ドレッシング

August 27, 2011

テーブルマジックとコラボレーション in 兵庫県垂水区

出張料理 垂水8月27日今回はテーブルマジックと初のコラボレーションでした。 料理をいただきながらマジックを楽しんでいただきました。
8月27日 兵庫県垂水区舞子にて。






本日のメニュー 野菜たっぷりカポナータ  きのこのマリネサラダ  きのこオムレツあっさりデミグラソース    秋刀魚の香草白ワイン蒸し 蒸し野菜添え   鶏もも肉のトマトソース煮込みマンゴー風味   和野菜のパスタ ジェノベーゼソース 全6品


明石大橋垂水区までくると真近に明石海峡大橋が迫って見えます。瀬戸内海と夕日が美しく見えます。








いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



chi1902 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 14, 2011

鱧の白ワイン蒸し 彩り野菜あんかけ と この夏おすすめドレッシングトマトポン酢ソース in 東住吉区

鱧の白ワイン蒸し 彩り野菜のあんかけ






























鱧の白ワイン蒸し 彩り野菜あんかけ 

旬の魚鱧と野菜たっぷりの料理とあわせて堪能していただきました。あんかけソースは香港風中華料理にしあげてみました。


前菜 トマトのポン酢ソース帆立貝とブロッコリー椎茸の蒸し炒め
前菜 トマトのピクルス きのこの洋風白和え 豆腐のトマトポン酢ソース(左)
トマトポン酢ソースは トマトの酸味とポン酢のさっぱり感がよく合うドレッシングです。皮を湯むきしてすりおろしたトマトをポン酢に漬けて混ぜて出来上がり。

帆立貝と椎茸とブロッコリーの蒸し炒め は旬の夏野菜ブロッコリーを取り入れてみました。



出張料理8月14日わなかちゃん8月15日今夜の出張料理はお盆の帰省でご依頼主様のお実家にお伺いしました。
愛犬フレンチブルドッグのワナカちゃんとも久しぶりに再会しました。ワナカちゃんもひとまわり大きくなっていて3歳になりました。バキューン!と銃で打ったら倒れるという得意技をみたかったのですが、そんなことせんでも今にも暑さで倒れそうやねん…私。とぼやくワカナちゃん、夏の暑さには好物の冷たい氷でのどを潤しておいでのようです。


今夜はおまかせ!出張料理 大学時代の恩師と+1のホームパーティーin大阪市福島区 September 01, 2009


夏野菜たっぷりカポナータ
和そばでトマトパスタ本日のメニュー他 
きのこのマリネサラダ
(ブナピー 白舞茸 舞茸 本シメジ 平茸 タモギタケ ‥等) 
豆乳の茶碗蒸し 
夏野菜のカポナータ 
和そばでパスタ トマトソース味 
鱧のお吸い物  全8品
大人7名プラス1








いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



chi1902 at 23:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

January 31, 2010

鶏ももロールの赤ワイン煮 ブルーベリー風味 今夜はチーフにおまかせ!出張料理in大阪市西区

鶏モモ肉のソテー ブルーベリーソース鶏ももロールの赤ワイン煮 ブルーベリー風味

鶏肉を炒めた残り汁と残り油のフライパンそのままを使ってブルーベリーソースを作ります。



*レシピ 5人前 鶏モモ肉 400g  マッシュルーム 10個 (半分にカット) 玉葱 1/2個(スライス) トマト大1個(みじん切り)   赤ワイン 100cc  ブルーベリージャム 100cc(できれば甘さ控えめのものがいい)  バター50~80g  油適量 塩コショウ

1) 鶏肉を炒めた残り汁と残り油のフライパンそのままを使ってフライパンで玉葱、マッシュルーム、トマトを入れ、玉葱がしんなりするまでソテーする。

2) 1)に赤ワインを入れ、軽く煮詰める。

3) 2)にブルーベリージャムを入れて、さらに軽く煮詰めそこにバターを入れてコクをつける。


出張料理 西区1白馬の森パスタ今夜はチーフにおまかせ!出張料理再会編 in大阪市西区のパパママ編。1月29日は開店当時の常連のファミリーで2007年3月阿波座店閉店以来久しぶりの再会でした出張料理の依頼を受けてご自宅に私たちもお招きいただいたという感じで再会です。お友達家族と仲良くホームパティーでこども達はこども達でホームパティーを楽しみ、パパママ達と一緒にワインで乾杯!です。今夜のおまかせメニュー 乳製品を食べるとアレルギーが出るM君と魚料理が苦手なパパにそれぞれ合わせました。 それとリクエストに 『 あれ、あれ、あのパスタ! キノコいっぱいのパスタ!なんだっけ?! 』  そうあれ、あのパスタ、どうしても食べたかった!という きのこたっぷり白馬の森のパスタ 懐かしさと思い出いっぱいの味を3年ぶりに召し上がって頂きました。

本日のメニュー他   ミニトマトと菜の花のマリネ  牛たたきと豆腐の取合せ和風バルサミコソース  オニオンスープ   牡蠣と白菜、ブロッコリー、じゃが芋2種・インカのめざめと北アカリ、等野菜の煮込み白ワイン風味 菜の花とベーコン、トマトソースパスタ 大人5名 子供4名 @3000円



いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ








chi1902 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 28, 2010

鶏モモ肉のソテー キュゥイフルーツソースと北アカリとブナシメジのソテー添え 今夜はチーフにおまかせ!出張料理in大阪天王寺区

鶏モモ肉のソテー キュゥイフルーツソース鶏モモ肉のソテー キュゥイフルーツソースと北アカリとブナシメジのソテー添え










* レシピ
キューイ 150g 
A) 砂糖・シロップで250g 白ワイン250cc
レモン汁 適量
バター20~30g


1)鍋にA)を入れ一度沸騰させてキューイを入れるて、粘りが出るまで煮詰める。キューイは1.0mm角にカットする。

2) 鶏肉を片面からソテーしてパリパリになるまで火を入れ、裏を返して火を弱くして火を通す。

3)フライパンから2)を出し、油を捨て1)のジャムを入れ 軽く火を入れ、再び2)を入れて、軽く煮込む。

4)盛り付けて出来上がり。


1月24日ご依頼の今夜はチーフにおまかせ!出張料理in大阪天王寺区は会社の同僚家族をご自宅にお招きしてホームパティーでした。リピーター宅なので初めて会ったときまだ赤ちゃんだった子もまた少し大きくなって成長が会うたびに楽しみになりました。

出張料理四天王寺1各家族、育ち盛りの幼児から小学生までいて奥様たちの気になる話題は、子育て真っ最中でこどもとの生活、しつけ、教育などでした。 「 小さなこどもには毎日10冊以上の絵本を読み聞かせることがいい♪ 」 そうです。 こども達の分のお子様ランチは大人の方が気になってしまいそれを食べて、こども達は和風パスタが気に入ったようでペロッと食べていただきました。


白甘鯛の香草蒸し 白菜とカブカリフラワーの白ワイン蒸し添えリクエストの魚料理は白甘鯛の香草蒸しと白菜とカブ、オレンジカリフラワーの白ワイン蒸し添えです。 なるべく野菜を多く使った料理を取り入れているので、全6品しっかり食べれるようにしています、〆はあさっりとお口直しに白菜と水菜の和風パスタです。





レンコンとハタケシメジのがーリックソテー本日のメニュー  里芋としいたけ、菜の花のマリネ仕立て    レンコンとハタケシメジ、パプリカのガーリックソテー   白甘鯛の香草蒸しと白菜とカブ、オレンジカリフラワーの白ワイン蒸し添え  パスタ2種  
お子様ランチ サーモンとじゃが芋のミルク煮
大人7名@3000円 こども6名込み3000円



いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


chi1902 at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 01, 2009

今夜はおまかせ!出張料理 ソムリエ半ちゃんのお気楽ワイン会 in神戸

厚揚げ豆腐の明太子ソース有機豆腐の厚揚げ 明太子ソース(*)

明太子ソースのレシピ  辛子明太子 1  オイスタソース 1  清酒(日本酒) 1    好みでごま油も足すのも良い

 

 

 

6月27日土曜日の今夜はおまかせ出張料理は 恒例のソムリエ 半ちゃんのお気楽ワイン会 in 神戸でした。 初参加者が多くにぎわいました。みなさん 料理美味しく写してくれてありがとぉ!目で見て楽しみ 食べて楽しみ 飲んでたのしみ お腹いっぱい!のワイン会は 次回7月25日(土) 参加希望者はお早めに。 

本日のメニュー 他 

玉子と壱岐有機トマトの炒め物

海老と壱岐産ブロッコリー 泡雪仕立て


大あさりと手羽先の煮込み スープしたて大アサリと手羽先の煮込み スープ仕立て

3種の豚肉の甘酢 (モモ・バラ・肩ロース)オレンジ風味

ゴーヤときのこのチャンプルパスタ

 


いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

 

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 23, 2009

今夜のおまかせ!出張料理 壱岐野菜を使った料理 Part2 in 壱岐壱番

 

6月19日金曜日の今夜のおまかせ!出張料理は壱岐壱番さんから、「 壱岐野菜の素材の良さとおいしさを知る」 ということで 旬の野菜を取り入れながらのメニューでした。

 

淡路島沖 天然鯛カルパッチョ サラダ仕立て 壱岐島のうにでドレッシング(*)と鯛とうにの取り合わせ

壱岐産グリーンアスパラとトマト、ズッキーニーのソテー

壱岐産とうもろこしの冷製スープとグリーンアスパラのポタージュスープ

淡路島沖 天然鯛の香草焼き

イベリコ豚のソテー グリーンアスパラとかぼちゃ添え

 

binega-

* うにドレッシングのレシピ

雲丹をペースト状にしたもの 包丁で軽くつぶす

ブロヴァンスハーブヴィネガー(マイルドな白ワインヴィネガーとセージ・ローズマリー・タイムなど) 

ガーリック風味のオリーブオイル    塩 こしょう

 

今夜のおまかせ出張料理のお客様は 長崎県壱岐島でグリーンアスパラを作っているこのみ農園の許斐さんが初めて壱岐壱番に来られました。許斐さんご自身が作ったグリーンアスパラを使って料理したものを食べていただきました。

イベリコ豚は最高ランクのベジョータで、ベジョータ=どんぐりという意味です。モンタネラ(放牧期間)で最低60%〜65%体重が増えた豚でイベリコ豚の全生産量の僅か2%程度を占めます。そのリブフィンガー(あばら骨とあばら骨の間のカルビ肉)です。

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 

 

 

 

 


 

 

 

 



chi1902 at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 16, 2009

牛タタキと有機豆腐の取り合わせ シーザーサラダ仕立て

牛のたたきと有機豆腐の取り合わせサラダしたて

 

 

 

 

 

 

 

 

牛タタキと有機豆腐の取り合わせ シーザーサラダ仕立て

豆腐は宮島庵の有機豆腐で大豆と緑豆と黒豆豆腐の3種類。牛タタキと豆腐は和風バルサミコソースで、シーザーサラダはオリジナルシーザードレッシングで。

 

  *シーザーサラダドッレシングのレシピ

  • 粒マスタード 1〜0.8 (あればフレンチマスタード 0.3)
  • 酢(ワインビネガー) 1
  • レモン 好みで
  • 塩コショウ 適量
  • 砂糖  好みで (僕は0.5〜0.6少し多目)
  • 粉チーズ  適量  
  • オリーブオイル 1.5〜2

  < 基本ドレッシング> 酢1 : 1.5〜2.0 (オイル) 塩・コショウ・砂糖

ワイン会9

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 



chi1902 at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 03, 2009

牛肉とマッシュルーム トレビスのサラダ

牛肉とマッシュルームのトレビスサラダ 牛肉とマッシュルーム、トレビスのサラダ

 

チコリーの仲間 トレビスやエンダイブはシャキシャキした歯ざわりと独特のほろ苦さが肉料理と相性が良くサラダでいただくとおいしいです。生のままで食べるのがいいです。

 

ドレッシングの作り方  にんにく レモン オリーブオイル 塩胡椒は強め

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 16, 2009

今夜のおまかせ!出張料理 鯛の蒸し焼き バルサミコソースと壱岐産野菜添えin大阪市天王寺区 

鯛の蒸し焼きバルサミコソース 鯛の蒸し焼き バルサミコソースと壱岐産野菜添え

 

バルサミコソースはバルサミコとオリーブオイルで煮つめます。オリーブオイルとの相性抜群です。

バルサミコ酢は独特の香りと、ほかの食酢にはない甘味が美味しく熟成度が高いものほど酸味も甘みも倍増です。デザートやドレッシングによく合うし、炒め物やソースの隠し味にもどんどん使っていくといいですね。

きのこの洋風白あえ

本日のメニュー 前菜 はなびらたけとトマトのピクルス きのこの洋風白合え  空豆入りの豆乳の茶碗蒸し  壱岐野菜のグリーンサラダドレッシング(*)   なめこのカルボナーラ   デザートは黒ゴマケーキ  

菜の花と春キャベツのピリ辛パスタ菜の花と春キャベツのピリ辛パスタ

 

 

グリーンサラダのドレッシング  酢 1 オリーブオイル 2~2・5 粒マスタード 1  フレンチマスタード 0・5 マヨネーズ  + 砂糖 塩 胡椒

 

出張料理 天王寺今夜のおまかせ!出張料理  今日のご依頼はご近所のママ友さんたちの食事会で、そのランチタイムに伺いました。持ち込みで自分たちで料理をつくったりしてますが、いつもと違う日常でゆっくりと料理を味わいたいとのご希望でした。 

春のきのこにはまだ少し早かったのですが、得意のきのこ料理を新鮮な野菜とたっぷり食べていただきました。料理を頂きながらその場でドレッシングの作り方とか料理のコツとか聞けるのがとても良かったということで、料理教室もOK ♪ 最後に食べたデザートの黒ゴマケーキが料理以上に本日のNo1!でした。

 

今回も壱岐島特産の新鮮な野菜やきのこも特選素材が盛りだくさん、ふんだんに取り入れいました。3月15日(日)大阪市天王寺区 大人5名 お子様4名(別) 料理は@3500円のご予算でした。

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 19:49|PermalinkTrackBack(0)

今夜のおまかせ!出張料理 ワインといただく料理 Part5 カンパチときのこ白ワイン蒸しin大阪市淀川区

カンパチときのこの白ワイン蒸し カンパチときのこの白ワイン蒸し

 

 

白ワインを使うことで香りをたて酸味がつきさっぱり感がつきます。レモンをギュッとすりと、風味倍増です。

 

ワインが好きの会の、ワインといただく料理の会も 5回目になって今夜は大阪組とともに in ホームパーティーでした。今夜のおまかせ出張料理!は3月14日(土)  大人13名 全品7品。 きのこ料理を主にとりいえれたメニューにしました。女性参加者できのこが好きな人が多くて大歓迎です。

アサリと菜の花のペペロンチーノ

海老とカリフラワーの炒め物他 ハナビラタケとトマトのピクルス    生ハムシーザーサラダ白ワイン粒マスタードドレッシング(*) 海老とカリフラワーの香港風中華炒め  ハナビラタケと鶏肉のトマトソース煮込み  なめこのカルボナーラ  アサリと菜の花のペペロンチーノ  

 

 

ワイン3

ワイン好きでセレクトされた今夜のワインは 10種。              シャトー・ヴィニョル・ブラン 2006 ChateauVIGNOL(白) 仏  フルーツの香り高さと新鮮な風味がまろやかな口当たりでコクがあり、さっぱりとした料理に良い。   ジェイコブス・クリーク Jakob's Creek  豪No1!メーカーのパワーあるスパークリング   ムリニエ/トラディション Moulinier2006 (赤)仏   2001・2002年度世界のシーラー第3位ながらお買い得なスタンダードクラスなのに優雅な香りと長い余韻は高レベル。お好み焼きと、とても合うワインだそうでいっしょに頂くといいですネ。 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 16:16|PermalinkTrackBack(0)

April 16, 2008

今夜はおまかせ出張料理!合鴨のローストと菜の花のジャム in TAOさんおうちカフェのランチ 滋賀県信楽

合鴨のローストと菜の花ジャム添え

 

 

 

 

 

 

 

 

合鴨のローストと菜の花のジャムとその他2種 野菜ジャム添え

「 野菜ジャムをつくる 」は 旬の食材 菜の花でジャムをつくりました。 合鴨のローストに軽く野菜ジャムをつけて軽くトーストした十五穀パンとの間にクリームチーズをはさんで食べます。クラッカーも合います。 

菜の花菜の花のジャムは少しクセがありますが、食感がよく菜の花の香りがします。そのほか、たまねぎジャムとキャベツジャムを添えてあります。 たまねぎやにんじんのジャムはマーマレードのような感じのジャムに仕上がり。にんじんのジャムはゆずの皮を少々。

TAOさんちのおうちカフェ2

2008・4・1(火)〜4・13(日)まで新名神・信楽IC開通を祝して 信楽焼きの里・滋賀県信楽町 『 春の信楽・アートな歩き方 』 が開催されました。信楽焼きの器屋さん『 TAO 』では自宅民家を開放してTAOさんおうちカフェをオープン致しました。 4月6日(日)、12日(土)はおまかせ出張料理・ランチに伺いました。新名神開通に伴い、さっそく近県 名古屋・中部方面 または滋賀県内からブログフレンドがあらかしのパスタを頂きたくて信楽まで来られランチを楽しまれました。 一般のお客様 皆さんのんびりと外の景色を眺めながら信楽焼きを堪能しながらくつろがれ リフレッシュになったようです。

記念撮影TAOさんおうちカフェも始めたばかりですが、落ち着いた雰囲気で好評でしたのでGWも開店します。最後はTAOさんご家族といっしょにみんなで記念撮影です。

 

 

 

枝垂桜

春の信楽 アートな歩き方 見所は 4月12日(土) この日『 深堂の郷 畑(ハタ地区)の枝垂れ桜 』 が満開でした。樹齢450年以上の老樹ですがとても元気で 畑の小高い丘の上に1本みごとな咲きっぷりであっぱれ!でした。昔、平安後期平家一族で都落ちした武士たちが都をしのんで持ち帰りここに植えたそうで、都しだれとも言うそうです。


鶏鳴の滝

 

鶏鳴の滝(けいめいのたき)はマイナスイオンがいっぱい。

 

 

 

 

 

春の信楽のアートな歩き方

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 

 

 

 

 

 

 



chi1902 at 00:30|PermalinkTrackBack(0)

March 30, 2008

野菜でつくるジャム Part2 にんじんジャム

ニンジンジャム1

野菜でつくるジャム にんじんジャム

 

にんじんジャムもグラニュー糖とオリゴと無添加の赤ワインで一晩煮つめて出来上がり。にんじんの甘みがたっぷりなジャムは、カロチン豊富な栄養たっぷりのヘルシーな自然食。これにハチミツを少し足すとさらにおいしいにんじんジャムになります。

 

 

 

にんじんジャム2

信楽産の無農薬にんじんで皮はむかずにそのまま使用、丁寧に皮を洗ってまるごとジャムにします。にんじんジャムは煮つめても細切りしたにんじんの形はくずれないので、このままの形でもにんじん嫌いでもたべれる。ここではミキサーはかけない。

 

たまねぎジャム3(右)たまねぎジャム

「 野菜でジャムをつくる」 は、いろんな野菜を使って作ることができるので作ってみると楽しいですね。これらを地元の野菜でつくります。

 

春の信楽のアートな歩き方

これら野菜ジャムやきのこジャムは2008・4・1(火)〜4・13(日)まで信楽焼きの里・滋賀県信楽町 『 春の信楽・アートな歩き方 』 展が開催。信楽焼きの器屋 陶光庵『 TAO 』自宅カフェでいただけます。

 

野菜でつくる手造りジャムシリーズ キノコジャム・たまねぎジャム・トマトジャムはこちら おまかせキッチンあらかし 逸品館で。

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 21:42|PermalinkTrackBack(0)

野菜でジャムをつくる Part2 キノコジャム 赤ワイン風味

キノコジャム赤1きのこで作るキノコジャム 赤ワイン風味

 

キノコの旨みを生かすためと、そしてジャムらしい色合いを出すため、赤ワインで風味付けした赤ワイン風味のキノコジャムはキノコの旨み成分がうまく出尽くし、濃くが出て白ワインのキノコジャムよりとてもおいしい出来上がりになりました。キノコの食感もたのしめるヘルシーなジャムの出来上がり。グラニュー糖とオリゴ糖と赤ワインで一晩煮つめる。オリゴ糖を使って無添加自然食の出来上がり。

 

きのこジャム3

(左)白ワインのキノコジャム

赤いキノコジャムよりは濃くはないがきのこのうまみ成分がでてきのこの歯ごたえが楽しめて、きのこがちゃんと味わえる独得のジャムの仕上がり。

 

キノコジャム赤3

 

 

春の信楽のアートな歩き方

これら野菜ジャムやきのこジャムは2008・4・1(火)〜4・13(日)まで信楽焼きの里・滋賀県信楽町 『 春の信楽・アートな歩き方 』 展が開催。信楽焼きの器屋 陶光庵『 TAO 』自宅カフェでいただけます。

 

野菜でつくる手造りジャムシリーズ キノコジャム・たまねぎジャム・トマトジャムはこちら おまかせキッチンあらかし 逸品館で。

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 



chi1902 at 21:15|PermalinkTrackBack(1)

March 17, 2008

野菜でジャムをつくる  キノコジャム

きのこジャム3きのこで作るキノコジャム

 

キノコジャムなんて聞いた事がない。野菜ジャムと同じようにきのこでジャムをつくります。キノコジャムは白ワインで。きのこのうまみ成分がでてきのこの歯ごたえが楽しめて、きのこがちゃんと味わえる独得のジャムの仕上がり。

キノコジャム2

 

 

 

 

ふつうジャムというと果実を使ってその素材の持つフルーティーな香りを楽しみますが野菜のジャムというのは野菜にはアクの強いものやピーマンのように苦味のあるものなど、野菜独得の食感をもつものがあるので果実のような甘さを出せるかどうかです。野菜ジャムはグラニュー糖とオリゴ糖とワインだけで作ります。

キノコジャム

甘みを出すために果実ジャムの倍の量で水飴のようになるまでしっかり煮つめます。なすには赤ワイン、たまねぎはロゼワインきのこはマイタケ、シメジなど使って白ワインで。繊維がきれないように残しますパンといっしょに食べたり、クラッカーにのせたり、タルトに使うのもいい感じ他の野菜 にんじんジャム、キャベツジャムなども使っていろんな種類の野菜ジャムが作れます。これらは信楽産有機野菜を使ってつくります。

 

2008・4・1(火)〜4・13(日)まで信楽焼きの里・滋賀県信楽町では 『 春の信楽・アートな歩き方 』 展が開催されます。信楽のまちの魅力と歴史と伝統をもっと知ってもらうために春の信楽・アートな歩き方実行委員会主催で近辺38のいろんな器屋さんやお店、ギャラリーがその期間中心に残る旅の思い出になるように春の信楽でアートな歩き方を提案します。

信楽焼きの器屋 陶光庵『 TAO 』さんでは 信楽の有機野菜や牛乳をつかった自宅カフェを開きます。これら野菜ジャムやきのこジャムがこちらの自宅カフェでいただけます。春の信楽・アートな歩き方でやきもの探訪の旅に来ませんか。

春の信楽のアートな歩き方

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 



chi1902 at 21:45|PermalinkTrackBack(0)

野菜でジャムをつくる なすびジャム

なすびジャム2

なすびジャム

 

なすには赤ワイン。なすびといわれなければわからない原型からも想像できない。とても柔かい仕上がり。

 

なすびジャム

 

 

 



chi1902 at 20:37|PermalinkTrackBack(0)

野菜でジャムをつくる たまねぎジャム

たまねぎジャム2タマネギジャム

 

たまねぎはロゼワインで。
タマネギの甘みがしっかり出てアクの強さと香りが味わいとなったジャム。たまねぎの味がちゃんとジャムになっている。

 


 



chi1902 at 20:28|PermalinkTrackBack(0)

野菜でジャムをつくる トマトジャム

トマトジャムトマトジャム

 

赤ワインで。トマトはジャムにとてもよく合う。いちじくのジャムに似ている。

 

トマトジャム2


 

 

 

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 20:22|PermalinkTrackBack(0)

December 31, 2007

寒ブリとイタヤ貝のタルタルアンチョビソース

寒ブリとホタテのタルタル・・・寒ブリとイタヤ貝のタルタルアンチョビソース

 

旬の寒ブリとイタヤ貝の貝柱をこれも白ワインビネガーとオリーブオイルで。

しょう油少々とハチミツで隠し味に!!

 

イタヤ貝・・・・ホタテと同じイタヤガイ科のイタヤ貝はホタテの半分の大きさ。その味はホタテと同じくとても柔かくて甘みがあります。日本海で採れる美味しい海の幸です。

 

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 12:29|PermalinkTrackBack(0)

November 12, 2007

豚肉とベーコンのきのこ包み 生クリームソース

豚肉とベーコンのキノコ包み 生クリームソース豚肉とベーコンのきのこ包み 生クリームソース

 

サクサクとした香ばしく柔かい衣で仕上げた豚肉とベーコンのカツにきのこを包みあげ、生クリームソースで。生クリームソースは牛乳とコンソメを入れるだけ。

外の衣がサクサクとした香ばしさと柔かさに仕上がっていて、中身のキノコと肉は優しい味にしあがりました。

 


 



chi1902 at 12:28|PermalinkTrackBack(0)

October 08, 2006

ポルチーニのキノコオイル

ボルチーニのキノコオイルポルチーニのキノコオイル

 

オリーブオイルと低温サラダオイル、それらでポルチーニを素揚げして香り付けした特製キノコオイル。

 

 

 

乾燥ボルチーニイタリアのきのこ・乾燥のポルチーニ

ポルチーニの濃厚な香りが風味をかもし出してくれる。

 

いただきます。

コレが食べたいから、あの店へ行く10月号 サントリーグルメガイド

人気ブログランキング

料理ブログを見る



chi1902 at 13:28|PermalinkTrackBack(0)

September 22, 2006

サーモンと剣イカ・蛸のシーフードサラダ  ラズベリーソース

サーモンと剣イカ・蛸のシーフードサラダ・ラズベリードレッシングサーモンと剣イカ・蛸のシーフードサラダ  ラズベリーソースのドレッシング

 

サーモン・剣イカ・蛸 ・トマト・きゅうり・玉葱

ドレッシングは、シェリー酒・黒糖はちみつ・あらびきこしょう・ひまわり油・ラズベリービネガー 
ラズベリービネガーの甘みで さっぱりしていて、それでいてヘルシー。

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る



chi1902 at 01:02|PermalinkTrackBack(1)

March 29, 2006

ダチョウのたたき 和風バルサミコソース

ダチョウのたたきダチョウ肉のたたき・和風バルサミコソース

 

ダチョウ肉は鯨に似た赤身で、クセもないので食べやすい。ポン酢で食べてもいいし、ここではちょっと和風バルサミコソースで食べていただく。

 

 

いただきます。

にほんブログ村グルメブログ



chi1902 at 21:31|PermalinkTrackBack(1)

March 24, 2006

ホタテのソテー 中華明太子ソース

ホタテのソテー中華明太子ソースホタテのソテー 中華明太子ソース

 

中華明太子ソースはゆで野菜に合う
マヨネーズ1  生クリーム3      ガラスープ2  レモン汁少量        明太子
 

 

 

 

 

 

いただきます。

にほんブログ村グルメブログ



chi1902 at 01:23|PermalinkTrackBack(0)

March 19, 2006

天然ブリのファルシー・フレッシュトマトソース

ブリのファルシー フレッシュトマトソース2天然ブリのファルシー・フレッシュトマトソース  空豆とこごみの付合せ

 

ブリの切り身は大きめにベーコンを挟む。みじん切りしたフレッシュトマトをソテーして白ワインを入れて煮つめ、塩・コショウで味を整える。

 

白ワインで煮つめたフレッシュトマトソースの口当たりがいい。

 

いただきます。

にほんブログ村グルメブログ



chi1902 at 16:25|PermalinkTrackBack(0)

September 06, 2005

合鴨スモーク・マスタードソース

合鴨スモーク

合鴨スモーク・マスタードソース味

 

スモークとドレッシングは自家製。

 

 

 

 

 

 いただきます。



chi1902 at 01:19|PermalinkTrackBack(0)

August 17, 2005

小玉ねぎの唐揚げ・バルサミコソース

小玉ねぎの唐揚げ バルサミコソース小玉ねぎの唐揚げ・バルサミコソース

 

 

小玉ねぎを丸ごとフライ。揚げることで玉ねぎの甘みを出し、

バルサミコの酸味でバランスをとりました。

 今日食べた人の感想・・・小玉ねぎの甘みが勝って、ソースが負けたか   な?玉ねぎの甘みが効いてる。

 

 いただきます。



chi1902 at 23:39|PermalinkTrackBack(0)

June 26, 2005

お酢のメレンゲソース 

お酢のメレンゲソース 3ソースやドレッシングで料理も多彩に味わえます。

 

お酢・・ふつうに液体のお酢売ってますね。

 

それとまったく変らないお酢そのものをメレンゲ状にして作ったものです。白いのがお酢です。

 おまかせコースの前菜に 『 ゴーヤとトマトの酢の物 』 をお出ししました。 さっぱりした味わいに仕上げました。

 

いただきます。

 

続きを読む

chi1902 at 18:00|PermalinkTrackBack(0)