ごはんもの

May 29, 2011

ブドウ畑と僕のオムライスin 羽曳野市

僕のオムライス僕のオムライス 特デミグラソース




特大のオムライス ガッツリ!食べていただきました。ありがとぉ。

















ブドウ畑今日のおまかせ!出張料理は 大阪府羽曳野市のブドウ農園のご自宅に御伺いいたしました。珍しく台風の大雨の中での訪問でしたが
ご自宅の庭にもブドウ畑があり今にもブドウの薫りが漂ってきそうな風景が広がっていて癒されました。ワイン用ではないですが出荷用に作られているそうです。

きのこの洋風白和え鶏肉のトマトソース煮込みキュウイ風味出張料理 羽曳野市












本日の他メニュー 前菜 きのこのマリネサラダ きのこの洋風白和え(左)野菜たっぷりタポナータイタリアン コーンポタージュスープ 鶏肉のトマトソース煮込みキウイ風味 きのこたっぷり白馬の森のパスタ 大人5名こども1名 @3500 5月29日








いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


chi1902 at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 09, 2011

あったか豚汁と島之内新春餅つき大会と宵えびす

豚汁 島之内もちつき大会あったか豚汁と島之内新春餅つき大会と宵えびす 





1月9日日曜日 
まるで炊き出しみたいな大賑わいの島之内恒例の新春もちつき大会でした。今日はお天気もよく皆さんえびす顏でいっぱい!延べ400杯と もち米60キロフル回転でした。お餅もつきたてでえびもち、よもぎ、あんこ、きな粉、大判振る舞いでした。


豚汁は赤味噌と麹味噌のダブルで作りました。
豚汁は400杯どころか、500杯近くまでお替わりする人もいたので
あっという間に鍋の中はなくなり途中で材料、豚肉、豚汁用のカップ
買出しにいったりとかして1時ごろにはなくなました。

島之内もちつき大会島之内島之内もちつき大会











島之内もちつき大会

早い時間から来たので出遅れて食べれった方もいたようでまた来年。
今日はありがとうございました。こんなに出るとは想定外でした。チーフとスタッフは煤だらけになりました。自治会の方もスタッフも頑張られました、おつかれさまでした。




十日戎2011十日戎2011宵えびすも始まりました。盛り上がってきました。福娘さんも皆べっぴんさん揃いで笑顔が素敵でした。




さぁ!みなさんもご一緒に。


商売繁盛でぇー笹持ってこーい!


いただきます

暮らしのなかにあるレシピ人気ブログランキング 料理レシピ集にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



chi1902 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 31, 2010

ロールキャベツのトマトソース煮込みとこども達ホームパティー♪ 今夜はチーフにおまかせ!出張料理in大阪市西区

ロールキャベツのトマトソース煮込みロールキャベツのトマトソース煮込み




*レシピ
基本A)  キャベツ 12枚 合ミンチ(または豚ミンチ) 400g パン粉 60~80g 卵L 1個  ★玉葱1/2個  

★にんじん 1/4個 ★ きのこ(好みでエリンギ・ブナピー・ヒラタケ・マイタケ・ハタケシメジ)  ご飯 50g  塩コショウ適量 ケチャップ適量(好みで)

A)  1) ★野菜は全てみじん切にして、フライパンに全て入れて、玉葱がしんなりするぐらいソテーする。にんじんは火が通りにくいので少し小さめに切る。

    2) きゃべつは塩を少し入れた熱湯に入れ、葉がしんなりしたらざるに取り熱を取る。湯で過ぎるとミンチを巻いた時に破れ易くなるので注意。

B) 煮込みソース
玉葱粉(スライス) きのこ1/2袋 トマト1個 みじん切りで
ケチャップ(今回は未使用、ケチャップ2ヶ) 

1) 鍋に玉葱 きのこ トマトを軽くソテーし、750~800ccの水に入れて、火を入れて煮立てる。

2) それにロールキャベツを入れて40~50分ぐらい煮込む。味を見て、あとで塩コショウをする。

A)の巻き上げたロールキャベツにB)の煮込みソースをかけて出来上がり。


今夜のおまかせ出張料理1月29日は開店当時の常連のファミリーで2007年3月以来の再会でした。閉店の千秋楽の時にチーフにお手紙を書いてくれたこども達も『 きのこたっぷり白馬の森のパスタ 』が食べたくてすごい楽しみにして待っていてくれました。

こどもたちもパーティー招かれていったら元気なご家族の姿を見てうれしくなりました。お友達家族と仲良くホームパティーでした。こども達はこども達でホームパティーを楽しんでいました。一番うれしかったのはチーフの料理を覚えていてくれたこと。それとあらかしというお店とチーフを忘れずにいてくれたことです。

今夜も野菜たっぷりの料理でまずはこども達には、 ロールキャベツのトマトソース煮込み ほうれん草のピラフ  きのこたっぷり白馬の森のパスタを食べて頂きました。


つづきはパパママ篇へ。



いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

chi1902 at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 11, 2010

シイタケとトマト、七草粥風リゾット&ガレットと屋上ビル農園

しいたけと七草粥のリゾット風仕立てシイタケとトマト、七草粥風リゾット


1月7日は お正月のご馳走で疲れた胃腸を癒してくれる七草の日でした。

春はセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。 変わりにパセリ、ルッコラ、大根の葉、ほうれん草、菜の花とかで。


しいたけとトマトのリゾットガレットリゾットの残ったのを利用して作ったのが、しいたけとトマト、春の七草のガレット。 少し粉チーズを入れて、濃くをつけます。フライパンで焦げ目をつけることで風味を出します。





おもしろ農園ガレットとケーク・サレ先日、
都会のビルの屋上を利用した屋上農園を営む おもしろ農園の新年会は、『  おもちでもツキまくって、今年のモチベーションUPにつなげてください。』という山村オーナーの企画で大阪・難波のビル屋上で無農薬もち米を使ってもちつき大会が行われました。兵庫県産こだわりもち米でつきたてのおもちと屋上菜園の新鮮な野菜とひとり1品持ち寄りでいろんな方との交流があり参加させてもらいました。お餅もつかせてもらって楽しく交流しました。持寄りの料理はガレットとケーク・サレで、皆さんに召し上げっていただきました。

屋上ビル農園おもしろ農園ここは都市のデッドスペース、屋上を菜園化して、都市農業を展開しているところで畑がしたいけど土地がないとか、家庭菜園がしたいけどベランダが使えないとか、農業をしたいとかいう人の為の貸し農園もしていてます。ここで野菜作りを楽しんでいる人たちが集まり農業についてやその他情報交換したりして交流しています。また農業体験ツアーとか各種イベントも企画されています。


なんば経済新聞より引用以下
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

『 同菜園は、都市農業を推進するおもしろ農業が、同ビルに持ちかけて実現したもの。「都市を発信地として食糧自給率を上げる意識改善、ヒートアイランド現象の緩和、都市空間の有効活用」を目指して行われたもの。

同ビルのコンセプトである「アートとエコロジーで街を元気にする」を踏襲した第1弾のインスタレーション。ホウレンソウ、水菜、天王寺カブラ、小松菜などの野菜の種をまいた屋上は約200平方メートルあり、まずは5平方メートルほどを菜園とした。

おもしろ農業では「大阪の屋上が全部菜園になったらよいと思う。各家庭で野菜を自給できるようになればという社会的なメッセージも込めた」と話す。
今後は事業として成立させるために、栽培した野菜を販売するほか、菜園の貸し出しや、「都会で農業体験ができるというパッケージとしても販売していきたい」と抱負を語る。

今回の取り組みは1年間の実験的な取り組みとしてスタートしており、屋上を無償で借り受けたほか、ひょうご環境・緑化研究会からの技術サポートも受けた。今後は菜園を広げるとともに、大阪の他のビルの屋上にも菜園を広げていく考え。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 21:31|PermalinkComments(1)TrackBack(1)

December 31, 2009

2010年版お節料理・・各家庭の重箱にお節料理を詰める 

2010 お節料理2010年版お節料理・・各家庭の重箱にお節料理を詰める 

お客様から『 お正月のお節料理はやっていないのですか?』 とお問い合わせがあったので、今年の年の瀬はおせち作りのご依頼を受けることにしたら数件も来ました。遠くは富山県の方からもあって大晦日には間に合うように徹夜でした。 出来上がったおせち料理は近い方のところには直接届けに伺い 年の瀬のご挨拶とともに手渡ししました。

純和風ではなく、和風のものを洋風に味付けして一風かわった和洋折衷おせちですが、大人だけでなく子供にも食べてもらえるようにしてあります。


重箱「 重箱はどうしますか? 」 と聴かれたので   重箱なら持っている、ということであればそれらに詰めるのがいちばん。ご依頼をうけた、各家庭の重箱をそれぞれ送って来てもらい重箱がそろったところでこれらに詰めました。重箱に詰めるのは、おめでたいことを 「 重ねる 」という意味から縁起をかつぐともいわれます。またおせちには縁起のいいものがたくさん入ってるので作るときに1年のいろんな願い 家族の健康など願い事を込めます。時間と手間がかかってもいいから家族のためやっぱりお正月はおせち料理をいただきたいものですね。

各家庭の重箱を見てると それぞれのお節料理を楽しんでお正月を過ごてきたのが伺えました。腕によりをかけて感謝を込めて作りました。


数の子は、子孫繁栄 
黒豆は、一年まめに過ごせますように  
ごまめは昔 田作りで田んぼの肥料にされてたことから 
豊作祈願
姑(クワイ)は、やがて芽が出るようにと希望 
海老は、 長寿
きんとんは、 
財宝 
日の出のかまぼこや なますは、 
平安
れんこんは、 穴が開いてることから 
先の見通しがきく
たたきごぼうは、牛蒡の根が地中深く入ってるところから 
家の基礎が頑丈でありますように と祈る意味
八つ頭は 人の頭になれますように

2010おせち5一の重 和野菜の煮込み二種 
      慈姑のミルク仕立
      筑前煮カポナータ仕立




2010おせち3二の重 鶏モモ肉のロール ガランティーヌ仕立
      豚バラ肉と合鴨モモの中華煮込み八角風味
      牛肉のローストビーフ
      明太子とチーズ入り玉子焼き
      黒豆のオレンジ風味
      栗きんとん

2010おせち1三の重 有頭海老の香草焼き 白ワイン風味
      数の子のトマトフォンデュー
      サバの酸〆 大根と人参の煮しめ
      棒だら  赤ワインとバルサミコ風味



真鯛の香草焼き モンゴル岩塩四の重 真鯛の酒蒸し 昆布とゆず風味









* おせち料理 レシピ *

黒豆のオレンジ風味     

一般的な作りこみで仕上げにオレンジリキュールで軽く煮込んでから冷ます。(オレンジジュースでも可)


数の子のトマトフォンデュー 

薄めの塩水で1日つけ置きしてから、薄皮をむく。それから1日塩抜きをして トマトソースで1日漬け込む。


慈姑のミルク煮込み

慈姑  鶏肉 玉葱 大根 人参 たけのこ きのこ
野菜はあらかじめボイルして火を通しておく。あとはクリームシチューをつくるつもりで。


海老の香草焼き

塩こしょうをして、香草(バジル・ローズマリー・タイム・などのドライ)白ワインにつけて1日寝かし、フライパンでソテーする。


明太子とチーズの玉子焼き 

卵3個 明太子30g  チーズ(ピザチーズ)30g 
清酒少々 塩は味を見ながら
1日ぐらい置いたほうが味がなじんで美味しい。


いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 18:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

May 03, 2009

今夜のおまかせ!出張料理  家族でわいわい♪シーフードのパエリアin大阪市天王寺区

ハマグリとアスパラのパエリア2

シーフードのパエリア ハマグリとタコ 

パエリアはお米にはちょっと芯が残るようにするのがコツで、鍋の底にはおこげが出来るようにします。フライパンの代わりに素材そのもののうまみを引き出してくれる無水鍋で本格的なパエリアを作りました。

今夜のおまかせ!出張料理 パエリアはみんなでわいわいといただくパーティー料理には最高です。こどもさんも一緒にたべれるように辛さ控えめにしました、鍋で出来上がってすぐそのままで食卓へ。

 

家族で食事今年のGWの休暇は高速道路がETC導入で各方面1,000円乗り放題で 遠くに住む家族には渋滞を除いてはちょっとうれしい帰省かもしれません。 関東から帰省したご兄弟家族も長旅のあとは家でゆっくり、お酒をいただきながらたっぷり会話ができて 奥様方もおこさまと時間を気にせず食事が出来たようでよかったです。 食べながら 『 出来上がった料理をシェフがその場ですぐ説明してくれるのでちょっとプチセレブ気分になった気分♪ 』でいただけるのがいいですね。

大阪市天王寺区 5月2日(土) 3家族大人6名とお子さま7名  ご依頼主のご兄弟3家族そろってホームパーティーです。@3,000円 

本日のメニュー  前菜山菜三種盛り(花わさびとタコのマスタード和え・葉わさびのポン酢和え・ノカンゾウのおひたし)山菜三種盛り オードブル 牛肉とマッシュルーム トレビスのサラダ カツオのステーキ変わり衣 バルサミコソース 新たまねぎオニオンスープ 豚カタロースときのこのステーキ トマトジャム添え シーフードパエリア

 

sitennnouji大阪市天王寺区には聖徳太子が建立した日本仏法最初の四天王寺さんがあり、この辺りはお寺さんが多い静寂で落ち着いた雰囲気のある町です。 弘法大師空海の命日にちなんで 毎月21日行われる縁日「お大師さん」には境内で蚤の市や骨董市もずらり、たくさんの参拝客が来てにぎわいます。

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 



chi1902 at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 26, 2009

手巻き寿司 

手巻き寿司手巻き寿司 

今夜はおまかせ!出張料理 in 法事 4月25日

 

ご親族の方が多く参加される法事のお席なので、『 質素すぎず、派手すぎず・・ 』 ということで 手巻き寿司作ってみました。

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 25, 2008

ハルシメジでバターライス

バターライス3 ハルシメジでバターライス

 

 

秋とは限らず、春でもじゅうぶん味わえるきのこ。

ごはんものといえば 香りが良いマツタケやコウタケで炊き込ご飯が多いので洋風で一品。キノコは脂肪と合うのできのこの風味をいかして味付けはちょっと薄めで、バターライス。

 

 

ハルシメジハルシメジ・・・・・春になるとアミガサタケについで次に見られる春のキノコ。花の香りか小麦粉の香りがすこしあり、肉厚で歯切れがよくて、ボリュームがたっぷりと有るので食べ応えがある。シメジ類で味に旨みが多い。 

ハルシメジのフェアリリング

 

梅や桃 花梨など 果樹のそばに見られる。タンポポとともに咲く(生える)ハルシメジはとても陽気に見えた。

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 



chi1902 at 14:16|PermalinkTrackBack(0)

February 02, 2008

具沢山十穀米リゾット

十穀米リゾット具沢山十穀米リゾット

 

玄米と9種類の雑穀がはいった十穀ご飯をコース料理の〆に あっさりとしあげました。

 

 

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 19:43|PermalinkTrackBack(0)

August 30, 2007

マツタケ(松茸)ステーキ丼 デミグラソース

マツタケのステーキ丼マツタケ(松茸)ステーキ丼 デミグラソース

マツタケの濃厚な香りとデミグラソースの濃厚な味が合わさって相乗効果で、美味!マツタケも厚めにして、食感も楽しめる。最高に贅沢な丼になった。

 

 

 

1)マツタケは厚めにスライスして、バターと塩コショウでソテー。

2)ソテーして残った油汁に、赤ワインを少し煮詰め、デミグラソース(市販のソースでもOK)を加え、

3) シンプルにマツタケだけをご飯にのっけって、煮込んでできたソースをかけて出来上がり

マツタケ

早くも松茸が登場。今年の松茸のできは少ないとはいえ、香り松茸・味シメジといわれるように香りはやっぱりいちばん。味覚の秋、、和風以外に洋風で贅沢にいただくっていうのはいかがだろうか。

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 



chi1902 at 23:48|PermalinkTrackBack(1)

January 01, 2007

今年のおせち料理 完成!

おせち2007今年のおせち料理 完成!

 

和洋折衷・おせち料理 
おせちにはそれぞれ縁起がこめられています。

数の子は、 子孫繁栄 
黒豆は、一年まめに過ごせますように  ごまめは、   
昔 田作りで田んぼの肥料にされてたことから 
豊作祈願

 

姑(クワイ)は、やがて芽が出るようにと 希望 

えびは、 長寿
きんとんは、 
財宝 
日の出のかまぼこや なますは、 
平安
れんこんは、 穴が開いてることから 
先の見通しがきく


たたきごぼうは、牛蒡の根が地中深く入ってるところから 
家の基礎が頑丈でありますように と祈る意味
八つ頭は 人の頭になれますように


たくさんの願いがあふれていてます。
作るときに1年のいろんな願いを込めます。



鯛のおかしら鯛のおかしら

 

 

 

2007年度 おせち1ノ重黒豆のハチミツ煮1ノ重には 数の子のピクルス 黒豆のハチミツ煮 たたき牛蒡
サーモンの昆布〆 有頭海老 にしき卵 きんとん2種

2の重テリーヌ2ノ重には   吉祥焼 招福焼 合鴨 テリーヌ
ローストビーフ 大根人参・・・

 

3の重

3ノ重には  くわいのクリーム煮
筑前煮のトマトソース煮
レンコンの白ワイン煮 
 

 

           

 

                   

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る

コレが食べたいから、あの店へ行く 

 

★  年末年始の営業時間のお知らせです 〜 

年始 1月5日(金)6日 (土) 通常営業しております。
     7日(日)定休日
     8日 (月)祝日 夜は10時まで
     9日 (火)より 通常営業です。  

 

              

 

 

 



chi1902 at 00:56|PermalinkTrackBack(0)

October 20, 2006

アカモミタケと雪嶺茸(ユキレイ茸)と白まいたけのリゾット

きのこのリゾットアカモミタケと雪嶺茸(ユキレイ茸)と白まいたけのリゾット

 

米は赤米と玄米をダチョウのブイヨンで煮込んで野菜ときのこを入れる。アカモミタケのコクを生かし、30分位煮込んでから赤米と玄米を軽く煮込んで水気をきる。

あかもみたけ

 

アカモミタケは柔かくて甘みがあってコクがあるきのこ。

 

ダチョウのお肉のブイヨンは、野生的なイメージとは全く違って上品な仕上がり。ダチョウは低カロリー・低脂肪・高たんぱく質、鉄分豊富で見た目よりずっと繊細なお肉だ。

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る

コレが食べたいから、あの店へ行く10月号


 


 



chi1902 at 00:27|PermalinkTrackBack(0)

June 06, 2006

マッシュルームとぶなしめじのカレーライス

きのこカレー2マッシュルームとぶなしめじのカレーライス

 

きのこはブラウンマッシュルーム・ぶなしめじ、

カレールゥーはトマトとトマトジュース、赤ワイン、お好み焼ソース、バルサミコソース、フライドガーリック、フライドオニオン、カレースパイスのチャツネ。辛口カレー。

ライスは1割玄米ご飯。

きのこカレー1

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングはこちら

いただきます。

料理ブログを見る

 



chi1902 at 00:08|PermalinkTrackBack(2)

May 14, 2006

桜えびとアスパラのそば粉のかき揚丼

桜海老とアスパラのかき揚丼桜えびとアスパラのそば粉のかき揚丼

 

そば粉を使って揚げているのでふつうのかき揚げより香ばしく、そばの香ばしさも味わえる。

 

 

 

 

 

人気ブログランキングはこちら

いただきます。



chi1902 at 12:30|PermalinkTrackBack(0)

April 03, 2006

竹の子と焼き豚の炊き込みご飯

たけのこと焼き豚の炊き込みご飯竹の子と焼き豚の炊き込みご飯

 

春にはかかせない旬の食、筍(たけのこ)の美味しい季節になった。 竹の子のあく抜き米ぬかとトウガラシで沸騰させてから20分ボイルするといいです。

 

 

 

 

 

 

いただきます。

にほんブログ村グルメブログ



chi1902 at 23:44|PermalinkTrackBack(0)

August 13, 2005

名物じゃこメシ

じゃこめし

あらかし名物 じゃこメシ

じゃこ山椒と大葉の香りが相性抜群。

玄米ご飯に軽く混ぜる。ゴマで香り漬けしていい香り。

しっかり満腹になる。

 

 

 

 

 

 いただきます。



chi1902 at 19:58|PermalinkTrackBack(1)

いくら丼

いくら丼

いくら丼。 

さっぱりしていて食べやすいし、いくらのプチっと感がきもちいい。ちらし寿司気分。

 

 

 

 いただきます。



chi1902 at 19:46|PermalinkTrackBack(0)