豆腐料理

March 10, 2011

賀名生とうふと牛のたたき和風バルサミコソースと賀名生とうふで作った豆腐の味噌漬けと賀名生の里 in 奈良県五条市

賀名生とうふと牛たたき 和風バルサミコソース賀名生とうふと牛のたたき和風バルサミコソースと賀名生とうふで作った豆腐の味噌漬け


















上辻豆腐店賀名生のおあげさん
地元の上辻豆腐店が作っている賀名生とうふ(あのうとうふ)とおあげさんです。


 とにかくおいしい!と 評判で、奈良県だけでなく 和歌山県や大阪からもたくさんの人が買いに来られています。4丁、5丁、それ以上をまとめて買っていかれます。それに豆腐が大きいです。硬めで少し甘みがあり 通の豆腐の3倍くらいはあります。徹底的に洗浄した豆と
 『 豆腐がうまいのはお水がいいから。ここのお水だからです。』 と上辻豆腐店のご主人が即答されたほど賀名生のお水は澄んでいておいしい!そのお水とご主人の情熱とが合わさってできた賀名生とうふ。
おあげさんも厚みがあって大きくて揚げたては特にうまいんですよぉ。売りきりなので早めにどうぞ。こちら豆腐1丁300円です♪ 

* 上辻豆腐店 奈良県五條市西吉野和田町 0747−32−0393
   定休日 火曜日水曜日 



3月9日水曜日 奈良県五條市での出張料理は
賀名生豆腐やおあげ、地元のきのこ栽培業者さんのシメジ、エリンギ、賀名生産の吊るし柿や梅干を使った賀名生尽くしの料理を召し上がっていただきました。

賀名生の里へ 出張料理奈良で人気の音楽教室(ピアノ教室)アマデウス音楽院のアマデウス大西先生とその生徒さん、
奈良市や桜井市の女性のお客様50人を連れての 「 名生の里 観梅&豪華ランチツアー」 でそのお昼の食事を担当させていただきました。生徒さんとの交流を兼ねて
賀名生の里へ来られました。

賀名生の里歴史民俗資料館の見学をされ四季折々の南都三帝の歴史とロマンが薫る隠れ里「賀名生」をコゲ館長の案内で楽しまれていました。
コゲ館長のブログ

賀名生梅林南朝時代の後醍醐天皇時代から柿と賀名生梅林で知られところで西吉野の賀名生の里はここからさきの十津川村や天川村などの、関西奈良和歌山の特に秘境の地の入り口みたいな所です。
賀名生の里『 特に北曽木の丘陵を麓から中腹まで1万本の梅が覆い尽くすように咲きます。2月下旬から3月下旬まで雲海のように梅花がほころびほのかな香りが山々を伝うように漂ってきます。早春の陽光をあびて爽やかで壮観な風景を見せてくれます。南朝の悲史を帯びて雅やかな梅花が南朝時代の歴史ロマンを写しているみたいに』 と。

この日は例年以上に寒さで梅の開花も遅いようですが 今週末から来週にかけてが見頃ということですので週末お天気は良好ですので見に行かれるといいですね。 満開になると麓まで梅の香が香ってくるそうです。
南阪奈道路を降りてそこから見渡すばかりの悠久ロマン漂う葛城平野が一望、五条市から国道168号線を走っているところから梅が咲き誇る景色が見れるのでドライブにもおすすめです。


本日他メニュー 里芋 エリンギとフルーツトマトのソテー 豆乳の茶碗蒸し 賀名生のおあげさんで薄揚げのファワルシ―(詰め物) 餡掛けソース 里芋とエリンギとトマトのピクルスの盛合わせ 豆乳カルボナーラ デザートは 賀名生の吊るし柿 など 豆腐 エリンギ ブナシメジ 吊るし柿は賀名生産。食材としては 最高の物です。 大人52名


いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


chi1902 at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 08, 2010

揚げだし豆腐 和風あんかけきのこソース

揚げ出し豆腐 和風きのこソース揚げだし豆腐 和風あんかけきのこソース



天然キノコの香りがすごいですよ。とても新鮮で森の香りがふわぁっとじゃなくて、ぶわぁーっと来ます。

和風あんかけの中にきのこの味が加わりあっさりとしていますが鮮明なお味にしあがりました。

今週の天然キノコ入荷状況は アカモミタケ 霜降りシメジ ヒメサクラシメジ ハナビラニカワタケ ウラベニホテイシメジ、ミネシメジ ホウキタケ キクラゲ マイタケ シロカノシタ ブナハリタケ ヤマブシタケ ハナビラタケ


明日 11月9日火曜日の関西テレビ ニュースアンカー できのこ料理紹介します。関西地方の方はお時間ありましたら見てくださいね。


いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



chi1902 at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 16, 2009

牛タタキと有機豆腐の取り合わせ シーザーサラダ仕立て

牛のたたきと有機豆腐の取り合わせサラダしたて

 

 

 

 

 

 

 

 

牛タタキと有機豆腐の取り合わせ シーザーサラダ仕立て

豆腐は宮島庵の有機豆腐で大豆と緑豆と黒豆豆腐の3種類。牛タタキと豆腐は和風バルサミコソースで、シーザーサラダはオリジナルシーザードレッシングで。

 

  *シーザーサラダドッレシングのレシピ

  • 粒マスタード 1〜0.8 (あればフレンチマスタード 0.3)
  • 酢(ワインビネガー) 1
  • レモン 好みで
  • 塩コショウ 適量
  • 砂糖  好みで (僕は0.5〜0.6少し多目)
  • 粉チーズ  適量  
  • オリーブオイル 1.5〜2

  < 基本ドレッシング> 酢1 : 1.5〜2.0 (オイル) 塩・コショウ・砂糖

ワイン会9

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 



chi1902 at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 14, 2009

海老と豆腐とチンゲン菜のうま煮 こごみ入り 中華あんかけ

海老と豆腐のうま煮 山菜いり2 海老と豆腐とチンゲン菜のうま煮 こごみ入り 中華あんかけ

山菜の季節ですね。街から少し足を伸ばして山に行き自然の野原で山菜をつみ採りました。 こごみなど山菜はゆでてアクを抜いてから炒めるとおいしくなります。中華風の炒め物にも合います。

 

こごみはアクの少ない山菜(せり・たらの芽等)なので塩ひとつまみで湯でゆでて柔かくなったらさぁと水にさらします。アクが強い山菜(こしあぶら・わらび・ぜんまい・よもぎ等)はそれがうまみになるので香りや風味が抜けきらないようにゆでたあとは自然に冷ますことです。山菜を味わうなら天ぷらがいちばん! 特にこごみはアク抜きしなくてもいいので、本来の香りや風味が味わえます。抹茶塩でつけて食べても美味しいです。

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 14, 2008

今夜のおまかせ!出張料理・・・お寺さんと檀家さんの忘年会 in 池田市

シイタケと牡蠣 黒豆豆腐のあげだし 中華あんかけシイタケと牡蠣 黒豆豆腐の揚げだし 中華あんかけ

 

葬祭のときにお世話になるのが一般にはお寺さんですが、檀家さんは単にお墓の管理を依頼するだけでなく、その寺院の宗派に帰依しなければなりません。
お彼岸やお盆の墓参りの際にも、しっかりと挨拶を心がけるなど、普段からお寺さんとの親しい関係作りが大切ですね。 

 

今夜のご依頼は忘年会シーズンですね、この日は池田市でも由緒あるお寺さんで創建五百年以上の寿命寺さんの檀家さんとの毎年の忘年会です。忘年会  仕出弁当では飽きてしまい あったかいものを食べていただきたいのと ご年配 60歳代から最高齢 90歳代の方までがゆっくりと皆さんで食べていただけるものと お寺の副住職さんからのご要望でした。 ご年配の方が多い(65歳以上22名)とあって 重くならないようにしました。(90歳代の方がおふたり) 

まぐろとアボガドの和え物

柿とワカメの酢の物

前菜 アボガドとまぐろの和え物 柿ときのこの生酢

 

 

豚バラ肉と大根の角煮 トマトソース煮込み

ブりの荒だき みそ仕立て なすび添え

柔かく煮込んだ 豚バラ肉と大根の角煮風トマトソース煮込み  他  旬の魚 ブリの荒だきみそ仕立て豆乳の茶碗蒸し  リクエストのパスタは きのこたっぷり白馬の森のパスタ

 

豆腐やきのこを使った料理と柔かく煮込んだ肉料理 魚料理をお出ししました。豚ばら肉は前日からガスコンロを使わず IH式電磁調理器で ひたすら煮込み続けました。 「 お肉もすごく柔かく魚も柔かく骨が無くなり とても食べ易かった。」 といっていただき 特に90歳代の方のいるテーブルはいちばん早く完食してありました。とても90歳代には見えないくらいお元気でたくさんありすぎるかなと心配しましたが残さず平らげていただきました。 

このあと 皆さんでカラオケとビンゴゲームや勝ち抜けじゃんけんを楽しまれました。 いっしょに参加して楽しませていただきました。カラオケも歌わせてもらって 「 歌って踊れる・・じゃなくて、 歌って 料理が出来る 料理人 」 で 大喝采でした。 最後の勝ち抜けじゃんけんゲーム 最後まで勝ち抜いたのは檀家さんではなくチーフでした。ビンゴゲームとあわせて賞品獲得です。どこまでも(悪?)運が強い人ですね。

 

 

 いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 16:44|PermalinkTrackBack(0)

November 24, 2008

今夜のおまかせ!出張料理 ワインに合う料理 薄揚げロールのクリームソース煮 in 兵庫県神戸市

薄揚げロールのクリームソース煮ワインに合う料理  薄揚げロールのクリームソース煮 

 

今夜はおまかせ!出張料理 はワインに合う料理を作らせていただきました。今回も無水鍋を使って料理しました。

 

今夜のおまかせ出張料理!は 11月23日(土)  大人16名   全品前菜からデザートまであわせて7品。本日のメニューは  ワインに合う料理というご依頼です。ワインに合う料理ワイン試飲会

 

ワインの試飲会は赤ワイン白ワイン・スパークワインを取り混ぜ約10種類飲み比べでした。さすがに5千円のものになると一味もふた味もちがって旨い! 

イタリア 辛口のスパークリングから始まって 『 2,000円以下』極旨ワインでグランプリをとったスペインのワイン、・・・・この中でも超一押し BIN555 2005 (赤) ハーミテイジ・シラー (濠)は「 シラーズというぶどう品種の特徴でもある甘みを感じる濃厚な香りが なんといっても印象的 」なのだそうです。 明石家さんまさんも一押しだ というワインだそうです。豆腐のみそ漬け ワインといえばチーズは欠かせないので、そこでチーズ見たいな感じのものを一品 酒の肴に抜群の相性。 豆腐のみそ漬け 水切りした豆腐を塩蔵して麹と一緒に漬け込んで発酵させた食べ物は豆腐料理の一つで元々は熊本の料理で『豆腐のみそ漬け』麹と発酵させて1ヵ月以上寝かせて出来上がる

 

 

本日のメニュー 1). 前菜 ミニトマトのピクルスと 鶏の唐揚げ甘酢ソース  2). 揚げだし豆腐の銀あんかけ 白ワイン風味  3).海老のフリッター フルーツサラダ仕立て 4). 秋刀魚のワイン煮つけ 赤ワインとバルサミコ風味     5).薄揚げロールのクリームソース煮  6).パスタ2種   日本蕎麦で作るフレッシュトマトのパスタ  きのこたっぷり白馬の森のパスタ  

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 

 



chi1902 at 20:48|PermalinkTrackBack(0)

揚げだし豆腐のあんかけソース 白ワイン風味

揚げだし豆腐のあんかけソース白ワイン風味 揚げだし豆腐のあんかけソース 白ワイン風味

 

豆腐を一口大に切り、水抜きしたものを片栗粉で揚げる

パプリカ きゅうり 白ネギ ブロッコリーを少し大きめの微塵切りにする フライパンで 先に野菜を塩コショウで炒める

炒めた野菜に白ワイン しょう油 みりん の順に入れていき スープを入れて片栗の水溶き粉を入れて 少しゆるめにトロみをつけて仕上げる

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 19:00|PermalinkTrackBack(0)

February 02, 2008

和風ぷりん 豆乳の洋風茶碗蒸し

豆乳の洋風茶碗蒸し和風ぷりん 豆乳の洋風茶碗蒸し

 

豆乳に生クリームを少し入れることでコクを出します。

僕の友人オーストラリア人のダレンはこれを 和風ぷりん と言った。

 

 

 

ih

各ご自宅のキッチンをお借りして料理をしますが、最近のマンションのコンロ IHクッキングヒーターが増え、それに対応した調理器具が必要になりました。IH用の蒸し鍋セットで茶碗蒸しを作りましたが、蒸し時間の調整が慣れないとむずかしいですね。IH用の調理器具もずいぶん増え値段も下がり、これはお手頃価格でてに入れました。

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 19:11|PermalinkTrackBack(0)

May 24, 2007

ゆず豆腐と鶏のたたきの取り合わせ 和風バルサミコソース・・出張料理お宅訪問

鶏のたたき バルサミコソースゆず豆腐と鶏のたたきの取り合わせ 和風バルサミコソース

 

5月17日 木曜日 in 神戸六甲 4名
山菜と採れたてのきのこを使った おまかせコース
依頼主のお客様の送別会でした。。(出張料理お宅訪問・ご希望の方はご予算はお客様の予算・人数にあわせて出来ます)        全7品コース。(上記料理など)出張料理希望があれば、ご自宅やパーティー会場などうかがいます。

お申し込み・問いあわせ arakashi@m8.dion.ne.jp まで

 

水ダコ

岩手産直花わさびと北海道産直水ダコのマヨネーズソース・マスタード風味    
     山菜は岩手県 天然きのこの希林館の昆さんから。朝一採れたてをこの日に合わして送ってもらったものです。春の山菜はアクの強いものが多いですが下処理は塩ひとつまみでゆでたあと、冷水に浸します。

 はなわさび

花わさび

 

 

 

豆乳茶碗蒸し マツオウジときくらげ

山菜ときのこの豆乳の茶碗蒸し、きくらげとマツオウジ こごみ

きくらげのぷるぅーんとした食感とマツオウジのしっかりした歯ごたえと山菜の香りを生クリームをすこしと豆乳で。

 

 

 

こごみ

こごみ 

きくらげ

 

天然のきくらげ・・・キクラゲ科キクラゲ属。夏場にブナやカエデの枯れ木に密生して生えています。耳の形をしているので"木の耳と書いて木耳  弾力性があり、湿度が上がると粘りが出ます。それがソースのとろみをつけてくれので中華料理などよく使われ、また、中国人の好物です。

 

 

リンゴのコンポート

デザート

リンゴ2種のコンポート・ロゼ風味とホイップクリーム・バルサミコ風味添え         
      

リンゴがとろ〜ぉと柔かく香りも良し。2種類(サン津軽とサンフジ)のリンゴの味 しっかり味わえました。

 

レモンバーム

)リンゴを1/4にカットし、それぞれ芯をとり、2)鍋にロゼワイン.レモン、はちみつを入れて一煮立ちします。1)のリンゴを2)の鍋に入れて約15分くらい 煮込み火を止めてから冷まします。 ホイップクリームに砂糖を足し、かるく攪拌しバルサミコを入れて仕上げ。
レモンバーム

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 



 



chi1902 at 17:58|PermalinkTrackBack(0)

March 07, 2007

日本酒 : 醴泉(れいせん)と 黒豆豆腐と緑豆豆腐のみそ漬け

日本酒 禮泉日本酒 : 醴泉(れいせん) 酒無垢純米吟醸 本生原酒  岐阜県 +2

 

この時期だけのしぼりたての新酒らしい 新鮮な香りと、じわぁと広がる富山県産の雄山錦という米の旨みと切れのよい飲み口がとても良い。

+2(+の数字が大きいほど辛口.−は甘口を示す)のわりには 辛口のお酒。

黒豆豆腐と緑豆豆腐のみそ漬け

黒豆豆腐と緑豆豆腐のみそ漬け

日本酒のあてのみそ漬け・・半年漬け。豆腐三昧ようの3種の豆腐みそ漬けが出来上がり。

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

 

コレが食べたいから、あの店へ行く 



 



chi1902 at 01:25|PermalinkTrackBack(0)

November 21, 2006

日本酒 : ばくれん と豆腐のみそ漬け

日本酒 ばくれん日本酒 : ばくれん 超辛口      山形県   +20

 

「 ばくれん 」 とは、飲んだくれの酔っ払いで、すれっからしの女とか  親のいう事をきかない女  のことをそう言うらしい。悪女なお酒。 

日本酒の中でも超辛口の20度はキレがよくて飲みやすくてから口が好きな人には超おすすめ。

豆腐のみそ漬け

4ヶ月以上寝かせた豆腐のみそ漬 はお酒のお供にぴったしの逸品。 

 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る

コレが食べたいから、あの店へ行く



chi1902 at 00:03|PermalinkTrackBack(0)

October 08, 2006

おからコンニャクのカツ

おからこんにゃくおからコンニャクのカツ

 

おからは豆腐を製造する過程で大豆から豆乳を絞って残ったもので通常 産業廃棄物として処理されるもの。

大量にでるおから、食品としての需要も少なく、日持ちもしないため、再利用方法が考えられていて発明されたのがこれ、おからコンニャク。

 

最近よくスーパーでも見かけるようになったおからコンニャクは 主婦のアイデア商品として発明されたもので 売れに売れている。はなまるマーケットでも紹介された。

食物繊維が豊富で カロリーも鶏もも肉の1/8、 31kcalという低カロリーで火をよく通すとお肉のような食感になるのでコレステロールや肥満が気になる、健康が気になる人にはダイエット食品としても効果大。

 

お肉のような食感があるが 練り製品のさつま揚げやかまぼこのような食感、また刺し身コンニャクみたいな感じがある。まずはカツにしてみたが味が物足らなかったのでドレッシングで補った。

ふつうに使用しただけでは味がもの足らないかもしれないので、これは唐揚げ南蛮で味をしみこませたり、しょう油や砂糖など 調理の時にしっかり下味をつければ美味しく仕上がる。

 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る

コレが食べたいから、あの店に行く10月号 サントリーグルメガイド  



chi1902 at 22:28|PermalinkTrackBack(1)

August 14, 2006

豚肉と豆腐のきんちゃく風フレッシュトマトソースの豆乳仕込み

豚肉と豆腐のきんちゃく風フレッシュトマトソースの豆乳仕込み豚肉と豆腐のきんちゃく風・フレッシュトマトソースの豆乳仕込み

 

豚肉と豆腐のきんちゃくの和風の食材をフレッシュトマトと白ワインで煮込んで、豆乳で仕上げました。

食べた人の感想は「 ソースはイタリアンで、食べたら和風と2つの味が楽しめました。」

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る

 

 


 



chi1902 at 22:57|PermalinkTrackBack(0)

August 05, 2006

宮島庵の汲み上げ湯葉でつくる 湯葉春巻

ゆば春巻

アツアツふわふわぁッ。ゆば春巻

 

国内唯一の国産有機豆腐お店 兵庫県尼崎の 「 宮島庵 」 の濃厚でもっちりとした自家製の汲み上げ湯葉で 野菜を巻き上げた春巻。アツアツふわふわぁッ。

 

 

宮島庵の豆腐は  尼崎市内の名品を選ぶ「メイドイン・アマガサキ・コンペ」の審査会でグランプリをとり、TBS はなまるカフェ のおめざコーナーでも紹介されたほどおいしい豆腐のお店です。                          

 

有機農産物・・・農薬や化学肥料などの使用を中止して3年以上経過した畑で採れた農作物だけです。宮島庵は契約栽培をしてもらい、国内唯一の有機豆腐製造小売店として 「有機JAS」認証を受けた豆腐屋さんです。

  

★お盆休みは8/13(日)〜15(火)まで、  16(水)より通常営業致します。 尚、8・12(土)夜は貸切となっているため、ご了承ください♪ 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る

 

 



chi1902 at 08:33|PermalinkTrackBack(0)

July 19, 2006

自家製高野豆腐の中華風煮込み 紅焼凍豆腐(ホンシャオドンドゥフ)

高野豆腐の中華煮込み自家製の高野豆腐(凍り豆腐)をつかった中華風煮込み 紅焼凍豆腐(ホンシャオドンドゥフ)

ほししいたけ・人参・有頭海老

 

薬膳料理の一つ。 豆腐を冷凍庫で凍らせた凍り豆腐の高野豆腐は高野豆腐よりさらに柔かくて口当たりがよい。

凍ったままの豆腐を生姜・胡椒・塩・みりん・薄しょう油・八角・中華スープでつくったスープにつけると豆腐から水分が抜けてこのスープの味が浸み込み、八角の香りがきいていて、中華風味が楽しめる。

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る

 



chi1902 at 02:04|PermalinkTrackBack(0)

July 09, 2006

日本酒 : 久保田紅寿 とマグロの煮物

久保田紅寿日本酒  久保田紅寿 新潟県 +2


 

久保田の中でも、つねに人気があるのは紅寿純米吟醸酒で、香りよくて、柔かいお酒でさっぱりした後口が心地よい。

 

 

マグロと豆腐の煮物

 

マグロと豆腐の煮物

 

 

 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る



chi1902 at 11:01|PermalinkTrackBack(0)

April 12, 2006

豆腐三昧(とうふざんまい)

豆腐三昧 豆腐三昧(とうふざんまい) 

 

あらかし自慢のおすすめ豆腐料理、来たら必ず食べていただいている「 豆腐三昧 」 は3種類の豆腐です。稀少な国内産有機大豆だけを使ったお豆腐は メイドイン尼崎でグランプリになった宮島庵のお豆腐は 

左から 大豆の濃厚な甘みがあるおぼろ豆腐                  北海道当麻の有機栽培青豆。
北海道当麻の有機栽培黒豆。 

体に優しく、女性らしい繊細な豆腐です。                         きちんとした豆の味がする豆腐はデザート感覚でもいただけます。

ゴマドレッシング   ごまペースト 大3   薄口醤油   40cc  
酢      50cc  ごま油    120cc
砂糖     小1   スダチ    1/2

いただきます。

にほんブログ村グルメ料理



chi1902 at 21:24|PermalinkTrackBack(0)

March 27, 2006

菜の花とじゃこの冷奴

ちりめんじゃこ奴菜の花とじゃこの冷奴

 

 

おぼろ豆腐に菜の花とじゃこをごま油と塩で味付け。ごま油の香ばしさがおいしい。豆腐も塩だけで食べても美味しい。

 

 

いただきます。

にほんブログ村グルメブログ



chi1902 at 23:54|PermalinkTrackBack(1)

March 21, 2006

豆乳鍋の鰤(ぶり)しゃぶ

ぶりシャぶ鍋

豆乳鍋で頂く、ぶりのしゃぶしゃぶ

 

脂がのりきっていて身がよく引き締まった極上の鰤(ぶり)を豆乳ダシで味わってもらう贅沢な鍋は

自然とみんな笑顔になってうれしそうに食べている。

 

 

ぶりしゃぶ鍋2

 

だしは豆乳と中華味とコンソメ・牛乳・生クリームetc・・・・・・・割りしたはしょう油、みりん。

 

 

 

 

 

いただきます。

にほんブログ村グルメブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む

chi1902 at 01:17|PermalinkTrackBack(1)

March 08, 2006

豆乳の小鍋(1〜2人用)

豆乳小鍋豆乳の小鍋(1〜2人用)

 

ちょッと食べたいときように。少し生クリームを入れるとさらにまろやか。

 

 

 

 

いただきます。

にほんブログ村料理ブログ



chi1902 at 00:38|PermalinkTrackBack(0)

January 27, 2006

豆乳湯豆腐

豆乳湯豆腐2豆乳湯豆腐とはなびら茸

 

 

 

 

 

 

 

いただきます。



chi1902 at 23:24|PermalinkTrackBack(1)

January 20, 2006

そばの実の豆乳リゾット

豆乳リゾットそばの実の豆乳リゾット

豆乳と野菜の煮汁がしみこんだ豆乳だしを使ってのリゾット。あじがまろやか、そばの実は歯ごたえがいい。

 

 

 

 

 

いただきます。



chi1902 at 23:02|PermalinkTrackBack(0)

December 17, 2005

豆腐のみそ漬け

豆腐のみそ漬け豆腐のみそ漬け

 

赤味噌と白味噌をあわせた麹と発酵させて一ヵ月以上寝かせてつくった。

これは日本酒を飲まれる方に必ずお奨めしてお出ししてる。日本酒にほんとよく合うし、稀少なメニュー。

 

いただきます。



chi1902 at 23:28|PermalinkTrackBack(0)

December 15, 2005

湯豆腐

湯豆腐あったか湯豆腐

急に寒くなったのであったかい湯豆腐がよく出る。

 

 

 

 

 

いただきます。

 



chi1902 at 00:04|PermalinkTrackBack(0)

November 22, 2005

豆腐のスープカレー煮込み


カレースープ煮込み豆腐のスープカレー煮込み

豆腐ときのこをふんだんに使って、スープカレーにして見ました。白ワインでさっぱりとした風味とカレーの辛さを出しました。あとからあとから辛さが効く。

 

 

 

 

 いただきます。



chi1902 at 22:47|PermalinkTrackBack(1)

November 13, 2005

この冬は豆乳鍋

豆乳鍋2この冬の鍋は豆乳鍋 

豆乳のダシで豆腐・地鶏・きのこ・野菜をたっぷり具にいただく鍋はヘルシーかつ旨い!

 

 

 

 

豆乳鍋*今年の忘年会受付中。

豆乳鍋の他、 前菜に枝豆・その他1品と 鍋のあと 雑炊かうどんのどちらかがつきます。 

詳しくはぐるなびで。

 

 

 

 

 

いただきます。



chi1902 at 21:53|PermalinkTrackBack(0)

November 11, 2005

梅酒 鶯梅(おうばい)と豆腐田楽

梅酒鶯梅梅酒 梅の宿・鶯梅(おうばい)

奈良県北葛城郡の梅の宿の蔵元には樹齢280年の梅の木があって春になると鶯がやってくる古樹でこの梅の実をつけて出来たのが

この鶯梅、味は甘みがあって女性好み。

 

 

 

豆腐田楽

おぼろ・青豆・黒豆豆腐の3種類の豆腐田楽は手作り味噌であつあつで。

味噌は甘柿の甘みとコクが合わさってより田楽味噌らしく出来ていると思う。 

 

 

 

 

  いただきます。                           

          



chi1902 at 23:25|PermalinkTrackBack(0)

October 30, 2005

豆乳の茶碗蒸し

豆乳の茶碗蒸し豆乳の茶碗蒸し

 

アツアツがおいしい。豆乳のだしはコすのがこつ。

 

 

 

 

 

 

 いただきます。



chi1902 at 20:06|PermalinkTrackBack(0)

September 09, 2005

豆腐サラダ

豆腐サラダ豆腐サラダ

おぼろ(ざる)豆腐・枝豆の若い青豆・黒豆の3種類の豆腐を和風ゴマドレッシングでいただく

 

 

 

 

 いただきます。



chi1902 at 22:37|PermalinkTrackBack(0)

August 28, 2005

揚げだし豆腐

揚げだし豆腐
揚げだし豆腐

熱いうちに食べてください。

 

 

 

 

 

 

 いただきます。



chi1902 at 18:46|PermalinkTrackBack(0)

August 07, 2005

肉豆腐

肉豆腐

肉豆腐

焼き豆腐をすき焼き味風に。

 

 

 

 

 

 いただきます。



chi1902 at 12:27|PermalinkTrackBack(0)

July 24, 2005

自家製 豆腐のみそ漬け

豆腐のみそ漬け2

自家製 豆腐のみそ漬け

水切りした豆腐を塩蔵して麹と一緒に漬け込んで発酵させた食べ物は豆腐料理の一つで

元々は熊本の料理『豆腐のみそ漬け』

 

 麹と発酵させて1ヵ月以上寝かせて出来上がる。寝かせるほど旨い。発酵してできる大量の麹菌に驚いてただのカビと勘違いして思いっきり捨てたのは女将のバカ。また作り直し。豆腐を腐らして作るから腐乳 。

豆腐のみそ漬け

この豆腐のみそ漬けや豆腐ようを食べたことがない人が多い。

これはとにかく日本酒によく合う。日本酒好きのお客さんや出張で来られたお客さん煮出してあげると喜ばれる。酒の肴に抜群の相性。辛ぁ〜と言われるが本来の味噌漬けの味とはそういうもの。

 これ同じく沖縄料理では赤いチーズみたいな 『 豆腐よう 』 という泡盛で漬 けて塩抜きしたものがある。

 

・・・・ただいま漬け込み中。もうそろそろいい感じに発酵してると思う。

 

 

 

いただきます。

 

 

 

 

 

 

続きを読む

chi1902 at 13:11|PermalinkTrackBack(1)