サラダ

August 02, 2010

天然きのこ10種入りサラダ和風バルサミコソース

天然きのこ10種入りサラダ天然きのこ10種入りサラダ和風バルサミコソース


今日サラダに入っていた天然のきのこは、 アンズタケ ベニウスタケ チチタケ クロハツ タマゴタケ アカヤマドリ タモギタケ オオモミタケ 

ハナビラタケ 白舞茸 舞茸。












天然きのこ10種入りサラダ和風バルサミコソースクロハツとチチタケのぼそぼそした食感がなんとも言えない旨さです。、アンズタケとタマゴタケはつるんとしています。 アンズタケの鮮やかなオレンジ色が綺麗です。

これだけのきのこが入っていると味が混合して食感も香りもわからなくなると思うものですが、どっこいちゃんと1種類づつそれぞれのきのこの持ち味が出ていてちゃんと自己主張してくれるんです。それぞれのきのこの香りと食感の違いが食べていてもわかるんですね。そして、人工栽培〈養殖)のきのことはまったく違う天然の本物のきのこがしっかり味わえるサラダでした。


アンズタケあんずたけアンズタケ Cantharellus cibarius ޥきのこの少ない8月 夏のきのこ遠めにも一際色鮮やかなオレンジ色のベニウスタケアンズタケは香りも強くほのかな杏の香りが夏のきのこ狩りを楽しませてくれます。



くろはつクロハツ Russula nigricans  ޥだけど生食はだめ、必ずよく火を通すことですが大事です。肉質が柔くてもろいですが、よい出汁がでます。クロハツは切ると色がどんどん赤く変色していき、黒ずんでいきます。これとよく似たきのこクロハツモドキはޥ  ニセクロハツは × 要注意 

(追記 : 特にクロハツは類似のきのことの間違いが多いので一般的にも 最近の図鑑では毒と表示されてるものが多いので以後は扱いません。今回はしっかり同定されたものを特別に使わせて頂きました。)



チチタケチチタケ Lactarius volemus  ޥ
茎と傘は同色で、傘裏に傷をつけると白色の乳液がでるので「チチタケ」と呼ばれています味、香りともに良く、だし汁にコクが出るので食菌の中でも好まれ、特に栃木県ではこのチチタケが一番人気です。



天然きのこ オオモミタケ タマゴタケ山梨から今年初の天然オオモミタケが来ました。
http://blog.livedoor.jp/chi1902/?blog_id=571669








きのこにはよく似た種類 類似するものがいくつもあり間違いやすいので、素人判断ですぐ食べないのがいちばんです。食べられるキノコかどうか、写真だけの判定は定かではなく、また採集していいキノコかどうかキノコ採りにいく時は必ずプロの方、熟練者とともに行くことが大事です




いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

 



chi1902 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 16, 2010

きのこと菊芋、槍烏賊のマリネグリーンサラダ仕立て

きのこと菊芋、槍烏賊のマリネグリーンサラダ仕立てきのこと菊芋、槍烏賊のマリネ、グリーンサラダ仕立て










奈良野菜菊芋の花菊芋(右・生姜の様な形)はキク科の植物で自然食品で、春に芽が出てから、収穫までの約半年間は、菊芋の成長期で秋に黄色い鮮やかな花を咲かせ、生姜に似たイモ状の塊根芋が大きくなります。どこでも繁殖するらしく丈夫な植物でちょっと郊外・田舎にいけばどこでもよく見かける黄色いお花だそうで見たことがあるかと思います。


この菊芋には、血糖値を下げる効果がかなりあり 『 天然のインシュリン』と呼ばれるイヌリンがたくさん含まれていて、この芋の糖質にはデンプンは含まれておらず糖尿病予防に効果があり注目の野菜です。
今夜(2月14日)の出張料理ではおひとり糖尿病の方がいましたので、糖尿病予防に取り入れてみました。


☆ レシピ
マリネ液
酢:オリーブ油  酢は家にあるもので出来ます。今回は白ワインビネガー
 1:0.5  
砂糖 今回はオリゴ糖好みで  マリネの場合、入れる事で味がすっきりします。
レモン汁少々
塩コショウ 適量

1) イカは輪切りにする。フライパンに少し油を入れ、イカをソテーする。
絶対に火を通し過ぎないように、半生状態で良い。

2) 小分けしたきのこをしんなりするまでソテーする

3) 1)2)を冷めないうちにマリネ液に入れる。


いただきます♪

暮らしのなかにあるレシピ

人気ブログランキング 料理レシピ集

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


chi1902 at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 01, 2009

カツオのたたきサラダ、ガーリックチップとダチョウのたたき、きくらげとグリーンオリーブ添えin今夜はおまかせ!出張料理 大学時代の恩師と+1のホームパーティーin大阪市福島区

カツオのたたきサラダ ガーリックチップ

カツオのたたきサラダ,ガーリックチップと ダチョウのたたき、きくらげとグリーンオリーブ添え

ガーリックチップとオイルは、にんにくは皮をむき薄切りに。オリーブ油をごく弱火で熱しにんにくを入れてそのまま15分ほど加熱。にんにくがカリカリになって香ばしさがたってきダチョウのたたき きくらげとグリーンオリーブ添え たらキツネ色に色づいたところで火を止めます。サラダ、紅たてと白ネギとガーリックを散らして出来上がり。

 

ダチョウの肉は赤身が濃いが肉質はやわらかくてかすかに甘みがあります。カイワレ大根、サラダ、ゼラチン質たっぷりプリプリのきくらげとカリカリした歯ごたえがよいグリーンオリーブを添えて出来上がり。

 

今夜はおまかせ!出張料理は 大学時代の恩師と+1(プラスワン)のホームパーティーin大阪市福島区でした。年代はバラバラですが、大学時代の恩師と教え子、お弟子さんなど9名のお集まりでした。大学時代、音楽を通じてのお弟子さんの中には現在活躍中のオペラ歌手やラジオの音楽番組(ABCラジオ「小林大作のメモリーズオブユー」日曜17:00〜17:55)の司会で活躍中の桶村さんや、お寺のご住職さんなど多彩な方が勢ぞろいでした。1年半ぶりの顔合わせだったそうですが、久しぶりにあっても当時の学生時代の姿が蘇えり 時を経ても変わらないままのお付き合いでいられることが何よりうれしくてしかたないと恩師とその仲間とプラスワン、ご依頼主の愛犬フレンチブルドッグのワナカちゃん(♀)です。

恩師を囲む会わなかちゃん今回のご依頼はワインやビールをたしなむ者ばかり、それに合った 『 あらかしならではのメニューをみんなでわいわいと楽しみながら味わいたい!) ということでしたので、旬の天然きのことダチョウのお肉などカロリー控えめ野菜たっぷり、体に優しい料理をご用意いたしました。ダチョウのお肉が初めてだというかたばかり牛肉よりずっとおいしいと好評でした。外食だとどうしてもカロリーオーバーが気になるところですが今日は気にしないで食事ができたようです。

でも、残念ながらワナカちゃんだけは皆さんがおいしそうにいただいてるのをそばでじっと眺めるだけ・・・ご馳走がよほど気になってしかたないのか始終落ち着かないご様子でしたが、その立派な嗅覚を持つお鼻で匂いだけふんだんに味わっていただきました。バキューゥーン!!と銃で打つしぐさをすると銃に撃たれて倒れてくれるという素晴らしい芸を見せていただき楽しませてくれました。おもしろくて、アンコールすると何度も応えていただき、ありがとぉございました。

本日のメニュー他   前菜 スモークサーモンと生ハム きのこのマリネミニトマトのピクルス添え      真鯛の香草焼き 夏野菜とヤマブシタケのエストフォード(西洋風煮しめ) 豚肩ロースのロースト、じゃがいも、アスパラガス、エリンギ、オオモミタケ添え  鶏せせりと夏野菜の味噌トマト煮込み ゴーヤ入り和風パスタ  大人9名@5,500 

きのこは オオモミタケ エリンギ きくらげ 白まいたけ ハナビラタケ ヤマブシタケ トキイロヒラタケ  

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

 

レシピブログで今日の献立

 

 



chi1902 at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 06, 2009

ハナビラタケと生ハムのマリネサラダとトマトのピクルス添え

ハナビラタケと生ハム、トマトのピクルスのマリネサラダ ハナビラタケと生ハムのマリネサラダとトマトのピクルス添え

 

国内唯一のオーガニック認定取得のきのこ・・ハナビラタケは天然のハナビラタケとまったく遜色はないです。天然のものに比べてもっと大ぶりひとつひとつのはなびらが大きいです。香りにつていは天然のほうが香りがつよく感じますがどちらも爽やかな森林の香りがします。歯切れはとってもいいです。

オーガニック栽培では天然とおなじかそれ以上の栄養価が高く、たくさん含まれているでしょう、ガン抑止効果がアガリクスの4倍以上、きのこの中でもβーグルカン一番!確かな技術で人工栽培でハナビラタケを栽培しているはなびらたけ本舗さんのハビラタケは大型で肉厚、しっかりしています。歯ごたえよし。パスタやピクルスに。

粉末にしたハナビラタケもあり、それを青汁みたいにして飲み続けた癌患者の方が治癒されたという実例も聴いてますから薬効成分は非常に高いきのこだとおもいます。

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

 

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 16, 2009

海老とイタヤ貝、きのこのマリネ仕立て ミニトマトのピクルス添え

海老とイタヤ貝キノコのマリネ ミニトマトのピクルス添え 海老とイタヤ貝、きのこのマリネ仕立て ミニトマトのピクルス添え

 

海老とイタヤ貝ときのこをソテーし、レモンと塩・コショウで味付け バジルを入れて風味をつけている。

 

 

人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 03, 2009

牛肉とマッシュルーム トレビスのサラダ

牛肉とマッシュルームのトレビスサラダ 牛肉とマッシュルーム、トレビスのサラダ

 

チコリーの仲間 トレビスやエンダイブはシャキシャキした歯ざわりと独特のほろ苦さが肉料理と相性が良くサラダでいただくとおいしいです。生のままで食べるのがいいです。

 

ドレッシングの作り方  にんにく レモン オリーブオイル 塩胡椒は強め

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 20, 2009

サラダたまねぎと合鴨パストラミのサラダ

合鴨のパストラミサラダ

サラダたまねぎと合鴨パストラミサラダ

 

牛肉の赤身部分を塩漬け胡椒やハーブをすり込んで燻製にしたものをパストラミというそうですが、鴨肉のパストラミで。

添えつけのサラダたまねぎは甘みがあって生で食べるのが美味しいので、ドレッシングも味付けも要りません。ドレッシングは合鴨のパストサラミ用にかけてあります。  春先早い時期に収穫する新たまねぎよりもさらに極早生で辛味が少なく水分も多いうえに糖度が高いのでとっても甘いたまねぎです。生で食べた方が血液サラサラ効果にも良いそうです。

 

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 



chi1902 at 01:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 14, 2009

山本さんちのリバーグリーンレタスと鶏肉南蛮 中華ソース

鶏肉南蛮と山本さんちのリバーグリーンレタス 中華ソース

三重県伊賀野菜 山本さんちのリバーグリーンレタス鶏肉南蛮 中華ソース

今夜のおまかせは仕事の後のミーティングは軽く食事を兼ねた親睦会を、、ということで今日の食事会のメニューは 『 僕が中華を食べたい気分だったので 中華風に仕上げました。』 

こだわって作られた本当の野菜を使っていると、できるだけその素材を生かす料理法を考えると ドレッシングも塩も使わず 塩も少量だけで味付け生に近い形でたべていただく・・・味付けが極極シンプルに戻りました。余計なものはなくていいと感じています。

 

次の出張料理の前にと食材調達で三重県伊賀市で無農薬の野菜や伊賀木炭米(*)を作っている彩田園の山本さんの畑へ。彩田屋山本さん生産農家に足を運んで自分の目で食材を確かめるというのも食材探しのひとつです。

『 安全で安心な食べ物を作りたい!たべてもらいたい! 化学合成農薬も化学肥料も使用しない 高品質な安全な野菜を追求。』と全ての野菜は無農薬でとこだわりつづけて その畑も全て土作りから始めて土壌も整えて 数少ない新しい種類の野菜をいろいろつくっています。リバーグリーンレタス
リバーグリーンレタス ・・・レタスには3種類の形があって普段見てるのが結球するタイプの「玉レタス」、  結球しないタイプの「リーフレタス」。細長く半結球するタイプの「ロメインレタス(コスレタス)」でリバーグリーンレタスはこのタイプ。    

とにかく生で直にかじって食べてみると、、、バリバリバリっと大きい音がする葉はしっかりしていてぶ厚い、そのうえ葉が大きいし レタス1個がとっても大きい。葉の色も見たままに濃い緑色でこんな濃いあまいレタスは初めて、感動!  木炭とオリジナルのぼかし肥料で土作りした畑の栄養が野菜にすべてでています。 

やまもとさんちのほうれん草ほうれん草(左)も濃くて大きい!素材そのものの美味さを引き出す事が山本さんのこだわりです。                              

 

 

 

生産農家に通うのも大事なことなのでいい食材を求めて料理でどんどん提供していくつもりです。ここだけでなくいいものがあれば全国どこへでもいって まだまだ世にでていないいろんな食材を求めてそれを掘り起こしてどんどん使っていくつもりです。

『 耕作されてない農地が埼玉県と同じ面積ほど有るらしい 』 三重県滋賀県県境伊賀〜信楽このあたりまだまだ広大な土地が残ってました、 気候もよく温暖もよくてのどか、近くには淀川の源流があるから水もきれいで田畑に向いた場所なので 野菜作りにいいところ、田舎暮らしするにもいいところです。

 

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 09, 2009

今夜のおまかせ!出張料理 長崎県壱岐島産野菜の試食 in 兵庫県芦屋市

   壱岐牛のたたきと壱岐田舎豆腐のバルサミコソース                                             

今夜のおまかせ!出張料理 長崎県壱岐島産野菜の試食 in 兵庫県芦屋市

壱岐牛のたたきと壱岐田舎豆腐のバルサミコソース

室町時代から現在まで約700年ものあいだ日本一と称されてる松阪牛や神戸牛の元牛がこの第1級黒毛和牛ブランドの壱岐牛です。

 

ルッコラとフォルティカトマトのグリーンサラダ

生野菜・ルッコラとフルティカトマトのグリーンサラダ レモンドレッシング

壱岐の野菜は壱岐の恵まれた土壌と硝酸態窒素の少ない堆肥  豊増酵素堆肥(*)でつくったえぐみのないあまい野菜で ルッコラもしゃきっとして葉が厚くて味も濃厚でしっかりとした歯ごたえです。完全無農薬に近い安全で、 えぐみがなくあまいのでこども達も生でそのままかじって食べるほど好まれています。フルティカトマトはトマトの中でも特に糖度が極高で抜群の甘みがありますが、さらに壱岐の土壌の良さが甘みを倍にしてくれています。こんなおいしいトマトは初めて、食べて欲しい逸品です。トマト嫌いでもこれならきっと食べれると思う。

壱岐牛の塩焼きと壱岐の豚とろ塩焼き

壱岐牛の塩焼きと長崎芳寿豚の豚トロ塩焼き わさびソースとゆず胡椒ソース添え 

霜降りの壱岐牛の肉と長崎芳寿豚とろはとても柔かく 豚トロは薄ぎりにしたのがいちばんおいしい。

 

 

海老とブロッコリーと剣先イカの炒め物

剣先イカと長ネギとブロコッリーの炒め物

ブロッコリーは火を通すと お菓子みたいにあまみがたっぷりで砂糖菓子をさくさくとたべているよな感じでとてもおいしいかったです。剣イカは玄海美剣、玄界灘の潮にもまれて身がしまっていてプリプリ。

 

牡蠣と壱岐の野菜の炒め物

牡蠣と壱岐野菜のオイスターソース炒め 



 

えぐみのないあまい野菜は栄養たっぷりなので たくさん食べたい。

 

今回使った野菜 にんじん 大根 カブ じゃが芋 ブロッコリー カリフラワー ネギ 春菊 白菜 ほうれん草など

ikiich1ban今夜のご依頼は壱岐の野菜を食べると身も心も健康になるように旬の野菜など長崎県壱岐島の食材を兵庫県芦屋市内で販売しているお店『 壱岐壱番 』(*) さんです。地元でも芦屋婦人ご用達のお店といわれるほど壱岐の野菜がズラリ。

購入に来られるお客様にもっとおいしさをしってもらいたいため 素材を生かした料理を作るのと お客さまから壱岐野菜のおいしい食べかたをおしえてほしいとご希望で、食材から調味料まで(店内95%壱岐特産品)無農薬に近い野菜など壱岐特産品を使った料理がたべれる食事会を開きたいということでまずは試食会をしました。

オーナーが長崎県壱岐へ旅行にいってそこの特産品や地域が気に入り大好きが高じてご自分で全てルートを開拓して地元の人から産地直送便で送っていただいてる専門店です。 バイタリティーあふれたお店です。 

壱岐壱番での試食会はオーナー田中さんとチーフの食材へのこだわりと情熱、感性がみごとに合致してすっかり意気投合ぉ!壱岐壱番での食事会のときはチーフにおまかせ!となり成立しましたので 月一の食事会を開催することにしました。詳しい日程は決まり次第またお知らせしたいと思います。お楽しみに。 お店近くの方はぜひ行かれるといいですね。

長崎の壱岐島(いきのしま)は、九州北方の玄界灘にある南北17km・東西14kmのである。九州と対馬の中間に位置するところ。

玄武岩が大部分の島は暖流の対馬海流に恵まれ気候も温暖で平坦な地形は田畑として利用しやすい恵まれた土地は、まだまだ未開の地であり壱岐の野菜や魚介類は関西でも手に入りくい新鮮な野菜がどっさり。麦焼酎の発祥地なのでおいしい麦焼酎も豊富。 長崎の離島・壱岐島というところあまりしりませんでしたが、野菜のおいしいさは ・・・ まちがいない!。

豊増酵素堆肥 (*) 壱岐牛の牛糞5トン 対馬海峡の恵まれた漁場で採れた新鮮な魚介類の残幸を冷凍したもの1.5トン、作物に甘みを与えるといわれてる酸化ナトリウムを多く含む玄武岩風化土で収穫されたマイルドな野菜くずを600繊(討未少々と酵素資材を積み込み発光させたもの

 

壱岐壱番 (*)  兵庫県芦屋市宮塚町17-3池本健ビル1階   12:00〜18:00  ※ 野菜完売の場合は、17:00まで  日・月・祝日

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 00:29|PermalinkTrackBack(0)

November 24, 2008

海老のフリッター フルーツサラダ仕立て

海老のフリッター フルーツサラダ仕立て 海老のフリッター  マヨネーズ和え フルーツサラダ仕立て

 

リンゴ・グレープフレーツ・キューイ 

背わたをとって軽く塩コショウしておいた海老のころもは 強力粉にビールをいれて少し硬めに作る。180℃の油で上げる

マヨネーズ生クリーム 豆乳 レモン ハチミツ 塩コショウをあわせたソースで合えていたフルーツと海老を盛り付け 出来上がり。

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立

 

 

 



chi1902 at 19:17|PermalinkTrackBack(0)

December 31, 2007

冬野菜のテリーヌ ・ サラダ仕立て

冬野菜のテリーヌ2冬野菜のテリーヌ ・ サラダ仕立て

 

新ごぼう、大根、白菜、さつま芋、いんげんと和の野菜で合わせたそれらをつぶマスタードとビネガー、生クリーム、ハチミツのソースで。

 

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

レシピブログで今日の献立



chi1902 at 14:02|PermalinkTrackBack(0)

November 12, 2007

きのことスモークサーモンのサラダ仕立て アンチョビドレッシングソース

サーモンサラダ2

前菜から

きのことスモークサーモンのサラダ仕立て

アンチョビドレッシングソース

・ ブナシメジ ・ ヒラタケ ・ カキノキダケ ・・・

 

サーモンのマリネと香味野菜とたっぷりのキノコを添えてヘルシー感をだしました。キノコとサーモンは合います。野菜にあう、アンチョビソースはホットでかけました。



chi1902 at 12:08|PermalinkTrackBack(0)

April 09, 2007

ホワイトマッシュルームとトマト、グリーンアスパラのシンプルサラダ・レモン風味

マッシュルームとトマト、グリーン・・・ホワイトマッシュルームとトマト、グリーンアスパラのシンプルサラダ・レモン風味

 

きのこの中でも生の味と歯ごたえが じかに味わえるのがマッシュルーム。フランス語でシャンピニヨンと呼ばれるこのきのこは、特にホワイトマッシュは生食に適し、どんな料理にも合い、サラダや洋食に合う。

新鮮なマッシュルームは身がしまっていて、柄の太いものがよく、弾力がある。サラダのときは厚めにスライスして切る。食感が楽しめる。グリンアスパラは軽く塩ゆでして冷水に浸し、笹切りにする。

 

フランス産 ポルチーニの塩

これは、イタリアやフランスでよく使われているポルチーニの塩

ギャラリーきのこで サルサを教えているフランス人のアンナさんがお土産に持ってきたもの。天然のポルチーニを収穫や加工する際につぶれたものや残って散らばったかすを使って、乾燥・粉砕してできている。ポルチーニの香りがそのままで、ちょっとした料理にもポルチーニの風味がいかされ、パスタやリゾット、そのほか料理に良い。

材料    ホワイトマッシュルーム 大2個   フルーツトマト 中くらいのいもの2個      

グリーンアスパラ 1本    塩 ブラックペッパー 適量  粉チーズ 適量

1)  フルーツトマト、マッシュルームを3mmくらいの厚さにスライスする

2)  グリーンアスパラは軽く塩湯でして冷水で冷やし、笹切りにしてざるに取っておく。

3)  1)と2)をボールにあわせて、最初は軽く塩・コショウ(ブラックペッパー)し、レモンの絞り汁を合わせる、 塩・コショウが足りなければ足す

4)  皿に3)を盛り、最後に粉チーズをふりかけて仕上げる。

 

いただきます。


人気ブログランキングはこちら


料理ブログを見る

 

今夜はチーフにおまかせ!



chi1902 at 12:10|PermalinkTrackBack(0)

February 25, 2007

シャンピニオンと生ハムシーザーサラダ

シャンピニオンと生ハムのシーザーサラダシャンピニオンと生ハムのシーザーサラダ

 

シャンピニオンとはフランス語でマッシュルームのこと。(マッシュルーム・英語)

先週マッシュルームを栽培・出荷している 会社から マッシュルームを使った料理を提案していただきたいと依頼がありさっそく生でかじって見る。生でかじって食べられるキノコ。

肉厚でしまっているものが良く、切って使ったマッシュルームは色の変色を防ぐため
レモン汁をかけておくといい。

送られてきたマッシュルームはホワイトマッシュとブラウンマッシュ2繊∈週食べられるキノコはマッシュルーム尽くし。

 

ホワイトマッシュ

ブラウンマッシュホワイトマッシュはサラダなどに、ブラウンマッシュ(右)は炒め物や煮物に良く合う。

 

ハラタケ科 ホワイトは 世界中でも多く栽培されててブラウンマッシュは元来種でこのシャンピニオン(マッシュルーム)は元は外来種。
17世紀ごろ 厩舎の馬糞(ばふん)の中から偶然みつかったきのこで、それから栽培用の堆肥には この馬きゅう肥などを使っているそう。キノコの中でもいちばん低カロリーで
ビタミンB2、ナイアシン、パントデン酸が多いとされている。

ただきます。



料理ブログを見る




chi1902 at 22:16|PermalinkTrackBack(0)

November 29, 2006

鱈(たら)の白子のソテー・サラダ仕立て

たらの白子のソテー・サラダ仕立て鱈(たら)の白子のソテー・サラダ仕立て

 

 

 

 

白子・・・ほんとにうまいなぁ。

 

 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る

コレが食べたいから、あの店へ行く 


 



chi1902 at 01:01|PermalinkTrackBack(0)

October 16, 2006

ダチョウの生ハムシーザーサラダ

ダチョウの生ハムシーザーサラダ
ダチョウの生ハムシーザーサラダ

 

ダチョウは牛と同じく1頭全体余すことなくいただける。モモの切り落としで塩漬け燻製されたダチョウの生ハムを、育成中の 間引きしたにんじんの葉っぱを上に飾り。

 

 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る

コレが食べたいから、あの店へ行く10月号



chi1902 at 23:25|PermalinkTrackBack(0)

September 22, 2006

サーモンと剣イカ・蛸のシーフードサラダ  ラズベリーソース

サーモンと剣イカ・蛸のシーフードサラダ・ラズベリードレッシングサーモンと剣イカ・蛸のシーフードサラダ  ラズベリーソースのドレッシング

 

サーモン・剣イカ・蛸 ・トマト・きゅうり・玉葱

ドレッシングは、シェリー酒・黒糖はちみつ・あらびきこしょう・ひまわり油・ラズベリービネガー 
ラズベリービネガーの甘みで さっぱりしていて、それでいてヘルシー。

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る



chi1902 at 01:02|PermalinkTrackBack(1)

August 04, 2006

生ハムメロンのサラダ仕立て 塩昆布ドレッシング

生ハムメロンサラダ仕立て生ハムメロンのサラダ仕立て 塩こぶドレッシング

 

 

基本的に生ハムとフルーツは相性が良い。メロンに生ハムを巻いて塩こぶドレッシングでいただく。生ハムとメロンをいっしょに食べるとメロンの青臭さを和らぎ、メロンの甘みも増して、生ハムの塩みも和らぐので食い合わせは良い。夏、イタリアンの食卓ではよく食べるサラダのひとつ。

 


 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る



chi1902 at 23:44|PermalinkTrackBack(0)

July 16, 2006

焼酎 : 明るい農村 と本日・海鮮サラダ

焼酎 明るい農村いも焼酎  明るい農村        鹿児島霧島蒸留所  カメ仕込み赤芋

ほんと、こんなに軽快で明るい名前の焼酎ってあっただろうか。

ラベルが示すように太陽が田畑を金色に輝き照らしている 「 明るい農村 」。赤芋と米麹で作られた、この焼酎大変人気があって、限定品。 鹿児島県霧島蒸留所は鹿児島でもいちばん小さな蔵で、カメ仕込みの製造はすべて手作業でただ今入手困難な芋焼酎となっている。

 

本日の海鮮サラダ

本日のサラダは海鮮サラダ・マグロと鯛とカツオタタキを和風マスタードソースでいただく

 

 

また、赤芋のすっきりした旨さと芋の香りが甘く漂い優しい味がするこの焼酎を女性客が酒屋さんにて 10本しかない(1800mil)ものを10本全部買い占めたというくらい、すっかりお気に入りで 、この焼酎にはまってしまい今夜もお店で 「 明るい農村 」 を ひたすらロック・オンリー。 

 

いただきます。

人気ブログランキングはこちら

料理ブログを見る 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                          

 



chi1902 at 01:25|PermalinkTrackBack(0)

May 20, 2006

旬菜シドケ・カツオたたきと新じゃがのサラダ仕立て シェリー酒ビネガー風味

カツオたたきと新じゃがのサラダ仕立て 旬菜シドケ・カツオたたきと新じゃがのサラダ仕立て シェリー酒ビネガー風味バルサミコソース

 

山菜のシドケは軽く素揚げで食べてもおいしい。季節の野菜は男爵の新じゃが。

カツオと新じゃがのおもしろい取り合わせはこれなら家庭でも手軽にできる。

 

 

 

人気ブログランキングはこちら

いただきます。

続きを読む

chi1902 at 22:06|PermalinkTrackBack(1)

April 02, 2006

和風きのこサラダ

和風きのこサラダ和風きのこサラダ

旬の季節、秋よりきのこの品種は少ないが、5種類以上のきのこが常時食べられる手軽なきのこサラダ。

はなびらだけ・シメジ・ブナピー・ヤマブシダケ・ブラウンマッシュ・・・

 

 

 

いただきます。

にほんブログ村グルメブログ



chi1902 at 02:26|PermalinkTrackBack(0)

October 19, 2005

サーモンのマリネシーザーサラダ

サーモンマリネのシーザーサラダ

サーモンのマリネ・シーザーサラダ

 

 

 

 

 

 

 いただきます



chi1902 at 01:43|PermalinkTrackBack(0)

September 14, 2005

シーフードときのこのマリネサラダ

シーフードときのこのマリネサラダシーフードときのこのマリネサラダ

ホタテとエビ・タコは塩・コショウでソテーし、きのこも塩・コショウとバジルパウダーでソテー。

 

そのあと、きのことシーフード全部を冷やして、魚・サーモンとヒラマサも一緒に入れて、塩・コショウ・レモン汁・オリーブオイルでマリネ。

                        

 

 いただきます。



chi1902 at 00:35|PermalinkTrackBack(2)

September 09, 2005

豆腐サラダ

豆腐サラダ豆腐サラダ

おぼろ(ざる)豆腐・枝豆の若い青豆・黒豆の3種類の豆腐を和風ゴマドレッシングでいただく

 

 

 

 

 いただきます。



chi1902 at 22:37|PermalinkTrackBack(0)