洋食

July 12, 2009

タマゴタケのポタージュスープ

タマゴタケのポタージュスープ タマゴタケのポタージュスープ

梅雨の一降りがきのこにはベストコンデションとなり、ここ数日は山に森にときのこ好きは夏のきのこを求めて森を駆けめぐってることでしょう。 これからは夏のきのこ達が、姿をみせてくれます。

 

タマゴタケ1

ブナがある広葉樹の森やモミの針葉樹の林にいくと ギョっとするほど一際目立つ派手派手な赤いきのこはとびきり美味しいと称われるタマゴタケ!  繊細でもろいけどそのコクと甘みをスープにしてみました。

 

タマゴタケ2

*タマゴタケのポタージュスープのレシピ   タマゴタケ  チキンブイヨン 適量  牛乳 生クリーム適量   バター10g レモン汁少々 塩 少々   

1) タマゴタケは肉質がやわらかくもろい、色が抜けやすいので水洗いせず汚れを取り除いたあとサッと湯がいてサッと炒める。

2) タマゴタケをミキサーで滑らかなペースト状にする。

3) チキンブイヨンと牛乳 1:1 で 、生クリームで好みの味に、さらにもっとコクをつけるときはバターを足すと良い。  

4) ゆっくりと火にかけながら塩とレモン汁で整え、出来上がり。

5) 軽くソテーしたタマゴタケを添えます。

 

タマゴタケ3

タマゴタケ Amanita caesarea   ハラタケ目テングタケ科テングタケ属

テングタケの中でも唯一食用として認められているのがこのタマゴタケだけ。見た目が派手だけど優秀な食材になります。仏ではオロンジュ、伊ではオーボリとよばれて高級茸としてよく使われます 赤ちゃんみたいにくるまれた姿がやがて美しい赤色の傘と黄色を帯びたひだとつば、根元には白いつぼがそろい 目鼻立ちがそろった絶世の美女の姿に。白い殻の卵のような白いつぼを取りのぞきます。だし汁にコクが出ることでは最高。つるりとした食感があり サラダやピクルス きのこオムレツにも良いですね。  

 

 

キノコにはよく似た種類 類似するものがいくつもあり、間違いやすいので、素人判断ですぐ食べないのがいちばんです。食べられるキノコかどうか、写真だけの判定は定かではなく、また採集していいキノコかどうかキノコ採りにいく時は必ずプロの方、熟練者とともに行くことが大事です。

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

 

レシピブログで今日の献立

 

 

 



chi1902 at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 08, 2009

今夜はおまかせ!出張料理 海老と白菜 じゃがいものミルク煮 第7回 ソムリエ半ちゃんのお気楽ワイン会 in 神戸

海老と白菜 じゃが芋のミルク煮込み2 今夜はおまかせ!出張料理 海老と白菜 じゃがいものミルク煮 第7回 ソムリエ半ちゃんのお気楽ワイン会 in 神戸

 

5月27日 ソムリエ半ちゃんのお気楽ワイン会参加者25名。ありがとぉございました。今夜ソムリエ半ちゃんがセレクトされたワインは全部で16本、リーズナブルで多様なワインたちがズラリと並び ソムリエ半ちゃんの軽快なトークと、それとワインの色味に合わせてつくりだす料理がいただけるこのワイン会も会を追うごとに盛り上がっています。

 

本日の料理他  サバの南蛮漬け  スモークサーモンノサラダ さっぱりレモン風味のドレッシング   鶏肉とトマト きのこの赤ワイン煮込み シーチキンのトマトソースのペンネ  白菜ときのこの和風スープパスタ 白ワイン風味

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

  



chi1902 at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 23, 2009

春のきのこ料理 アミガサタケのハンバーグ ホワイトカレーソース

アミガサタケのハンバーグ ホワイトカレーソースアミガサタケのハンバーグ ホワイトカレーソース

 

春のきのこで簡単料理です。
アミガサタケに鶏肉ミンチを詰めてハンバーグにしてみました。 ソースはホワイトカレーソースで。

 

乾燥させたアミガサタケは香りが濃くて、アミガサタケの香りがとてもいいですが 好みは分かれますがこの独特のゴムを噛むよな食感がおもしろいです。

 

これから旬の山菜が美味しい季節・・・キノコフレンド・岩手県の昆さんブログからの素敵なお知らせです!!

【  天然の「山菜、きのこ、渓流魚」のレシピ、岩手県の自然と採取情景をリアルタイムにレポート】  自然に魅せられるブログより 第3回目の「山菜プレゼント」の案内です。 今回も岩手の山菜「天ぷらセット」として販売されている物をプレゼントというわけでしてこちらもご応募くださいネ。美しい岩手の自然もご覧ください。

尚、 応募資格は 
スマッチ!ブログ」のブロガー及び読者、自然に魅せられるブログの読者の方が対象です。

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 



chi1902 at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 07, 2007

きのことベーコンのココットグラタン

きのことベーコンのココットグラタンきのことベーコンのココットグラタン

 

スクランブルエッグとベーコン・トマトで手軽なグラタン。きのこは 平茸・シメジ・ブナピー(ぶなしめじ)など

 

 

 

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

 

コレが食べたいから、あの店へ行く 



今夜はチーフにおまかせ!1)



chi1902 at 01:33|PermalinkTrackBack(0)

September 13, 2006

山のきのこと合ミンチの、トマトと白ワインスープ仕立て

山のきのこと合挽きミンチのトマトと白ワインスープ仕立て山のきのこと合ミンチの、トマトと白ワインスープ仕立て

 

 

使用した富士山の生の山のきのこは 
アンズダケ・セイタカイグチ・オニイグチ・アカジコウ

 

セイタカイグチは
傘の部分がものすごく甘くて 柄の部分は野菜、茎のようなシャキシャキとした食感でした。
スープ仕立てなので パンでたべてもらいました。
パンは玄米パンです。

 

★ レシピ                                           合ミンチ 100グラム  たまねぎ半分                                                                       人参大きい場合は3分の1     
生姜みじん切り  適量

1) 合ミンチをパラパラになるまでフライパンで炒める

2) 1)に たまねぎ、人参、生姜みじん切りをいれ、しんなりするまで炒める、そしてトマトを軽く炒める

3) 2)にきのこを入れてさらに軽く炒める

4) 3)に白ワインを具に対して、ひたひたになるように入れて1割くらい煮つめて味を見てそして 塩・コショウで整える。

出来上がり。付け合せはパンが合う。

 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る

 



chi1902 at 23:02|PermalinkTrackBack(0)

September 03, 2006

筑前煮の麹味噌グラタン

筑前煮の麹味噌グラタン筑前煮の麹(こうじ)味噌グラタン

 

一品料理に作った筑前煮を麹味噌で和風グラタンにしてみた。味噌が濃厚な味わいをだしている。

 

 

 

 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る



chi1902 at 21:33|PermalinkTrackBack(0)

July 02, 2006

ナシゴレン風ドライカレー

ナシゴレン風ドライカレーナシゴレン風ドライカレー

 

ナシゴレンとはインドネシアの焼き飯のことで、それをアレンジしている。

 

 

 

 

カレーのルーが加わって出来上がるまで3工程かかる。ドライカレーの上にカレーのルーがかかっていてさらに半熟のスクランブルエッグがかかっていている。かなりボリュームがあるのでこれだけでお腹いっぱいになる。
カレーのルーがその時によってまた味付け変えたりするので楽しめます。

ココナッツミルクが入ってるときもあれば
りんごと蜂蜜たっぷりとか
ヨーグルトでクリーミーにしたり・・・・
ドライカレーも具かえたり、辛いです。
基本的にルーは辛口です。

 

いただきます。

人気ブログランキング

料理ブログを見る



chi1902 at 10:30|PermalinkTrackBack(0)

April 27, 2006

かぼちゃのポタージュスープ きのこ添え

かぼちゃのスープ
かぼちゃのポタージュスープ きのこ添え

 

「 あったかいスープが飲みたい。 」 とリクエストがあったのでかぼちゃのポタージュスープ。

生クリームを少々加えて、かぼちゃの甘みをさらに引き立たせる。

 

          

リンクバナー いただきます。



chi1902 at 22:45|PermalinkTrackBack(1)

April 11, 2006

ダチョウハンバーガー!

とことんこだわりました                               体に優しいハンバーガー、

ダチョウハンバーガー完成ー♪

ダチョウハンバーガー1ミネラルたっぷりモンゴル岩塩を使った無添加の玄米パン



ハンバーガーのソースは丸3日間煮込んだ栄養たっぷりダチョウのスジ肉と
数種類の野菜を入れて作ったブイヨンと白ワイン・etc・・・
ケチャップは自然の甘みを出し
とこぉとん!こだわりましたぁ♪

 

 

 

ダチョウハンバーガー2 ハンバーガーはとことん体に優しく
ダチョウ肉のミンチに野菜・きのこ・豆乳・玄米ご飯etc・・・・・




 

 

 

 

ダチョウバーガー3

 

 

 

 

 

 

 

 

ダチョウバーガー4ダチョウバーガーを食べた人の感想は

『 パンに甘みがあって歯ごたえがある。』
『 ダチョウ肉のミンチがのど越しをすっと通る。』
『 あとに残る脂身がなくて、ひつこくない。』などなど。


 

今週は、10?15個限定です。
近くの方、食べたい人はお店にお問合せの上、
ご来店下さいねぇ・・お早めに。

ダチョウバーガーセット
ダチョウハンバーガーセット  ¥680 (税込み)
+ フライドぽてと
+ ドリンク 
 コーラー
         ウーロン茶
         オレンジジュース
         コーヒー
         アイスティ  

 

PM1:00以降OK! (ランチタイム12:00?1:00は出来ません♪) 
PM18:00以降OK!です^^




いただきます。

にほんブログ村グルメブログ



chi1902 at 00:48|PermalinkTrackBack(1)

March 13, 2006

サーモンときのこのグラタン

サーモンときのこのグラタンサーモンときのこの白ワイングラタン

 

サーモンと菜の花と、あわび茸・ブラウンマッシュ・ヤマブシダケ・ブナシメジ・・・たっぷりきのこ入り。

 

 

 

 

 

 

いただきます。

にほんブログ村料理ブログ



chi1902 at 21:19|PermalinkTrackBack(0)

February 25, 2006

リクエスト料理・・クワイのクリーム煮込み

クワイのクリーム煮込みリクエスト料理・・クワイのクリーム煮込み

 

先日、体の具合が悪くて仕事をしばらく休んでいたお客さんが、久しぶりに来られて、どうしても食べてみたいものがあるというので作った。

 

お正月のおせち料理に作ったクワイのクリーム煮込み。僕的には失敗かと思ったが、これがまたクリームとクワイの相性がとてもよくて、自分でもこれなかなかいけてる!と思った料理。

 

いただきます。     

にほんブログ村 料理ブログ



chi1902 at 21:20|PermalinkTrackBack(0)

January 15, 2006

シーフードたっぷりココットグラタン

ココットグラタンシーフードたっぷりココットグラタン

 

ひとりで食べるのにほほど良い大きさのグラタン。生クリームで軽く味付けしてあります。

 

 

 

 いただきます。



chi1902 at 21:35|PermalinkTrackBack(1)

January 06, 2006

鶏肉とホタテのデミグラソースグラタン

鶏肉とホタテのデミグラソースグラタン鶏肉とホタテのデミグラソースグラタン

 

 

 

 

 

 

いただきます。



chi1902 at 22:10|PermalinkTrackBack(0)

December 04, 2005

キタアカリのじゃがバター

じゃがバター北海道産限定じゃが芋・キタアカリのじゃがバター

 

 

 

 

 

 

いただきます。



chi1902 at 00:34|PermalinkTrackBack(0)

December 02, 2005

ポテトグラタン

ポテトグラタン2北海道産キタアカリとレッドアイ(じゃが芋)のポテトグラタン

 

キタアカリは栗のように柔かくホクホクで、レッドアイはさつま芋のように甘みがあって、どちらも季節限定の今が旬のじゃが芋。

 

 

 

いただきます。



chi1902 at 22:37|Permalink

November 09, 2005

豚スペアリブと大根のトマトソース煮込み

豚スペアリブと大根のトマトソース煮込み2豚スペアリブと大根のトマトソース煮込み

季節の大根をトマトベースに洋風に煮込んでみました。

 

 

 

 

豚スペアリブと

 

 

 

 

 

 

 

いただきます。

 



chi1902 at 22:18|PermalinkTrackBack(0)

November 08, 2005

ビーフストロガノフ

ビーフストロガノフビーフストロガノフ

日替りランチでよくやる、ロシアの料理。

ビーフストロガノフは牛肉の薄切り肉で作る煮込み料理で手軽にたべれてまろやかでコクがあります。

ストロガノフとは帝政ロシアの大富豪から取った名前です。あなたもこれを食べて大富豪になろう・・!

いただきます。  



chi1902 at 23:04|PermalinkTrackBack(0)

October 20, 2005

なすとトマトのオーブン焼き

ナスとトマトのオーブン焼きなすとトマトのオーブン焼き

 

 

 

 

 

 

 いただきます。



chi1902 at 00:22|PermalinkTrackBack(0)

September 24, 2005

海老と帆立のグラタン

エビとホタテのグラタン
海老と帆立のグラタン

 

 

 

 

 

 

 いただきます。



chi1902 at 23:11|PermalinkTrackBack(0)

September 22, 2005

じゃが芋とそばの実の温スープ

じゃが芋と蕎麦の実の温スープじゃが芋(北アカリ)とそばの実の温スープ

北海道産のキタアカリの独特の甘みは栗のような甘みが特徴。それを生かしたスープです。そばの実も入っていて濃くまろな仕上がり。

1)、じゃが芋を皮のままボイルする。

2)、玉ねぎのスライスをしんなりするまでソテーする。

3)、1)の皮をむき、2)に入れ、塩、コショウを少しでソテー氏、コンソメスープを入れて水分がなくなる手前で火を止める。

 4)、3)を裏ごしする。裏ごししたものに牛乳、生クリームを入れて温める。

 5)、仕上げにバターを入れて 味を見て味を整えて 出来上がり。

 

 いただきます。



chi1902 at 23:51|PermalinkTrackBack(0)

August 10, 2005

きのこオムレツ

きのこオムレツ2きのこオムレツ

数種類のきのこが入ってるきのこオムレツ。

そのときによって、季節のきのこによって、種類は豊富に変わる。

 

本シメジ

本シメジ

 

 

 

         

  

やまぶしやまぶしだけ                 

 

 

 

 キノコ多数

 黒・白まいたけ、はなびらだけ・・

 

 

あわびたけ あわびたけ

 

 

 

 

茶樹たけ

茶樹たけ 

 

 ほうびだけ

ほうびたけ

 

 

 

人気ブログランキングはこちら

いただきます。

料理ブログを見るなら



chi1902 at 00:59|PermalinkTrackBack(2)

June 10, 2005

米ナスのグラタン

a6ae3479.jpg
米ナスは普通ナスと違って、実がしまっていて、
クリーミーな食感です。このため焼き物や煮物に最適です。
お尻が丸く大きいので、輪切りや縦に半分に切って調理します。
今日はグラタンです。 チーズとトマトを利      かせてます。全部食べれますよ。
 
 
 
 


chi1902 at 00:29|PermalinkTrackBack(0)