。煮立ったら弱火にする。(あくが出たら常にあくを取る。)

3) 野菜が煮崩れする手前までじっくり煮込み、味を見て 塩コショウで調整。

(今回の大鍋の場合は 鶏肉と野菜の旨味のみなので、塩コショウだけです。)



さて、11月22日 日曜日午前中の出張料理は六甲山再度公園で今年も行われた神戸市主催の 
こうべ森の文化祭2009 でした。天気もあらかしの晴れパワーで何とか持ってくれました。所属している 「 神戸キノコ観察会 」 も参加しました。毎月第2土曜日ここ六甲山のフィールドでキノコ観察会をしていて今年の出し物のきのこ鍋は 、この大鍋でつくった「 きのこたっぷり鶏肉と野菜の煮込みミネストローネ仕立て」を予定の鍋200食分より少なかった(鍋が小さすぎたみたい)ですが100食分を作りました。1杯180円でした。 


チーフにキノコ鍋はおまかせ!きのこは丹波産本シメジ、エリンギ、まいたけ、ブナピー、ひらたけ、ハタケシメジなどたっぷり入れて 素材を生かして塩とコショウのみ あとは鶏肉や野菜、キノコのうまみがたっぷり出てトマトソースで軽く酸味をつけて、大鍋に薪をくべながらじっくりと煮込み出来上がり。
こうべ森の文化祭2009 2こうべ森の文化祭2009こうべ森の文化祭2009






10時開始後、森に遊びにきた方たち沢山の人が集まりだし 鍋の周りでは森の客人達のために、チーフにわか井戸端料理教室も。あれよ、あれよ♪ と予想をはるかに上回る売れ行きで約1時間半ほどで一番乗りで見事完売!お昼時にはすっかり鍋も空っぽになっってしまいました。ありがとぉございました♪ メンバー一同予想以上の出来事にうれしいびっくりでした。   ( こちら デジカメ歳時記3  神戸キノコ観察会 もご覧くださいネ。)

こうべ森の文化祭2009 3こうべ森の文化祭2009 6こうべ森の文化祭2009 5






 


フィールドでは各ブース催しがあり、森でキノコ観察会、ログハウス風楽山荘内では顕微鏡で見るキノコの観察と 神戸キノコ観察会のメンバーが今まで六甲山で見て撮った きのこ写真をもちより 各自ベストショットを展示したキノコ写真展を行いました。準備段階からみんなで集まりあれこれ真面目に企画思案しました。

ブースのタマゴタケの看板も一際目立ってました。上出来な看板の仕上がりに感動しまくり♪ また、たくさんのキノコファンが集まり大好評でした。参加していただいた皆さんもありがとうございました。参加できなかった方々も来年も引き続き楽しいこうべ森の文化祭とおいしいきのこ鍋を、お楽しみに。


こうべ森の文化祭2009 8こうべ森の文化祭2009 9こうべ森の文化祭2009 4



            


ホコリタケの胞子を飛ばす・・ 六甲山のきのこ達







  
いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 20, 2008

今夜のおまかせ出張料理!お母さんと一緒に♪クリスマスパティー in 奈良県大和高田市

出張料理 奈良大和高田市

今夜のおまかせ出張料理!お母さんと一緒に ♪ クリスマスパティー

 

小さなお子さんがいてなかなか外食にいけないなど外食先で気を使わず、自宅で一緒にクリスマスパーティーをしたいので、ママ達がゆっくりできる時間帯にあわせてランチタイムに それっぽいお料理をというご要望に応えて、 先にちびっ子達にはエビフライとハンバーグ、オムライスという王道のお子様ランチを、ママたちにはそのあとゆっくりとコース料理を食べて頂きました。 12月19日(土)  大人4名 こども7名 今日のおまかせ出張料理は自宅でクリスマスパティーをしたいと小さなお子様をお持ちのママさん達からのご依頼でした。 

出張料理10

合鴨のローストとトマトジャム添え

まぐろとアボガドの和え物

本日のメニューは

前菜 アボガドとまぐろの和え物 合鴨のローストとトマトジャム添え 

あっさりミネストローネ  鶏モモ肉の香草パン粉焼マスタードソース  きのことタラコのパスタ  それと お子様ランチ

出張料理11

鶏モモ肉の香草パン粉焼マスタードソースは 鶏肉がカリッと焼きあがって、香草の香ばしさとマスタードがよく合う肉料理で、ピリッとしたソースも美味しいです。フライパンで焼いている間は、決してフライ返しで肉を上から押さえつけたりしないで下さい。カリッと焼きあがらなかったり、焦げ付きの原因となるので気をつけて。

 

毎日の子育てで忙しい中で、ちょっとした息抜きにたまには美味しいものをゆっくりと食べたいママさん達ですが、外食先ではこども達の食事に手をとられ、いつも一体何を食べてきたのか忘れてわからないくらい多忙な食事事情。今日は先にこどもたちを食べさせた後ゆっくりと気を使うことなく 美味しいものを食べての食事は積もる話もいっぱいできて良かった。と大変喜んでいただきました。ハイポーズ!  

小さなお客様たちも残さずもりもりと食べていただき、特に ママたちの食べていた合鴨のローストがよほど美味しかったみたいで ママ達のごちそうを奪っていっぱい食べていました。ハイポーズ。

 



chi1902 at 21:17|PermalinkTrackBack(0)

January 16, 2007

きのこたっぷりビーフシチュー

きのこのビーフシチューセット3きのこたっぷりビーフシチュー 焼きたてフランスパン添え

 

玉ねぎ・セロリ・トマト・キャベツ・しょうが・ニンニクなどを赤ワインをベースにしたスープに和牛のバラ肉を一緒に 丸2日間じっくり煮込みました。

 

きのこのビーフシチュー4

ベースのスープに デミソース フォンドボーを入れ仕上げました。野菜(玉ねぎ・にんじん)はベーススープで味付け、きのこはバターでソテーして、牛肉は煮込んだバラ肉とソテーした牛ヘレ肉を入れ2種類の食感をたのしんでもらいます。

 

牛肉がとても柔かく煮込んであって食べたとき、すっと流れるようにいただけました。また、きのこの風味もしっかりたのしめました。

 

★ ランチタイムにいただけるビーフシチューセットきのこのビーフシチューセット

フランスパンor 玄米ご飯+きのこサラダ 1600円

 

 

 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る


 



chi1902 at 02:23|PermalinkTrackBack(0)

November 17, 2006

ランチメニュー

鶏肉南蛮ランチ

鶏肉南蛮ランチ

 

 

 

 

 

 

★ ランチメニュー ★ 

日替りランチ         650円 
トンカツランチ       650円
ハンバーグランチ 650円 
Aランチ 
(牛ステーキS エビフライ)                  850円
Bランチ (ミニハンバーグ エビフライ)              750円
鶏肉南蛮             700円
魚定食               650円

ナシゴレン風ドライカレー 850円
牛ヘレカツランチ 900円   

                                                                   ダチョウカツレツランチ 1200円                          
ダチョウハンバーグ     900円
きのこたっぷり白馬の森のパスタ 1050円     (全品税込)

 

玄米1割ご飯 味噌汁ともにお代わりできます。

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る

コレが食べたいから、あの店へ行く



chi1902 at 09:06|PermalinkTrackBack(0)

November 08, 2006

沖縄の在来黒豚 アグー豚のあぐーとんかつ

沖縄豚のあぐーとん沖縄の黒豚 あぐーとんかつランチ

 

 

ランチタイムの 新・裏メニュー は、沖縄の在来黒豚・アグー豚でいただく あぐーとんかつランチ 850円。(メニューにないので、あぐーとん と言ってもらえれば良い)

 

沖縄在来の豚で アグー豚はきめが細かくてとても柔かい超・もち豚。豚肉にいっぱいあるビタミンB1を多く含み うま味たっぷりグルタミン酸も豊富な あぐーは 低カロリーでコレステロール1/4。あぐーとん

高血圧や肥満などの生活習慣病のメタポリックシンドロームが気になる人でも ダチョウ肉と同じく 体にやさしいアグー豚なら 外食でランチタイム、良いでしょう。めったにいただけない あぐーとんかつランチ です。

アグー豚ステーキ

 

あぐーとんステーキとキタアカリのポテト

 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る

コレが食べたいから、あの店へ行く 



chi1902 at 01:30|PermalinkTrackBack(0)

July 02, 2006

ナシゴレン風ドライカレー

ナシゴレン風ドライカレーナシゴレン風ドライカレー

 

ナシゴレンとはインドネシアの焼き飯のことで、それをアレンジしている。

 

 

 

 

カレーのルーが加わって出来上がるまで3工程かかる。ドライカレーの上にカレーのルーがかかっていてさらに半熟のスクランブルエッグがかかっていている。かなりボリュームがあるのでこれだけでお腹いっぱいになる。
カレーのルーがその時によってまた味付け変えたりするので楽しめます。

ココナッツミルクが入ってるときもあれば
りんごと蜂蜜たっぷりとか
ヨーグルトでクリーミーにしたり・・・・
ドライカレーも具かえたり、辛いです。
基本的にルーは辛口です。

 

いただきます。

人気ブログランキング

料理ブログを見る



chi1902 at 10:30|PermalinkTrackBack(0)

April 17, 2006

牛ヘレカツランチ

牛ヘレカツランチ牛ヘレカツランチ   (和牛松阪牛ヘレ肉)  玄米ご飯と味噌汁・・・900円、

牛ヘレ・オイスターソース
オイスターソース・・・4
ブイヨン   ・・・・4
酢      ・・・・1
醤油     ・・・・1

牛ヘレ肉2

 

 

 


 

 

 

 

今日の牛ヘレ肉は最高にいい状態で、おすすめする。正真正銘の松阪牛は通常この値段ではいただけないのだから900円で和牛のヘレ肉が食べれるという超お得ランチ。

 

 

いただきます。

にほんブログ村グルメブログ

 

 



chi1902 at 22:29|PermalinkTrackBack(0)

January 19, 2006

ダチョウハンバーグ・和風特製ソース

ダチョウハンバーグ3

ダチョウのハンバーグ

ランチタイムの新メニュー。1日限定10食。

歯ごたえがあって弾力があるダチョウ肉は低カロリー、高たんぱくで鉄分豊富、貧血防止にもなる。ソースは和風特製ソースで食べる。

以前よりさらに改良してみた。見た目はふつうのハンバーグだけど食べ比べてみると肉の違いがよくわかる。

 

 

いただきます。



chi1902 at 00:00|PermalinkTrackBack(1)

January 18, 2006

ブリのみぞれ煮

ブリのみぞれ煮2

魚定食

 

 

 

 

 

 

 

   ブリのみぞれ煮     

 大根のさっぱり感とブリのうまみを生かして、ご飯がたくさん食べられるように味  付けは濃いめに仕上がり。            

                      魚定食  * ブリのみぞれ煮

                            * 真珠貝の貝柱粕漬け

                            * 玄米ご飯

 いただきます。



chi1902 at 23:53|PermalinkTrackBack(0)

January 11, 2006

豚肉と豆腐のうま煮込み

豚肉と豆腐のうま煮込み豚肉と豆腐のうま煮込み

 

麻婆豆腐とはちがい、あっさりと食べることが出来ます。

 

 

 

 

いただきます。

続きを読む

chi1902 at 20:15|PermalinkTrackBack(0)

January 10, 2006

カンパチとヨコワの南蛮唐揚げ

カンパチとヨコワ(マグロ)の南蛮カンパチとヨコワ(マグロ)の南蛮唐揚げ

 

刺身で残ったものの落としメニューで、サラダ仕立てにしているので野菜もたくさん食べることが出来きます。1週間ぐらいは食べられます。

 

いただきます。

続きを読む

chi1902 at 23:56|PermalinkTrackBack(0)

December 17, 2005

鶏肉と野菜のクリーム・シチュー

鶏肉と白菜のクリームシチュー鶏肉と野菜のクリーム・シチュー                        

 

クリームシチューに野菜をたっぷり具にして、こくまろに仕上げました。

 

 

 

 

いただきます。



chi1902 at 00:21|PermalinkTrackBack(1)

豚肉とじゃが芋のコンソメ煮込み

豚肉とじゃが芋のコンソメ煮込み豚肉とじゃが芋のコンソメ煮込み

 

寒い日にはあったかぁい、野菜たっぷり具たっぷりの煮込み、シチューで栄養満点。

 

 

 

いただきます。



chi1902 at 00:16|PermalinkTrackBack(0)

November 08, 2005

ビーフストロガノフ

ビーフストロガノフビーフストロガノフ

日替りランチでよくやる、ロシアの料理。

ビーフストロガノフは牛肉の薄切り肉で作る煮込み料理で手軽にたべれてまろやかでコクがあります。

ストロガノフとは帝政ロシアの大富豪から取った名前です。あなたもこれを食べて大富豪になろう・・!

いただきます。  



chi1902 at 23:04|PermalinkTrackBack(0)

August 30, 2005

秋刀魚のモンゴル岩塩焼き

 

サンマの塩焼き

秋刀魚(さんま)のモンゴル岩塩焼き

 

秋は魚が美味しい季節。秋刀魚も身がでっぷり肥えていてうまいです。

モンゴル岩塩で塩焼きしたので普通の塩焼きよりも塩辛くなく甘みもあるので、ひじょうに食べやすくなりました。

 

 今週のランチタイムの魚定食。        いただきます。 

 ・・・・↓

   

 

 ごちそうさまでした。

さんま骨

 

 



chi1902 at 00:15|PermalinkTrackBack(2)

July 03, 2005

牛ヘレカツランチ

牛ヘレカツランチ

牛ヘレカツランチ和牛使用でレア焼きです。ランチタイムの人気メニュー。

焼きすぎると肉の旨みが無くなるのでレアがちょうどよい。

肉はとても柔らかく食べやすいです。

ソースはオイスターとブイヨンで。

いただきます。



chi1902 at 18:35|PermalinkTrackBack(0)

June 07, 2005

鶏肉南蛮から揚げ (南蛮ランチ)

08b75c39.jpg
女性に人気NO.1!のランチメニューの
鶏肉南蛮ランチ
 
1).一口大の鶏肉を塩・コショウ・レモン汁で味付けして唐揚げに
   する。
2).揚がった 1).を
   みりん 1、 しょう油 1、酢1、の割合で作ったたれに
   絡ませてサラダの上に盛り付け。
3).マヨネーズをかけてねぎをトッピング。
 
   出来上がり。
 
 
 


chi1902 at 00:28|PermalinkTrackBack(0)